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■ 3Dカスタム少女 質問スレ 4
1 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2015/07/27(月) 12:44:41 ID:5LfF2klv
3Dカスタム少女に関する質問回答スレッドです。
wikiなどに書いていないわからないことなどを質問してください。
ベテランの方、お時間のある方は回答していただけると助かります。
3Dカスタム少女Wiki
ttp://www8.atwiki.jp/3dcustom/
3Dカスタム少女 MODデータベース
ttp://3dcustom.ath.cx/rails/
前スレ
3Dカスタム少女 質問スレ 3
http://3dcustom.net/img0ch/test/read.cgi/TechArts/1368627428/
405 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2017/07/09(日) 11:46:34 ID:3fGMIwPv
髪の色を変更しようとしていますが、裏側が元の色のままになります。
Kami_Housen_TEXとKami_TEXのbmpファイルの色を変えただけじゃ、駄目でしょうか。
教えてください。
406 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2017/07/09(日) 15:38:47 ID:jPMPghZp
>>405
実際のモノの状態が不明ですので、何とも言えませんが
もし私なら、まずは法線オブジェクトを削除してみますね
微妙に大きめで髪全体の上に被さっている、裏面のアレです
その上で新テクのBothSideを使えば、ほぼイケるかと思います
407 名前:
405
:2017/07/09(日) 23:30:59 ID:3fGMIwPv
>>406
カス子に元から入っている髪型の色を変えようとしただけです。
ヘビセからtahを抜き出して、tsoとmqoに展開して、色のファイルを塗り替えてみたのですが、うまくいきませんでした。
408 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2017/07/10(月) 19:17:12 ID:cScrUocw
>>407
手動で裏面の色を変える場合、TEXだけでなくKami_CgfxShaderのfloat4 PenColorを弄る必要があります
(pencolorは3Dカスタム少女@ウィキ「数値の分析」
https://www8.atwiki.jp/3dcustom/pages/105.html
参照)
それともし変える色数が多い場合、TAHHairを使うと便利でしょう
あと
>>406
の二行目以降はPenColor自体を無効(末尾0)にした上で、裏色を表の柄で自動描画するやり方ですが
数値設定で悩んだり、誤りに気付かずに泥沼にハマる事が結構ありがちですので、個人的にはオススメですね
409 名前:
405
:2017/07/10(月) 23:58:05 ID:u4EOr3O/
>>408
>>406
の内容はよくわかりませんでした。
ただTAHHairは便利そうなので、頑張ってみます。
回答していただき、ありがとうございました。
410 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2017/07/12(水) 00:15:46 ID:MXZceNjo
MODの改変についてです。
ほとんどのMODのReadmeには
無改変の再配布不可と書いてありますが
改変しての再配布は可と書いてあります。
その改変の程度はどのくらいのものなら
再配布が許されるのでしょうか?
形を変えずに、色を全体的に変えただけでは
再配布は不可になるのでしょうか
411 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2017/07/12(水) 11:56:11 ID:H6auYhKa
一律に線引きなど不可能なので
作者あるいはMODによるとしか言えないな
改変の範囲が記載してあるものもたまにはあるが
それ以外は作者に聞けとしか・・・
412 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2017/07/12(水) 14:44:42 ID:MXZceNjo
そうでしたか。
なかなか難しいのですね。
わかりました。
ご返答ありがとうございました。
413 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2017/07/12(水) 23:37:50 ID:zCqyQBkV
>>410
昨今ではあまり見かけませんが、昔からカラバリ色差分は改変MODの定番でしたね
ただツールの登場で簡単に出来る髪などは、単品での公開はまず見かけませんが
逆にマテリアル改造が伴うようなのは、特に気にしなくても大丈夫かと思いますよ
414 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2017/07/12(水) 23:51:31 ID:MXZceNjo
既存MODの服の色変えにペイントツールで
挑戦してみているのですが、横、上、下から見たときに
服の裏地の色が元の服の色のままなのですが
原因がわかる方いらっしゃいますでしょうか
415 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2017/07/13(木) 01:12:49 ID:p5IZS5vo
カス子MODの服とか髪とかの裏面は、以下のいずれかで設定されています
下へ行くほど新しく登場した改造の手法で、TecArtsデフォは基本1です
1 cgfxのPenColorで設定(輪郭線色と共用で、デフォ系は基本これ
2 面を反転したオブジェクトを裏面にも配置して着色(服に多い
3 cgfxのstring techniqueで"BothSide"を使用(toonshader2依存
416 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2017/07/13(木) 10:47:26 ID:kJoDzSon
ご回答ありがとうございます!
1の方法でなんとかできそうです!
ありがとうございました!
417 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2017/07/19(水) 22:48:54 ID:+p7kXoxL
ようやくメタセコをいじれるようになったレベルの者です。
皆さん色々なポーズを作られていますが、あれって関節を少しずつ動かせて作っているのですか。
とくに顔の表情なんか、どうやるのかさっぱりわかりません。
418 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2017/07/20(木) 01:17:53 ID:DZMOLlkz
3Dカスタム少女XPをインストールしても動かないという症状が出ています。
・ディスクからカスタム少女をインストール
・sp1、sp2r1のパッチをあてた。
ここまでは正常に起動し、パッチの機能も確認できるのですが
・XPを購入
・system.tdcgsavを削除
・フォルダ「インストールファイル」の内容物を全て3Dカスタム少女にコピー
その後に起動したところ「ObsDX9.exeは動作を停止しました」と表示され終了してしまいます。
以上の症状の改善につき、ご教授頂けますと幸いです。
419 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2017/07/20(木) 10:07:14 ID:sdfDham9
>>417
いまいち意味がわからないがポーズや表情は3Dカスタム少女のポーズエディタ機能でつけることができる
メタセコは直接関係ない
420 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2017/07/20(木) 10:26:54 ID:MRx5GCSC
>417
大まかな流れとしてはメタセコでモデルをつくって別ツールでボーン(ぐにゃぐにゃ動かせる領域)を作る必要がある。
>418
xpパッチ内にある「○○xp.tah」はすべて「arcsフォルダ」※MODつっこむフォルダに入れる必要がある
421 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2017/07/20(木) 10:40:58 ID:DZMOLlkz
>>420
ご返答ありがとうございます
・xpパッチ内にある「○○xp.tah」はすべて「arcsフォルダ」※MODつっこむフォルダに入れる必要がある
上記はすでにそのようにしてありますが、動きません
422 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2017/07/20(木) 11:48:46 ID:ftUvgtTh
>>418
パッチはもっといっぱいあった気がするけど、全部いれた?
入れる度に起動確認して、
どこで起動不可になるかどうか…
423 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2017/07/20(木) 12:02:36 ID:DZMOLlkz
>>422
ご返答ありがとうございます
本体、sp1、sp2r1の順に入れ、そこまでは正常ですが、XPを入れると動きません。
なおXP用パッチXPr1〜XPr5はXPを入れたあと用との事でしたのでまだ入れていません
424 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2017/07/20(木) 14:44:48 ID:UEkVWoW6
>>423
tahだけ入れて、アプリ移してないとか…はないか。
425 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2017/07/20(木) 15:02:52 ID:DZMOLlkz
>>424
ご返答ありがとうございます
ちなみに現在のarcsの中身はbase、base_sp1、base_sp2r1、base_xp、base_xpr1 のみです
3Dカスタム上のObsDX9はXPの物に上書きしてあります。
426 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2017/07/20(木) 16:14:21 ID:UEkVWoW6
>>425
もひとつ。
・ProgramFilesに入れるのをやめる。
・右クリックから「管理者権限で実行」も試す。
とりあえず、フォルダごと移動して、
どっか違うドライブで試してかなあ
427 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2017/07/20(木) 16:21:24 ID:DZMOLlkz
>>426
・右クリックから「管理者権限で実行」も試す。
上記を試してみたら動きました!
ありがとうございました!
428 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2017/07/20(木) 17:00:26 ID:UEkVWoW6
>>427
まじか…
まあ良かった。
429 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2017/07/20(木) 20:49:09 ID:b8e2M7hG
>>419
ポーズエディターというのは関節をグルグル動かすアレでしょうか?
アレを行うと、腕や足がありえない方向に曲がってしまうのですが…
430 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2017/07/22(土) 01:58:30 ID:KwAR64R9
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1437968681/430.jpg
(35KB:26AC33F1-8DC4-4055-81F9-80490FE821D4-20540-000021B0F26718AE.jpeg)
すみません
この画像みたいな感じに、こう、バレッタでテキトーに纏めてシルエットがパイナップル的な髪型の場所って誰かご存知ありませんか?
贅沢言って良いなら黒か茶髪で
お願いします
431 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2017/07/23(日) 13:44:40 ID:Ih3DKqso
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1437968681/431.png
(879KB:700A5780.png)
質問です
この画像のキャラクターに使用されている「瞳」のMODに心あたりのある方はいらっしゃいませんででしょうか?
MOD名とその所在をお教え頂ければ幸いです
432 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2017/07/23(日) 15:24:49 ID:Ih3DKqso
解決いたしました。
失礼いたします。
433 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2017/07/23(日) 23:22:28 ID:W26ihxMG
>>429
ここのポーズろだに皆さんが作成したポーズデータがたくさんうpされて
いますので、まずはそれを自分のカス子に適用してポーズエディタに慣れて
いくのがいいんじゃないかと思います。
434 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2017/07/25(火) 00:02:50 ID:OOApAq/l
>>433
キーボードに10キーがなかったので気がつきませんでした。
マウスで回していれば、ありえない方向に曲がるのも無理はないです。
これからいろいろやってみます。
ありがとうございました。
435 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2017/07/26(水) 00:23:45 ID:lgnBlB2o
3dカスタム少女のモーションデータ(tmo)をvmdに変換する方法はありますでしょうか?
もしないなら地道にモーショントレスをするしかないですかね?
436 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2017/07/30(日) 15:37:57 ID:KYkQi8fg
「TSOView-037」に同梱されている「TPOEditor.exe」なのですが、
こちらは商用利用(R-18作品用のモデル作成)に利用しても
問題ないのでしょうか?
「Tso2Pmx」はしっかりと商用利用について記述があるのですが
本ツールにはそういった明確な記述がなく、製作者様の名前や
連絡先として使えそうな以下フォーラムもすでに閉鎖しており
確認手段がなく困っています・・。
・readmeに記載されている開発フォーラムURL
ttp://3dcustom.ath.cx/
こちらのツールについての商用利用・あるいは製作者様をご存知の
方がいらっしゃいましたら、ご連絡頂けないしょうか。
よろしくお願いします。
437 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2017/07/31(月) 21:06:25 ID:vFsxwwPl
436の質問をした者ですが、解決する事ができました。
お騒がせしました。
438 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2017/08/02(水) 18:22:20 ID:YFI6DHbr
要領を得ない質問になっていたらすみません
服装を選ぶ画面で、間違って[SAVE]の右にある[DEL]をクリックしてしまい、
カスタムのセットが消えてしまいました
このセットを復活させたいのですが、どうしたらいいでしょうか?
ポーズや体位などを選べる場所のすぐ1つ上、1ボタンで服装セットを作れる場所です
同人で服装(キャラクター)セットを購入し、インストールしてありました
カスタムの.tahが消えてしまったのかと思ったのですが、インストールフォルダを見たところそれはそのまま残っているようです
439 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2017/08/02(水) 18:28:09 ID:YFI6DHbr
自己解決できました
[DEL]で消えてたのはTDCGフォルダの中のセットなのですね
元データを再度コピーしたところ復活しました
お騒がせしました
440 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2017/08/08(火) 17:49:59 ID:aYs/OuAF
NJXA3のボディはどこで入手できるのでしょうか?
なにかしらボディをゲットしようといくつかボディとかかれているものを
ダウンロードしてみましたが、ちゃんと動く奴やいい感じのものにであえません。
よろしくお願いします。
441 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2017/08/08(火) 21:17:54 ID:uNX7trjv
>>440
NJXA1と2の基本及び各バージョンの派生ボディはふたば
NJXA3以降の基本ボディは作者様のブログにある。
因みに最新作の王立冒険者アカデミーはDLsite.com
442 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2017/08/08(火) 22:29:25 ID:aYs/OuAF
>>441
ありがとうございます。王立冒険者アカデミーについては導入し、
内容もよかったのですが、ポーズエディター内だけでしか見た目が保持できないようでして、
NJXA3を入れたいと思っていますが、作者様とは、王立冒険者アカデミーを作られた方と
同じということでしょうか?
一応そのページに行ってみたのですが、ダウンロードする場所がよくわかりません。
ブログのアドレスを教えていただけないでしょうか?
できるならばダウンロードできるページも教えてほしいです。
よろしくお願いします。
443 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2017/08/09(水) 02:14:20 ID:9a1mXDFT
>>441
ダウンロードできるページにたどり着くことができました。
たくさんあったのでまだ導入できておりませんが、ありがとうございました。
444 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2017/08/13(日) 02:27:36 ID:6DbTSZFM
NJAXボディに対応しているHモーションってありますか?
445 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2017/08/18(金) 00:57:39 ID:UlmFNibk
すごい今さらだろうけどこんなのあったのね
>王立冒険者アカデミー
自由に動かなさそうで不安はあるけど、可愛いし今半額ぽいからポチってみるか
装備だけでもすごいな
446 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2017/08/18(金) 07:42:22 ID:klJffWBn
確か渋に購入者向けのポーズデータとかがあったような?
447 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2017/08/18(金) 22:48:20 ID:AmOw0mOY
>>445
>>446
ここのポーズろだにもアップしてあるよ
448 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2017/08/20(日) 07:09:00 ID:LzZpJYiN
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1437968681/448.jpg
(27KB:無題.jpg)
こちらのチンコMODってどのMODかわかりますでしょうか?
449 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2017/08/20(日) 19:20:58 ID:r4pu81I6
長文になりますがTMP2VPDとTSO2PMXに関して質問致します
3Dカスタム少女のポーズデータをMMDに持っていきたく
Tmo2Vpdを使って変換したのです元のポーズデータと比べるとかなり
ぐにゃぐにゃした感じになってしまいます。
これを綺麗に元のポーズデータと同じくらいの精度で変換することは可能でしょうか?
次にtso2pmxのproportionフォルダにあるAAA_PMDInitPoseを弄れば初期ポーズを変更できると
トピックスに記載してありますが具体的にどのようにいじればいいでしょうか?
どなたかご教示願い致します。
450 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2017/08/20(日) 21:03:08 ID:nmc8fjCR
>>449
そのポーズがぐにゃぐにゃというのが分からないけど、
pmxにした瞬間からカスコ上みたいな
共通ボーンなんかないから、
多少のポーズの差がある程度で変換出来てるなら、
それ以上は無理だと思う。
そこから先はMMD上で修正した方がいいかと。
後、propotionの方は手を出したことがないが、
Aポーズ以外のポーズにする意味はないと思う。
451 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2017/08/22(火) 17:19:20 ID:uiEJUqks
長文失礼します
陰毛で思い出したのですが
デフォボディに対応しているアンダーヘアMODをNJXA3の体型でも使えるようにしたいときは
どのような編集をすればいいでしょうか?
例えばタトゥーやアンダーヘア等のmodを体型が違うボディでも使えるようにしたいです
NJXAのアンダーヘアmodは既にありますが大きめのものがなくて...
メタスコイヤとGIMPの環境はあります
使いたいアンダーヘアをtahから展開した後、mqoに変換した物と
NJXA等の使いたいボディを同じようにmqo化したものを
メタスコイア上で編集...
位置を合わせるだけと言うことなのでしょうか?
ご教授お願いします
452 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2017/08/22(火) 23:53:07 ID:GCBzATrW
>451
結論から超簡単に言うと、
1.NJXA BodyMOD(正確にはメッシュ)から
アンダーヘアを付けたい股間の領域をメタセコ上で切り出し、
または押し出しして、別メッシュにして、
デフォボディ用のアンダーヘア部のテクスチャに対して
UV展開して、NJXA用アンダーヘアのメタセコファイル作成
2.デフォボディのアンダーヘアMODのヘアのテクスチャとcgfxファイル
(tsoファイルをtso2mqo.exeで分解した時に生成される拡張子のない
ファイル)を流用して(細かい設定は修整が必要)。
ウェイトはNJXAボディを参照にして、
tso2mqo.exeでtso化。→tahに梱包して完成。
1.なぜデフォボディ用のMODをベースにNJXAボディをターゲットに
位置合わせをしないか。
NJXAボディにfitしたアンダーヘアMODをつくるなら、NJXAボディ
をコピーするか、押し出しして作った方が綺麗に出来るし早い為。
デフォボディ用のヘアMODを変形させてNJXA用に作ってもいいが、
頂点1個づつ、NJXAボディに沿わせるように移動させないと綺麗に
出来ない。(多分、途中で嫌になると思います。)
2.ウェイトはどーする?
ポージングで体を動かした時、破たんしないようにするには、
NJXAボディのウェイトをコピーするのが良い。
詳細手順はwikiを参照してください。
453 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2017/08/23(水) 01:29:50 ID:cpZyzxAY
>>451
すでに細かく説明されてますが、やる事はテクスチャだけ拝借して作り直すだけです
作業難易度自体は低いですので、素の無課金メタセコとGIMPだけで十分お釣りが来ます
ただし忠実に再現しようとすると意外に面倒臭いでしょうね
少し作業を増やすだけでXPC03949みたいなコスになりますから
たかがTEX移植と思いきや、いい練習になる事請け合いです
454 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2017/08/23(水) 23:37:39 ID:DEdTQP6c
>>452
なるほど...納得です
詳しくありがとうございます
さっそくやってみます!
>>453
タトゥーから頑張ってみようと思います。ありがとうございます
455 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2017/08/26(土) 13:04:49 ID:JT0Qv0/1
tdcgexplorerでヘビーセーブ等をtah化するとサムネイルが専用のものになりますが、
そのサムネイルを変えることは可能でしょうか。
(他のパーツとの識別のためにわかるようにしたいというのが目的です)
456 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2017/08/26(土) 19:37:41 ID:6IC9gVfG
>>455
tahをツールで解凍してdata→icon→itemsと開いて行き
itemsフォルダ内のpsdファイルが目的のサムネイル
このpsdを同名同サイズの別のpsdに変えるか
(サイズは容量じゃなくて大きさね)
元のpsdをペイントソフト等に読み込み加工して
tahに梱包し直せば変更完了
457 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2017/08/29(火) 07:41:18 ID:b2KZ7pqz
>>456
無事にサムネイル変更できました
どうもありがとうございました!
458 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2017/09/02(土) 10:01:36 ID:zDz9xHns
Windows10で起動しなったのは俺だけ?
459 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2017/09/02(土) 10:05:09 ID:zDz9xHns
誤字すいません。
×起動しなった
↓
〇起動しくなった
460 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2017/09/02(土) 15:27:15 ID:Yi+/uQaw
>>458
うん、君だけ…というほどではなく、
色々あるよ
少し前にもあったよ。
エラー内容書いてきな
461 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2017/09/02(土) 15:28:52 ID:Yi+/uQaw
>>458
<<418だな
その辺の見直しからお勧めする
462 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2017/09/02(土) 16:45:15 ID:5V8nMxTl
何もしないで旧ファイルで立ち上げたらおかしくなる方がデフォじゃなかったか
イリュのトップページ、まだジンコウ2のCG載ってるんだよなあ
あれが載ってる内は需要があるのを把握してると思いたいんだが、ずっとリアル系ばかりでしょんぼり
463 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2017/09/03(日) 16:24:36 ID:3mlenZOg
>>460-461
解決しました。
パソコンに接続したスピーカーから音が出てないことに気づき、HDMI経由に切り替えた所カス子が起動しました。
どうもパソコンのヘッドホン端子が物理的に死んでたっぽいです。なんでそれで起動しなかったかは結局謎のままですが…。
464 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2017/09/05(火) 16:20:05 ID:4VcqBU6w
>>463
アプリの起動時に音声周りにトラブルがあると起動できない使用なんかな?
せめてエラーメッセージを出してくれてたらもっと早く解決できてだろうにね。
まぁなんにせよ解決してよかった。
465 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2017/09/09(土) 10:00:46 ID:q7gEwyso
すいません
一生懸命検索したのですがアイテム背景の使い方とメリットがいまいちわからなく
質問をさせていただければと思います
アイテム背景を洗濯すると通常画面ではゆらゆら揺れてしまい
グラビアモードでは傾いてしまい
ポーズエディタでもまっすぐに出来たかと思うとすぐに位置がずれてしまいます
なんとか固定する方法や通常背景に変換する方法はないでしょうか?
またアイテム背景は本来、どのように利用するものなのでしょうか?
466 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2017/09/09(土) 12:24:07 ID:4xqg3pFU
>465
>アイテム背景は本来、どのように利用するものなのでしょうか?
こちらを先に説明した方がわかりやすいと思いますので、、、
背景の中には町背景のようにSSを取りたいPointが背景中に数か所
あったりします。で、カメラ(視点)をこのPointに持ってくる必要が
あるのですが、
1.通常背景を使った場合
カメラをそのPointまで移動させる必要がありますが、遅いです。
また、移動限界があり、そのPointまで移動出来ないケースがあります。
つまり、カメラを移動させてSSを取るには通常背景は使いづらい
ということです。
2.アイテム背景の場合
アイテム背景は、背景のみを透明カスコに装着させて使います。
(人物は別に呼び出す。)
アイテム背景は通常、1ボーン(W_Hips)にウェイトが振られていて、
そのボーンを移動させることで、背景全体を動かすことが出来ます。
つまり、SSを取りたいPointに移動したい時、背景全体を移動させる
ことで そのPointをカメラ前に持ってくることが出来ます。
こちらの方が比較的早く、制限無く移動させられます。
また、追加で人物MODを呼び出す時にカメラは移動していないので、
画面中央に人物MODを呼び出せるので使いやすいのです。
>ポーズエディタでもまっすぐに出来たかと思うとすぐに位置がずれてしまいます
>なんとか固定する方法や通常背景に変換する方法はないでしょうか?
透明カスコにアイテム背景だけ装着してポーズリセットすることで正常位置に出来ます。
人物MODは別に呼び出して、ポーズ付けします。(アイテム背景を装着させた透明カスコは
リセット状態のままいぢらない)
>通常画面ではゆらゆら揺れてしまい
ポーズエディタモードに入り、透明カスコにアイテム背景を装着しポーズリセットし、
追加でもう1体呼び出します。この状態で、Ctr+EXITボタンを押すと
背景アイテムが残った状態で通常画面に移動できます。
(注意:ポーズエディタモードを抜ける時、アイテム背景ではなく、
人物MODが選択されたで状態で抜けてください)
>グラビアモードでは傾いてしまい
先ほど、背景アイテムが残った状態で通常画面に移動しましたので、
この状態でグラビアモードに移動すれば、アイテム背景は正常な状態
になります。
467 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2017/09/09(土) 15:19:45 ID:q7gEwyso
ありがとうございます!
教わった手順の通りにやったらできました!
順番に沿って説明して頂き、誠にありがとうございます!
もう一点甘えてしまいたいのですが、
アイテム背景を使ってグラビアモードにしたい場合
透明カス子呼び出し→アイテム背景装着→ポーズエディタへ→
追加したいカス子呼び出し→ctrl+exit→グラビアモード移行
という手順を毎回踏なければいけませんか?
468 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2017/09/09(土) 16:05:17 ID:4xqg3pFU
>467
(私の知る範囲では、)毎回踏む必要があります。
469 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2017/09/10(日) 08:48:24 ID:Fw62oUct
>>468
わかりました!
いろいろありがとうございました!
助かりました!
470 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2017/09/11(月) 21:08:53 ID:WxRNq35h
質問させていただきます。
TAHHairで髪色を追加する際、リストに追加されない髪型がいくつかあります。
どの様な理由でリストに追加されないのか、そしてその改善法などがあれば教えてもらえないでしょうか?
既出でしたら申し訳ありません、何卒よろしくお願いします。
471 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2017/09/17(日) 16:52:09 ID:vmNZ/91h
>470
どういう状況か よくわからないですが、
髪色をTAHHaireで増やしたが、カス子上で、その髪色の他、髪型
そのものがリストに表示されないということと勝手に解釈して、、
その髪型の髪色00番がないからだと思います。
472 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2017/09/17(日) 21:58:22 ID:GjeTrKnT
今まで改造しかできなかったのですが、初めてメタセコで一からmodを作ろうとしています。
しかしボーンとかtsoファイルの作り方が全くわかりません。
ツールとかがあるのでしょうか?
473 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2017/09/18(月) 08:53:03 ID:WYmF2SYr
>472
参照
ttps://www8.atwiki.jp/3dcustom/
474 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2017/09/18(月) 13:40:55 ID:lB8mhb8G
>>472
基本的には改造と同じ
適当な(手持ちアイテムならアイテム、服なら似たような服かボディー)
のtsoを展開して出来たmqoファイル上で元のモデルを削除して新たに作ればいい
ボーンやウエイトの情報は元のtsoに入ってるのでとりあえずは意識しないでよし
475 名前:
472
:2017/09/18(月) 20:54:39 ID:H7Bwslgo
>>474
改変modはそれでOKでしたが、一から作ったmodはあり得ない形に動いたりするんです。
それでボーンやウエイトの情報がズレているんじゃないかと思って、一から作る方法はないか探しています。
476 名前:
474
:2017/09/19(火) 08:21:42 ID:jWG0bYyg
何を作ろうとしているのか、どういうふうに「あり得ない形に動」くのかが
わからないからはっきりしたことは言えないが
たぶん参照にしたtsoが適当でないのだと思う
適切な参照tsoを使って変換したらあとはTSOSkwtEdとかのツールでウエイト調整をする
>ボーンやウエイトの情報がズレている
既存のMODやbase.tahからとったtsoを普通に展開したのなら
よっぽど変なことしないかぎりそういうことはない
477 名前:
470
:2017/09/20(水) 01:24:11 ID:TjIWhylh
>>471
さん
返信ありがとうございます。申し訳ありません、言い方がまずかったですね……
「カス子上」ではなくTAHHairツールで開けない髪型があると言う事です
紛らわしくなって申し訳ありませんが、再度よろしくお願いします。
478 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2017/09/20(水) 02:18:51 ID:b8oGYWyP
>>472
イチから作る場合もMODである以上、ボーン構造はカス子に同梱の任意の3Dモデルに依存するし
Tso2Mqoで普通に梱包するのであれば普通は女ボディからなので、通常は気にしなくてもおk
ただし梱包時のtso参照では基本のボーン構造から近接する頂点にウェイトを割り当ててるので
人体とは著しく形状が異なる場合、TSOBoneEd等で形状に合わせて調整しないと当然破綻するけど
1ボーンで割り当てちゃえば、とりあえず動きに釣られてクリーチャーになることはないです
ただ任意で動かしたいのであればボーン構造を弄るか、ウェイト値を工夫しないといけないけど
自由度の高さとか作業難度的にも前者が無難で、後者は変態向けと思って考えなくていいです
(後者の利点といってもメカとかロボとか人外キャラでもHシーンで動かせますよ、ってぐらい)
479 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2017/09/20(水) 22:19:05 ID:uLvclmME
>477
TAHHair.exeを起動して(起動はするということなので環境問題ではなさそう)、
Loadボタンでtahファイルを選択したがリストが現れない
ということだと思います。
そのtahファイルにtsoファイルは含まれていなのでは?
髪MODでないとリスト化してくれないのでは?
もう一度Readmeを読み返してみては?
リスト化出来るtahファイルと、出来ないtahファイルの相違点は?
480 名前:
472
:2017/09/21(木) 22:23:52 ID:AWIRY/0J
>>476
>>478
色々助言ありがとうございました。
まだよくわかりませんが、とりえずTSOBoneEdをいじってみます。
481 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2017/10/09(月) 15:44:21 ID:JTriwiDL
すみません、「TAHdecrypt GUI版 Ver1.6.4」の利用規約について
お尋ねさせて頂きます。
こちらのツールのreadmeを確認したのですが、商用利用については特に
記載がありませんでしたが、そういった事に用いるのはNGなのでしょうか?
※製作者の方も不明です。
規約について、あるいは製作者の方をご存知の方がいらっしゃれば
ご連絡をお願いします。
482 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2017/10/11(水) 17:59:31 ID:LGinEX4i
ツールを使って作られたデータに対して
ツールの作者は規制できない
カラバリを作って売るのは問題ない
例えば、TAHdecryptを使った授業をパソコン教室などで展開するのは規制できる
参考
https://www.bengo4.com/houmu/17/1263/b_492638/
483 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2017/10/11(水) 19:05:45 ID:kKXi1+EK
>>1
のMODデータベースがずっと見れないんですけど、無くなったのでしょうか?
こちらの環境の問題?
484 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2017/10/11(水) 22:05:12 ID:FrdpI8pt
>>483
>>1
の所はサイトごと潰れて・・・その後データベースだけ復活した。
新しいアドレスは雑談スレ2の598を参照
485 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2017/10/11(水) 23:41:10 ID:UyZPPBja
>>482
なるほど、「ツール自体」を商用利用しなければ特に問題ないという
事なのですね。
疑問点が解消できました、ありがとうございます
486 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2017/10/12(木) 02:44:37 ID:Mr9Y2HCA
>>484
そうだったんですね。教えていただきありがとうございます
助かりました
487 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2017/10/24(火) 07:25:16 ID:1+S/GDgD
SS撮る時のカメラの位置って、ズームと回転以外に横方向に水平移動ができますか?
説明読んでもよくわかりませんでした。
488 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2017/10/24(火) 19:05:57 ID:SqNpXbC1
>>487
ホイール押しながらマウス移動
(多機能マウスの場合は他のボタンに割り当て可)
基本的にはどの3D系ゲームでも右・左・中(ホイール)に
何かしらのカメラ操作が割り当てられてる事が多い。
489 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2017/10/24(火) 23:41:29 ID:1+S/GDgD
>>488
ありがとうございます。
ポーズによっては、画面からはずれて困っていましたが、解決しました。
490 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2017/11/26(日) 15:30:59 ID:MMssYap6
ヘビーセーブのアップローダとか、大量に保管してるサイトってないのでしょうか?
ふたばちゃんねるの保管庫は知っているのですが、他に知らないもので・・・
491 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2017/12/07(木) 07:31:58 ID:N41cnvYG
>>490
https://www.mediafire.com/folder/0k7v1vsf9g4g3/Heavy_Saves
こんなの見つけたが…
492 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2017/12/22(金) 07:23:14 ID:PP8b5Bnu
modの輪郭線の色って変えられるのですか?
茶色を黒にしたいのですが、どこをいじればいいのでしょうか。
493 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2017/12/22(金) 20:29:24 ID:5N/I0OKA
TAHHairで生成したtahファイルをarcsフォルダに追加すると、
カスタム少女が起動できなくなってしまいます
TAHHairはTAHHair-005-rc1(たぶんver0.0.5)
追加tahがない状態で、base.tahに追加なしのbasicを適用して差分tahを生成しましたが駄目でした
カスタム少女はオナホ付きのやつです
OSはwin7の32bit
最初はNJXA3の人のtahを色々使わせてもらっていて髪色を追加しようと思ったのですが、
差分tahを入れるとどうにも起動できず、
色々試したらそもそもTAHHairがうまくいっていないようです
readme通りに使っていると思うのですが、何か間違っているのでしょうか?
494 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2017/12/22(金) 22:59:53 ID:QOzGmtcw
>>493
まずダウンロードし直す
495 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2017/12/22(金) 23:42:28 ID:5N/I0OKA
>>494
TAHHairをダウンロードし直して
すぐbase.tahでbasicの差分tah作ってみたんですが、
やっぱりカスタム少女本体が起動できなくなりました
ちなみにtah versionの意味がよくわかってないんですが、なにか重要な設定なんでしょうか?
496 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2017/12/26(火) 16:12:51 ID:prr6q68F
私もTAHHair使ってみたんですが追加した後にエラー落ちでソフトが起動できなくてまたソフトを再インストールし直しました。
何がいけないんでしょう?
497 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2017/12/27(水) 18:02:30 ID:s2HJ+PAL
>>492
輪郭線の色は、MOD の作り方によります。
たいていは、シェーダー設定ファイルの PenColor か、テクスチャそのものを使っているので、どちらかをいじれば変わると思います。
498 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2017/12/27(水) 20:51:40 ID:7kx7koUQ
>493
よくわからんが、差分tahを全部arcフォルダに突っ込むんではなくて、
差分tahを分解して1modだけ(色を1色だけ)にしてみてみよう。
また、他のMODをarcフォルダにいれてみよう。同じ症状となるか?
versionは同じMODでバージョンが違うtahがあった場合、新しいversionが
有効となったと思います。
499 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2017/12/28(木) 06:30:03 ID:DG8RF0CS
>>495
tah versionはとりあえず「10」にしておけば良いのでは?
500 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2017/12/30(土) 07:29:18 ID:UNryJDDO
modの改造で、スケスケのようなものをつくりたいのでが、色を半透明にするにはどうすればよいのでしょうか。
501 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2017/12/31(日) 21:15:53 ID:Qj/8ouiU
>>500
グラフィックツールでテクスチャにアルファチャンネルを付加して
それを調整すれば良い。
tah分解→tso分解→対象tsoフォルダ内のテクスチャ加工→
tsoに梱包→tahに梱包(テクスチャ名変更無しの場合)
他にはメッシュ自体の不透明度を調整しても出来るかな?
手順はテクスチャ加工とほぼ同じ(テクス加工→メッシュ加工)
502 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2018/01/01(月) 16:48:48 ID:26TdP8F7
>>501
すみません。
tso分解まではわかるのですが、テクスチャ加工がわかりません。
よろしければ具体的に教えてください。
503 名前:
501
:2018/01/05(金) 19:49:02 ID:BLMD+Mqc
>>502
・加工するテクスチャをバックアップ(一応ね・・)
・GIMP等の画像加工ソフトに半透明化させたいテクスチャをぶっこむ
・アルファチャンネルが入って無い場合アルファチャネルを追加する
(GIMPの場合、レイヤー→透明部分→アルファチャンネルの追加)
・アルファチャンネルの出力を調整する
(GIMPの場合、色→レベル→アルファ。255がデフォ0が完全透過)
・調整出来たら保存
(ツール自体は閉じない方が履歴で再調整し易い)
・梱包後ゲーム画面で確認、気に食わなければ再調整。
他のツールだと詳細は違うと思うけど基本的には同じ
すごく大雑把にだけどこれで良いかい?
504 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2018/01/07(日) 13:39:52 ID:/xNBqMuF
単純な質問で悪いんだけどカス子をオ○ニーでイかせる方法を教えてくれないかな?
先月から始めたばかりなんで
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