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■ 3Dカスタム少女改造スレ 3

657 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/01/28(金) 16:38:48 ID:jndTi7nk
>>655
どうしても誤差が出るので、完全に、確実に垂直、水平にやるのは不可能じゃないかと思う。
考えつく方法としては、電卓を使うけど三角関数を使って……

と思って計算してたら、「三角形の自動計算」というのを発見した。
www.vector.co.jp/soft/win95/personal/se236043.html

・その棒状の物体の中心軸の座標を、両端それぞれに調べる
・仮にa点がx0,y0,z0、b点がx12,y17,z5だとして
・とりあえずxy座標の平面でだけ考えることにして、a点とb点の距離は
  b(12,17)
/|c(12,0)

a(0,0)
・√(12^2 + 17^2) ≒ 20.8086520466848
出た数値を↑の「三角形の自動計算」に入力
・(例えば三角形の自動計算」でCが90°、aが12、cが20.8086520466848と入力)
・すると、それぞれの角度が出てくる(この場合角A=35.217593 角B=54.782407000000006と出てくる)
・多分、+35.217593°か−35.217593°なので、これをz軸(多分)で回転させる。

同じ事を、xz座標かyz座標のどちらかで行えば、一つの座標軸に沿った棒になる……
と思うけど、どうやっても小数点以下が出てくる計算をしなくちゃいけないし、小数点が出てくれば誤差が出てくるので、完全に垂直水平は多分無理。
それでもできるだけ垂直水平に近づけたいなら、メタセコイア上でオブジェクトを10倍とか100倍とかにして作業した方がいい。

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