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■ MOD製作を始める初心者のためのスレ【議論用】 2

1 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/07/12(金) 15:42:29 ID:y3hR5P7M
これからMOD製作を始めようという方を支援するためのスレです

各種ツールがこちらのうぷろだにUPされましたが(tso2mqoは現在派生ソフト作成中or作者様へ連絡中っぽいです)
正直なにをするためのツールなのか名前からだけでは分からない状況です
また、3Dカスタム少女改造スレは流れが速く常には一定の情報を見ることが出来ません。

既に、3Dカスタム少女改造スレの方で中級〜上級職人様やツール製作者様が情報交換を行ってくださっているので、
その中から初心者向けの情報を収集し、これから始める初心者さんが出来るだけ簡単に取り掛かれるように、整理することを目的としています

以下方法案
@wikiの情報を更新する(wikiの方の説明も大分古い物になっていますし、情報の更新が必要そうです)
Aこちらの管理人さんに頼むなり、別のwikiを用意するなりし初心者向けwikiを整備する
Bこのスレとは別に『これからMOD製作を始める初心者のためのスレ【結論用】』を用意して一定の情報整理が出来る度に書き込み更新するようにする
Cその他

これからMODを始めたい初心者さんには取っ掛かりを得やすく
MODを利用させてもらってるユーザーさんはいろいろなMODが増えてウハウハ
中〜上級者職人さんもいろいろな視点からの情報が増えて参考になるかも(?
というようにみんな幸せになれる事を願っています

需要なさそうなら没にしてください
以下こういう情報をまとめてみたらいいんじゃないかという例です

60 名前:お客さん☆てっくあーつ:2014/03/06(木) 22:30:14 ID:foOX/UBX
こんばんは。シェーダー設定ファイルとはどこにあるのですか?
TAHを分解→TSO分解しましたがでてきません・・
初歩的な質問ですいませんが教えてください。
よろしくお願いします。

61 名前:60:2014/03/06(木) 22:45:13 ID:foOX/UBX
すいません。わかりました。

62 名前:お客さん☆てっくあーつ:2014/03/07(金) 02:40:28 ID:jw/HAvha
髪のMOD作ったらカス子が動く度に
毛先が盛大に折れ曲がるんですけど
折れないようにするにはどうしたらいいんですか?

63 名前:お客さん☆てっくあーつ:2014/03/07(金) 17:06:39 ID:WJHfKdtR
ウエイトを編集しないといけないな


64 名前:お客さん☆てっくあーつ:2014/03/08(土) 00:10:55 ID:k7We1rlQ
作成したMODをカス子に着せようとすると、00番のファイル以外(01以上)のカラバリを選択した時だけカス子が動作を停止します。
これって何が原因か分る方いませんか?

ちなみに、一時はしっかり適用できていて、カラバリも使えたのですが、カテゴリを増やそうとしてtbnファイル数を弄ったところこの現象が起きました。
誰か助けてください(;_;)

65 名前:お客さん☆てっくあーつ:2014/03/08(土) 00:18:27 ID:k7We1rlQ
↑の追記です。

衝突の確認もしましたが、衝突はしていないみたいでした。
ファイルネームも全部そろってますし、テクスチャなどの設定抜けもありませんでした。

ほんとうになんだろうこれ・・・orz


66 名前:お客さん☆てっくあーつ:2014/03/08(土) 00:43:14 ID:Q/OOXapY
>>62
TSOWeitEdオススメ
髪ならTSOWeight使う必要ない

>>64
たぶんtbnファイルの部位IDがおかしい
今どきコピペで作っちゃいないとは思うけどそれぐらいしか思い付かない


67 名前:お客さん☆てっくあーつ:2014/03/08(土) 00:46:37 ID:k7We1rlQ
>>66さん
部位IDかぁ・・・確かにその可能性あるかも・・・

でも、部位IDってどうやって編集しましたっけ?
ファイルネーム以外の編集方法がまだよくわからず;;
どうか教えてくださいまし(=人=;)

68 名前:お客さん☆てっくあーつ:2014/03/08(土) 01:11:18 ID:FWUgE88O
>>63>>66
ありがとうございます
ウエイト編集頑張ってみます

69 名前:お客さん☆てっくあーつ:2014/03/08(土) 01:11:52 ID:Q/OOXapY
>>67
内部IDはTAHdecGUIの標準機能で変えられるけど
たぶん.tbn再作成した方が早いんじゃないかしら
あとひょっとしたらカテゴリ増やすだけのつもりで.tbn追加して
内部ファイル名の下三桁が増やすカテゴリのままになってるのかも


70 名前:お客さん☆てっくあーつ:2014/03/08(土) 01:18:51 ID:k7We1rlQ
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1373611349/70.png (12KB:naze.png)
>>69さん
カテゴリは大丈夫っぽいんですよねぇ・・・
てか、あの後、この状態に戻して梱包して使ってみたら、増やす前に戻ったにもかかわらず動作停止・・・
なんでこうなるのん・・・

あと、ふと思ったんですが、モデルの頂点数に制限とかありましたっけ?
あるはず・・・無いと思ったんですが;;
どうだったかな?と;;

71 名前:お客さん☆てっくあーつ:2014/03/08(土) 01:27:36 ID:Q/OOXapY
>>70
もしかしたら追加したアイコンのレイヤー名かもしれない
GIMPでレイヤー追加したときの「貼り付けられたレイヤー」のままだと落ちたりする
カス子MODのアイコンのレイヤー名のしきい値は32バイトなので
全角11文字以上だと強制終了の原因になる


72 名前:お客さん☆てっくあーつ:2014/03/08(土) 01:29:41 ID:k7We1rlQ
>>71さん
ぬお!?
なんですと!?

その可能性大有りです;
そのまま使っていいと思って、新規レイヤーとかそのままに・・・
ちょっとチェックしてみます。

73 名前:お客さん☆てっくあーつ:2014/03/08(土) 01:34:04 ID:k7We1rlQ
↑追記
直ったァァァァァァ!!

まさか、レイヤー名がダメとは盲点だった・・・
本当に感謝です。やっと完成させられます・・・(TωT)

74 名前:お客さん☆てっくあーつ:2014/04/09(水) 00:55:16 ID:vuCFWKE/
他のスレでも私質問させていただいたのですが、回答がいただけないので
こちらで質問させていただきます。

http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1368627428/685.jpg (160KB:エラー画面.jpg)

カス子のボディをエボ子用にしようとして、メタセコイアで頭部や体を一部削除したり
テクスチャを透明にして
Tso2Mqoでmqoからtsoに変換しようとしたのですが、mqoファイルを少しでもいじると画像のようなエラーが
出て変換できませんでした。
どなたか原因を教えていただけないでしょうか。
画像は、試しに面を少し削除したものを変換しようとした時のものです。
OSはwin8.1を使用しています。


75 名前:お客さん☆てっくあーつ:2014/06/14(土) 05:43:48 ID:2fqMvNWX
>>74
なんら専門的なことは解りませんけど
ありがちなミスとして、メタセコイアVer4で保存する時に「ver2.2互換形式」で保存しない場合エラーが起きます。
必ず名前をつけて保存→ファイルの種類「ver2.2互換」で保存。という手順を取ってください

もしこの事態ではなかった場合は、もっと詳しく情報を書き込んでアドバイスに期待しましょう

76 名前:お客さん☆てっくあーつ:2014/10/27(月) 17:59:35 ID:0mEbdRhU
髪を改造しようとしてwikiを見ながら初改造作業をしているのですが、
Tahに梱包する段階でdataとscriptフォルダの他に、
wikiには記載のないmetaというフォルダがあるのに気がついて詰まっております。
これは何のためのデータなのでしょうか?


77 名前:お客さん☆てっくあーつ:2015/01/28(水) 16:16:26 ID:UJPcWpV3
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1373611349/77.jpg (39KB:4FC80E5E.jpg)
カス子にモデルを持ち込んだらシェーダー設定がおかしいのか
テクスチャがこのように表示されてしまいます
何か改善方法などありますか?

78 名前:お客さん☆てっくあーつ:2015/01/28(水) 18:54:07 ID:qrqZkmrp
どのように表示されるのが理想なのかまったく不明なのでアドバイスしようがないです

79 名前:お客さん☆てっくあーつ:2015/01/28(水) 19:10:00 ID:UJPcWpV3
>>78
本来のテクスチャより暗く、光源を動かすと油を塗ったようにテカテカするので
シェーダーの設定でそういった部分をいじれる箇所があるなら教えてください
もしかしたらメタセコ上での問題なのかもしれませんが…

80 名前:お客さん☆てっくあーつ:2015/01/28(水) 19:40:01 ID:qrqZkmrp
>>79
テクスチャが暗い→ColorBlendかShadeBlendの値が小さいかも。10前後が標準
モデルがテカテカ→HighLightとHighLightPowerを小さくする。テカりが要らないなら両方0でいい

月並みな対処法だけど多分この辺が原因
これ以上はモデルデータがないとわからん

81 名前:お客さん☆てっくあーつ:2015/01/28(水) 20:03:55 ID:UJPcWpV3
>>80
ありがとうございます
ColorBlendの値をデフォの10.0から90.0に変えたところテクスチャの暗さは改善されました
けれどテカリは両方を0の値にしても治りませんでした
影のせいかもしれないとSailor_COL_00を白で塗りつぶしてみましたがそれも効果ありませんでした

同じような症状になったことがある人いませんかね…

82 名前:お客さん☆てっくあーつ:2015/02/10(火) 22:19:26 ID:zbDMEnsf
既に配布されてる裸体の男MODに服を着せたいと思っているのですが、全くの初心者なもので
どのようにすればよいかがよく分かりません。
一応既に手元にはtah形式の男MODと、着せようと思っている服MOD、それから使用すると良いと勧められた
tso2mqoはあるのですが、どのようにすればよいでしょうか?
マージを行うとよいとのことなのですが…

83 名前:お客さん☆てっくあーつ:2015/02/13(金) 23:52:28 ID:acNhUUav
tso2mqoのreadmeにも書いてあるが、手順は非常に簡単。以下コピペ
@タブで「Merge」を選択
Aツリーにマージするファイルをドロップする。(Addボタンでも可能)
B「出力TSO」にマージ結果を書き込むTSOファイル名を指定。
※テキストボックスにTSOをドロップしても設定される
C「実行」を押すと、マージしたTSOが作成される。

これで男modと服modが一つのファイルに収まり、服を着ているように見える、はず

84 名前:お客さん☆てっくあーつ:2015/02/14(土) 01:06:19 ID:/4EBXmrP
さっき手順は非常に簡単だと言ったな
あれは嘘だ
男modと服をマージすると凄まじい破綻が起こるので、そのままくっつけるのは無理だった
服を着たふたなりヘビーセーブを作成→girl2manでへビセを男に変換→作成されたtsoを適当な男modのtsoと同じにリネームしてtahに梱包
でいけるんじゃないかなと思う(girl2manを使用したことが無いので憶測)

なので、必要なツールは
tso2mqo
girl2man
TAHdecGUI(TDCGExplorerでも可)
になると思う
正直初心者には荷が重い

85 名前:abc:2015/02/16(月) 03:05:28 ID:a5BgOblI
>>83
>>84
ご回答ありがとうございます。
Mergeやってみましたが確かに破綻が凄いですね…

girl2manは以前使ってみたことがあるのですが、試作段階ということでこれまた
破綻が凄くて駄目でした。

やはり自分には荷が重そうなので断念することにします。
改めましてご親切に教えて頂いてありがとうございました。

86 名前:お客さん☆てっくあーつ:2015/02/16(月) 13:13:14 ID:Q1u5RUYU
質問失礼いたします
SketchUp等で公開されているモデリングデータをMOD化したものを
第三者が閲覧出来るネット上にSSとして公開するのはアウトなんでしょうか?

87 名前:お客さん☆てっくあーつ:2015/02/16(月) 14:35:26 ID:DqM+Ul9A
元にメール送るなりして確認とればいいじゃない


88 名前:86:2015/02/16(月) 16:42:47 ID:Q1u5RUYU
87氏
やはりそうなりますよね
エキサイト翻訳さんに通訳してもらおうかしら

89 名前:お客さん☆てっくあーつ:2015/02/19(木) 14:40:59 ID:4H+rYBiG

質問失礼いたします。

商用利用に関しての質問です。

商用ゲーム(個人制作)の素材として
3Dカスタム少女で作ったデータを利用しようと思ったのですが、
配布されているMODデータに「商用利用禁止」と記載されているデータがあります。
だから、そのMODデータそのものを使用はできないのは分かるのですが、
「商用利用禁止」でも「加工可」のMODデータの場合、
自分でそのデータを改変してそれを商用ゲームの素材として利用するのは
大丈夫なんでしょうか?


90 名前:お客さん☆てっくあーつ:2015/02/19(木) 19:03:12 ID:Wa6ups/c
改変だろうがアウトだと思うよ
MOD製作者に直接聞いてみたらいいんじゃないの

91 名前:89:2015/02/19(木) 20:02:35 ID:4H+rYBiG

>90
やっぱりそれでもダメなんですか・・・。
じゃあ、1から自分で似たもの作るしかないんですかね。

連絡取れればいいんですけど
どうも取れそうもなかったんで
質問してみたんです。
回答してくださってありがとうございました。


92 名前:お客さん☆てっくあーつ:2015/02/19(木) 20:21:16 ID:lsi3WKoH
この界隈、保守的な割に権利義務の表現が曖昧な人が多いから
「商用可」という文字がなければ使えないと思っていい


93 名前:89:2015/02/19(木) 20:53:48 ID:4H+rYBiG

>92
そうですかせっかくこんなにオープンなソフトなのにちょっと残念ですね。

ちょっと疑問が生まれたのもう一つ質問ですが
「商用不可」のMODデータを用いてjpgのような画像を作って
そのjpgの画像を手動でトレースした絵を商用に使うってのもダメなんですかね。

デザインが版権にかかわってるとするとこれもアウトなのかな?
(でも、正直無地の着物とかなんでデザインもなにもない気もするのですが・・・)

すでにそれに近いことをしてるので・・・これが許されるならまだ楽なんですが・・・。


94 名前:お客さん☆てっくあーつ:2015/02/19(木) 22:48:38 ID:lsi3WKoH
ここは法テラスじゃないから正確には答えられないよ。
ただMOD配布してる身から言えるのは、それを作った本人にも分からないデキにするのが一番安全だということ。
それが製作者本人の独創性のある形状・テクスチャだったらその一部だけ真似て、他のものからも色々取り込んで合成。
没個性的なものだったらちょっと形状を変える。
お互い気づかないのが一番平和だろう

95 名前:お客さん☆てっくあーつ:2015/02/19(木) 22:55:32 ID:isqVHEct
>>93
「参考」にする程度なら問題ないと思う
完璧にそっくりそのままってのはまずいかもね

デザイン云々については意匠権がどこまで適用されるかとか面倒くさい問題があるので
「法律上はまず問題ないが(トレースが発覚した場合)ユーザーの心証を損ねる可能性がある」とだけ言っておきます

96 名前:89:2015/02/19(木) 23:01:14 ID:egWLvZEv

>94
たしかにあまりここで聞くべき質問ではなかったかもしれませんね。
回答してくださってありがとうございました。


97 名前:89:2015/02/19(木) 23:04:58 ID:egWLvZEv

>95
了解しました。
「参考」のレベルになるようにしてみます。
回答ありがとうございました。

98 名前:89:2015/02/21(土) 21:29:19 ID:kCJkZUwl

質問ができたので再び書かせてもらいます。
結局、「自分でデータをつくってしまえばいいか」
という結論に至り自分でデータを作ってたんですが
お借りしようと思ったものと瓜二つのものができそうで困ってます。
具体的に書くと巫女服のズボン袴のデータが作りたくて
3Dカスタム少女に初めから入っているスカートの頂点の情報をもとに制作しているのですが
どうもお借りするつもりだったデータでも
同じところから改変して作ったのか
酷似した皺の袴ができてしまいます。
こちらが作ったものであったとしても「商用禁止」と記載しているMODデータと酷似したデータを使うのもやっぱりまずいんですかね・・・。
今回は自分が事前に使えそうなデータを見ていたから発見できましたが
さすがにこれから作っていくデータすべてにそんな警戒しないとダメだとすると自作してデータそろえるのも大変なように思えるのですが・・・

99 名前:お客さん☆てっくあーつ:2015/02/21(土) 22:31:48 ID:epJ5nChM
無責任なこと言うけど「そんなもん言わなきゃわかんない」よ...
>>94でも言われてるけどその手の相談持ってこられてもアドバイスに困る
そんなに気になるならメイキング動画でも撮って、確実に自分が作りましたって言えるよう準備しておくとかどうです

100 名前:89:2015/02/22(日) 00:05:05 ID:qFbzMTyB
>>99
変なことかいてすみません。
ちょっと混乱してたみたいです。

ゲーム作ってばれるかどうかでなく
(てか、ばれるわけないだろと思ってます)
作る側としてなるべくルール違反でないものを作りたかったんです。
で、相手のデータを使わないように
自作したら文句ないだろって思って作ってたら
そっくりのできちゃって どうすればいいのか混乱したんです。
ここで聞いても困らせるだけの話でしたね。
なんかすみませんでした。


101 名前:お客さん☆てっくあーつ:2015/02/27(金) 22:33:43 ID:gYFGDkeC
自分で一から作っているのなら(デフォ服のスカートを可変等)、
最終的に似ていてもいいんじゃない?(商用とかはまた別の問題があるが)
MODのかぶりなんて普通にあるし・・・と俺は思うけど



102 名前:お客さん☆てっくあーつ:2015/07/27(月) 02:57:26 ID:uQNn3cWB
MOD制作ではないのですが
ツインテの長さを変更して少し短くしたいのですがメタセコの制限があるフリーの方でも出来ますか?
初心者でメタセコ使ったことすらないのですが
ナイフで切って元データに上書きするだけなのかな?って勝手に想像してます。


103 名前:お客さん☆てっくあーつ:2015/07/27(月) 19:21:12 ID:t8QW4zMT
>>102
その想像通りの機能も使えるけど
縮小で違和感がなければそっちのほうが遥かに楽だと思うよ。
@穴が開いた毛先を閉じてA自然に見えるよう周囲も調整 を一房ずつやることになるし。

104 名前:102:2015/07/27(月) 20:29:07 ID:5LfF2klv
縮小!なるほど・・・そういう使い方もあるのですね
細長いツインテなので中間辺りを切って毛先を繋げる感じでしようとしてました
メタセコ落として試行錯誤してやってみたいと思います
レスありがとうございました!

105 名前:お客さん☆てっくあーつ:2015/07/31(金) 13:29:24 ID:Xe16S1kO
眉毛なしのBodyに眉毛だけつけるとき
眉毛のあるBodyから眉毛以外を消してマージさせると過去スレに書いてあったのですが
眉毛のあるBodyは眉毛無しのBodyと同じタイプ(身長や体格)でないとズレがあると思うのですが
マージしたあとにまたメタセコで調整するのでしょうか?位置は自動で調整されるのでしょうか?

106 名前:お客さん☆てっくあーつ:2015/07/31(金) 21:05:15 ID:RcLAwBv+
説明通りならそうするしかない。そんな魔法のような機能はない。それより
>Bodyは眉毛無しのBodyと同じタイプ(身長や体格)でないとズレがあると思うのですが
っていうけど、各スライダ変更やボーン改造やポーズ編集されててなければ
どの身体MODでもパーツの中心位置や長さはほぼ同じ。厚みは違うけどね。腕が太いとかケツがでかいとか。眼はちょっと特殊。
まぁ眉毛なんて大体同じ位置で作られるし大丈夫じゃないの。違うたってせいぜい1,2本分ぐらいだし

107 名前:お客さん☆てっくあーつ:2015/08/01(土) 11:05:18 ID:sQtlmjQ8
>>106
レスありです!
位置が大体同じで調整ほとんど必要がないだけで自動というわけでは無いのですね。
理解できました。

108 名前:お客さん☆てっくあーつ:2015/08/05(水) 03:16:59 ID:qDDkXB2C
リボンだけをメタセコで取りたいのですが中々上手く行きません
メタセコでの作業はリボンオブジェクトのみ削除して上書き保存してTSOにしてViewで確認するのですがリボンが出てきます
何かアドバイス欲しいです

109 名前:お客さん☆てっくあーつ:2015/08/05(水) 15:12:06 ID:z376gdqp
書かれている手順がすべてできていれば問題ないはず

・メタセコ
リボンオブジェクトはほんとに全部削除されているか(不可視になってるものとかが残ってないか)
mqoが本当に同じファイルに上書きされているか(別のフォルダやファイル名で保存していないか)

・TSO変換
上で処理したmqoを変換しているか
ちゃんと変換できているか
TSOの出力先を間違えていないか(別のフォルダやファイル名で保存していないか)

・Tsoview
元TSOのではなく本当に上で変換したTSOをドロップしているか

等々各工程ごとひとつひとつ確認しながらもう一度やり直してみてくださいな

今保存されたファイルなのか元のファイルなのかはタイムスタンプで確認するのが一番簡単
なのでエクスプローラーの表示は「アイコン」ではなく「詳細」にしておくのがおすすめ

110 名前:お客さん☆てっくあーつ:2015/08/05(水) 16:29:00 ID:5+WOk55g
>>109
元ファイルはゴミ箱に捨てつつやったので大丈夫だと思ってますが
今は確認できないので夜にもう一度確かめてみます
もしかしたらリボンのテクスチャなどがそのままだからかなって思ったのですが
こちらは放置してても良いのかな

111 名前:お客さん☆てっくあーつ:2015/08/05(水) 19:20:00 ID:z376gdqp
>リボンのテクスチャなどがそのままだから
オブジェクトが割り当てられてないテクスチャが残っていても別に問題はない
(ファイル容量の無駄ではあるが)
まあ今回の原因ではないのは確か


112 名前:お客さん☆てっくあーつ:2015/08/05(水) 21:51:52 ID:5+WOk55g
>>111
きちんと出来ました
仮想環境からファイル移動させた際に出来てたつもり反映遅れて出来てなかったのが原因っぽかったです
詳細で確認する事の大事さがよくわかりました
テクスチャの件も教えてもらえてモヤモヤもスッキリです
ありがとうございました!

113 名前:お客さん☆てっくあーつ:2015/08/05(水) 22:55:15 ID:z376gdqp
おめ

まあ私もよくやるんだけどね
MODを改造して間違って別フォルダに保存してたのに気づかずに
「まだ修正が足ない!」って同じ所を延々と直し続けるとか(w

教訓 ”まず自分を疑え”

114 名前:お客さん☆てっくあーつ:2016/01/24(日) 09:41:56 ID:vo8WWmlW
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1373611349/114.png (123KB:626921B0.png)
どなたかご助力ください。

画像の○でくくった部分の露出が消えません。
 参照tsoの変更→水着系、服系、一通りダメ
 メタセコイアでの修正→カス子本体と十分に距離をとってもダメ

何が原因でしょうか。

115 名前:お客さん☆てっくあーつ:2016/01/24(日) 11:34:49 ID:mPABJ27a
>>114
原因は恐らく作成したMODの頂点位置と参照したtsoの頂点位置が
合っていない為、ウェイト値の段差が発生していると思われます。
参照tsoを ボディに変えてみては?
それで上手くいっても結局ウェイトの微調整が入るかと
思いますので、問題の露出はウェイト調整ソフトで
調整した方が早いと思います。
実際ウェイト調整ソフトでウェイト値を変更してみればわかる
と思いますのでやってみましょう。
(使い方を覚えるまで また苦労しますが、、)

116 名前:お客さん☆てっくあーつ:2016/01/24(日) 13:33:23 ID:7od02E34
>>114
概ね115と同じ意見。
肌に沿って変型する物は、自分の嫁BODYを参照先にする方がいいことが多い。
BODYごとにモデルに違いがあるので、適当なBODYを使うと、嫁BODYではウエイトがズレたりする。

tso2mqoは参照モデルの距離からウエイトを決めているっぽいので、
モデルが入り組んだ場所では、肌から離しすぎると近接の違う部位が
参照されてウエイトがとんでもないことになったりするので、
完全に思ったようにするのはなかなか難しい。


117 名前:お客さん☆てっくあーつ:2016/01/24(日) 16:24:28 ID:vo8WWmlW
>>115 >>116
ありがとうございます。
BODYの参照とウエイト調整、やってみます。

118 名前:お客さん☆てっくあーつ:2016/02/01(月) 20:22:49 ID:VEvCf4go
テクスチャの色について質問です。

テクスチャファイルでは白→tahまで梱包して3dカスタム少女本体で見ると肌色
同じくピンク→水色

といった具合に、テクスチャファイル(tso梱包前:.bmp)の色と、
3dカスタム少女に実際にmodとして入れてみた後とで、
色が変わってしまいます。

皆様の経験からみると、どこに原因があると思われるでしょうか。
ちなみに「BODY」を参照先としています。

119 名前:お客さん☆てっくあーつ:2016/02/02(火) 11:30:09 ID:TKWPXhvC
>テクスチャファイルでは白→3dカスタム少女本体で見ると肌色
>ちなみに「BODY」を参照先としています

これから察するにシェーディングテクスチャをボディのものを
使ったためではないかと推定される
(デフォボディならファイル名 BODY_COL_**.bmpとかいう感じの17KBの横長のbmp)

ボディは衣装などとは違ってテクスチャ自体はごく淡い色のものを使い
肌色や褐色などの肌の地色はシェーディングテクスチャで表現している
当然衣装なんかで使うと変な色になる

もしそうならシェーディングテクスチャ他の服等のもの
(大抵 Sailor_COL_00.bmpとかそんな感じのファイル名)
に変えてやってみそ

120 名前:お客さん☆てっくあーつ:2016/02/02(火) 16:04:53 ID:750uTqrd
>>119
ありがとうございます。
ご指摘の通りの変更で、色についてはうまくいきました。

ただ今度は影のラインが、服と体とでずれるようになったので、調整してみたいと思います。

121 名前:お客さん☆てっくあーつ:2016/02/02(火) 16:52:37 ID:TKWPXhvC
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1373611349/121.png (2KB:シェーダ.png)
>>120
>色についてはうまくいきました
それはよかった

>影のラインが、服と体とでずれるようになった
その辺が気になるってのも初めて聞いたけど
どうしても合わせたいならボディの陰影に合わせて
シェーダディングテクスチャを作るか
いっそ一番下みたいにグラデーションになった
テクスチャを使うかだな


122 名前:お客さん☆てっくあーつ:2016/02/11(木) 20:07:51 ID:FfzC13/U
3Dcustom,.netでツールがダウンロードできません。

下のエラーが出るんですが、これなんでしょう?
調べてもよくわかりませんでした。

↓↓↓



ERROR
The requested URL could not be retrieved

The following error was encountered while trying to retrieve the URL: http://cdn.3dcustom.net/TACuploader/upload.cgi?

現在,リクエストの転送はできません.

This request could not be forwarded to the origin server or to any parent caches.

ありそうな問題:

An Internet connection needed to access this domains origin servers may be down.
All configured parent caches may be currently unreachable.
The administrator may not allow this cache to make direct connections to origin servers.

Your cache administrator is root.

123 名前:めたろじ@サポーター ★:2016/02/11(木) 22:21:53 ID:???
状況確認いたしました。
現在管理人にて調査中ですので、しばらくお待ち下さい。

以後の対応状況はサポート掲示板にてお知らせしますので、
そちらを確認頂ますよう、おねがいいたします。

124 名前:お客さん☆てっくあーつ:2016/02/14(日) 17:47:28 ID:Lb+veyDs
TSOWeightを使おうとしているのですが、動かしかたがわかりません。

TSOWeight起動→ポーズデータをドロップ
で、正しくカス子が表示されます。

ですが、右側の「メッシュ」の欄に何も表示されません。
readmeによれば、このメッシュのところに表示されるものを選択しなければ作業が始まらないようなのですが、どうなっているのでしょう。
お心当たりのある先輩はいらっしゃいますか。

125 名前:めたろじ:2016/02/14(日) 18:42:12 ID:4KEDQ/9b
「メッシュ」の上にある「TSOファイル」のコラムから、
編集対象のTSOを選択すると、メッシュに表示されませんか?

126 名前:お客さん☆てっくあーつ:2016/02/22(月) 14:47:30 ID:GLujOikh
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1373611349/126.png (132KB:ウエイト調整・問題.png)
TSOWeightで、表示されない点があります

画右側の黄色丸のところには、赤矢印の通り、左右対称に点が出るはずなのですが、このとおり表示されません。
メタセコイアでは、ミラー作成→ミラー固定、でmqoを作っているので、左右に違いが出るはずがないのです。

ここを調整しなければならないのですが、どうすれば表示されるようになるのでしょうか。

127 名前:めたろじ:2016/02/22(月) 18:10:39 ID:EAApHNZp
メニューバーの「表示(V)-頂点(V)-すべての頂点を表示(A)」を選択しても同じでしょうか?

128 名前:お客さん☆てっくあーつ:2016/02/23(火) 22:24:38 ID:q05RTlOp
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1373611349/128.png (75KB:y62KRzW.png)
メカ系のMODを作っているのですがゲーム内で画像右のように表示されるのを画像左のメタセコ内の表示のようにエッジがくっきり表示されるようにする方法はあるのでしょうか

129 名前:お客さん☆てっくあーつ:2016/02/23(火) 23:07:02 ID:DlhckYgq
>>128
あります。もっと良い解説があったのですが既に見れなくなっていますので、
手前味噌な上、別件の解説になっちゃいますが下記を見てください。
http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=53574659

作業途中でエッジをくっきり出す手順を書いています。
触ると痛そうなくらい角を出すのではなく、軽く丸まってるくらいにしたいなら下記をどうぞ。
http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=28057040

この他、<3Dカスタム講座>タグで多くの方が様々なノウハウを公開してくださってます。
時間のある時にでも見て回ってくださいな。

130 名前:お客さん☆てっくあーつ:2016/02/24(水) 00:37:29 ID:QuxsDSYI
>>129
ありがとうございます、こんなに速く回答がもらえるとは
明日にでも早速挑戦してみます


131 名前:お客さん☆てっくあーつ:2016/05/05(木) 14:35:08 ID:8whgdiQh
メタセコイア上で指定したテクスチャ(.bmpファイル・32bit)の色と、
実際の3Dカスタム少女ソフト上での色が違ってしまいます。
.bmp=黄色一色 → 梱包、MODとして反映 →赤色一色 という具合です。
何が原因でしょうか?

132 名前:お客さん☆てっくあーつ:2016/05/05(木) 20:05:43 ID:7hKxQZSS
>>131
おそらく指定したファイルを間違えてたりしてませんかね?
tsoにしたときに tsoviewで見たらちゃんと反映されていますか?

133 名前:お客さん☆てっくあーつ:2016/05/05(木) 20:18:21 ID:8whgdiQh
>>132
tsoviewで見ると、やはり間違った方の色になっています…
ですが、何のファイルを指定し間違えると色違いが出るのでしょう?

134 名前:お客さん☆てっくあーつ:2016/05/05(木) 20:59:22 ID:1IidK+Zd
シェーダ設定がおかしいんじゃないの?

135 名前:お客さん☆てっくあーつ:2016/05/06(金) 14:09:34 ID:6FpXZWbt
参照画像がおかしいかシェーダ設定がおかしいか
一度全ての画像を黄色一色にしてみてください

136 名前:お客さん☆てっくあーつ:2016/05/06(金) 20:45:25 ID:Z4FsQft+
>>133
ありそうなのは
・テクスチャが正しく置き換わっていない
・実はその色は、カラーテクスチャ(ColorTex)ではなくシェーダテクスチャ(ShadeTex)で付いている
・シェーダtechniqueが特別な物である

137 名前:お客さん☆てっくあーつ:2016/05/07(土) 20:58:30 ID:9AdAG6Qn
>>134 >>135 >>136
ありがとうございます(>>133です)。

シェーダをいくつか、.baseから抽出して入れ替えてみたのですが、ほぼ一律に黄色が赤色になりました。
.bmpのファイルの問題のようです。

138 名前:sage:2016/05/07(土) 21:01:54 ID:9AdAG6Qn
.bmpを赤色一色にしてみたところ、妙な緑・黒の斑になりました。
Gimpでは3Dカスタム少女に使う.bmpファイルを作れないのでしょうか。
一応、32bitで保存をしているのですが…

139 名前:お客さん☆てっくあーつ:2016/05/07(土) 21:19:20 ID:9AdAG6Qn
>>137>>138
.bmpファイルを、広いものの素材に置き換えたところ、できました。
問題はGimpで保存した画像ファイルの方だったようです。

140 名前:お客さん☆てっくあーつ:2016/05/07(土) 22:37:32 ID:nnO5kejs
>>139
おめおめ 

141 名前:お客さん☆てっくあーつ:2016/05/18(水) 17:03:07 ID:BrhBQyO/
tso2mqoは、もう入手できないのでしょうか?

過去ログを読んで、旧ロダも調べたのですが、ファイルが消えているか存在しませんというエラーメッセージが出ます。
ダウンロード方法は右クリックで「リンク先を保存」を選択しました。

tso2mqoがないと、どうにもならないみたいで……。
公式のソフトを買ったはいいものの、ゲーム目的ではなかったので途方に暮れています。
tso2mqoが入手できる方法がありましたら、お教えください。
(できれば自動三角化ではなく、四角ポリゴン化で改造しやすい変換にしてくれるバージョンを……)

お手数ですが、よろしくお願いいたします。


142 名前:お客さん☆てっくあーつ:2016/05/18(水) 20:53:48 ID:VkAJlqdo
>>141
ここのロダにまだあるよ。
詳しい場所は3DCG mods referenceで検索したって。

143 名前:お客さん☆てっくあーつ:2016/05/18(水) 21:26:23 ID:BrhBQyO/
>>142
ありがとうございます。
しかし、ダメでした。以下、やったことを詳しく書きます。

・3DCG mods referenceで「TA0453(.zip tso2mqo v0.32)」を検索で発見。
・Codeの下にある「TA0453」の項目を右クリック⇒「名前を付けてリンク先を保存」を選択。
・「338」というファイル名のChrome HTML Documentが保存される。
・その「338」のブラウザのページを開くと、

Code拡張子所在要約関係性注釈
XPC03289zip3DCUSTOMNETTso2Mqo ver 0.33 いくつかバグ修正 新版custom
TA0439zip3chTso2Mqo v0.31旧版
XPC02862rar3DCUSTOMNET3chがダウンのため再UP同一内容

・以上の表示が出てきて、どれをクリックしても、
「ファイルが見つかりませんでした。移動または削除された可能性があります」とエラーメッセージが出ます。
・また右クリックで「名前を付けてリンク先を保存」を選択しても、新たなChrome HTML Documentが保存される繰り返しになります。

ここまで来たら、どこで間違えてるのか謎なので知りたいです。
どうか教えていただけたら幸いです。


144 名前:お客さん☆てっくあーつ:2016/05/18(水) 22:16:23 ID:zlKJAlD4
なんかすごい斜め上のことしてますね
XPC05038.zipじゃだめなんですか?

145 名前:お客さん☆てっくあーつ:2016/05/18(水) 22:44:35 ID:VkAJlqdo
>>143
どこが間違ってるかといわれると
TA0453以外にtso2mqoが無いと思ってそうな所と
mods referenceから直接tso2mqoをダウンロードしようとしてる所が間違いからかと。

146 名前:お客さん☆てっくあーつ:2016/05/19(木) 00:45:29 ID:KZCmpFCJ
>>144
ありがとうございます。
XPC05038.zipを見つけられて、今度は無事にダウンロードできました。

>>145
指摘ありがとうございます。
ダウンロードは別の場所だったのですね。やっと気づきました。
>>144さんのおかげで、無事にXPC05038を見つけられてDLできました。
ヒントがないと、ずっと同じ間違いを繰り返していたかもしれません。
感謝いたします。


147 名前:お客さん☆てっくあーつ:2016/05/25(水) 13:25:15 ID:1koJmAjA
TSOSkwtEd Ver,1.06を使用してウェイト調整を行いたいのですが
一部の頂点で特定のボーンのウェイトを割り振ろうとした時にエラー音と共に左下に「body.SubMesh5のパレットがいっぱいです」と表示されるだけで数値を編集できず頂点もとんでもない方向へ移動してしまいます
どなたか解決法をご存知ありませんか

148 名前:お客さん☆てっくあーつ:2016/05/26(木) 00:45:54 ID:VxXPTiZU
TSOWeightに同梱されてるTSOMeshOptimize.exeってツール使って
ウェイトいじりたいメッシュとかオブジェクトとかに干渉してるボーンの値(パレット値)を
10ぐらいに変更したら編集できるようになるかも
パレット値が16になったらそのメッシュの中にウェイト変更できない頂点が混じるようになるから

149 名前:お客さん☆てっくあーつ:2016/05/26(木) 19:53:06 ID:RResia+5
>>148
ありがとうございます、さっそく試してみます

150 名前:お客さん☆てっくあーつ:2016/05/26(木) 20:06:43 ID:CIPp5Ie2
>>149
TSOSkwtEd を使ってるなら、<ツール>→<再構築>で同じことがその場で出来ますよ。

151 名前:お客さん☆てっくあーつ:2016/05/26(木) 20:27:57 ID:RResia+5
>>150
無事編集できるようになりました!ありがとうございます。


152 名前:お客さん☆てっくあーつ:2016/06/24(金) 16:16:05 ID:J2UH2B46
konozamaの書を見てMetasequoia、TAHdecGUI、Tso2Mqo、TSOWeight の四点は見つかりました。
cgfxShader簡易編集ツールの一点が見つからないのですが代わりになるツールはないでしょうか?
それとも現在は必要ツール自体が変わっているのでしょうか?

153 名前:めたろじ:2016/06/24(金) 18:17:28 ID:603InNP+
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1373611349/153.jpg (175KB:ML_Ask_000015.JPG)
個人的にはcgfxShader簡易編集ツールは必須ではないと思います。

むしろ、TSOViewで見栄え確認しながらシェーダー設定値を、弄るほうがわかりやすいかと。

あと、TSOWeightは、ぱるたさんが改造されたTSOWeitEdのほうが使い勝手が良いと思います。

とはいえ、ツールの組み合わせは、個人の趣味が出ますので、参考程度にしておいてください。



154 名前:お客さん☆てっくあーつ:2016/06/24(金) 23:18:39 ID:AnjrPQW/
ありがとうございます、時間を見つけて弄ってみます

155 名前:お客さん☆てっくあーつ:2016/06/25(土) 01:02:17 ID:QU/FOoCw
>>152
一応XPNGPoseCopyは動的なcgfxShaderの設定変更をサポートしています。

TSOメニュー「シェーダエディタ」から対象シェーダを選択します。
数値を変更したら「適用」を押すと表示に反映されます。
気に入るように設定変更したら「TSOの保存」をしたり「シェーダの保存」をして下さい。

現在では機能がむやみに多くて混乱すると思うので、使わない機能は
とりあえず最初のうちは無視した方がいいと思います。

156 名前:お客さん☆てっくあーつ:2016/06/27(月) 19:52:33 ID:0fxPZOGj
テクスチャの貼り替えだと簡単だと思っていたら無理でした。
tsoの変換(梱包)で下記のエラー文が出ます
system.exception: file format error: 2 "format text ver 1.1"--->
system.exception: file format error: "format text ver 1.1"
貼り替え自体が出来てないのかxmlが書けてないのか別の要因か全く分かりません

テクスチャを変えたMODを作りたいのですがWikiだと手順が分かりづらいです

157 名前:お客さん☆てっくあーつ:2016/06/27(月) 21:44:58 ID:YRbOcQwr
>156
問題がどこにあるのかわからないので、
1.tso→mqoに分解したファイルは、逆にmqo→tsoに出来るはず。
2.まず、xmlは弄らない。cgfxshaderファイル(拡張子のないファイルのこと)も弄らない。
3.差し替えたいテクスチャファイルの中身だけ変える。
  ただし、テスクチャファイルの名前、画像サイズは同じにする。アルファチャネルは入れる。
  差し替えるのは1ファイルだけにする。(異なる点を少なくした方が
  問題の絞り込みが簡単)
4.上記でtsoに梱包出来れば。問題はxmlやcgfxshaderの記述に問題があったことになる。
5.上記で上手く行かない場合は、作ったテクスチャファイルに問題がある
  ということになる。
上手く行く状況と不具合が発生する状況の差分に着目すれば、大体どこが間違っているか
見当が付くと思います。

158 名前:お客さん☆てっくあーつ:2016/06/27(月) 22:18:16 ID:L2TS1Mmg
経験的に言ってテクスチャは、
ファイル名さえ一致してればサイズ違いでも勝手にサイズは変わる。
Tso2Mqo2Guiのエラーメッセージは超わかりにくいので、
一度うまく行かなくなると何が間違ってるか詳細に全部見直す必要がある。

ていうか、ポリゴンいじらないのならTSO2TEXで置換は実行すべきなのでは?
この方が簡単。

他には、単にテクスチャ置き換えたいだけならXPNGPoseCopyで
1.対象TSOをビューにドロップして表示
2.置換したいテクスチャ(bmp/tga)をドロップ
3.このとき置換対象となるTSO内テクスチャを適切に選択する
4.エラーが出ればテクスチャに問題がある
5.うまく置換して表示できたら「TSOの保存」する

159 名前:お客さん☆てっくあーつ:2016/06/28(火) 00:46:52 ID:Atz+6ZAg
>>157 158
MODのテクスチャ貼り替え版を元MODの横に追加したいのです
初心者には難しいでしょうか?
一番簡単そうなXPNGPoseCopyのコピーから試してみます

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