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■ 3Dカスタム少女改造スレ 4

1 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/07/03(日) 12:50:33 ID:wQS+oirG
3Dカスタム少女の改造に関するスレです。
改造に関する技術的な話やMODのアップ報告
作成中のMODの経過画像を貼って意見を求めたりなど
いろいろな用途にお役立て下さい

■注意事項
・画像を貼る際、無修正画像には必ずモザイクをかける
・改造に成功したら手順を書いてみよう。
 次の人へのバトンになるしメモ代わりにもなるよ
・荒らし、粘着、煽りはスルーすること
・次スレは原則的に>>980が宣言して立てること。次スレが立つまで書き込みはなるべく控える
  (立つ様子がない場合、他の人が宣言して立てて下さい)

■前スレ
3Dカスタム少女改造スレ
ttp://3dcustom.net/test/read.cgi/TechArts/1273052447/

■ 関連
3Dカスタム少女@wiki(MODの導入方法や改造の基礎知識)
ttp://www8.atwiki.jp/3dcustom/

■ 改造用マニュアル
ttp://www.esc-j.net/tech-arts/src/TA2464.zip.html

■■■wiki のMOD一覧ページ(見つからないMODはここで探そう)■■■
ttp://www8.atwiki.jp/3dcustom/pages/49.html

569 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/10/28(月) 16:18:12 ID:xYTgNE9/
>>568
メタセコ4は出たばかりで、まだいろいろとこなれてないようです。
俺は3を使ってるので伝聞になりますが、4のMQOを3で読めるそうなので、4で出力したものを3に読み込んで出力しなおせばイケルかもしれない。
メタセコ3のライセンス発行は終了してしまいましたが、まだ本体は公式サイトで配布されてるので試してみてください。

570 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/10/28(月) 17:22:22 ID:FxIwFXNa
メタセコ2.2形式で保存する、を行えばtso2mqoで扱える筈です。

571 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/10/28(月) 17:50:08 ID:nkyvF9Cj
568の者です。
570さん有難う御座います。
解決できました!

569さんもありがとう御座います!
ただその情報は私も試しましたが此方の環境では無理でした。
私が確認した事を書きます。
ver3.1.5以前のmqoファイル→メタセコ4.0への読み込みは 可
ver4.0でセーブしたmqoファイル→3.1.5以前のメタセコへの読み込み 不可
32bit版と64bit版は動作的な違いであり、作成されるmqoに違いは無い。

すばやいレスに感謝します。

572 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/10/28(月) 21:51:58 ID:FxIwFXNa
ん、解決してよかった。

573 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/11/01(金) 20:11:20 ID:ENRYOuX2
Tso2pmx-035で「表情カスタム少女ver.0.7」のヘビーセーブデータをPMX変換しようとすると
「しばらくお待ちください…」状態のまま止まってしまうんですが私だけでしょうか?
動画サイト等には変換したモデル動画が上がっているので変換自体は可能だと思うのですが

574 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/11/01(金) 21:30:51 ID:46PW8yLW
>>573
書き込むスレ違ってないか?

575 名前:さてん堂うーみゅ:2013/11/03(日) 14:46:55 ID:FrqIPL2j
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1309665033/575.jpg (816KB:重要なお知らせ_alls.jpg)
【重要なお知らせ】拙作mod利用条件の変更とそれに伴う一時削除について

みなさんこんにちは,age失礼します

こちらには久しぶりの書き込みになります
拙作mod利用条件の全面改正のため現在過去作全modを削除しています
新利用条件に書き換え次第(居酒屋にあったものもすべて)順次ふたば保管庫に
アップいたしますので申し訳ありませんが今しばらくお待ち下さい
詳細はSSをご覧下さい


576 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/11/03(日) 14:50:34 ID:FrqIPL2j
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1309665033/576.jpg (734KB:重要なお知らせ06.jpg)
削除したmodのリストです

577 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/11/03(日) 15:04:20 ID:gjNXQWhy
>>575
お疲れ様でございます。某クラウド管理者です。

modrefdbで管理する際に再アップ品を確認しやすいよう、コメントに
【最アップ】などの情報をつけてもらえると幸いです。

578 名前:看板猫@副管理人 ★:2013/11/03(日) 16:06:37 ID:???
MMDに寛容な作者さんの作品を無断商用するのはいただけませんね。
無断商用は混乱と負担しか生みません。必ずreadmeを参照の上、
規約に沿ってご利用ください。テックアーツの栗原社長とも
お話しましたが「MMD化はフリーデータ化では無い」と明確に
確約しています。フリーモデルでもフリーデータでもありません。
modは全て「作品」であり、作者の意思を絶対に尊重してください。

579 名前:看板猫@副管理人 ★:2013/11/03(日) 16:24:48 ID:???
無断盗用作品がアフェリエイトにあがっている場合には、運営にご連絡ください。
そのような作品は紹介しませんので、サポート宛メールで構いませんのでお願いします。

580 名前:さてん堂うーみゅ:2013/11/03(日) 16:46:15 ID:FrqIPL2j
>>577さま
>【最アップ】などの情報をつけてもらえると幸いです。
了解しました

>看板猫@副管理人 ★さま
有難いお口添えありがとうございます
みんなが「常識的」に行動をしてくれているのならば私も何もうるさく言いたくはないんですが..


581 名前:看板猫@副管理人 ★:2013/11/03(日) 17:25:53 ID:???
発売から5年もたち、いろんな人たちが次々とやってきては居酒屋を卒業して
自分で作品を紹介するブログを立ち上げたりしています。しかし、どこも同様の
問題を抱えていて、活動休止したり、配布中断したりと、あちこちで問題だらけです。
相談にのれる所には相談はのっていますが(例えばアップローダーの赤字で
リードミーを読めというのは、ないあ〜るさんと相談した結論です)。

modに対するコモンセンスを議論する機会を逸してしまったのはちょっと残念です。
今から改めて議論に参加してくれる人がいるのであれば、専用のスレを立てて
modとは何かから、議論すべきかも知れません。

582 名前:看板猫@副管理人 ★:2013/11/03(日) 17:48:25 ID:???
3D少女用MODなども登場してくるだろうと思うので、仕切りなおしとして
スレを立てました>コモンセンス議論スレ。皆さんの規約をコピペで貼り付けるなり
議論するなり、スタイルを確立して、立てばクリティブスコモンズのような
すっきりとした規約に関する議論を提案してもらおうと思います。

583 名前:さてん堂うーみゅ:2013/11/04(月) 19:05:48 ID:YCqujXn8
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1309665033/583.jpg (687KB:Q&A.jpg)
【新利用条件のFAQ】

管理人様へ:せっかくスレ立てしていただいたのですが「おしらせ」
との並び上こちらに貼らせていただきます.ご了承下さい.

584 名前:看板猫@副管理人 ★:2013/11/04(月) 19:25:43 ID:???
了解ですー

585 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/11/04(月) 22:07:59 ID:68BF2DDG
MMDモデルデータ配布禁止、具体的にどこでなにがおきたんですか?

586 名前:削除人、見参!:削除人、見参!
削除人、見参!

587 名前:さてん堂うーみゅ:2013/11/13(水) 23:12:20 ID:FawCqOxO
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1309665033/587.jpg (155KB:土下座×3.jpg)
みなさんこんにちは
拙作既存全modの利用条件改定,再アップ作業
現時刻を以て終了いたしました

この間,みなさまには大変なご迷惑,ご不便
をおかけしましたことをお詫びいたします

modの中身自体は変わりませんのですべてを
再ダウンロードしていただく必要はありませんが
本年10月以前にアップロードされた拙modの利用条件
はすべて無効となり対応するmodの新利用条件が
適用されますので再アップされた拙作のどれか一つは
ダウンロード頂き最低,基本条件だけはご確認
いただきますようお願いいたします

>585さん
申し訳ありませんが自分の口からはお答えいたしかねます

588 名前:削除人、見参!:削除人、見参!
削除人、見参!

589 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/11/15(金) 08:04:32 ID:ALLyVDXa
エボ子の改造話題はココでいいの?

590 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/11/15(金) 09:26:59 ID:FKghUcHd
おk

591 名前:削除人、見参!:削除人、見参!
削除人、見参!

592 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/11/17(日) 14:59:36 ID:ISrMMKgw
うーん良くわからん

593 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/11/17(日) 15:33:03 ID:RahGMNi6
要するにスパム

594 名前:さてん堂うーみゅ:2013/11/17(日) 20:09:49 ID:hoToPQZT
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1309665033/594.png (1041KB:.png)
非常に見にくいですが,
拙作mod新旧対応表です

595 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/11/18(月) 21:20:15 ID:F7s0lzUe
tgdファイル読めないのはこれかー。

offset:180680620 size:4

どうしよっか。とりあえず、暫定対応中。
読み込みより、書き込みの方が厄介。

596 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/11/18(月) 23:14:09 ID:F7s0lzUe
ああ、テストで梱包したbase.tgdでは起動しない。やっぱりかー。

597 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/11/19(火) 06:38:21 ID:ZZdUCFCI
XPC04510 3D少女のtah(tgdからリネームしてね。直接読み書き対応は次で)
修正時間は30分程度だったけど、base.tgdの読み書き確認でこんな時間に。
mod追加方法解析しないと、いつまでもRCかなぁ。

598 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/11/21(木) 23:08:12 ID:xV2vBTeu
XPC04513 リネーム不要にしました。tgdファイルをドロップすると開きます。
ぱるたさんのnames.txtも統合しました。ぱるたさん、ありがとう。

599 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/11/23(土) 17:13:02 ID:2W+GqanH
うーん、バグりましたね。カス子とハッシュが衝突しているのか。
RCはバグフィックスのフィールドテストバージョンなので、
リリースビルド 1.11.4の方を実用版としてお使いください。

600 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/11/29(金) 21:09:09 ID:0ouTCoh4
ポーズ内の表情のみのデータをコピーして、他のポーズに移植することはできないでしょうか?
TMOMoprhingを使えば表情はゼロから作成するよりも容易に作成できますが、やはり時間が
かかったり、細かい部分の修正が難しかったりします。

自分なりにいろいろ考えたり探したりしたのですが、そういったツールは存在しません。
色々なツールを組み合わせれば可能なのでしょうか…
識者の方々、良いアイデアがありましたら是非ご教授ください。

601 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/11/30(土) 04:36:30 ID:A+1X3JQq
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1309665033/601.jpg (76KB:サンプル.jpg)
とても地味なもので恐縮ですがデフォ靴微アレンジ007色追加&手袋色追加upしました。
以前upしたショートブーツの線色変更したものと色追加分です。
あわせて色を変えた手袋も入っています。よろしければお試しください。

http://cdn.3dcustom.net/TACuploader/upload.cgi?mode=dl&file=4515

602 名前:削除人、見参!:削除人、見参!
削除人、見参!

603 名前:削除人、見参!:削除人、見参!
削除人、見参!

604 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/12/02(月) 07:11:52 ID:0Ajt2t1t
>>600
つ「XPNGPoseCopy」
そういったツールは存在します

605 名前:削除人、見参!:削除人、見参!
削除人、見参!

606 名前:削除人、見参!:削除人、見参!
削除人、見参!

607 名前:600:2013/12/03(火) 17:53:02 ID:TZRVy7it
>604
ありがとうございます、こんな便利なツールあったんですね!
ご教授感謝いたします!!

608 名前:削除人、見参!:削除人、見参!
削除人、見参!

609 名前:削除人、見参!:削除人、見参!
削除人、見参!

610 名前:削除人、見参!:削除人、見参!
削除人、見参!

611 名前:削除人、見参!:削除人、見参!
削除人、見参!

612 名前:削除人、見参!:削除人、見参!
削除人、見参!

613 名前:お客さん☆てっくあーつ:2014/02/04(火) 00:39:55 ID:6Us8aev1
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1309665033/613.jpg (397KB:XP24003.jpg)
この画像のようなおっぱいはどのようにして作っているのでしょうか?
TSOViewを使ってもなかなか作れないので助言よろしくお願いします

614 名前:お客さん☆てっくあーつ:2014/02/04(火) 00:42:09 ID:6Us8aev1
追記
具体的におっぱいの丸みの方のことを言ってます

615 名前:お客さん☆てっくあーつ:2014/02/04(火) 01:09:27 ID:ZbnX7A4S
>>613
画像を貼っている方に直接聞けばいい話じゃないですか?
したらば 3Dカスタム少女掲示板の人の作品ですよね。
画像の製作者は質問されたら必ず答える方でしたよ。

616 名前:お客さん☆てっくあーつ:2014/02/04(火) 21:17:55 ID:Y4mO/iSb
>>613-614
横から失礼しますが「おっぱいの丸みの方=乳首以外」って事でしょうか?
その方のボディは、頂いたXPC03756を独自改変したそうですから、どうやってやっているのかは
ご本人に直接聞いてみない事には、ちょっと他人には わからない事だと思いますよ。
乳房モデル自体はウダツの上がらない三流改造屋が、埃被ってたカス子をマトモに弄り始めた頃に
こさえてみた習作で、それを元にMODに仕上げてUPなさったのが、XPC03756の作者さんです。

も一つ余談ですが、セルフシャドウの無いカス子SSで人の影の表現とか、今では方々で一般的に
普及しているようですが、少なくとも私が知る限りにおいて、最初にそういうSSを見かけたのは
セクシーNJXA作者さんのSSでした。そういったセンスやスキル、遊び心や独自性のある方です。
そのいずれにも恵まれない私が、スレ見る暇も無く 改造やTMOComposerの扱いに苦戦していた頃に
困難な走りモーションをサクッとUPなさってたのを後で知った時にも、特に驚きませんでした。
SSのかたもセクシーNJXA作者さんの作品のファンですから、話のとっかかりにでもして下さい。

あと最後にもう一つ余談ですが、「直接本人に〜」だけでは少々不親切な気もしますので、
役に立つかわかりませんが、セクシーNJXAの作者さんが、以前に匿名掲示板で公開していた
おっぱい部分の体型変更レシピを転載しておきます。

右乳ノードリスト↓
node = nodes["Chichi_Right1"];
node.Scale(1.30F, 1.30F, 1.30F);
node.Move(0.10F, 0.00F, 0.00F);
node = nodes["Chichi_Right2"];
node.Scale(1.20F, 1.20F, 1.30F);
node = nodes["Chichi_Right3"];
node.Move(0.00F, 0.00F, 0.10F);

これを左にも反転して適用、だそうです。後はそのSSの作者さんに直接聞いてみて下さい。


617 名前:お客さん☆てっくあーつ:2014/02/04(火) 23:21:53 ID:uTIvAOXA
>>615
フォロー有難うございました!
直接書き込ませてもらいますー

>>613-614
私が貼ったSSに興味を持って頂き、有難うございます!

おっぱいの丸みですが、TSOViewで体型変更をしてからセクシーNJXA2ndのおっぱいを
ウェイト調整ツールで1頂点ずつ調整しています。
(ウェイトを鏡面コピーするツールの使い方がわからない為左右でウェイト値が違います。)
また、乳輪の縁部はメタセコで頂点を少し移動しています。
(乳首以外は頂点を増やしていません)

余談ですがおっぱいの他には、お尻・ヒザ上・骨盤(腸骨端部)のウェイト調整をしています。

他に何かご質問がありましたらこちらでもしたらばカス子掲示板でもどちらでも構いませんので
お気軽に仰ってくださいー

>>616
大変ご無沙汰しております!!!再びお会い出来てとても嬉しいです!
セクシーNJXA用のワンピ水着作成やその他MOD改変方法などその節は様々なご指導を頂き、本当に有難うございました!
可変ギミックセーラー同梱ヘッドは現在でもシェーダー設定そのままで使用させてもらっていますー
(↑個人連絡的なコメントになってしまいました。すみません・・)

618 名前:お客さん☆てっくあーつ:2014/02/05(水) 00:31:17 ID:SRgbwuDE
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1309665033/618.jpg (141KB:SampleSS_NJXA3,1slim Hcup完成版.jpg)
>>617
お久しぶりです。メーッセージとか頂いていたのに唐突に逃げ出してしまい、その節は大変失礼いたしました。
ギミックセーラーは思い出の品なのでロダに残したままですが、たしかうろ覚えですが同梱ヘビセの首から上は
顎や歯の稼動を入れる前で、シェーダ換えただけで殆ど手が入ってなかったように思います。心苦しい限りです。

ちなみにTSOWeightCopyですが、コマンドプロンプトでの指定は、TSOWeightCopy.exeの置いてあるディレクトリの
絶対パス指定必須です。あとNJXAは本体だけでなく、増量乳は単体でもTSOMeshOptimizeが必要だったと思います。
それからWeightCopyでの左右の指定は正面から見ての左右ですので、一部ボーン名では左右が入れ違いになります。

ウェイトを簡略化してメンテナンス性を向上させた新型乳は TSOMeshOptimizeの作業をオミット可能なんですが、
こちらもセクシーちゃんに再採用して欲しかったんですが、手が遅過ぎて色々と時期を逸してしまい、残念です。


619 名前:お客さん☆てっくあーつ:2014/02/05(水) 01:20:52 ID:UcmkN2R9
>>615
>>616
御二方の言うとおり御本人にお聞きすればよかったのですが、
ここ以外でどうコンタクトしたらよかったのか分からず、ここで質問してしまいました。
御手数お掛けしてすいません。

>>617
こちらこそ御本人からの回答ありがとうございます。
個人的なお話がしたいのですが、もしかしてですがピクシブやっておりますか?

620 名前:お客さん☆てっくあーつ:2014/02/05(水) 20:33:17 ID:tdAlIpEH
>>617です。(再び個人的な書き込みになる事をお許し下さい。)

>>618
現在使わせてもらっているヘッドは形状こそ変更しましたがシェーダを変えたいと
思った事は一度もありませんでした。本当に良いMODを頂いたと思っています。
また、ウェイトコピーツールですが「コマンドプロンプト」という字を見ただけで
ダメダワカランとなってしまうのは私の仕様だと思っていましたが機会があれば
挑戦しようと思います。再びご指南頂き有難うございました。

あと、昨日大事なことを書き忘れましたが頂いた様々なMODは(母親の)娘のボディを含め
当たり前ですが大切に使わせてもらっています!

SSの娘さんはとてもイイ乳をしてらっしゃいますねー。お腹の正中線やほんのり浮き出た
肋骨がもうエロエロなのです。

>>619
ピクシブもROMで大変恥ずかしいですがURL貼らさせて頂きます。
http://www.pixiv.net/member.php?id=4817429
↑これでアクセスできるのかな?


再度のスレ汚し申し訳ありませんでした・・・

621 名前:お客さん☆てっくあーつ:2014/02/07(金) 19:32:09 ID:+0tXwilg
初歩的な質問で申し訳ないんですけど男MODを導入しても表示されないのですが、何か必要なtahがあったりするんでしょうか?

622 名前:お客さん☆てっくあーつ:2014/02/08(土) 02:11:26 ID:xHoMXGjp
tahのバージョンが低い(多分1)んだと思うから、TAHdecGUIとかでバージョンを10とか適当な数値にしてやれば解決する
元から入ってる要素を置き換えるとか、MODが競合した場合はバージョン(読み込み優先度)が一番高いやつが適用される

623 名前:お客さん☆てっくあーつ:2014/02/09(日) 00:44:02 ID:55gHvSnU
>>622
できました
ありがとうございます

624 名前:お客さん☆てっくあーつ:2014/02/09(日) 02:07:53 ID:55gHvSnU
続けて失礼します
TAHHairの使い方についてなのですがネットで調べて
説明通りのMODを落としてから使用したのですが
tahファイルは生成されるもののそれを本体に突っ込むと反映されません(表示すらされなくなります)
tah versionは弄ってないんですけど原因はそれですかね?数値はなににすればいいのでしょう?

625 名前:お客さん☆てっくあーつ:2014/02/09(日) 10:48:33 ID:KiGZBWf5
>>624
生成された.tah ファイルの容量が少なすぎたりしておらず、TAHdecGUI等で中を見てみても
ちゃんと中身があるのにカス子上で認識しないという場合、アイコンを調べてみて下さい。

適用した大元の髪型にアイコンが無い場合、一見正常終了しているようでエラーの場合があり
その場合、DOS窓を見るとエラーが出ているので分かります。アイコン追加で解消します。


626 名前:お客さん☆てっくあーつ:2014/02/09(日) 11:48:31 ID:fDa6kUY1
>>624
頭皮と前髪と後髪が同梱のtahの場合、きちんとTAHHairで作っても
作者が都合で空にしておいた髪をTAHHairが作ってしまう場合がある。
TAHHairをはじめて使った時に頭皮だけ色が変わっただけのtahになってしばらく凹んだ。
作者によってはTAHHairが通用しない髪もある。
>>625 さんのアドバイスも含めて
TDCGExplorerで確認して他の髪と衝突していないか確かめる事も重要です。

627 名前:お客さん☆てっくあーつ:2014/02/09(日) 23:13:14 ID:55gHvSnU
>>625
>>626
ありがとうございますやってみます

628 名前:お客さん☆てっくあーつ:2014/02/09(日) 23:36:04 ID:55gHvSnU
あ、凄いバカだった
生成したtahと元のtahを入れ替えるのではなく追加するだけなのですねw
できましたありがとうございます

629 名前:お客さん☆てっくあーつ:2014/02/12(水) 04:45:55 ID:J/toExGa
衣装系MODでボディの記載がないものは基本的に初期ボディに対応という認識でいいんですかね?
それとも他の一般的なボディMOD基準(njxaとか)で考えればいいんですか?


630 名前:お客さん☆てっくあーつ:2014/02/12(水) 18:18:34 ID:Bew9OoEG
記載がなければ基本的にデフォ準拠だろうけど、装備してみないことにはわからない
NJXAみたいな特殊な体型用なら大体何かしらの記述がある

631 名前:削除人、見参!:削除人、見参!
削除人、見参!

632 名前:hogepiyo:2014/03/03(月) 15:38:44 ID:jxyMocU8
TBNファイルを一括生成する「tsopsdtbncpy」の改造版を居酒屋にアップしました。
TSOファイルのコピーをオプション化したり、TSOファイルを直接D&D出来る機能を追加しています。

XPC04589.zip 【ツール】tsopsdtbncpy勝手改造版0.3a001(TBN生成・レーン間コピーツール)
タイトルバーが「0.2a001」になってますが、0.3a001の間違いです。

633 名前:お客さん☆てっくあーつ:2014/03/08(土) 00:58:58 ID:Q/OOXapY
>>633
頂きましたありがとー
咄嗟に.psdまで生成出来るのはありがたい
大文字小文字もA型気質には地味に嬉しい


634 名前:お客さん☆てっくあーつ:2014/03/08(土) 01:01:33 ID:Q/OOXapY
ゴメン安価ミスった...orz
○ >>632
× >>633


635 名前:632:2014/03/09(日) 15:35:16 ID:zAsVOkW/
>633
DLどもですよー
PSDは生成ではなくて、D&Dした既存のPSDをコピーするだけみたいです。
PSD関連は改造目的ではなかったので、そこら辺は弄ってないです。
TDCG Explorerのデフォルトアイコンみたいなもの用意しても良いですね。

背景用TBNファイルの作成ツールとかも考えてるんですが、背景用TBNは仕様がよく分からないので難航してます。
TSOファイルを二つ指定できたり、UVスクロールと半透明を一つのTSOで指定してたり…。

636 名前:お客さん☆てっくあーつ:2014/03/09(日) 17:29:29 ID:otky4799
>>635
633です。背景用.tbn は複雑怪奇ですよねー
.tso が2つある件なんですが、透過やUVスクロール制御の件もそうですが
.tmo がらみとかも壁になりそうな気がします
ホテル背景は2つ目の.tso は透過のみでTV画面は.tmo のみで制御ですが
教室背景の机や椅子だと両方共2つ目で制御してたりしてワケワカメです

以前にTmoEditHK を試してみたくて、背景に女ボーンを組み込んでみたり
座位前後を体位IDで入れ替えてみましたが、知恵熱出るかと思いました
背景側は立ち位置以外未解析だと思ってましたが最近は進んでるのかしら?
とかく背景は謎が多いですねー


637 名前:632:2014/03/09(日) 19:42:36 ID:zAsVOkW/
>>636
.tmoも関係してるんですね…
他のMOD見てるとUVスクロール+透過を1つのTSOでやってるのも あったりで、よく分からないですねー

自分が見たのは環境光くらいですね。>最近は

試しに二つのTBNのDiffを取ってみたんですが、結構違ってる所があったので「適当なTBNファイルをベースにして置き換え」という手法も難しそうです。

638 名前:お客さん☆てっくあーつ:2014/03/14(金) 20:01:05 ID:58NUTJs+
「TAH一覧を内部のTBNファイル名でソートするツール」を居酒屋にUPしました。
XPC04601.zip 【ツール】TBNSorterver1.00 TBN名によるTAH一覧ソートツール
カス子上の表示順と一致するので、MOD整理に便利になるはず…。

639 名前:お客さん☆てっくあーつ:2014/03/14(金) 20:21:37 ID:4Zwqj8YI
これは便利age

640 名前:638:2014/03/16(日) 03:02:13 ID:DSPdttLp
一部ファイルが読み込めない問題が解決できたっぽいので、次回VerUp時に反映します。

641 名前:お客さん☆てっくあーつ:2014/03/16(日) 03:25:19 ID:APYjWKm7
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1309665033/641.jpg (97KB:おでこ比較.jpg)
NMT髪セット7をUPしました。
ttp://cdn.3dcustom.net/TACuploader/upload.cgi?mode=dl&file=4603

NMT髪セット4の前髪位置変更版のようなものです。右スライダーにすると伸びて違和感のでる額部分が若干マシになる・・・はず。
よろしければお試しください。

642 名前:638:2014/03/16(日) 12:50:47 ID:B1V4/SOq
TBNSorterを更新しました。
一部TAHが表示されないバグの修正や、有効無効切り替え機能追加、パーツ切り替え時のパフォーマンス向上などです。
XPC04604.zip 【ツール】TBNSorter ver1.01 バグ修正・機能追加

643 名前:638:2014/03/22(土) 23:29:01 ID:r09v48PN
TBNSorter更新しました。 (ver1.02)
前後の00番を検索していくボタンを追加しています。
XPC04607.zip 【ツール】TBNSorter ver1.02 前後の00番を検索する機能追加

644 名前:お客さん☆てっくあーつ:2014/03/23(日) 00:44:21 ID:M2G2CWE8
>>641
>>463
頂きましたー
ありがとうございます


645 名前:638:2014/03/23(日) 18:29:01 ID:MJ+2sXmK
連続ですみません。
列幅を変更可能にしました。

XPC04609.zip 【ツール】TBNSorter ver1.03 表の列幅調整を改善

646 名前:お客さん☆てっくあーつ:2014/03/24(月) 07:46:22 ID:W6KA7Cd7
【ツール】XPNGPoseCopy 0.8.2
いただきました!まじで神ツールですな・・・。
こいつのおかげで表現の幅がぐっと増えました!
ありがとうございます・・・ありがとうございます・・・

647 名前:641:2014/03/24(月) 16:20:02 ID:hsqj/jb8
>>644
ありがとうございます。

・・・と、言っておいた後になんですが、上の方の前髪が額にひっつきすぎ(元よりウェイト関連が全くわからないので随分な妥協はしているんですが・・・)ので少しだけ修正しました。
よろしければ前回のものに上書きをお願いします。

ttp://cdn.3dcustom.net/TACuploader/upload.cgi?mode=dl&file=4613

648 名前:641:2014/03/25(火) 09:53:21 ID:w9qhU/74
連続投稿失礼します。何故かファイルが消えていたので一度
ttp://cdn.3dcustom.net/TACuploader/upload.cgi?mode=dl&file=4614
です。

649 名前:3Dポーズ集@サポーター ★:2014/03/27(木) 09:03:34 ID:???
>>648
申し訳ありません、数字を見間違えていました……。orz
再アップのお手間を取らせて本当にすみません。
明らかに自分の確認ミスです。以後気をつけます。
ご依頼の4603は改めて削除いたしました。

650 名前:3Dポーズ集@サポーター ★:2014/03/27(木) 09:55:44 ID:???
以後についてなんですが、
modへの削除依頼を受けた場合、
readmeに記載されている連絡先にご連絡を差し上げ、
ご本人の確認と、削除依頼のID、ファイル名の確認を取るようにします。

この場合readmeに連絡先の記述がない場合、対応できないということになりますが……
readmeに連絡先の記載があれば、時々ある無断商用利用や転売などへも対処しやすくなりますし、
自分の作業ミスも減らせられるかと思いますので、ご協力いただけましたら幸いです。
よろしくお願いします。

651 名前:お客さん☆てっくあーつ:2014/03/27(木) 21:22:21 ID:6F63npJJ
>>650
気になりましたので念のため確認させて下さい

>この場合readmeに連絡先の記述がない場合、対応できないということになりますが……

1.これは一運営サポート個人の方の対応方針&ご提案という事でしょうか
2.または管理運営の総意=今後のアップローダ運営方針でしょうか

文脈から1と読み取れますが、前半2行目に主語が無い点から、後半5行目の改行位置や内容を受け、2とも受け取れます
2の場合「匿名での投稿MODの削除依頼サポートは終了します」「連絡先未記載での投稿はお控え下さい」という事になり
アップローダの利用規約内容が更新される事になるため、周知のための告知が必要と思われます
1の場合、一個人としての発信であるか、管理運営としての告知であるのか、発言主体の明示が不可欠かと思われます


652 名前:3Dポーズ集@サポーター ★:2014/03/28(金) 08:38:41 ID:???
>>651
言葉足らずでした、すみません。
今のところ1番の解釈としてもらえればありがたいです。
提案といますか、この方針の問題点と言った方が正しいといいますか……。

やらかしといて言うのもアレなんですがと言うか、やらかして痛感したのですが、
ご本人の確認が取れないまま、削除依頼があったものをホイホイ削除してしまうのも問題かと思いまして。
なるべく連絡先を記載してもらえた方がトラブルにも対処しやすいかと思いますので、
できればご協力いただければ助かります。

連絡先のないmodについての削除依頼への対応については、もう少し考えます。
何かご本人であると確認をとる良い方法やアイディアがありましたら、
ご教授いただければありがたいです。

('A`)ホンマ スンマセン

653 名前:お客さん☆てっくあーつ:2014/03/28(金) 22:55:55 ID:s6jI6jFD
>>652
ご回答ありがとうございます。了解いたしました。

3chに投稿された初期のMOD以外にも、サイトやロダをお持ちの方の場合でも
MODによっては匿名希望で公のロダに投稿されている例も見受けられますが
投稿側としては匿名としてさりげなく投稿したい場合もあるかと思います。

削除対応と直接は無関係ですが、連絡手段や規約記載の無いMOD投稿において
規約確認や改造是非に関する話題を、方々で時折耳にいたします。
特に初心者の方など、特別な理由無く特に意識しないまま匿名で投稿する場合
個人を特定可能な連絡先を記載するよう、啓発する事は有意義だと思います。

これらは基本的に、利用規約等も含めたMODのReadmeフォーマットに関わる問題かと思います。
出来れば公開場所問わず、複数のMOD投稿ユーザー間で共通出来、かつ必要に応じて更新可能な
共通のReadmeフォーマットのようなものがあると、非常にスマートになるのかもしれません。

ただ匿名希望でMODだけ公にする場合、verUPしたいとか恥ずかしいとか、何らかの理由で
後から消したくなる事も多々ある事と思いますので、パスワードを失念してしまって
消すに消せなくなった場合、削除依頼の手段が無い事は、投稿側のリスクが高いです。
ですので匿名での投稿手段は残されつつ、削除対応もサポートされる事が望ましいです。


654 名前:3Dポーズ集@サポーター ★:2014/03/29(土) 10:33:37 ID:???
> 消すに消せなくなった場合、削除依頼の手段が無い事は、投稿側のリスクが高いです。

仰るとおりです。

一度大将と相談して、
匿名のまま削除がスムーズに行える仕組みのようなものを
いくつか考えてみたいと思います。
アイディアがまとまりましたらまた提案させてもらいますので、
いろいろとご意見をいただければ有難いです。

> 複数のMOD投稿ユーザー間で共通出来、かつ必要に応じて更新可能な
> 共通のReadmeフォーマットのようなもの

クリエイティブコモンズのようなもの、ですかね?
これについて、もう少しお話を伺えれば有難いです。
readmeについてはいろいろありましたし、
カス子は特に使われ方が様々ですので……。

……あ、この話題このままここで続けても大丈夫ですか?

('A`)バカデ スンマセン

655 名前:お客さん☆てっくあーつ:2014/03/29(土) 15:29:49 ID:5bxQyXwn
>>654
>クリエイティブコモンズのようなもの、ですかね?

651&653です。それにつきましては「過去に一時話題になり、トラブルになり立ち消えた」という
認識でおりますが、以前にpixivで「ヘビセに利用規約を画像として同梱する」というアイデアが
議論されていたらしいですが、pixivグループ非参加な一般ユーザであるため詳細はわかりません。

ただ両者は本質的には同じ事で、ヘビセ内の文言の内容についてまで踏み込んだものであったなら
そのような内容のお話として発展し、今よりも状況が好転/改善していただろう、と感じました。

例えばですが、Readme内の利用規約に関する部分だけを箇条書きにした、雛形のようなものが
wiki等の公共の場所に掲載されていて、何か問題等があった際には議論により内容が補完され
必要に応じて都度更新されていく、といった感じだと、色々なトラブルを予防出来そうです。

またこの場合、雛形の利用者が加筆修正や添削しても、有効性が保たれる範囲についてまで
規定されている事が前提ですから、策定には幅広い視野からの多角的意見が必要と思われます。


656 名前:お客さん☆てっくあーつ:2014/03/29(土) 21:22:58 ID:5bxQyXwn
>>654
連投失礼します。後から読み返してみて気になりましたので、念のため補足いたします。

>……あ、この話題このままここで続けても大丈夫ですか?

655の内容の一部がスレストになったmodコモンセンススレと被っている気がしますが
私は上記はスレスト後のログを読んだだけで細かい経緯や詳細は不明です
ですので管理人様(大将)と共に副管理人様ともご協議なさる事を推奨いたします


657 名前:3Dポーズ集@サポーター ★:2014/03/30(日) 10:41:11 ID:???
>>655-656
> 管理人様(大将)と共に副管理人様ともご協議なさる事を推奨いたします
ご提案ありがとうございます。

取り急ぎ、readmeへの連絡先の記載についてですが、
削除依頼を頂いた際に、連絡先を書いてもらえた方が
スムーズに進むといった旨の内容の一文を
アップローダーの注意書きに追加してもらえそうです。

文章についてはまた幾つか候補を挙げてから
協議させていただきたいと思います。

以下は個人的な発言です。

> pixivで「ヘビセに利用規約を画像として同梱する」というアイデアが
> 議論されていた

はい、されていました。
ヘビセにreadmeを付属できないので何か案は無いかという事で
巫女Pさんのアイディアを受けて自分が作成したものですね。

メロンブックスにて、無料公開させていただいています。
http://www.melonbooks.com/index.php?main_page=product_info&products_id=IT0000160802

このときの話し合いは文言についてまでは踏み込んでいませんでした。
とりあえず使ってみようというところまでありました。

> Readme内の利用規約に関する部分だけを箇条書きにした、雛形のようなもの

wikiのような公共の場ではないのですが、2年ほど前にReadmeジェネレーターを作成したことがあります。
http://3dpose.blog93.fc2.com/?template=readmegenerator

151さんが商用利用のトラブルに巻き込まれた時に、
ある程度のテンプレがあったほうがいいんじゃないかと思いまして。
で、案を気に入って頂いたうーみゅさんが
文言やバグチェックを引き受けてくださったものです。

これは、仰られる雛形のたたき台としてどうでしょう? 使えますか?

readmeについては全体にかかわる話かと思いますので
個人としてこのまま続けさせてもらえると有難いです。
よろしくお願いします。

('A`)ワガママデ スンマセン

658 名前:3Dポーズ集@サポーター ★:2014/03/30(日) 11:00:04 ID:???
> とりあえず使ってみようというところまでありました。

とりあえず使ってみようというところまででありました。

('A`)...

659 名前:お客さん☆てっくあーつ:2014/03/30(日) 17:03:10 ID:8v+qyosV
>>657
ヘビセの規約内容にジェネレータから抜けた分を補完すれば、そのままでも使えそうですね
それにつきましては後述させて頂きます

MODの利用規約は提供者と利用者との合意に基いた使用契約のようなものかと思われますので
ちょうど会社で契約書を作る際に

1.鯖に雛形が保存されている(内容は見直され更新される場合がある)
2.契約書作成の際は基本的に雛形を基に作成する
3.加筆修正や添削を行う場合でも社や部の大綱は維持される
(通常契約とは著しく条件が異なる場合、雛形の他に覚書を用いて補完する)

何となくこんな感じでイメージしておりました
決め事をカチッとするというより、手続きをチャチャッと済ませるためのモノですね

この場合、連絡先や署名は、言ってみれば収入印紙のようなモノかと思われますので
削除依頼の件と絡めますと「雛形利用で必要です」「匿名希望さんは自己責任でお願い」
という感じになるのが現実的かと思われます
利用規約を更新したい場合は「契約は自動更新され継続使用が許諾される」感じですね


660 名前:お客さん☆てっくあーつ:2014/03/30(日) 17:04:33 ID:8v+qyosV
>>657
MOD利用規約の内容についてなんですが、実際に数えて正確に統計を取ったわけではありませんが
Xpよりも無印カス子の頃の利用規約に近い」という傾向があるような印象を受けます
テックさんのHPでは、Xp発売の時から

・SNS サイトの cg 様のご好意で「3Dカスタム少女」とコラボレーションをして頂ける事になりました
・またこれを期に(中略)2次使用の幅を広げてみました

とありますが、カス子向けに製作公開しているMODの扱いに関して、どうもこのあたりの解釈の違い
というか誇大解釈、ないしは認識の乖離から、トラブルが生じている例が多いように見受けられます
無印は「商利用禁止」「他ソフトへのモデル&モーション組み込み禁止」でしたが、Xpでは可なため

1.ユーザー製作のカス子MODの利用規約において、Xpではなく無印のものを踏襲する
2.利用者がMODのReadmeを読み飛ばす(利用規約はXp規約を確認しただけで済ませる)

という条件が揃った場合、容易に「勝手に誇大解釈される」という格好になってしまうからです
MOD製作者側からすれば「Xpに依存しない利用規約の方が無難」と考えますから、無理ありません
無印とXpがセットになり、Xp規約が適用されるオナホ版の登場により、より複雑化した感じですね
これは無印とXpとの特殊な関係に起因する、カス子MODに固有の利用上のリスクだと思います


661 名前:お客さん☆てっくあーつ:2014/03/31(月) 03:53:31 ID:qBCmbSOr
>('A`)...

こういう顔文字使うあたり、まともに議論する気あるんでしょうか?

662 名前:お客さん☆てっくあーつ:2014/03/31(月) 03:58:13 ID:2dQ/8J09
>>661

無いというか、適当にあしらっている印象がありますね。
過去に服管理人を脅迫するようなついーとを流した前科もありますし。

663 名前:3Dポーズ集@サポーター ★:2014/03/31(月) 07:25:09 ID:???
以下、個人的な発言です。

>>659-660
ありがとうございます。
それでは、readmeへの連絡先の記述のお願いの一文に、
readme作成の雛形として使ってもらえないか
大将にお願いしてみたいと思います。

あとは、readmeを読んでもらえると期待する、ですね。
商利用と他ソフトへのコンバートについては、
利用者の方の良心に期待しつつ、
意図しない使われ方をした場合はそのつどクレームを入れつつ、
readmeに誤解を招く表現が無かったかを見直してみるが、
現状取れる対策かと思います。

商用利用に関しては、自分もDLsiteを初めとして、いろいろと置かせてもらっていますし、
これまでも何度かクレームを代行させてもらいましたので
ご相談いただければ何かしらお手伝いができるかと思います。

お付き合いありがとうございました。
結果などにつきましては管理人告知スレの方で行わせていただきます。
ほか、気になる点などありましたらよろしくお願いします。
お邪魔しました。

664 名前:お客さん☆てっくあーつ:2014/04/02(水) 20:45:34 ID:mc3QZduG
>>663

批判されたからって、いちいち2chのヲチスレで愚痴を書かないで

665 名前:3Dポーズ集@サポーター ★:2014/04/05(土) 19:08:48 ID:???
>>648-664
アップローダーに追加してもらう文章の草案を作成してみました。
管理人への質問、要望、ご意見、アドバイス スレの857にてご確認いただけます
おかしなところありましたらご指摘ください。
よろしくお願いします。

管理人への質問、要望、ご意見、アドバイス スレ
http://custom.s355.xrea.com/test/read.cgi/support/1223365884/l50

666 名前:お客さん☆てっくあーつ:2014/04/05(土) 21:08:15 ID:T2BNcrF9
>>665
>>659-660です
ReadmeジェネレータをMOD規約の雛形にする上で現状で不足していると思われる点について、意見させて頂くつもりでしたが
上手く文章をまとめられず、また書き込みづらい雰囲気でしたので控えておりましたが、追加で述べさせて頂きます。

660で述べた現状での不足要素について、ジェネレータ規約には殆ど記述が無いため、内容そのものはそのままで良くとも
不足が多々あり、>>659の文言と矛盾しますが、補完無しでは種々の問題点について触れておらず、殆ど意味を成しません。

本文が長すぎてエラーが出てしまいましたので、まずMOD利用規約を雛形化してネット上で公開する事のメリットについて述べ
次に不足について述べます。以下本レスを除いて2回、計3回連投します。


667 名前:お客さん☆てっくあーつ:2014/04/05(土) 21:13:20 ID:T2BNcrF9
MOD利用規約を雛形化して共有し、ネット上で公開する事のメリット

a.MODの利用規約違反を防ぐには、まず内容に関して利用者間に広く周知拡散され、意識を高めてもらう事が大切
b.規約が不明なMODや作者連絡不通なMODの利用に際し、衆人環視のもと暫定的な利用規約として利用が可能
c.規約問題が生じた際に個人ではなく当事者=雛形利用者という集団で対処する事で、MOD公開停止を予防出来る可能性がある


668 名前:お客さん☆てっくあーつ:2014/04/05(土) 21:17:02 ID:T2BNcrF9
Readmeジェネレータ規約の不足要素

1.無印カス子規約とXp規約との差異を明確にした上で、MOD規約にテック規約を内包させる必要性(無印恭順が好ましい)
 →他ソフト変換後の配布を許諾する場合「カス子MOD利用者ならテック規約ぐらいわきまえる」という前提が成り立たない
 →cgタイアップによるXp規約緩和を根拠に、無印カス子規約やMOD規約を無視して脱法的な使われ方をされるリスクがある

2.他ソフト変換や改変流用の際、元MODとその利用規約について、規約上明示/明記を必須にしておく事の必要性
 →例としてソフ倫、映倫明示はカス子起動が前提なため、他ソフト変換後に出展が不明な状態では極めてリスクが高く、
  例として動画投稿サイトの利用規約に抵触する恐れもあり、カス子やMODに対し理不尽な風評被害をもたらしかねない
 →実写アダアルト(国内法の及ばない海外、カートゥーン系含む)は、原則的に無印カス子規約恭順で禁止が望ましい

3.利用規約は「原則可」の状態から禁止を増やすと煩雑で、「原則不可」から許諾を解禁すれば簡潔で角も立たない
 →現状が不明あるいは許可の状態から禁止を増やす場合、様々な点で不都合や不理解、誤解等が生じる懸念がある
 →例として無印恭順で他ソフトを禁じる場合「3D少女」も該当するため、状況に応じて解禁出来る方式が好ましい

4.MOD利用規約は製作者が利用者に課す制約では無く「提供者と利用者双方を守る契約である」と明示する事の重要性
 →規約問題に対して製作者個人が対応すれば孤立無援だが、共有化した公の規約を利用すれば相互扶助になり得る
 (雛形規約の策定/改定に関し、利用者も自発的に協力すれば当事者となり、規約の周知や違反の予防にも繋がる)

私から申し上げられる点は以上です。ご健勝をお祈りいたします。


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