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■ 版権キャラスレッド 3
1 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2011/05/26(木) 21:43:07 ID:U9Y5d+U8
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1306413787/1.jpg
(310KB:版権スレ.jpg)
改造・非改造問わずに版権キャラに似せることを目的としたスレです
版権スレ2がもう画像容量いっぱいみたいなので
ちょと早いですがスレ立て。
2 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2011/05/26(木) 22:30:03 ID:ql35oSvF
>>1
おっと、入れ違いで大将さんに質問しちゃったよ。まぁ、930まで行ってたから
こっちに以降しましょうか
スレ立て乙です。文字入ってるスレ画、格好いいなぁ
3 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2011/05/26(木) 23:10:37 ID:ql35oSvF
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1306413787/3.jpg
(103KB:0AAF2D7B.jpg)
「ここ、面が裏返ってました」
tso→mqo変換してメタセコで見ない限り判らない場所なんで、修正の必要なんか
無い場所なんですけどね。気付いちゃった以上、報告しといた方が良いかなっと
クロ子さんがガックリ来る姿を見たいからじゃないよ!w
以下、お気に入りのスクショスレ2
>>845
へのレスです
>>左側の手間が省けたw
試しにホルスターに入れてみたら無茶苦茶格好良かったんで、つい作っちゃいました
なお、コスモドラグーンの長ぁ〜い銃身に合わせて足に当たらない様に角度変えたり
収納部の幅を詰めたりしてます。汎用で左側のは自分で作ってください!w
>>確か以前は両手広げたニュートラルポーズにあわせた
今回驚いたのはこれ。コスモドラグーンをTSOweightに放り込んだら、ボーンが
手を身体の前で合わせてる!? 何これ???
今まで知らなかったけど、TSOファイルには各頂点のウェイト情報だけでなく
ボーンの位置情報も埋めこまれて(?)いて、大抵のはF12ポーズの位置だけど
そうでないのもあるって事なんですかね?
銃火機シリーズもこうなってたから、どこかからずっと受け継がれてるのかな?
そして、元ネタのコスモドラグーンに埋めこまれてたボーン位置情報では左右の
手首の位置がYZ平面で対称の位置になく、単純にメタセコ上で鏡面コピーした
左手用の位置がズレてしまった
そういう事なんだと推測しました。TSOファイルに埋めこまれてるボーン位置情報を
修正する方法なんか判らないんで、結局F12ポーズの手の位置に移動させてから標準ボディの
TSOを参照してTSO化。最終調整はTSOVIEWで他の銃MODと一緒に表示させて、大体同じ
位置と角度になる様にする。なんて事をやって修正した訳です
4 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2011/05/27(金) 00:13:04 ID:ivs6PEIq
ムサイはふたば産だったような……
5 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2011/05/27(金) 00:16:07 ID:YPkNlMaF
立て乙〜
容量いっぱいになっちゃったのか…今後は出来るだけjpgにするか
>>3
TSOはボーン情報も持ってますよん
ただしカス子上で反映させるにはAカテゴリ(ボディ)じゃないと駄目ですけど
なのでボーン移動させたモノはAカテゴリになってます
(髪はどうだっけ?わすれたな)
6 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2011/05/27(金) 01:11:58 ID:aXpiCkDp
>>5
ボーン移動する話は聞いてたけど、それがどういう事なのかピンと
来てなかったんですよね
つまり、手を前で合わせたボーン位置で作られてる銃MODなんかは
Aカテゴリに移動させれば、ポーズエヂィタでF12押すと、左右に手を広げた
ポーズではなく、手を前で合わせたポーズになる。そういう事ですか
7 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2011/05/27(金) 01:21:41 ID:shD0ZVp3
>>1
これは本当にエロゲなんだろうか・・・
8 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2011/05/27(金) 02:06:55 ID:haNUinGy
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1306413787/8.jpg
(285KB:天誅.jpg)
あれ??スレ2の方、大将さんテストで書き込めてますね?
私は何度やっても「もうファイルは添付できません」でした…
うーん…まあこのまんまでもよろしゅおすかね?(あとで埋めSS投稿しよう)
>>3
うらがえ…実は下の段のほうにメタセコで裏返りがあったんで
修正したんですが、確かにカス子上でこの場所テクスチャが
違うとこになってますね…ワイヤーで治るかな?
気になる方は「ワイヤー>対角線を反対」か、面を削除して
近い辺から「面張り」で面を引き出して頂点を結合して
三角形化して変換してください!こうしたちょこっと修正が
MOD職人への取っ掛かりに…(すげえ言い逃れ)
>手を身体の前で合わせてる!? 何これ???
なんでしょうね、これ。以前にも違うMODであさっての方に行ってしまった
経験があるのでこの差はなんだろうと疑問です。バージョンの差?
>>4
おっと、これふたばでしたっけ?…あ、ホントだ
まあでも注意にSS不可とかないですし、ムサイ好きだしw
でもこれ消えちゃってるんですね。もったいない。
と言うわけでもろもろ重なってクロ子には天誅が下りました。
これで許して〜
9 名前:
大将@管理人 ★
:2011/05/27(金) 02:23:59 ID:???
容量の問題ではなく、数の問題みたいでしたので、設定を変更してみました。
これで、今後同じような問題は起きなくなるかと思います。
とりあえずそんな感じで
この度はご迷惑おかけしまして申し訳ないですぅorz
こんな管理人ですが、今後ともよろしくお願いします。
10 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2011/05/27(金) 02:40:51 ID:haNUinGy
>大将さん
容量ではなく数だったんですか。お手数かけました
ありがとうございます。
11 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2011/05/27(金) 17:13:16 ID:vCCdJX11
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1306413787/11.png
(475KB:ニセ企画.png)
あとはテクスチャだけなんですけどねぇ。なかなか進めまへん。
本来”筆”を持たせるべきですが。
某トラクターの、後ろフェンダー(?)に裏返りあったりしますけどね。
最近日帰り的な、2〜3時間で出来そうな物しかやりたくないんです(w)。
12 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2011/05/27(金) 19:52:11 ID:aXpiCkDp
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1306413787/12.jpg
(181KB:ボーン移動01.jpg)
理解したばかりの事を説明しちゃうぜ!
>>8
何かのバージョンのせいではなく、そのTSOファイルが持っている
ボーン情報が異なっているという事じゃないかと
SSは左から順に、デフォスーツ、デッカードブラスター、くりいちゃのTSOファイルを
TSOWeightで表示した物です。それぞれのボーンがとっているポーズが違うのは
「頭はここ、右肩はここ……」というボーンの位置情報が異なっているから
これが「TSOはボーン情報を持っている」という意味です
TSO2Mqoでmqo→tso変換する時に参照TSOを指定しますよね。この時に
参照TSOが持っているボーン情報を、新たに生成するTSOにコピーします
これにより、手を前で合わせたポーズでちょうど良い場所にメタセコ上で
配置されたアイテムは、手を前で合わせたポーズのボーン情報を持つ
TSOファイルを参照すれば、ちょうど良い位置に来るし、
間違って左右に手を広げたポーズのTSOファイルを参照してしまったら、
おかしな位置に行っちゃう訳です
そして、「ポーズエディタでF12押すと、ボディカテゴリのTSOファイルから
ボーン情報を読み取って、各ボーンを移動する」というカス子の仕様を利用して
くりいちゃみたいな非人間的な体型を実現してるって事ですね
273KB
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