本ページはプロモーションが含まれています。

■掲示板に戻る■ 全部 1- 101- 201- 最新50 read.htmlに切り替える ファイル管理
■ MOD製作を始める初心者のためのスレ【議論用】 2

1 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/07/12(金) 15:42:29 ID:y3hR5P7M
これからMOD製作を始めようという方を支援するためのスレです

各種ツールがこちらのうぷろだにUPされましたが(tso2mqoは現在派生ソフト作成中or作者様へ連絡中っぽいです)
正直なにをするためのツールなのか名前からだけでは分からない状況です
また、3Dカスタム少女改造スレは流れが速く常には一定の情報を見ることが出来ません。

既に、3Dカスタム少女改造スレの方で中級〜上級職人様やツール製作者様が情報交換を行ってくださっているので、
その中から初心者向けの情報を収集し、これから始める初心者さんが出来るだけ簡単に取り掛かれるように、整理することを目的としています

以下方法案
@wikiの情報を更新する(wikiの方の説明も大分古い物になっていますし、情報の更新が必要そうです)
Aこちらの管理人さんに頼むなり、別のwikiを用意するなりし初心者向けwikiを整備する
Bこのスレとは別に『これからMOD製作を始める初心者のためのスレ【結論用】』を用意して一定の情報整理が出来る度に書き込み更新するようにする
Cその他

これからMODを始めたい初心者さんには取っ掛かりを得やすく
MODを利用させてもらってるユーザーさんはいろいろなMODが増えてウハウハ
中〜上級者職人さんもいろいろな視点からの情報が増えて参考になるかも(?
というようにみんな幸せになれる事を願っています

需要なさそうなら没にしてください
以下こういう情報をまとめてみたらいいんじゃないかという例です

2 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/07/12(金) 15:43:43 ID:y3hR5P7M
■各種基本ツール
・[TDCG]TDCG_MOD_TOOLS_0.32b(TAH&TSO展開)
http://www.hongfire.com/forum/downloads.php?do=file&id=311&act=down
※バージョンによって展開できないものがあったりする模様。

・TAHdecryptGUI 1.6.3(TAHをGUIで展開・梱包。tbnやファイル名の自動書き換え。※3D表示対応版)
http://3dcustom.net/TACuploader/upload.cgi?mode=dl&file=197

・TAHdecryptGUI 1.5.3(TAHをGUIで展開・梱包。tbnやファイル名の自動書き換え)
http://3dcustom.net/TACuploader/upload.cgi?mode=dl&file=198

・TSO2TEX 1.1.1(TSOからテクスチャとシェーダー情報のみを展開する)
http://3dcustom.net/TACuploader/upload.cgi?mode=dl&file=200

・cgfxS_edit 0.05(cgfxShaderの編集補助)
http://3dcustom.net/TACuploader/upload.cgi?mode=dl&file=23

・Copydat2 Ver 2.3(TSO2TEXで作られるdat2ファイルなどを複数フォルダに一括コピー)
http://3dcustom.net/TACuploader/upload.cgi?mode=dl&file=197

・tso2mqo v0.32(tsoをメタセコで編集可能なmqoに変換 もしくは メタセコをtso化するツール

■各種基本ツール
・TMOView ver 0.0.1(tmoモーションを確認)
http://3dcustom.net/TACuploader/upload.cgi?mode=dl&file=207

・PNGPose ver 0.0.4(XPセーブデータを展開/編集)
http://3dcustom.net/TACuploader/upload.cgi?mode=dl&file=208

3 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/07/12(金) 15:49:40 ID:y3hR5P7M
コピペで「MOD製作を始める初心者のためのスレッド2 」立てました。
>>2 が古いので詳しい方は追加の書き込みをお願いします。

3Dカスタム用語集
http://www8.atwiki.jp/3dcustom/pages/85.html
ここでの議論の補助にお役立てください。

4 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/07/12(金) 21:58:12 ID:dWINd3ZT
>>1〜3さん
スレ立てありがとうございます〜♪

5 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/07/13(土) 13:00:51 ID:rf6l4vxz
前スレの999です。
1000の方ありがとうございます。恐らくボーンを入れてなかったのが問題のようです。
正直ボーンの割り当て系統の情報が載ってるサイトが見つからないので難しいですが色々やってみたいと思います。
迷走したらまた来ます。

6 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/07/14(日) 13:58:26 ID:CmXcZNzR
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1373611349/6.png (315KB:無題02.png)
制作した髪modについての質問なんですが、動かすにはどうしたらいいでしょうか。
ポーズエディタでボーンを動かしても髪が動いてくれません。

ボーンはコピペで流用して、参照TSOを取り敢えず似た感じのmodのTSOを引っ張って切れるんですが、
TSO2MqoGuiでの単一ボーンの割り当てが良く解らなく、ボーンにはHanaでオブジェクトには前髪後ろ髪をkamiOyaにしてます。

ボーンの割り当てや、髪とかの制作情報が記載されてるサイトがあれば教えていただきたいです。

7 名前:伊坂 素弐美:2013/07/14(日) 15:11:11 ID:Ajgl/ic7
全てのウェイトがkami_oyaに当てられているからなのかと思います。
1ボーンに割り当てるのは手持ちアイテムとかで基本は自動的にボーンを割り当てる
の方ではないかと思います。
詳しくはウィキの「単一ボーン割当」「TOYSTUDIOによる頂点ウェイトの修正」
を参照してください。

髪は上級者向けなので簡単なものからやってみてはどうでしょうか?

71KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50 read.htmlに切り替える ファイル管理

名前: E-mail(省略可)
画像:

削除パス:
img0ch(CGI)/2.1