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■ 3Dカスタム少女改造スレ 4

1 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/07/03(日) 12:50:33 ID:wQS+oirG
3Dカスタム少女の改造に関するスレです。
改造に関する技術的な話やMODのアップ報告
作成中のMODの経過画像を貼って意見を求めたりなど
いろいろな用途にお役立て下さい

■注意事項
・画像を貼る際、無修正画像には必ずモザイクをかける
・改造に成功したら手順を書いてみよう。
 次の人へのバトンになるしメモ代わりにもなるよ
・荒らし、粘着、煽りはスルーすること
・次スレは原則的に>>980が宣言して立てること。次スレが立つまで書き込みはなるべく控える
  (立つ様子がない場合、他の人が宣言して立てて下さい)

■前スレ
3Dカスタム少女改造スレ
ttp://3dcustom.net/test/read.cgi/TechArts/1273052447/

■ 関連
3Dカスタム少女@wiki(MODの導入方法や改造の基礎知識)
ttp://www8.atwiki.jp/3dcustom/

■ 改造用マニュアル
ttp://www.esc-j.net/tech-arts/src/TA2464.zip.html

■■■wiki のMOD一覧ページ(見つからないMODはここで探そう)■■■
ttp://www8.atwiki.jp/3dcustom/pages/49.html

365 名前:削除人、見参!:削除人、見参!
削除人、見参!

366 名前:お客さん☆てっくあーつ:2012/11/02(金) 15:16:44 ID:vsZ5CRSI
>>325
マルチ氏ね

367 名前:お客さん☆てっくあーつ:2012/11/04(日) 06:50:51 ID:A29yr3OJ
XPC04032.zip 【ツール】Tso2Pmx ver 0.3.4 rc1 1ボーン指定を修正 テクスチャ名のプレフィックスを指定

ヘビーセーブや男mod, 背景modをMMDモデル(.pmx)に変換するツールです。

Ver. 0.3.4 rc1
・1ボーン指定でのバグを修正
・テクスチャファイル名のプレフィックスを指定できる

……toonshader.cgfx を更新し忘れてました!
取り急ぎ、最近の新テク(ParaHUD, onlyhighlight)が必要な方は
差し替えをお願いします……

368 名前:お客さん☆てっくあーつ:2012/11/05(月) 19:49:12 ID:pVHWnH9E
おお、ファイルの頭文字指定対応ありがとうございます
これでマージが楽になります

369 名前:削除人、見参!:削除人、見参!
削除人、見参!

370 名前:削除人、見参!:削除人、見参!
削除人、見参!

371 名前:お客さん☆てっくあーつ:2012/11/14(水) 18:58:25 ID:/+u7YX90
すみません。

XPC00968のスレンダー釣鐘おっぱい体型変更ツールを導入して、
カスタム少女でヘビーセーブを作成しTso2Pmxで読み込ませたのですが、
体型がXPC00968の体型と異なってしまいます。(元の体型になる。)

XPC00968と同じ体型に維持するためには、どうしたらよいのでしょうか。
XPC00968から体型データが取れるのですかね・・・。


372 名前:お客さん☆てっくあーつ:2012/11/16(金) 19:44:31 ID:NnPjJ1YC
XPC04050.zip【ツール】GIMP PYTHON用 プラグイン バッチ処理(一括処理)コントラスト、透明度、テキスト入力など

XPC04021.zipで上げた物を改善、機能追加してプラグインとしてXPC04050.zipでアップしました。
GIMPでPYTHON(GIMP2.8から標準インストール)が使えれば、コピーするだけで使えるはずです。
カラーバランス、色相・彩度・輝度、明るさとコントラスト、不透明度、拡大・縮小、リサイズ、テキスト入力
を用意しましたが、プラグインと言ってもテキストファイルなのでカスタマイズは容易です。

特徴としては、指定したフォルダーの下層フォルダーも含め、画像ファイルを一括で処理します。
部位ID、色番号で抽出が可能なので、特定の部位とか特定の色番号の一括処理が容易です。

使われる方は少ないかとは思いますが、windowsのgimpでバッチ処理の例は少なかったので
これからgimpでプラグイン作成を始める方の参考になれば、幸いです。


373 名前:お客さん☆てっくあーつ:2012/11/17(土) 01:13:08 ID:L7DimviT
>>371
XPC00968の体型はTso2Pmxに標準で入ってます。
オプション3でTDCG.Proportion.Kemoを100%に設定します。

374 名前:hoge:2012/11/24(土) 16:58:20 ID:PKLahqZo
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1309665033/374.png (206KB:ss3.png)
拘束ボディMODを更新しました。
NJXA1バニースーツが良かったので、NJXA1対応版を追加しています。
ベースとして>>299さんがUPされていたボディ(inまとめ1.2)を使わせて頂いています。

【身体】NJXA2nd拘束Body_chang5(NJXA1対応)
XPC04062


375 名前:お客さん☆てっくあーつ:2012/12/01(土) 18:00:33 ID:Sn+m7qu2
XPC04072.zip【ツール】Blender2.64ではじめるmqoのモデリング アドオンのカスタマイズ・導入、MOD合体チュートリアルなど

wikiの解説はBlender2.49ですが、Blender2.5で大きな変更が入っており、今更2.49をメインで始めるのは将来性の点で抵抗があったのでBlender2.64でチャレンジしてみました。
Blender2.49を使われている方は、Blender2.49とBlender2.64は共存可能なので、簡単にバージョンアップを確認できます。

内容は、
・アドオンの紹介・入手・カスタマイズ・導入の説明
・Blender2.6の使い方を解説しているサイトの紹介
・MOD合体チュートリアルはNJXA3へNJXA2くぱぁ取り込みの説明
・tso作成のためのmqo,tga,cgfx,xml設定の説明
などです。

使われる方は少ないかとは思いますが、これからBlenderでモデリングを始める方や2.6にバージョンアップされる方の参考になれば、幸いです。


あと質問なのですが、アーマチュア(ボーン)の調整はTSOWeightでやればいいんですよね???
XPC03269を改修しようかと思ったのですが、importはそれなりの作業でできそうでしたが、exportはまじめにやっても数ヶ月かかりそうだったので・・・

376 名前:お客さん☆てっくあーつ:2012/12/01(土) 18:19:37 ID:1WAPeJ83
>>375
TSOWeight, XPC03269 の作者です

> あと質問なのですが、アーマチュア(ボーン)の調整はTSOWeightでやればいいんですよね???

いいえ。現行のTSOWeightはウェイトの編集はできますが、ボーンの移動などはできません。

> XPC03269を改修しようかと思ったのですが、importはそれなりの作業でできそうでしたが、exportはまじめにやっても数ヶ月かかりそうだったので・・・

私も2.6系のbpyは調べているのですが、手を付けられないでいます…
もしXPC03269を元に改良して頂けるのなら、私宛にご連絡頂けると幸いです(連絡先はXPC03269 readmeの最後に記載しています)。作業が被るともったいないので。

よろしくお願いします

377 名前:お客さん☆てっくあーつ:2012/12/01(土) 21:21:24 ID:Sn+m7qu2
>>376
早々のご回答とお申し出ありがとうございます。

後ほど、連絡させて頂きます。

378 名前:お客さん☆てっくあーつ:2012/12/05(水) 18:00:06 ID:LhHWxHLP
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1309665033/378.jpg (502KB:N400BODY121205readme.jpg)
ひさしぶりにボディMODアップします。
N400BODY121205

379 名前:N400:2012/12/05(水) 18:36:55 ID:LhHWxHLP
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1309665033/379.jpg (502KB:N400BODY121205readme.jpg)
ひさしぶりにMODアップしました。

380 名前:お客さん☆てっくあーつ:2012/12/07(金) 22:49:28 ID:mEfqGorh
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1309665033/380.jpg (322KB:sample_1+2.jpg)
こんにちは、MODを上げたのでお知らせします

きれいめボディ(XPC04085)
拙作デフォボディリファインにさくらんぼでぃの目や耳を移植したMODです
よかったらどうぞ


381 名前:お客さん☆てっくあーつ:2012/12/08(土) 21:06:15 ID:uIkHlzZZ
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1309665033/381.jpg (227KB:sample_2.jpg)
連投失礼します

きれいめボディwithエルフ耳(XPC04087)
も上げましたので、よかったらどうぞ


382 名前:お客さん☆てっくあーつ:2012/12/18(火) 16:27:25 ID:Y21aFNgb
ID:uIkHlzZZさん、ありがとうございます。
色合いやバランスがとても良かった。body愛用してます。
お疲れ様でした。次回も楽しみにしてます。

383 名前:お客さん☆てっくあーつ:2012/12/19(水) 20:20:19 ID:kfjrS6Fl
TPOEditorについて質問させてください
TMOProportionのスライダーで部分的に縮小させたいです
TPOEditorのScaleをマイナスの値にしすると、スライダーを動かした際に縮小させたい部分が消えたり、変化がなかったりします
変形操作タイプをScale0にする必要があるのかと思ったのですが、
inverse scale on childrenにチェックを入れてもScale1にしかなりません
どうすれば縮小の操作ができるようになるのでしょうか?
よろしくお願いします

384 名前:お客さん☆てっくあーつ:2012/12/19(水) 22:42:19 ID:8TqtCHMB
胸ボーン無効化されたmodを有効化することはどうすればできるでしょうか。
必要なツールなど教えてください。

385 名前:削除人、見参!:削除人、見参!
削除人、見参!

386 名前:削除人、見参!:削除人、見参!
削除人、見参!

387 名前:お客さん☆てっくあーつ:2012/12/20(木) 17:36:34 ID:3hNpULRL
>>384
>胸ボーン無効化されたmodを有効化

TSOWeight を使ってモデルの胸部分のウェイトを手作業で調整するしかないかと
ただ苦労して設定しなおしても、元々が貧乳のボディの場合、
乳スライダーを右に動かしても巨乳化の効果はほとんどないと思われます

そうなると別のボディから乳房の部分だけ
(あるいは胴体を輪切りにするように首-両手-へそ当たりまでをごっそりと)
メタセコイア上で移植するしかないでしょうね

あるいは逆に、頭だけを切り取って、胸のあるボディに移植するか

TDCGExplorer
Tso2Mqo
TSOWeight
Metasequoia

この辺りが必要になるでしょう

388 名前:お客さん☆てっくあーつ:2012/12/21(金) 21:18:19 ID:tCWHuARv
>>383
pedoを参考として見ればわかると思うのですが、
TPOEditorのScaleが1で変更なし、0〜1で縮小、1<で拡大です。
TMOProportionでは、該当のスライダーを1としたとき、
TPOEditorのScaleで調整した変形と一致します。

389 名前:384:2012/12/23(日) 13:01:28 ID:ykeBIGj+
>>387
ありがとうございました。
でも、うまくいきませんでした…やっぱりwww

390 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/01/16(水) 00:59:15 ID:hGlsxLc+
「このMODを探してます」スレ、471様

自分は469様ではないのですが、
私からもお願いさせていただけませんでしょうか?

469様の依頼をご優先いただければと思いますが
差支えなければ、NJXA3ベースで、右から2つ目のデータも
ご作成いただければ幸いです。

横からのお願いで大変恐縮ですが、
ご検討のほど、よろしくお願いいたします。


391 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/01/17(木) 13:59:48 ID:HB+X3sWX
「このMODを探してます」スレの471=255様でしょうか?
自分も469様ではないのですが「NJXA2nd_乳改造まとめ_ver1.2」を愛用させてもらっている者です
今後の発展に期待してたらロダから消えてて新作くるか!と思って待っていたのですが残念な事になっていたのですね

乳改造まとめは非常によいものなのでこのままお蔵入りさせるのは勿体無く思います
誤解等による心労お察ししますがぜひ今後も発展公開を検討していただけないでしょうか

392 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/01/18(金) 11:46:08 ID:W/9Y1vWu
瞳のカメラ目線化について、質問させて下さい。

既存MODをカメラ目線に改変したいと考えていますが、どの辺りのデータを
弄ればよいのかが分かりません。色々調べてはみたのですが、関連する情報が
どうにも見つからなくて…

お手数ですが、どなたかご教授頂けないでしょうか。
よろしくお願い致します。

393 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/01/19(土) 01:53:10 ID:cKwdbi5z
初期のころに3chでやったものだから、ログは出てこないだろうねぇ。
対応ボディMODも瞳MODもロダにあるのだから、実際に見てみればいいと思うけど。

394 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/01/19(土) 10:29:48 ID:D5ScB4LE
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1309665033/394.jpg (496KB:130119_1.jpg)
>>390
了解いたしました。投稿するに際し、改造度合いなどにつきまして お聞きしたい点があります。
ご希望の乳はNJXAの体格に合わせてアレンジを加えつつ、擬似的にデフォ乳の形と動きを再現しています。
しかし付け乳がデフォ服に簡易対応していても、実際着せるためには改造済のボディ本体も必要になります。

よくデフォボディは おっぱいやお尻が残念だと言われるようですが、造形自体は標準的で普通に美しいです。
ボーン等のシステムとモデルとの間で、仕様や設計の食い違いを すり合わせたかのような印象を受けます。
そこで改造では くびれや骨盤を強調しつつ お尻はデフォ風にして、デフォ系衣装を着やすくさせたのですが
NJXA専用のパンツは改造の影響で浮いてしまいます。NJXAでは特に、衣装の密着度は 出来るだけ高めの方が
望ましいのですが、この隙間が許容範囲内かどうか、そもそも不要な改造ではないのかと 迷っております。

SS左上はtoshizi 様のドクツ軍服の着用例です。右上がパンツの隙間、他はスリム型とオリジナルとの比較です。
体型変更は未使用、全スライダ中央、乳は裸の子が擬似デフォで、軍服の子は微乳です。
改造済本体の要不要、要の場合のスリム化改造の是非や扱いについて、ご助言頂きたく存じます。


>>391
頂いてきて個人的な脚色を加えている大切な宝物が、自分だけでなく他の方にとっても魅力的だったとしたら
同じMODのファンとしまして嬉しい限りです。取り下げたのは改変元へご迷惑をお掛けしないためです。
Readme以外にも、誤解を招いてしまわないような工夫を あらかじめしておけば良かったと反省しています。
とりあえず改変元を前提とした追加MOD、または注意書きを同梱したヘビセで回避可能と認識しています。


395 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/01/19(土) 11:32:37 ID:D5ScB4LE
>>392
メタセコイア等のモデリングソフトで、瞳の3Dオブジェクトモデルの改造、または作り直しが必要です。
デフォ等の非カメラ目線の瞳と カメラ目線の二つを.mqo化して、モデルを見比べてみれば一目で違いが判ります。
通常は一枚板または半球状の眼球のモデルが、カメラ目線では凹状になっています。
ウェイトは通常の Me_Left/Right_Futi ボーンではなく、Face_oyaの1ボーン固定でいいです。

必要なツール等については3Dカスタム少女 @ ウィキに記載されています。
注意点として、眼孔(アイホール)の設けられていない古いタイプのボディの顔で使いたい場合、ボディ本体の改造も必要になります。


396 名前:391:2013/01/19(土) 20:55:45 ID:RLVuC4uf
>>394
改変元を前提とした追加MODを公開していただけると嬉しいです
お手数ですがぜひ追加MODも使わせてください

あと自分が読んだ限りではReadmeの内容でなんの問題もないように思えたのですが
改変公開の許可を得ている事をもっと目に付きやすいところに書いておく必要があるのかなと思いました

397 名前:390:2013/01/20(日) 01:17:01 ID:n7SJPQ5O
>>394

ありがとうございます!

画像拝見いたしました。
スリム化後の腰回りのラインが、すごく好みです。

隙間につきましては、画像を拝見する限りそれほど気になりません。
動かしてみないと分からない部分でもありますので、
スリム化前の状態も使ってみたい気持ちもあるのですが、
デフォ系衣装が着易くなるということでしたら、
ぜひスリム化された改造済本体をお願いしたく思います。

何卒、宜しくお願いいたします。


398 名前:削除人、見参!:削除人、見参!
削除人、見参!

399 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/01/23(水) 02:33:48 ID:xp44DmHm
>>393
>>395
お返事遅れましてすいません。
なるほど、モデルの形状がまったく違うのですね。
助かりました。ありがとうございます。

400 名前:エルメス:2013/01/23(水) 05:52:50 ID:T+K9RBoX
Praise is not pudding.
エルメス http://baghermesjapan.webnode.jp/ニュース/

401 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/01/24(木) 21:23:53 ID:JvQyzwAG
需要があるか分かりませんが
XPr5で追加されたフィニッシュ時の台詞を言わなくなるMOD
を上げときますね
XPC04141です。

402 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/01/24(木) 22:57:20 ID:tLFgSE8p
>>396>>397
改変元MODに従い、ふたば保管庫に投稿させて頂きました。多用途ロダではなく 二次裏modにしました。
投稿内容は NJXA3専用付け乳、NJXA3_Slim_本体、Refine乳増量、NJXAFcup、改変元付属ブラ豊胸版です。
何かございましたら利用規約記載のアドレスにお願いいたします。こちらの掲示板も定期的に閲覧しています。

>>396
「これが○○?」と落としてきたら、どこぞの馬の骨が勝手に弄っただけの偽物だった…というのは、原作、改変、利用者全てに不本意だと思います。
ファンMODのつもりが その真逆になりかねない誤解ですが、もしReadmeが未読でも認知して頂ける工夫があれば、これまで通りでも無問題と思います。
こちらの掲示板で示唆を頂くまで、そうした誤解には思慮が至らず、自覚が全くありませんでした。不評やご批判の理由の一因だったと解しています。

>>397
スリム化改造は最初の改変から少しつづやっていたものです。例えばSexyNJXA2nd で採用して頂いた改造では、肩、胸元、腹、脛だけでした。
今回は腰やお尻を弄りました。デフォボディの腰やお尻の形をNJXAに反映させています。デフォ服を着た際の肌の飛び出し緩和は副産物です。
あとスリム化前の状態であれば、本家の子に付け乳を装備させた状態がそうなります。改造前状態でも豊胸出来るよう、付け乳式にしました。

NJXA3ちゃん本当に可愛くて大好きで辛抱たまりません。好き過ぎてどうにかなっちゃいそうです。というかもう狂ってます。
投稿した子達は 盛ったり削ったりして弄くりマワしていますが、どこぞの変態の愛情表現の一つと解して頂ければ幸いです。


403 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/01/26(土) 15:53:05 ID:dm4crvXL
>>402
mod公開ありがとうございます!
まだじっくりと堪能はしておりませんが現時点で言えることはFcupがすばらしいっ
今週末はちょいと忙しいのでじっくり愛でるのは後日になってしまうのですが
カス子の起動率が跳ね上がるのは間違いなしですw

要望にお応えいただき本当にありがとうございました

404 名前:3Dポーズ集:2013/01/26(土) 22:56:26 ID:ZdXUK8Ry
Tso2Pmx作者 Nimono様

 お世話になっております。3Dポーズ集です。
Tso2PmxのReadmeを修正してもらえないかと思い参上いたしました。

「ただし、以上は他のMOD作成者の著作権が付加されていない場合についてです。」

 と書かれた箇所を変更していただきたく思います。この一行ですと
「MMDへの変換について何も書いていないから変換してok」
と捉えられかねませんので。

 一例ですが、以下のような文章に変更していただけませんでしょうか。

「規約が書かれている場合はそのMOD作成者の指示に従ってください。
明確にされていない場合は、MOD作成者さんに確認を取ってください。」

 件の事件はすでにご存知かと思います。
再発を防ぐためにツール側からもご協力よろしくお願いします。

追記
 余談ですが、著作権は作成時に自動的に作者に付与されます。
ですので「MOD作成者の著作権が付加されていない場合」はそもそも存在しません。
modはカスタム少女の二次創作にあたりますので、
その著作者はmodの作者となります。
テックアーツが許可を出せるのはデフォルトのパーツまでです。

 このあたりも踏まえていただきました上で、もし可能でしたら、
Tso2Pmx利用にあたっての注意事項全体を見直していただければ
幸いに存じます。

 よろしくご検討くださいませ。

405 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/01/26(土) 23:52:18 ID:KdUJJh+D
>>404
カス子MODの作成改造用のツールではありませんし、MikuMikuDance 関連スレで提案すべきだと思います。
作者様もTso2Pmx関連の話題でMikuMikuDance 関連スレに書き込んでおられましたし。


406 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/01/27(日) 06:18:24 ID:iWgQWoB8
カス子のMODを変換するツールのことなんですしこっちに書き込みがあってもいいんじゃないですかね
二つのソフトの橋渡しになるツールなんですしどちらか片方を軽視するようなことがあってはいけないでしょう
作者の方がこちらを見ていないとは言い切れないでしょうし

407 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/01/27(日) 10:40:15 ID:pWV8bwXj
>>406
「スレ違いでは?」を「軽視している」と解釈するのは無理があります。
「あってもいい」「言い切れない」より、実際に作者の方がそのツールについてレスしている場で言う方が適切であり建設的です。


408 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/01/27(日) 12:35:03 ID:cB1docte
>>406>>407
発言するまえに、ログくらい読みましょう。

409 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/01/27(日) 14:02:38 ID:peK7k1PA
>>404
3Dポーズ集殿

結論から言いましょう。他人のツールで自分のルールを主張しても無駄です。
ts2pmxをオリジナルで0から自分で実装し、その上で自分のルールを主張しましょう。

tso2pmd、tso2pmxはテックアーツから許諾を受け、テックアーツが定めた
規約に基づいて使用されるものです。

410 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/01/27(日) 14:32:19 ID:peK7k1PA
そもそも、テックアーツの規約を読めば、追記の部分は不要である事が
わかるのでは無いかな。ちゃんと読むべきものは読むべきだと思うが。

411 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/01/27(日) 14:43:59 ID:peK7k1PA
規約より抜粋。

http://tech3d.sakura.ne.jp/tech3D.html

■免責事項

・当社以外が配布するデータを組み込んだ際の正常動作の保証はいたしません。

・データ等の配布や販売上起きたトラブル(法的な事項も含む)に関しては弊社では責任
を負いません。

・弊社ではなく第三者が制作したデータ等に関しては、その制作者が権利を有しますので
使用には十分気をつけてください。また第三者が制作したデータ等に対しての権利問題
が発生した場合、弊社では責任を負いません。


これらの内容は予告なく変更する場合があります。あらかじめご了承下さい。

2011年12月07日 株式会社 テックアーツ

412 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/01/27(日) 14:53:35 ID:pWV8bwXj
書き込みされる前に>>1のテンプレを読んで下さい。

“改造に関する技術的な話やMODのアップ報告
 作成中のMODの経過画像を貼って意見を求めたりなど”

MMD関連のツールや規約に関する話題は“MikuMikuDance 関連スレ”が適切です。


413 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/01/27(日) 15:40:40 ID:8kNrjSLK
>>412
あなたは、人の意見は聞かない方というのはわかりました。
ここはツールのスレですし、
作成者がアップ報告しているスレで意見をいっているのに、
スレチだと騒いでいるので、今後はスルーします。

414 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/01/27(日) 16:02:48 ID:BSeDR/NU
モデリングデータをxyz比を維持したまま拡大してからtso化すると
ウェイトの値もかなり変わってしまうのですが
拡大しても同じままにする方法は無いでしょうか?

415 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/01/27(日) 16:13:27 ID:pWV8bwXj
>>413
>あなたは、人の意見は聞かない方というのはわかりました。

「騒いでいる」「スルーする」という発言は適切ではありません。対話をするつもりは最初から無いという意思表示だからです。
アップ報告がここでなされていたとしても、MMD変換の規約やルールに関する議論をここでするのが適切であるとは言えません。

真摯にご意見する意思があるならば、適所で適切に行って下さい、という意味です。


416 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/01/27(日) 16:31:05 ID:8kNrjSLK
>>414
ボディなら「3Dカスタム少女 質問スレ 2」の470,476がお手軽。
どうしてもtsoで拡大したいなら、ボーンも拡大すればできる
と思うが自分はやったことはない。

417 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/01/27(日) 16:37:34 ID:2yLVJpQ1
>>415
tso2pmxのreadmeより
> 意見、感想、要望、エラー報告など、居酒屋の改造スレまで報告いただけると幸いです。


418 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/01/27(日) 16:49:56 ID:pWV8bwXj
>>417
tso2pmxをDLし、readmeを確認してきました。
誠に申し訳ありませんでした。私の発言は削除依頼を出してきます。


419 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/01/27(日) 18:03:44 ID:BSeDR/NU
>>416
ボーン位置を等比倍に移動するにはどのツールを使用すればいいでしょうか?
TSOBoneEdでは一つのボーンを動かしていくしかできないですよね?


420 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/01/27(日) 21:28:34 ID:8kNrjSLK
>>419
重要なことなのでもう一度言いますが、私はやったことありません。

海外産TDCG_MOD_TOOLSのTSOdecryptとXPC00456のTsoBoneEditorでできそうですが、
64BitのOSだと不都合があるそうです。

「MOD製作を始める初心者のためのスレ」の852にある
参照先を見られることをお勧めします。

421 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/01/27(日) 23:58:25 ID:BSeDR/NU
ちょうどいまToystudio関連がうまく動作しなくて絶望していたのですが
参照先の方法で目的を達成出来ました
ありがとうございました

422 名前:看板猫@副管理人 ★:2013/01/28(月) 13:13:52 ID:???
本来422番として投稿された記事により、掲示板に不具合が発生しました。
投稿された内容は以下のものとなります。

422 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/01/28(月) 07:12:22 ID:jzm24m21
ツールの話としてTso2Pmxの規約は穴がありすぎると思う。
MOD製作者としては3Dカスタム少女のみで運用する事しか考えてない職人が多いのが現状です。
自分の預かり知らぬ所でMMDに変換されて無用のトラブルが起こるとか勘弁して頂きたい所
3Dカスタム少女とMMDの関係を円滑にする意味でも規約のすり合わせはやって頂きたいです。

また破損が発生した時、復旧が困難となる恐れがありますので、
「サポート掲示板の議論が白熱した時のスレ」にて続きをお願いいたします。

423 名前:390:2013/01/29(火) 02:54:36 ID:6ybwC1nO
>>402

ありがとうございます!
お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。

増量リファイン仕様、最高です!
どの角度から見ても素敵でたまらないです。
絶妙なふわふわ具合というか、うまく言えないのですが、
うっとりしてしまって、ずっと眺めております。

大切に使わせていただきます。
ありがとうございました!


424 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/01/29(火) 22:08:24 ID:y4Ke8+to
>>422
>>404と同じ人と思うけどちゃんとりどみ読んでるのかねぇ
MMDへ移植したもの使うのはOK配布もOK
ただしMOD作者が許可したらとちゃんと書いてるのに何が穴だらけなのか
さっぱりわからん
曲解する人が一番悪いのに何でツール作者に責任求めるのか意味わからん

425 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/01/30(水) 09:16:06 ID:46Epp+IK
TDCGExplorerでは正しく表示される背景付きヘビセが
TSOViewやTsp2Pmxだと背景が表示されないのは仕様ですか?

426 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/01/31(木) 04:55:03 ID:fiCIPdyb
>>425
> 背景付きヘビセ

ヘビーセーブ(緑色)ではなく
シーンセーブ(黄色)じゃないですか?

427 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/01/31(木) 04:56:55 ID:fiCIPdyb
失礼読み間違えました
それは仕様です
TDCGExplorerはarcsのtahを読みますがTSOViewは読みません

428 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/01/31(木) 09:21:22 ID:FEztO6cm
>>426-427
レスありがとうございます
何か他に設定が必要なのかと思っていました、、、

429 名前:402:2013/02/03(日) 16:39:19 ID:fx4npoYk
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1309665033/429.jpg (481KB:sample.jpg)
>>402
( ゚∀゚)o彡゜おっぱい!おっぱい! フニっとしたプリンプリンは 3ちゃんの玉のお肌と組み合わさると ミルキーな感じが こう…ンァア!
Fcupは個人的にお気に入りです。無改造オリジナルの子に付け乳しても 『ロリ巨乳』 っぽく違和感が少なくなるよう目指してみました。
ウェイトとかの造り自体は単純ですが、愛情とか煩悩とか目一杯詰め込みました。色々ビクンビクン跳ね上がって頂けましたら幸いですw

>>423
デフォ乳ってローポリでウェイトとか荒いんですが、普通に美しいですよね。特にフカンのときの上乳のカタチとか 個人的に大好きです。
NJXAchangは元々スマートな子ですので、デフォボディでは目立ってしまうデフォ乳の極端な特徴も、細身体型ならマイルドに出来ますね。
ゆったりめのデフォ用の上服しか着られない上にブカブカですが、厚い皮を剥き剥きして実をお召し上がり下さい。 服ヘ(゚∀゚ヘ)(ノ゚∀゚)ノ服

投稿遅れそうなので入れられませんでしたが、Fcupウェイトが決まったので試作実験中のブラっぽい何かを ヘビセスレ292に上げました。
ギミックの仕込みで氏ねるためシワなども無く 殆どTSO参照用のままですが、一番下の乳ボーン操作で 『おっぱいペロリ』 が出来ます。
Fcup用ですが、透明さんと二人羽織&乳ボーンの操作次第では、Refineとか旧増量乳でも一応着られると思います。よろしければどうぞ。
SSは使用例です。↓はギミック稼動時の動作例です。投稿したヘビセより重いとかアホですね。
http://cdn.3dcustom.net/TAuploader/src/XP22869.gif


430 名前:402:2013/02/03(日) 16:42:04 ID:fx4npoYk
すいません安価ミスっちゃいました。
× >>402
○ >>403
です。


431 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/03/05(火) 03:37:01 ID:b9M3dqKI
カスタムメイド3Dの.vac(服とか)って、3Dカスタム少女のtahとどう違うのか、
教えてくれませんか?
メタセコで作れると聞いたのですが、
カス子→MMD ○
MMD→カス子 ×
カス子→CM3D ?(tahをvac)
CM3D→カス子 ?(vacをtah)
可能か不可能か、教えてください。
お願いします。

432 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/03/07(木) 01:00:48 ID:2eJNqs8J
どちらもメタセコに変換できるのだから、可能は可能。
俺は両方遊んでるからモデルデータを転用したりしてる。
ただ条件フリーなMODでも他ゲームへの移植とかになるとモメそうなので
自己責任、というか自分だけでひっそり遊んでたほうがいいです。

433 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/03/07(木) 23:51:31 ID:Zt1x5P8o
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1309665033/433.jpg (113KB:fd.jpeg)
付けボテ腹なのですが改造して落書きパーツを作ろうと思っています。
考えているのは今の肌テクスチャーを透明にして文字をいれ透明カスコで上から被せようと思っています。

テクスチャー自体を弄って色を変えるくらいならできるのですがテクスチャの張り方がわかりません。
wikiやkonozamaの書を見てみたのですがイマイチ分かりませんでした。

具体的な手順などを教えていただけないかと質問させていただきました。

434 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/03/08(金) 01:50:10 ID:oUKbbBFm
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1309665033/434.jpg (74KB:チャ.JPG)
XPC04192.zip BODY_MODS_5.2
を解凍梱包しarcsフォルダへ入れたのですが、
画像のような表示が出るばかりでmodの反映がされませんでした。
何か反映の必須条件があるのでしょうか?
トゥーンシェーダーは導入してあります。

435 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/03/08(金) 04:45:03 ID:yfQkKSHh
>>433
「メタセコイア UVマッピング」とか「UV展開図」とかでググれば
もっと詳細なサイトがあると思うけど
とりあえず正面からのぶんだけなら焼き込み1回でいけるかな?
超ざっくりだけど、まず仮のテクスチャを素材に貼っておく。
対象のオブジェクト、テクスチャが選択されているか確認してから
F3押して正面からはっきり見えている面だけ選択。
面を選択したままでUV操作モード(UV操ってボタン)に入り、
奥に見えるテクスチャに選択した面が入るように動かしてからUV操作メニューの「焼き込み」。
選択していた面が焼きついてたら「ファイル出力」で展開図を出して
それを下絵にgimpとかでテクスチャを描いて当てなおす。
ついでにオブジェクトを分割して焼き込みを数回行い結合後つなぎ合わせるがイクサ法で
他にも円筒・球・平面マッピングとか自動展開とかpowertoolsとかいろいろございまして…
ちょっと書ききれないのであとは調べてつかーさい。

436 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/03/08(金) 05:04:32 ID:yfQkKSHh
からからからってひどい日本語だった…
あとから読み返してみたらそもそもテクスチャの貼り方がわからないと書いてあったし
見当違いのレスだったら流しちゃってくんなせ。

437 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/03/08(金) 13:43:17 ID:Gh2BKv8k
>>435
すいません、UV操作メニューがないのですがシェア専用なのでしょうか?

438 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/03/08(金) 15:06:39 ID:Br+05ZSs
>>437
435ではないのだが、そんな質問をされると435が気の毒になる。あんなに説明しているのに・・・

折角なので一応答えるが「コマンド>編集>UV 操 U」だ。
だけど、もう一度435を読んで実践することを推奨する。

また、Blenderもいいソフトだ。落書き程度ならテクスチャペイントで直接3Dにかける。

439 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/03/08(金) 16:05:54 ID:itomoWri
>>437
> すいません、UV操作メニューがないのですがシェア専用なのでしょうか?
シェアウェア版のみです。
レジストしていなくても使えます。

>>438
> 落書き程度ならテクスチャペイントで直接3Dにかける。
これはメタセコイアでもできるね

UVをいじるならプラグインのUVPowerToolsとUVPowerUnwrapをお勧めします。
ただしレジストは必要になります。
試用ライセンスで試すといいです。

440 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/03/08(金) 18:11:44 ID:m+RrZnrv
>>439
>>438の訂正をありがとう。
wiki読んでいるっていうから、シェアウェア版をノンレジで使っているかと思った・・・

Blenderは、メタセコイヤのベテランに乗換は勧められないけど、これから始めるなら検討してみる価値はあると思う。
アドオンは多いし、それを含めて無料だし。なにしろUIが独創的すぎるけどカッコいい。
まあ結局、個人の好みになるのだけどね。

どっちを使うにしてもネットに情報は沢山あるので、自分で探して試していかないとスムーズに作業すすめるのは難しいよね?

441 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/03/08(金) 18:50:31 ID:m+RrZnrv
>>434
多分その間のアイコンは、5.1のものだ。
そして、なぜか5.2のtahバージョンの方が低い・・・
バージョンを6以上に上げてtahを作り直すか、5.1を消せばいいと思う。

最後にレスが遅くなったのは、このスレに投稿したので気づかれなかったからだ。意味不明でスルーしそうだった・・・

442 名前:sage:2013/03/08(金) 22:58:45 ID:oUKbbBFm
>>441
ご回答を頂きありがとうございます。
5.1を消したところ無事表示されました。

443 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/03/20(水) 17:38:24 ID:GYG7OVg7
探し方が悪いのかTSOからヘビセ(*.tdcgsav.png)方向に変換するツールが見つけられません
どなたかご存知ないでしょうか?
とても便利なフォーマットだと思うのですが…

444 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/03/28(木) 20:32:25 ID:mn1hO0Re
>443
レスつかないみたいなので・・・
TSOを直接ヘビセに変換するツールがあると聞いたことありますか?
ヘビセってカスタム少女上で衣装を構成して、ctrlキー押しながら
セーブする、という作り方しか知らないのですが・・・


445 名前:piko:2013/03/28(木) 23:10:54 ID:7V2c/mEi
>>444
理屈上、TSOだけでそんなこと出来るかなぁ…と思いながらググってみたら、出ました。

http://3dcustom.net/mediawiki/index.php/PNGPose

>作成したtsoを、このツールを用いてヘビーセーブに梱包して配布したり、MODからtsoを抜き出すのに使うのは、主流ではないにしても一般的な手法である、らしい。



作成したtsoを、このツールを用いて【カスコを起動して】ヘビーセーブに梱包

ってことかなぁ…
ちょっと私は今手元にPCがないので、よかったら試してみてくださいな。

446 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/03/29(金) 15:45:16 ID:4jX/vzHX
>>443
PNGPoseのreadmeを読めばわかるけど
ヘビーセーブやシーンセーブのpngからtsoに展開できるし
逆方向(tsoをpngに梱包)もできるよ

447 名前:削除人、見参!:削除人、見参!
削除人、見参!

448 名前:443:2013/03/30(土) 16:44:45 ID:TSlQALxF
>>444-446
皆様レスをありがとうございます!
PNGPoseにこんな素晴らしい機能があったんですね
せっかく作成してくださったのにすみません
職人さん達には本当に頭が下がります

449 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/03/31(日) 21:45:16 ID:mU6tsjxJ
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1309665033/449.jpg (178KB:N086body01.jpg)
はじめまして!
急にMODに挑戦してみたくなって、土日の間デフォ子さんをなめらかな肌になるように改造してました
他の方がもうとっくに作られてそうですが、せっかく作ったものなのでアップしてみる事にしました
どなたか試してみてやってください

XPC04239です

450 名前:そに子:2013/04/01(月) 09:16:57 ID:o1gz3zDr
>>449さん
はじめまして
急にMODに挑戦してみたくなって、土日で出来てしまうなんて凄すぎです。
私なんて最初のアイスキャンディーに何ヶ月もかかったのに・・・
カス子はシェーダーとか滑らかにしてあげるとグッと見た目がよくなりますよね。
後で中身を拝見して勉強させてもらいます。

ヘビセの「.tdcgsav」は消さない方が良いと思います。

451 名前:削除人、見参!:削除人、見参!
削除人、見参!

452 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/04/02(火) 00:17:47 ID:0SpoxzQu
>>450さん
レスどうもです!
もし、次にアップする事があったらtdcgsav消さないように気をつけます

自分はメタセコをほとんど使わず、ほとんど皆さんの便利なツール頼りだったので
比較的楽にできたんだと思います
それでも、tahに梱包する方法が5時間くらいわからなくて迷いましたが・・・

453 名前:削除人、見参!:削除人、見参!
削除人、見参!

454 名前:削除人、見参!:削除人、見参!
削除人、見参!

455 名前:削除人、見参!:削除人、見参!
削除人、見参!

456 名前:削除人、見参!:削除人、見参!
削除人、見参!

457 名前:削除人、見参!:削除人、見参!
削除人、見参!

458 名前:449:2013/04/06(土) 01:23:12 ID:vJ62fM7r
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1309665033/458.jpg (175KB:SS.jpg)
髪の毛と目のテクスチャを書き換えて、服をハイレゾ化しました
これでデフォ子の全体的なリファインがだいたい完成したと思います
良かったらお試し下さい

XPC04243です

459 名前:449:2013/04/11(木) 14:31:34 ID:7B1buK3b
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1309665033/459.jpg (56KB:00.jpg)
その後メタセコに手を出してしまい、アイラインをいじってみたりしてみましたが
破綻しまくってしまい苦戦してしまいました
画像は右側が目とアイラインの改造後になります

460 名前:削除人、見参!:削除人、見参!
削除人、見参!

461 名前:削除人、見参!:削除人、見参!
削除人、見参!

462 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/04/12(金) 19:19:05 ID:YHrCAdTf
こういう事は指摘されないと気づかない事だと思うので、敢えて指摘します。
最近の配布形式は、7zとMakeTah.exeを利用した方法が主流です。
これは、7-zipの圧縮でファイルサイズを小さくできるからです。
これにより、サーバの負荷軽減とダウンロード時間短縮が図れます。
ご賛同いただける方は、次回以降採用して頂けると幸いです。

最近MODを作り始める方が多いことはうれしく思っています。

463 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/04/13(土) 13:27:07 ID:YL6yn0+s
そんな書き方じゃ反感を生むだけで賛同者増えないと思いますよ^^;

464 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/04/13(土) 13:42:31 ID:0n9cblh9
7-zip配布はカラバリが多いMODには有効だけど、何でもかんでも軽くなるわけじゃないよ

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