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■ 3Dカスタム少女改造スレ 3

65 名前:62:2010/05/14(金) 01:35:59 ID:0tHYOIcb
>>62をご覧の通り、正直なところSSだと劇的と言えるほど違いが出るわけでは無いので
この処理を行うこと自体がそれほど価値があるかはわかりません

ただ、既存のボディでもボーンウェイトは改善の余地があると思います。
blenderでボーンウェイトの修正をする際、SubSurfをかけてから行うと
よりなめらかに、思い通りの輪郭を作れるんじゃないかと思います。

>>63
顔はやってないです。よほど上手くやらないと逆に怖くなると思うので。
胸も、良く見ると分かる輪郭の角がなめらかになると思ってもらって良いです

ただ試作に使ったボディがまな板系で、しかも(ハイポリ化前の)胸の加工が上手く行ってないので
あえて写しませんでした。今後理想の胸を求めていじくりまわすかもしれません。
さしあたって、標準ボディをそのまま使えば上手く行くと思います

>>64
blenderというか、blenderでtsoをボーンウェイト含めて扱えるようにしてくれた
スクリプトのおかげですね

blenderのSubSurfはメタセコでも扱えるCutmull-Clarkという計算法で
既存の面をなめらかに分割するもので、メタセコの曲面化でも同じ事が出来ます。
blenderではその際、頂点に設定されているボーンウェイトも補完計算してくれるんですが
いままではその計算結果をtsoに出力する手段がなかったんです

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