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■ MOD製作を始める初心者のためのスレ【議論用】 2
57 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2014/02/19(水) 19:06:31 ID:NmK6DpqT
>>56
服のモデルを弄る段階では、体型変更とかは特に意識しなくてもイイです
まず着せるボディの.tah から.tso を取り出して.mqo に変換して
服モデルを着せるボディに合わせてフィッティングしたら、後は
TSOWeightでボディに追従するよう、普通にウェイト塗るだけです
ちゃんと目立った破綻が無く着せられるようにウェイトが塗ってあれば
スライダや体型変更しても それなりに大丈夫なハズです
ちなみに服を着せるボディに合わせるといったフィッティング改造の場合
いっそ着せたいボディに合わせてメインobjを造り直す方がベターです
服はボディラインが出た方が断然美しい上、破綻耐性が全然違ってきます
58 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2014/02/19(水) 19:46:59 ID:NmK6DpqT
>>56
後から「ぜんぜん見当違いのこと言ってるかも?」と思いましたので、チョイ補足します
上記は「全く別のボディ用orカス子以外の服MOD → 愛用のカス子ボディに合わせる」場合ですが
「普段から体型変更していて、変形前のボディの服が破綻する…」という場合は TSODeformを使います
通常は着せるボディも服も、体型変更が適用されていない素の状態でしか.mqo を取り出せませんが
Deformで変形させた状態でTSO2TEXで展開し、拡張子.dat1 のファイルをDeform前の物と交換すれば
体型変更した状態の.mqoを取り出せます
.dat1 交換は他にも色々応用の利く小技で、例えば「アイライン全体や口をチョイ上に…」とか
通常ならウェイト塗り直しになるような場合でも、ウェイト値を維持したままモデルを弄れます
過去投稿の改変MODのサンプルSSやテキスト、ここのスレのレスなどで何度か書きましたが
一般的にはあまり知られてないマイナーな小技のようです。非常に便利なので是非お試し下さい
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