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■ 3Dカスタム少女改造スレ 4
1 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2011/07/03(日) 12:50:33 ID:wQS+oirG
3Dカスタム少女の改造に関するスレです。
改造に関する技術的な話やMODのアップ報告
作成中のMODの経過画像を貼って意見を求めたりなど
いろいろな用途にお役立て下さい
■注意事項
・画像を貼る際、無修正画像には必ずモザイクをかける
・改造に成功したら手順を書いてみよう。
次の人へのバトンになるしメモ代わりにもなるよ
・荒らし、粘着、煽りはスルーすること
・次スレは原則的に
>>980
が宣言して立てること。次スレが立つまで書き込みはなるべく控える
(立つ様子がない場合、他の人が宣言して立てて下さい)
■前スレ
3Dカスタム少女改造スレ
ttp://3dcustom.net/test/read.cgi/TechArts/1273052447/
■ 関連
3Dカスタム少女@wiki(MODの導入方法や改造の基礎知識)
ttp://www8.atwiki.jp/3dcustom/
■ 改造用マニュアル
ttp://www.esc-j.net/tech-arts/src/TA2464.zip.html
■■■wiki のMOD一覧ページ(見つからないMODはここで探そう)■■■
ttp://www8.atwiki.jp/3dcustom/pages/49.html
781 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2015/06/21(日) 20:33:10 ID:UkUaFW5C
それだと思うんですが4.0だと見つからなくて
ナイフ使いたい面を選択→選択面反転>→隠す
ナイフ使いたい面以外全部隠しちゃえば手間かかるけど
なんとかなるんで今はそれでやってみます
782 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2015/06/22(月) 15:42:04 ID:Ae+69aB+
>>778
おっぱいモーフは可能なんですが、今回はパス。
ひっそりとバグを一つ潰して、材質の輪郭線色に対応しました。
いままでは黒1色でしたが、cgfxファイルに書いてあるPenColorで塗ります。
PenColorが無い場合には黒で塗ります。
何ができるかというと髪色で輪郭線で模様をつけている場合にカス子と
同じ表示がMMDでできます(PMDEditorでエッジフラグを落とす必要あり)。
783 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2015/06/22(月) 19:32:33 ID:Ae+69aB+
異なる輪郭色を同一材質とみなすバグがあったので修正…
さらにコーディング中だったエッジフラグを自動的に判定する機能も追加
PMDEditorでエッジフラグを落とさなくても顔が真っ黒になったりしなく
なりました。
784 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2015/06/23(火) 11:57:29 ID:iopslkUs
>>782
おっぱいモーフが可能であれば、スライダー系は、全てモーフ化できるってことですかね?
これできたらすごい。
785 名前:
大 バ
:2015/06/26(金) 22:25:43 ID:xDtwdKnL
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1309665033/785.png
(213KB:57851A24.png)
いろいろ試してみた結果、限定的ながら、ボーンを追加することができるようです。
・ボーンの追加は、最低限ボディには行う必要がある。ボーンを追加していないボディ
に追加した服を着せる、あるいは、追加したボディに変更するとカス子がこける。逆は
可能。
・上の理由から、カス子起動時にボーンを追加した MOD を system.tdcgsav.png から
読み込まないと追加したボーンを使えない。
・モーションとアイテムのボーン構造は一致していなくても動作するが、アイテムの見
た目がおかしくなる。なお、元からあるボーンを変えた場合どうなるかは試していな
い。たぶん固まると思う。
・ポーズエディタ上でも追加したボーンは表示されるが、選択できない。
少なくとも、自前環境ではこうなりましたが、すべての環境でも同じかどうか不明で
す。実験の結果をロダ(XPC04913)に上げましたので、検証いただければ幸いです。
786 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2015/06/27(土) 19:48:06 ID:0i9oketr
>>785
ファイルを開いたら説明書にもやり方が書いてなくて
最初は何を始めたらいいかわかりません。
・・・というか、一発で挫折かましました(涙)
787 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2015/06/28(日) 00:34:57 ID:rfHWF23u
>>785
応用難しそうですが夢のロンスカが・・・すげえ
788 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2015/06/28(日) 18:18:02 ID:GqzOz2s7
>>784
基本頂点モーフで出来るんですが、ボーンの長さは変わらないというpmxの
仕様から、完全な再現は難しいかなぁと。このへんはpmx仕様策定時に極北さんに
お願いしておくべきでした。
0.37から0.38の変更点は輪郭線の太さを材質ごとに設定するようにしました。
0.37までは太さ1固定でしたが、0.38ではシェーダーで指定した太さになります。
789 名前:
大 バ
:2015/06/29(月) 18:24:51 ID:FKlsEcYx
>>786
0. GraBase001c (XPC03235) をカス子に導入。
1. AddBoneTest.tah を arcs フォルダにコピー(追加モーションの導入)。
2. system.tdcgsav.png を TDCG フォルダに『上書き』コピー(ヘビセの導入)。
3. カス子を起動。この状態だと、追加ボーンのモーションがないため、すそ周りが行
方不明(同じ理由でヘビセにもすそが見当たらない)。
4. 背景カテゴリの "グラビア" アイコンのカラバリの "ADD BONE TEST" アイコンをク
リック。すそが復活してモーションが再生されるはず。
5. モーションを再生したままポーズエディタに入ると追加したボーンが見えるが、
GraBase から抜けてポーズエディタに入ると追加したボーンがあさってのあたりに。
6. 着替えモードからボディを変更するとカス子がこける。ボディ以外なら変更可能で、
"ADD BONE TEST" モーションも再生できる。
7. カス子を終了してから再起動させると 3. からの手順と同じになる。追加したボー
ンもセーブされてるらしい。
で、テストできるはずです。
データの中を見るのなら、TSOView などを使ったほうが手っ取り早いと思います。
790 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2015/07/06(月) 19:38:21 ID:+zEFZQP3
>>789
説明ありがとうございます(礼)
791 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2015/07/09(木) 03:20:54 ID:pIP9z2kh
MODとは少々違うものなのですが大きさを1.1倍、1.2、1.3、1.4、1.5とか
細かく拡大できるポーズデータを探す、もしくは作る方法を探しています
有料MODの背景が微妙にカス子の基本に対して小さいので調整したいので教えて頂けるとありがたいです
792 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2015/07/09(木) 21:52:50 ID:QQmQL6dJ
>>791
手持ち背景なんだよね?
ttp://3dcustom.hostzi.com/pose/taikeihenkou.html
好きなパーセントのをクリックして、出てきた画像を保存。
このサイト結構古くていつ消えてもおかしくないから
欲しいものは早め早めに。
793 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2015/07/10(金) 01:56:05 ID:7+A6C9kI
>>792
さっそく頂きました ありがとうございます
ツールでMQOモデルにしなくてもTSOモデルの大きさを変えるものがあるので
それ用に使いたいと思います
794 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2015/07/10(金) 21:41:09 ID:twEf+/PY
>>792
横からだが、こんなサイト知らなかった。
教えてくれてありがとう。
ホント、奥が深いなぁ…
795 名前:
793
:2015/07/12(日) 03:36:48 ID:0Qg1oIEg
>>792
すみません、あれから試してみたのですが
ここのポーズデータheadの部分だけ拡大されてないから
ボーン割り当てがheadになってる手持ち背景は拡大されないみたいです
ボーン割り当てを変更しないといけないみたいですがmqo化せずにボーンの割り当てだけ
変更できるツールとかあるのでしょうか?
796 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2015/07/12(日) 04:32:11 ID:LNkBuw0L
>>795
TmoEdit2とか TPOEditor+TMOProportion(TSOViewに同梱)を使えば
全体を任意の倍率にするポーズデータを自由に作れるよ
使い方はりどみとか見てね
797 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2015/07/12(日) 15:22:47 ID:Fy8zMb5V
それかTSOweightでウェイトを全部W_hipsに書き換えかなぁ
それにしても手持ち背景で何のためにheadに割り当てるんだ
798 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2015/07/20(月) 20:37:47 ID:W7gg/sVR
カメラ目線になるように作成されているMOD(たぶんBODYの方だと思うのですが…)
のカメラ目線機能を無効化することってできるんでしょうか?
799 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2015/07/20(月) 22:01:33 ID:tVX3nloL
あれは錯覚というか、人間の顔の把握の仕方を逆手に取ったモデリングのテクニックで
何かの設定のオンオフとかじゃないよ。
文字で説明するのは難しいけど、身体の眼窩を白いお椀状の半球体で作る。眼は黒目部分だけを作り、それを通常より奥に押し込む。
すると白目は、カメラの位置が近いところほどマブタに遮断されて表面積が小さくなり、逆に遠いところはあまり遮断されない。
例えばカメラを右から当てると、眼は動かしてないのに < ●>< ●>←みたいに見えるだろう。
MMDだけどこれがわかりやすいよ。
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm16867048
この動画でもあるように、要するにモデルだろうとカス子内の操作だろうと
眼をちょっと身体の正面方向に移動してやればカメラ目線は解消される。…けど
モノによっては眼が飛び出したバケモンに見えてしまうかもしれん
800 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2015/07/20(月) 22:36:17 ID:W7gg/sVR
>>799
詳しい解説ありがとうございます。
こういった技術まで取り込まれているのを見て、改めてMODを作られている
方々はすごいなぁと感じました。
どうしようもなさそうなので、あきらめます。
801 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2015/07/24(金) 23:05:56 ID:1i1nESRZ
こんばんは。
前髪の種類によって、帽子の高さが変わるのですが、
これはどうやったらできるのですか?
下の画像で実例を挙げました。
画像の2つのSSは、前髪以外は同じ構成です。
ttp://cdn.3dcustom.net/TAuploader/src/XP23787.jpg
802 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2015/07/26(日) 11:37:12 ID:cTBKCJXT
身体MOD以外で、何かのパーツを変更したら他の何かの位置が変更されるということはないはずだ。
本当に同じ構成?デフォ子のF12キー押しでも再現できる?
803 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2015/07/26(日) 11:54:02 ID:9ITBtdIp
デフォのアイテムの中には、細い位置とかをtbnで補正するものがあったと思ったけど
そのMODのtbnがデフォの流用なら、その特性がそのまま残っててもおかしくないんじゃないかな
デフォの目のハイライトとか、まだ良く解らないところがあるんだよね
804 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2015/07/26(日) 19:29:30 ID:0izY6n5/
立ち位置とかカメラとか背景オブジェクトの配置とか
背景がらみだとそういうのちょくちょくあるけど
女ボーンをtmo以外で強制制御するtbnとかあるの?
805 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2015/07/28(火) 01:34:38 ID:ivGn/Xu3
TSOViewをXPNGPoseCopyと同じような表示にすることは可能ですかね?
かなり大きなMOD(アイテム背景等)を読み込むとTSOViewでは全て表示されないようなので
806 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2015/08/05(水) 08:07:06 ID:KsDpvkMc
XPC04926
Tso2Pmx v0.4.0
Win7 64bit
追加で作成表情tmoを38個入れるとヘビセ→PMX(変換を実行)で
「アプリケーションのコンポーネントでハンドルされていない例外が発生しました。」のエラーがでます
37個ではエラーが出ず変換できます
エラーが出てない37個目の1つを消して38個目でエラーが出たtmoを入れて(合計37個)変換はエラーでません
38個目に何を入れてもエラーがでます
何が原因かよくわかりませんが一応ご報告
よろしくお願いします
v0.3.5の表情に追加作成tmoを
807 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2015/08/08(土) 14:14:38 ID:dL/umuXf
XPC04928に対応版をあげました
808 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2015/08/08(土) 20:09:16 ID:MnnnupcU
>>807
横からですが、いつも利用させて貰っています。
感謝しきりです!!
809 名前:
806
:2015/08/09(日) 07:56:54 ID:JwfC7Yq7
>>807
素早い対応大変感謝です
ありがとうございます!
810 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2015/08/28(金) 17:03:50 ID:FyJpmIDw
これからMOD製作覚えようとまずは既存MODの位置変更から始めてみた
1:展開→mqo化→メタセコで位置をずらして保存
2:各必要ファイルをリネーム&スクリプト編集&アイコン作成
3:TSO化→梱包→arcにほうりこむ
とやってみたんだけど、アイコンが真っ白&いじったパーツが表示されないという状態です。
アイコンはレイヤー統合してあります。
「お前○○やってなくね??」みたいなのがあればツッコミお願いします。
関連して、TSO化する際の参照TSOってのはベースにしたいボディのを使えばいいんでしょうか?
811 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2015/08/28(金) 18:55:12 ID:z7fi7qac
>>810
2:たぶんここ
書かれてる情報だけでは確かなことは言えないが
@ tso・psd・tbnのファイル名が一致していない
A tbnのバイナリ書き換えがうまくいっていない
このあたりだと思う
>TSO化する際の参照TSO
パーツの種類にもよるがとりあえずはそれでおk
812 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2015/08/28(金) 19:38:23 ID:FyJpmIDw
810です。
解決できたっぽいです。
813 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2015/08/28(金) 19:40:38 ID:FyJpmIDw
>>811
おっと書き込みが前後しちゃった。
ありがとうー!
814 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2015/08/28(金) 20:35:35 ID:GyHKEa6q
>>813
ヨコからすまんが、ここのロダにあるtsopsdtbncpyってツールは知ってるか。
tsoかpsdを放り込んだらその名前どおりのtbn生成する優れ物。もちろん装着位置も簡単に増やせる。
815 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2015/08/28(金) 22:35:11 ID:FyJpmIDw
>>814
改造準備する段階で落としてあるので把握してまっせー。
今回はあえて手動でやってみた。
ちなみにまんくぱぁを「立ちポーズだと隠れてまんぐりポーズだと見える」ように調整してみました。
いじってて思ったけど、うまいことやれば股の開き具合に連動とかできそうね。
816 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2015/09/03(木) 07:31:31 ID:11Uk1CO8
TSO2PMXの最新版なんですが
Aモデルと衣装Aをヘビセ変換した、そのTPOConfig.xmlと
Aモデルと衣装Bをヘビセ変換した、TPOConfig.xmlのTDCG.Proportion.AAA_WHipsYShiftの数値が
同じではなく、微妙に変化してて例えばパンツや胸部分が合わない事がありました
再現方法がまだ分かりませんが、日によって同じTPOConfig.xmlでも違う時がありました
817 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2015/09/03(木) 07:38:15 ID:11Uk1CO8
-<Proportion><ClassName>TDCG.Proportion.AAA_WHipsYShift</ClassName><Ratio>-1.78798413</Ratio>
-<Proportion><ClassName>TDCG.Proportion.AAA_WHipsYShift</ClassName><Ratio>-1.78798461</Ratio>
Tso2Pmxの最新版を起動する度に上記の数字が変わります
Win7 64bitです
何か分かりましたら情報よろしくお願いします
818 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2015/09/21(月) 16:56:07 ID:CTqYA5Hi
MODのウェイト設定に「TSOWeight」を使用しているのですが、
ウェイトをまったく設定できないボーン(塗るを押しても反応しない)があったり、
ウェイトを設定した瞬間頂点がとんでもない座標に飛んでいって戻せなくなったりします。
この問題のせいで中途半端なウェイト設定しかできないのですが、解決方法はないのでしょうか?
819 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2015/09/21(月) 21:49:54 ID:knyugMBn
>ウェイトをまったく設定できない
メッシュあたり塗れるボーンの数には上限があってそれ以上のボーンは乗せられない
TSOWeightに同梱のTSOMeshOptimizeでサブメッシュの切り直しをしてから改めて塗るといい
またはTSOSkwtEdでウェイト調整するのなら内部メニューの[ツール]->[再構築]で切り直し可
詳しくはそれぞれのレドメ参照
>ウェイトを設定した瞬間頂点がとんでもない座標に飛んでいって
これはいまいちよくわからんが1頂点あたり乗せられるボーンの数は4個なので
TSOWeightでは5個目を乗せると既存のボーンでウェイトの一番小さいものが消される
結果的に頂点が急に移動したように見える場合があるがそれかもしれない
820 名前:
818
:2015/09/21(月) 22:57:35 ID:CTqYA5Hi
>>819
返答ありがとうございます。
少々言葉足らずだったので補足しますと
頂点がとんでもない座標に飛んでというのは、
1回塗ると画面外(移動しても追いつけない程遠く)へ飛んで行ってモデルが思いっきり伸びる現象が起きるのです。
821 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2015/09/22(火) 11:17:32 ID:bf3AOXtr
>画面外へ飛んで行ってモデルが思いっきり伸びる
ああ、たまになるね
はっきりしたことはわからないがたぶんウェイト値の合計が
なんらかの理由で1にならなくなった場合に起こるのだと思う
どちらにしろボーンを追加できない状態で塗ろうとするからだと思われるので
上のサブメッシュ切り直しをすれば正常に塗れるはず
822 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2015/09/24(木) 11:28:28 ID:8kRhwpyo
Metasequoia4.x で tso のウェイトが扱えるようになるプラグイン(?)を
どこかで見た記憶があるので探しているのですが見つかりません。
(pixivだったと思うのですが)
配布している場所、またはファイル名等をご存じの方は、ぜひご教示ください。
823 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2015/09/25(金) 11:57:36 ID:Q6A0K/2m
>>822
この辺かな
XPC04836 metaseq v4 ボーンテンプレート
XPC04837 Tso2Mqo ver 0.37 metaseq v4系ボーンプラグインに対応
824 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2015/09/25(金) 15:37:13 ID:kjNY/+uy
>>823
あーっ!これですコレ!
ありがとうございましたー!!
825 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2015/10/14(水) 22:41:13 ID:G2YsmjKU
ノートンインターネットセキュリティの最新版でダウンロードした「TSOView ver 0.3.7」をスキャンした所、TMOComposer.exeが脅威と見なされ削除されたのですが、このファイルが感染されていたってことですよね?
作者様にどうにかして連絡した方が良いのでしょうか?
826 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2015/10/15(木) 01:07:39 ID:2+qgPtIn
ノートンは誤検知が多いので、一概に感染したとは言えません。うちではリリース前にMicrosoft Security Esssialsで検疫した管理しています。
作者に問い合わせる前にSymantecに誤検知では無いか?と問い合わせた方が建設的だと思います。
827 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2015/10/18(日) 14:19:11 ID:ypUidPBv
女性MODから男性MODへ頭部を移植してゲーム内でも一応表示はされたのですがHモードとポーズエディタ移行時に頭部が歪んでしまいます(ポーズエディタではF12キーで直る)
どなたか解決方法をご存じないでしょうか
828 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2015/10/21(水) 00:29:24 ID:aHF6i9Qk
自分で解決できました
829 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2015/10/22(木) 00:37:45 ID:1dKvsLy9
「システムのバージョンが違います。
(このスクリプトは 2.0S(Snow*Frake)用です)」
って出るのですがどうすればいいのですかね?
830 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2015/10/23(金) 09:54:29 ID:2a9OWjrT
base.tahとカス子本体のexeのバージョンが合っていない
831 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2015/11/21(土) 13:44:15 ID:xzgKqqSe
左右対称のMODを作りたいのですが、
左右のウェイトが同じように設定できなくて困っています。
例えば右手のウェイトを左右反転して左腕にコピーするといった感じのツールとかないでしょうか?
832 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2015/11/22(日) 19:00:42 ID:ZbOi6nA+
>>831
TSOWeightCopy
TSOWeightのオリジナル版(最新)に同梱されてる
833 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2015/11/22(日) 21:10:32 ID:4VeKAS2v
>>831
TSOSkwtEd でも可能です。ここの少し前のログで作者さんと使ってる人とのやりとりが
あったりしますから、見ておくと良いかと。
最新バージョンは
>>725
での要望が反映された Ver,1.06(XPC04934)ですね。
各種ウェイト調整ツールは、それぞれ出来る事や得意な事が違いますから、
慣れてきたらその時々の状況に応じて使い分けるのがベストじゃないかと思います。
834 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2015/11/23(月) 15:51:54 ID:odsbWWXF
>>832
>>833
831です。返答が遅くなり申し訳ありませんでした。
お二方の情報で無事解決できました!
ありがとうございました。
835 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2015/12/25(金) 13:19:52 ID:YuOB7hLh
ALP2PMXには体型モーフがあるような体型モーフを
TSO2PMXにも導入していただきたいのですが難しいのでしょうか
836 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2015/12/28(月) 16:41:40 ID:v9u0Er2k
自分で頑張りましょう!ソースコードついてるんだし。
837 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2016/03/01(火) 23:43:15 ID:EhwbxK3b
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1309665033/837.png
(49KB:20160301-03.png)
●TSO Skin Weight Editor 作者様へ
TSOSkwtEd v1.06テスト版いただいております。いつもありがとうございます。
それでこのテスト版なのですが、不具合らしきものに遭遇しましたので報告しておきます。
2/11版、2/27版ともに添付画像の様なメッセージが出て操作不能になる事がありました。
それぞれ各1回ずつで発生頻度が低く、発生条件の特定には至っていません。
取り急ぎご報告という事で。必要がありましたら、もう少し詳しく見てみますから
言って下さい。
せっかくですので、TSOSkwtEd に対する要望を書いておきますね。
ホイール回転でズームさせた時の描画ですが、メタセコと同様の「回転中心にした頂点に
どこまででも寄れる」という様に出来ないでしょうか?
現状だとグーっと寄って行って後少しというところでカメラが突き抜ける(?)みたいに
なってしまい、指の間等の細かくて込み入った箇所でのウェイト調整が少々やりにくい
場合があります。
以上です。それでは、よろしくお願いします。
838 名前:
大 バ
:2016/03/03(木) 18:02:10 ID:4PJdwH76
>>837
エラーメッセージからすると、DirectX がアクセス違反を起こしているようで、プログ
ラム側からは発生箇所を追いきれませんでした。
TOSSkwtEd のミスだと思いますので、繰り返し起こるようならば教えてください。
それと、ズーム動作ですが、メタセコの仕様を知りませんでした。試してみた感じ、
「どこまでも寄れる」というより、「突き抜ける前で止まる」みたいですね。
どちらにせよその方が便利そうなので、できるかどうか調べてみます。
839 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2016/03/03(木) 20:43:22 ID:PrQgmvj2
>>838
発生条件わかりました。TSOSkwtEd 起動中にデスクトップサイズが変更になると、
確実に発生しますね。
うちはセカンドディスプレイがちょくちょくON/OFFになる妙な環境なもので、その度に
デスクトップサイズが変更になり例のエラーメッセージが表示されて操作不能になります。
ちなみにこの現象はTSOViewやTSOWeightでも同様に発生していて、「カス子用ツールでは
仕方ないのかな」と諦めてたんですが、TSOSkwtEd では何をどうしても起きなくて
本当にありがたく思ってました。
原因がわかりましたから、当面はデスクトップサイズを変えない様に注意して使うか、
v1.06 を使う様にします。
それからズーム動作なんですが、個人的な要望はあとこれだけなんですよ。最初の Verが
リリースされた頃は他のウェイトツールと併用していましたが、改良が進んだ今は
ウェイト調整の工程は概ね TSOSkwtEd だけで済む様になっています。
これでズーム動作が使いやすくなれば、私としてはもう何も言う事ないんじゃないかと
思います。
そんな訳で、可能でしたらよろしくお願いします。
840 名前:
大 バ
:2016/03/22(火) 18:58:04 ID:UoP4TX6D
>>839
すいません。見に来たタイミングが悪かったのか、スレがたたまれて(と、いうのか
な)いて、過去ログを調べに来るまで発言に気がつきませんでした。
デスクトップサイズが変わると操作不能になる件は、こちらでも確認できました。最新
版では発生していないので、こちらで試していただけるでしょうか。
自前のシングルモニター環境では、デスクトップサイズを変えても TSOView が停まら
ないので、マルチモニター関係で何かあるのかもしれません。
841 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2016/03/22(火) 21:17:12 ID:4s3kqW9u
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1309665033/841.png
(127KB:20160322-02.png)
>>840
1.06c確認しました。
起動中にデスクトップサイズ変更が入っても、そのまま作業続行出来ました!
なお、チャットで他の方から「カーソルキーを押すと操作不能になる」とも聞いていて
うちの環境で1.06a/1.06b共に同様になるのを確認してたのですが、この現象も
1.06cでは出なくなっていました。ありがとうございました。
ズーム動作の方ですが、ああ、なるほど。突き抜ける前にピタッと止まりますね。
これ、いいなぁ〜。ウェイト調整がはかどりそうw
あと1段階寄れても良い気もしたのですが、TSOWeightでも同じくらいまでしか
寄れませんから実用上問題ないと思います。
参考にNJXAボディの唇付近を目一杯寄った場合の比較画像を貼っておきますね。
(TSOWeightの方は、これ以上寄るとカメラが突き抜けつつ頂点は描画される(?)
表示になります)
それでは、当面は1.06cを使ってみます。何かありましたら報告しますね。
842 名前:
大 バ
:2016/03/23(水) 18:07:45 ID:IfEOdjH/
>>841
あ、よかったよかった。別のツールを組み上げてドキュメントを書き始めたところだっ
たけど、やり直さずにすんだ。
まだ仮組み状態で、修正作業に入るのはまだ先になりそうです。それまでは、1.06c で
様子を見てください。
また何かありましたらお願いします。
843 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2016/03/25(金) 23:31:10 ID:F2ftvaKK
大 バさんいつもお疲れ様です!
TSOSkwtEd頂きました!!ありがとうございます!
何かありましたらご報告させていただきます!
844 名前:
削除人、見参!
:削除人、見参!
削除人、見参!
845 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2016/03/29(火) 21:45:51 ID:C49O0/CV
大 バ 様、TSOSkwtEd大変重宝しております
便乗で要望など
1.裏面の辺と頂点も表示できるようにしてしていただきたいです
2.ズームはやはりもう少し寄れる(拡大できる)方がありがたいです
3.編集禁止または不可視のオブジェクトは(選択頂点でも)ウェイトが変更されないようになっていた方が良いと思います
4.CTRL+矩形選択でその範囲の頂点だけの選択解除もできるといいな
特に裏面の表示はぜひご検討いただきたく思います
以上勝手な要望ですがご検討いただけたら幸いです
846 名前:
大 バ
:2016/03/30(水) 20:47:53 ID:8sSHNE26
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1309665033/846.jpg
(23KB:ZLimit.jpg)
>>845
辺と頂点はシェーダで描写していますが、この方法だと裏面が表示できないようです。
"前面のみ" がチェックされていないときは裏側も表示したかったのですが、面をひっ
くり返してもう一度描画という表示が重くなりそうな方法しか思いつかないので、今の
ところ見送っています。何かうまい手が思いついたら対応します。
ズームは、これでほぼ限界のようです。図のとおり、これ以上近づいても見た目の変化
が無いか突き抜けるかなので、今の値にしました。
編集禁止オブジェクトの頂点が編集できてしまうのは、こちらのミスです。できないよ
うにした積もりだったのですが、言われるまで気がつきませんでした。正規版では修正
しておきます。
選択範囲を解除というのは考えていませんでした。できたほうが作業がはかどりそうな
ので、何か方法を考えて見ます。
847 名前:
845
:2016/03/30(水) 22:09:45 ID:+ALOJAN4
レスありがとうございます
>裏面表示
なるほど
実は自分もウェイト調整がやりにくいときはその時だけ裏面のオブジェクトをメタセコで追加してやってます
>ズーム
うーん、そうなんですか
メタセコでもver2か3以前はどこまでも拡大できたんですが今のバージョンになってあまり寄れなくなって細かいオブジェクトを作るのに難儀してますorz
>選択解除
イメージとしてはメタセコの頂点の矩形選択と同じような操作ができれば嬉しいです
なぜかといいますと
裏面が見えないため矩形選択するとどうしても必要のない裏面の点も選択してしまう
↓
そこだけ選択解除する事ができないため最初からやり直し
↓
裏面が見えないため(ry
↓
以下ループ
…ということなのです
「前面のみ」オプションを入れると今度はスカートのプリーツのように表面だけどちょっと裏側へ回りこむような頂点が選択しにくくなりますのでそれもできません
つまり裏面が見えればどうしても必要という訳ではないのですが…
勝手言ってすみませんがよろしくお願いします
848 名前:
削除人、見参!
:削除人、見参!
削除人、見参!
849 名前:
削除人、見参!
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削除人、見参!
850 名前:
削除人、見参!
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削除人、見参!
851 名前:
削除人、見参!
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削除人、見参!
852 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2016/04/12(火) 19:44:43 ID:7egH1jD9
質問です NJXAとかの口をデフォ口のボディにウェイト、もしくは形状移植したいんだけど
その際の皆さんのツールなどの使用方法を教えて頂けると嬉しいです
ネット等で調べてもTSOSkwtEdを二つ起動して一頂点ごとに数値を合わせていく方法しか分からないので・・・
853 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2016/04/12(火) 22:25:54 ID:qLfMofz2
>>852
TSOSkwtEd のウェイト転写を使いましょう
取り敢えずデフォボディを参照TSOにしてTSO化して
TSOSkwtEd に持ち込んでから、他のボディのウェイトにしたい部分を範囲選択したら
そのボディを参照モデルにしてウェイト転写すれば一発です
この機能、本当に便利で素晴らしいですよー
854 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2016/04/12(火) 23:00:01 ID:1iw3XnmS
>>853
参照TSOというのはNJXA系のボディをtso2mqoで一度分解して再梱包する際に
移植する側のボディを参照ボディにするということですか?
どうもウェイト転写の使い方が分からなくて・・・ 申し訳ありません
855 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2016/04/12(火) 23:57:59 ID:qLfMofz2
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1309665033/855.png
(119KB:20160412-01.png)
>>854
ありゃ、NGワードに引っかかってしまいました。どれがNGワードか探して書き直すのは馬鹿らしいので、添付画像に書いて貼り付けておきます。
856 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2016/04/13(水) 02:03:59 ID:a5H8+XOQ
>>855
ご返答感謝します 添付画像の方法もありなのですが
口の形状移植がメタセコ上でうまくいくか自信がないのと
デフォ系というか小改造ボディの口のメタセコ形状にNJXAの口のウェイト情報だけ引っ張ってきて
デフォ口をより自然な口の形にできるかどうかがツールで出来るのかという挑戦の2択で考えています
857 名前:
削除人、見参!
:削除人、見参!
削除人、見参!
858 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2016/04/13(水) 20:37:08 ID:O0A3C6tb
>>856
なるほど、そういう事がやりたいのでしたらウェイト転写を使う意味薄そうですね。
口みたいに頂点密度高くて入り組んでる箇所は、違う形のTSOファイルからウェイトを
拾ってきても修正の方が大変でしょう。
となると、お手本となるボディの頂点を1個1個見ながら大体同じ場所の頂点に
同じウェイト値を設定する訳ですが、TSOSkwtEdならウェイト値の一括コピペが出来ますから
大分楽なはずです。調整中のボディとお手本のボディを重ねて、ボーンを動かした時の
変形具合の違いを見る事も出来ますしね。
地味で手間のかかる作業ですが(自分ではあまりやりたくないw)、丁寧に根気よく
やれば良い結果が出るはずです。頑張ってください。
859 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2016/04/14(木) 03:51:32 ID:Zy2VXlyg
顔の部分と口の部分をそれぞれtso2mqoでtsoからmqoで部品単位に取り出して
tso2mqoでマージして一体化して、再びそのtsoで境目の部分のメッシュを
貼り直せば済む事では・・・?それならば頂点1個1個のウエイトなど
操作しなくても組み合わせたいパーツを切り出すだけでウエイトも合成されますけど
860 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2016/06/15(水) 23:43:58 ID:ITFhbHFI
tsopmxで改変ボディ1の少女ボディ3で作ったヘビセ変換でpmxにしてmmdでしゃがませると、あそこや尻周辺のウェイトが崩れる感じになります
同上のやり方でNJXボディでやってみると正常に動きます
ウェイトがおかしくなったものをボディのtsoからtsopmxで変換すると正常に動きます
何が原因で変になるのでしょうか
861 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2016/06/16(木) 00:04:58 ID:tGPP8NZ5
改変ボディの妹ボディ3でした
862 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2016/06/16(木) 12:09:04 ID:xBhRhsAZ
お尻と太ももの境界線が粗いとそうなるな
直変換でも一緒
863 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2016/06/24(金) 22:01:34 ID:xd6yiG1u
諸先輩方、お知恵を拝借させて下さい
既存MODのテクスチャを改造しようと思い、
TAH内のBMPをGIMP2で編集を行ったのですが
導入するとBMPと異なる色で表示されてしまいます
どうもBMPのフォーマット(?)が怪しいと睨んでおりGIMP2にて保存時には
・アルファチャンネルの追加
・32ビット(A8 R8 G8 B8)で保存
・「色空間の情報を書き込まない」にチェック
を行っていますが上手く行かず行き詰ってしまいました
また、BMPの編集にあたりファイル名等はいじっておりません
同様のケースや対処法などございましたら
なにとぞご教授願えないでしょうか
864 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2016/06/25(土) 01:11:04 ID:GQpEL7kk
>>863
ちょっと待て。
透過にBMPは無理。
PNGで保存し直そう。
865 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2016/06/25(土) 01:21:06 ID:GQpEL7kk
>>863
すまん、pmxじゃないじゃん…orz
まあ、さらに透過BMPというのがないわけでもないが…
基本に戻ろう…
http://www8.atwiki.jp/3dcustom/pages/55.html
bmpプラグインとかの話しかなあ…
866 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2016/06/25(土) 11:34:24 ID:UXduT+oG
>>863
一番早いのはBMPではなくtgaファイルに変換してしまう。
(個人的にはBMPもtgaも見た目大差ないと思います。)
GIMP2.6まではカス子に使用可能なアルファチャネル付BMPは読み書きできたが
GIMP2.8では読みは出来るがアルファチャネルを認識してくれません。
またアルファチャネル付BMPでセーブすることできますが、カス子では使えません(多分)
BMPファイルにこだわるのであれば(GIMP2.8を使用している前提)
1.既存MODから取り出したBMPファイルをXPC05040のツールでv3※→v5に変換
2.GIMP2.8でv5 BMPファイルを編集
3.編集したv5 ファイルを同ツールでv3に逆変換
4.MODに適用
という(面倒な)やり方になるかと、、、
※BMPのフォーマットバージョン
867 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2016/06/25(土) 22:31:07 ID:ZGQNQuAU
>>863
tgaにするとxmlもいじらんといかんからなぁ
それができるのならtgaにするほうが後々何かと便利
xmlをさわりたくないまたはさわれないのなら
素直にgimpの2.6を落として使うのが一番楽
868 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2016/06/25(土) 22:46:02 ID:ZGQNQuAU
追記:
まぁいじると言ったって
xmlをテキストエディタで開いて該当のテクスチャ名の.bmpを
.tgaに変えて上書き保存するだけなんだけどね
869 名前:
863
:2016/06/26(日) 09:59:58 ID:bBK6N5xE
>>864-868
たくさんのご助言、有難うございます!
BMPのフォーマット自体には拘りが無く、単純にGIMP2.8にて編集がしたかっただけなので、
>>866
さまの通りtgaに保存して使えるようになりました
参考までに手順として
1.GIMP2.8で既存のBMPを開く
2.アルファチャンネル追加し、画像の編集後tgaで保存
3.保存の際はRLE(?)のチェックを外す
4.
>>868
さまの通りxmlの拡張子を変更
で上手くいきました
親身に解決策を検討して下さりありがとうございます
このスレの方々は温かいですね
870 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2016/06/26(日) 23:52:55 ID:FIL2mTFb
つるぺたに着せたい衣装があるのですが、その衣装がつるぺた非対応で
どうしても胸が膨らんでしまいます。
おそらく何らかの改造が必要になってくるのでしょうがそのやり方は
皆目検討がつきません。もしよろしければアドバイスをいただけたらと思います。
871 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2016/06/27(月) 14:24:31 ID:OD4F5ACT
>>870
tah⇔tso⇔mqoの変換が自由にできてメタセコの使い方をある程度理解していることが前提
細かいやり方までとてもじゃないがここで説明できないのでおおまかな流れだけ
@ 着せたい服の胸周りを削除
A 着せたいボディの胸周りのオブジェクトを切り出して服の高さまで[押出]す
B @は元服のtsoを参照にしてtso変換
C Aのモデルは着せたいボディのtsoを参照にしてtso変換
D BとCをTso2MqoGuiでマージ
E マージしたtsoをmqo変換して服と胸のオブジェクトをあわせて継目をつなぐ
F 胸部分に服の材質を当てマッピングを元服に合わせる
G tso変換さらにtahに変換する
>>870
が改造未経験ならちょっと難度高いかな
色替えや微改造あたりからステップアップすることをおすすめする
872 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2016/06/28(火) 21:49:11 ID:a/8iB9RA
上の方法は難易度がかなり高いので、もう少し簡単(手抜きとも言う)な方法だと
1.嫁BODYを展開したmqoで、bodyポリゴンのみで他を全削除した物を用意する
2.まな板にしたい服のmqoを開き、1.を追加して表示する
3.服の胸部分のポリゴン頂点を胸が目立たないように移動する(1は胸形状を参考にするため)
4.最後にmqoをtsoにするとき、胸ボーンのない物を参照TSOに指定する
TSOにするとき、胸ボーン無効にするのが重要です。
スカート一体タイプだとまな板BODY参照ではダメです。
似た形状のまな板対応服を参照した方がいいでしょう。
単に胸スライダで変型して欲しくないだけなら、形状をいじらず
胸ウエイトを変更すればいいだけです。
873 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2016/06/30(木) 20:49:33 ID:n3EJiTkm
>>870
ちょい亀&横レスで失礼しますが、もしまだ見てないのであれば
ふたば保管庫にあるmod0738を一読する事をオススメしますよ
胸などの一部分の改造とはいえ「服を作る」という作業ですから、基本的には同じですし
結構な昔の情報とはいえ幾つかツールが増えた以外、製作環境も基本的には昔と変わりません
内容は
>>871-872
のやり方を絵付き作例付きで解説してる感じですが、たぶんUVで苦戦しそうです
ですんで簡単お手軽に済ませるなら、メタセコ前提であれば格子やマグネットで胸部を潰して
Chichiウェイトを消してSpine3とか2を整えればいいと思いますが、部品の新調に慣れていくと
気付いたらいつの間にか一着作れるようになってるでしょうし、後々潰しも効くと思います
874 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2016/06/30(木) 22:55:47 ID:ABfqAM+n
>>871-873
助言感謝致します。参考に改造に挑戦してみます!
875 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2016/07/04(月) 18:40:11 ID:RCAgt2Fi
唐突ですが、こんなウェイト編集機能が欲しいという妄想……
・参照頂点AとBのウェイトの平均値を、編集頂点Cに書き込み。
エクセルやらで計算すれば簡単に答えが出るんですが、参照元ウェイト値の転写や計算、答えの再転写やら、アナログな部分をツール内でできたら楽ですよね……
参照ボーンが4つ以上のときとか、サブメッシュやらで色々問題はでそうですが;
・さらに上位機能で、AとC、BとCの距離の比を重み係数にしてCに書き込み。
範囲選択とかで複数の頂点を一気に編集できたらすごく捗りそう。
ツール作成はハードルが高すぎるので、どなたかに実装してもらいたいです;
あるいはそれが可能なツールがあれば紹介してもらいたいです。
876 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2016/07/04(月) 20:43:33 ID:68CRwyFo
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1309665033/876.png
(15KB:20160704-01.png)
>>875
まさにその用途の計算シートを作ってます。(添付画像を参照してください)
面倒くさいんで説明は省略しちゃいますが、「こういう物が欲しい!」と思ってる方なら、何してるか大体判っていただけるんじゃないかと。
このシートで計算した結果は手で入力してるんですが、TSOSkwtEDだととにかく入力早いし、その場でオプティマイズ(再構築)も出来ますから、4種類のウェイト入力でもシートの数字見ながらホイホイ出来ちゃいます。
中央の罫線で囲んだ欄が頂点Aと頂点Bの間の計算値になっていて、頂点1個から最大7個まで用意してたりします。距離の比率等で中間点のウェイト値を頂点A寄りにしたい場合なんかは、頂点2個用や3個用の列を使って計算し、一番左の値を使うなんて事もやってます。
ツールに組み込んでもらうのは技術的な課題とかインターフェースどうするかとかありそうですから、まずは計算シートとTSOSkwtEDの組み合わせをお薦めしときます。
877 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2016/07/04(月) 21:08:02 ID:68CRwyFo
●TSOSwtEd作者様というか大 バさんへ
Ver,1.07いただきました。ありがとうございます。
で、早速なのですが不具合らしき物を見つけたので報告しておきます。
ポーズリセット(F12)の動作がおかしい用です。ウェイトウィンドウでボーン選択しF12を押すと、F12ポーズになるのではなく、そのボーンが1個根本(?)のボーン位置に移動する様な動作になります。
確認願います。
なお、ポーズリセットに関しては従来の全身リセットしてF12ポーズになる操作の他、そのボーンだけリセットかける事も出来ると便利かなとも思うのですが、それほど必要でもないんでこれは軽い要望として書いておきます。
878 名前:
大 バ
:2016/07/05(火) 18:23:38 ID:p1B/+Alb
>>877
確認できました。なにこれ?
たぶん、修正後のチェックでもれていたのだと思いますが……ひどいな、これ。
訂正したもの(XPC05126)と差し替えましたので、そちらを使ってください。
部分的なリセット(ポーズエディタの0でしたっけ?)は、破綻のチェックでボーンを
動かす程度なら使わないだろうと思い、省略しています。実際、今のところ必要性を感
じたこともありませんので。
879 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2016/07/05(火) 20:20:50 ID:mTNbovH1
>>878
1.07a いただきました。ばっちり直ってますね。ありがとうございました。
選択ボーンのみのリセットは、1.07でのリセット動作を見て「全体リセットから部分リセットに変わったのかな?」と最初思ったんで、そこから来た話です。
自分も全体リセットあれば十分だと思ってます。
それで、今回のアップデート内容ですが、1.06cからだとこんな感じでしょうか?
・一部GUIの変更
・非表示頂点まで選択されてしまう不具合の修正
・ポーズファイル/ヘビーセーブファイル出力の実装
・裏面側描画なしのパーツを裏側から見た時の、ワイヤー/頂点描画の追加
・[上衣なし]ボタン追加
ズーム操作は1.06cより頂点に寄れる様になったのかな?
まだざっとリドミを読んで軽く使ってみただけなので、漏れがあったら教えてもらえると嬉しいです。
あと1点気がついた事が。1.07 の時に入っていた flipnodes_sample.txt が1.07a で無くなっていますね。
大きな問題ではないと思いますが、一応報告しておきます。
880 名前:
大 バ
:2016/07/06(水) 18:15:25 ID:6/fKbmwr
>>879
おぶぅ。
梱包ミスです。いれなおした物を再度上げなおしました。XPC05129 になります。何度
もすみません。
中身は flipnodes_sample.txt を追加しただけなので、新規に使い始めるのでなければ
ダウンロードしなおさなくても大丈夫です。
変更・追加点は、ほかに
[再構築] のアンドゥ対応
[ウェイト転写] 時に "再構築" 不可(パレットオーバーできなくなったため)
があります。
中身を全面的に書き直しているので、ほかにも変わっているかもしれません。
ズームもテスト版より寄れるようになりました。中心点の設定が必要なのは同じです
が。
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