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■ MOD製作を始める初心者のためのスレ【議論用】 2
1 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/07/12(金) 15:42:29 ID:y3hR5P7M
これからMOD製作を始めようという方を支援するためのスレです
各種ツールがこちらのうぷろだにUPされましたが(tso2mqoは現在派生ソフト作成中or作者様へ連絡中っぽいです)
正直なにをするためのツールなのか名前からだけでは分からない状況です
また、3Dカスタム少女改造スレは流れが速く常には一定の情報を見ることが出来ません。
既に、3Dカスタム少女改造スレの方で中級〜上級職人様やツール製作者様が情報交換を行ってくださっているので、
その中から初心者向けの情報を収集し、これから始める初心者さんが出来るだけ簡単に取り掛かれるように、整理することを目的としています
以下方法案
@wikiの情報を更新する(wikiの方の説明も大分古い物になっていますし、情報の更新が必要そうです)
Aこちらの管理人さんに頼むなり、別のwikiを用意するなりし初心者向けwikiを整備する
Bこのスレとは別に『これからMOD製作を始める初心者のためのスレ【結論用】』を用意して一定の情報整理が出来る度に書き込み更新するようにする
Cその他
これからMODを始めたい初心者さんには取っ掛かりを得やすく
MODを利用させてもらってるユーザーさんはいろいろなMODが増えてウハウハ
中〜上級者職人さんもいろいろな視点からの情報が増えて参考になるかも(?
というようにみんな幸せになれる事を願っています
需要なさそうなら没にしてください
以下こういう情報をまとめてみたらいいんじゃないかという例です
144 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2016/05/18(水) 22:16:23 ID:zlKJAlD4
なんかすごい斜め上のことしてますね
XPC05038.zipじゃだめなんですか?
145 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2016/05/18(水) 22:44:35 ID:VkAJlqdo
>>143
どこが間違ってるかといわれると
TA0453以外にtso2mqoが無いと思ってそうな所と
mods referenceから直接tso2mqoをダウンロードしようとしてる所が間違いからかと。
146 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2016/05/19(木) 00:45:29 ID:KZCmpFCJ
>>144
ありがとうございます。
XPC05038.zipを見つけられて、今度は無事にダウンロードできました。
>>145
指摘ありがとうございます。
ダウンロードは別の場所だったのですね。やっと気づきました。
>>144
さんのおかげで、無事にXPC05038を見つけられてDLできました。
ヒントがないと、ずっと同じ間違いを繰り返していたかもしれません。
感謝いたします。
147 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2016/05/25(水) 13:25:15 ID:1koJmAjA
TSOSkwtEd Ver,1.06を使用してウェイト調整を行いたいのですが
一部の頂点で特定のボーンのウェイトを割り振ろうとした時にエラー音と共に左下に「body.SubMesh5のパレットがいっぱいです」と表示されるだけで数値を編集できず頂点もとんでもない方向へ移動してしまいます
どなたか解決法をご存知ありませんか
148 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2016/05/26(木) 00:45:54 ID:VxXPTiZU
TSOWeightに同梱されてるTSOMeshOptimize.exeってツール使って
ウェイトいじりたいメッシュとかオブジェクトとかに干渉してるボーンの値(パレット値)を
10ぐらいに変更したら編集できるようになるかも
パレット値が16になったらそのメッシュの中にウェイト変更できない頂点が混じるようになるから
149 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2016/05/26(木) 19:53:06 ID:RResia+5
>>148
ありがとうございます、さっそく試してみます
150 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2016/05/26(木) 20:06:43 ID:CIPp5Ie2
>>149
TSOSkwtEd を使ってるなら、<ツール>→<再構築>で同じことがその場で出来ますよ。
151 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2016/05/26(木) 20:27:57 ID:RResia+5
>>150
無事編集できるようになりました!ありがとうございます。
152 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2016/06/24(金) 16:16:05 ID:J2UH2B46
konozamaの書を見てMetasequoia、TAHdecGUI、Tso2Mqo、TSOWeight の四点は見つかりました。
cgfxShader簡易編集ツールの一点が見つからないのですが代わりになるツールはないでしょうか?
それとも現在は必要ツール自体が変わっているのでしょうか?
153 名前:
めたろじ
:2016/06/24(金) 18:17:28 ID:603InNP+
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1373611349/153.jpg
(175KB:ML_Ask_000015.JPG)
個人的にはcgfxShader簡易編集ツールは必須ではないと思います。
むしろ、TSOViewで見栄え確認しながらシェーダー設定値を、弄るほうがわかりやすいかと。
あと、TSOWeightは、ぱるたさんが改造されたTSOWeitEdのほうが使い勝手が良いと思います。
とはいえ、ツールの組み合わせは、個人の趣味が出ますので、参考程度にしておいてください。
154 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2016/06/24(金) 23:18:39 ID:AnjrPQW/
ありがとうございます、時間を見つけて弄ってみます
155 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2016/06/25(土) 01:02:17 ID:QU/FOoCw
>>152
一応XPNGPoseCopyは動的なcgfxShaderの設定変更をサポートしています。
TSOメニュー「シェーダエディタ」から対象シェーダを選択します。
数値を変更したら「適用」を押すと表示に反映されます。
気に入るように設定変更したら「TSOの保存」をしたり「シェーダの保存」をして下さい。
現在では機能がむやみに多くて混乱すると思うので、使わない機能は
とりあえず最初のうちは無視した方がいいと思います。
156 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2016/06/27(月) 19:52:33 ID:0fxPZOGj
テクスチャの貼り替えだと簡単だと思っていたら無理でした。
tsoの変換(梱包)で下記のエラー文が出ます
system.exception: file format error: 2 "format text ver 1.1"--->
system.exception: file format error: "format text ver 1.1"
貼り替え自体が出来てないのかxmlが書けてないのか別の要因か全く分かりません
テクスチャを変えたMODを作りたいのですがWikiだと手順が分かりづらいです
157 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2016/06/27(月) 21:44:58 ID:YRbOcQwr
>156
問題がどこにあるのかわからないので、
1.tso→mqoに分解したファイルは、逆にmqo→tsoに出来るはず。
2.まず、xmlは弄らない。cgfxshaderファイル(拡張子のないファイルのこと)も弄らない。
3.差し替えたいテクスチャファイルの中身だけ変える。
ただし、テスクチャファイルの名前、画像サイズは同じにする。アルファチャネルは入れる。
差し替えるのは1ファイルだけにする。(異なる点を少なくした方が
問題の絞り込みが簡単)
4.上記でtsoに梱包出来れば。問題はxmlやcgfxshaderの記述に問題があったことになる。
5.上記で上手く行かない場合は、作ったテクスチャファイルに問題がある
ということになる。
上手く行く状況と不具合が発生する状況の差分に着目すれば、大体どこが間違っているか
見当が付くと思います。
158 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2016/06/27(月) 22:18:16 ID:L2TS1Mmg
経験的に言ってテクスチャは、
ファイル名さえ一致してればサイズ違いでも勝手にサイズは変わる。
Tso2Mqo2Guiのエラーメッセージは超わかりにくいので、
一度うまく行かなくなると何が間違ってるか詳細に全部見直す必要がある。
ていうか、ポリゴンいじらないのならTSO2TEXで置換は実行すべきなのでは?
この方が簡単。
他には、単にテクスチャ置き換えたいだけならXPNGPoseCopyで
1.対象TSOをビューにドロップして表示
2.置換したいテクスチャ(bmp/tga)をドロップ
3.このとき置換対象となるTSO内テクスチャを適切に選択する
4.エラーが出ればテクスチャに問題がある
5.うまく置換して表示できたら「TSOの保存」する
159 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2016/06/28(火) 00:46:52 ID:Atz+6ZAg
>>157 158
MODのテクスチャ貼り替え版を元MODの横に追加したいのです
初心者には難しいでしょうか?
一番簡単そうなXPNGPoseCopyのコピーから試してみます
160 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2016/06/28(火) 18:58:36 ID:aFGmle3Y
XPNGPoseCopyでテクスチャのコピーは成功しましたが色艶光沢?が出ませんでした
色艶光沢は別途に設定する必要があるのですか?
161 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2016/06/28(火) 20:23:57 ID:aFGmle3Y
その後シェーダについて知り、元データからコピーしましたが設定が上手く出来ませんでした
少し勉強して出直してきます
162 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2017/11/26(日) 21:51:02 ID:c/uhkZKU
mod改変をしようと思ったんですが、シェーダーのところ?で行き詰まったので質問させていただきます。
XPC01117, XPC01118のひも水着とXPC02964の妊婦乳首を併用しようと思いましたがそのままでは干渉するので、
ひも水着側の3Dモデルをいじってなんとか乳首を隠すような形状にしようと思いました。
とりあえず形をいじるのは上手くいきましたが、ひも水着に存在する「透ける水着」にもその変更後の形を適用しようとすると
背後にあるべき妊婦乳首ではなく体そのままの乳首が表示されてしまいます。
おそらくシェーダーという部分の問題かとは思うのですが、
3D制作はあまりやったことがないので、3Dカスタム少女のWikiをみても判然としません。
手っ取り早くどうすれば良いか分かったりするでしょうか?
XPC01117, XPC01118のひも水着
http://3dcustom.xyz/TAuploader/src/XP25086.jpg
XPC02964の妊婦乳首との干渉
http://3dcustom.xyz/TAuploader/src/XP25087.jpg
ひも水着改造したが透過がうまくいかない
http://3dcustom.xyz/TAuploader/src/XP25088.jpg
163 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2017/11/26(日) 22:51:23 ID:EO0EYdP1
シェーダーじゃなくてカテゴリの表示優先度の問題
乳首のカテゴリ(N:尻尾)がビキニのそれ(F:ブラ)より優先度が低いため透けてしまう
(ABCDEFGHIJWLMNOPQRSTUVKXYZ0123の順)
ビキニを乳首より下の表示優先度になるようにどちらかあるいは両方のカテゴリを変更する
164 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2017/11/26(日) 23:25:05 ID:c/uhkZKU
素早くありがとうございます。やってみます。
165 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2017/11/27(月) 02:26:24 ID:xQoRA5Tj
試しにビキニの方をTに持っていったりしましたが相変わらずでした……。
166 名前:
163
:2017/11/27(月) 17:07:35 ID:sLXkTZ+R
http://3dcustom.xyz/img0ch/TechArts/img/1373611349/166.png
(286KB:8513B3B0.png)
うちはちゃんとできたけどなぁ
一番考えられるのはこれかな
・tbnは違うカテゴリのものを流用してはだめ
TならT用のtbnを使うこと
Fのをファイル名だけ書き換えるのはNG
tbnを作成するツールが数種あるのでそれを使う方が楽で間違いない
ちゃんとやってるのならすまん
167 名前:
163
:2017/11/27(月) 20:03:10 ID:sLXkTZ+R
上がFのまま
下がTね
168 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2017/11/28(火) 01:16:25 ID:6OoMgjf4
あーファイル名だけじゃダメなんですね。それっぽいと思います。
どこのパーツに入れるのがよいかは悩ましいですが……
169 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2017/11/28(火) 03:34:29 ID:6OoMgjf4
http://3dcustom.xyz/img0ch/TechArts/img/1373611349/169.png
(74KB:mune.png)
おかげさまで出来ました。ありがとうございます。
あとはパーツ部位をなんとか利用しやすいようにしたい……
170 名前:
163
:2017/11/28(火) 19:15:46 ID:67/VVkbA
おめおめ
171 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2018/02/16(金) 19:04:59 ID:WGysrL6I
http://3dcustom.xyz/img0ch/TechArts/img/1373611349/171.jpg
(51KB:2018y02m16d_184928289.jpg)
ツールについてなのですが、
cgfxShader簡易編集ツールが、急に表示されなくなりました。
タスクマネージャーには実行中となっているんですが・・・
どなたかアドバイスはありませんでしょうか?
172 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2018/02/21(水) 21:01:05 ID:RBMrGNyl
回答になっていないかもしれんが
シェーダファイルはただのプレーンテキストなのでメモ帳とかのテキストエディタで編集できる
173 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2018/05/04(金) 08:00:01 ID:M5WH/EnZ
>>171
とっくに解決してるかもだけど
EraseTempというツールでテンポラリファイルを掃除してみて
174 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2018/06/27(水) 00:33:18 ID:qiNuMJ9t
今更の参戦で本当申し訳ないんですけど
各種基本ツールからつまづいていてmod制作にチャレンジできない状態です。
どうかこの初心者を救う意味でも基本ツールをアップロードされている場所を教えて頂ける方居られませんでしょうか
175 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2018/06/27(水) 00:47:38 ID:qiNuMJ9t
174ですが、アップローダー内で見つけましたので頑張ります。
>>2
のリンク追って迷走してました
176 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2018/06/27(水) 15:07:12 ID:v4Wr4vWZ
服の半脱ぎってどうやって作ってますか?うまく皺ができないんですが。
177 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2018/06/29(金) 20:40:42 ID:7CECtfxO
半脱ぎは格子とかマグネットで弄るより一度削って半脱ぎ部分だけ作り直す方が早い場合もあるよ
ともあれシワの付け方含めて服作りの教科書はmod0738が昔から定番かつ鉄板なのでまずは一読
あとシワはリアルの服とか布地よりむしろフィギュアとかの造形物の方が参考になるかもね
178 名前:
あえてage
:2018/07/07(土) 01:11:30 ID:ellslMSY
>>176
またアホみたいな無知丸出しのビギナー装った質問で善意の名無し誘って放置晒しってかい?
ここはまだかろうじて生き残ってるが、どこもこういうクズばっか蔓延ればそら過疎るわな
あからさまなageや句点でお里が知れるが、SNSやバカッターで糞垂れてるこじらせた基地外は
「身バレしない匿名の場はやりたい放題出来る釣り堀」とか本気で思ってそうだからタチ悪いわ
179 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2018/12/17(月) 18:19:18 ID:y5r9Vv4b
今更ながらMOD作ろうと思うんですがメタセコイアの5000円のやつ買った方がいいんでしょうか?
カスタム少女MOD作る場合楽になるなら買おうと思うんですが
180 名前:
sage
:2018/12/18(火) 22:29:28 ID:2jGPd0m5
フリーのメタセコでそこそこいけるんじゃないの?背景アイテム化とか
するけど全然問題ないけれども・・・・
181 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2018/12/19(水) 21:10:28 ID:aWH5VY2/
>>179
不要
無課金でも大体のことはできる
ある程度慣れて物足りないと感じたならそのときに課金すれば充分
182 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2018/12/23(日) 12:36:46 ID:GNyGGPtW
課金するとメタセコ上でウェイト塗れるようになったりプラグインを入れられたり色々便利そうだけど
今のところ無料ツールでなんとかなってるな
183 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2018/12/23(日) 12:42:24 ID:0hqcW9VC
<<172 <<173
方々調べましたが、明確な原因と改善方法は見つけられませんでした。
ただ、windowsのアップデートをする度に表示されたりされなかったりするので、
その辺りに原因がある気がします。
大人しくテキストで編集することにします。
184 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2019/01/13(日) 18:47:41 ID:H9BRzlb8
毎度お世話になっております。MOD作成(改変?)は初めてです。
粕汁向けの瞳をNJXA3sに移植しようと思い、
XPNGPoseCopy 1.4.0からNJXA3sを読み込み、全体を初期化した後にtmoを抜き出し、
TSODeform ver0.0.3で上記のNJXA3sボーンを適応したあと、
Tso2MqoGuiからmqoに変換してアンライセンス版のメタセコイヤ4で
瞳等の材質位置を修正したあと再びtsoに変換しましたが、
TSOに変換した次点でウェイト情報がおかしくなっていました。
TSOSkwtEd Ver,1.11を用いて元TSOファイルからウェイト情報をコピーして解決しましたが、
Tso2MqoGuiでの作業はウェイト情報を保持しない認識でよろしいでしょうか(別途ウェイト修正が必須)
認識や手順的に上記で問題ないか、詳しい方がいらっしゃいましたら
ご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします。
185 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2019/01/15(火) 17:48:08 ID:b5cS5mBs
>>184
手順は間違っていないはずだけど。
Tso2MqoGui での作業はウェイト情報を保持します(正確には、参照 TSO からコピーする)。ただし、変更の程度によっては誤認識もあり得ます。これは、TSOSkwtEd でも同じです。
TSOSkwtEd で出来て Tso2MqoGui で出来ないということは、多分、参照 TSO が元の TSO じゃなかったのではないかと。
186 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2019/01/19(土) 22:02:38 ID:Povrg06R
>>185
レスありがとうございます。手順に間違いがなかったという点では安心しました。
何度か試して参照 TSOは正しく改変元を指定してもなぜかウェイトが狂ってしまっていたので、
たまたま誤認識するケースだったんでしょうかね。
ソースコードを見て検証してませんが、
材質の位置しか変えてないので頂点数が変わらないから正常にコピーできるはずと思ってたんですが、
Tso2MqoGuiは材質の位置も考慮されているのかもしれません。
187 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2019/01/20(日) 01:26:43 ID:AQO6sbFa
>Tso2MqoGuiは材質の位置も考慮されている
Tso2MqoGuiは参照TSOの一番近い頂点のウェイト値を拾うので頂点位置を変えると当然ウェイトも違ってくる
188 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2019/01/24(木) 21:16:57 ID:srRiiwLn
>>186
ポリゴンの頂点数と頂点順序が不変であれば
他の方法で単純にウエイトをコピーすればなんとかなるのでは?
自分もたまにやります
189 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2019/01/25(金) 22:50:47 ID:ujaSKUo4
確かにtsoweightcopyでも失敗するようならtso2mqoが原因ってわけではないでしょうな
190 名前:
184, 186
:2019/01/29(火) 23:25:10 ID:n47yBNKT
>>187-189
ありがとうございます。やはりTso2MqoGuiは材質の位置も考慮に入ってたんですね、勉強になりました。
瞳とハイライトはウェイトベタ塗りだしボーンと材質位置を替えるだけなら自分でもできると思いきや、
なかなかにハマってしまいました。
TSOSkwtEdを使って古いTSOから材質毎にウェイトコピーして解決して
今まで使っていますが、いまのところ問題なさそうです。
191 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2020/09/17(木) 02:10:23 ID:IbJT2r3H
http://3dcustom.xyz/img0ch/TechArts/img/1373611349/191.png
(356KB:B9D67E2A.png)
ボディのテカリについて相談させてください。
添付画像のテカリをなくす方法はありませんか?
「カスタム少女 テカリ」で検索してシェーダー設定ファイルの"AllAmb_ShadowOff_BHL"を"AllAmb_ShadowOff"
と"_BHL"を削除する方法やウィキ記載のfloat HighLightの数値を小さくするなど試してみたのですが
赤線で記したようにしつこく残ります。
とくに傾斜MOD(画像右)を使用した場合に顕著です。
ご存じの方、よろしくお願いします。
192 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2020/09/19(土) 19:32:26 ID:cCcZYjKY
>>191
テカリを表現するオブジェクトがボディ内にあるのかも。
確か、デフォルトボディには入っていたけど。
TSOの中を調べて、それっぽい部分を削除してみては?
193 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2020/09/19(土) 22:59:31 ID:ckCuGqHD
>>192
情報ありがとうございます。
たしかにハイライトパーツオブジェクトが存在し削除しましたが
残念ながら結果は変わらずでした。
メタセコやtsoビューワーで読み込むとテカリは再現されませんがカスタム少女
本体で起動するとテカるんですよね・・・
194 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2020/09/20(日) 19:40:53 ID:xg+ef3Uq
一般的にテカり関連はHighLightかHighLightPowerだけど
TSOViewにD&DしてGキー押してメニュー出して色々数字弄ってみるしかないんでね
手っ取り早いのはテカりの無い他のボディからShadeTex移植して数値合わせるとかだけど
195 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2020/09/21(月) 01:15:38 ID:R4galfbg
>>194
成功しました!おっしゃる通りほかのボディから数値を引用してみたのですが
数字をいじった限りでは望む結果にならず数字以外の部分、
具体的には
string technique = "ShadowOn" これを
string technique = "AllAmb_ShadowOff" に変更することでうまくいきました。
大変参考になりました、ありがとうございました!
196 名前:
207
:2020/10/10(土) 22:07:49 ID:VKNNrPvp
http://3dcustom.xyz/img0ch/TechArts/img/1373611349/196.jpg
(31KB:010274-0043-58_L.jpg)
自分より後のナンバリングの依頼の方が先に出来上がってるので
気になってしまいました、ごめんなさい。ひょっとしたら依頼
の内容が分かりにくかったかもです。
こういう感じのややハイレグな単色のパンティーをお願いいたします
197 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2020/10/11(日) 02:29:27 ID:BPg19673
>>196
スレチなのでMOD作成依頼・UP報告スレ5に書いたほうがよろしいかと…
198 名前:
196
:2020/10/11(日) 12:33:06 ID:grTDq12Z
ごめんなさい、深夜疲労で確認を忘れていました。ご指摘ありがとうございます
199 名前:
ロレックススーパーコピー
:2021/04/27(火) 00:32:03 ID:C12zy6k1
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201 名前:
削除人、見参!
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202 名前:
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削除人、見参!
:削除人、見参!
削除人、見参!
205 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2022/07/27(水) 03:15:18 ID:xMp07sUJ
すみません、メタセコイヤでモデルの縮退を覚えようと挑戦している物なんですが
数値を撃ち込んだりするとモデルの位置がおかしくなってしまいます。どうすればよろしいでしゅうか
206 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2022/07/28(木) 17:39:56 ID:uJiItIuT
選択時に余計な点を拾ってる可能性
黄色い四角を起点に拡大縮小(単位パーセント)するので注意
視点がおかしくなったときは上部のバー内に視点のリセットというのがおます
207 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2022/07/31(日) 00:48:36 ID:DkQcrh4P
縮小の事かな?たとえば何か手持ちの小道具を縮小したとして、位置がズレるのはしょうがないよ
なので変える前のモデルをバックアップ&編集不可しといて、基準になりそうな部分に合わせて
手動でチマチマ微調整しませう
208 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2022/07/31(日) 02:15:53 ID:sKdtPP1l
>>206
>>207
有難うごさいます。
今年こそはメタセコ童貞を卒業を考えております
なるほど主導で追わせていくのですね。
209 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2022/07/31(日) 12:31:31 ID:DkQcrh4P
ちなみに微調整するときには206氏の言う通り視点リセットが重宝しまっせ
F1〜F3で真横真上正面(Sift+で逆側)で、いわゆる三面図で見れます
昔はそういうコツみたいなのはkonozamaの書で一通り学べたんだけど
ふたばロダ無くなっちゃったんだよねぇ…
210 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2022/08/01(月) 17:55:39 ID:o86aFZe5
(なるほど、そうすればいいのか!)
※先輩から友人への童貞卒業指南を盗み聞きしている気分
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