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■ 3Dカスタム少女改造スレ 3

1 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/05/05(水) 18:40:47 ID:J3PW+oAU
3Dカスタム少女の改造に関するスレです。
改造に関する技術的な話やMODのアップ報告
作成中のMODの経過画像を貼って意見を求めたりなど
いろいろな用途にお役立て下さい

■注意事項
・画像を貼る際、無修正画像には必ずモザイクをかける
・改造に成功したら手順を書いてみよう。
 次の人へのバトンになるしメモ代わりにもなるよ
・荒らし、粘着、煽りはスルーすること
・次スレは原則的に>>980が宣言して立てること。次スレが立つまで書き込みはなるべく控える
  (立つ様子がない場合、他の人が宣言して立てて下さい)

■前スレ
3Dカスタム少女改造スレ
ttp://3dcustom.net/test/read.cgi/TechArts/1229646460/

■ 関連
3Dカスタム少女@wiki(MODの導入方法や改造の基礎知識)
ttp://www8.atwiki.jp/3dcustom/

■ 改造用マニュアル
ttp://www.esc-j.net/tech-arts/src/TA2464.zip.html

■■■wiki のMOD一覧ページ(見つからないMODはここで探そう)■■■
ttp://www8.atwiki.jp/3dcustom/pages/49.html

771 名前:XION:2011/03/04(金) 18:31:38 ID:g+V8Mqlu
N406FUTA_ふたなり(Ver_1.1)をUP

アイテムの場所を変更。
「パンツ」「水着」「スカート」 ⇒ 「パンツ」「スカート」「エプロン」
※パンツと水着の部位は連動している事を見落としていました。
 (例:パンツ=ふたなり 水着=スク水 を選択した場合、先に選んだ方はキャンセルされる)
 よって水着の項目に追加される分をエプロンの項目へ移動しました。

ttp://cdn.3dcustom.net/TACuploader/upload.cgi?mode=dl&file=2785

772 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/03/04(金) 18:40:16 ID:FuhMhNcu
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1273052447/772.jpg (154KB:NSL2_01.jpg)

みなさんこんにちは

シルクサテンランジェリー第4弾
ガーター&ストッキング&グローブ デフォボディ用
要新テク(toonshader2)
XPC02786 からどぞ〜


773 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/03/06(日) 12:56:35 ID:2lMI2Aq6
>>772
いつもながら誰もが欲しそうで誰も作らなかったバリエーションの再現に感謝…!

774 名前:772:2011/03/07(月) 20:27:12 ID:SkAZzikT
>>773 さん

ご利用どもです
>いつもながら誰もが欲しそうで誰も作らなかったバリエーション
いやぁ,自分としては妄想と劣情...じゃなくて創作欲の赴くまま
俺得なモノを作っているだけなのですが
そう言っていただけると一段と獣欲...ぃゃぃゃ意欲も湧いてきます

え?魔法戦士の続きですか?..
....ぇーとぉ....



775 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/03/07(月) 23:24:02 ID:SkAZzikT
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1273052447/775.jpg (77KB:NSS1_04.jpg)

2月21日にアップしました( >>737
XPC02738 「ブラ&ショーツ 板スリム&Bカップボディ用」
のBカップ用ブラ(SilkSatin_Bra_Bcup.tah)
で左図ほか数カ所でポリ欠けがありました
修正版をXPC02796にアップしましたので
誠にお手数ですが差し替えをお願いします

ファイル名等は以前と同じですので
そのまま上書きしてください

なお,スリム用ショーツ SilkSatin_Shorts_slim.tahは変更はありません
このたびはご迷惑をおかけしてまことに申し訳ありませんでした

776 名前:XION:2011/03/07(月) 23:42:52 ID:WAbiO8En
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1273052447/776.jpg (295KB:サンプル.jpg)
N406FUTA_ふたなり用のアタッチメントパーツ第二弾です。
射精封じ用のベルトとバイブになります。
今度のは責められる方のパーツですね………ってどんどんマニアックな方向へ突っ走ってますね。
まぁ………いいか(いいのか?)

ttp://cdn.3dcustom.net/TACuploader/upload.cgi?mode=dl&file=2797

777 名前:XION:2011/03/08(火) 03:27:30 ID:MwXVl0qW
いきなりバージョンアップして申し訳無いですが、
N406(ふたなり)専用パーツ-part2:射精止めアタッチメント(Ver_1.1)をUPしました。

バイブの先端がブラシになったものを追加。
新テクを使った割にはいまいちうまく表現できませんでしたorz

ttp://cdn.3dcustom.net/TACuploader/upload.cgi?mode=dl&file=2803

778 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/03/10(木) 01:55:57 ID:M9NasZ06
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1273052447/778.jpg (212KB:ZUノーマルその3.jpg)
ブレーキキャリパーだけで1日掛かってしまった…
APロッキードのキャリパー、形が変すぎる。

ここ暫く電ナーに関わってた裏で、少しずつですが作ってました。
(出来たら上げますので、今しばらく…)

779 名前:XION:2011/03/11(金) 20:16:22 ID:HmW3Xz3K
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1273052447/779.jpg (420KB:サンプル.jpg)
N406FUTA_ふたなり用のアタッチメントパーツ第三弾です。
開き直ってピンクローターと低周波治療器を製作。part2の射精封じとの同時装備も可能。
………気が付くと、一物がとんでもないことになっていた(-^-;

ttp://cdn.3dcustom.net/TACuploader/upload.cgi?mode=dl&file=2811

N406(ふたなり)専用パーツ:ボンデージ用アタッチメントを(Ver_1.1)へバージョンアップ。

 眼帯以外の項目で、サブメニュー内のどのアイテムを選んでも00番が使われるバグを修正しました。
 ttp://cdn.3dcustom.net/TACuploader/upload.cgi?mode=dl&file=2812
 (このmodは今回製作したpart3と前回製作したpart2に必須なものなので、必ず先に入れておいてください)

N406(ふたなり)専用パーツ-part2:射精止めアタッチメントを(Ver_1.2)へバージョンアップ。

 バイブのスイッチを変更。
 何だか一昔前、オーディオのボリューム調整に使われたようなスイッチになってしまいましたが、
 以前のものよりはマシということで(^-^;
 ttp://cdn.3dcustom.net/TACuploader/upload.cgi?mode=dl&file=2813

色々ごちゃごちゃしてきましたが、よければ使ってくださいな(>w<b

780 名前:772:2011/03/12(土) 13:38:37 ID:lvazIJEq
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1273052447/780.jpg (92KB:お見舞い.jpg)

当方近畿在住のため被害はありませんでした
それどころか午後3時過ぎにTVを見るまで
地震があったことにすら気がつきませんでした

被害地域のみなさまのご無事を
切にお祈りいたしますと共に
心よりお見舞いを申し上げます

781 名前:あのにます:2011/03/14(月) 22:27:53 ID:C1GIRasf
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1273052447/781.jpg (690KB:06ECB0E0.jpg)
>>XIONさん

ふたなりMOD頂きました〜 活用させてもらってます。
ステキMODをありがとう!



782 名前:XION:2011/03/15(火) 01:26:29 ID:6MiLqMln
>>781さん

SSありがとうございます。
楽しんで貰えているようで何よりです。
やっぱり自分のmodを他の人が使ってくれると嬉しいですね(^-^

783 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/03/16(水) 03:50:13 ID:eFe3CqOr
>>513の画像の子の髪MODが気になったのですが、よろしければ詳細をよろしくお願いします。

784 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/03/19(土) 23:47:52 ID:4I/fYqTv
ttp://cdn.3dcustom.net/TACuploader/upload.cgi?mode=dl&file=2825

SSスレでお話していました、うるし原乳輪のカラバリ追加分をアップしてみました。
アニメ調ボディの改造(試作ヘビセ)も同梱しています。

785 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/03/20(日) 02:43:16 ID:hP4k0fUp
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1273052447/785.jpg (141KB:ポリゴンの欠け-01.jpg)
ポリゴン欠けの対処法は既出だと思いますが
わかりやすい例をみつけたので載せておきます。

なんかおかしいときは
モデルの内側をチェックしてみてはいかがでしょうか。

786 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/03/20(日) 03:31:39 ID:hP4k0fUp
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1273052447/786.jpg (52KB:ポリゴンの欠け-02.jpg)
ちなみに、この不要なポリゴンは両面化されていました。
Wikiの「MOD制作で良くある失敗」-「状況5.それでもまだ一部が欠ける」の
「一つの辺に3個以上の面を連続して接続すると、その面の周辺が裏返ります」
が発生していたと考えられます。

787 名前:名無し:2011/03/20(日) 16:38:41 ID:Swzcivcp
うるし原乳輪のカラバリ追加分を入れたいんですが、元になるmodを探したんですが削除されていてカラバリ追加分が入れられません。
再アップできませんか?

788 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/03/20(日) 18:05:49 ID:QOhqakET
>>781のような射精MODはどこにあるのでしょうか?
素人質問ですいません…

789 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/03/21(月) 09:50:54 ID:fCM/5jah
>>787さん
元ファイルのreadmeをこちらも失くしてしまっていて、再配布の可否が確認出来ません。
再配布可であれば、元のをカテゴリに追加したものをアップするのですが…
当初のアップ予定はそうだったのですけどね。

情報が入り次第、検討してみます。
なお、アニメ調ボディ改変の完成(公開)予定は未定となっています。

790 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/03/21(月) 16:53:15 ID:NaMLgbm+
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1273052447/790.jpg (208KB:サンプル画像.jpg)
XPC00383 足袋の上からはいてもOKな草履 をベースに下駄を作りました。
出来るからこつこつと。って事で上げておきます。

791 名前:名無し:2011/03/21(月) 20:11:48 ID:xR9ljx0L
>>789
そうですか、わかりました。

792 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/03/22(火) 19:12:21 ID:J5L0hsEb
MOD作者のYuuYaさんが危機的状況にある模様です。

ttp://yuuya525.blog41.fc2.com/

とりあえず今私にできる事は赤十字への募金と、DLSiteからの作品購入でした。
皆さんも何か支援できる方法を思いついたらよろしくお願いします。

793 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/03/22(火) 19:27:00 ID:wIiVngLv
質問ですが
髪MODの左右反転ってどうすればいいでしょうか?

794 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/03/23(水) 21:06:16 ID:J3eD9K30
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1273052447/794.jpg (185KB:ぼちぼち通常営業.jpg)

みなさんこんにちは
ぼちぼち通常営業で

シルクサテンランジェリー Vol.5
XPC02840 ガーター&ストッキング&チョーカー スリムボディ用
要新テク(toonshader2)です

また前作 XPC02796 シルクサテンランジェリー(3)ブラ&ショーツ
板スリム&Bカップボディ用において
ショーツ(SilkSatin_Shorts_slim.tah)のアイコンの一部に不備が
ありましたのでXPC02839に修正済ファイルを再々アップしています
重ね重ね申し訳ありません

795 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/03/24(木) 04:29:07 ID:qPhJDtBr
>>794
いつも素敵なMODをありがとうございます。
ところでこの下着を着せるとどうもスカートや上着から飛び出てしまうんですよね?
やっぱりこれは下着姿を楽しむものなんですか?

796 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/03/24(木) 07:11:53 ID:h1cQs5jE
>>794
ノーマルボディ用を愛用させてもらってます。
ずらし好きとしてパンツがずらせるのとデザインが非常に良いです。

797 名前:794:2011/03/24(木) 14:17:21 ID:PJtykBLd
レスありがとうございます

>>795 さん
>この下着...上着から飛び出てしまう
仕様です!(キッパリ)...と言いたいところですが,これが私の拙い技術の限界です
このシリーズは縫目や継目に立体感を持たせているため,デフォ下着よりどうしても厚くなってしまっています
その上ボディと干渉しないことを第一に調整しましたので他の衣装との整合まで考える余裕がありませんでした
申し訳ありません

>やっぱりこれは下着姿を楽しむもの
と思っていただけるとありがたいです

>>796 さん
>ずらし好きとしてパンツがずらせるのとデザインが非常に良いです
お褒めいただき恐縮であります
ただ半脱ぎ差分を入れるとファイル容量が級数的に肥大化してしまうのが目下の悩みの種です
うちは8MのADSLですのでアップに時間がかかってしょうがありません
サーバや回線,またダウンしてくださる方の負担になっているかも知れないのもちょと心苦しいですし
次からは7-zip圧縮にしようかな...(メンドイ)

798 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/03/24(木) 16:36:16 ID:yWECwCNZ
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1273052447/798.jpg (192KB:XP16807.jpg)
どうも、以前月と桜と露天風呂(改)をアップした者です
今 桜舞うエフェクトを加えるチャレンジ中ですが、
UVスクロール背景には水が透過しないようですね。
これは仕様でしょうか

799 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/03/24(木) 17:59:19 ID:GOvK/gxj
仕様ですね。
UVスクロール背景にはB.tsoがないからどうしようもないですね。


800 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/03/25(金) 17:15:21 ID:yagvhLc7
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1273052447/800.jpg (225KB:munen.jpg)
そうですか、残念です
B.tsoと関わるが...ご情報ありがとうございます

ちょっと改造スレを掘り返すと
一年前既に同じ考え職人様がいました


801 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/03/25(金) 18:54:30 ID:LcyePjJw
人物と水面との透過をさせたかったらどうしてもB.tsoを持つ教室などのTbnを使わないといけない。
そうするとUVスクロール等の新テクは利用できなくなる。
ただ800のSSにちょっと書いてあるように背景のTMOを作ってきちんと透過した水面を動かすことならできる。
これはデフォのプールや風呂の水面が揺れているのと同じ方法ですね。

TMOを作るのは色々ツールをまたぐので最初は難しいと思う。
分かってしまえば手間はかかるけど簡単、ってな感じです。

まあ特に簡単だと感じる部分は、背景は人物や服と違って1ボーン固定で良いため、ウェイトに悩むことがまったくない!というところかな。


802 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/03/25(金) 20:49:45 ID:K7xmbJxT
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1273052447/802.jpg (183KB:0776CA1E.jpg)
月影さん後髪のハネ毛を取っ払っただけのストレートロング髪
ttp://cdn.3dcustom.net/TACuploader/upload.cgi?mode=dl&file=2844


803 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/03/26(土) 07:28:51 ID:hAbhn6r3
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1273052447/803.jpg (77KB:アイコン参考.jpg)
NMT髪セット2をupいたしました。宜しければお試しください。
ttp://cdn.3dcustom.net/TACuploader/upload.cgi?mode=dl&file=2849

前回upした物のタイトルミスに気付きましたので修正してあげなおしました。
中身に変わりはありません。

804 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/03/27(日) 00:37:15 ID:51YRERi4
>>794さん
自分のMOD改造やSS作りでお礼遅くなりましたがありがたく使わせてもらっています〜!
ショーツは透け具合がえっちぃですね〜自分の手直ししたボディでは
おまんまんちゃん透けて大変なことに…w
これからも素敵なMOD期待していますね〜

805 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/03/27(日) 02:04:47 ID:FwF/2lne
ここでいいのか迷ったのですがアップローダーにあった体型変更を行ったのですが
それをやったら目の下まぶたが無くアイラインがなくなってしまいました
体型変更での下まぶた?の設定などはどれをいじればいいのでしょうか?

806 名前:794:2011/03/27(日) 12:44:26 ID:2LGRH8rT
>>804 さん
ご利用どもです

>ショーツは透け具合が
自分的には「モロ透け」より「よく見ると微妙に透けている」位が一番えろいと
感じますのでそれくらいに透過度を調整しています

>自分の手直ししたボディでは...透けて大変なことに
もしかして「アニメ調ボディ・改」のひとですか?(違ってたらごめんなさい)
私もなにかコメントしたいのですが最近は自分の制作にかかりきりで
他の人のはほとんど全くと言っていいほど鑑賞できてません
スイマセン

「時間泥棒」とはよく言ったもんです
なんのためのカス子やら...



807 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/03/28(月) 19:38:14 ID:dkH9X4dc
ツール作者の皆様、いつも便利なツールをありがとうございます

TMOComposer(最新版)を使用していて気になったのですが
・ポーズの切り替わりで同じフレームが2度連続する
・設定したポーズのフレームがモーション中に存在しない
でした

TMOFile.csのpublic_static_TMOMat[]_Slerp()の中の
float_t_=_dt*i;

float_t_=_dt*(i+1);
にすると直るのではないかと思うのですがまったく自信がありません

確認していただければ幸いです


808 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/03/29(火) 21:39:33 ID:5QMOWj+U
>>800
今さらかもだけど、ボディ改造しかしたことない背景mod作ったことのない人が思いついたので書いてみる。

背景modはuvスクロール対応させたうえでお風呂の水面取り払って、アニメーション付き水面を手持ちアイテムとして作ったらどうかな。
それで、ポーズエディタで透明カス子呼び出して水面アイテム持たせてctrl押しながらエディタ終了。
嫁の呼び出し順に気をつければいけそうな気がするんだけどどうだろう?

809 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/03/30(水) 03:43:52 ID:zip6jESX
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1273052447/809.jpg (78KB:s-07B4DBE2.jpg)
NMT髪セット3をupいたしました。宜しければお試しください。
ttp://cdn.3dcustom.net/TACuploader/upload.cgi?mode=dl&file=2861

810 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/03/30(水) 11:50:28 ID:+nRrA4uV
今日からmod作成をしようと思ってるものです
wikiを見て始めようと思ったのですが、必要なツールのところで
Tso2MqoGuiが書いてありました ロダの場所が3chだと分かったのですが
今、3chが閉鎖してしまったのか入れません
そこで質問なのですが、Tso2MqoGuiの代わりになるソフト
またはTso2MqoGuiが他で落とせる場所を知りませんか?
非常に初心者的な質問で申し訳ないですが、よろしくお願いします

811 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/03/30(水) 17:04:29 ID:6xiMsuFW
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1273052447/811.jpg (98KB:07BC38A6.jpg)
>>808
このアイデアをちょっと試した
水面をアイテム化して応用する:可能
でもアイテム化するとアニメーションを持ち込む出来るかどうか
わからないです
今 tmoツールを見ると全部フィギュアモーション関係のもので
水面をどうやって作るのはまだ研究中です



812 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/03/30(水) 17:28:47 ID:4N52TYvJ
>>810
こっちのろだに上がってるよ。
よかったね!(ご新規さん確保?)


813 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/03/30(水) 18:35:31 ID:vGxI5QjX
>>811
雪背景のTBNを使っているんだよね?
だったら原理的にアイテムのアニメーションもできるはず

814 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/03/30(水) 19:50:05 ID:+nRrA4uV
>>812
わざわざありがとうございます!
これで色々と練ってたことを試せそうでよかったです
まだまだ初心者なのでうpはできないので申し訳ないのですが
それなりの技量がついたらうpしてみようと思います

そして、今更ながらスレチでしたね…
本当に申し訳ございませんでした

MOD作成頑張ります!

815 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/03/30(水) 21:32:10 ID:+2DfqqhU
>>811
水面のアニメーションは普通に新テクを使えばいいんじゃないかと思います。
エフェクト系とかアニメーションしつつ透過してますし。

816 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/04/01(金) 06:17:15 ID:gUjj3mSC
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1273052447/816.jpg (324KB:AAA.jpg)
TsoBoneEditorについて質問です
画像は上が移動予定、下が変換後になります
skirt_LeftB01以降とW_Neck以降のボーンがうまく変換できなくて困っています
uekuti_oyaとskirt_LeftB03以外のボーンは移動しかしていません
W_Spine3のボーンの向き?が移動予定と変換後で違うようなんですがなぜなんでしょうか
お願いします

817 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/04/01(金) 06:41:29 ID:b+27I7g2
>>816
寝起きでぼけぼけですが判る範囲で〜

>skirt_LeftB01以降とW_Neck以降のボーンがうまく変換できなくて困っています

W_Neckから先はZ方向の+-が逆になることが多いです
skirt_LeftB01は中央に持ってきてしっぽに入れてるのかな?
そういう風に中央(てか絶対座標でのX0)に持ってくるとZ方向の移動結果が+-逆になることが多いです
このへんはBoneEditorのバグだったかと〜

ボーン移動かけたらそのTSOをtsoWeightに読ませてみればボーンの形状が表示されるので、それみて
逆に動いてるようならZ方向の移動を+-逆にしたやつをつくればいけるかと

ウチも首回りとかは毎回やり直してます

818 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/04/01(金) 06:58:44 ID:gUjj3mSC
しっぽはおっしゃる通りです
このモデルはyz平面で対称になっているから、自分では真ん中に合わせているつもりでも
実際は微妙にXが-になってる所があってそこでおかしくなっているんですかね
とりあえずおかしい所の源流からは毎回チェックしながらやってみます
ありがとうございました

819 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/04/01(金) 16:04:41 ID:09RbuIcC
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1273052447/819.jpg (204KB:07397998.jpg)
息抜き、というのもあやしいが
こっちの改造品を先に上げます
XPC02867です
もとは風呂の方をあきらめた
でもせっかくわかった技術を投げ捨てるのも何が悔しいの故
こっちの方を仕上げにします
しかし808さんの一言葉で風呂へ再チャレンジするようになった
いま新テクを研究中です

820 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/04/02(土) 12:18:03 ID:J1MjJzkp
>>819
着物の裾から覗く脚がこんなにエロく見えたのは初めてだ

821 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/04/04(月) 15:49:25 ID:/as19+wZ
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1273052447/821.jpg (154KB:damebo.jpg)
新しい敵が現れた
それは…
複数MODを呼び出し、エディタから別のモードへ移動すると
そのMOD達の座標は今アクティブ中のMODに基してらしいです
ですからこの背景は本当にエディタ専用と割り切りしかないみたいです

>>820
そうですよ、チラエロはいいものですよ

822 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/04/04(月) 22:50:41 ID:O3DpmhAF
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1273052447/822.png (183KB:ss3.png)
新テクの逆行ハイライトを試していて気づいたんですが、TSOViewで逆行ハイライトが適用されません。
もちろん新テクに同梱されているtoonshader.cgfxはTSOViewに適用済みです。

症状はSSのとおりで、同じTSOをTSOWeightで表示した状態と比較しています。
逆行ハイライトが表示されないのと、逆行ハイライトが適用されているTSOの場合はテクスチャも表示されていません。

以上、報告いたします。

823 名前:822:2011/04/04(月) 22:53:04 ID:O3DpmhAF
すみません、書き忘れ。右のSSの赤くなっている部分が逆行ハイライトです。
以上、よろしくお願いいたします。

824 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/04/06(水) 00:42:35 ID:A0w52PGn
>>794
すみません
この靴のmod詳細は?
お願いします



825 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/04/07(木) 16:05:20 ID:LixXkPty
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1273052447/825.jpg (77KB:07E53436.jpg)
一旦区切りして改造したものを上げます
XPC02888です
少し残念な結果ですが
何もわからないからtbnやメタセコイアを少し弄れるようになった自分は
これもひとつの収穫です

826 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/04/10(日) 12:21:22 ID:Zd7aSAJ5
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1273052447/826.jpg (322KB:無題.jpg)
うるし原乳輪のカラバリなんですけど、紫ボディと青ボディ用のが表示されないんです。
pink-っていうのまではあるんですけど。
TDCGExplorerで見てみても無いっぽいんですが、自分だけでしょうか?

827 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/04/11(月) 20:31:11 ID:RmdKYDIy
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1273052447/827.jpg (209KB:サンプル画像.jpg)
また寄り道な上、丸1日たっちゃってアレですが、TA0828 に手を入れて作った
白衣をロダに上げておきました。
ttp://cdn.3dcustom.net/TACuploader/upload.cgi?mode=dl&file=2897
……医療繋がりで電撃ナース製作にも反映出来ると信じよう!(自分に言い訳)

主な改造点は、胸から腰までの布を「身体に沿わない形」にする事と、それに伴うウェイト調整。
中に服を着る事を考慮して隙間を空け、それでいて違和感が少なくなる事を
目指したんですが、上手く出来てますでしょうか?

今回の教訓
筒状のオブジェクトは輪切りする方向でメッシュがある程度揃ってると、
形状の把握や修正が凄く楽。「ちょっと〜」の人のボディの綺麗なメッシュを見て
腰を抜かして、出来る範囲でマネしてみたんだけど、メッシュが揃ってると
表面の凹凸が判りやすくなって良かったです。

828 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/04/15(金) 20:04:01 ID:m6u+Kiqw
みなさんおつかれさまです
わりと過去の記事だけど全自動テクスチャ作成マシーン

約千種類もの素材を同梱したテクスチャー画像生成ソフト「Genetica Viewer」
ttp://www.forest.impress.co.jp/article/2009/04/08/geneticaviewer.html

英語だけど操作はシンプル
立ち上げて何度かクリックするとテクスチャが出来る感じ
結構すごいよ

829 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/04/15(金) 20:46:50 ID:ZXBqmloq
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1273052447/829.jpg (216KB:NSL3_01.jpg)
沈んでいたのであげ

みなさんこんにちは
XPC02918 シルクサテンランジェリー(6) キャミソール&スリップ
デフォボディ用とBカップボディ用(まな板系兼用)です
要新テク(toonshader2)

←ポーズエディタスレKitschさんのポーズを拝借しました thanks!

>>824さん
スレが下がっていたので見落としてました
ぱのすけさんの個人ブログで配布されているお品です

830 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/04/15(金) 21:28:56 ID:u7ztWCx7
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1273052447/830.jpg (91KB:エラー.jpg)
wiki見ながらパーツ自作に挑戦してみたんですけど
tsoの作成でこのエラーが出て、modにはできますが
ゲーム上で表示されません。
テクスチャ名は[kaizari.bmp]なんですが、再起動しても
フォルダをコピーしても、名前を変えてもこうなります。

どういうことなんでしょうか。

831 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/04/15(金) 22:33:35 ID:Ia2zCnAM
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1273052447/831.png (26KB:doushite kounatta.PNG)
やっぱりツール系はこっちのスレのほうがよいのだろうか…

…TMOView系全部でモデルがうまく表示されてない…(表示されているが、メチャクチャ。
ただし透明カス子が持つアイテムだけは正常表示。)
いや、モデル自体に問題は無いんだけどさ。
実際、Tso2Pmdでも同じく表示がおかしいけど、モデル自体は問題なく変換できたし。
とは言うものの、さすがに心眼で調整するのはちょっとムリ…
一体何でなのでしょうか? どうかよろしくお願いします。

使用プログラム
Tso2Pmd Ver. 0.2.2
TSOView-031
(最新版は起動すらしない。)

DirectX 9.0c & .NET Frameworks 3.5 SP1 入り

マシンスペック。

Operating System
MS Windows XP Professional 32-bit SP2
CPU
Intel Pentium 4 541
Prescott 90nm Technology
RAM
2.0GB Dual-Channel DDR @ 200MHz 2.5-3-3-8
Motherboard
ASUSTeK Computer Inc. P5PE-VM (Socket 775)
Graphics
Monitor Plug and Play on NVIDIA GeForce FX 5500
256MB NVIDIA GeForce FX 5500 (Undefined)
Hard Drives
500GB Seagate ST3500418AS (SATA)
Optical Drives
HL-DT-ST DVD-RAM GH22NP20
WNE YBOLMJC1YJ8X SCSI CdRom Device
Audio
SoundMAX Integrated Digital Audio

832 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/04/15(金) 22:41:09 ID:MmihesNi
とりあえずPC買い換えた方が良いな

833 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/04/16(土) 00:14:20 ID:BEngVmru
FX5500とはまた懐かしいものを。AGP時代の代物だな。

834 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/04/16(土) 00:27:01 ID:g5unHLJp
とりあえず、ウインドウモードで起動すれば動きますよ?
あと、買いかえるカネ何て有りません。

835 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/04/16(土) 01:47:06 ID:g5unHLJp
…とりあえず心眼で頑張ってみます。
Tso2Pmdでプロポーションを変更する事はできると分りました…(元々MMD目当て。)
が、心眼でいかなければならないとすればどのcsがどう影響するのか、
どのくらい影響するのかが解らなくなる。
(Scale_Head.csを200%にして変換してみたら、それほどデカくならなかった。)

腕と足の長さと、胴体の長さはどの.csで変えるんだろう?
Balance_Body.csは胴体の長さを調整するのか、もしくは太さを調整するのか?
Balance_Arm.cs?Balance_Body.cs?Balance_Leg.cs?Length_Leg.cs?Length_Arm.cs?
Type_Kemo.csが何をするのかがわからない。
尻をでかくするには?

…ちょっとTSOの連続PMD化してきます。

836 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/04/16(土) 14:21:03 ID:LjyKCTUA
>>826さん
すみませんお返事が遅くなってしまいました。
可能性があるとすれば、間違って旧verをアップしてしまっていたかもしれません。

既にろだからは削除してしまいましたので、れあどめのない簡易版ですがふたばさんの多用途ロダにアップしておきます。
ttp://www.nijibox5.com/futabacustom/time/src/auth.redirect.php?tim2179.zip
パスは「3dcustom」です。お早めにどうぞ。


837 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/04/16(土) 16:30:37 ID:mHU8G+LD
>>836
ふたばさん利用するのはいいけど、向こうの禁止事項は無視?


838 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/04/16(土) 17:59:40 ID:uqXaz+pK
禁則事項も何も、法に抵触しようが一切関知せずで何でもOKなのがふたば、というか時限ロダじゃないのか?
結局、販売品の無断転用があっても何もしなかったんだろ?

839 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/04/16(土) 19:18:40 ID:vdEc5X3x
だからって何しても良いということにはならんだろ。
というより管理者が対応しないからこそ気をつけて使う必要がある訳で。

840 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/04/16(土) 19:19:52 ID:0Ppt8p7s
ふたばちゃんねる関連サイト以外からのリンクは
ご遠慮くださいという部分かな?

841 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/04/16(土) 19:54:59 ID:75qVnNcR
1クリックでサイトにジャンプしないので、禁止事項のリンクには該当しないと解釈をしました。
解釈の根拠としては、2ちゃんねる内3Dカスタム少女スレの注意事項にもあります
リンクはNG(直リンではなくhを抜いたのもNG) というものです。
hを抜いたものはいわゆる禁止事項のリンクに該当しない、少なくとも直アドレスを掲載する行為とは明らかに
別の行為であると認識したのですが、妥当な根拠ではない、禁止している趣旨が違うというのであれば
そこは私の不徳の致すところです。

無用な混乱を避けるために該当ファイルを削除しました、お騒がせして申し訳ありませんでした。

842 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/04/17(日) 01:34:05 ID:7Ng9Wmyv
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1273052447/842.jpg (54KB:N065BACK_Z00.jpg)
まだ作りかけみたいなもんですが背景をひとつ作りましたのでUPしておきました。

ttp://cdn.3dcustom.net/TACuploader/upload.cgi?mode=dl&file=2926

843 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/04/17(日) 02:08:48 ID:i0ue8l71
おお!こういうAVっぽい背景を待っていた!
H中男ごと回転しててスゲェ!!と思ったけど、背景が回転してんのね。
発想の逆転ってやつだな・・・

ところで、停止状態もあったほうが使いやすいと思うんだ。

・・・と、tah作れない傍観者が感想言ってみた。

844 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/04/17(日) 02:43:21 ID:7Ng9Wmyv
うう!もう指摘されていた

自分自身でもこれはちょっとな、と思っていたので作っていました。
ちょっと気分悪くさせちゃったかもしれませんね、すみません。
XPC02927
回転しないのを加えました。

845 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/04/17(日) 03:37:49 ID:7Ng9Wmyv
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1273052447/845.jpg (47KB:sd1455.jpg)
ついでにみなさんにお尋ねしたいのですが、
例えば教室の背景は中心付近の床は足がめりこみませんよね?
ああいうふうのほうが使いやすいですかね?
それともめり込む方が接地が分かって使いやすい?

つまりこの背景の場合、画像のA,Bではどちらで作った方が使いやすそうでしょうか


846 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/04/17(日) 03:43:42 ID:4xP3j8L4
>>845
デフォルト位置、つまり初期の立ち位置(XYZが0)では
めり込まず全部出ているほうが着せ替えやグラビアモードの点で
いいと思います。
背景で「ここを見て欲しい、使って欲しい」と言うのであれば
そこを初期位置にするのが使いやすいしわかりやすいと思います。
めり込んでると「あれ?動作おかしいのかな?」と思う人も
いるかもしれませんし。

847 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/04/17(日) 03:54:38 ID:7Ng9Wmyv
もちろん立ち位置はY≧0にしておくつもりですが、ポーズエディタで
下の方に引っ張った時どうかな、と思いまして。
ベッドの上で寝かせたポーズを作った時接地感があったほうが作りやすいと思うけど、
Aのようなの方がめり込みを気にせず簡単にポーズが出来るとも思えるし。

今デフォ背景で調べていたんですが、デフォではバラバラですね。
教室と夜の公園はめり込まない、電車ホテル海ではめり込みますね。
どうしようかな〜

848 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/04/17(日) 04:06:43 ID:4xP3j8L4
>電車ホテル海ではめり込みますね。

たしか、海ホテル背景はtbnでの位置がずれてる?だったかな?
ツールの座標エディターでもホテルと海改造はチェックを入れる
項目があります。細かくは精査した事無いので
どのぐらいズレがあるのかわからんですが。

たしかにベッド見たいなのだと軽くめり込ませた方が
設置感が出ると思いますが、スカートとか髪がねえ…
悩みどころですね。


849 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/04/17(日) 04:17:57 ID:7Ng9Wmyv
そうなんです、ずれるんです。カスコスケールで3メートルくらいずれます(泣
そのチェックは覚えあります。だけど最新版(XPC00316)では無くなっているんです。
古いバージョンのものだと、XPで追加されたポーズへの対応が不十分だったりで。
グラビアの立ち位置調整はしんどそうです。

たしかに軽くめり込んだSSは撮りたいかもしれませんね。
デフォでめり込まない背景の意図は身長スライダーへの対応のつもりかな?

850 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/04/17(日) 04:24:56 ID:4xP3j8L4
めり込まないと言うか、若干浮いているのは
靴、特にブーツ系への配慮ではないかと。最もXP以降
ポーズ編集が自前で出来るのでデフォルト位置以外の
立ち位置ポイントに気を配ったところで、個人個人の固有ポーズが
原点から離れていたら全然意味がなかったりで
(自分でもよくあります)
おおよそのポーズ位置があっていればいいのではないかと。

それはそうと、背景いただきました。まだいじってないんですが
動く背景とは実に興味深いです。どんな構造なのか見させていただきます〜

851 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/04/17(日) 04:33:05 ID:7Ng9Wmyv
こんな遅くにご意見頂けてうれしいです、ありがとうございました。
とりあえず両タイプを収録したTAHが出来ましたのでβ3としてUPしました。
比較してみてください。

作成時のファイルは出来るだけ付けたつもりなので色々改造してもらえるとうれしいな。

852 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/04/17(日) 04:40:19 ID:4xP3j8L4
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1273052447/852.png (549KB:08A358F8.png)
見させていただきました。いや、これはなかなか面白いです。
アイデアによっては、面白いイメージの
(工場みたいになにか機械が動いているような)背景が出来そうですね〜
しかしトイスタ技術のモーションなのですか…
まだ理解できそうに無いなあ。

アイデアによって活用の幅がありそうな発明だと思います。
また意見交換できましたらよろしくです。

853 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/04/17(日) 04:58:10 ID:7Ng9Wmyv
こちらこそよろしくです。
背景のモーションはだいぶ昔に流行った頃に習得したんですが、
なかなか使いどころが思いつかないんですよね〜。
モーションはループで再生されるので、永久に動き続けるものですよ。
そういうの、なかなか無くないですか?
自分ではあとは屋根裏の背景で時計の歯車が回り続けているってな案をひとつだけ持っている状態です。
もうそれ以上思いつかない!

なので皆様のアイデアなど、そう、意見交換とかですね、していきたいですねー。

854 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/04/17(日) 05:19:44 ID:7Ng9Wmyv
まり込まない、の意味を補足。
SSはメタセコの画面ですが、Z03は掛け布団の上にこのように板ポリを置いています。
この板ポリはゲーム内では見えませんが、この部分ではポーズエディタで人物を押し付けても
絶対にめり込みません。


855 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/04/17(日) 05:21:31 ID:7Ng9Wmyv
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1273052447/855.jpg (45KB:sd1456.jpg)
SS忘れました。

徹夜しちゃったよお。ちょっと寝ようw

856 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/04/17(日) 07:18:08 ID:4xP3j8L4
ベッドばらさせていただきました。

ほんとだ!めり込まない!不思議〜
ZMATってテクニック今まで気付きもしませんでした…
うーん何に使えるかな。

857 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/04/17(日) 08:38:37 ID:Xi2Sz7Bg
>>853
実現可能かは置いといて思いつきだけでいいなら。
背景の一番外側のドームを大きくしてゆっくりまわしてやれば、人工少女みたいな
朝昼晩がループする背景が作れるんじゃないかと。
ただ、ライトまでは切り替わらないので、星空だけがループする背景(プラネタリウムとか)
みたいな方が違和感が無いかもしれない。

うん、完全に思いつきだけだコレ。

858 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/04/17(日) 09:00:40 ID:LdT5dAe6
回転ベット凄いなぁ、まだまだ進化するカス子ですね。
どうなっているのかオイラにはさっぱり分かりませんけど、
うまく使えばメリーゴーランドや観覧車とかも作れるのかな?


859 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/04/17(日) 09:27:40 ID:kdTb5hUN
ドーム廻すだけなら新テクのテクスチャスクロールで可能だけど
モデルつかジオメトリを廻せるのはいいなあ

860 名前:Kitsch:2011/04/17(日) 09:42:23 ID:xG69j9T6
>>829
シルクサテンランジェリー(1〜6)いただきました。
こんな殺し屋にハートごと撃ち殺されるのを夢見ていました。
おかげで良い死に方ができそうですw

861 名前:829:2011/04/17(日) 12:06:07 ID:/Kzy5Qxv
Kitschさん
ご利用どもです
お礼が遅くなりましたがポーズありがとうございました
ポーズスレ879のきさくさん格好良すぎ
私はSS撮りが苦手でMOD作成で一番悩むのが実はサンプル作成だったり...
なので助かりました

>おかげで良い死に方ができそうですw
イ`


862 名前:Kitsch:2011/04/17(日) 12:11:45 ID:xG69j9T6
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1273052447/862.jpg (80KB:ハートごと….jpg)
画像貼り忘れているのに気がつかなかった。
では皆さんさようならノシ

863 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/04/17(日) 13:26:40 ID:1m7lR1hh
>>853
横から失礼します。
案だけですが、ありそうでなかった(と思う)カジノなんかはどうでしょう。
背景として、スロットとかがくるくるしていたり、ネオンがキンキラしているイメージです。
バニーさんコスは数あれど、カジノがないのは残念ですし。

864 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/04/17(日) 22:29:59 ID:i0ue8l71
ベッド代わりにポーカーのテーブルとか想像してしまった。
アイデアだけなら妄想力でいくらでも出せそうだ。

それ専用のスレってあったっけ?リクエスト的なところ。

865 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/04/17(日) 23:18:45 ID:B6Rab7Sc
カジノか、如何にも欲望の集まる場所って感じで良いね。
アイデアでどうにでも使えるとすればアイテム背景の方が使い易そう。

866 名前:842:2011/04/18(月) 00:50:35 ID:B/lau/k4
ZMATが何に使えるか、というと
教室背景みたいに足元にひいてひっそりと使うくらいでしょうかね。
電車背景でもドアの所に貼り付けてありました。
グラビアでドアにもたれるポーズがあるので、その時めり込まないために、でしょうね。
身長スライダーでドアと接する位置は変わるだろうし、電車自体も揺るているしね。

あとは例えばテントとか。テント内に視点を置いて人物を中に配置しようと思ったら、
テントの傾斜した屋根に頭がめり込んで配置しにくいと思うけど、
その斜めの部分の内側にZMATを張っておけば使いやすそう。
そんなひっそりとした役立ち方。


動く背景は色々アイデアありそうですね。参考になりました。
ただUVスクロールで出来そうなことは極力UVスクロールを使った方がいいです。
ゆっくり動かすとかはUVスクロールならパラメータを変更するだけですみます。
モーションでやると容量がえらいことに。
グラビアモーションで瞬きや呼吸をしていますが、あれで200フレーム程度。
今回ベッドを1分で1回転させたら3600フレームも使ってしまいました。
1分以上だと・・・まあ容量は正比例するんだろうし、ボーン数にりさらに増加することも。

モーションは遠近感ごと変動するような動きで効果的になると思います。

参考になれば幸いです。


867 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/04/18(月) 02:07:20 ID:CfYUpjCY
>>842
ZMATの活用方法参考になりました。なるほど…
椅子やソファの座面に仕込むとか使えるかなあ?
平面でなく、直角の二面にしたらどうなるのか…?やってみます。

動く背景のアイデア、カジノというのは面白そうですね背景としても。
まあルーレット面はUVスクロールで出来そうですね。
玉とか立体物が動くとなるとやはりモーション技術が
生かされるのでは。
ああ、以前考えていた「田園の遠景に時々走るローカル線」とか
そういったのも出来るのかな〜



868 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/04/20(水) 19:36:29 ID:Z8ey6/rr
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1273052447/868.png (626KB:08D3263C.png)
ttp://cdn.3dcustom.net/TACuploader/upload.cgi?mode=dl&file=2943
お借りしやーす

869 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/04/21(木) 16:36:22 ID:GrhkXg12
デスラー総統ヽ(゚д゚)ノばんじゃーい・・・えっ?違う?

870 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/04/23(土) 14:43:43 ID:Uwy4RR+j
ttp://cdn.3dcustom.net/TAuploader/src/XP17326.jpg
ttp://cdn.3dcustom.net/TACuploader/upload.cgi?mode=dl&file=2945
スパッツup
mod作るの久しぶりなのでどこかおかしい所があるかも

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