本ページはプロモーションが含まれています。

■掲示板に戻る■ 全部 1- 101- 201- 301- 401- 501- 601- 701- 801- 901- 1001- 最新50 read.htmlに切り替える ファイル管理

レス数が1000を超えています。残念ながら全部は表示しません。
■ 3Dカスタム少女改造スレ 4

1 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/07/03(日) 12:50:33 ID:wQS+oirG
3Dカスタム少女の改造に関するスレです。
改造に関する技術的な話やMODのアップ報告
作成中のMODの経過画像を貼って意見を求めたりなど
いろいろな用途にお役立て下さい

■注意事項
・画像を貼る際、無修正画像には必ずモザイクをかける
・改造に成功したら手順を書いてみよう。
 次の人へのバトンになるしメモ代わりにもなるよ
・荒らし、粘着、煽りはスルーすること
・次スレは原則的に>>980が宣言して立てること。次スレが立つまで書き込みはなるべく控える
  (立つ様子がない場合、他の人が宣言して立てて下さい)

■前スレ
3Dカスタム少女改造スレ
ttp://3dcustom.net/test/read.cgi/TechArts/1273052447/

■ 関連
3Dカスタム少女@wiki(MODの導入方法や改造の基礎知識)
ttp://www8.atwiki.jp/3dcustom/

■ 改造用マニュアル
ttp://www.esc-j.net/tech-arts/src/TA2464.zip.html

■■■wiki のMOD一覧ページ(見つからないMODはここで探そう)■■■
ttp://www8.atwiki.jp/3dcustom/pages/49.html

398 名前:削除人、見参!:削除人、見参!
削除人、見参!

399 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/01/23(水) 02:33:48 ID:xp44DmHm
>>393
>>395
お返事遅れましてすいません。
なるほど、モデルの形状がまったく違うのですね。
助かりました。ありがとうございます。

400 名前:エルメス:2013/01/23(水) 05:52:50 ID:T+K9RBoX
Praise is not pudding.
エルメス http://baghermesjapan.webnode.jp/ニュース/

401 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/01/24(木) 21:23:53 ID:JvQyzwAG
需要があるか分かりませんが
XPr5で追加されたフィニッシュ時の台詞を言わなくなるMOD
を上げときますね
XPC04141です。

402 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/01/24(木) 22:57:20 ID:tLFgSE8p
>>396>>397
改変元MODに従い、ふたば保管庫に投稿させて頂きました。多用途ロダではなく 二次裏modにしました。
投稿内容は NJXA3専用付け乳、NJXA3_Slim_本体、Refine乳増量、NJXAFcup、改変元付属ブラ豊胸版です。
何かございましたら利用規約記載のアドレスにお願いいたします。こちらの掲示板も定期的に閲覧しています。

>>396
「これが○○?」と落としてきたら、どこぞの馬の骨が勝手に弄っただけの偽物だった…というのは、原作、改変、利用者全てに不本意だと思います。
ファンMODのつもりが その真逆になりかねない誤解ですが、もしReadmeが未読でも認知して頂ける工夫があれば、これまで通りでも無問題と思います。
こちらの掲示板で示唆を頂くまで、そうした誤解には思慮が至らず、自覚が全くありませんでした。不評やご批判の理由の一因だったと解しています。

>>397
スリム化改造は最初の改変から少しつづやっていたものです。例えばSexyNJXA2nd で採用して頂いた改造では、肩、胸元、腹、脛だけでした。
今回は腰やお尻を弄りました。デフォボディの腰やお尻の形をNJXAに反映させています。デフォ服を着た際の肌の飛び出し緩和は副産物です。
あとスリム化前の状態であれば、本家の子に付け乳を装備させた状態がそうなります。改造前状態でも豊胸出来るよう、付け乳式にしました。

NJXA3ちゃん本当に可愛くて大好きで辛抱たまりません。好き過ぎてどうにかなっちゃいそうです。というかもう狂ってます。
投稿した子達は 盛ったり削ったりして弄くりマワしていますが、どこぞの変態の愛情表現の一つと解して頂ければ幸いです。


403 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/01/26(土) 15:53:05 ID:dm4crvXL
>>402
mod公開ありがとうございます!
まだじっくりと堪能はしておりませんが現時点で言えることはFcupがすばらしいっ
今週末はちょいと忙しいのでじっくり愛でるのは後日になってしまうのですが
カス子の起動率が跳ね上がるのは間違いなしですw

要望にお応えいただき本当にありがとうございました

404 名前:3Dポーズ集:2013/01/26(土) 22:56:26 ID:ZdXUK8Ry
Tso2Pmx作者 Nimono様

 お世話になっております。3Dポーズ集です。
Tso2PmxのReadmeを修正してもらえないかと思い参上いたしました。

「ただし、以上は他のMOD作成者の著作権が付加されていない場合についてです。」

 と書かれた箇所を変更していただきたく思います。この一行ですと
「MMDへの変換について何も書いていないから変換してok」
と捉えられかねませんので。

 一例ですが、以下のような文章に変更していただけませんでしょうか。

「規約が書かれている場合はそのMOD作成者の指示に従ってください。
明確にされていない場合は、MOD作成者さんに確認を取ってください。」

 件の事件はすでにご存知かと思います。
再発を防ぐためにツール側からもご協力よろしくお願いします。

追記
 余談ですが、著作権は作成時に自動的に作者に付与されます。
ですので「MOD作成者の著作権が付加されていない場合」はそもそも存在しません。
modはカスタム少女の二次創作にあたりますので、
その著作者はmodの作者となります。
テックアーツが許可を出せるのはデフォルトのパーツまでです。

 このあたりも踏まえていただきました上で、もし可能でしたら、
Tso2Pmx利用にあたっての注意事項全体を見直していただければ
幸いに存じます。

 よろしくご検討くださいませ。

405 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/01/26(土) 23:52:18 ID:KdUJJh+D
>>404
カス子MODの作成改造用のツールではありませんし、MikuMikuDance 関連スレで提案すべきだと思います。
作者様もTso2Pmx関連の話題でMikuMikuDance 関連スレに書き込んでおられましたし。


406 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/01/27(日) 06:18:24 ID:iWgQWoB8
カス子のMODを変換するツールのことなんですしこっちに書き込みがあってもいいんじゃないですかね
二つのソフトの橋渡しになるツールなんですしどちらか片方を軽視するようなことがあってはいけないでしょう
作者の方がこちらを見ていないとは言い切れないでしょうし

407 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/01/27(日) 10:40:15 ID:pWV8bwXj
>>406
「スレ違いでは?」を「軽視している」と解釈するのは無理があります。
「あってもいい」「言い切れない」より、実際に作者の方がそのツールについてレスしている場で言う方が適切であり建設的です。


408 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/01/27(日) 12:35:03 ID:cB1docte
>>406>>407
発言するまえに、ログくらい読みましょう。

409 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/01/27(日) 14:02:38 ID:peK7k1PA
>>404
3Dポーズ集殿

結論から言いましょう。他人のツールで自分のルールを主張しても無駄です。
ts2pmxをオリジナルで0から自分で実装し、その上で自分のルールを主張しましょう。

tso2pmd、tso2pmxはテックアーツから許諾を受け、テックアーツが定めた
規約に基づいて使用されるものです。

410 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/01/27(日) 14:32:19 ID:peK7k1PA
そもそも、テックアーツの規約を読めば、追記の部分は不要である事が
わかるのでは無いかな。ちゃんと読むべきものは読むべきだと思うが。

411 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/01/27(日) 14:43:59 ID:peK7k1PA
規約より抜粋。

http://tech3d.sakura.ne.jp/tech3D.html

■免責事項

・当社以外が配布するデータを組み込んだ際の正常動作の保証はいたしません。

・データ等の配布や販売上起きたトラブル(法的な事項も含む)に関しては弊社では責任
を負いません。

・弊社ではなく第三者が制作したデータ等に関しては、その制作者が権利を有しますので
使用には十分気をつけてください。また第三者が制作したデータ等に対しての権利問題
が発生した場合、弊社では責任を負いません。


これらの内容は予告なく変更する場合があります。あらかじめご了承下さい。

2011年12月07日 株式会社 テックアーツ

412 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/01/27(日) 14:53:35 ID:pWV8bwXj
書き込みされる前に>>1のテンプレを読んで下さい。

“改造に関する技術的な話やMODのアップ報告
 作成中のMODの経過画像を貼って意見を求めたりなど”

MMD関連のツールや規約に関する話題は“MikuMikuDance 関連スレ”が適切です。


413 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/01/27(日) 15:40:40 ID:8kNrjSLK
>>412
あなたは、人の意見は聞かない方というのはわかりました。
ここはツールのスレですし、
作成者がアップ報告しているスレで意見をいっているのに、
スレチだと騒いでいるので、今後はスルーします。

414 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/01/27(日) 16:02:48 ID:BSeDR/NU
モデリングデータをxyz比を維持したまま拡大してからtso化すると
ウェイトの値もかなり変わってしまうのですが
拡大しても同じままにする方法は無いでしょうか?

415 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/01/27(日) 16:13:27 ID:pWV8bwXj
>>413
>あなたは、人の意見は聞かない方というのはわかりました。

「騒いでいる」「スルーする」という発言は適切ではありません。対話をするつもりは最初から無いという意思表示だからです。
アップ報告がここでなされていたとしても、MMD変換の規約やルールに関する議論をここでするのが適切であるとは言えません。

真摯にご意見する意思があるならば、適所で適切に行って下さい、という意味です。


416 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/01/27(日) 16:31:05 ID:8kNrjSLK
>>414
ボディなら「3Dカスタム少女 質問スレ 2」の470,476がお手軽。
どうしてもtsoで拡大したいなら、ボーンも拡大すればできる
と思うが自分はやったことはない。

417 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/01/27(日) 16:37:34 ID:2yLVJpQ1
>>415
tso2pmxのreadmeより
> 意見、感想、要望、エラー報告など、居酒屋の改造スレまで報告いただけると幸いです。


418 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/01/27(日) 16:49:56 ID:pWV8bwXj
>>417
tso2pmxをDLし、readmeを確認してきました。
誠に申し訳ありませんでした。私の発言は削除依頼を出してきます。


419 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/01/27(日) 18:03:44 ID:BSeDR/NU
>>416
ボーン位置を等比倍に移動するにはどのツールを使用すればいいでしょうか?
TSOBoneEdでは一つのボーンを動かしていくしかできないですよね?


420 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/01/27(日) 21:28:34 ID:8kNrjSLK
>>419
重要なことなのでもう一度言いますが、私はやったことありません。

海外産TDCG_MOD_TOOLSのTSOdecryptとXPC00456のTsoBoneEditorでできそうですが、
64BitのOSだと不都合があるそうです。

「MOD製作を始める初心者のためのスレ」の852にある
参照先を見られることをお勧めします。

421 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/01/27(日) 23:58:25 ID:BSeDR/NU
ちょうどいまToystudio関連がうまく動作しなくて絶望していたのですが
参照先の方法で目的を達成出来ました
ありがとうございました

422 名前:看板猫@副管理人 ★:2013/01/28(月) 13:13:52 ID:???
本来422番として投稿された記事により、掲示板に不具合が発生しました。
投稿された内容は以下のものとなります。

422 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/01/28(月) 07:12:22 ID:jzm24m21
ツールの話としてTso2Pmxの規約は穴がありすぎると思う。
MOD製作者としては3Dカスタム少女のみで運用する事しか考えてない職人が多いのが現状です。
自分の預かり知らぬ所でMMDに変換されて無用のトラブルが起こるとか勘弁して頂きたい所
3Dカスタム少女とMMDの関係を円滑にする意味でも規約のすり合わせはやって頂きたいです。

また破損が発生した時、復旧が困難となる恐れがありますので、
「サポート掲示板の議論が白熱した時のスレ」にて続きをお願いいたします。

423 名前:390:2013/01/29(火) 02:54:36 ID:6ybwC1nO
>>402

ありがとうございます!
お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。

増量リファイン仕様、最高です!
どの角度から見ても素敵でたまらないです。
絶妙なふわふわ具合というか、うまく言えないのですが、
うっとりしてしまって、ずっと眺めております。

大切に使わせていただきます。
ありがとうございました!


424 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/01/29(火) 22:08:24 ID:y4Ke8+to
>>422
>>404と同じ人と思うけどちゃんとりどみ読んでるのかねぇ
MMDへ移植したもの使うのはOK配布もOK
ただしMOD作者が許可したらとちゃんと書いてるのに何が穴だらけなのか
さっぱりわからん
曲解する人が一番悪いのに何でツール作者に責任求めるのか意味わからん

425 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/01/30(水) 09:16:06 ID:46Epp+IK
TDCGExplorerでは正しく表示される背景付きヘビセが
TSOViewやTsp2Pmxだと背景が表示されないのは仕様ですか?

426 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/01/31(木) 04:55:03 ID:fiCIPdyb
>>425
> 背景付きヘビセ

ヘビーセーブ(緑色)ではなく
シーンセーブ(黄色)じゃないですか?

427 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/01/31(木) 04:56:55 ID:fiCIPdyb
失礼読み間違えました
それは仕様です
TDCGExplorerはarcsのtahを読みますがTSOViewは読みません

428 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/01/31(木) 09:21:22 ID:FEztO6cm
>>426-427
レスありがとうございます
何か他に設定が必要なのかと思っていました、、、

429 名前:402:2013/02/03(日) 16:39:19 ID:fx4npoYk
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1309665033/429.jpg (481KB:sample.jpg)
>>402
( ゚∀゚)o彡゜おっぱい!おっぱい! フニっとしたプリンプリンは 3ちゃんの玉のお肌と組み合わさると ミルキーな感じが こう…ンァア!
Fcupは個人的にお気に入りです。無改造オリジナルの子に付け乳しても 『ロリ巨乳』 っぽく違和感が少なくなるよう目指してみました。
ウェイトとかの造り自体は単純ですが、愛情とか煩悩とか目一杯詰め込みました。色々ビクンビクン跳ね上がって頂けましたら幸いですw

>>423
デフォ乳ってローポリでウェイトとか荒いんですが、普通に美しいですよね。特にフカンのときの上乳のカタチとか 個人的に大好きです。
NJXAchangは元々スマートな子ですので、デフォボディでは目立ってしまうデフォ乳の極端な特徴も、細身体型ならマイルドに出来ますね。
ゆったりめのデフォ用の上服しか着られない上にブカブカですが、厚い皮を剥き剥きして実をお召し上がり下さい。 服ヘ(゚∀゚ヘ)(ノ゚∀゚)ノ服

投稿遅れそうなので入れられませんでしたが、Fcupウェイトが決まったので試作実験中のブラっぽい何かを ヘビセスレ292に上げました。
ギミックの仕込みで氏ねるためシワなども無く 殆どTSO参照用のままですが、一番下の乳ボーン操作で 『おっぱいペロリ』 が出来ます。
Fcup用ですが、透明さんと二人羽織&乳ボーンの操作次第では、Refineとか旧増量乳でも一応着られると思います。よろしければどうぞ。
SSは使用例です。↓はギミック稼動時の動作例です。投稿したヘビセより重いとかアホですね。
http://cdn.3dcustom.net/TAuploader/src/XP22869.gif


430 名前:402:2013/02/03(日) 16:42:04 ID:fx4npoYk
すいません安価ミスっちゃいました。
× >>402
○ >>403
です。


431 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/03/05(火) 03:37:01 ID:b9M3dqKI
カスタムメイド3Dの.vac(服とか)って、3Dカスタム少女のtahとどう違うのか、
教えてくれませんか?
メタセコで作れると聞いたのですが、
カス子→MMD ○
MMD→カス子 ×
カス子→CM3D ?(tahをvac)
CM3D→カス子 ?(vacをtah)
可能か不可能か、教えてください。
お願いします。

432 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/03/07(木) 01:00:48 ID:2eJNqs8J
どちらもメタセコに変換できるのだから、可能は可能。
俺は両方遊んでるからモデルデータを転用したりしてる。
ただ条件フリーなMODでも他ゲームへの移植とかになるとモメそうなので
自己責任、というか自分だけでひっそり遊んでたほうがいいです。

433 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/03/07(木) 23:51:31 ID:Zt1x5P8o
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1309665033/433.jpg (113KB:fd.jpeg)
付けボテ腹なのですが改造して落書きパーツを作ろうと思っています。
考えているのは今の肌テクスチャーを透明にして文字をいれ透明カスコで上から被せようと思っています。

テクスチャー自体を弄って色を変えるくらいならできるのですがテクスチャの張り方がわかりません。
wikiやkonozamaの書を見てみたのですがイマイチ分かりませんでした。

具体的な手順などを教えていただけないかと質問させていただきました。

434 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/03/08(金) 01:50:10 ID:oUKbbBFm
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1309665033/434.jpg (74KB:チャ.JPG)
XPC04192.zip BODY_MODS_5.2
を解凍梱包しarcsフォルダへ入れたのですが、
画像のような表示が出るばかりでmodの反映がされませんでした。
何か反映の必須条件があるのでしょうか?
トゥーンシェーダーは導入してあります。

435 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/03/08(金) 04:45:03 ID:yfQkKSHh
>>433
「メタセコイア UVマッピング」とか「UV展開図」とかでググれば
もっと詳細なサイトがあると思うけど
とりあえず正面からのぶんだけなら焼き込み1回でいけるかな?
超ざっくりだけど、まず仮のテクスチャを素材に貼っておく。
対象のオブジェクト、テクスチャが選択されているか確認してから
F3押して正面からはっきり見えている面だけ選択。
面を選択したままでUV操作モード(UV操ってボタン)に入り、
奥に見えるテクスチャに選択した面が入るように動かしてからUV操作メニューの「焼き込み」。
選択していた面が焼きついてたら「ファイル出力」で展開図を出して
それを下絵にgimpとかでテクスチャを描いて当てなおす。
ついでにオブジェクトを分割して焼き込みを数回行い結合後つなぎ合わせるがイクサ法で
他にも円筒・球・平面マッピングとか自動展開とかpowertoolsとかいろいろございまして…
ちょっと書ききれないのであとは調べてつかーさい。

436 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/03/08(金) 05:04:32 ID:yfQkKSHh
からからからってひどい日本語だった…
あとから読み返してみたらそもそもテクスチャの貼り方がわからないと書いてあったし
見当違いのレスだったら流しちゃってくんなせ。

437 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/03/08(金) 13:43:17 ID:Gh2BKv8k
>>435
すいません、UV操作メニューがないのですがシェア専用なのでしょうか?

438 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/03/08(金) 15:06:39 ID:Br+05ZSs
>>437
435ではないのだが、そんな質問をされると435が気の毒になる。あんなに説明しているのに・・・

折角なので一応答えるが「コマンド>編集>UV 操 U」だ。
だけど、もう一度435を読んで実践することを推奨する。

また、Blenderもいいソフトだ。落書き程度ならテクスチャペイントで直接3Dにかける。

439 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/03/08(金) 16:05:54 ID:itomoWri
>>437
> すいません、UV操作メニューがないのですがシェア専用なのでしょうか?
シェアウェア版のみです。
レジストしていなくても使えます。

>>438
> 落書き程度ならテクスチャペイントで直接3Dにかける。
これはメタセコイアでもできるね

UVをいじるならプラグインのUVPowerToolsとUVPowerUnwrapをお勧めします。
ただしレジストは必要になります。
試用ライセンスで試すといいです。

440 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/03/08(金) 18:11:44 ID:m+RrZnrv
>>439
>>438の訂正をありがとう。
wiki読んでいるっていうから、シェアウェア版をノンレジで使っているかと思った・・・

Blenderは、メタセコイヤのベテランに乗換は勧められないけど、これから始めるなら検討してみる価値はあると思う。
アドオンは多いし、それを含めて無料だし。なにしろUIが独創的すぎるけどカッコいい。
まあ結局、個人の好みになるのだけどね。

どっちを使うにしてもネットに情報は沢山あるので、自分で探して試していかないとスムーズに作業すすめるのは難しいよね?

441 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/03/08(金) 18:50:31 ID:m+RrZnrv
>>434
多分その間のアイコンは、5.1のものだ。
そして、なぜか5.2のtahバージョンの方が低い・・・
バージョンを6以上に上げてtahを作り直すか、5.1を消せばいいと思う。

最後にレスが遅くなったのは、このスレに投稿したので気づかれなかったからだ。意味不明でスルーしそうだった・・・

442 名前:sage:2013/03/08(金) 22:58:45 ID:oUKbbBFm
>>441
ご回答を頂きありがとうございます。
5.1を消したところ無事表示されました。

443 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/03/20(水) 17:38:24 ID:GYG7OVg7
探し方が悪いのかTSOからヘビセ(*.tdcgsav.png)方向に変換するツールが見つけられません
どなたかご存知ないでしょうか?
とても便利なフォーマットだと思うのですが…

444 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/03/28(木) 20:32:25 ID:mn1hO0Re
>443
レスつかないみたいなので・・・
TSOを直接ヘビセに変換するツールがあると聞いたことありますか?
ヘビセってカスタム少女上で衣装を構成して、ctrlキー押しながら
セーブする、という作り方しか知らないのですが・・・


445 名前:piko:2013/03/28(木) 23:10:54 ID:7V2c/mEi
>>444
理屈上、TSOだけでそんなこと出来るかなぁ…と思いながらググってみたら、出ました。

http://3dcustom.net/mediawiki/index.php/PNGPose

>作成したtsoを、このツールを用いてヘビーセーブに梱包して配布したり、MODからtsoを抜き出すのに使うのは、主流ではないにしても一般的な手法である、らしい。



作成したtsoを、このツールを用いて【カスコを起動して】ヘビーセーブに梱包

ってことかなぁ…
ちょっと私は今手元にPCがないので、よかったら試してみてくださいな。

446 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/03/29(金) 15:45:16 ID:4jX/vzHX
>>443
PNGPoseのreadmeを読めばわかるけど
ヘビーセーブやシーンセーブのpngからtsoに展開できるし
逆方向(tsoをpngに梱包)もできるよ

447 名前:削除人、見参!:削除人、見参!
削除人、見参!

448 名前:443:2013/03/30(土) 16:44:45 ID:TSlQALxF
>>444-446
皆様レスをありがとうございます!
PNGPoseにこんな素晴らしい機能があったんですね
せっかく作成してくださったのにすみません
職人さん達には本当に頭が下がります

449 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/03/31(日) 21:45:16 ID:mU6tsjxJ
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1309665033/449.jpg (178KB:N086body01.jpg)
はじめまして!
急にMODに挑戦してみたくなって、土日の間デフォ子さんをなめらかな肌になるように改造してました
他の方がもうとっくに作られてそうですが、せっかく作ったものなのでアップしてみる事にしました
どなたか試してみてやってください

XPC04239です

450 名前:そに子:2013/04/01(月) 09:16:57 ID:o1gz3zDr
>>449さん
はじめまして
急にMODに挑戦してみたくなって、土日で出来てしまうなんて凄すぎです。
私なんて最初のアイスキャンディーに何ヶ月もかかったのに・・・
カス子はシェーダーとか滑らかにしてあげるとグッと見た目がよくなりますよね。
後で中身を拝見して勉強させてもらいます。

ヘビセの「.tdcgsav」は消さない方が良いと思います。

451 名前:削除人、見参!:削除人、見参!
削除人、見参!

452 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/04/02(火) 00:17:47 ID:0SpoxzQu
>>450さん
レスどうもです!
もし、次にアップする事があったらtdcgsav消さないように気をつけます

自分はメタセコをほとんど使わず、ほとんど皆さんの便利なツール頼りだったので
比較的楽にできたんだと思います
それでも、tahに梱包する方法が5時間くらいわからなくて迷いましたが・・・

453 名前:削除人、見参!:削除人、見参!
削除人、見参!

454 名前:削除人、見参!:削除人、見参!
削除人、見参!

455 名前:削除人、見参!:削除人、見参!
削除人、見参!

456 名前:削除人、見参!:削除人、見参!
削除人、見参!

457 名前:削除人、見参!:削除人、見参!
削除人、見参!

458 名前:449:2013/04/06(土) 01:23:12 ID:vJ62fM7r
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1309665033/458.jpg (175KB:SS.jpg)
髪の毛と目のテクスチャを書き換えて、服をハイレゾ化しました
これでデフォ子の全体的なリファインがだいたい完成したと思います
良かったらお試し下さい

XPC04243です

459 名前:449:2013/04/11(木) 14:31:34 ID:7B1buK3b
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1309665033/459.jpg (56KB:00.jpg)
その後メタセコに手を出してしまい、アイラインをいじってみたりしてみましたが
破綻しまくってしまい苦戦してしまいました
画像は右側が目とアイラインの改造後になります

460 名前:削除人、見参!:削除人、見参!
削除人、見参!

461 名前:削除人、見参!:削除人、見参!
削除人、見参!

462 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/04/12(金) 19:19:05 ID:YHrCAdTf
こういう事は指摘されないと気づかない事だと思うので、敢えて指摘します。
最近の配布形式は、7zとMakeTah.exeを利用した方法が主流です。
これは、7-zipの圧縮でファイルサイズを小さくできるからです。
これにより、サーバの負荷軽減とダウンロード時間短縮が図れます。
ご賛同いただける方は、次回以降採用して頂けると幸いです。

最近MODを作り始める方が多いことはうれしく思っています。

463 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/04/13(土) 13:27:07 ID:YL6yn0+s
そんな書き方じゃ反感を生むだけで賛同者増えないと思いますよ^^;

464 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/04/13(土) 13:42:31 ID:0n9cblh9
7-zip配布はカラバリが多いMODには有効だけど、何でもかんでも軽くなるわけじゃないよ

465 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/04/13(土) 14:52:58 ID:Wj4/Nf7W
7-zip配布は初めての頃は使い方が解らなくてしばらく放置してた。
MakeTah.exeクリックで自動で展開してくれるMODなら良かったが
たまに自動展開じゃないのがあって、仕方なく7-zip展開用のプログラム
入れたら快適過ぎた。
>>462 の意見には賛成。
しかし新規ユーザーには7-zip配布はツライかもしれんな。
更新の無いてっくあーつで新規購入者が居るかは解らんが。

466 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/04/13(土) 15:09:15 ID:TCwZ+ge6
>>462
管理人気取りかよ
こんなところで粋がってないで本当の管理人に直訴してきたらどうだ

467 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/04/13(土) 18:17:49 ID:gWK39LSX
>>462です。
知らない方への単なる情報提供のつもりでしたが、沢山のレスをありがとうございます。

ファイルの圧縮率については、やって見ないとわからないというのが実際です。
また、その結果が価値あるものかを判断するのはアップされる方だと考えています。
少なくとも理論上と経験上から悪くなることはないと思います。

468 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/04/14(日) 07:28:55 ID:dgtMiL11
上から目線過ぎワロタ

469 名前:そに子:2013/04/14(日) 12:54:26 ID:XQtnqRVp
462さんは、ろだが少しでも快適になるようにと思って考えを発言してくれていると思います。
意見や考えは人それぞれですが、私は皆さんがおっしゃるような高圧的な印象は受けません。
言い方ややり方が気に入らないとかで貴重な意見を否定的なコメントで潰してしまうのは
勿体無くないですか?
コロンブスの卵ではないですけど、折角新しい考えや良いアイディアがあっても否定される
かもと思うと今後、躊躇される人も多くなると思います。

もしかしたら462さんは実はとても凄い職人さんであなたのお気に入りMODを作られた方かもしれませんし
探していたMODの情報を提供してくていたかもしれませんよ?あるいはMOD作りで解らない事を質問した時に
丁寧に教えてくれたあの人かも....でも、もう助けてくれませんよ?いいんですか?
ここでは人材はお金では買えない宝です。どうかその事を忘れないで下さい。

否定からではなく、まず肯定から入りませんか?
465さんの仰るように7-zip配布にも一長一短があると思いますので、私も暗黙のルールみたい
にまでは出来ないとは思いますが、それを踏まえた上で良くなるように意見を出し合うような
そういう場所にしませんか?

新参者が生意気で失礼な事を色々言って本当に申し訳ありません。
ですが、どうか前向きに考えていただけると幸いです。

470 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/04/14(日) 13:19:43 ID:v8YAtQaV
7zip配布の短って何よ?圧縮率考えるなら選択の余地なんて無いと思うが

471 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/04/14(日) 13:23:30 ID:ZzUNUL+I
本人乙

472 名前:piko:2013/04/14(日) 15:06:39 ID:C/5eZsqY
>>469 そに子さん
>465さんの仰るように7-zip配布にも一長一短があると思いますので、私も暗黙のルールみたい
にまでは出来ないとは思いますが、それを踏まえた上で良くなるように意見を出し合うような
そういう場所にしませんか?

私もその意見に賛成です。
こういう提案や意見のやり取りに
もしかして皆が思っていた些細な不具合が見つかって
改善できたりするかもですよね。

>ここでは人材はお金では買えない宝です

ほんとにその通りだと思います。
各々の考え方にはどうしても温度差は生じますが
意にそぐわない提案に対して煽りや雑言で返すんじゃなくて、意見で返したほうが建設的だと思います。

煽り的な書き込みの方の言い分も、おそらく古参の方でしょう。
きちんと根拠に基づいているからこそ反論があるわけです。

腕のある職人さん方が、言い方ひとつで次元の低い衝突をするのはもったいないかと。

私も新参の生意気な意見で申し訳ない。
どうか皆さん、少し気を沈めてください。

473 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/04/14(日) 15:44:21 ID:y3p1vH2Q
>>469
MakeTah は便利ですがケースバイケースですよね。変に騒がれると かえって使いづらくなる、という部分もあるかと思います。
穿った見方かもしれませんが、色々思わせるために わざと物議を醸すような内容を 『投下』 しているだけかもしれません。
ゲームなんですし、自分が興味があって楽しそうな話題にだけ乗るのが吉かと個人的には思ってます。


474 名前:465:2013/04/14(日) 16:09:57 ID:q80cjVdI
>>465 のコメントは最初に7-zip配布でMakeTah.exeがちゃんと自動展開するMODから
tah化してarcsに投げ込んでた頃の感想。
自動展開できないMODの時はそりゃ悩んだよ。
ラプラスなら検索で発掘できるが、7-zipの展開用のフリーソフトが解らなくて
馬鹿な俺は何度も7-zip展開用のフリーソフトDLして試してた。
居酒屋テンプレかMODでの説明書で7-zip展開用のフリーソフト明記すれば
新規も困らなくてすむかも?
MODは改造すらもした事がないので乞食の意見だと思ってください。
それから、2chだからって陰湿な煽りコメントしても
神職人が自分のブログに引き篭もりはじめている現実問題
真面目にレス返し合って検討してまとめたほうがカス子職人にも乞食にも
お互いに嬉しい話になるのではないかな?

475 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/04/14(日) 16:20:19 ID:XpKQkAyO
ろだの快適性とかなんてのは管理人が統括する範疇だ
ここでウダウダいってる暇があるなら管理人に
7-Zipを義務化するように働きかけるのが順当

正直もうここのロダにMODを公開する気はなくなった

476 名前:そに子:2013/04/14(日) 18:21:35 ID:XQtnqRVp
正直、もっと叩かれるかと思いました、でもそれも覚悟の上で書きました。
色々言われている中へわざわざ入って意見を述べるのはとても怖いです。

私は「そに子」の名前以外で書き込みは絶対にしません。
以前にも書きましたがそれが私の誠意だからです。
それにもし私が462さん本人ならまた「お客さん☆てっくあーつ」で書き込みしますよ。

pikoさんの仰るように相手の意見や考えを尊重しあいましょう。
473さんが仰るようにゲームを通したコミニィケーションです。
楽しみましょう、仲良くしましょう、感情的になって喧嘩になるような事を言い合うのは止めましょう。
そうすればもっと良いものが生まれると思います。

475さん、
>>正直もうここのロダにMODを公開する気はなくなった
なんて、そんな悲しい事を言わないでください。
ロダに公開はしなくてもDLはされるんですよね?
どうか、私を含む一部の意見で全体を評価しないで下さい。
あなたのMODで喜ばれる方が沢山いると思います。
私のコメントが不快にさせたのなら謝罪いたします。
本当に申し訳ありませんでした。
どうか、お許しくださいお願いします。

477 名前:めたろじ:2013/04/14(日) 22:49:17 ID:vGWmsTOF
ファイル圧縮の是非の議論て、なんか「パソコン通信」の時代を
思い出してちょっと微笑ましかったのは内緒だ(^^;

個人的には7-Zip + MakeTah は展開してから一手間かかるので、
あんまり使いたくないんですよね。
ネットワークの速度やストレージもそこまで逼迫してるのかなぁ、と。
サーバ負荷は管理人さんのみぞ知る、ってトコでしょうけど。

私自身もあまり居酒屋さんロダに公開してないので、あまり偉そうに
言えないのですけど・・・。

478 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/04/15(月) 00:23:35 ID:uzCd3xN+
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1309665033/478.jpg (84KB:01.jpg)
流れを読まず、作った服を公開します
デフォルトの制服のシャツと透けてるキャミを改造して作りました
なんとなくメタセコを少しだけ使えるようになった気がします

XPC04265です

479 名前:piko:2013/04/15(月) 00:34:31 ID:g6tXiGjs
>>478
うわこれかわいいですね!

なかなか使い道がありそうです、帰ったら早速頂きます。
ありがとうございます。

480 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/04/15(月) 18:40:05 ID:upLlaykb
>>462>>467です。
レスするつもりはなかったのですが、他の方のご不快な思いがすこしでも収まればということで最後にレスさせて頂きます。
また、高圧的と思われるかもしれませんが、わかりやすい様にプロフィールと箇条書きですこし・・・
・ここの管理者とその関係者ではありません。
・仕事としてサーバ管理をしたことはあります。資格もいくつか持っており世間的にはプロに分類されると思います。
・一般的にサービスを提供する側からは、利用者に不便をかけたり強制するようなお願いはし難いと思います。
・誰かに何かを強制したり、命令をした覚えも意図したこともありません。そもそもここで、そんなことができるとは考えていません。
・ここの板にはかなりお世話になっています。主に質問スレの回答で
・MODは毎月いくつか上げていますが、職人を名乗れるほどの者ではありません。
・ここのサービスは最近快適です。管理者様ありがとうございます。
・年末・年始には、トラブルの影響もあったでしょうが、結構混んでいたように見受けられました。
・このスレを読まれた方がどうするかは各自のご判断となりますが、皆様のお蔭で結構目立った気がするのでお知らせの目的は果たせたと考えています。
・個人的には、最近株で儲かっており新車納車待ちで、ちょっと浮かれていると言えなくもないかもしれません・・・
ということで、カス子&居酒屋ライフとリアルライフを楽しまさせて頂いています。
皆様もコメすることで楽しまれていると良いと思っています。


481 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/04/15(月) 18:44:11 ID:8TetX9kC
>最近株で儲かっており新車納車待ちで、ちょっと浮かれていると言えなくもないかもしれません・・・
キチガイの臭いがする
議論と全く関係ない自分の私生活を話している人って・・・

482 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/04/15(月) 19:32:26 ID:Wg3zjExw
>481

あなたもそんな細かい所に噛みつきなさんなよ。

483 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/04/15(月) 20:49:39 ID:upLlaykb
480です。
前回最後と言ったのにすみません。
480に対するレスは、すべて楽しく拝見させていただきます。
あと、荒れないようにレスに対するコメは控えて頂ける方がよろしいかと思います。
>>482様、レスありがとうございます。批判的な意見で申し訳ございません。)

484 名前:削除人、見参!:削除人、見参!
削除人、見参!

485 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/04/17(水) 14:20:20 ID:GMaHN2jn
>>462
今更ですが、私が上げたMODで最大の物は14MB程度のzipです、
そんなファイルに7-zipを掛けてどの位効果が有るでしょうか?。
7-zipは使い辛い感じなので使用していませんが。
今のマシンスペックを考えたら圧縮しなくても余裕でしょう。
ご自身をプロと自称するならばツールの長短や癖もご存知のはず、
一つに固着せず状況に応じた使い分けができるんじゃないですか。

それと、私もあなたも此処では客です、管理人を差置いてルールや
方針を指示するのは失礼ですよ、提案として討議し、ホストに進言
するべきでは無いでしょうか。

486 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/04/17(水) 19:19:16 ID:GLus3s4E
480です。最後と言っていて何度も出てくるのは恐縮なのですが、まじめなご質問なようなのでレスします。
>>485
>14MB程度のzipファイルに7-zipを掛けてどの位効果が有るでしょうか?
何度か申し上げておりますが、やって見ないとわかりません。
数MBの違いかもしれませんし、三分の一になるかもしれません。
注意点としては、tahに梱包する前に圧縮することです。7-zipといえども梱包後のtahの圧縮は芳しくありません。
仮定の話になりますが、例えば20MBとよく圧縮された10MBのファイルがあるとします。
クライアントPCにとっては、20MBも10MBも殆ど違いはありません。
しかしサーバにとっては10MBの違いは意味を持ちます。
10MBが100回ダウンロードされると、約1GBになります。
こちらの平均ダウンロード回数がどのくらいかしりませんが、千以上ダウンロードされているものあるかもしれません。
一斉にダウンロードされることはないでしょうけど、DVD数枚分の違いになる可能性もあるということです。

>一つに固着せず状況に応じた使い分けができる
私は例え圧縮される容量が数MBであっても効果があると考える人間です。
これにより、ファイルが大きくなることはないと考えているのでMOD作成の時点からMakeTahを利用しています。
この方法を人様に意見するつもりはありませんが、こういう方法もあるということです。

>ルールや方針を指示する
これも繰り返しになりますが、指示した覚えはありません。
知らないでいた方には、共感して頂けたら(強制でも命令でもありません)アップする前に圧縮して見て頂いて、各自でご判断して欲しいと申し上げています。
7-ZIPの圧縮は、普通にインストールされれば、エクスプローラの右クリックでできます。
この作業は、余程大きいものでない限り数秒で終わります。
また、既にアップされたものについては、何も申し上げていませんでしたが、何もする必要はないと考えます。

>提案として討議し、ホストに進言する
私は、ルールや方針を作りたいわけではありません。快適にダウンロードしたいだけです。
ここは自由な場所なので、私とは違うご意見をお持ちの方がいてもそのご意見は尊重します。
その意見が、よければ採用し、私に適さなければ採用しないだけです。

ここに楽しむためにいらしているのにご不快な思いをされた方には、改めてお詫び申し上げます。

487 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/04/17(水) 21:54:30 ID:+egF0ZdT
>>486
485はどうみても質問じゃないです

あなたはmaketah関連の発言はもうしない方がいいでしょう
板が荒れるだけですよ

啓蒙したいのならばwikiの加筆とかしたらいいんじゃないかな?

488 名前:piko:2013/04/17(水) 22:22:57 ID:EQhO7KjD
失礼致します。

ここまで、かなり多数の有意義な意見が出ており
私のような入門者には、実に勉強になります。

全て拝見させて頂いたのですが、既に答が出ているようなので
勝手ではありますが、簡単にまとめさせて頂きます。


まず議論の発端は、今回の提案者様です。

>>462

提案者様の書き込み以降、私も含めます居酒屋住人による様々な書き込み内容を総合しますと…



■7-Zip + MakeTahに統一するという話は、提案者様を含めて0名

■圧縮、ファイル形式などについては、アップロード者の判断にてケースバイケース(現行ルール)

■ルールの改編や意見、追加の要望などは、サポート板にて管理人様へ行う。



以上が、全書き込み中、誰一人反対者のおられない内容となっております。

これ以降、上記内容(現状維持)に反論が無ければ
この議論は終結するというのは、いかがでしょうか。

また、サポート板にエキサイトした時の議論場のような物が設置してあるかと思います。

ここはあくまで、私達が改造を楽しむためのスレッドだと認識しております。


長文、失礼致しました。

489 名前:削除人、見参!:削除人、見参!
削除人、見参!

490 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/04/18(木) 16:18:30 ID:X04hr3PH
487様
フォロー有難う御座います。
仰る通り、釘を刺す積もりでしたが力不足でお恥ずかしい限りです。

piko様
まとめ、お疲れ様でした。
返されたレスに多々言いたい事も有りますが、このまとめで平和的に解決しそう
なのでお礼を申し上げた上で、私はこの件に関する発言は今後致しません。
勿論まとめの内容は異論有りません。


491 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/05/10(金) 17:40:43 ID:Fcwl9JRT
最近.tahを打ち込もうとしたらカナはいてって
「.かちく」と・・・

492 名前:削除人、見参!:削除人、見参!
削除人、見参!

493 名前:削除人、見参!:削除人、見参!
削除人、見参!

494 名前:バレンチノ バック:2013/05/11(土) 17:18:28 ID:EaWv2X0X
はじめまして。突然のコメント。失礼しました。 バレンチノ バック http://www.valentinoofficial.com/

495 名前:削除人、見参!:削除人、見参!
削除人、見参!

496 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/05/14(火) 14:06:11 ID:DNiOUTFY
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1309665033/496.png (36KB:2FB1AAE4.png)
Tso2MqoGuiで頭のてっぺんのボーンに割り当てたいのですが
頭のてっぺんのボーンはなんという名称なんでしょうか?



497 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/05/14(火) 14:46:27 ID:0iVljd4g
>496
なぜか[hana_END]

334KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50 read.htmlに切り替える ファイル管理

img0ch(CGI)/2.1