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■ 3Dカスタム少女改造スレ 4

1 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/07/03(日) 12:50:33 ID:wQS+oirG
3Dカスタム少女の改造に関するスレです。
改造に関する技術的な話やMODのアップ報告
作成中のMODの経過画像を貼って意見を求めたりなど
いろいろな用途にお役立て下さい

■注意事項
・画像を貼る際、無修正画像には必ずモザイクをかける
・改造に成功したら手順を書いてみよう。
 次の人へのバトンになるしメモ代わりにもなるよ
・荒らし、粘着、煽りはスルーすること
・次スレは原則的に>>980が宣言して立てること。次スレが立つまで書き込みはなるべく控える
  (立つ様子がない場合、他の人が宣言して立てて下さい)

■前スレ
3Dカスタム少女改造スレ
ttp://3dcustom.net/test/read.cgi/TechArts/1273052447/

■ 関連
3Dカスタム少女@wiki(MODの導入方法や改造の基礎知識)
ttp://www8.atwiki.jp/3dcustom/

■ 改造用マニュアル
ttp://www.esc-j.net/tech-arts/src/TA2464.zip.html

■■■wiki のMOD一覧ページ(見つからないMODはここで探そう)■■■
ttp://www8.atwiki.jp/3dcustom/pages/49.html

816 名前:お客さん☆てっくあーつ:2015/09/03(木) 07:31:31 ID:11Uk1CO8
TSO2PMXの最新版なんですが
Aモデルと衣装Aをヘビセ変換した、そのTPOConfig.xmlと
Aモデルと衣装Bをヘビセ変換した、TPOConfig.xmlのTDCG.Proportion.AAA_WHipsYShiftの数値が
同じではなく、微妙に変化してて例えばパンツや胸部分が合わない事がありました
再現方法がまだ分かりませんが、日によって同じTPOConfig.xmlでも違う時がありました


817 名前:お客さん☆てっくあーつ:2015/09/03(木) 07:38:15 ID:11Uk1CO8
-<Proportion><ClassName>TDCG.Proportion.AAA_WHipsYShift</ClassName><Ratio>-1.78798413</Ratio>

-<Proportion><ClassName>TDCG.Proportion.AAA_WHipsYShift</ClassName><Ratio>-1.78798461</Ratio>

Tso2Pmxの最新版を起動する度に上記の数字が変わります
Win7 64bitです
何か分かりましたら情報よろしくお願いします

818 名前:お客さん☆てっくあーつ:2015/09/21(月) 16:56:07 ID:CTqYA5Hi
MODのウェイト設定に「TSOWeight」を使用しているのですが、
ウェイトをまったく設定できないボーン(塗るを押しても反応しない)があったり、
ウェイトを設定した瞬間頂点がとんでもない座標に飛んでいって戻せなくなったりします。

この問題のせいで中途半端なウェイト設定しかできないのですが、解決方法はないのでしょうか?

819 名前:お客さん☆てっくあーつ:2015/09/21(月) 21:49:54 ID:knyugMBn
>ウェイトをまったく設定できない
メッシュあたり塗れるボーンの数には上限があってそれ以上のボーンは乗せられない
TSOWeightに同梱のTSOMeshOptimizeでサブメッシュの切り直しをしてから改めて塗るといい
またはTSOSkwtEdでウェイト調整するのなら内部メニューの[ツール]->[再構築]で切り直し可
詳しくはそれぞれのレドメ参照

>ウェイトを設定した瞬間頂点がとんでもない座標に飛んでいって
これはいまいちよくわからんが1頂点あたり乗せられるボーンの数は4個なので
TSOWeightでは5個目を乗せると既存のボーンでウェイトの一番小さいものが消される
結果的に頂点が急に移動したように見える場合があるがそれかもしれない

820 名前:818:2015/09/21(月) 22:57:35 ID:CTqYA5Hi
>>819
返答ありがとうございます。
少々言葉足らずだったので補足しますと
頂点がとんでもない座標に飛んでというのは、
1回塗ると画面外(移動しても追いつけない程遠く)へ飛んで行ってモデルが思いっきり伸びる現象が起きるのです。

821 名前:お客さん☆てっくあーつ:2015/09/22(火) 11:17:32 ID:bf3AOXtr
>画面外へ飛んで行ってモデルが思いっきり伸びる
ああ、たまになるね
はっきりしたことはわからないがたぶんウェイト値の合計が
なんらかの理由で1にならなくなった場合に起こるのだと思う

どちらにしろボーンを追加できない状態で塗ろうとするからだと思われるので
上のサブメッシュ切り直しをすれば正常に塗れるはず

822 名前:お客さん☆てっくあーつ:2015/09/24(木) 11:28:28 ID:8kRhwpyo
Metasequoia4.x で tso のウェイトが扱えるようになるプラグイン(?)を
どこかで見た記憶があるので探しているのですが見つかりません。
(pixivだったと思うのですが)

配布している場所、またはファイル名等をご存じの方は、ぜひご教示ください。

823 名前:お客さん☆てっくあーつ:2015/09/25(金) 11:57:36 ID:Q6A0K/2m
>>822
この辺かな
XPC04836 metaseq v4 ボーンテンプレート
XPC04837 Tso2Mqo ver 0.37 metaseq v4系ボーンプラグインに対応


824 名前:お客さん☆てっくあーつ:2015/09/25(金) 15:37:13 ID:kjNY/+uy
>>823
あーっ!これですコレ!
ありがとうございましたー!!

825 名前:お客さん☆てっくあーつ:2015/10/14(水) 22:41:13 ID:G2YsmjKU
ノートンインターネットセキュリティの最新版でダウンロードした「TSOView ver 0.3.7」をスキャンした所、TMOComposer.exeが脅威と見なされ削除されたのですが、このファイルが感染されていたってことですよね?
作者様にどうにかして連絡した方が良いのでしょうか?

826 名前:お客さん☆てっくあーつ:2015/10/15(木) 01:07:39 ID:2+qgPtIn
ノートンは誤検知が多いので、一概に感染したとは言えません。うちではリリース前にMicrosoft Security Esssialsで検疫した管理しています。
作者に問い合わせる前にSymantecに誤検知では無いか?と問い合わせた方が建設的だと思います。

827 名前:お客さん☆てっくあーつ:2015/10/18(日) 14:19:11 ID:ypUidPBv
女性MODから男性MODへ頭部を移植してゲーム内でも一応表示はされたのですがHモードとポーズエディタ移行時に頭部が歪んでしまいます(ポーズエディタではF12キーで直る)
どなたか解決方法をご存じないでしょうか




828 名前:お客さん☆てっくあーつ:2015/10/21(水) 00:29:24 ID:aHF6i9Qk
自分で解決できました

829 名前:お客さん☆てっくあーつ:2015/10/22(木) 00:37:45 ID:1dKvsLy9
「システムのバージョンが違います。
(このスクリプトは 2.0S(Snow*Frake)用です)」
って出るのですがどうすればいいのですかね?

830 名前:お客さん☆てっくあーつ:2015/10/23(金) 09:54:29 ID:2a9OWjrT
base.tahとカス子本体のexeのバージョンが合っていない

831 名前:お客さん☆てっくあーつ:2015/11/21(土) 13:44:15 ID:xzgKqqSe
左右対称のMODを作りたいのですが、
左右のウェイトが同じように設定できなくて困っています。
例えば右手のウェイトを左右反転して左腕にコピーするといった感じのツールとかないでしょうか?


832 名前:お客さん☆てっくあーつ:2015/11/22(日) 19:00:42 ID:ZbOi6nA+
>>831
TSOWeightCopy
TSOWeightのオリジナル版(最新)に同梱されてる

833 名前:お客さん☆てっくあーつ:2015/11/22(日) 21:10:32 ID:4VeKAS2v
>>831
TSOSkwtEd でも可能です。ここの少し前のログで作者さんと使ってる人とのやりとりが
あったりしますから、見ておくと良いかと。
最新バージョンは >>725 での要望が反映された Ver,1.06(XPC04934)ですね。

各種ウェイト調整ツールは、それぞれ出来る事や得意な事が違いますから、
慣れてきたらその時々の状況に応じて使い分けるのがベストじゃないかと思います。

834 名前:お客さん☆てっくあーつ:2015/11/23(月) 15:51:54 ID:odsbWWXF
>>832 >>833
831です。返答が遅くなり申し訳ありませんでした。

お二方の情報で無事解決できました!
ありがとうございました。

835 名前:お客さん☆てっくあーつ:2015/12/25(金) 13:19:52 ID:YuOB7hLh
ALP2PMXには体型モーフがあるような体型モーフを
TSO2PMXにも導入していただきたいのですが難しいのでしょうか

836 名前:お客さん☆てっくあーつ:2015/12/28(月) 16:41:40 ID:v9u0Er2k
自分で頑張りましょう!ソースコードついてるんだし。

837 名前:お客さん☆てっくあーつ:2016/03/01(火) 23:43:15 ID:EhwbxK3b
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1309665033/837.png (49KB:20160301-03.png)
●TSO Skin Weight Editor 作者様へ
TSOSkwtEd v1.06テスト版いただいております。いつもありがとうございます。
それでこのテスト版なのですが、不具合らしきものに遭遇しましたので報告しておきます。

2/11版、2/27版ともに添付画像の様なメッセージが出て操作不能になる事がありました。
それぞれ各1回ずつで発生頻度が低く、発生条件の特定には至っていません。
取り急ぎご報告という事で。必要がありましたら、もう少し詳しく見てみますから
言って下さい。

せっかくですので、TSOSkwtEd に対する要望を書いておきますね。
ホイール回転でズームさせた時の描画ですが、メタセコと同様の「回転中心にした頂点に
どこまででも寄れる」という様に出来ないでしょうか?
現状だとグーっと寄って行って後少しというところでカメラが突き抜ける(?)みたいに
なってしまい、指の間等の細かくて込み入った箇所でのウェイト調整が少々やりにくい
場合があります。

以上です。それでは、よろしくお願いします。

838 名前:大 バ:2016/03/03(木) 18:02:10 ID:4PJdwH76
>>837
エラーメッセージからすると、DirectX がアクセス違反を起こしているようで、プログ
ラム側からは発生箇所を追いきれませんでした。
TOSSkwtEd のミスだと思いますので、繰り返し起こるようならば教えてください。

それと、ズーム動作ですが、メタセコの仕様を知りませんでした。試してみた感じ、
「どこまでも寄れる」というより、「突き抜ける前で止まる」みたいですね。
どちらにせよその方が便利そうなので、できるかどうか調べてみます。


839 名前:お客さん☆てっくあーつ:2016/03/03(木) 20:43:22 ID:PrQgmvj2
>>838
発生条件わかりました。TSOSkwtEd 起動中にデスクトップサイズが変更になると、
確実に発生しますね。
うちはセカンドディスプレイがちょくちょくON/OFFになる妙な環境なもので、その度に
デスクトップサイズが変更になり例のエラーメッセージが表示されて操作不能になります。
ちなみにこの現象はTSOViewやTSOWeightでも同様に発生していて、「カス子用ツールでは
仕方ないのかな」と諦めてたんですが、TSOSkwtEd では何をどうしても起きなくて
本当にありがたく思ってました。
原因がわかりましたから、当面はデスクトップサイズを変えない様に注意して使うか、
v1.06 を使う様にします。

それからズーム動作なんですが、個人的な要望はあとこれだけなんですよ。最初の Verが
リリースされた頃は他のウェイトツールと併用していましたが、改良が進んだ今は
ウェイト調整の工程は概ね TSOSkwtEd だけで済む様になっています。
これでズーム動作が使いやすくなれば、私としてはもう何も言う事ないんじゃないかと
思います。

そんな訳で、可能でしたらよろしくお願いします。

840 名前:大 バ:2016/03/22(火) 18:58:04 ID:UoP4TX6D
>>839
すいません。見に来たタイミングが悪かったのか、スレがたたまれて(と、いうのか
な)いて、過去ログを調べに来るまで発言に気がつきませんでした。

デスクトップサイズが変わると操作不能になる件は、こちらでも確認できました。最新
版では発生していないので、こちらで試していただけるでしょうか。

自前のシングルモニター環境では、デスクトップサイズを変えても TSOView が停まら
ないので、マルチモニター関係で何かあるのかもしれません。


841 名前:お客さん☆てっくあーつ:2016/03/22(火) 21:17:12 ID:4s3kqW9u
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1309665033/841.png (127KB:20160322-02.png)
>>840
1.06c確認しました。
起動中にデスクトップサイズ変更が入っても、そのまま作業続行出来ました!
なお、チャットで他の方から「カーソルキーを押すと操作不能になる」とも聞いていて
うちの環境で1.06a/1.06b共に同様になるのを確認してたのですが、この現象も
1.06cでは出なくなっていました。ありがとうございました。

ズーム動作の方ですが、ああ、なるほど。突き抜ける前にピタッと止まりますね。
これ、いいなぁ〜。ウェイト調整がはかどりそうw
あと1段階寄れても良い気もしたのですが、TSOWeightでも同じくらいまでしか
寄れませんから実用上問題ないと思います。
参考にNJXAボディの唇付近を目一杯寄った場合の比較画像を貼っておきますね。
(TSOWeightの方は、これ以上寄るとカメラが突き抜けつつ頂点は描画される(?)
表示になります)

それでは、当面は1.06cを使ってみます。何かありましたら報告しますね。

842 名前:大 バ:2016/03/23(水) 18:07:45 ID:IfEOdjH/
>>841
あ、よかったよかった。別のツールを組み上げてドキュメントを書き始めたところだっ
たけど、やり直さずにすんだ。

まだ仮組み状態で、修正作業に入るのはまだ先になりそうです。それまでは、1.06c で
様子を見てください。

また何かありましたらお願いします。


843 名前:お客さん☆てっくあーつ:2016/03/25(金) 23:31:10 ID:F2ftvaKK
大 バさんいつもお疲れ様です!
TSOSkwtEd頂きました!!ありがとうございます!
何かありましたらご報告させていただきます!

844 名前:削除人、見参!:削除人、見参!
削除人、見参!

845 名前:お客さん☆てっくあーつ:2016/03/29(火) 21:45:51 ID:C49O0/CV
大 バ 様、TSOSkwtEd大変重宝しております
便乗で要望など

1.裏面の辺と頂点も表示できるようにしてしていただきたいです
2.ズームはやはりもう少し寄れる(拡大できる)方がありがたいです
3.編集禁止または不可視のオブジェクトは(選択頂点でも)ウェイトが変更されないようになっていた方が良いと思います
4.CTRL+矩形選択でその範囲の頂点だけの選択解除もできるといいな

特に裏面の表示はぜひご検討いただきたく思います

以上勝手な要望ですがご検討いただけたら幸いです

846 名前:大 バ:2016/03/30(水) 20:47:53 ID:8sSHNE26
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1309665033/846.jpg (23KB:ZLimit.jpg)
>>845
辺と頂点はシェーダで描写していますが、この方法だと裏面が表示できないようです。
"前面のみ" がチェックされていないときは裏側も表示したかったのですが、面をひっ
くり返してもう一度描画という表示が重くなりそうな方法しか思いつかないので、今の
ところ見送っています。何かうまい手が思いついたら対応します。

ズームは、これでほぼ限界のようです。図のとおり、これ以上近づいても見た目の変化
が無いか突き抜けるかなので、今の値にしました。

編集禁止オブジェクトの頂点が編集できてしまうのは、こちらのミスです。できないよ
うにした積もりだったのですが、言われるまで気がつきませんでした。正規版では修正
しておきます。

選択範囲を解除というのは考えていませんでした。できたほうが作業がはかどりそうな
ので、何か方法を考えて見ます。



847 名前:845:2016/03/30(水) 22:09:45 ID:+ALOJAN4
レスありがとうございます

>裏面表示
なるほど
実は自分もウェイト調整がやりにくいときはその時だけ裏面のオブジェクトをメタセコで追加してやってます
>ズーム
うーん、そうなんですか
メタセコでもver2か3以前はどこまでも拡大できたんですが今のバージョンになってあまり寄れなくなって細かいオブジェクトを作るのに難儀してますorz
>選択解除
イメージとしてはメタセコの頂点の矩形選択と同じような操作ができれば嬉しいです
なぜかといいますと

裏面が見えないため矩形選択するとどうしても必要のない裏面の点も選択してしまう

そこだけ選択解除する事ができないため最初からやり直し

裏面が見えないため(ry

以下ループ

…ということなのです
「前面のみ」オプションを入れると今度はスカートのプリーツのように表面だけどちょっと裏側へ回りこむような頂点が選択しにくくなりますのでそれもできません

つまり裏面が見えればどうしても必要という訳ではないのですが…

勝手言ってすみませんがよろしくお願いします

848 名前:削除人、見参!:削除人、見参!
削除人、見参!

849 名前:削除人、見参!:削除人、見参!
削除人、見参!

850 名前:削除人、見参!:削除人、見参!
削除人、見参!

851 名前:削除人、見参!:削除人、見参!
削除人、見参!

852 名前:お客さん☆てっくあーつ:2016/04/12(火) 19:44:43 ID:7egH1jD9
質問です NJXAとかの口をデフォ口のボディにウェイト、もしくは形状移植したいんだけど
その際の皆さんのツールなどの使用方法を教えて頂けると嬉しいです
ネット等で調べてもTSOSkwtEdを二つ起動して一頂点ごとに数値を合わせていく方法しか分からないので・・・

853 名前:お客さん☆てっくあーつ:2016/04/12(火) 22:25:54 ID:qLfMofz2
>>852
TSOSkwtEd のウェイト転写を使いましょう
取り敢えずデフォボディを参照TSOにしてTSO化して
TSOSkwtEd に持ち込んでから、他のボディのウェイトにしたい部分を範囲選択したら
そのボディを参照モデルにしてウェイト転写すれば一発です

この機能、本当に便利で素晴らしいですよー

854 名前:お客さん☆てっくあーつ:2016/04/12(火) 23:00:01 ID:1iw3XnmS
>>853
参照TSOというのはNJXA系のボディをtso2mqoで一度分解して再梱包する際に
移植する側のボディを参照ボディにするということですか?
どうもウェイト転写の使い方が分からなくて・・・ 申し訳ありません

855 名前:お客さん☆てっくあーつ:2016/04/12(火) 23:57:59 ID:qLfMofz2
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1309665033/855.png (119KB:20160412-01.png)
>>854
ありゃ、NGワードに引っかかってしまいました。どれがNGワードか探して書き直すのは馬鹿らしいので、添付画像に書いて貼り付けておきます。

856 名前:お客さん☆てっくあーつ:2016/04/13(水) 02:03:59 ID:a5H8+XOQ
>>855
ご返答感謝します 添付画像の方法もありなのですが
口の形状移植がメタセコ上でうまくいくか自信がないのと
デフォ系というか小改造ボディの口のメタセコ形状にNJXAの口のウェイト情報だけ引っ張ってきて
デフォ口をより自然な口の形にできるかどうかがツールで出来るのかという挑戦の2択で考えています


857 名前:削除人、見参!:削除人、見参!
削除人、見参!

858 名前:お客さん☆てっくあーつ:2016/04/13(水) 20:37:08 ID:O0A3C6tb
>>856
なるほど、そういう事がやりたいのでしたらウェイト転写を使う意味薄そうですね。
口みたいに頂点密度高くて入り組んでる箇所は、違う形のTSOファイルからウェイトを
拾ってきても修正の方が大変でしょう。

となると、お手本となるボディの頂点を1個1個見ながら大体同じ場所の頂点に
同じウェイト値を設定する訳ですが、TSOSkwtEdならウェイト値の一括コピペが出来ますから
大分楽なはずです。調整中のボディとお手本のボディを重ねて、ボーンを動かした時の
変形具合の違いを見る事も出来ますしね。

地味で手間のかかる作業ですが(自分ではあまりやりたくないw)、丁寧に根気よく
やれば良い結果が出るはずです。頑張ってください。

859 名前:お客さん☆てっくあーつ:2016/04/14(木) 03:51:32 ID:Zy2VXlyg
顔の部分と口の部分をそれぞれtso2mqoでtsoからmqoで部品単位に取り出して
tso2mqoでマージして一体化して、再びそのtsoで境目の部分のメッシュを
貼り直せば済む事では・・・?それならば頂点1個1個のウエイトなど
操作しなくても組み合わせたいパーツを切り出すだけでウエイトも合成されますけど

860 名前:お客さん☆てっくあーつ:2016/06/15(水) 23:43:58 ID:ITFhbHFI
tsopmxで改変ボディ1の少女ボディ3で作ったヘビセ変換でpmxにしてmmdでしゃがませると、あそこや尻周辺のウェイトが崩れる感じになります
同上のやり方でNJXボディでやってみると正常に動きます
ウェイトがおかしくなったものをボディのtsoからtsopmxで変換すると正常に動きます
何が原因で変になるのでしょうか


861 名前:お客さん☆てっくあーつ:2016/06/16(木) 00:04:58 ID:tGPP8NZ5
改変ボディの妹ボディ3でした


862 名前:お客さん☆てっくあーつ:2016/06/16(木) 12:09:04 ID:xBhRhsAZ
お尻と太ももの境界線が粗いとそうなるな
直変換でも一緒


863 名前:お客さん☆てっくあーつ:2016/06/24(金) 22:01:34 ID:xd6yiG1u
諸先輩方、お知恵を拝借させて下さい

既存MODのテクスチャを改造しようと思い、
TAH内のBMPをGIMP2で編集を行ったのですが
導入するとBMPと異なる色で表示されてしまいます

どうもBMPのフォーマット(?)が怪しいと睨んでおりGIMP2にて保存時には
・アルファチャンネルの追加
・32ビット(A8 R8 G8 B8)で保存
・「色空間の情報を書き込まない」にチェック
を行っていますが上手く行かず行き詰ってしまいました

また、BMPの編集にあたりファイル名等はいじっておりません

同様のケースや対処法などございましたら
なにとぞご教授願えないでしょうか


864 名前:お客さん☆てっくあーつ:2016/06/25(土) 01:11:04 ID:GQpEL7kk
>>863
ちょっと待て。
透過にBMPは無理。
PNGで保存し直そう。

865 名前:お客さん☆てっくあーつ:2016/06/25(土) 01:21:06 ID:GQpEL7kk
>>863
すまん、pmxじゃないじゃん…orz
まあ、さらに透過BMPというのがないわけでもないが…
基本に戻ろう…
http://www8.atwiki.jp/3dcustom/pages/55.html

bmpプラグインとかの話しかなあ…

866 名前:お客さん☆てっくあーつ:2016/06/25(土) 11:34:24 ID:UXduT+oG
>>863
一番早いのはBMPではなくtgaファイルに変換してしまう。
(個人的にはBMPもtgaも見た目大差ないと思います。)
GIMP2.6まではカス子に使用可能なアルファチャネル付BMPは読み書きできたが
GIMP2.8では読みは出来るがアルファチャネルを認識してくれません。
またアルファチャネル付BMPでセーブすることできますが、カス子では使えません(多分)

BMPファイルにこだわるのであれば(GIMP2.8を使用している前提)
1.既存MODから取り出したBMPファイルをXPC05040のツールでv3※→v5に変換
2.GIMP2.8でv5 BMPファイルを編集
3.編集したv5 ファイルを同ツールでv3に逆変換
4.MODに適用
という(面倒な)やり方になるかと、、、

 ※BMPのフォーマットバージョン


867 名前:お客さん☆てっくあーつ:2016/06/25(土) 22:31:07 ID:ZGQNQuAU
>>863
tgaにするとxmlもいじらんといかんからなぁ
それができるのならtgaにするほうが後々何かと便利

xmlをさわりたくないまたはさわれないのなら
素直にgimpの2.6を落として使うのが一番楽

868 名前:お客さん☆てっくあーつ:2016/06/25(土) 22:46:02 ID:ZGQNQuAU
追記:
まぁいじると言ったって
xmlをテキストエディタで開いて該当のテクスチャ名の.bmpを
.tgaに変えて上書き保存するだけなんだけどね

869 名前:863:2016/06/26(日) 09:59:58 ID:bBK6N5xE
>>864-868
たくさんのご助言、有難うございます!
BMPのフォーマット自体には拘りが無く、単純にGIMP2.8にて編集がしたかっただけなので、
>>866さまの通りtgaに保存して使えるようになりました

参考までに手順として
1.GIMP2.8で既存のBMPを開く
2.アルファチャンネル追加し、画像の編集後tgaで保存
3.保存の際はRLE(?)のチェックを外す
4.>>868さまの通りxmlの拡張子を変更

で上手くいきました

親身に解決策を検討して下さりありがとうございます
このスレの方々は温かいですね



870 名前:お客さん☆てっくあーつ:2016/06/26(日) 23:52:55 ID:FIL2mTFb
つるぺたに着せたい衣装があるのですが、その衣装がつるぺた非対応で
どうしても胸が膨らんでしまいます。
おそらく何らかの改造が必要になってくるのでしょうがそのやり方は
皆目検討がつきません。もしよろしければアドバイスをいただけたらと思います。

871 名前:お客さん☆てっくあーつ:2016/06/27(月) 14:24:31 ID:OD4F5ACT
>>870
tah⇔tso⇔mqoの変換が自由にできてメタセコの使い方をある程度理解していることが前提
細かいやり方までとてもじゃないがここで説明できないのでおおまかな流れだけ

@ 着せたい服の胸周りを削除
A 着せたいボディの胸周りのオブジェクトを切り出して服の高さまで[押出]す
B @は元服のtsoを参照にしてtso変換
C Aのモデルは着せたいボディのtsoを参照にしてtso変換
D BとCをTso2MqoGuiでマージ
E マージしたtsoをmqo変換して服と胸のオブジェクトをあわせて継目をつなぐ
F 胸部分に服の材質を当てマッピングを元服に合わせる
G tso変換さらにtahに変換する

>>870 が改造未経験ならちょっと難度高いかな
色替えや微改造あたりからステップアップすることをおすすめする

872 名前:お客さん☆てっくあーつ:2016/06/28(火) 21:49:11 ID:a/8iB9RA
上の方法は難易度がかなり高いので、もう少し簡単(手抜きとも言う)な方法だと

1.嫁BODYを展開したmqoで、bodyポリゴンのみで他を全削除した物を用意する
2.まな板にしたい服のmqoを開き、1.を追加して表示する
3.服の胸部分のポリゴン頂点を胸が目立たないように移動する(1は胸形状を参考にするため)
4.最後にmqoをtsoにするとき、胸ボーンのない物を参照TSOに指定する

TSOにするとき、胸ボーン無効にするのが重要です。
スカート一体タイプだとまな板BODY参照ではダメです。
似た形状のまな板対応服を参照した方がいいでしょう。

単に胸スライダで変型して欲しくないだけなら、形状をいじらず
胸ウエイトを変更すればいいだけです。

873 名前:お客さん☆てっくあーつ:2016/06/30(木) 20:49:33 ID:n3EJiTkm
>>870
ちょい亀&横レスで失礼しますが、もしまだ見てないのであれば
ふたば保管庫にあるmod0738を一読する事をオススメしますよ

胸などの一部分の改造とはいえ「服を作る」という作業ですから、基本的には同じですし
結構な昔の情報とはいえ幾つかツールが増えた以外、製作環境も基本的には昔と変わりません
内容は>>871-872のやり方を絵付き作例付きで解説してる感じですが、たぶんUVで苦戦しそうです

ですんで簡単お手軽に済ませるなら、メタセコ前提であれば格子やマグネットで胸部を潰して
Chichiウェイトを消してSpine3とか2を整えればいいと思いますが、部品の新調に慣れていくと
気付いたらいつの間にか一着作れるようになってるでしょうし、後々潰しも効くと思います


874 名前:お客さん☆てっくあーつ:2016/06/30(木) 22:55:47 ID:ABfqAM+n
>>871-873
助言感謝致します。参考に改造に挑戦してみます!

875 名前:お客さん☆てっくあーつ:2016/07/04(月) 18:40:11 ID:RCAgt2Fi
唐突ですが、こんなウェイト編集機能が欲しいという妄想……

・参照頂点AとBのウェイトの平均値を、編集頂点Cに書き込み。
エクセルやらで計算すれば簡単に答えが出るんですが、参照元ウェイト値の転写や計算、答えの再転写やら、アナログな部分をツール内でできたら楽ですよね……
参照ボーンが4つ以上のときとか、サブメッシュやらで色々問題はでそうですが;

・さらに上位機能で、AとC、BとCの距離の比を重み係数にしてCに書き込み。
範囲選択とかで複数の頂点を一気に編集できたらすごく捗りそう。

ツール作成はハードルが高すぎるので、どなたかに実装してもらいたいです;
あるいはそれが可能なツールがあれば紹介してもらいたいです。

876 名前:お客さん☆てっくあーつ:2016/07/04(月) 20:43:33 ID:68CRwyFo
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1309665033/876.png (15KB:20160704-01.png)
>>875
まさにその用途の計算シートを作ってます。(添付画像を参照してください)
面倒くさいんで説明は省略しちゃいますが、「こういう物が欲しい!」と思ってる方なら、何してるか大体判っていただけるんじゃないかと。

このシートで計算した結果は手で入力してるんですが、TSOSkwtEDだととにかく入力早いし、その場でオプティマイズ(再構築)も出来ますから、4種類のウェイト入力でもシートの数字見ながらホイホイ出来ちゃいます。

中央の罫線で囲んだ欄が頂点Aと頂点Bの間の計算値になっていて、頂点1個から最大7個まで用意してたりします。距離の比率等で中間点のウェイト値を頂点A寄りにしたい場合なんかは、頂点2個用や3個用の列を使って計算し、一番左の値を使うなんて事もやってます。

ツールに組み込んでもらうのは技術的な課題とかインターフェースどうするかとかありそうですから、まずは計算シートとTSOSkwtEDの組み合わせをお薦めしときます。

877 名前:お客さん☆てっくあーつ:2016/07/04(月) 21:08:02 ID:68CRwyFo
●TSOSwtEd作者様というか大 バさんへ

Ver,1.07いただきました。ありがとうございます。
で、早速なのですが不具合らしき物を見つけたので報告しておきます。

ポーズリセット(F12)の動作がおかしい用です。ウェイトウィンドウでボーン選択しF12を押すと、F12ポーズになるのではなく、そのボーンが1個根本(?)のボーン位置に移動する様な動作になります。
確認願います。

なお、ポーズリセットに関しては従来の全身リセットしてF12ポーズになる操作の他、そのボーンだけリセットかける事も出来ると便利かなとも思うのですが、それほど必要でもないんでこれは軽い要望として書いておきます。

878 名前:大 バ:2016/07/05(火) 18:23:38 ID:p1B/+Alb
>>877
確認できました。なにこれ?

たぶん、修正後のチェックでもれていたのだと思いますが……ひどいな、これ。

訂正したもの(XPC05126)と差し替えましたので、そちらを使ってください。

部分的なリセット(ポーズエディタの0でしたっけ?)は、破綻のチェックでボーンを
動かす程度なら使わないだろうと思い、省略しています。実際、今のところ必要性を感
じたこともありませんので。


879 名前:お客さん☆てっくあーつ:2016/07/05(火) 20:20:50 ID:mTNbovH1
>>878
1.07a いただきました。ばっちり直ってますね。ありがとうございました。

選択ボーンのみのリセットは、1.07でのリセット動作を見て「全体リセットから部分リセットに変わったのかな?」と最初思ったんで、そこから来た話です。
自分も全体リセットあれば十分だと思ってます。

それで、今回のアップデート内容ですが、1.06cからだとこんな感じでしょうか?
・一部GUIの変更
・非表示頂点まで選択されてしまう不具合の修正
・ポーズファイル/ヘビーセーブファイル出力の実装
・裏面側描画なしのパーツを裏側から見た時の、ワイヤー/頂点描画の追加
・[上衣なし]ボタン追加

ズーム操作は1.06cより頂点に寄れる様になったのかな?
まだざっとリドミを読んで軽く使ってみただけなので、漏れがあったら教えてもらえると嬉しいです。

あと1点気がついた事が。1.07 の時に入っていた flipnodes_sample.txt が1.07a で無くなっていますね。
大きな問題ではないと思いますが、一応報告しておきます。

880 名前:大 バ:2016/07/06(水) 18:15:25 ID:6/fKbmwr
>>879
おぶぅ。
梱包ミスです。いれなおした物を再度上げなおしました。XPC05129 になります。何度
もすみません。
中身は flipnodes_sample.txt を追加しただけなので、新規に使い始めるのでなければ
ダウンロードしなおさなくても大丈夫です。

変更・追加点は、ほかに
[再構築] のアンドゥ対応
[ウェイト転写] 時に "再構築" 不可(パレットオーバーできなくなったため)
があります。

中身を全面的に書き直しているので、ほかにも変わっているかもしれません。

ズームもテスト版より寄れるようになりました。中心点の設定が必要なのは同じです
が。


881 名前:お客さん☆てっくあーつ:2016/07/06(水) 19:16:47 ID:U1dbnix2
TSOSwtEdありがたく使わせていただいてます
要望なのですが
1.頂点のブラシ選択
2.平行投影の実装
3.ウェイト合計が1以外の頂点をハイライト表示もしくはアクティブ頂点のウェイト合計の表示機能
の追加をお願いします

882 名前:大 バ:2016/07/07(木) 20:35:11 ID:1busKtp2
>>881
ブラシ選択というのは、どういったものでしょうか?選択に範囲を持たせるのなら、範
囲選択でいいような気がしますが……。

平行投影は試したことがあるのですが、射影変換行列の設定以外にも何かあるらしく、
単純に値を変えると表示がおかしくなるので、今のところあきらめています。もっと調
べてから再挑戦するつもりです。

ウェイト合計の表示や選択は可能ですが、ウェイトの実際値がきっかり1になっている
ことは稀です。浮遊動小数演算の性格上、誤差が出やすいので、あまり有益ではないと
思います。


883 名前:お客さん☆てっくあーつ:2016/07/08(金) 00:28:47 ID:BhaDxgwi
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1309665033/883.png (108KB:brush.png)
>>882
ブラシ選択というのはメタセコイアにもある存在するやつで
カーソルに円(大きさは任意に可変)が表示されて円内の頂点や辺を選択する方法です
個人的にこちらの方が選択しやすいことが多いので可能ならばお願いします

平行投影はこちらは何もできないので期待するだけになってしまいますが
ぜひお願いします

ウェイトは仕様上、手動入力でもきっかり1にならないのでしょうか?
以前、tsoweightで合計が1未満の頂点が発生し
その頂点だけおかしな挙動していたことがありまして…
自分で計算すればいいだけなのはわかりますが…

884 名前:大 バ:2016/07/08(金) 21:38:45 ID:naLMJifz
>>883
メタセコのブラシ選択と同機能ということでしたか。
個人的には、範囲を調節してるより、投げ縄などで選択したほうが手っ取り早いので、
使わないのですが……実装するかどうか疑問です。あまり、期待しないでください。

手動できっかり1を入力しても、1が設定されるとは限りません。これは、パソコン自
体が正確な実数を扱えないので、どうにもならないです。
また、メッシュがボーンに 100% 追従するには1である必要がありますが、1以外だと
不都合を起こすとは限りません。あえて1以外にして破綻を防ぐ方法もあります(実際
には、メッシュの調整で事足りちゃいますが)。
なので、1じゃないウェイトを検索できても、あまり意味が無いでしょう。1なら破綻
しないわけでもないですし。挙動のチェックは、目視に頼ったほうが正確だと思いま
す。


885 名前:お客さん☆てっくあーつ:2016/07/10(日) 08:34:39 ID:sRg7dWr3
まぁどうでもいいことですが教養として。

PCで扱う数値は2進数というのはよく知られていると思いますが、
整数でしたら内部表現上問題ないのですが、小数は10進数とは
完全互換ではないのです。

2進数だと小数は
a(2^-1)+b(2^-2)+c(2^-3)+... = 0.5a+0.25b+0.125c+...
のように2のマイナス冪乗の和として表現されます。
このため、例えば0.1をこれで表現しようとすると循環小数に
なってしまい正確には0.1ではなくなります。

たまにツールとかで頂点位置が微妙にズレるとかも、テキスト表現
で小数を扱うと、その変換途中で微妙に数値が変化してしまうため
起こることがあります。
(浮動小数点数値ファイル保存はバイナリでやろう)

和が1なら、イプシロン(小さな誤差範囲)を設定してその範囲内に収めるといいんじゃないですかね

886 名前:お客さん☆てっくあーつ:2016/07/13(水) 21:47:49 ID:7f+Xx4X3
>>885
なんとなく理解しました
平行投影だけ期待してまってます

887 名前:お客さん☆てっくあーつ:2016/07/15(金) 22:45:43 ID:zxaUF80X
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1309665033/887.jpg (385KB:サンプル2.jpg)
XPC05139.zip
アイテム「あじさいセット」公開しました
TAC1411「夏の座敷」から抽出したモデルのテクスチャ等を改変しアイテム化したものです
改造元MODのりどみには「カスタム3D少女のMOD内での改造・流用はご自由に」とありましたが問題があれば削除いたします
SSの背景は白砂青松様からDLしたものです

上のほうで話題に挙がっていたbmp/tgaの編集方法についてですが
私の場合はGIMPアレルギーなので複数のソフトでテクスチャを編集しています
bmp→AzPainter2で32ビットのPNGとして保存し、「PNG to 32bit BMP」というフリーソフトにD&D
tga→「Paint.net」というフリーソフトで編集
…と複数のソフトを使い分ける煩雑さは伴いますが上記のソフトはどれも起動が早いのでせっかちな自分には向いていると感じています
今のところこの方法でテクスチャの再現性も特に問題なく編集できています
新参者のつたないアドバイスですが参考になれば幸いです

888 名前:お客さん☆てっくあーつ:2016/07/18(月) 20:00:36 ID:jiWonsdj
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1309665033/888.png (1204KB:6B7F1FAC.png)
>887さん
あじさいセットいただきましたー!
こうゆうお花MODがあると背景に文字通り花がでるので
すごく助かります!ありがとうございました!

889 名前:887:2016/07/23(土) 01:10:44 ID:ouU7pCMz
>>888
DLありがとうございます
元MODの出来の良さのおかげで軽くて使いやすいMODになっていると思います
デフォルトの背景にお花MODを足すと見栄えがよくなったり季節感が演出できていい感じです

890 名前:お客さん☆てっくあーつ:2016/07/23(土) 21:00:12 ID:ouU7pCMz
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1309665033/890.jpg (404KB:サンプル画像.jpg)
XPC05149.zip
「手帳型スマホケース(試作版)」公開しました
「XPC05147【アイテム】XPC03760のスマートフォンを右手中指先ボーンに対応させたもの(シェーダー設定修正)」
に合わせて製作したものです
ポーズエディタ/透明カス子使用前提で他のスマホMODに合わせることも不可能ではないと思います
http://3dcustom.net/img0ch/test/read.cgi/TechArts/1242660285/290と同じヘビセを同梱しています
よろしければどうぞ

891 名前:お客さん☆てっくあーつ:2016/07/25(月) 08:05:57 ID:njdp8LXP
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1309665033/891.png (1783KB:6BD4E1E4.png)
>890さん
スマートフォンセットいただきましたー!
いまどきのケースらしくて本当にかわいいですね!
素敵なMODありがとうございました!


892 名前:お客さん☆てっくあーつ:2016/08/27(土) 15:46:03 ID:XNV3axP1
mod作成時の質問はここでいいんでしょうか?
現在MMDからの移植MODを作成しているのですが、3Dカスタム少女やヘビーセーブでポリゴンが表示されない状態に陥っています。
メタセコイア上ではしっかり描画されています。
TDCGExolororで確認すると、一番最初は真っ黒に描画され、別のMODのtsoを表示させた後にもう一度見るとその別MODのテクスチャが反映されて表示されます。
どなたかどういう状態になっているのか、どうしたら解決するのか助言を頂けますと幸いです。

893 名前:お客さん☆てっくあーつ:2016/08/27(土) 22:00:11 ID:ijmq0ihQ
>>892
ポリゴンが裏返っているとそうなります

894 名前:お客さん☆てっくあーつ:2016/08/27(土) 23:19:46 ID:XNV3axP1
>>893
試しにやってみたのですが、変わらず表示されませんでした。
確認したところ、面が裏返ったので内側が描画されるようになっていたので外側に面はあるようです

895 名前:お客さん☆てっくあーつ:2016/10/22(土) 14:45:28 ID:LH16NzTu
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1309665033/895.jpg (175KB:サンプル画像.jpg)
ちょっとお邪魔します。
この度、TA3CH0050 目隠れパッツン2.0の改造品を作成し、pixiv内下記のページにて配布を開始しました。
http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=59583231

Readme.txt 内に以下の記述がありましたので、こちらで告知させていただきました。
> 本MODに何らかの創作的改変を加えて配布する事はかまいませんが
> アップする際は、
>  3D CUSTOM.NET内TechArts向け掲示板・TechArts3ちゃんねる・ふたば☆ちゃんねる・2ちゃんねるの
> いずれかの掲示板で告知お願いします。
> (※改変品は本MODと同様、無料配布として下さい)

以上です。

896 名前:お客さん☆てっくあーつ:2016/10/24(月) 00:44:27 ID:hkBmxet9
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1309665033/896.jpg (119KB:708060E2.jpg)
>>895
い、頂きましたっ!
ちょっとツボったので、いろんなアングルで楽しんでます。
ハロウィン近いでそれっぽく……!

897 名前:お客さん☆てっくあーつ:2016/10/24(月) 20:28:38 ID:biPrkkIa
>>896
イタズラする気まんまんですね、この女の子w ハロウィン当日が楽しみ過ぎる!

あの前髪は元々、少し伸ばしたり縮めたり動かしたり撮影する角度変えたりするだけで
様々に見え方変わるのが面白いんですよね。色々工夫して遊んでもらえると嬉しいですし、
改造元MODの作者さんも喜んでくれるんじゃないかと思います。

それから配布ページに追記はしたんですが、説明足りなくて混乱させちゃった様なので、
念の為こちらにも書いておきます。
今回の配布ファイルに同梱したカラバリでは、サンプル画像の様に髪の毛の向こうに
瞳が透けて見える様にする事は出来ません。髪色の仕様ですのでご理解ください。
透過させたい場合には、TAHHairでお好きな透過色のカラバリを作成してお使いください。

898 名前:お客さん☆てっくあーつ:2016/11/21(月) 00:55:47 ID:XA2K7doy
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1309665033/898.jpg (280KB:shitsumon.jpg)
XPC03724内のTPOEditorでRotateをさせると、回転させたいボーンの親ボーン
の原点(というのか?)を中心に回転しているようですが、これは、こういう
仕様なのでしょうか?(上段の絵参照)
カス子上では目的のボーンの原点を中心に回転することが出来ており
(下段絵参照)、こちらが期待している動作なのですが、、、
今まで誰も指摘しなかったと思われるので、今更ですかねー。

899 名前:お客さん☆てっくあーつ:2016/12/26(月) 20:31:26 ID:1tSsjmyo
mod0556以外でデフォボディで使える腋毛のMODって何かありませんか?
可能ならmod1891に合うようなのが良いです
もしくはmod0556に他の色を追加する方法をご教授願いたいです
GIMPで色を弄ろうとするとなんだかベタ塗りのようになってしまって綺麗にならず…

900 名前:お客さん☆てっくあーつ:2016/12/30(金) 03:59:08 ID:1s9WwQyU
>>898
XPC05089を導入するんだ

901 名前:お客さん☆てっくあーつ:2017/01/02(月) 22:57:25 ID:o5alGQMC
>>900
アドバイス有難うございます。
やってみました。確かにXPC05089では希望通りの動作をします。


902 名前:お客さん☆てっくあーつ:2017/01/14(土) 02:35:56 ID:skU9E+hK
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1309665033/902.jpg (207KB:無題.jpg)
つい最近カスタム少女をやり始めたド素人です…。
きつねMODのカラバリを作っているのですが画像のようにテクスチャが上手く表示されません。
元MODのテクスチャをGIMPで加工したのですが、透けているうえに作ったはずの色(模様)も表示されず…。
デフォルトの髪色分を作りたいのですが、アドバイスをいただけたら幸いです。
なんとかインフルエンザ休暇中に完成させたいのです…。

903 名前:お客さん☆てっくあーつ:2017/01/14(土) 13:36:15 ID:skU9E+hK
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1309665033/903.jpg (58KB:無題8.jpg)
メタセコイアでmqoファイルを見てみたのですが…。
左が元MOD(XPC00238)のテクスチャ、右がそれを色変えしたものです。
やはり色を変えた方はテクスチャが透けてます。
ちなみにカラバリは、元MODのbmpをGIMPで読み込み→脱色して着色→追加色分を製作しbmpとしてインポート。
何がいけないのか、どこをいじればよいのか右往左往しております…。


904 名前:お客さん☆てっくあーつ:2017/01/14(土) 18:44:01 ID:9mMEvQFL
>>903
GIMPのバージョンは2.8でしょうか?
その場合、GIMP2.8に読み込んだ元MODのbmpファイルで色を変えた後、
アルファチャネルを追加、tgaファイルとしてエクスポート(オプションの
RLE圧縮チェックは外す)。これをtsoに組み込めばうまくゆくと思います。

905 名前:お客さん☆てっくあーつ:2017/01/16(月) 17:20:27 ID:zlXg0LtH
>>904
亀レスになりましたがありがとうございます。
アルファチャンネルの追加は見落としてました…。

906 名前:お客さん☆てっくあーつ:2017/01/18(水) 22:53:09 ID:4PfyKFnx
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1309665033/906.png (129KB:無題.png)
いきなり質問で申し訳ないです
ロダにあった TSOViewAO のシャドウの処理をカス子ゲーム内で
表現をする方法ありますか?
調べたらPSO2は出てきましたけど カス子はあまり情報がありませんでした。

907 名前:お客さん☆てっくあーつ:2017/01/19(木) 19:52:52 ID:NNaCsmNq
>>906
ないですね・・・

908 名前:お客さん☆てっくあーつ:2017/01/20(金) 00:19:46 ID:QMMMTVOy
>>907
そうすか・・・
どうもありがとうございます

909 名前:削除人、見参!:削除人、見参!
削除人、見参!

910 名前:お客さん☆てっくあーつ:2017/01/28(土) 17:47:57 ID:V7Hv6saU
>>906
カス子上で背景込みで全ポーズを作ったらシーンセーブして、
それをTsoViewAOに読み込ませればAO込みで再現できるよ

911 名前:お客さん☆てっくあーつ:2017/02/28(火) 17:38:21 ID:xSG79KVp
XPC05254 Blender 2.78 tso/tmo importer/exporter v0.04 作者様
本プラグイン、重宝しております。
使用中に気付いたのですが、
exportするとき シェーダーファイルにtgaファイルを使用すると、
リファレンスのmod1.tso中のシェーダーファイルに置き換えられて
しまいます。
 またカス子上での表示順をコントロールしたいのですが、
exportする時にobjectの出力順を操作するような何か良い方法が
あれば教えて頂きたいです。

912 名前:お客さん☆てっくあーつ:2017/03/06(月) 01:24:46 ID:iAIEu+4M
Tso2Pmdの利用契約を見る限りではhttps://ja.osdn.net/projects/tdcgexplorer/scm/svn/tree/head/branches/Tso2Pmd-pmd/doc/
Tso2Pmdについての質問はここでするみたいなのでいくつか質問です

tso2pmdで変換したカス子はmodを利用したパーツやデータ等をを利用してない場合はテックアーツ様の利用契約に従い2次利用ができ
tso2pmdを制作した作者は一切の責任を負わず、tso2pmdを利用する人はすべて自己責任で使うという事ですね?

私はこのtso2pmdで変換したカス子を使って同人ゲームを個人で制作して有料で公開したいと考えております。

もしtso2pmdを利用した商用利用も自己責任になるのであれば、特別にtso2pmdの制作者様に許可を取らなくても問題はないでしょうか?

それとも利用契約に記載されてあるPMDファイルの書き出しに使われたソースコードを作った製作者様にそれぞれ許可を取らないといけないでしょうか?






913 名前:お客さん☆てっくあーつ:2017/03/12(日) 06:58:05 ID:htsuoe4i
現在のバージョンはtso2pmxで規約がかなり改定されています。

tso2pmxに関するコードはBSDライセンスとされGNUライセンスのコードは
含まれていません。よってコードは許可をとらなくとも自由に翻案・利用
する事ができます。

tso2pmxで変換するモデルの著作権は変換元の作者に帰属します。tso2pmxは
モデルの権利になんら関与しません(tso2pmxが付加する情報はBSDライセンスに
基づき前述のとおり自由に使えます)。よってモデルデータが許諾された
テックアーツ社以外の著作者に帰属する情報を有する場合は、その著作者の
許可が必要です(ただしreadmeに記載されている事項に従って事前に許可
されている場合を除きます)。

以上、規約を文面通りの解釈として扱った場合の説明です。

ただ有料というジャンルは非常にシビアな問題を含むので、第三者が制作した
modを使用するのはあまり良い事にはならないと思います。なのでreadmeで利用が
許可されている場合でも、一応作者に許可をとってください。無断で有料利用すると
そのような用途は想定していなかったと後からクレームがつくかもしれません。

914 名前:お客さん☆てっくあーつ:2017/03/12(日) 09:05:10 ID:3m56tVNN
そんな小難しく考えなくてもいいんじゃないの
同人ソフトなんて星の数ほどあるんだしばれなきゃいいんだよ
作者だって無断利用を常時監視してるわけじゃないんだからさ

915 名前:お客さん☆てっくあーつ:2017/03/12(日) 11:26:24 ID:AEoNy21U
こういうのは自己防衛の為にちゃんとやっとくべきだけどな
バレるもんだし
ばれなきゃいいなんて意見は無責任すぎるんじゃね

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