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■ 3Dカスタム少女 質問スレ 4

1 名前:お客さん☆てっくあーつ:2015/07/27(月) 12:44:41 ID:5LfF2klv
3Dカスタム少女に関する質問回答スレッドです。
wikiなどに書いていないわからないことなどを質問してください。
ベテランの方、お時間のある方は回答していただけると助かります。

3Dカスタム少女Wiki
ttp://www8.atwiki.jp/3dcustom/
3Dカスタム少女 MODデータベース
ttp://3dcustom.ath.cx/rails/


前スレ
3Dカスタム少女 質問スレ 3
http://3dcustom.net/img0ch/test/read.cgi/TechArts/1368627428/

601 名前:お客さん☆てっくあーつ:2019/02/15(金) 19:57:35 ID:ASIXdePI
>>597
そもそもHシーンを弄るのにTSOを改造する、という発想の方が奇抜じゃないかなーと思います
Hシーン、グラビア、お触りでポーズを変えるのなら、TSOではなくTMOを弄る方が無難でしょうね
ボディ等のTSOは素のままモーションで動きを変えるだけであれば、当然服も普通に着られますし

腕を固定ならXPC00388のTmoEdit2で改造するTMOの先頭1フレームを抜き出してポーズを決めて
フレーム増やして改造元に合わせた後、XPC00638のTMOMotionCopyで肩ボーンから移植でしょうが
ただ部分的に動かない状態だと不自然だったり、体に突き抜けたりする場合もあるでしょうから
拘束状態で身動ぎに合わせた腕モーションを作り直してから移植した方がいいかもしれませんね

そういったモーション改造をする場合にはXPC05568のXTMOComposerを使う事になるでしょうが
中間のキーフレームの抽出には、フレーム数が一目で分かるXPC05601のTMOMofrCoが便利です


602 名前:お客さん☆てっくあーつ:2019/02/17(日) 20:24:32 ID:dYByxEQd
>>601
返信ありがとうございます、>>597の者です。

Hモード用途だとモデルよりモーションを改造するほうが理に適っているというのは分かってはいたんですが、
TMO弄りというのがモデル改造より難度が高そうなイメージもあって(実際ウェブ検索しても分からなかった…)、
hogepiyoさんの解説による 「TSOモデル側を拘束化してしまう」 というアプローチには非常に助けられました。

確かに服tsoの拘束化でHモードでの本格運用しようとなると、いろいろと無理が出てくるんですよね…。
(hogepiyoさんは全裸Hを前提に解説されているようなので、服を拘束する使い方が想定外なんだと思います)
これでTSODeformでのボーン変形時に関節を無効化できるようなオプションでもあれば理想なんですが。。

>>601さんに示していただいた情報は自分の知らないものばかりで、やはりモデル改造より難易度は一段と
上がりそうな感じですが、モーションによるHモード改造についての勉強を始めるきっかけにさせて頂きます。
TMO改造について具体的な情報を頂けてとても参考になりました、どうもありがとうございました。<(_''_)>

603 名前:お客さん☆てっくあーつ:2019/02/18(月) 20:20:10 ID:ohdTjqwE
>>602
後から気付いたんですが「複数のTSOを一括で変形改造」するやり方も、一応無いわけでも無いかもです
ボディTSOを変形改造する前に、Tso2MqoのMerge機能で体と服を単一のTSOにすれば、たぶんイケますね
脱衣にするには分離して別TSOに保存し直す手間はありますが、一括での変形自体は出来ると思いますよ

ただやはりHシーンを弄るのであればTMOを改造する方が、色々な点から都合が良いと思います
ちなみにデフォHは内部番号採番で差分を追加すると枯渇しやすく、不具合も出やすいため
弄ったTMOをカス子に組み込む際には、XPC03235で再うpされてるGraBaseを使うと便利ですが
なにぶんTAC時代の古いツールですんで、同梱のHシーン用TBNは最初期の無印時代の物ですから
オートモードが無段階(SP2R1は三段階、Xpは五段階)といった制限があったりします

一応SP2R1のTBNを流用すれば、スピード三段階&フィニッシュ可までであれば可能でして
GrabaseのReadmeにあるKitHの体位IDの項目を「A510h」に置き換えれば、SP2R1化できます
もちろんアドレス分かればXpの五段階Hも可能でしょうが、残念ながら私にはわかりません


604 名前:お客さん☆てっくあーつ:2019/02/21(木) 12:42:14 ID:xIH9ulgu
>>597
めちゃかわいいですね
ボディの詳細をよかったら教えていただけないでしょうか

605 名前:597:2019/02/23(土) 20:36:18 ID:Uv+x6MgZ
>>603
再び情報をありがとうございます、TSOマージで一括化するのは以前別のMODを改造していた時に
メタセコでのobj名か材質名?が被っていると上手くいかないようだったので試していませんでしたが、
大量の服tsoをマージしたボディに対して拘束改造を掛ければ、確かに一括で固定することができました。

ただ、一番手間のかかるSkinリスト作成の作業が繁雑化してしまい、逆に大変になってしまいました…。
自分はとりあえず着衣での拘束Hさえできれば満足なので、>>601で教えていただいたTmoEdit2と
TMOMotionCopyを使ってTMOのボーンを固定する方針で進めます。レスありがとうございました。

>>604
これはN765ボディをベースにしてNLSD(モノリス)の頭部と胴体部を含むテクスチャで貼り替えたもので、
メタセコで頬を盛って丸顔にしているのと、アイライン形状やTexとShading_COLも多少改変してあります。
あとはXPC01981/2122のCSを使って、瞳の位置とサイズが童顔寄りになるように調整してあります。

モノリスボディは旧ろだ発のMODなのでオリジナルは既に無いですが、ここ居酒屋ロダのXPC00581で
カメラ目線対応化の改良されたものが現在でもダウンロードできるようです。参考になさってください。

606 名前:お客さん☆てっくあーつ:2019/04/06(土) 01:04:44 ID:BlbCcKIO
新しいTSO関連のツール使うと左目のハイライト部分が左右反転するんだけどこれは仕様なのだろうか

607 名前:お客さん☆てっくあーつ:2019/04/11(木) 23:31:12 ID:uvfrWfyB
>>599
見つかりました、ありがとうございます

608 名前:お客さん☆てっくあーつ:2019/04/22(月) 22:28:50 ID:TPNQeOYr
質問です
TSOSkwtEd v1.11を使っていますが、ウェイト転写がうまくいきません。
別のオブジェクトから転写すると選択した部分が
すべて同じウェイトに塗られてしまいます。

なにかやり方が間違ってるのでしょうか?
心当たりありましたらぜひアドバイスをお願いいたします。

609 名前:お客さん☆てっくあーつ:2019/04/26(金) 22:15:07 ID:haAqTC2I
>>608
何をどうしたらどうなったのです?


610 名前:お客さん☆てっくあーつ:2019/04/27(土) 21:04:27 ID:EjEYM0gA
610.jpg - 1299x989(182KB:説明.jpg)[削除]
>>609
すいません。言葉が足りませんでした。
作成したオブジェクトAのメッシュにオブジェクトBのウェイトを
参照元として転写しようとしたのですが、
なぜか頂点ごとのウェイトの情報が反映されず、
一つの頂点のウェイトの情報?がオブジェクトBのメッシュ
に書き込まれてしまっているようです。
なにか手順が間違っているのかと思い質問しました。




611 名前:お客さん☆てっくあーつ:2019/04/28(日) 19:17:35 ID:Jqk2Skf8
>>610
うーん。それで転写されるはずだけど……。

ぱっと思いつくのは、パレットがいっぱいになってるとか、前面のみがチェックされてたとか?


612 名前:お客さん☆てっくあーつ:2019/05/02(木) 21:41:32 ID:6en6Bgz/
SP2R1をダウンロードしたいんですが
公式サイトで紹介されてるミラーサイトじゃどれも接続切れになってできないんです
他にダウンロードできる所はありませんか?

613 名前:お客さん☆てっくあーつ:2019/05/05(日) 16:37:48 ID:/Rgd1JZR
>>612
ほんとだ、ことごとくリンク切れしてるね…
サポート終了という事でファイル引き上げたんだろうか

ウェブアーカイブで当時のミラーサイト探したら、一応zip残ってたよ
https://web.archive.org/web/http://xes.plala.jp/demo2/g2272/TDCG_sp2r1.zip

614 名前:お客さん☆てっくあーつ:2019/05/05(日) 17:25:34 ID:/Rgd1JZR
↑ime.nuが死んでるから、ドラッグでURLコピーしてブラウザに貼り付けてね

615 名前:612:2019/05/05(日) 19:41:08 ID:BEktu0J4
>>613>>614
ダウンロードできました
ありがとうございます

616 名前:お客さん☆てっくあーつ:2019/05/20(月) 01:41:36 ID:GOVUNrNm
なんかまた自称新テク作者が騒いでるんだって?

617 名前:お客さん☆てっくあーつ:2019/06/05(水) 23:05:48 ID:hUFvXnts
>>600
自分も突然反映しなくなったのですが、どのような時に発生しうるのでしょうか…
反映していた日以降に追加したmodは全て撤去させても無理でした
察せる方いましたらお願いいたします

618 名前:お客さん☆てっくあーつ:2019/07/14(日) 23:44:04 ID:LIMkra6n
gimp210以降でテクスチャ作ると透明になります
アルファChのせいでしょうか?
安定版26なら大丈夫

619 名前:お客さん☆てっくあーつ:2019/07/28(日) 23:36:10 ID:ZMxUIaA5
グラボをnVidiaからRADEに変えようかどうしようかと思っているんですが、
RADEシリーズで問題ないですよね?
いくなら5700XT?
どなたか先にした方います?

620 名前:お客さん☆てっくあーつ:2019/07/30(火) 20:43:42 ID:vnfdWZjO
>>619
昔の話だか個人的にはRADEの方がカス子では相性が良かった
HD7970時代だけど・・・
イリュやカスメもするならできるだけ良いグラボ、
逆にカス子だけならそこまで必要無いかと?


621 名前:お客さん☆てっくあーつ:2019/07/30(火) 22:49:27 ID:f3grhXnO
>>620
正式対応に載ってる位なので
いきなり動かなくなるは無いだろとは思いつつ、
実際は引っかかっり安いとかエラーで墜ちることが有るとか…
まあ他の用途もあるので行ってみます
どうもでした。

622 名前:お客さん☆てっくあーつ:2019/08/12(月) 07:20:55 ID:eU3NkOBh
622.jpg - 673x1052(134KB:weight.jpg)[削除]
>>608-611
横からすいません、自分は608さんではないんですが、>>610のトラブル内容を見て
自分も似たような状況を経験していたので、一応報告ということで書き込ませていただきます。

自分が>>597で書き込んでいる拘束固定ボディの完成後、ウェイト破綻の修正のために
TSOSkwtEd 1.11 <XPC05600> を使って首回りの頂点を範囲選択してコピーするという作業
をしたんですが、複数回の再構築やツールの再起動も含め、何度やり直しても>>610のように
選択部分の頂点が一定のウェイト値で塗り潰されてしまうという現象が発生しました。

ところが、TSOSkwtEdの古いバージョンを使うと、同じtsoモデルでウェイト転写を正常に完了
させることができました。自分の保有している限りでは、Version 1.09F <XPC05458> までは
正常に動作するんですが、Version 1.10 <XPC05517> 以降、ウェイト転写ができなくなりました。

このように自分の環境では旧版のTSOSkwtEdを使うことで転写できるので問題ないんですが、
ツールの正常動作に必要な環境の要件などに何らかの変更があったということでしょうか?


623 名前:お客さん☆てっくあーつ:2019/08/14(水) 10:44:15 ID:v2ml0pfq
はじめまして。質問をさせていただいてよろしいでしょうか?
『3Dカスタム少女』のポーズエディタで視点を動かし、
モデルの体の内側から股間を見ると、そこだけが非表示になります。
股間にぽっかり穴が空いたようです(実際には見えなくなっているだけ)。
モザイクのように局部を隠すための処理だと思いますが、
藻消し同様、バイナリをいじってこの処理を止めることはできるでしょうか?

624 名前:お客さん☆てっくあーつ:2019/08/14(水) 11:22:03 ID:lG33yrJA
>>623
それはモデリングの処理で、
ポリゴンのテクスチャが表からしか表示されないように設定されてるから。
モデリングの設定だから両面表示にできれば直せるが、
tsoをもてくる必要がある。


625 名前:お客さん☆てっくあーつ:2019/08/14(水) 13:34:29 ID:v2ml0pfq
>>624
ありがとうございます!
モデリングの段階でもうそのように設定されているのですね。
早速tsoを見てみようと思います。

626 名前:お客さん☆てっくあーつ:2019/08/14(水) 17:36:21 ID:Z+fVYVB7
デスクトップ反映のDEMO DT以外に表示中の画面をテクスチャにするコマンドは有りませんか?
デジカメの液晶ファインダーな使い方を想定してマス

627 名前:お客さん☆てっくあーつ:2019/08/16(金) 20:38:30 ID:eI4+Yht2
>>626
誤爆?言ってけよな〜。次、つぎ。

628 名前:お客さん☆てっくあーつ:2019/08/17(土) 19:37:11 ID:AtEGPH5m
>>622
旧版で出来ていたのが新版で出来なくなったのなら、TSOSkwtEd 側のミスでし
ょう。
この辺は特に変えていないはずだけど……ともあれ、調べておきます。

ただ、ライブラリを書き足している途中なうえ、身の回りがごたごたしている
ので時間がかかりそうです。気長に待っていてください。


629 名前:お客さん☆てっくあーつ:2019/08/18(日) 05:24:38 ID:qvbZFohs
>>628
622の者です。ご多忙な中で検証を予定していただき、どうもありがとうございます。

こちらは>>622の通り、旧版を使うことで現状何の問題もなく転写できており大丈夫ですので、
どうぞご無理などなさらないでくださいね。新verの完成を、のんびりと待機させていただきます。

(そもそも、利用者も多いであろうウェイト転写機能でこのような不具合があったとしたら
もっと報告が上がりそうなものだし、こちら側の環境問題のような気がしないでもない。。)

630 名前:お客さん☆てっくあーつ:2019/08/18(日) 16:17:42 ID:TBJczS7l
608です。
皆様、ご対応いただきありがとうございます。
>>622
今度旧版で試してみます。ご連絡いただきありがとうございました。

631 名前:お客さん☆てっくあーつ:2019/08/18(日) 16:20:13 ID:TBJczS7l
>>622
608です。
ウェイト転写の件、旧版で試してみます。

ご連絡いただきありがとうございました。

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