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■ 版権キャラスレッド 3

1 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/05/26(木) 21:43:07 ID:U9Y5d+U8
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1306413787/1.jpg (310KB:版権スレ.jpg)
改造・非改造問わずに版権キャラに似せることを目的としたスレです

版権スレ2がもう画像容量いっぱいみたいなので
ちょと早いですがスレ立て。

107 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/06/17(金) 10:56:32 ID:fsTMgJle
>>105
そういえばトカマクとトッドは
マーベルのダーナ・オシーにやられるんですよね
マーベル、どんだけ強いのかと
ダンバイン、ダーナ・オシー、ドラムロの
スタジオぬえラインも良いですよね



108 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/06/17(金) 22:29:50 ID:TbIyv2YY
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1306413787/108.jpg (200KB:0BD1238E.jpg)
仲間はずれもアレなんでトカマクさんも出してみる
善哉善哉

>>106,>>107
ビランビーもダンバイン同様中身を外装が包む形かと
あっちのがかくばってろぼっとっぽいけど
今回何とかドラムロまではやりたいところ
つてもまぁビランビーもドラムロも骨作り直しになっちゃうけど

この骨流用できそうなのはゲドかビアレスかなぁ

それとあれマーベルが強いってよりは慣熟飛行中に襲われたんじゃあんなもんじゃねいかなぁ
ショウはまぁ主人公補正でw

109 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/06/18(土) 00:55:10 ID:u/Se2TCg
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1306413787/109.jpg (155KB:名称未設定.jpg)
ここまでできたイーグレッティブルーム
そんな人はいない!
ほとんど部品かき集めで組んでる

そして今度はVol.10とVol.12がレンタル中なんですけど
くそっ!俺は一体誰と戦っているんだ

>>108
まじバイストンウェルすぎス!
俺、ダンバイン公開されたらプリキュラでトリプラー仕掛けるんだ…

110 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/06/18(土) 01:40:30 ID:K2eXgbE6
>>108
ドラムロも予定ですか!こ、これは楽しみです
ちなみに初めて買ったプラモはダーナオシー!
一番好きなのはボゾン!…これ何のゲームだっけ

111 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/06/18(土) 09:05:48 ID:QIHrzNzD
>>108
ドラムロ期待しております。やっぱ敵メカがいるとSSも撮りやすくなるというかヽ(゚∀゚)ノ

>>107
あのときはショウたちは基礎訓練が終わったばかりの新兵
一方のマーベルさんはすでに数回の実戦を経験済み

だったんで経験値的にショウ側が勝てる要素はなかったんじゃないかと解釈しておりました
ショウが生き残ったのはたまたまという名の主人公補正ということでw

112 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/06/18(土) 12:17:16 ID:eQrc4gRe
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1306413787/112.jpg (56KB:RDB5.jpg)
半日かけて前頭部の飾り作っただけ
忘れてたわけじゃなくってなかなか納得のいく形が見つからなかったり
今回のも納得してる訳じゃないけど「世の中、妥協だよ!」w
さてこれマージして非透過キャノピーのと作ったら本体いじるの終わりにしてオーラショット作るか
あ、飛行というかコンバーターの噴射(?)エフェクトも要るか

>>109
あれはもぅ背景の力としか
図体でかいので空からはみ出さないような構図探すの大変でしたけどw

>>110>>111
ほむ。時間掛かっちゃうけど込み込みでだすようにした方が良いのかな?

そもカス子のmod作り始めたときはダンバインものある程度作る予定だったんですよね
それがなぜかどんどんずれてきて今に到る、とw
まぁ変なAB少女いっぱい作るよりは今の方が結果的に良かったんだろうけど


113 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/06/18(土) 21:11:05 ID:eQrc4gRe
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm12820951
コレはなかなか良いMAD

オーラショットは以前のヤツを大型化、気になった部分のみを改修で対処
んでエフェクトだけど火器のは良いけどコンバーターのは羽(透明部分)と
被るんだよなぁ…ど〜すべ?

114 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/06/19(日) 01:27:41 ID:Hblwx9UH
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1306413787/114.jpg (224KB:RDB6.jpg)
んで現状
OP風味。あんな風に乱れ撃ちは出来ないけどw
これ単体に限るならあとコンバーターのエフェクトとアイコン作れば
Up用ファイルの作成には入れます
んじゃ寝る

115 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/06/19(日) 01:46:37 ID:wi9egDry
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1306413787/115.jpg (444KB:mg_matome.jpg)
TAH 化して試しにカス子世界に導入してみました。
後ろのガラス球が表示されない…なんか間違えたかな?
まだ手首との接続パイプは伸び縮みしません。(^^;)
構えさせてみましたが…どうでしょう?

残りの作業は
フレームとフレーム表面の細部パーツ。引き金。
球から下の円柱にのびる二又に分かれるパイプ。
銃尾から手首にのびるコードとパイプ。
球の中に光る玉を入れる予定。
球の後ろの部品。

こんな所かな? 先は長い…

116 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/06/19(日) 04:07:20 ID:ubPCc6BL
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1306413787/116.jpg (366KB:0BE170F4.jpg)
ごすずん!おさんぽたのしいれす
遅ればせながら感謝貼り

なんか画質良くないのはやっぱグラボすかね

>>115
おお素敵!意外とデカい!
間違いなく次の日筋肉痛ですよ…

半透明部品はメタセコだとたしかobj欄の一番下にもってこないと表示おかしくなったような
でも作業画像拝見するとたぶん違うツールすよね…だとしたら俺にはわかんねぐぬぬ

117 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/06/19(日) 07:27:43 ID:Hblwx9UH
>>115
ねむねむねむ
たぶん〜シェーダー設定のせいかと
普通にShadowOff_InkOffとか当ててるとαチャンネルが足切りされちゃうので
ごく薄く付けた色とかが表示されなくなっちゃいますよ

string technique = "NAT_ShadowOff_InkOff"
とかにかえてみては?
たばこ買ってきたらエフェクトの続きだ〜

118 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/06/19(日) 07:57:10 ID:Hblwx9UH
忘れてた
116さんのおっしゃるとおりobjの一番下に透過部品を持って行くのも必要です

119 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/06/19(日) 10:30:57 ID:Hblwx9UH
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1306413787/119.jpg (255KB:RDB07.jpg)
機体の方は非透過版キャノピーのヤツ
きらきらがちょっと目立ちすぎてるのと青が濃すぎたなぁ>エフェクト
ジェットエンジンのエフェクトと違って目立ち過ぎちゃまずいし、かといって薄すぎると背景に溶けちゃうし
でもまぁなんとか今日中には上げられそう

あ〜全然書かなかったけど肘と膝は2重関節になってます

120 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/06/19(日) 10:37:10 ID:CQhHnLIt
>>119
ダンバインのTV放映当時から、子供心にフシギだったこと
(´・ω・)・・・あの位置に鞘があったら、どんなに頑張っても剣が抜けないんじゃないかなあ・・・


まあTV的なウソでごまかされ続けてましたが
ちなみに時代劇では長い刀を背中に背負うときは左肩の上に柄が出るように背負っております

121 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/06/19(日) 11:09:33 ID:+pFlcALc
キャノピーは表は不透明にして裏は面無しにした方が
マジックミラーらしくなるのではないかと

122 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/06/19(日) 12:08:29 ID:Hblwx9UH
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1306413787/122.jpg (177KB:RDB08.jpg)
>>120
当たりw
柄はつかめるけどどうやっても抜ききれませんw
コンバーターのもう少し後に鞘が付いてれば上げた状態で柄をつかんで、コンバーター降ろしながら抜ききるってのも出来るけどね
そいや本編でもそういった描写を一回見たな

>>121
プラモデルやら単品の観賞用の3Dモデルならそれでも良いんですけどね
あくまでカス子の中でキャラを絡めながら芝居をするための小道具なので
あぁでもキャノピー開いてる状態のヤツはそうした方が良いかな?チト考えてみよう

それと透過版のキャノピーはNZATシェーダー使ってるのでキャラをあとから読み込むとキャノピーの色に影響されずに表示されます
(SS参照)
その辺はまぁ、撮りたい芝居に合わせて選択、と

あとお芝居用の手足やら外装を取っ払った胴体(コクピット)はキャノピー無しです




123 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/06/19(日) 13:59:42 ID:Hblwx9UH
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1306413787/123.jpg (81KB:RDB09.jpg)
そいやコイツ晒すの忘れてたな
コクピットです
中でのお芝居が要るときは黒バックにでもコイツおいて使えば何とかなるんじゃないかと
全然作り込んでませんが外から撮すとき邪魔になっちゃうので〜
サイドモニターもチト失敗したなぁ

んでキャノピー開きVerと非透過Verのキャノピー内面の面を裏返して見通せるようにしました
きちんと透過面にして反射とかを表現しても良かったんだけど、それやるとまた読み込み順の
問題とか出るのでやめにしちゃいましたとさ

さ〜アイコン作りだ〜

124 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/06/19(日) 17:27:52 ID:Hblwx9UH
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1306413787/124.jpg (127KB:Up〜.jpg)
あげてきた〜よ

125 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/06/19(日) 19:29:02 ID:OWeB9HQw
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1306413787/125.jpg (340KB:0BEA124A.jpg)
>>124
いただきました〜
思ってたよりでかくてヤバイ!
タコじゃ勝てる気がしないです

126 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/06/19(日) 19:35:59 ID:8rW0rzkU
>>119
おお「東京上空」

>>125
確かダンバインとボトムズって、同じ年の作品ですよね
バイファムもこの年でしたっけ

127 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/06/19(日) 21:46:28 ID:Hblwx9UH
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1306413787/127.jpg (33KB:皆の武運を.jpg)
どらむろ?w
…まぁ息抜きなので完成させるかどうかも判りませんがw
こっちにめど付けたらちゃんと作りますw

>>125
ごりようありがとうござい〜

設定寸法で行くと6.9Mと3.8Mでしたっけ。ぢつわウチのは設定寸法よりも大きめにしてます
当時のプラモ(ことにビランビー)持ってた人には判るでしょうがABってじつはかなりな安産
体型なんですよね(設定画)
腰がズドンと広くてそこに胴が落ち込んでてコクピットの足下も結構広いんですが、それや
っちゃうと形が…(ビランビーとかで画像検索すると当時のものすごいプラモが見られます…)

ウエストがぎゅっと絞れててやや背が高くなってるのは本編中の絵とかオーラファンタズム以
降のイラストorフルスクラッチとかの傾向なんですがそっちを採用してます
おかげでコクピットがえらく狭くなってますが

>>126
1983ですな
1980〜86ぐらいはロボット物の全盛期だったような
82〜83でマクロス85でレイズナーとか

128 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/06/19(日) 22:53:01 ID:8rW0rzkU
おお、シーラ様
ビランビーはスゴかったですよね〜
ダンバインも金型改修版がでましたよね
後年にライネックとか出た時は感動ひとしおでした

129 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/06/20(月) 01:21:23 ID:BZ31tYyr
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1306413787/129.jpg (34KB:かにかに01.jpg)
んでかに道楽制作開始
ってよりは取りあえずパーツを作って揃えてる段階だけど

>>128
…ど〜してこーなったとしか言いようのない出来でしたねぇ
1/72ダンバインとかは結構出来がよかったのに

130 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/06/20(月) 08:08:02 ID:z0hCzgys
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1306413787/130.jpg (180KB:keika06.jpg)
テクスチャを色々テスト。

>>116-118
おかげさまで透明窓は表示出来ました。
腕輪と銃の連結パイプも伸び縮みするように。
皆さまありがとうございます。<(_ _)>

しかし一難去ってまた一難。
今度は中に入れた電球(?)が光らない(KAZAN指定)のと、
ライトの方向によっては球形窓にバウムクーヘンみたいな縞模様が出ます。
なんなんでしょうこの縞々は??

>>116
いやメタセコイアですよ。>>70 を見ていただければ分かります。

131 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/06/20(月) 10:01:34 ID:vstdB4QG
>>130
見るに銃本体と同じシェーダーテクスチャなのではないでしょうか?
メタリック系の質感を出すタイプはグラデーションにわざと
ムラを入れてありますからそのためかと。
シェーダーの設定で普通のタイプ(セーラーカラー00とか)に
するか、NOカラー(影が出なくなります)設定に。
もちろんどちらにするにもシェーダーテクスチャも必要になります。

132 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/06/20(月) 17:15:11 ID:vstdB4QG
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1306413787/132.jpg (204KB:ハイパー.jpg)
>>129
いただきました〜感謝…
即ハイパー化っ!!

でかいですね〜AB。

133 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/06/21(火) 01:26:04 ID:srUHVzSF
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1306413787/133.jpg (47KB:かにかに02.jpg)
取りあえず部品だけおおざっぱに作り出してみた
まだバランス調整とか全然してないので違和感は気にしない
骨組むのはまだ先〜
今骨作っちゃうとバランス変更とかしたときに全部組み直しになってしまふ
こないだまでむっちゃ暇だったがちょっとは仕事が忙しくなってきたので
ペース落ちるやも?

>>132
6〜9MぐらいだからMSに比べれば半分以下なんですけどねぇ>AB
横に寝かせるとちょっと大きなトラックぐらいだけど縦だとやっぱり巨大感はありますな


134 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/06/21(火) 09:42:16 ID:HPi4NrBU
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1306413787/134.jpg (146KB:keika08.jpg)
やっとグリップが形に。シリンダーもソイル側にテーパーをつけて作り直し。

>>131
アドバイスありがとうございます。
銃本体の物とは違いますが、テクスチャはアルファーチャンネルつきで、左端に不規則な模様がありました。
後程ためしてみます。

今は残ったパーツを作成中です。

135 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/06/21(火) 09:44:01 ID:HPi4NrBU
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1306413787/135.jpg (109KB:keika08_01.jpg)
同じアングルで銃火器セットなどの他の銃を持った写真を撮って比べてみました。

136 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/06/22(水) 01:50:09 ID:avvvc/Do
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1306413787/136.jpg (86KB:かにかに03.jpg)
各パーツの合いをなじませつつ、細部作ったりバランス調整したり
なんとか鏡餅状態は脱出w

でも問題発生
ダンバイン6.9mビランビー9.2mこの辺は良いんだけど
ドラムロ7.4m…
コンバーター込みの高さかな?全高比較図みたいのさがさんと…

137 名前:sage:2011/06/22(水) 22:18:51 ID:BjyuORls
>>136
>全高比較図
当時のムックに正面からの対比図があった気がして探しましたが、見つかりませんでした。
お役に立てず申し訳ないです。

探したもの
ロマンアルバム
B-CLUB・オーラファンタズム1&2
アニメックのムック

ダンバインとダーナオシーの三面図には人間が一緒に描いてあるのもありましたが、
ドラムロの三面図で人間が描いてある物は見つからず…

138 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/06/22(水) 22:55:52 ID:avvvc/Do
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1306413787/138.jpg (164KB:ただの試作機だったはずだ!.jpg)
>>137
お〜ご助力感謝です
資料はウチにあるのと同じだなw
ウチのはどこかに潜り込んじゃってて出てこないけど
ウチも昨日今日とweb検索かけまくってたんですが空振りでした
んで取りあえず並べてみたんですが、これぐらいの大きさで良さそうです
むしろもうちょっとドラムロの方が大きいのか?

ダンバインが胸部腹部の緑色がキャノピーでドラムロが腹部の緑色がキャノピー
突っ込んであるシートは同じモノなのでキャノピー部分が小さいドラムロの方が大きい、と

なんかもっと小型の印象があったんですが、これならまぁダンバインに負けたバーンがぶつくさ言うのも
わからないじゃないなぁとw


139 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/06/23(木) 04:21:46 ID:1fPOu42L
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1306413787/139.jpg (250KB:0C167060.jpg)
かぜのちからっ

あぁっ早くダンバインでSSを撮らなくては…!
意外とデカいんすねドラムロって
首が寸詰まりな分だけ小さい印象受けてました

>>130
思いっきしメタセコお使いになられてたすね!スススイマセン
俺は一体どこ見てたんだー!


140 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/06/23(木) 06:26:56 ID:V5Tzl5BB
オフィシャルな対比図は見つからず・・・
個人で3Dモデルを作ってる方のブログで見つけたものですが
ttp://minus-k.com/nejitsu/loader/up119779.jpg

あとは自分で持ってるメディアワークスが出してたデータコレクションをキャプるくらいしか・・・


141 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/06/23(木) 19:06:03 ID:yWEYJ/e7
>>139
別にそんな焦らんでも(苦笑
気が向いたときにでもどぞ〜

>>140
おぉありがたやありがたや
やぱしこれぐらいの大きさだったか
結局、ABはキャノピー基準で大きさ見るのが良さそうですなぁ
モニター系のロボと違ってキャノピー系だからあくまでもパイロットの視線が通る大きさ
&位置をキープしてるんだし

まぁでもドラムロもダンバインも設定寸法よりは大きいんだけどね>ウチの場合


142 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/06/23(木) 20:35:50 ID:Se3i2WIk
>>139
スプラッシュターン!
ってたけのこじゃねーか


143 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/06/24(金) 00:37:36 ID:c7wGuH1U
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1306413787/143.jpg (97KB:かにかに04.jpg)
本体はほぼ完成(ってことにした)
まだ細かいパーツ幾つか作るかもしれんけどそれはそれ

骨入れてカス子に持っていくための準備にメタセコの彩色だった部分を
テクスチャーに入れ替え中
結構空きが出来たので今回はコクピット少しまじめに描くかも?

骨入れてカス子でテストしたらあとは武器の作成とエフェクトか
剣だけじゃ無くってモーニングスターとか斧も作るかなぁ

144 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/06/24(金) 04:33:32 ID:xtQF+ubS
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1306413787/144.jpg (284KB:0C23A8FC.jpg)
ようしトリプrあれっもう踏み台!
二重関節の具合が素敵す!最近のガンプラいじってる感覚ですた

とりあえずSS撮れて気が済んだ
ゴツい武器持ち歩いてる姿と斬られてる姿がとても似合います>ドラムロ

>>142
最初聞いた時に語尾がスター!て聞こえてなぜお前がタイトルを叫ぶのかと

145 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/06/24(金) 15:06:49 ID:+8jbx4ik
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1306413787/145.jpg (583KB:keika09_06.jpg)
形状はもうこんな物かと。
手首から延びる細いコード2本は、設定と違いますが左下の様に。
フタは可動しませんが4通り用意して選択式に。(右下)

ガラス球の透明度が高すぎたのか、背景によっては見えなくなるので、テクスチャの調整をしなくては。

窓の中には(心臓はグロいので)赤い玉を入れときました。
でも色は赤以外がよいでしょうか?。ブルーとかグリーンとか。
皆さんの意見もお聞きしたいです。

ゑ? 次元羅針盤? 松本メーター?
勘弁して下さい・・・

146 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/06/25(土) 02:40:38 ID:HNtYxbrY
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1306413787/146.jpg (87KB:かにかに05.jpg)
作り込めないときの友テクスチャー
でも元々苦手な作業だから魂がゴンゴン吸われてゆくよ…
おやす

147 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/06/25(土) 15:34:08 ID:YG0fPf10
コクピット内部の参考になれば
ttp://minus-k.com/nejitsu/loader/up120157.jpg

148 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/06/25(土) 16:43:39 ID:C8GwenVJ
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1306413787/148.png (350KB:Ms.png)
今は胸だけ。
最近やっと”ナイフ”コマンドを使い出しました。



149 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/06/26(日) 11:57:42 ID:l8cEzY1g
>>145
黒い玉に目玉を付けてベアード様とか

150 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/06/26(日) 20:18:04 ID:XzidNLik
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1306413787/150.jpg (326KB:かにかに06.jpg)
午前中に休憩したはずなのに目が覚めたら5時だった…
まぁこんなかんじで
今回ちょっと膝関節あたりしくじりましたが今後の経験値と言うことで
…あれ?額のパーツどこ行った?

>>147
どもです〜今後の参考にさせていただきます
今回作ってるのはまぁ外から眺められるようにコクピット内は極力作り込まない方針なので〜

さて武器か

151 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/06/27(月) 03:08:59 ID:c3HqX5eu
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1306413787/151.jpg (202KB:かにかに07.jpg)
んで武器とエフェクトも出来たっと
アイコンとUp用ファイルを作って明日の夜にはアップできるかなぁ
…ってもう翌日の三時か

152 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/06/27(月) 23:45:30 ID:c3HqX5eu
日付変わる前に何とかあげてきた〜よ
いや本読んでたら遅くなっちゃった

慌てて上げたときはなんかぽかってることもおおいので
なんかあったらいってね

153 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/06/28(火) 03:03:03 ID:oYsnAvxS
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1306413787/153.jpg (320KB:JIGEN.JPG)
「宇宙戦艦ヤマトの次元羅針盤みたいなもの」をアップしました。
XPC03140 です。

「俺は松本メーターが描けるぜ!」という方は、
台座のテクスチャを入れ換えてお楽しみ下さい。

154 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/06/28(火) 04:19:10 ID:oYsnAvxS
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1306413787/154.png (468KB:0c54dc10.png)
ヘビセスレに魔銃(仮)アップしました。

155 名前:OK、OK、7つの海は〜:2011/06/28(火) 22:04:13 ID:oYsnAvxS
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1306413787/155.png (53KB:01.PNG)
再放送を見たら発作的にここまで作ってしまった…
今後、継続するかは未定…

156 名前:ぼ〜くが一人で引き受け〜た:2011/06/28(火) 23:01:45 ID:cXAiDz3v
うおお、これは!! 今井科学なラインナップ再びですね
海のパトロールっていうのが、この時代ならではで好きです


157 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/06/28(火) 23:52:31 ID:ZpNyi/4P
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1306413787/157.jpg (127KB:しました.jpg)
似ねぃw
のは兎も角としてウエイトががたがただよ
まぁロングスカートだからしょうがない部分はあるんだけど

>>155
おぉ〜
イマイのプラモじゃ小さく見えるんだけど劇中の絵を見て制作断念しましたわ>うち
カス子が乗れるスケールで作ろうとすると中央部分だけで星詠み号よりおきいんですもん
がばってくだせ〜

158 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/06/29(水) 00:57:42 ID:NWHRWtKW
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1306413787/158.jpg (269KB:海底少年.jpg)
>>155
おお…いつもながらおっさんホイホイメカが…
これからのシーズンにいいですねえ〜
潜水艦とかそういえば轟天しかなかったし。
私は子供の頃朝の再放送でさんざん見てました。

159 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/06/29(水) 01:56:59 ID:NWHRWtKW
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1306413787/159.jpg (482KB:いまさらTVで見れるとはっ.jpg)
連貼り失礼。
今知った事なんだけどちょっと叫ばさせておくれー

160 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/06/29(水) 02:35:08 ID:GOtVR5A4
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1306413787/160.jpg (23KB:どろ01.jpg)
さて、んじゃうちはこれでも作るか
まだデザイン決めきってないので試作版>画像
合間見てシーラ様のウエイトも仕上げようっと

>>159
ほ〜映画の応援企画かな?
って映画どうなってるんだ今(苦笑


P1-0はIDからみて魔銃の人よん

161 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/06/29(水) 03:27:04 ID:NWHRWtKW
>>160
あ、また人間違いしてしまった…
だって〜アレなメカ作る人ばっかりなんだもんっ…失礼しました。

どろ、いいですね。このままいくとゼラーナとか
グラン・ガランとか(オイ)
シーラ様も登場だし、このままいくとカス子のバイストンウェルが。

162 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/06/29(水) 09:18:35 ID:DtKD+mh7
このスレみてるとエロゲーというのを忘れてしまう。
どうみても3D特撮モデルだわ。

163 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/06/29(水) 11:45:38 ID:Qygd1Zpi
ふと思ったんだけどモデリング出来る人なら、なんでわざわざMODでやるんだろう?
普通の3D系アプリを使った方がSSに凝れたりすると思うんだけど・・・?
カス子用MODは版権キャラもしくは版権キャラのコスプレでHなものが見たいからじゃないの?

まぁ今となってはMMD用のモデル制作ツールになりつつあるけどねw

164 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/06/29(水) 16:07:27 ID:OMYnrw2o
そういや怪獣王Gと轟天が対決したってマジですか!?


165 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/06/29(水) 17:11:29 ID:tjIlisCI
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1306413787/165.jpg (129KB:クリップボード01.jpg)
暑ぃ!6月でなんなのこの暑さ
うちのPC廊下にあるんで空調もクソもねぇす皆さんとこはどうすか
>>163
>版権キャラのコスプレでHなものが見たいからじゃないの?

色んなヒトが居るんで色んなベクトル向くのもアリじゃないかと
少なくとも自分は多様な頂き物でかなりカス子満喫しとります

最初は自分もそうでしたってか今もまぁその通りなんですが
モデリングとかコレから入ったんでだいぶクズ量産機だけど
UVって紫外線がどうしたとか思ってたし今でも思ってる

でも気付くとエロモード全く起動させずにメタセコいじってアホなSS撮って
あれっ全然違うコトしてる!

厨二銃とドラムロを頂きに行かねば

166 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/06/29(水) 20:29:08 ID:m6TXOw9b
>>163
版権キャラ再現でHと言うのは確かにカス子の根本だけど
それじゃすまない奥行きが一番面白いところだから。

使いやすい。まずこの一言に尽きる。
モデリングできたとしてもそこからレンダリングして
ボーンいじって…と言うのを別々のソフト、対応ファイルコンバートなど
いちいちやらなくてもいいし、実のところ画質とかディティールの細かさとかが
遊びの最重要要素ではないから。
いろいろ作っていろいろもらっていろいろ遊べる。
別にMMDに限らず、使う人の発想次第でいかようにも伸びしろの可能性がある
あっちだこっちだ決めないで、ごった煮出来るからこそ
カス子は面白いです。

167 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/06/29(水) 21:20:31 ID:BcbQ++rg
>>165



カス子の面白さはこのカオスっぷりにあると思うな

168 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/06/29(水) 22:30:52 ID:GOtVR5A4
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1306413787/168.jpg (17KB:どろ2.jpg)
結局作り直し
本来のドロの触手は掃除機のコードがリールからちょろっと垂れてるx4なので
もちょっと生物的なのにしたいなぁとか考えてる
ど〜なるかはわからんけどね
アイディア固まらんウチにあれこれいじっても無駄になりそうなので今日はコレでストップ
シーラ様のウエイトでもいじってよっと

>>161
ぜらーなの時点で使える背景がなくなるかとw
ファンタジー+ロボは結構好きな要素なのでしばらくはBWネタでも作ってようかなぁ〜と

>>163
>カス子用MODは版権キャラもしくは版権キャラのコスプレでHなものが見たいからじゃないの?
こんな質問してる時点でそうは思ってないって人が(ココには)多いってことの証明かと
>普通の3D系アプリを使った方がSSに凝れたりすると思うんだけど・・・?
あっちは高い(昔に比べりゃとんでもなく安くなったけどね。3dsなんか100万いってたもんな二日の講習付きだったけど)
&一人で背景から人物からメカから衣装から小物までってやるのはえらい大変なので(…やってたのでわかる)
こっちなら共通規格のあれこれがあるので自分の得意分野だけ作ったり必要なモノだけ作ったりで済むのでとても楽なのです


169 名前:赤いスーツに〜ハイドロジェット〜:2011/06/30(木) 00:05:09 ID:pZvkUgP/
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1306413787/169.jpg (283KB:keika00.jpg)
あ…ありのまま起こった事を話すぜ!
俺は懐かしさに録画した「海底少年マリン」を再生してたはずが
いつのまにかメタセコで P1-0 号のあたりをとっていた
そればかりか手持ち MOD で赤いスーツを再現出来ないか試行錯誤していた

…魔銃を優先させなきゃいけないのに、なんでこんな事に。
幼い時に見た番組はすり込まれてるもんですね。イントロで主題歌思い出して一緒に歌ってた…

魔銃は「次元羅針盤モドキ」3種を実際に球体に組み込んで、カス子内でどう見えるかをチェックしたいと考えてます。
それが終わったら銃本体だけをまずアップロードでしょうか。ソイルやエフェクト類は後から追加で。

>>157
P1-0 号はカス子に組み込むとか全く考えてなかったんです。衝動的にマウスとキーボードを動かしていたみたいで。今日は主翼と垂直尾翼を調整。
確かに人を乗せようとすると2倍以上に拡大しないといけないかな? 手に持たせてブーンと出来るサイズにしようと考えていたのですが。

>>158
チューインガムとブーメランの MOD って確か無いですよね。作中だとマリンは指輪みたいなのもはめてるし。
ブーメランといえば「俺たちは天使だ!」の麻生キャップを思い出します。

ところでどなたかご存じの方は教えて下さい。
『操縦席の椅子は、どうやって座るのか?』
画像右下はボーイング787のコックピットだそうですが、2つの椅子の間にも計器板がミッチリです。人が通れるスキマが無さそうなのですが。
まさか真後ろから背もたれを「よっこいしょ」と乗り越えて着席するとは思え無くて。
椅子が後ろにスライドするとか、なにかギミックがあるんでしょうか?


170 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/06/30(木) 00:22:20 ID:9yEa/UaO
>>165
変身前制服キタ!完成楽しみにしております。

171 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/06/30(木) 00:58:10 ID:K95S81Ov
>>169
>ブーメランといえば「俺たちは天使だ!」の麻生キャップを思い出します。
♪はっしり〜だしたら〜♪ってどこまで同じ発想なんだ…
ブーメランといったらミドレンジャーか俺たちは天使だですね〜

コクピットにギミックはありません。
中央の計器をまたいで「よっこいしょ」って座るだけ。
航空機や戦車などのコクピットは思いのほか窮屈な空間なのです〜


172 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/06/30(木) 01:07:49 ID:cS/79E3X
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1306413787/172.jpg (93KB:拾う?.jpg)
シーラ様のコス、ヘビセ板に置いておきましたよ
ロングスカートはうちじゃど〜にもなりまへん

173 名前:敵〜を蹴散らすブーメラン:2011/06/30(木) 01:44:03 ID:4dgCkHpK
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1306413787/173.jpg (64KB:000.jpg)
ブーメランの画像をみつけたもので
マークがカッコイイですね

174 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/06/30(木) 01:53:26 ID:Ukg4eG79
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1306413787/174.jpg (201KB:0C713DBA.jpg)
頂きましたー情熱の紅い炎
シーラ様超怖ぇんすけど!そのSS夢に出そう

あれっ魔銃はまだでしたかスンマセン間違えました
どうぞ慌てずにご自分のペースでどうぞー

とりあえずヘビセで制服置いときます
あと差分とかできればいいなと

唐突ですが、まな板系の服というのはどのボディを基準にするのが良いんでしょうか?
妹mk2とかですか?

175 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/06/30(木) 02:08:09 ID:4dgCkHpK
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1306413787/175.jpg (396KB:0000.jpg)
たびたびスイマセン
コクピット周りも貼っておきます
今井のプラモが意外と正確だったんですね


176 名前:赤いスーツに〜ハイドロジェット〜:2011/06/30(木) 02:54:12 ID:pZvkUgP/
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1306413787/176.png (23KB:keika01_01.png)
>>171
>中央の計器をまたいで「よっこいしょ」って座るだけ。
目からウロコでした… ウルトラホークとかも席に着くのが大変だったのかな。

>>173 >>175
ブーメランと船内の資料映像、ありがとうございます。
この通りには再現出来ないと思いますが(汗)。
Google 3D から戦闘機の座席を持ってこようかしらん。

>>174
ヘビセ板の魔銃は仮バージョンです。(^^;)
球体の中に何を入れるか決まったら、ソイルのフタが開いているパーツもつけて TAH 化します。


177 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/06/30(木) 08:57:54 ID:3rzw4C/6
>>171
「俺たちは天使だ!」懐かしいですな、
車の底に穴でも開けて足でブレーキ掛けさせるか?
まぁ運が悪けりゃ死ぬだけさ・・・

178 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/06/30(木) 09:17:32 ID:59vtHj8A
>>169
おぉ!?
赤い〜スーツに〜ハイドロジェット〜♪
敵を蹴散らすブーメラン♪
P10号パトロールぅ♪
・・・・・すげぇ!

179 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/06/30(木) 20:30:05 ID:pZvkUgP/
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1306413787/179.png (79KB:KEIKA01_02.PNG)
窓の位置と形を間違えた気がする…

ええい、こっち封印して魔銃優先だというのに!


180 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/07/01(金) 00:11:35 ID:Ss0t+T9O
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1306413787/180.jpg (34KB:どろ3.jpg)
あ〜くそむかつく
ウチのMODのMMDでの利用に関して、今までは「楽しんでくれてる人が居るならまぁそれで良いか」だったんですが
対応を硬化させることにいたしました

今作ってるドロは単品での画像資料とかが少ないこともあってゲームの動画やらも資料として使っています
その関係もあってニコ動でタグ検索をかけて探していたりしたんですが、そこでまぁこないだ出したRefダンの動画
を見かけたんです

何の気なしに見てみると改変modであるかどうかどころか供給元に関してナニも書いてない
単なる不手際かなぁ?と思って「カス子Modのコンバート品だとぐらい書いとけば?」とコメを入れといたんです
んでさっき見たら非表示設定ですってさw
よほど「自分が作ったんじゃない」ってことが知られたくないようで

改変したモノを表に出すなら改変元について触れておくのは最低限のマナーだと思っていましたが、むこうではどう
もそうじゃないようです

実を言えば「カス子ロダに落ちてたから拾ってきた(落ちてたんですってさ。作った人間なんか居ないんだってさ)」
みたいな表現を見かけることもあってココのロダの作品がMMDのフリーモデル扱いされてるって危惧があったんです
が(ウチも含めて改編再配布OKって書いてる人は多いですが、他のゲームとかでフリーに使えるってことじゃないん
だぜ?)今回の件はそれを裏付ける一件であったと思っています

対応としては「取りあえず」今後発表するモノに対して「改編再配布」に関して今のようなアバウトな扱いではなく
tah形式以外での配布禁止等を含めたある程度厳密な物に変えます

これでも今後こういうことが出るようなら一回全部のMod(ヘビセ含む)を引っ込めてレドメを改変して以前のモノに
もより硬化された使用条件を遡及適応する旨入れた上で再アップ(全部は上げないとは思います)

これでも駄目ならもう最後の手段、と(めんどくさいからやりたかないけどね)



みんなで楽しくやれりゃいいとは思ってきたし思ってるけど
こ〜いう馬鹿が一人でりゃ後に続くのが出るのは時間の問題なので早めに手を打っておくことにいたしましたよ

181 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/07/01(金) 01:01:06 ID:MO6neHzH
配布やめれば?

ネットにアップした時点で誰が拾うか分からないし、どう使われるか分からない
いちいち気にするくらいならブログでSSだけ晒すとか親しい人だけにパス教えるとか・・・
精神的苦痛を味わうよりマシだと思うぞ

182 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/07/01(金) 01:37:36 ID:21MP5uG+
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1306413787/182.jpg (567KB:1256407005972.jpg)
>>174
いただきやんした
サンクルミエールで合ってまっせ
あと1年が黄、2年が赤、3年が青ですな

183 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/07/01(金) 01:52:54 ID:hVeOF2a7
>>180
匿名で名前も名乗らず、作ったものをネットの海に投げ捨ててたってことはそういうことじゃなかったの?

そんなに神様扱いして欲しいって欲望を内に秘めてたんなせ、最初からそう言わないと。


オレのことをまるで空気のように扱いやがって!!!ってキレられてもなぁ。
そりゃそういう扱いされるだろ。匿名作者だもん。

184 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/07/01(金) 01:53:45 ID:KWzAtZpT
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1306413787/184.jpg (175KB:制作途中25_01.jpg)
何か暫く来なかったら、悲しい事態が起きてるみたいで…

>>181
今回の様なケースで、(しかも被害者への言い方として)それは無いんじゃないかなぁ…
「実際問題として踏みにじられる事も有るから、それが嫌なら上げない方が」
という意味だとは思うけど、言い方ってモノも有ると思うなぁ

>>180
普通他人が作ったモノを扱う時は、他人様の物という事を尊重するモンだと思うんですが、
盗人猛々しいというか何と言うか…
(ウチも移植じゃ無く自分で作ったモノに関しては「最低限の尊重」はお願いするようにしようかな?)

185 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/07/01(金) 02:55:05 ID:UFGJrwxu
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1306413787/185.jpg (176KB:一考.jpg)
>>180
どのようにMODを扱われたか存じませんが
ここでその心境を吐露するのもいかがかと思います。
職人として気持ちは大変察します。察しますが、ではそのために
今後どのようにするかは職人個人の判断だと思うし
いらついた心境をこういうところで出してしまうのは
よからぬ連中が喜ぶだけでしょう。お気をまず落ち着けて。

言い方こそ悪いと思いますが、実のところ私の意見も
>>183
に近いです。自分のブログやHPなどの「自分のテリトリー」で配布した物が
意図しない使用に憤るならわかりますが
こうしたどこからでも誰からでもつないで落とせる環境にMODを
公開している以上、どこでどう使われるかは作者の及ぶところでは
ないと思います。
使用に制限を加えるならば、りどみにその内容を明示し
作者が誰であるかということをはっきり書いた方がいいと思います。
それでも無視する人がいたとしても、その作品なり映像を頼りに
MODを探しに来た人がりどみを読めば、それがそうした物である、
作者はこの人である、と言うことに気がつきますから。

版権物のMOD製作と言うことで匿名になさっているのかもしれませんが
無記名より、ペンネームを何かしらつければいいと思います。

って考えてみりゃ、本名さらしてるMOD作者なんかいないか(^_^;)
ともあれ、まま、ちょっと落ち着いてください。
居酒屋スレはMOD職人率の高いところですから
お気持ちはみんなわかると思いますよ・

186 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/07/01(金) 10:51:53 ID:Ra4HQLsZ
モデルの一部やテクスチャそのままパクられるなんて事は日常茶飯事です
更にその点について一言も説明が無い事が殆ど
説明の有無に関してはそのMODの公開場所と元MODの作者が誰なのかに拠る所が大きい様ですが…
添付のテキストにあれこれ書いたとしても、やる奴はやる、某所ではコテ名乗ってる職人でも。
モデルもテクスチャも借り物なのに元作者の名前も出さずに公開して1万再生とか有り過ぎて困るくらい
UP主にとっての元作者は同じコミュの人間か有名人か、名前を出す基準はそれだけです
悲しいかなこれが現実ですね。受け入れられないなら辞めるか、有名になってそのパクった奴の
黒歴史を作ってやるか、その2択じゃないですか?

187 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/07/01(金) 12:09:58 ID:MO6neHzH
そんな事、言い出したらMODのルール(?)を守ってる人が実は割れ厨だったって可能性もある
MOD職人にしたって全員が買ってる保証はない
職人問わず信用出来るのは自分のブログとかHPで「買いました」とパッケージの画像を晒してる人のみ
自分が信用出来るところから落としたMODとかデータなら、れどめを気にしながら利用しようと思うけどね

188 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/07/01(金) 13:48:41 ID:lRtFI1Xb
ダンバインの人さん(というお名前だと思ってました)が
皆を信用して、誰でも楽しめるように配布してくれるのは
とてもありがたいことですよね
いつも本当にありがとうございます

ただ、それで今回のようなことになるようでしたら
個人ブログ、個人ロダなどで、
「MODは職人さんが苦労して作られたものだ」ということを
分かってくれる方のみに配布されるのも手かなと思います

ブログってそんなに大変じゃないですよ
応援しております〜

189 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/07/01(金) 14:31:20 ID:wicsoMVM
>>180
MMD界隈にはカス子モデルが嫌いな人がいるので故意に嫌がらせをしている
可能性もありますよ。そういう人を基準に、ほかの普通にちゃんと流用しましたとか
わかる範囲でクレジットを書いている人もガチガチの型枠にいれようとか
やる方向で物事を進めていくと、嫌がらせをした人の思惑通りになるかとおもいます。

荒らしの一人だとおもってスルーする事も考えてはいかがでしょう?

190 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/07/01(金) 15:14:06 ID:5elDx0hY
まずはご愁傷様です、と。

ただ、正直なところクロ子さんや>186で書かれているとおり、
クローズドな所でもないなら利用制限が困難なのも事実で。
元々ゲームMODやモデリングデータの無償配布が
国内で近年までそう行われていなかったのはそういう背景も大きいですし。
特に相互変換が容易なものの場合。
製作者の意図に沿わない、盗用がそんなに日常茶飯事にあったりするかはともかく。
(例えば極端な話、単純な2値toonテクスチャとか、グラデで作れるようなものなら
持って行かれても自分で作ったものと人が作ったものの区別付きませんしね)
ただ、残念ながらそもそも元作者の存在を無視した考え方の人はいますし…
そして制限を厳しく課すほど逆に普通の人には楽しんでもらえなくなる悲しみが…
(今もこの流れだとMMD側で撮らせていただいた
Refダンの画像もお蔵入りしたほうがいいのかしらとか思ったり思わなかったり)

ただ、まあより明確に自分のスタンスを表明するなら、
ゆるい規約とするにしても、クリエイティブ・コモンズとかの一般的に用いられているような汎用ライセンスに
+α(追加事項)で記載したほうがいいのかも知れません
穴は自分で考えるより少ないですし、もちろん、ひどく利己的な利用に対しては対策にはなりませんが
今回の件なら元作者の存在を忘れてはいけないよ、といったことは普通の人にはハッキリとした形で分かってもらえますし

ちなみにニコニコは解説の文字数制限が厳しいので、解説文が長い場合、
どうしても収まりきらずにクレジットを短縮することもあるとかないとか
今回の件には当てはまらなそうですが


191 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/07/01(金) 15:25:28 ID:4ldGvTik
はっきり言ってニコの連中にモラルとか期待しちゃう
正直ダンバインの人の脇の甘さもどうかと思うけど。

今のネットコミュニティで相手の善意を前提にする考え方に無理が有ると思うぜ

192 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/07/01(金) 17:27:07 ID:fdvzcf9u
以前ニコニコにカス子を使った動画をあげた事がある者の一人として発言します
利用者としてはやはり、人様に作ってもらったMODで動画を作っているので
特別明記されていなくても作られた職人さんには動画に使う云々以前に常に感謝の意は常に持っています
それを踏まえますと上記の動画を作られた方は少々作ってもらったと言う気持ちが欠けていると思われます
上記の他のMOD作者様達の様に「そんなもんだろ」とある程度達観されてる方もいらっしゃるようですが、使う方にも最低限の配慮も必要だと思います
少なくとも私は新しいMODを使わせていただく際は「拾ってきた」などではなく「頂いてきた」と書くように心がけています

今度ニコ動にカス子を使った新しい動画をあげようとしていたのでちょっと気になってレスした次第です
長文失礼しました

193 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/07/01(金) 18:39:10 ID:VveTn0vM
笑顔で生きるも一生、しかめっ面で生きるも一生。まずは落ち着くべきかと
イラついてるときにネットに書き込むと、大抵数日後に恥ずかしさで布団の中でのたうち回ることになるんだよねえ
ソースは自分w

そんなわけで、ムカつくことがあってイラついてるときに、自戒するためにいつも見ている画像を貼っておくお
ttp://nukoup.nukos.net/img/70303.jpg

194 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/07/01(金) 19:43:40 ID:J2cC97Z/
まあ、さすがに有料で改変したものを配布するのは許せる事ではないけどな

195 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/07/01(金) 20:14:48 ID:xLeSsgzJ
私も192さんの意見にまったく同意です。
金銭のやり取りが伴わないカス子MODがこれだけ充実したのは、
作った方に対して常に感謝の気持ちがあったからこそだと思います。
作ってくれて・使わせてもらってありがとう、という気持ちを言葉に
するのは、ルールやマナーとかではなく人として当たり前のことでは
ないでしょうか。
誰でもDLできるロダにあるものだから仕方ないよ、というのは現実には
そうなのかも知れませんが、だからといって作者の方に「それがイヤ
なら辞めろ」と言うのは何歩ゆずってもおかしいと思うのです。
理不尽なことがまかり通ることが多い現実社会だからこそ、こういう
仮想世界の趣味くらい、正直者が馬鹿を見るようなことにはなって
欲しくないと思っています。

196 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/07/01(金) 20:27:14 ID:MO6neHzH
自分以外、単発ばっかり・・・

197 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/07/01(金) 20:44:46 ID:O4NgRL7+
自分は、MMDで動画上げるときはカス子タグ付けてますね
詳細書くとあれかなぁと思ったりするもので(汗
カス子からMMD、逆にMMDからカス子にも流れてきてますからね
まぁ、しょうもない投稿者はいつも居ますので、無視するか気にしないほうがいいかも?

198 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/07/02(土) 00:00:35 ID:gWXqNh8P
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1306413787/198.jpg (62KB:どろ4.jpg)
設定寸法だとこれぐらい…やっぱりちょっと大きいよなぁ?
少し縮めるか
あとの問題は「どっちが前か?」(苦笑

あ〜…と、前回書き出しがまづかったかな?(いつものことだがウチが文章下手ってのもあるんだろうけど)
イヤむかついてたのはホントだし、それでいわづもがなのこともかいてるってのはあるんだろうけど

書きたかったことは

こう言うことがありました ので 前から考えてはいましたが、今まで単純に「改造再配布OK」としてたのを
もう少し厳密な表現に変えます

ってのと

「改造再配布OK」ってだけ書いてあるとフリーモデルと同様に扱われかねませんよ、てな他の作者さんへの注
意喚起

この二つがメインだったりするのですだよ

んでまとめレスみたいになっちゃいますが

え〜とブログ等での配布については考えていません
今回みたいなケースの場合、むしろ広いところで晒してそのModの存在を認知してもらっている方が「ばれやす
い」って意味での抑止力にはなると思うので

ん〜向こうのことは知りませんがなんかやっぱり百鬼夜行になってるみたいですねぇ
ウチが最初にmodを作ったゲームとかは盗作を訴えるための裁定委員会とかあったりしましたが、それでも結構
あれこれあったし(ウチも被害にあったし)そもそんな委員会が必要なぐらいアレだったりはしましたが

んで前も書いたけどMMD(というかCGアニメーション)自体に興味ないんですよね
どれぐらい興味も感心もないかというと「存在しないのと同じ」ぐらいに
なのでMMDで撮ったとかカス子で撮ったとかは表現手法の違いというか作者の表現したかったモノの違いだとし
か思ってませんので撮った物があるなら見せていただきたいな〜と^^

あとは…と、あぁ、レドメに書いても無駄なヤツには無駄だってことならカス子MODの作者なら、みんなわかっ
てんじゃね〜かと
ほれ、あの害虫が居たしね
ただ書いておけば「利用規約のコレコレに違反してるからホレホレ」と対抗のとっかかりになるんでね

で励ましてくださった皆様

ごめんなさい(苦笑
今回別に落ち込んでた訳じゃなかったんです
どっちかって〜と
「ほ〜喧嘩売ってくるヤツがいやがったかフッフッフ」みたいなノリで^^;

199 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/07/02(土) 03:14:41 ID:CLtBlL8f
ドローメってこんな大きかったんですか〜
って、ドロでしたね。素で間違ってしまいましたw
この子は腕をびよーんと伸ばしたり、楽しそうですね

200 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/07/02(土) 03:18:43 ID:nRXVOxNg
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1306413787/201.jpg (261KB:0C8C1018.jpg)
みんなも知りたい私も知りたい!

だいぶ前にもこんな流れあったような
>>180の内容だけを見る限りだと動画を作成した方の行儀がよろしくない印象すね

MMDやったことないしニコ動もあんま見たこと無いけど移植するにもやはり手間はかかるんすよね?
そんな動画が作者について一切触れられずによそに流されてたりしたら当人はどう感じるんだろうか
まぁ受け止め方は人それぞれなんでしょうけども

>>182さん情報どうもですー
って1年の校章て黄色すか!緑色で量産しちまった…
そしてサムネで一瞬カス子SSに見えた
ちょっとその髪型MODどこですかと問いただすトコでした!

201 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/07/02(土) 03:22:48 ID:1P2RPUsm
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1306413787/202.jpg (363KB:こんな時もある.jpg)
>>198
なるほど。すでにお考えがあったならそれでよかったです。
いずれにしろ、放流するmodがどうなるか、りどみの注意書きを
どのようにするべきかそれぞれ再考するべきではないかという
ディスカッションになったのは少しよかったかもしれませんね。

まあまったくフリーモデルでどこでも何でもどうぞというのも
アリだと思うし(私がそうですけど)
無神経な利用者にカチンと来る人もいるということですね。
ただ、私はカス子のMODの広がりはおおよそ作る方も使う方も
ちゃんと礼儀をわきまえていたからこそここまで来れたと思います。
あらためてカス子にかかわる全ての善意に感謝!

>>199
そういうことではないと思いますよ。
あくまでも無礼なユーザーに対する憤慨が出たということですし
MMDでもカッコいい映像に自分のMODがキャプションで出るのは
うれしいですからね。

MMD興味あるんですが…とても手をつける暇がないっす。
あーヘビセ渡したらうちの嫁達をかっこよく躍らせてくれる
請負振付師はいないもんですかねえ〜
自分の嫁がくいくい動くの見てみたい。

202 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/07/02(土) 03:48:17 ID:1H6DmAJJ
>199さん
気にせずどんどん作り続けて欲しいと思います
感謝の気持ちを込めてそうしているのであれば尚更
コミュニティ間の軋轢は確かにあるし、そうする事で向こうでハブられたりする事もあるかもしれないけど
要は自分なりのやり方が正しいと考えてるなら、そのスタンスを曲げずに続けるのは大事な事だと思う
皆が皆ネガティブな考えを持った住人に振り回されてやりたい事が出来なくなったらそのコミュニティはもう墓場じゃない?

俺も同じ様な目に遭った事があるけど、確かにムカついたし、こんな人間がちやほやされてるとか
同時にそこの住人も気付いてる人が少なからず居る(かもしれない)のに誰も何も突っ込み入れないとか
この世の中は全くすげーなと思った
186さんの最後の1行、198さんの最後の1行、全く同意であります
反骨精神と言うか、創作意欲の材料にさせて貰うくらいの気持ちじゃなきゃやってられません
長文失礼

203 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/07/02(土) 03:52:24 ID:gWXqNh8P
>>199
え〜っとそれってまさしく「カス子用MOD」がフリーモデル扱いされてるってことの証明でしかないんじゃ…
使っていい良くないは各作者さんの対応次第だと思いますが、ウチが今回レドメの使用条件とかを改変する気になった理由
の一つは「再配布」の扱いだったりします

他の方がどう考えているかは推測になってしまいますが改編再配布OKてのは、自分のMODを改変してカス子コミュ内に再配
布することでカス子コミュ全体を豊かにしましょうねってことだと理解してます

これならまぁ問題は生じないんです

フリーモデル扱いされてカス子コミュの外に出て行っちゃうと「株式会社テックアーツ 」が権利を所有する3Dメッシュが
フリーモデルとしてどこともしれないところに流れていっちゃうリスクが生じるわけで、これはまづいだろと

ウチのヒーロー物なんかだと手袋のメッシュなんかがそれに当たります
他の方の物でもBase.tahから取り出したメッシュをそのまま使用している物、改変して使用している物はかなりあります
(株)テックアーツの好意でMODを公認していただいている以上その好意に答える形でテックアーツ社の権利への侵害が起こ
らないよう出来るだけ手を打つべきだろう、ってのがま、ウチの主張だと(万が一にでも公認取り消されたらやばいよなっ
てのが本音ではありますが(苦笑))

>>200
11.7Mだっかな?全高の数字見たときは眼を疑いましたさ
「こんなにでかかったっけ?」と
触手に関しては骨を入れたあとで出来るだけ自然に曲がるようウエイト調整をがんばってみるつもりです
(途中で投げ出す可能性は大ですが(苦笑)

204 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/07/02(土) 04:20:16 ID:Q2PUcTPK
>「株式会社テックアーツ 」が権利を所有する3Dメッシュ
横からですが、これについてはTSO2PMDが出た当初に解決していたり。

ttp://tech3d.sakura.ne.jp/future/future03.html
あくまでここの「3Dカスタム少女のモデリングデータ及びボーン構造を使用したコンテンツ」に準じる形です


205 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/07/02(土) 04:27:31 ID:1P2RPUsm
>>204
うーん、オリジナルのモデリングデータそのものに
テクアツの著作がある、と言うのはわかるんですが
そこまで緊密に会社が押さえ込むつもりがあるかと言うと
そういう気はしないんですがね…でなければ、ここまで改造を
許可し商利用さえOKとしている姿勢と矛盾する気がします。
あくまでソフトのソースとカスタム少女の商標のみがテクアツの
犯さざる一線であって、改造許諾の時点でモデリングについては
それを利用したデータについてお咎めしない気がします。

これは何もカス子オリジナルデータのみならず、MODの
「オリジナルをそのまま流す奴はいかんよ」という
当たり前のルールにのっとってみんな遊びましょうという
ことだととらえているんですが?

206 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/07/02(土) 04:39:08 ID:1P2RPUsm
おっと、こちらが考えるまでもなく
テクアツの広義が出ていたんですね。
>>206さんありがとうございます。

>>208
フリーモデル化への禁止・防止と言う事を
呼びかけているわけではないと思います。
ただ、これはMOD製作者個人個人によってその意識が違うから
たとえ意図せずとも他にコンバートしたことで問題が生じる
可能性だってあるんだ、という提言だと思います。

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