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■ MOD製作を始める初心者のためのスレ【議論用】 2

1 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/07/12(金) 15:42:29 ID:y3hR5P7M
これからMOD製作を始めようという方を支援するためのスレです

各種ツールがこちらのうぷろだにUPされましたが(tso2mqoは現在派生ソフト作成中or作者様へ連絡中っぽいです)
正直なにをするためのツールなのか名前からだけでは分からない状況です
また、3Dカスタム少女改造スレは流れが速く常には一定の情報を見ることが出来ません。

既に、3Dカスタム少女改造スレの方で中級〜上級職人様やツール製作者様が情報交換を行ってくださっているので、
その中から初心者向けの情報を収集し、これから始める初心者さんが出来るだけ簡単に取り掛かれるように、整理することを目的としています

以下方法案
@wikiの情報を更新する(wikiの方の説明も大分古い物になっていますし、情報の更新が必要そうです)
Aこちらの管理人さんに頼むなり、別のwikiを用意するなりし初心者向けwikiを整備する
Bこのスレとは別に『これからMOD製作を始める初心者のためのスレ【結論用】』を用意して一定の情報整理が出来る度に書き込み更新するようにする
Cその他

これからMODを始めたい初心者さんには取っ掛かりを得やすく
MODを利用させてもらってるユーザーさんはいろいろなMODが増えてウハウハ
中〜上級者職人さんもいろいろな視点からの情報が増えて参考になるかも(?
というようにみんな幸せになれる事を願っています

需要なさそうなら没にしてください
以下こういう情報をまとめてみたらいいんじゃないかという例です

101 名前:お客さん☆てっくあーつ:2015/02/27(金) 22:33:43 ID:gYFGDkeC
自分で一から作っているのなら(デフォ服のスカートを可変等)、
最終的に似ていてもいいんじゃない?(商用とかはまた別の問題があるが)
MODのかぶりなんて普通にあるし・・・と俺は思うけど



102 名前:お客さん☆てっくあーつ:2015/07/27(月) 02:57:26 ID:uQNn3cWB
MOD制作ではないのですが
ツインテの長さを変更して少し短くしたいのですがメタセコの制限があるフリーの方でも出来ますか?
初心者でメタセコ使ったことすらないのですが
ナイフで切って元データに上書きするだけなのかな?って勝手に想像してます。


103 名前:お客さん☆てっくあーつ:2015/07/27(月) 19:21:12 ID:t8QW4zMT
>>102
その想像通りの機能も使えるけど
縮小で違和感がなければそっちのほうが遥かに楽だと思うよ。
@穴が開いた毛先を閉じてA自然に見えるよう周囲も調整 を一房ずつやることになるし。

104 名前:102:2015/07/27(月) 20:29:07 ID:5LfF2klv
縮小!なるほど・・・そういう使い方もあるのですね
細長いツインテなので中間辺りを切って毛先を繋げる感じでしようとしてました
メタセコ落として試行錯誤してやってみたいと思います
レスありがとうございました!

105 名前:お客さん☆てっくあーつ:2015/07/31(金) 13:29:24 ID:Xe16S1kO
眉毛なしのBodyに眉毛だけつけるとき
眉毛のあるBodyから眉毛以外を消してマージさせると過去スレに書いてあったのですが
眉毛のあるBodyは眉毛無しのBodyと同じタイプ(身長や体格)でないとズレがあると思うのですが
マージしたあとにまたメタセコで調整するのでしょうか?位置は自動で調整されるのでしょうか?

106 名前:お客さん☆てっくあーつ:2015/07/31(金) 21:05:15 ID:RcLAwBv+
説明通りならそうするしかない。そんな魔法のような機能はない。それより
>Bodyは眉毛無しのBodyと同じタイプ(身長や体格)でないとズレがあると思うのですが
っていうけど、各スライダ変更やボーン改造やポーズ編集されててなければ
どの身体MODでもパーツの中心位置や長さはほぼ同じ。厚みは違うけどね。腕が太いとかケツがでかいとか。眼はちょっと特殊。
まぁ眉毛なんて大体同じ位置で作られるし大丈夫じゃないの。違うたってせいぜい1,2本分ぐらいだし

107 名前:お客さん☆てっくあーつ:2015/08/01(土) 11:05:18 ID:sQtlmjQ8
>>106
レスありです!
位置が大体同じで調整ほとんど必要がないだけで自動というわけでは無いのですね。
理解できました。

108 名前:お客さん☆てっくあーつ:2015/08/05(水) 03:16:59 ID:qDDkXB2C
リボンだけをメタセコで取りたいのですが中々上手く行きません
メタセコでの作業はリボンオブジェクトのみ削除して上書き保存してTSOにしてViewで確認するのですがリボンが出てきます
何かアドバイス欲しいです

109 名前:お客さん☆てっくあーつ:2015/08/05(水) 15:12:06 ID:z376gdqp
書かれている手順がすべてできていれば問題ないはず

・メタセコ
リボンオブジェクトはほんとに全部削除されているか(不可視になってるものとかが残ってないか)
mqoが本当に同じファイルに上書きされているか(別のフォルダやファイル名で保存していないか)

・TSO変換
上で処理したmqoを変換しているか
ちゃんと変換できているか
TSOの出力先を間違えていないか(別のフォルダやファイル名で保存していないか)

・Tsoview
元TSOのではなく本当に上で変換したTSOをドロップしているか

等々各工程ごとひとつひとつ確認しながらもう一度やり直してみてくださいな

今保存されたファイルなのか元のファイルなのかはタイムスタンプで確認するのが一番簡単
なのでエクスプローラーの表示は「アイコン」ではなく「詳細」にしておくのがおすすめ

110 名前:お客さん☆てっくあーつ:2015/08/05(水) 16:29:00 ID:5+WOk55g
>>109
元ファイルはゴミ箱に捨てつつやったので大丈夫だと思ってますが
今は確認できないので夜にもう一度確かめてみます
もしかしたらリボンのテクスチャなどがそのままだからかなって思ったのですが
こちらは放置してても良いのかな

111 名前:お客さん☆てっくあーつ:2015/08/05(水) 19:20:00 ID:z376gdqp
>リボンのテクスチャなどがそのままだから
オブジェクトが割り当てられてないテクスチャが残っていても別に問題はない
(ファイル容量の無駄ではあるが)
まあ今回の原因ではないのは確か


112 名前:お客さん☆てっくあーつ:2015/08/05(水) 21:51:52 ID:5+WOk55g
>>111
きちんと出来ました
仮想環境からファイル移動させた際に出来てたつもり反映遅れて出来てなかったのが原因っぽかったです
詳細で確認する事の大事さがよくわかりました
テクスチャの件も教えてもらえてモヤモヤもスッキリです
ありがとうございました!

113 名前:お客さん☆てっくあーつ:2015/08/05(水) 22:55:15 ID:z376gdqp
おめ

まあ私もよくやるんだけどね
MODを改造して間違って別フォルダに保存してたのに気づかずに
「まだ修正が足ない!」って同じ所を延々と直し続けるとか(w

教訓 ”まず自分を疑え”

114 名前:お客さん☆てっくあーつ:2016/01/24(日) 09:41:56 ID:vo8WWmlW
114.png - 1024x768(123KB:626921B0.png)[削除]
どなたかご助力ください。

画像の○でくくった部分の露出が消えません。
 参照tsoの変更→水着系、服系、一通りダメ
 メタセコイアでの修正→カス子本体と十分に距離をとってもダメ

何が原因でしょうか。


115 名前:お客さん☆てっくあーつ:2016/01/24(日) 11:34:49 ID:mPABJ27a
>>114
原因は恐らく作成したMODの頂点位置と参照したtsoの頂点位置が
合っていない為、ウェイト値の段差が発生していると思われます。
参照tsoを ボディに変えてみては?
それで上手くいっても結局ウェイトの微調整が入るかと
思いますので、問題の露出はウェイト調整ソフトで
調整した方が早いと思います。
実際ウェイト調整ソフトでウェイト値を変更してみればわかる
と思いますのでやってみましょう。
(使い方を覚えるまで また苦労しますが、、)

116 名前:お客さん☆てっくあーつ:2016/01/24(日) 13:33:23 ID:7od02E34
>>114
概ね115と同じ意見。
肌に沿って変型する物は、自分の嫁BODYを参照先にする方がいいことが多い。
BODYごとにモデルに違いがあるので、適当なBODYを使うと、嫁BODYではウエイトがズレたりする。

tso2mqoは参照モデルの距離からウエイトを決めているっぽいので、
モデルが入り組んだ場所では、肌から離しすぎると近接の違う部位が
参照されてウエイトがとんでもないことになったりするので、
完全に思ったようにするのはなかなか難しい。


117 名前:お客さん☆てっくあーつ:2016/01/24(日) 16:24:28 ID:vo8WWmlW
>>115 >>116
ありがとうございます。
BODYの参照とウエイト調整、やってみます。

118 名前:お客さん☆てっくあーつ:2016/02/01(月) 20:22:49 ID:VEvCf4go
テクスチャの色について質問です。

テクスチャファイルでは白→tahまで梱包して3dカスタム少女本体で見ると肌色
同じくピンク→水色

といった具合に、テクスチャファイル(tso梱包前:.bmp)の色と、
3dカスタム少女に実際にmodとして入れてみた後とで、
色が変わってしまいます。

皆様の経験からみると、どこに原因があると思われるでしょうか。
ちなみに「BODY」を参照先としています。

119 名前:お客さん☆てっくあーつ:2016/02/02(火) 11:30:09 ID:TKWPXhvC
>テクスチャファイルでは白→3dカスタム少女本体で見ると肌色
>ちなみに「BODY」を参照先としています

これから察するにシェーディングテクスチャをボディのものを
使ったためではないかと推定される
(デフォボディならファイル名 BODY_COL_**.bmpとかいう感じの17KBの横長のbmp)

ボディは衣装などとは違ってテクスチャ自体はごく淡い色のものを使い
肌色や褐色などの肌の地色はシェーディングテクスチャで表現している
当然衣装なんかで使うと変な色になる

もしそうならシェーディングテクスチャ他の服等のもの
(大抵 Sailor_COL_00.bmpとかそんな感じのファイル名)
に変えてやってみそ

120 名前:お客さん☆てっくあーつ:2016/02/02(火) 16:04:53 ID:750uTqrd
>>119
ありがとうございます。
ご指摘の通りの変更で、色についてはうまくいきました。

ただ今度は影のラインが、服と体とでずれるようになったので、調整してみたいと思います。

121 名前:お客さん☆てっくあーつ:2016/02/02(火) 16:52:37 ID:TKWPXhvC
121.png - 256x165(2KB:シェーダ.png)[削除]
>>120
>色についてはうまくいきました
それはよかった

>影のラインが、服と体とでずれるようになった
その辺が気になるってのも初めて聞いたけど
どうしても合わせたいならボディの陰影に合わせて
シェーダディングテクスチャを作るか
いっそ一番下みたいにグラデーションになった
テクスチャを使うかだな



122 名前:お客さん☆てっくあーつ:2016/02/11(木) 20:07:51 ID:FfzC13/U
3Dcustom,.netでツールがダウンロードできません。

下のエラーが出るんですが、これなんでしょう?
調べてもよくわかりませんでした。

↓↓↓



ERROR
The requested URL could not be retrieved

The following error was encountered while trying to retrieve the URL: http://cdn.3dcustom.net/TACuploader/upload.cgi?

現在,リクエストの転送はできません.

This request could not be forwarded to the origin server or to any parent caches.

ありそうな問題:

An Internet connection needed to access this domains origin servers may be down.
All configured parent caches may be currently unreachable.
The administrator may not allow this cache to make direct connections to origin servers.

Your cache administrator is root.

123 名前:めたろじ@サポーター ★:2016/02/11(木) 22:21:53 ID:???
状況確認いたしました。
現在管理人にて調査中ですので、しばらくお待ち下さい。

以後の対応状況はサポート掲示板にてお知らせしますので、
そちらを確認頂ますよう、おねがいいたします。

124 名前:お客さん☆てっくあーつ:2016/02/14(日) 17:47:28 ID:Lb+veyDs
TSOWeightを使おうとしているのですが、動かしかたがわかりません。

TSOWeight起動→ポーズデータをドロップ
で、正しくカス子が表示されます。

ですが、右側の「メッシュ」の欄に何も表示されません。
readmeによれば、このメッシュのところに表示されるものを選択しなければ作業が始まらないようなのですが、どうなっているのでしょう。
お心当たりのある先輩はいらっしゃいますか。

125 名前:めたろじ:2016/02/14(日) 18:42:12 ID:4KEDQ/9b
「メッシュ」の上にある「TSOファイル」のコラムから、
編集対象のTSOを選択すると、メッシュに表示されませんか?

126 名前:お客さん☆てっくあーつ:2016/02/22(月) 14:47:30 ID:GLujOikh
126.png - 1478x1054(132KB:ウエイト調整・問題.png)[削除]
TSOWeightで、表示されない点があります

画右側の黄色丸のところには、赤矢印の通り、左右対称に点が出るはずなのですが、このとおり表示されません。
メタセコイアでは、ミラー作成→ミラー固定、でmqoを作っているので、左右に違いが出るはずがないのです。

ここを調整しなければならないのですが、どうすれば表示されるようになるのでしょうか。


127 名前:めたろじ:2016/02/22(月) 18:10:39 ID:EAApHNZp
メニューバーの「表示(V)-頂点(V)-すべての頂点を表示(A)」を選択しても同じでしょうか?

128 名前:お客さん☆てっくあーつ:2016/02/23(火) 22:24:38 ID:q05RTlOp
128.png - 637x334(75KB:y62KRzW.png)[削除]
メカ系のMODを作っているのですがゲーム内で画像右のように表示されるのを画像左のメタセコ内の表示のようにエッジがくっきり表示されるようにする方法はあるのでしょうか


129 名前:お客さん☆てっくあーつ:2016/02/23(火) 23:07:02 ID:DlhckYgq
>>128
あります。もっと良い解説があったのですが既に見れなくなっていますので、
手前味噌な上、別件の解説になっちゃいますが下記を見てください。
http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=53574659

作業途中でエッジをくっきり出す手順を書いています。
触ると痛そうなくらい角を出すのではなく、軽く丸まってるくらいにしたいなら下記をどうぞ。
http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=28057040

この他、<3Dカスタム講座>タグで多くの方が様々なノウハウを公開してくださってます。
時間のある時にでも見て回ってくださいな。

130 名前:お客さん☆てっくあーつ:2016/02/24(水) 00:37:29 ID:QuxsDSYI
>>129
ありがとうございます、こんなに速く回答がもらえるとは
明日にでも早速挑戦してみます


131 名前:お客さん☆てっくあーつ:2016/05/05(木) 14:35:08 ID:8whgdiQh
メタセコイア上で指定したテクスチャ(.bmpファイル・32bit)の色と、
実際の3Dカスタム少女ソフト上での色が違ってしまいます。
.bmp=黄色一色 → 梱包、MODとして反映 →赤色一色 という具合です。
何が原因でしょうか?

132 名前:お客さん☆てっくあーつ:2016/05/05(木) 20:05:43 ID:7hKxQZSS
>>131
おそらく指定したファイルを間違えてたりしてませんかね?
tsoにしたときに tsoviewで見たらちゃんと反映されていますか?

133 名前:お客さん☆てっくあーつ:2016/05/05(木) 20:18:21 ID:8whgdiQh
>>132
tsoviewで見ると、やはり間違った方の色になっています…
ですが、何のファイルを指定し間違えると色違いが出るのでしょう?

134 名前:お客さん☆てっくあーつ:2016/05/05(木) 20:59:22 ID:1IidK+Zd
シェーダ設定がおかしいんじゃないの?

135 名前:お客さん☆てっくあーつ:2016/05/06(金) 14:09:34 ID:6FpXZWbt
参照画像がおかしいかシェーダ設定がおかしいか
一度全ての画像を黄色一色にしてみてください

136 名前:お客さん☆てっくあーつ:2016/05/06(金) 20:45:25 ID:Z4FsQft+
>>133
ありそうなのは
・テクスチャが正しく置き換わっていない
・実はその色は、カラーテクスチャ(ColorTex)ではなくシェーダテクスチャ(ShadeTex)で付いている
・シェーダtechniqueが特別な物である

137 名前:お客さん☆てっくあーつ:2016/05/07(土) 20:58:30 ID:9AdAG6Qn
>>134 >>135 >>136
ありがとうございます(>>133です)。

シェーダをいくつか、.baseから抽出して入れ替えてみたのですが、ほぼ一律に黄色が赤色になりました。
.bmpのファイルの問題のようです。

138 名前:sage:2016/05/07(土) 21:01:54 ID:9AdAG6Qn
.bmpを赤色一色にしてみたところ、妙な緑・黒の斑になりました。
Gimpでは3Dカスタム少女に使う.bmpファイルを作れないのでしょうか。
一応、32bitで保存をしているのですが…

139 名前:お客さん☆てっくあーつ:2016/05/07(土) 21:19:20 ID:9AdAG6Qn
>>137>>138
.bmpファイルを、広いものの素材に置き換えたところ、できました。
問題はGimpで保存した画像ファイルの方だったようです。

140 名前:お客さん☆てっくあーつ:2016/05/07(土) 22:37:32 ID:nnO5kejs
>>139
おめおめ 

141 名前:お客さん☆てっくあーつ:2016/05/18(水) 17:03:07 ID:BrhBQyO/
tso2mqoは、もう入手できないのでしょうか?

過去ログを読んで、旧ロダも調べたのですが、ファイルが消えているか存在しませんというエラーメッセージが出ます。
ダウンロード方法は右クリックで「リンク先を保存」を選択しました。

tso2mqoがないと、どうにもならないみたいで……。
公式のソフトを買ったはいいものの、ゲーム目的ではなかったので途方に暮れています。
tso2mqoが入手できる方法がありましたら、お教えください。
(できれば自動三角化ではなく、四角ポリゴン化で改造しやすい変換にしてくれるバージョンを……)

お手数ですが、よろしくお願いいたします。


142 名前:お客さん☆てっくあーつ:2016/05/18(水) 20:53:48 ID:VkAJlqdo
>>141
ここのロダにまだあるよ。
詳しい場所は3DCG mods referenceで検索したって。

143 名前:お客さん☆てっくあーつ:2016/05/18(水) 21:26:23 ID:BrhBQyO/
>>142
ありがとうございます。
しかし、ダメでした。以下、やったことを詳しく書きます。

・3DCG mods referenceで「TA0453(.zip tso2mqo v0.32)」を検索で発見。
・Codeの下にある「TA0453」の項目を右クリック⇒「名前を付けてリンク先を保存」を選択。
・「338」というファイル名のChrome HTML Documentが保存される。
・その「338」のブラウザのページを開くと、

Code拡張子所在要約関係性注釈
XPC03289zip3DCUSTOMNETTso2Mqo ver 0.33 いくつかバグ修正 新版custom
TA0439zip3chTso2Mqo v0.31旧版
XPC02862rar3DCUSTOMNET3chがダウンのため再UP同一内容

・以上の表示が出てきて、どれをクリックしても、
「ファイルが見つかりませんでした。移動または削除された可能性があります」とエラーメッセージが出ます。
・また右クリックで「名前を付けてリンク先を保存」を選択しても、新たなChrome HTML Documentが保存される繰り返しになります。

ここまで来たら、どこで間違えてるのか謎なので知りたいです。
どうか教えていただけたら幸いです。


144 名前:お客さん☆てっくあーつ:2016/05/18(水) 22:16:23 ID:zlKJAlD4
なんかすごい斜め上のことしてますね
XPC05038.zipじゃだめなんですか?

145 名前:お客さん☆てっくあーつ:2016/05/18(水) 22:44:35 ID:VkAJlqdo
>>143
どこが間違ってるかといわれると
TA0453以外にtso2mqoが無いと思ってそうな所と
mods referenceから直接tso2mqoをダウンロードしようとしてる所が間違いからかと。

146 名前:お客さん☆てっくあーつ:2016/05/19(木) 00:45:29 ID:KZCmpFCJ
>>144
ありがとうございます。
XPC05038.zipを見つけられて、今度は無事にダウンロードできました。

>>145
指摘ありがとうございます。
ダウンロードは別の場所だったのですね。やっと気づきました。
>>144さんのおかげで、無事にXPC05038を見つけられてDLできました。
ヒントがないと、ずっと同じ間違いを繰り返していたかもしれません。
感謝いたします。


147 名前:お客さん☆てっくあーつ:2016/05/25(水) 13:25:15 ID:1koJmAjA
TSOSkwtEd Ver,1.06を使用してウェイト調整を行いたいのですが
一部の頂点で特定のボーンのウェイトを割り振ろうとした時にエラー音と共に左下に「body.SubMesh5のパレットがいっぱいです」と表示されるだけで数値を編集できず頂点もとんでもない方向へ移動してしまいます
どなたか解決法をご存知ありませんか

148 名前:お客さん☆てっくあーつ:2016/05/26(木) 00:45:54 ID:VxXPTiZU
TSOWeightに同梱されてるTSOMeshOptimize.exeってツール使って
ウェイトいじりたいメッシュとかオブジェクトとかに干渉してるボーンの値(パレット値)を
10ぐらいに変更したら編集できるようになるかも
パレット値が16になったらそのメッシュの中にウェイト変更できない頂点が混じるようになるから

149 名前:お客さん☆てっくあーつ:2016/05/26(木) 19:53:06 ID:RResia+5
>>148
ありがとうございます、さっそく試してみます

150 名前:お客さん☆てっくあーつ:2016/05/26(木) 20:06:43 ID:CIPp5Ie2
>>149
TSOSkwtEd を使ってるなら、<ツール>→<再構築>で同じことがその場で出来ますよ。

151 名前:お客さん☆てっくあーつ:2016/05/26(木) 20:27:57 ID:RResia+5
>>150
無事編集できるようになりました!ありがとうございます。


152 名前:お客さん☆てっくあーつ:2016/06/24(金) 16:16:05 ID:J2UH2B46
konozamaの書を見てMetasequoia、TAHdecGUI、Tso2Mqo、TSOWeight の四点は見つかりました。
cgfxShader簡易編集ツールの一点が見つからないのですが代わりになるツールはないでしょうか?
それとも現在は必要ツール自体が変わっているのでしょうか?

153 名前:めたろじ:2016/06/24(金) 18:17:28 ID:603InNP+
153.jpg - 1340x818(175KB:ML_Ask_000015.JPG)[削除]
個人的にはcgfxShader簡易編集ツールは必須ではないと思います。

むしろ、TSOViewで見栄え確認しながらシェーダー設定値を、弄るほうがわかりやすいかと。

あと、TSOWeightは、ぱるたさんが改造されたTSOWeitEdのほうが使い勝手が良いと思います。

とはいえ、ツールの組み合わせは、個人の趣味が出ますので、参考程度にしておいてください。




154 名前:お客さん☆てっくあーつ:2016/06/24(金) 23:18:39 ID:AnjrPQW/
ありがとうございます、時間を見つけて弄ってみます

155 名前:お客さん☆てっくあーつ:2016/06/25(土) 01:02:17 ID:QU/FOoCw
>>152
一応XPNGPoseCopyは動的なcgfxShaderの設定変更をサポートしています。

TSOメニュー「シェーダエディタ」から対象シェーダを選択します。
数値を変更したら「適用」を押すと表示に反映されます。
気に入るように設定変更したら「TSOの保存」をしたり「シェーダの保存」をして下さい。

現在では機能がむやみに多くて混乱すると思うので、使わない機能は
とりあえず最初のうちは無視した方がいいと思います。

156 名前:お客さん☆てっくあーつ:2016/06/27(月) 19:52:33 ID:0fxPZOGj
テクスチャの貼り替えだと簡単だと思っていたら無理でした。
tsoの変換(梱包)で下記のエラー文が出ます
system.exception: file format error: 2 "format text ver 1.1"--->
system.exception: file format error: "format text ver 1.1"
貼り替え自体が出来てないのかxmlが書けてないのか別の要因か全く分かりません

テクスチャを変えたMODを作りたいのですがWikiだと手順が分かりづらいです

157 名前:お客さん☆てっくあーつ:2016/06/27(月) 21:44:58 ID:YRbOcQwr
>156
問題がどこにあるのかわからないので、
1.tso→mqoに分解したファイルは、逆にmqo→tsoに出来るはず。
2.まず、xmlは弄らない。cgfxshaderファイル(拡張子のないファイルのこと)も弄らない。
3.差し替えたいテクスチャファイルの中身だけ変える。
  ただし、テスクチャファイルの名前、画像サイズは同じにする。アルファチャネルは入れる。
  差し替えるのは1ファイルだけにする。(異なる点を少なくした方が
  問題の絞り込みが簡単)
4.上記でtsoに梱包出来れば。問題はxmlやcgfxshaderの記述に問題があったことになる。
5.上記で上手く行かない場合は、作ったテクスチャファイルに問題がある
  ということになる。
上手く行く状況と不具合が発生する状況の差分に着目すれば、大体どこが間違っているか
見当が付くと思います。

158 名前:お客さん☆てっくあーつ:2016/06/27(月) 22:18:16 ID:L2TS1Mmg
経験的に言ってテクスチャは、
ファイル名さえ一致してればサイズ違いでも勝手にサイズは変わる。
Tso2Mqo2Guiのエラーメッセージは超わかりにくいので、
一度うまく行かなくなると何が間違ってるか詳細に全部見直す必要がある。

ていうか、ポリゴンいじらないのならTSO2TEXで置換は実行すべきなのでは?
この方が簡単。

他には、単にテクスチャ置き換えたいだけならXPNGPoseCopyで
1.対象TSOをビューにドロップして表示
2.置換したいテクスチャ(bmp/tga)をドロップ
3.このとき置換対象となるTSO内テクスチャを適切に選択する
4.エラーが出ればテクスチャに問題がある
5.うまく置換して表示できたら「TSOの保存」する

159 名前:お客さん☆てっくあーつ:2016/06/28(火) 00:46:52 ID:Atz+6ZAg
>>157 158
MODのテクスチャ貼り替え版を元MODの横に追加したいのです
初心者には難しいでしょうか?
一番簡単そうなXPNGPoseCopyのコピーから試してみます

160 名前:お客さん☆てっくあーつ:2016/06/28(火) 18:58:36 ID:aFGmle3Y
XPNGPoseCopyでテクスチャのコピーは成功しましたが色艶光沢?が出ませんでした
色艶光沢は別途に設定する必要があるのですか?

161 名前:お客さん☆てっくあーつ:2016/06/28(火) 20:23:57 ID:aFGmle3Y
その後シェーダについて知り、元データからコピーしましたが設定が上手く出来ませんでした
少し勉強して出直してきます


162 名前:お客さん☆てっくあーつ:2017/11/26(日) 21:51:02 ID:c/uhkZKU
mod改変をしようと思ったんですが、シェーダーのところ?で行き詰まったので質問させていただきます。

XPC01117, XPC01118のひも水着とXPC02964の妊婦乳首を併用しようと思いましたがそのままでは干渉するので、
ひも水着側の3Dモデルをいじってなんとか乳首を隠すような形状にしようと思いました。

とりあえず形をいじるのは上手くいきましたが、ひも水着に存在する「透ける水着」にもその変更後の形を適用しようとすると
背後にあるべき妊婦乳首ではなく体そのままの乳首が表示されてしまいます。

おそらくシェーダーという部分の問題かとは思うのですが、
3D制作はあまりやったことがないので、3Dカスタム少女のWikiをみても判然としません。

手っ取り早くどうすれば良いか分かったりするでしょうか?

XPC01117, XPC01118のひも水着 http://3dcustom.xyz/TAuploader/src/XP25086.jpg
XPC02964の妊婦乳首との干渉 http://3dcustom.xyz/TAuploader/src/XP25087.jpg
ひも水着改造したが透過がうまくいかない http://3dcustom.xyz/TAuploader/src/XP25088.jpg

163 名前:お客さん☆てっくあーつ:2017/11/26(日) 22:51:23 ID:EO0EYdP1
シェーダーじゃなくてカテゴリの表示優先度の問題
乳首のカテゴリ(N:尻尾)がビキニのそれ(F:ブラ)より優先度が低いため透けてしまう
(ABCDEFGHIJWLMNOPQRSTUVKXYZ0123の順)
ビキニを乳首より下の表示優先度になるようにどちらかあるいは両方のカテゴリを変更する

164 名前:お客さん☆てっくあーつ:2017/11/26(日) 23:25:05 ID:c/uhkZKU
素早くありがとうございます。やってみます。

165 名前:お客さん☆てっくあーつ:2017/11/27(月) 02:26:24 ID:xQoRA5Tj
試しにビキニの方をTに持っていったりしましたが相変わらずでした……。

166 名前:163:2017/11/27(月) 17:07:35 ID:sLXkTZ+R
166.png - 1152x864(286KB:8513B3B0.png)[削除]
うちはちゃんとできたけどなぁ

一番考えられるのはこれかな
・tbnは違うカテゴリのものを流用してはだめ
 TならT用のtbnを使うこと
 Fのをファイル名だけ書き換えるのはNG
 tbnを作成するツールが数種あるのでそれを使う方が楽で間違いない

ちゃんとやってるのならすまん


167 名前:163:2017/11/27(月) 20:03:10 ID:sLXkTZ+R
上がFのまま
下がTね

168 名前:お客さん☆てっくあーつ:2017/11/28(火) 01:16:25 ID:6OoMgjf4
あーファイル名だけじゃダメなんですね。それっぽいと思います。
どこのパーツに入れるのがよいかは悩ましいですが……

169 名前:お客さん☆てっくあーつ:2017/11/28(火) 03:34:29 ID:6OoMgjf4
169.png - 315x373(74KB:mune.png)[削除]
おかげさまで出来ました。ありがとうございます。
あとはパーツ部位をなんとか利用しやすいようにしたい……


170 名前:163:2017/11/28(火) 19:15:46 ID:67/VVkbA
おめおめ

171 名前:お客さん☆てっくあーつ:2018/02/16(金) 19:04:59 ID:WGysrL6I
171.jpg - 674x277(51KB:2018y02m16d_184928289.jpg)[削除]
ツールについてなのですが、
cgfxShader簡易編集ツールが、急に表示されなくなりました。
タスクマネージャーには実行中となっているんですが・・・
どなたかアドバイスはありませんでしょうか?



172 名前:お客さん☆てっくあーつ:2018/02/21(水) 21:01:05 ID:RBMrGNyl
回答になっていないかもしれんが
シェーダファイルはただのプレーンテキストなのでメモ帳とかのテキストエディタで編集できる


173 名前:お客さん☆てっくあーつ:2018/05/04(金) 08:00:01 ID:M5WH/EnZ
>>171
とっくに解決してるかもだけど
EraseTempというツールでテンポラリファイルを掃除してみて

174 名前:お客さん☆てっくあーつ:2018/06/27(水) 00:33:18 ID:qiNuMJ9t
今更の参戦で本当申し訳ないんですけど
各種基本ツールからつまづいていてmod制作にチャレンジできない状態です。
どうかこの初心者を救う意味でも基本ツールをアップロードされている場所を教えて頂ける方居られませんでしょうか

175 名前:お客さん☆てっくあーつ:2018/06/27(水) 00:47:38 ID:qiNuMJ9t
174ですが、アップローダー内で見つけましたので頑張ります。
>>2のリンク追って迷走してました

176 名前:お客さん☆てっくあーつ:2018/06/27(水) 15:07:12 ID:v4Wr4vWZ
服の半脱ぎってどうやって作ってますか?うまく皺ができないんですが。

177 名前:お客さん☆てっくあーつ:2018/06/29(金) 20:40:42 ID:7CECtfxO
半脱ぎは格子とかマグネットで弄るより一度削って半脱ぎ部分だけ作り直す方が早い場合もあるよ
ともあれシワの付け方含めて服作りの教科書はmod0738が昔から定番かつ鉄板なのでまずは一読
あとシワはリアルの服とか布地よりむしろフィギュアとかの造形物の方が参考になるかもね


178 名前:あえてage:2018/07/07(土) 01:11:30 ID:ellslMSY
>>176
またアホみたいな無知丸出しのビギナー装った質問で善意の名無し誘って放置晒しってかい?
ここはまだかろうじて生き残ってるが、どこもこういうクズばっか蔓延ればそら過疎るわな
あからさまなageや句点でお里が知れるが、SNSやバカッターで糞垂れてるこじらせた基地外は
「身バレしない匿名の場はやりたい放題出来る釣り堀」とか本気で思ってそうだからタチ悪いわ


179 名前:お客さん☆てっくあーつ:2018/12/17(月) 18:19:18 ID:y5r9Vv4b
今更ながらMOD作ろうと思うんですがメタセコイアの5000円のやつ買った方がいいんでしょうか?
カスタム少女MOD作る場合楽になるなら買おうと思うんですが

180 名前:sage:2018/12/18(火) 22:29:28 ID:2jGPd0m5
フリーのメタセコでそこそこいけるんじゃないの?背景アイテム化とか
するけど全然問題ないけれども・・・・

181 名前:お客さん☆てっくあーつ:2018/12/19(水) 21:10:28 ID:aWH5VY2/
>>179
不要
無課金でも大体のことはできる
ある程度慣れて物足りないと感じたならそのときに課金すれば充分

182 名前:お客さん☆てっくあーつ:2018/12/23(日) 12:36:46 ID:GNyGGPtW
課金するとメタセコ上でウェイト塗れるようになったりプラグインを入れられたり色々便利そうだけど
今のところ無料ツールでなんとかなってるな

183 名前:お客さん☆てっくあーつ:2018/12/23(日) 12:42:24 ID:0hqcW9VC
<<172 <<173
方々調べましたが、明確な原因と改善方法は見つけられませんでした。
ただ、windowsのアップデートをする度に表示されたりされなかったりするので、
その辺りに原因がある気がします。

大人しくテキストで編集することにします。

184 名前:お客さん☆てっくあーつ:2019/01/13(日) 18:47:41 ID:H9BRzlb8
毎度お世話になっております。MOD作成(改変?)は初めてです。

粕汁向けの瞳をNJXA3sに移植しようと思い、
XPNGPoseCopy 1.4.0からNJXA3sを読み込み、全体を初期化した後にtmoを抜き出し、
TSODeform ver0.0.3で上記のNJXA3sボーンを適応したあと、
Tso2MqoGuiからmqoに変換してアンライセンス版のメタセコイヤ4で
瞳等の材質位置を修正したあと再びtsoに変換しましたが、
TSOに変換した次点でウェイト情報がおかしくなっていました。

TSOSkwtEd Ver,1.11を用いて元TSOファイルからウェイト情報をコピーして解決しましたが、
Tso2MqoGuiでの作業はウェイト情報を保持しない認識でよろしいでしょうか(別途ウェイト修正が必須)
認識や手順的に上記で問題ないか、詳しい方がいらっしゃいましたら
ご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします。

185 名前:お客さん☆てっくあーつ:2019/01/15(火) 17:48:08 ID:b5cS5mBs
>>184
手順は間違っていないはずだけど。

Tso2MqoGui での作業はウェイト情報を保持します(正確には、参照 TSO からコピーする)。ただし、変更の程度によっては誤認識もあり得ます。これは、TSOSkwtEd でも同じです。

TSOSkwtEd で出来て Tso2MqoGui で出来ないということは、多分、参照 TSO が元の TSO じゃなかったのではないかと。


186 名前:お客さん☆てっくあーつ:2019/01/19(土) 22:02:38 ID:Povrg06R
>>185

レスありがとうございます。手順に間違いがなかったという点では安心しました。
何度か試して参照 TSOは正しく改変元を指定してもなぜかウェイトが狂ってしまっていたので、
たまたま誤認識するケースだったんでしょうかね。

ソースコードを見て検証してませんが、
材質の位置しか変えてないので頂点数が変わらないから正常にコピーできるはずと思ってたんですが、
Tso2MqoGuiは材質の位置も考慮されているのかもしれません。

187 名前:お客さん☆てっくあーつ:2019/01/20(日) 01:26:43 ID:AQO6sbFa
>Tso2MqoGuiは材質の位置も考慮されている
Tso2MqoGuiは参照TSOの一番近い頂点のウェイト値を拾うので頂点位置を変えると当然ウェイトも違ってくる

188 名前:お客さん☆てっくあーつ:2019/01/24(木) 21:16:57 ID:srRiiwLn
>>186
ポリゴンの頂点数と頂点順序が不変であれば
他の方法で単純にウエイトをコピーすればなんとかなるのでは?
自分もたまにやります

189 名前:お客さん☆てっくあーつ:2019/01/25(金) 22:50:47 ID:ujaSKUo4
確かにtsoweightcopyでも失敗するようならtso2mqoが原因ってわけではないでしょうな


190 名前:184, 186:2019/01/29(火) 23:25:10 ID:n47yBNKT
>>187-189

ありがとうございます。やはりTso2MqoGuiは材質の位置も考慮に入ってたんですね、勉強になりました。

瞳とハイライトはウェイトベタ塗りだしボーンと材質位置を替えるだけなら自分でもできると思いきや、
なかなかにハマってしまいました。

TSOSkwtEdを使って古いTSOから材質毎にウェイトコピーして解決して
今まで使っていますが、いまのところ問題なさそうです。




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