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■ MOD製作を始める初心者のためのスレ【議論用】 2
1 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/07/12(金) 15:42:29 ID:y3hR5P7M
これからMOD製作を始めようという方を支援するためのスレです
各種ツールがこちらのうぷろだにUPされましたが(tso2mqoは現在派生ソフト作成中or作者様へ連絡中っぽいです)
正直なにをするためのツールなのか名前からだけでは分からない状況です
また、3Dカスタム少女改造スレは流れが速く常には一定の情報を見ることが出来ません。
既に、3Dカスタム少女改造スレの方で中級〜上級職人様やツール製作者様が情報交換を行ってくださっているので、
その中から初心者向けの情報を収集し、これから始める初心者さんが出来るだけ簡単に取り掛かれるように、整理することを目的としています
以下方法案
@wikiの情報を更新する(wikiの方の説明も大分古い物になっていますし、情報の更新が必要そうです)
Aこちらの管理人さんに頼むなり、別のwikiを用意するなりし初心者向けwikiを整備する
Bこのスレとは別に『これからMOD製作を始める初心者のためのスレ【結論用】』を用意して一定の情報整理が出来る度に書き込み更新するようにする
Cその他
これからMODを始めたい初心者さんには取っ掛かりを得やすく
MODを利用させてもらってるユーザーさんはいろいろなMODが増えてウハウハ
中〜上級者職人さんもいろいろな視点からの情報が増えて参考になるかも(?
というようにみんな幸せになれる事を願っています
需要なさそうなら没にしてください
以下こういう情報をまとめてみたらいいんじゃないかという例です
184 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2019/01/13(日) 18:47:41 ID:H9BRzlb8
毎度お世話になっております。MOD作成(改変?)は初めてです。
粕汁向けの瞳をNJXA3sに移植しようと思い、
XPNGPoseCopy 1.4.0からNJXA3sを読み込み、全体を初期化した後にtmoを抜き出し、
TSODeform ver0.0.3で上記のNJXA3sボーンを適応したあと、
Tso2MqoGuiからmqoに変換してアンライセンス版のメタセコイヤ4で
瞳等の材質位置を修正したあと再びtsoに変換しましたが、
TSOに変換した次点でウェイト情報がおかしくなっていました。
TSOSkwtEd Ver,1.11を用いて元TSOファイルからウェイト情報をコピーして解決しましたが、
Tso2MqoGuiでの作業はウェイト情報を保持しない認識でよろしいでしょうか(別途ウェイト修正が必須)
認識や手順的に上記で問題ないか、詳しい方がいらっしゃいましたら
ご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします。
185 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2019/01/15(火) 17:48:08 ID:b5cS5mBs
>>184
手順は間違っていないはずだけど。
Tso2MqoGui での作業はウェイト情報を保持します(正確には、参照 TSO からコピーする)。ただし、変更の程度によっては誤認識もあり得ます。これは、TSOSkwtEd でも同じです。
TSOSkwtEd で出来て Tso2MqoGui で出来ないということは、多分、参照 TSO が元の TSO じゃなかったのではないかと。
186 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2019/01/19(土) 22:02:38 ID:Povrg06R
>>185
レスありがとうございます。手順に間違いがなかったという点では安心しました。
何度か試して参照 TSOは正しく改変元を指定してもなぜかウェイトが狂ってしまっていたので、
たまたま誤認識するケースだったんでしょうかね。
ソースコードを見て検証してませんが、
材質の位置しか変えてないので頂点数が変わらないから正常にコピーできるはずと思ってたんですが、
Tso2MqoGuiは材質の位置も考慮されているのかもしれません。
187 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2019/01/20(日) 01:26:43 ID:AQO6sbFa
>Tso2MqoGuiは材質の位置も考慮されている
Tso2MqoGuiは参照TSOの一番近い頂点のウェイト値を拾うので頂点位置を変えると当然ウェイトも違ってくる
188 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2019/01/24(木) 21:16:57 ID:srRiiwLn
>>186
ポリゴンの頂点数と頂点順序が不変であれば
他の方法で単純にウエイトをコピーすればなんとかなるのでは?
自分もたまにやります
189 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2019/01/25(金) 22:50:47 ID:ujaSKUo4
確かにtsoweightcopyでも失敗するようならtso2mqoが原因ってわけではないでしょうな
190 名前:
184, 186
:2019/01/29(火) 23:25:10 ID:n47yBNKT
>>187-189
ありがとうございます。やはりTso2MqoGuiは材質の位置も考慮に入ってたんですね、勉強になりました。
瞳とハイライトはウェイトベタ塗りだしボーンと材質位置を替えるだけなら自分でもできると思いきや、
なかなかにハマってしまいました。
TSOSkwtEdを使って古いTSOから材質毎にウェイトコピーして解決して
今まで使っていますが、いまのところ問題なさそうです。
191 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2020/09/17(木) 02:10:23 ID:IbJT2r3H
http://3dcustom.xyz/img0ch/TechArts/img/1373611349/191.png
(356KB:B9D67E2A.png)
ボディのテカリについて相談させてください。
添付画像のテカリをなくす方法はありませんか?
「カスタム少女 テカリ」で検索してシェーダー設定ファイルの"AllAmb_ShadowOff_BHL"を"AllAmb_ShadowOff"
と"_BHL"を削除する方法やウィキ記載のfloat HighLightの数値を小さくするなど試してみたのですが
赤線で記したようにしつこく残ります。
とくに傾斜MOD(画像右)を使用した場合に顕著です。
ご存じの方、よろしくお願いします。
192 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2020/09/19(土) 19:32:26 ID:cCcZYjKY
>>191
テカリを表現するオブジェクトがボディ内にあるのかも。
確か、デフォルトボディには入っていたけど。
TSOの中を調べて、それっぽい部分を削除してみては?
193 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2020/09/19(土) 22:59:31 ID:ckCuGqHD
>>192
情報ありがとうございます。
たしかにハイライトパーツオブジェクトが存在し削除しましたが
残念ながら結果は変わらずでした。
メタセコやtsoビューワーで読み込むとテカリは再現されませんがカスタム少女
本体で起動するとテカるんですよね・・・
194 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2020/09/20(日) 19:40:53 ID:xg+ef3Uq
一般的にテカり関連はHighLightかHighLightPowerだけど
TSOViewにD&DしてGキー押してメニュー出して色々数字弄ってみるしかないんでね
手っ取り早いのはテカりの無い他のボディからShadeTex移植して数値合わせるとかだけど
195 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2020/09/21(月) 01:15:38 ID:R4galfbg
>>194
成功しました!おっしゃる通りほかのボディから数値を引用してみたのですが
数字をいじった限りでは望む結果にならず数字以外の部分、
具体的には
string technique = "ShadowOn" これを
string technique = "AllAmb_ShadowOff" に変更することでうまくいきました。
大変参考になりました、ありがとうございました!
196 名前:
207
:2020/10/10(土) 22:07:49 ID:VKNNrPvp
http://3dcustom.xyz/img0ch/TechArts/img/1373611349/196.jpg
(31KB:010274-0043-58_L.jpg)
自分より後のナンバリングの依頼の方が先に出来上がってるので
気になってしまいました、ごめんなさい。ひょっとしたら依頼
の内容が分かりにくかったかもです。
こういう感じのややハイレグな単色のパンティーをお願いいたします
197 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2020/10/11(日) 02:29:27 ID:BPg19673
>>196
スレチなのでMOD作成依頼・UP報告スレ5に書いたほうがよろしいかと…
198 名前:
196
:2020/10/11(日) 12:33:06 ID:grTDq12Z
ごめんなさい、深夜疲労で確認を忘れていました。ご指摘ありがとうございます
199 名前:
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:2021/04/27(火) 00:32:03 ID:C12zy6k1
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205 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2022/07/27(水) 03:15:18 ID:xMp07sUJ
すみません、メタセコイヤでモデルの縮退を覚えようと挑戦している物なんですが
数値を撃ち込んだりするとモデルの位置がおかしくなってしまいます。どうすればよろしいでしゅうか
206 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2022/07/28(木) 17:39:56 ID:uJiItIuT
選択時に余計な点を拾ってる可能性
黄色い四角を起点に拡大縮小(単位パーセント)するので注意
視点がおかしくなったときは上部のバー内に視点のリセットというのがおます
207 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2022/07/31(日) 00:48:36 ID:DkQcrh4P
縮小の事かな?たとえば何か手持ちの小道具を縮小したとして、位置がズレるのはしょうがないよ
なので変える前のモデルをバックアップ&編集不可しといて、基準になりそうな部分に合わせて
手動でチマチマ微調整しませう
208 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2022/07/31(日) 02:15:53 ID:sKdtPP1l
>>206
>>207
有難うごさいます。
今年こそはメタセコ童貞を卒業を考えております
なるほど主導で追わせていくのですね。
209 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2022/07/31(日) 12:31:31 ID:DkQcrh4P
ちなみに微調整するときには206氏の言う通り視点リセットが重宝しまっせ
F1〜F3で真横真上正面(Sift+で逆側)で、いわゆる三面図で見れます
昔はそういうコツみたいなのはkonozamaの書で一通り学べたんだけど
ふたばロダ無くなっちゃったんだよねぇ…
210 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2022/08/01(月) 17:55:39 ID:o86aFZe5
(なるほど、そうすればいいのか!)
※先輩から友人への童貞卒業指南を盗み聞きしている気分
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