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■ 3Dカスタム少女改造スレ 3
1 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/05/05(水) 18:40:47 ID:J3PW+oAU
3Dカスタム少女の改造に関するスレです。
改造に関する技術的な話やMODのアップ報告
作成中のMODの経過画像を貼って意見を求めたりなど
いろいろな用途にお役立て下さい
■注意事項
・画像を貼る際、無修正画像には必ずモザイクをかける
・改造に成功したら手順を書いてみよう。
次の人へのバトンになるしメモ代わりにもなるよ
・荒らし、粘着、煽りはスルーすること
・次スレは原則的に
>>980
が宣言して立てること。次スレが立つまで書き込みはなるべく控える
(立つ様子がない場合、他の人が宣言して立てて下さい)
■前スレ
3Dカスタム少女改造スレ
ttp://3dcustom.net/test/read.cgi/TechArts/1229646460/
■ 関連
3Dカスタム少女@wiki(MODの導入方法や改造の基礎知識)
ttp://www8.atwiki.jp/3dcustom/
■ 改造用マニュアル
ttp://www.esc-j.net/tech-arts/src/TA2464.zip.html
■■■wiki のMOD一覧ページ(見つからないMODはここで探そう)■■■
ttp://www8.atwiki.jp/3dcustom/pages/49.html
833 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2011/04/16(土) 00:14:20 ID:BEngVmru
FX5500とはまた懐かしいものを。AGP時代の代物だな。
834 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2011/04/16(土) 00:27:01 ID:g5unHLJp
とりあえず、ウインドウモードで起動すれば動きますよ?
あと、買いかえるカネ何て有りません。
835 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2011/04/16(土) 01:47:06 ID:g5unHLJp
…とりあえず心眼で頑張ってみます。
Tso2Pmdでプロポーションを変更する事はできると分りました…(元々MMD目当て。)
が、心眼でいかなければならないとすればどのcsがどう影響するのか、
どのくらい影響するのかが解らなくなる。
(Scale_Head.csを200%にして変換してみたら、それほどデカくならなかった。)
腕と足の長さと、胴体の長さはどの.csで変えるんだろう?
Balance_Body.csは胴体の長さを調整するのか、もしくは太さを調整するのか?
Balance_Arm.cs?Balance_Body.cs?Balance_Leg.cs?Length_Leg.cs?Length_Arm.cs?
Type_Kemo.csが何をするのかがわからない。
尻をでかくするには?
…ちょっとTSOの連続PMD化してきます。
836 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2011/04/16(土) 14:21:03 ID:LjyKCTUA
>>826
さん
すみませんお返事が遅くなってしまいました。
可能性があるとすれば、間違って旧verをアップしてしまっていたかもしれません。
既にろだからは削除してしまいましたので、れあどめのない簡易版ですがふたばさんの多用途ロダにアップしておきます。
ttp://www.nijibox5.com/futabacustom/time/src/auth.redirect.php?tim2179.zip
パスは「3dcustom」です。お早めにどうぞ。
837 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2011/04/16(土) 16:30:37 ID:mHU8G+LD
>>836
ふたばさん利用するのはいいけど、向こうの禁止事項は無視?
838 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2011/04/16(土) 17:59:40 ID:uqXaz+pK
禁則事項も何も、法に抵触しようが一切関知せずで何でもOKなのがふたば、というか時限ロダじゃないのか?
結局、販売品の無断転用があっても何もしなかったんだろ?
839 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2011/04/16(土) 19:18:40 ID:vdEc5X3x
だからって何しても良いということにはならんだろ。
というより管理者が対応しないからこそ気をつけて使う必要がある訳で。
840 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2011/04/16(土) 19:19:52 ID:0Ppt8p7s
ふたばちゃんねる関連サイト以外からのリンクは
ご遠慮くださいという部分かな?
841 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2011/04/16(土) 19:54:59 ID:75qVnNcR
1クリックでサイトにジャンプしないので、禁止事項のリンクには該当しないと解釈をしました。
解釈の根拠としては、2ちゃんねる内3Dカスタム少女スレの注意事項にもあります
リンクはNG(直リンではなくhを抜いたのもNG) というものです。
hを抜いたものはいわゆる禁止事項のリンクに該当しない、少なくとも直アドレスを掲載する行為とは明らかに
別の行為であると認識したのですが、妥当な根拠ではない、禁止している趣旨が違うというのであれば
そこは私の不徳の致すところです。
無用な混乱を避けるために該当ファイルを削除しました、お騒がせして申し訳ありませんでした。
842 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2011/04/17(日) 01:34:05 ID:7Ng9Wmyv
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1273052447/842.jpg
(54KB:N065BACK_Z00.jpg)
まだ作りかけみたいなもんですが背景をひとつ作りましたのでUPしておきました。
ttp://cdn.3dcustom.net/TACuploader/upload.cgi?mode=dl&file=2926
843 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2011/04/17(日) 02:08:48 ID:i0ue8l71
おお!こういうAVっぽい背景を待っていた!
H中男ごと回転しててスゲェ!!と思ったけど、背景が回転してんのね。
発想の逆転ってやつだな・・・
ところで、停止状態もあったほうが使いやすいと思うんだ。
・・・と、tah作れない傍観者が感想言ってみた。
844 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2011/04/17(日) 02:43:21 ID:7Ng9Wmyv
うう!もう指摘されていた
自分自身でもこれはちょっとな、と思っていたので作っていました。
ちょっと気分悪くさせちゃったかもしれませんね、すみません。
XPC02927
回転しないのを加えました。
845 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2011/04/17(日) 03:37:49 ID:7Ng9Wmyv
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1273052447/845.jpg
(47KB:sd1455.jpg)
ついでにみなさんにお尋ねしたいのですが、
例えば教室の背景は中心付近の床は足がめりこみませんよね?
ああいうふうのほうが使いやすいですかね?
それともめり込む方が接地が分かって使いやすい?
つまりこの背景の場合、画像のA,Bではどちらで作った方が使いやすそうでしょうか
846 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2011/04/17(日) 03:43:42 ID:4xP3j8L4
>>845
デフォルト位置、つまり初期の立ち位置(XYZが0)では
めり込まず全部出ているほうが着せ替えやグラビアモードの点で
いいと思います。
背景で「ここを見て欲しい、使って欲しい」と言うのであれば
そこを初期位置にするのが使いやすいしわかりやすいと思います。
めり込んでると「あれ?動作おかしいのかな?」と思う人も
いるかもしれませんし。
847 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2011/04/17(日) 03:54:38 ID:7Ng9Wmyv
もちろん立ち位置はY≧0にしておくつもりですが、ポーズエディタで
下の方に引っ張った時どうかな、と思いまして。
ベッドの上で寝かせたポーズを作った時接地感があったほうが作りやすいと思うけど、
Aのようなの方がめり込みを気にせず簡単にポーズが出来るとも思えるし。
今デフォ背景で調べていたんですが、デフォではバラバラですね。
教室と夜の公園はめり込まない、電車ホテル海ではめり込みますね。
どうしようかな〜
848 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2011/04/17(日) 04:06:43 ID:4xP3j8L4
>電車ホテル海ではめり込みますね。
たしか、海ホテル背景はtbnでの位置がずれてる?だったかな?
ツールの座標エディターでもホテルと海改造はチェックを入れる
項目があります。細かくは精査した事無いので
どのぐらいズレがあるのかわからんですが。
たしかにベッド見たいなのだと軽くめり込ませた方が
設置感が出ると思いますが、スカートとか髪がねえ…
悩みどころですね。
849 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2011/04/17(日) 04:17:57 ID:7Ng9Wmyv
そうなんです、ずれるんです。カスコスケールで3メートルくらいずれます(泣
そのチェックは覚えあります。だけど最新版(XPC00316)では無くなっているんです。
古いバージョンのものだと、XPで追加されたポーズへの対応が不十分だったりで。
グラビアの立ち位置調整はしんどそうです。
たしかに軽くめり込んだSSは撮りたいかもしれませんね。
デフォでめり込まない背景の意図は身長スライダーへの対応のつもりかな?
850 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2011/04/17(日) 04:24:56 ID:4xP3j8L4
めり込まないと言うか、若干浮いているのは
靴、特にブーツ系への配慮ではないかと。最もXP以降
ポーズ編集が自前で出来るのでデフォルト位置以外の
立ち位置ポイントに気を配ったところで、個人個人の固有ポーズが
原点から離れていたら全然意味がなかったりで
(自分でもよくあります)
おおよそのポーズ位置があっていればいいのではないかと。
それはそうと、背景いただきました。まだいじってないんですが
動く背景とは実に興味深いです。どんな構造なのか見させていただきます〜
851 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2011/04/17(日) 04:33:05 ID:7Ng9Wmyv
こんな遅くにご意見頂けてうれしいです、ありがとうございました。
とりあえず両タイプを収録したTAHが出来ましたのでβ3としてUPしました。
比較してみてください。
作成時のファイルは出来るだけ付けたつもりなので色々改造してもらえるとうれしいな。
852 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2011/04/17(日) 04:40:19 ID:4xP3j8L4
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1273052447/852.png
(549KB:08A358F8.png)
見させていただきました。いや、これはなかなか面白いです。
アイデアによっては、面白いイメージの
(工場みたいになにか機械が動いているような)背景が出来そうですね〜
しかしトイスタ技術のモーションなのですか…
まだ理解できそうに無いなあ。
アイデアによって活用の幅がありそうな発明だと思います。
また意見交換できましたらよろしくです。
853 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2011/04/17(日) 04:58:10 ID:7Ng9Wmyv
こちらこそよろしくです。
背景のモーションはだいぶ昔に流行った頃に習得したんですが、
なかなか使いどころが思いつかないんですよね〜。
モーションはループで再生されるので、永久に動き続けるものですよ。
そういうの、なかなか無くないですか?
自分ではあとは屋根裏の背景で時計の歯車が回り続けているってな案をひとつだけ持っている状態です。
もうそれ以上思いつかない!
なので皆様のアイデアなど、そう、意見交換とかですね、していきたいですねー。
854 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2011/04/17(日) 05:19:44 ID:7Ng9Wmyv
まり込まない、の意味を補足。
SSはメタセコの画面ですが、Z03は掛け布団の上にこのように板ポリを置いています。
この板ポリはゲーム内では見えませんが、この部分ではポーズエディタで人物を押し付けても
絶対にめり込みません。
855 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2011/04/17(日) 05:21:31 ID:7Ng9Wmyv
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1273052447/855.jpg
(45KB:sd1456.jpg)
SS忘れました。
徹夜しちゃったよお。ちょっと寝ようw
856 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2011/04/17(日) 07:18:08 ID:4xP3j8L4
ベッドばらさせていただきました。
ほんとだ!めり込まない!不思議〜
ZMATってテクニック今まで気付きもしませんでした…
うーん何に使えるかな。
857 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2011/04/17(日) 08:38:37 ID:Xi2Sz7Bg
>>853
実現可能かは置いといて思いつきだけでいいなら。
背景の一番外側のドームを大きくしてゆっくりまわしてやれば、人工少女みたいな
朝昼晩がループする背景が作れるんじゃないかと。
ただ、ライトまでは切り替わらないので、星空だけがループする背景(プラネタリウムとか)
みたいな方が違和感が無いかもしれない。
うん、完全に思いつきだけだコレ。
858 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2011/04/17(日) 09:00:40 ID:LdT5dAe6
回転ベット凄いなぁ、まだまだ進化するカス子ですね。
どうなっているのかオイラにはさっぱり分かりませんけど、
うまく使えばメリーゴーランドや観覧車とかも作れるのかな?
859 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2011/04/17(日) 09:27:40 ID:kdTb5hUN
ドーム廻すだけなら新テクのテクスチャスクロールで可能だけど
モデルつかジオメトリを廻せるのはいいなあ
860 名前:
Kitsch
:2011/04/17(日) 09:42:23 ID:xG69j9T6
>>829
シルクサテンランジェリー(1〜6)いただきました。
こんな殺し屋にハートごと撃ち殺されるのを夢見ていました。
おかげで良い死に方ができそうですw
861 名前:
829
:2011/04/17(日) 12:06:07 ID:/Kzy5Qxv
Kitschさん
ご利用どもです
お礼が遅くなりましたがポーズありがとうございました
ポーズスレ879のきさくさん格好良すぎ
私はSS撮りが苦手でMOD作成で一番悩むのが実はサンプル作成だったり...
なので助かりました
>おかげで良い死に方ができそうですw
イ`
862 名前:
Kitsch
:2011/04/17(日) 12:11:45 ID:xG69j9T6
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1273052447/862.jpg
(80KB:ハートごと….jpg)
画像貼り忘れているのに気がつかなかった。
では皆さんさようならノシ
863 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2011/04/17(日) 13:26:40 ID:1m7lR1hh
>>853
横から失礼します。
案だけですが、ありそうでなかった(と思う)カジノなんかはどうでしょう。
背景として、スロットとかがくるくるしていたり、ネオンがキンキラしているイメージです。
バニーさんコスは数あれど、カジノがないのは残念ですし。
864 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2011/04/17(日) 22:29:59 ID:i0ue8l71
ベッド代わりにポーカーのテーブルとか想像してしまった。
アイデアだけなら妄想力でいくらでも出せそうだ。
それ専用のスレってあったっけ?リクエスト的なところ。
865 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2011/04/17(日) 23:18:45 ID:B6Rab7Sc
カジノか、如何にも欲望の集まる場所って感じで良いね。
アイデアでどうにでも使えるとすればアイテム背景の方が使い易そう。
866 名前:
842
:2011/04/18(月) 00:50:35 ID:B/lau/k4
ZMATが何に使えるか、というと
教室背景みたいに足元にひいてひっそりと使うくらいでしょうかね。
電車背景でもドアの所に貼り付けてありました。
グラビアでドアにもたれるポーズがあるので、その時めり込まないために、でしょうね。
身長スライダーでドアと接する位置は変わるだろうし、電車自体も揺るているしね。
あとは例えばテントとか。テント内に視点を置いて人物を中に配置しようと思ったら、
テントの傾斜した屋根に頭がめり込んで配置しにくいと思うけど、
その斜めの部分の内側にZMATを張っておけば使いやすそう。
そんなひっそりとした役立ち方。
動く背景は色々アイデアありそうですね。参考になりました。
ただUVスクロールで出来そうなことは極力UVスクロールを使った方がいいです。
ゆっくり動かすとかはUVスクロールならパラメータを変更するだけですみます。
モーションでやると容量がえらいことに。
グラビアモーションで瞬きや呼吸をしていますが、あれで200フレーム程度。
今回ベッドを1分で1回転させたら3600フレームも使ってしまいました。
1分以上だと・・・まあ容量は正比例するんだろうし、ボーン数にりさらに増加することも。
モーションは遠近感ごと変動するような動きで効果的になると思います。
参考になれば幸いです。
867 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2011/04/18(月) 02:07:20 ID:CfYUpjCY
>>842
ZMATの活用方法参考になりました。なるほど…
椅子やソファの座面に仕込むとか使えるかなあ?
平面でなく、直角の二面にしたらどうなるのか…?やってみます。
動く背景のアイデア、カジノというのは面白そうですね背景としても。
まあルーレット面はUVスクロールで出来そうですね。
玉とか立体物が動くとなるとやはりモーション技術が
生かされるのでは。
ああ、以前考えていた「田園の遠景に時々走るローカル線」とか
そういったのも出来るのかな〜
868 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2011/04/20(水) 19:36:29 ID:Z8ey6/rr
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1273052447/868.png
(626KB:08D3263C.png)
ttp://cdn.3dcustom.net/TACuploader/upload.cgi?mode=dl&file=2943
お借りしやーす
869 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2011/04/21(木) 16:36:22 ID:GrhkXg12
デスラー総統ヽ(゚д゚)ノばんじゃーい・・・えっ?違う?
870 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2011/04/23(土) 14:43:43 ID:Uwy4RR+j
ttp://cdn.3dcustom.net/TAuploader/src/XP17326.jpg
ttp://cdn.3dcustom.net/TACuploader/upload.cgi?mode=dl&file=2945
スパッツup
mod作るの久しぶりなのでどこかおかしい所があるかも
871 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2011/04/23(土) 19:23:29 ID:cyTfe+Dn
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1273052447/871.jpg
(269KB:CUSTOM0423.jpg)
>868
いただきました
872 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2011/04/24(日) 07:06:22 ID:CeLgwSAN
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1273052447/872.jpg
(108KB:0900DB4A.jpg)
>>868
ありがとういただきました
…国際問題だー!?
873 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2011/04/24(日) 22:58:00 ID:Q/zK+Cxs
犬イズMOD期待なんてしてないんだからね!
エクレールとユキカゼとリコなんて待ってないんだから!姫様はもうあるんだよね
874 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2011/04/24(日) 23:00:07 ID:Q/zK+Cxs
リコもヘビセもう来てたのか
875 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2011/04/24(日) 23:01:18 ID:koXo+Ed6
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1273052447/875.jpg
(202KB:みほん.jpg)
某大手CDショップ風のコスチュームというかポロシャツ
あとオマケ的なアイテムを同梱
XPC02949「shop的ポロシャツ」
876 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2011/04/26(火) 03:27:18 ID:3Z1tjKR/
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1273052447/876.png
(182KB:全服の最初に出ます.png)
袖つきのミニチャイナドレスって無いよな〜・・・と思って
いてもたってもいられなくなったので、初の自作をしてみました。
観てるだけの人から職人見習いへ・・・か。
XPC02951です。
アドバイス等あればぜひお願いします。
877 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2011/04/26(火) 06:47:17 ID:WVkTNmKz
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1273052447/877.jpg
(244KB:091B0FA6.jpg)
処女作ですか、いただきましたよ〜
元のチャイナより影がマイルドになっていていい感じです。
ナンバーがN001〜になっていますが、衝突防止のために
ここは変えておいた方がいいと思います。
また新たな職人の誕生…
878 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2011/04/26(火) 10:52:34 ID:iB6o9E0f
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1273052447/878.jpg
(217KB:SAMPLE.jpg)
サンダルMODカラバリ追加
ttp://cdn.3dcustom.net/TACuploader/upload.cgi?mode=dl&file=2952
879 名前:
876
:2011/04/26(火) 16:56:24 ID:3Z1tjKR/
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1273052447/879.png
(197KB:色サンプル;左右逆だった.png)
>>877
ありがとうございます。ファイル名変更しました。
あと色が足りないので全8色にしてみました。
・・・デフォのとは違う色味ですが。
XPC02954にうpしておきました。
後はサテン下着のmodみたいな光沢バージョンを出せれば・・・
880 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2011/04/26(火) 17:54:04 ID:xNU00FI+
ども
サテン下着の作者です
初自作おめでとうございます
>光沢バージョンを出せれば・・・
XPC02574 フィギュアスケート風のレオタード衣装とスケート靴
XPC02791 ふたなりの女の子がピタピタのスク水
等の作者様のブログに簡潔かつ平易に解説されています(れどめにリンクが書かれています)
私もここを参考にして(というかパクって)サテン下着を作りました
まだ訪問されていないなら一度ご覧になってはいかがでしょうか
881 名前:
879
:2011/04/28(木) 00:34:34 ID:63xEEMXp
ご本人様からレスをもらえるとは。精進します。
>ブログ
訪問済みです。
とりあえずは習うより慣れろ、で中身をのぞかせていただきながら
ちまちま遊んでみたいと思います。
882 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2011/04/30(土) 07:47:58 ID:QvCg9PhC
作者さん見てるかな?
tsopsdtbncpyを使ってみての感想なんですが
複数カテゴリに対応させる場合でも
tbn内の宛先指定を元tsoにしてやればtsoは1つで済むので
現状の仕様はちょっと実用的ではない気がしますー
(あとtsoが増えると、その分容量がかさむというデメリットが大きい)
883 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2011/04/30(土) 14:08:56 ID:gGQFYdIf
すいません、スレ違いかも知れませんが質問です
通常のヘビーセーブって体型変更は反映されませんよね?
体型ごとアップしたいって言う場合はシーンセーブしかないんでしょうか?
ヘビーセーブに体型変更データを内包させたりはできませんか?
884 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2011/04/30(土) 21:42:21 ID:lWRHWRi3
>>883
体型というかボーンの座標はbase.tahほかのファイルが持っているので不可能です。
ポーズエディタでどんな体型を作ったとしても、ポーズエディタから抜けた瞬間に標準体型に戻るので分かると思います。
どうしてもというのであれば、体型変更系ツール用の体型ファイルとヘビセをzipなどで一緒にして配布し、
利用者にツールで体型を適用してもらうしかないです。
885 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2011/04/30(土) 22:27:00 ID:gGQFYdIf
>>884
ん〜なるほど、ありがとうございます。
あんまりいないかもしれませんが、ポーズエディタでSSを撮って遊ぶ専門の人は
シーンセーブだけでもいいかもしれませんね…
886 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2011/05/01(日) 16:51:55 ID:jMxWlUrv
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1273052447/886.jpg
(228KB:サンプル画像.jpg)
XPC00667からの改造で、海女さんっぽいフンドシを作成しました。
ttp://cdn.3dcustom.net/TACuploader/upload.cgi?mode=dl&file=2967
887 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2011/05/02(月) 21:12:22 ID:urElzcib
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1273052447/887.jpg
(256KB:サンプル画像2.jpg)
昨日上げた海女さんっぽいフンドシですが、ウェイトを直したい箇所があったのと、
カラバリを作成してくださった方がいらっしゃいましたので、修正&追加&カラバリ統合版を
作成しました。
ttp://cdn.3dcustom.net/TACuploader/upload.cgi?mode=dl&file=2970
888 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2011/05/03(火) 12:30:30 ID:Pg8FDyPm
衣装の改造について質問です。
例えば、標準体型用の衣装を他の特殊な体型(まな板やBカップなど)用に
改造する場合、メタセコでその体型に合うようにモデルの各頂点を手作業で
変更しなければならないのでしょうか。
それとも変更先の体型データを流用するような、何か簡単な方法は存在する
のでしょうか。
889 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2011/05/03(火) 20:20:20 ID:WjIr1CIx
参考までに
・胸回り
元衣装の胸を削除
変更先bodyモデルの該当部分をメタセコで選択→胸を切った衣装の切り口の高さまで[押出]
継ぎ目の頂点をくっつけて接続
・腰回り
該当部分を選択して[拡大][縮小]または[格子]で変更先bodyモデルに合わせる
私がよくやるのはこんなとこですかね
下着や水着などの体にフィットした衣装はbodyモデルを[押出]して一から作る方が早いでしょう
>何か簡単な方法
ないです(たぶん)
残念ながら
890 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2011/05/04(水) 04:34:53 ID:E6xYsG/M
>>886
>>887
海女さん褌ありがとうございます〜♪
南国マダムボディのSSは久し振りに見た気がします・・・。
やっぱり顔が可愛いボディだなぁ♪
891 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2011/05/04(水) 11:08:14 ID:fbfbqSYL
>>890
あ、すみません。別のとこでせっせと南国マダムボディを使ったSS貼ってました
着せる服をかなり選ぶボディの為か、自分以外の人が使ってるの見たのは
1回くらいかなぁ?
顔だちも好きだし、健康的な肌テクスチャーと全体的に太めな体型が
凄く気に入っます
892 名前:
888
:2011/05/04(水) 15:41:54 ID:jbmHA+0R
>>889
了解しました、ありがとうございます。
これを機にもう少しメタセコの勉強でもしてみます。
893 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2011/05/06(金) 16:36:01 ID:M+n1Zbv5
和風庭園sakuraを少し修正してアップしました
XPC02983です
894 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2011/05/10(火) 21:07:38 ID:l3nLcMJg
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1273052447/894.jpg
(44KB:sd1531.jpg)
「あそべるティーカップ」をUPしました。XPC02994
スライダーで拡大縮小できます。
ほんとはマミさん用として作ったんだけど、一般物としてUP。
不具合があればご報告ください。(あるかもしれない)
紅茶の色がうまく出せませんでした。
895 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2011/05/12(木) 19:07:59 ID:nqjwQCz9
●XPC02996 私的 改変髪型 詰め合わせ 3 作者さんへ
いつも素敵な髪型ありがとうございます。以下、XPC02996に関して質問です。
1)“DDRC 0-8改造.tah”は“私的 改変髪型 詰め合わせ 2(XPC02960)”に収録の物と
tahファイル名内部ファイル名共に同一ですが、モデル形状は異なってますね。
アップデート版ですか? それとも、内部ファイル名を変えて別の髪型として扱った方が
良いですか?
2)“TEA 前髪改変.tah”と“TEC 前髪改変.tah”の内部ファイル名が同一です。モデル形状が
異なっていますから、TECの方がファイル名ミスでしょうか?
3)“TEH 前髪改変.tah”と“TEH 前髪改変.tah”がありますけど(間のスペースがそれぞれ半角と全角)
中身は同じ物ですよね?
一応確認しながら書いているのですが、勘違いとかあったらすみません。
896 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2011/05/13(金) 18:17:59 ID:WhW3x3u8
>>895
返答遅れてすみません。ファイル確認したところ内部ファイルミスや
同一モデルが混入していました。またアイコン、モデルミスも見つかりました。
指摘ありがとうございます。
修正したファイルを後ほどロダに上げておきます。
作り掛けのデータや素材のデータ管理が出来ておらず、データ名と中身が違うものがバンバンでてきました。
フォルダの分類も間違っていたものも多かった、ちゃんと整理しよう・・・。
897 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2011/05/13(金) 21:25:32 ID:WhW3x3u8
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1273052447/897.png
(1002KB:0A033ABA.png)
詰め合わせ 3.1upしました。
修正箇所は
TEC 前髪改変 内部ファイル名変更
DDRC 0-8改造 DDRT前髪改変へ基本名称、内部ファイル名変更
DRC 前髪改変 モデル微修正
DMT 前髪 アホ毛追加1.3 モデル修正、アイコン変更
DDRT 前髪改変 モデル差し替え
同一ファイル削除
DDM 前髪 追加品、詰め合わせ 2のtahと基本名称、内部ファイル名同一
私的 改変髪型 詰め合わせ 3をDOWNされた方はお手数ですがファイルの差し替えお願いします。
898 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2011/05/14(土) 12:36:57 ID:Du32ktgq
>>897
対応ありがとうございました。で、すみませんが、新たな問題が。
詰め合わせ2に収録されている“DDRC 前髪0-8改造(Ndec0FH8)”と
TEC 前髪改変(Ntec0FH8)が、髪色補完を行うと少しズレた色番で
ハッシュ値が重なりまくる様です。
例:Ndec0FH8_B00 と Ntec0FH8_B04
Ndec0FH8_B01 と Ntec0FH8_B05
手元の物はどちらかを使わないか適当に内部ファイル名を変えてしまいますから、
次回にでも重なりにくい内部ファイル名に変更していただくと良いかと思います。
899 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2011/05/14(土) 22:26:49 ID:p6GzWMih
報告ありがとうございます。
似た様な内部ファイル名で重複するとは考えていませんでした。
今後内部ファイル確認など干渉していないかチェックしていきます。
900 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2011/05/16(月) 01:10:13 ID:mY3gSsWw
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1273052447/900.jpg
(133KB:ugo_shiru.jpg)
UVスクロールで動く汁などいくつか作ってみました
MOD製作入門者の拙作ですがよろしければどうぞ
XPC03011
901 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2011/05/16(月) 16:39:36 ID:D/XWKtYk
>>900
これは感激!ありがとう
902 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2011/05/17(火) 08:29:09 ID:cujrHCaJ
>>900
さっそく使用させていただきました
エロさ200%アップで感激です!
903 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2011/05/17(火) 10:28:52 ID:RpM7T6qt
>>900
これはいい
ありがとう
904 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2011/05/19(木) 06:33:51 ID:Zpvq629X
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1273052447/904.jpg
(113KB:sample2.jpg)
竹の子を更新しました。XPC03017
群生状態を追加。
旧バージョンの XPC02651 は削除しました。
905 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2011/05/23(月) 00:43:00 ID:nkdiSLVB
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1273052447/905.jpg
(125KB:u_yodare2.jpg)
XPC03011 内の「動く涎」の ver.2 をup
気になった部分を微修正
そして口内射精後っぽい状態を追加しました
XPC03043
>>901
>>902
>>903
よろこんでもらえてこちらこそ感激!
励みになります
906 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2011/05/25(水) 04:24:11 ID:Gmr78NON
動く破瓜血とかも欲しいですね
907 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2011/05/25(水) 18:53:30 ID:EahfhgDA
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1273052447/907.png
(830KB:0A9F3D2A.png)
私的 改変髪型 詰め合わせ 4
前髪 4 後ろ髪 1 ヘアバンド改変追加 1 スパッツカラバリ
ロダにUPします、宜しければどうぞ。
以前自身の髪型のカラバリで内部ファイルの衝突をおこしてしまいましたが、
有効なファイル名分類方法が思い浮かばず、以前と同種の文字列を使用しています。
自分が利用している髪色での衝突はありませんでしたが、
また重複等がありましたらお手数ですがリネームお願いします。
908 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2011/05/29(日) 13:20:27 ID:LeAU/KPy
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1273052447/908.png
(57KB:tahhair-error.png)
すいません。tahhairについて質問なのですが、髪色を追加しようと起動したところ
図のようなエラーが出てカラバリを作成することができませんでした。
もし解決法をご存知の方がいたらどうかご教授をお願いします。
909 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2011/05/29(日) 14:38:59 ID:LeAU/KPy
すいません、908ですが、自己解決しました。
どうもdirectXの拡張機能をインストールしていなかったようです。
スレ汚し大変失礼いたしました。
910 名前:
ちょっと151の人
:2011/05/29(日) 21:02:52 ID:nsqLaRkn
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1273052447/910.jpg
(1397KB:夏物Tシャツ&スカート.jpg)
どうもこんばんわ、ちょっと151の人です。ご無沙汰しておりました。
先ほどロダの方に、「夏物」を意識した衣装セットを上げさせてもらいました。
今回も「Gカップボディ」用に作った物なので、汎用性は非常に低い物なのですが、
がんばって作りましたので、是非一度お試しくださいますよう、よろしくお願いします。
XPC03053【セット】ちょっと夏物Tシャツ&スカート
前作からなんやかんや色々あって、非常に間が空いてしまって、本当に申し訳ないです。
今後もゆっくりまったりもっちりやっていきますが、どうぞよろしくです。
911 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2011/05/29(日) 22:10:21 ID:at/tGPPK
靴履いたまま畳に上がるのはおやめください。
912 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2011/05/29(日) 23:19:10 ID:qwUUjcyJ
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1273052447/912.jpg
(211KB:NSL4_01.jpg)
宣伝あげ
みなさんこんにちは
XPC03054 シルクサテンランジェリー(7) ビスチェ&テディ
デフォボディ用,Bカップボディ用,板スリムタイプボディ用です
要新テク(toonshader2)
例によって容量が大きいので7-zipで圧縮してあります
>>910
ちょっと151の人さん
おお,なんと良いタイミング
夏物Tシャツ&スカートいただきました
私の駄MODもちょっと151の人さんのBカップボディ対応のものを作らせていただいています
常々Gカップボディ用も作りたいとは思っているのですがそこまで手が回りません....
・・・俺いつか時間ができたらGカップ用のMODも作るんだ・・・
913 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2011/05/31(火) 20:20:03 ID:WuJTCWRt
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1273052447/913.png
(209KB:Sample.png)
デフォルト髪型の改良版を作ってみました
・ハイライトを強調
・ハイライトと陰影を縦方向にぼかし
・輪郭線を目立たない色に変更
よろしければどうぞ
XPC03056
914 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2011/06/01(水) 20:03:08 ID:aTfUNYQr
質問です。スレ違いだったらすいません。
TMOComposerで作ったファイルをモーションMODとして出力する手順を教えていただけないでしょうか?
915 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2011/06/02(木) 00:32:49 ID:kcnRn/3d
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1273052447/915.png
(1383KB:Sample2.png)
こんばんわ
おっぱいの張ったレオタードを俺得に改変したものを上げてみました
MODを上げるのは初なので色々と荒いでしょうが、宜しければどうぞ
【XPC3062 ぱつぱつレオタ】
・レオタードタイツに対応
・境界部分が浮かないように調整
左がタイツ部のテクスチャを削っただけのもの。
下に濃い目のタイツを履かせるとギザギザが出たので、なんとかしてみたのが右側です
916 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2011/06/03(金) 17:11:56 ID:9SksnO/Z
申し訳ないです。
"縦書きふ〜"なるものの導入の仕方を教えてください。
917 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2011/06/03(金) 19:07:28 ID:jW0Jn4gZ
流石にこれは「改造」の話題じゃないと思う〜。雑談スレ一杯になっちゃったけど
次スレあった方が良いのかな?
>>916
GIMPはインストール済み、縦書きふ〜も入手済みですよね? だったら、以下参照
ttp://www.geocities.jp/gimproject/scripts/kaisetu.html
縦書きふ〜は良く使ってるんで、以下は見た目を綺麗にする為のTips的な内容です
・改良版の縦書きふ〜でも、フォントによっては妙に文字間が空いてしまう箇所が
発生したりするんで、そういう場所はコピペ&移動で修正
・縦書きに変換されたら文字の無い箇所をクリックして色域選択し、選択範囲を反転
それから選択範囲を数ピクセル拡大。1つ下のレイヤーで、この範囲を文字とは別の色で塗りつぶし
こうして縁どりを入れると格段に文字が読みやすくなります
918 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2011/06/03(金) 19:26:11 ID:BCSDdDUo
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1273052447/918.png
(1061KB:0B12E3C4.png)
>>915
頂きました。色が綺麗ですね、ありがとうございます。
919 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2011/06/04(土) 13:43:27 ID:wfpEmkG1
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1273052447/919.png
(21KB:無題1.PNG)
今までtso2mqoでtsoを分解してmodの何も問題なく改変をしていたのですが
梱包する時にこのような画面が出るようになってしましました。
wikiにはmqoファイルまたはxmlファイル中で、テクスチャファイルのパス指定が間違っている。
と書いてあったので確認しても特に間違ってはない(と思っている)ようなのでそのまま梱包したら
XMLファイルの一部が文字化けしてしまいました。(一応modは改変されててゲーム中は問題なく表示されてる)
これはいったい何が原因なんでしょうか。初心者な質問かもしれませんがもしよろしければどなたか御教えください。
920 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2011/06/04(土) 14:04:41 ID:wfpEmkG1
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1273052447/920.png
(40KB:無題2.PNG)
XMLファイルの画像です。(個人特定されそうな部分は黒で塗りつぶしました。灰はMODの名前です)
今までは分解後テクスチャを改変してメタセコでちゃんと適用されてるか確認したあとtso2mqoで梱包してました。
まったく同じ手順でやっても上記のようになりますし、以前問題なく改変したmodを分解して何もせずそのまま梱包しようとしても上記の
ようになってしまいます。
921 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2011/06/04(土) 16:54:29 ID:F9WfwJoj
>>919-920
参考になるかどうかは判りませんが、以前こんな事がありました
tso→mqo変換時に文字数制限の為か、メタセコ上での材質名が短く書き換えられてしまい
xmlファイルの記載は元のままだったので、何もしていない(はず)なのに
mqo→tso変換が出来なかった
1文字違ってもエラーが出ますから、しつこく確認してみてくださいな
あとは、メタセコ上で無い材質がxmlファイルに書いてあるとか、その逆とかかなぁ?
半角英数以外の文字を使っちゃいけないのは、材質名やオブジェクト名両方だっけ?
922 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2011/06/04(土) 16:56:46 ID:yiduyoh9
>>920
フルパスになって2バイト文字が文字化けしてるんじゃない?うちでもそうだし仕様じゃないかな
>>919
tso2mqoで「マテリアル設定を表示する」にチェックが入ってると思う
チェック外してやってみるべし
923 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2011/06/04(土) 16:57:15 ID:BBd0Ngai
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1273052447/923.jpg
(215KB:tso2mqo画面.jpg)
>>919
tso2mqoの”マテリアル設定を表示する”にチェックが入っていませんか?
入っていると、梱包前にそれぞれのテクスチャファイルや
シェーダー設定が表示されます。
普段問題なければこのチェック無しで、問題があればチェックして
どこか空欄があるかどうかで設定の間違い・し忘れが判明します。
xmlファイルはtso→mqoそのままの時には書き換えがありませんが
階層の深いフォルダであれこれ作業してると梱包時に
自動的にその階層までのルートが自動追記されます(テクスチャのみ)
梱包して使用に問題がなければ大丈夫だと思いますよ。
特にtsoを分解した時に元のルート表記が残るわけではありませんし。
924 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2011/06/05(日) 17:15:06 ID:F3SfNjXU
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1273052447/924.png
(1119KB:0B301F7A.png)
>912
亀ですが頂きました〜。素晴らしいクオリティです
925 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2011/06/05(日) 20:04:30 ID:Dqc7k6em
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1273052447/925.jpg
(184KB:0AA39186.jpg)
某所で先行公開させてもらってた分で恐縮ですが、アップさせていただきます。
XPC03077「タイツ・パンストカラバリ TypeA-D」
黒・ベージュ系の追加と、_eyedoth系新テクを利用した試作品を同梱してます。
季節的にも需要は無いと思いますが、気になる方がいらっしゃればどうぞ。
926 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2011/06/05(日) 20:23:41 ID:1erZHECg
>>921-923
お答え頂きありがとうございます。”マテリアル設定を表示する”のチェックを外して梱包したところ
上記の表示は出ませんがXMLファイルは相変わらず文字化けしてしまいました。
MODは普通に表示されて、特に落ちるということもないみたいです。
MOD製作(とはいえ改変程度ですが)自体まだ不慣れなことが多く知識も浅いので最後に一つ聞きたいのですが
XMLファイルが文字化けしていてもMODが正常に動いているなら
私的利用だけではなくロダにUPしても平気なのでしょうか?
927 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2011/06/05(日) 20:34:13 ID:+kM5UfW9
>>917
導入完了です。ありがとう
928 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2011/06/05(日) 22:01:03 ID:cEnKtOF/
>>926
えーっと、
>>922
の「フルパスになって2バイト文字が文字化けしてる」
というのがピンと来てないみたいですね
作業してるフォルダが、「てくあつカス子」みたいな2バイト文字のフォルダ名の
フォルダの下にあった場合、xmlファイルの記述では「てくあつカス子」の部分が
文字化けする仕様になっているという事なんですよ
そして、文字化けしていても、ちゃんとファイルのある場所は判ってくれていて
mqo→tso変換は問題なく行われている訳です
作業場所をCドライブ直下の「work」とか「temp」なんてフォルダ名のフォルダに
してしまえば、文字化けは無くなるはずです
そして、作業してるフォルダ名がtsoファイルに書き込まれたりはしないんで
どんなに文字化けしてても、おそらく問題は無いでしょう
「おそらく」と言ったのは、全く違う理由で入れただけでカス子を不安定に
してしまう様なMODが、過去に無かった訳ではないからです
そういうのがあった場合でも、気付いた人が指摘してたりしますから
心配なら「不具合があったら居酒屋に報告してください」とでも書き添えて
ロダに上げれば良いと思いますよ
929 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2011/06/05(日) 23:12:18 ID:1erZHECg
>>928
まさにその部分がピンときていませんでしたw丁寧な説明ありがとうございます。
自分の足りない頭でもやっと理解できました!
問題はなさそうですが上げる際にはREADMEに「不具合がありましたら〜」と書き添えて
おくことにします。
大変助かりました。本当にありがとうございました!
930 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2011/06/05(日) 23:14:15 ID:2aRVNDst
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1273052447/930.jpg
(506KB:resize1838.jpg)
>>694
頂きました!素敵な衣装をありがとうございます。
931 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2011/06/06(月) 00:13:40 ID:ERO59MGI
>>930
もう半分夏みたいな気温になってきてるというのに、御利用ありがとうございましたー
ちょいと余談ですが、このコートをMMDに持込んで使ってる人がいて
ウヒャァーとか言いながら見入っちゃったよ
932 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2011/06/06(月) 20:00:17 ID:sZgpfV1Z
>>924
さん
ご利用どもです
>素晴らしいクオリティ
恐縮です
このあいだナイロン製なのがばれてしまったのですがご愛用頂ければ幸いです
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