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■ 3Dカスタム少女 質問スレ 4

1 名前:お客さん☆てっくあーつ:2015/07/27(月) 12:44:41 ID:5LfF2klv
3Dカスタム少女に関する質問回答スレッドです。
wikiなどに書いていないわからないことなどを質問してください。
ベテランの方、お時間のある方は回答していただけると助かります。

3Dカスタム少女Wiki
ttp://www8.atwiki.jp/3dcustom/
3Dカスタム少女 MODデータベース
ttp://3dcustom.ath.cx/rails/


前スレ
3Dカスタム少女 質問スレ 3
http://3dcustom.net/img0ch/test/read.cgi/TechArts/1368627428/

472 名前:お客さん☆てっくあーつ:2017/09/17(日) 21:58:22 ID:GjeTrKnT
今まで改造しかできなかったのですが、初めてメタセコで一からmodを作ろうとしています。
しかしボーンとかtsoファイルの作り方が全くわかりません。
ツールとかがあるのでしょうか?

473 名前:お客さん☆てっくあーつ:2017/09/18(月) 08:53:03 ID:WYmF2SYr
>472
参照
ttps://www8.atwiki.jp/3dcustom/

474 名前:お客さん☆てっくあーつ:2017/09/18(月) 13:40:55 ID:lB8mhb8G
>>472
基本的には改造と同じ
適当な(手持ちアイテムならアイテム、服なら似たような服かボディー)
のtsoを展開して出来たmqoファイル上で元のモデルを削除して新たに作ればいい
ボーンやウエイトの情報は元のtsoに入ってるのでとりあえずは意識しないでよし

475 名前:472:2017/09/18(月) 20:54:39 ID:H7Bwslgo
>>474
改変modはそれでOKでしたが、一から作ったmodはあり得ない形に動いたりするんです。
それでボーンやウエイトの情報がズレているんじゃないかと思って、一から作る方法はないか探しています。

476 名前:474:2017/09/19(火) 08:21:42 ID:jWG0bYyg
何を作ろうとしているのか、どういうふうに「あり得ない形に動」くのかが
わからないからはっきりしたことは言えないが
たぶん参照にしたtsoが適当でないのだと思う
適切な参照tsoを使って変換したらあとはTSOSkwtEdとかのツールでウエイト調整をする

>ボーンやウエイトの情報がズレている
既存のMODやbase.tahからとったtsoを普通に展開したのなら
よっぽど変なことしないかぎりそういうことはない

477 名前:470:2017/09/20(水) 01:24:11 ID:TjIWhylh
>>471さん
返信ありがとうございます。申し訳ありません、言い方がまずかったですね……

「カス子上」ではなくTAHHairツールで開けない髪型があると言う事です
紛らわしくなって申し訳ありませんが、再度よろしくお願いします。

478 名前:お客さん☆てっくあーつ:2017/09/20(水) 02:18:51 ID:b8oGYWyP
>>472
イチから作る場合もMODである以上、ボーン構造はカス子に同梱の任意の3Dモデルに依存するし
Tso2Mqoで普通に梱包するのであれば普通は女ボディからなので、通常は気にしなくてもおk

ただし梱包時のtso参照では基本のボーン構造から近接する頂点にウェイトを割り当ててるので
人体とは著しく形状が異なる場合、TSOBoneEd等で形状に合わせて調整しないと当然破綻するけど
1ボーンで割り当てちゃえば、とりあえず動きに釣られてクリーチャーになることはないです

ただ任意で動かしたいのであればボーン構造を弄るか、ウェイト値を工夫しないといけないけど
自由度の高さとか作業難度的にも前者が無難で、後者は変態向けと思って考えなくていいです
(後者の利点といってもメカとかロボとか人外キャラでもHシーンで動かせますよ、ってぐらい)


479 名前:お客さん☆てっくあーつ:2017/09/20(水) 22:19:05 ID:uLvclmME
>477
TAHHair.exeを起動して(起動はするということなので環境問題ではなさそう)、
Loadボタンでtahファイルを選択したがリストが現れない
ということだと思います。
そのtahファイルにtsoファイルは含まれていなのでは?
髪MODでないとリスト化してくれないのでは?
もう一度Readmeを読み返してみては?
リスト化出来るtahファイルと、出来ないtahファイルの相違点は?


480 名前:472:2017/09/21(木) 22:23:52 ID:AWIRY/0J
>>476
>>478
色々助言ありがとうございました。
まだよくわかりませんが、とりえずTSOBoneEdをいじってみます。

481 名前:お客さん☆てっくあーつ:2017/10/09(月) 15:44:21 ID:JTriwiDL
すみません、「TAHdecrypt GUI版 Ver1.6.4」の利用規約について
お尋ねさせて頂きます。

こちらのツールのreadmeを確認したのですが、商用利用については特に
記載がありませんでしたが、そういった事に用いるのはNGなのでしょうか?
※製作者の方も不明です。

規約について、あるいは製作者の方をご存知の方がいらっしゃれば
ご連絡をお願いします。

482 名前:お客さん☆てっくあーつ:2017/10/11(水) 17:59:31 ID:LGinEX4i
ツールを使って作られたデータに対して
ツールの作者は規制できない

カラバリを作って売るのは問題ない

例えば、TAHdecryptを使った授業をパソコン教室などで展開するのは規制できる

参考
https://www.bengo4.com/houmu/17/1263/b_492638/

483 名前:お客さん☆てっくあーつ:2017/10/11(水) 19:05:45 ID:kKXi1+EK
>>1のMODデータベースがずっと見れないんですけど、無くなったのでしょうか?
こちらの環境の問題?

484 名前:お客さん☆てっくあーつ:2017/10/11(水) 22:05:12 ID:FrdpI8pt
>>483

>>1の所はサイトごと潰れて・・・その後データベースだけ復活した。
新しいアドレスは雑談スレ2の598を参照

485 名前:お客さん☆てっくあーつ:2017/10/11(水) 23:41:10 ID:UyZPPBja
>>482
なるほど、「ツール自体」を商用利用しなければ特に問題ないという
事なのですね。
疑問点が解消できました、ありがとうございます

486 名前:お客さん☆てっくあーつ:2017/10/12(木) 02:44:37 ID:Mr9Y2HCA
>>484
そうだったんですね。教えていただきありがとうございます
助かりました

487 名前:お客さん☆てっくあーつ:2017/10/24(火) 07:25:16 ID:1+S/GDgD
SS撮る時のカメラの位置って、ズームと回転以外に横方向に水平移動ができますか?
説明読んでもよくわかりませんでした。

488 名前:お客さん☆てっくあーつ:2017/10/24(火) 19:05:57 ID:SqNpXbC1
>>487
ホイール押しながらマウス移動
(多機能マウスの場合は他のボタンに割り当て可)

基本的にはどの3D系ゲームでも右・左・中(ホイール)に
何かしらのカメラ操作が割り当てられてる事が多い。


489 名前:お客さん☆てっくあーつ:2017/10/24(火) 23:41:29 ID:1+S/GDgD
>>488
ありがとうございます。
ポーズによっては、画面からはずれて困っていましたが、解決しました。


490 名前:お客さん☆てっくあーつ:2017/11/26(日) 15:30:59 ID:MMssYap6
ヘビーセーブのアップローダとか、大量に保管してるサイトってないのでしょうか?
ふたばちゃんねるの保管庫は知っているのですが、他に知らないもので・・・

491 名前:お客さん☆てっくあーつ:2017/12/07(木) 07:31:58 ID:N41cnvYG
>>490
https://www.mediafire.com/folder/0k7v1vsf9g4g3/Heavy_Saves
こんなの見つけたが…

492 名前:お客さん☆てっくあーつ:2017/12/22(金) 07:23:14 ID:PP8b5Bnu
modの輪郭線の色って変えられるのですか?
茶色を黒にしたいのですが、どこをいじればいいのでしょうか。

493 名前:お客さん☆てっくあーつ:2017/12/22(金) 20:29:24 ID:5N/I0OKA
TAHHairで生成したtahファイルをarcsフォルダに追加すると、
カスタム少女が起動できなくなってしまいます
TAHHairはTAHHair-005-rc1(たぶんver0.0.5)
追加tahがない状態で、base.tahに追加なしのbasicを適用して差分tahを生成しましたが駄目でした
カスタム少女はオナホ付きのやつです
OSはwin7の32bit
最初はNJXA3の人のtahを色々使わせてもらっていて髪色を追加しようと思ったのですが、
差分tahを入れるとどうにも起動できず、
色々試したらそもそもTAHHairがうまくいっていないようです
readme通りに使っていると思うのですが、何か間違っているのでしょうか?

494 名前:お客さん☆てっくあーつ:2017/12/22(金) 22:59:53 ID:QOzGmtcw
>>493
まずダウンロードし直す

495 名前:お客さん☆てっくあーつ:2017/12/22(金) 23:42:28 ID:5N/I0OKA
>>494
TAHHairをダウンロードし直して
すぐbase.tahでbasicの差分tah作ってみたんですが、
やっぱりカスタム少女本体が起動できなくなりました

ちなみにtah versionの意味がよくわかってないんですが、なにか重要な設定なんでしょうか?

496 名前:お客さん☆てっくあーつ:2017/12/26(火) 16:12:51 ID:prr6q68F
私もTAHHair使ってみたんですが追加した後にエラー落ちでソフトが起動できなくてまたソフトを再インストールし直しました。
何がいけないんでしょう? 

497 名前:お客さん☆てっくあーつ:2017/12/27(水) 18:02:30 ID:s2HJ+PAL
>>492
輪郭線の色は、MOD の作り方によります。

たいていは、シェーダー設定ファイルの PenColor か、テクスチャそのものを使っているので、どちらかをいじれば変わると思います。


498 名前:お客さん☆てっくあーつ:2017/12/27(水) 20:51:40 ID:7kx7koUQ
>493
よくわからんが、差分tahを全部arcフォルダに突っ込むんではなくて、
差分tahを分解して1modだけ(色を1色だけ)にしてみてみよう。

また、他のMODをarcフォルダにいれてみよう。同じ症状となるか?
versionは同じMODでバージョンが違うtahがあった場合、新しいversionが
有効となったと思います。

499 名前:お客さん☆てっくあーつ:2017/12/28(木) 06:30:03 ID:DG8RF0CS
>>495
tah versionはとりあえず「10」にしておけば良いのでは?

500 名前:お客さん☆てっくあーつ:2017/12/30(土) 07:29:18 ID:UNryJDDO
modの改造で、スケスケのようなものをつくりたいのでが、色を半透明にするにはどうすればよいのでしょうか。


501 名前:お客さん☆てっくあーつ:2017/12/31(日) 21:15:53 ID:Qj/8ouiU
>>500
グラフィックツールでテクスチャにアルファチャンネルを付加して
それを調整すれば良い。
tah分解→tso分解→対象tsoフォルダ内のテクスチャ加工→
tsoに梱包→tahに梱包(テクスチャ名変更無しの場合)

他にはメッシュ自体の不透明度を調整しても出来るかな?
手順はテクスチャ加工とほぼ同じ(テクス加工→メッシュ加工)

502 名前:お客さん☆てっくあーつ:2018/01/01(月) 16:48:48 ID:26TdP8F7
>>501
すみません。
tso分解まではわかるのですが、テクスチャ加工がわかりません。
よろしければ具体的に教えてください。

503 名前:501:2018/01/05(金) 19:49:02 ID:BLMD+Mqc
>>502
・加工するテクスチャをバックアップ(一応ね・・)
・GIMP等の画像加工ソフトに半透明化させたいテクスチャをぶっこむ
・アルファチャンネルが入って無い場合アルファチャネルを追加する
(GIMPの場合、レイヤー→透明部分→アルファチャンネルの追加)
・アルファチャンネルの出力を調整する
(GIMPの場合、色→レベル→アルファ。255がデフォ0が完全透過)
・調整出来たら保存
(ツール自体は閉じない方が履歴で再調整し易い)
・梱包後ゲーム画面で確認、気に食わなければ再調整。

他のツールだと詳細は違うと思うけど基本的には同じ
すごく大雑把にだけどこれで良いかい?


504 名前:お客さん☆てっくあーつ:2018/01/07(日) 13:39:52 ID:/xNBqMuF
単純な質問で悪いんだけどカス子をオ○ニーでイかせる方法を教えてくれないかな?
先月から始めたばかりなんで

505 名前:お客さん☆てっくあーつ:2018/01/08(月) 13:39:59 ID:pjKY/zS7
>>503
専門的な言葉はよくわかりませんが、元色を半透明にしろという事でしょうか?
取り敢えずやってみたら、半透明になってました。
お手数をおかけしました。



506 名前:お客さん☆てっくあーつ:2018/01/08(月) 20:18:13 ID:Jsbhpiw1
>>504
自慰モーションならここのロダのXPC00912にありまっせ

>>495-496
ほんとだ、確かにbase.tahをbasicで補完したtahをarcsに入れると起動できなくなるね
base.tahにはデフォ色を補完する必要がないから今まで気付かなかったなー
うちではdefaultを選択した状態で補完すれば正常な補完tahが出来上がるけど

補完tah作成後のDOS窓に何かエラーメッセージ的なものが表示されてない?
もし解決できないようなら、補完tah作成直後のDOS窓のSSと、PC環境の詳細を
ここに書き込めば、プログラムに詳しい人から有用なアドバイスが貰えるかもよ

507 名前:お客さん☆てっくあーつ:2018/01/11(木) 10:15:56 ID:lMTgkvkK
すいません
ここ暫く3D CUSTOM.XYZ Tech Arts CUSTOM UP LOADERに
お気に入りからアクセスできなくなっていました
それでトップページ?のリンクから入って
ブックマークしてようやくできるようになったのですが
今度はDLキーが一致しませんといわれてしまいます
DLキーってcustomですよね?
原因はなんでしょう
ちなみにこのスレも上部にフォーム情報が正しく読めないです。
と表示されてしまっています

508 名前:お客さん☆てっくあーつ:2018/01/11(木) 18:16:28 ID:yq4+C0cn
508.jpg - 2720x1536(1295KB:名称未設定00.jpg)[削除]
1月にOSをwindows10proに変えて、6日にwindowsアップデートをしてから
TMOProportionで画像のように体形変更のツールバーが表示されなくなりました
10に変えてからアップデート前に使ったときは表示されていたのですが…
あと10に変えてから起動していなかったんですがTPOEditorもエラー落ちします
対処法を知っている方がいたら教えてください


509 名前:お客さん☆てっくあーつ:2018/01/11(木) 19:23:28 ID:yq4+C0cn
自己解決
ドキュメントのsettings.iniを削除したら
TMOProportionもTPOEditorも正常に使えるようになりました
すいませんでした

510 名前:お客さん☆てっくあーつ:2018/01/11(木) 22:04:24 ID:jkw/fJOg
tso2pmxを探しています。どなたかご存じありませんでしょうか。
3Dカスタム少女系のすべてのアップローダをツールでフィルタリングして検索しましたが
見つけられませんでした。
3Dカスタム少女 MODデータベースはアクセスできないようです。


511 名前:お客さん☆てっくあーつ:2018/01/11(木) 22:28:09 ID:OsCXfBEE
TSOviewを探しています。
XPC03724にあることまでは分かったのですが、
肝心のXPC03724をダウンロードできない状況みたいです。

XPC03724以外にTSOviewを内包しているファイルをご存知の方が
いらっしゃいましたら、ご教示の程よろしくお願い致します。

512 名前:お客さん☆てっくあーつ:2018/01/13(土) 19:24:20 ID:Uk7yLgtV
>>510
10月位まではボウルにあった・・が
製作者様に様々な事ががあって他のうp品ごと消滅した・・・

>3Dカスタム少女 MODデータベース
3DCG mods referenceは移転したよ。新しいアドレスはこれ
http://db3.nomeu.org/

513 名前:お客さん☆てっくあーつ:2018/01/14(日) 12:22:29 ID:c8xF1bMC
XPNGPoseCopyで、tdcgpose.pngを保存するには、どうしたらいいでしょうか。
保存ボタンはあるのですが、受け付けないみたいなので…



514 名前:お客さん☆てっくあーつ:2018/01/14(日) 20:31:48 ID:CzARemIE
>>512
お答えいただきありがとうございます。
消えてしまったとのことで非常に残念です。
復活を神頼みすることにします。

515 名前:512:2018/01/15(月) 20:07:06 ID:MOjbUleB
>>514
MMDアーカイブに034のリンクがあった・・転載ぽいけどね・・・
場所はそれなりに古いからCommentsから探すと楽
因みに最新版は0402(034はゲフォのグラボでsphが真っ黒になるバグ有り)

516 名前:お客さん☆てっくあーつ:2018/01/16(火) 09:51:58 ID:mH4Ih/y6
ぱるたです

Tso2Pmxの開発をkonoaさんから引き継ぎました
近々upし直したいと思います
>>515
konoaさんから引き継いだのはTso2Pmx-0401で0402の存在は確認していません
0401..0402間の差分を把握されているなら報告頂ければと思います


517 名前:お客さん☆てっくあーつ:2018/01/16(火) 10:47:38 ID:mH4Ih/y6
ぱるたです

tso2pmx 0.4.0.2
バイナリに変更はないものの
ドキュメントを追加していたようですね


518 名前:515:2018/01/16(火) 20:22:49 ID:EGK7znpV
>>ぱるたさん
そうですね、本人がドキュメントの追加更新だけで
ツール自体に変更は無いって書いてましたので。
後はNET Framework及びDirectXのファイルが消えてる位?

519 名前:513:2018/01/16(火) 23:38:10 ID:YfLDJTb+
自己解決しました。
ポーズデーターをドロップしたら、ファイル保存できました。

520 名前:お客さん☆てっくあーつ:2018/02/02(金) 15:45:25 ID:t7WuRpjb
既出だったら申し訳ありません
現在製作中のMODがあるのですが、カスタム少女ゲーム中に読み込んでみたところ他パーツの影響を受けてか、質感がコロコロ変わってしまいます
組み合わせによっては模様はそのまま色まで変わることがあります
現状では他MODのcgxfshaderをリネームして流用しているのでそれが問題なのかも知れませんが、その場合なぜ流用元のMODでは同様の現象が起きないのかという疑問があります
どなたかわかる方、よろしくお願いいたします

521 名前:お客さん☆てっくあーつ:2018/02/05(月) 04:08:18 ID:l+c77Eqo
>>520
原因の1つとして
「cgfxShaderで特別なtechniqueを使用していて必要なパラメーターを設定していない」
場合があります。

例えば _BL の付く technique では非標準的な FrontLight/BackLight などを設定する必要があります。
ここで設定を省略すると既定値が使用されます。
で、先に描画されたshaderでこの設定値が変更されると、既定値がいろいろと変化してしまうので
表示がその都度変化してしまうことになります。
これを避ける方法は「techniqueに必要な設定値をちゃんと設定する」です。

522 名前:お客さん☆てっくあーつ:2018/02/05(月) 16:53:39 ID:BqsDU2b5
>>521
言っていただいた方法で無事解決しました
ありがとうございました!

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