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■ 3Dカスタム少女 質問スレ 4

1 名前:お客さん☆てっくあーつ:2015/07/27(月) 12:44:41 ID:5LfF2klv
3Dカスタム少女に関する質問回答スレッドです。
wikiなどに書いていないわからないことなどを質問してください。
ベテランの方、お時間のある方は回答していただけると助かります。

3Dカスタム少女Wiki
ttp://www8.atwiki.jp/3dcustom/
3Dカスタム少女 MODデータベース
ttp://3dcustom.ath.cx/rails/


前スレ
3Dカスタム少女 質問スレ 3
http://3dcustom.net/img0ch/test/read.cgi/TechArts/1368627428/

441 名前:お客さん☆てっくあーつ:2017/08/08(火) 21:17:54 ID:uNX7trjv
>>440
NJXA1と2の基本及び各バージョンの派生ボディはふたば
NJXA3以降の基本ボディは作者様のブログにある。

因みに最新作の王立冒険者アカデミーはDLsite.com

442 名前:お客さん☆てっくあーつ:2017/08/08(火) 22:29:25 ID:aYs/OuAF
>>441 ありがとうございます。王立冒険者アカデミーについては導入し、
内容もよかったのですが、ポーズエディター内だけでしか見た目が保持できないようでして、
NJXA3を入れたいと思っていますが、作者様とは、王立冒険者アカデミーを作られた方と
同じということでしょうか?

一応そのページに行ってみたのですが、ダウンロードする場所がよくわかりません。
ブログのアドレスを教えていただけないでしょうか?
できるならばダウンロードできるページも教えてほしいです。

よろしくお願いします。

443 名前:お客さん☆てっくあーつ:2017/08/09(水) 02:14:20 ID:9a1mXDFT
>>441 ダウンロードできるページにたどり着くことができました。
たくさんあったのでまだ導入できておりませんが、ありがとうございました。

444 名前:お客さん☆てっくあーつ:2017/08/13(日) 02:27:36 ID:6DbTSZFM
NJAXボディに対応しているHモーションってありますか?

445 名前:お客さん☆てっくあーつ:2017/08/18(金) 00:57:39 ID:UlmFNibk
すごい今さらだろうけどこんなのあったのね
>王立冒険者アカデミー
自由に動かなさそうで不安はあるけど、可愛いし今半額ぽいからポチってみるか
装備だけでもすごいな

446 名前:お客さん☆てっくあーつ:2017/08/18(金) 07:42:22 ID:klJffWBn
確か渋に購入者向けのポーズデータとかがあったような?

447 名前:お客さん☆てっくあーつ:2017/08/18(金) 22:48:20 ID:AmOw0mOY
>>445
>>446
ここのポーズろだにもアップしてあるよ

448 名前:お客さん☆てっくあーつ:2017/08/20(日) 07:09:00 ID:LzZpJYiN
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1437968681/448.jpg (27KB:無題.jpg)
こちらのチンコMODってどのMODかわかりますでしょうか?


449 名前:お客さん☆てっくあーつ:2017/08/20(日) 19:20:58 ID:r4pu81I6
長文になりますがTMP2VPDとTSO2PMXに関して質問致します

3Dカスタム少女のポーズデータをMMDに持っていきたく
Tmo2Vpdを使って変換したのです元のポーズデータと比べるとかなり
ぐにゃぐにゃした感じになってしまいます。
これを綺麗に元のポーズデータと同じくらいの精度で変換することは可能でしょうか?


次にtso2pmxのproportionフォルダにあるAAA_PMDInitPoseを弄れば初期ポーズを変更できると
トピックスに記載してありますが具体的にどのようにいじればいいでしょうか?

どなたかご教示願い致します。



450 名前:お客さん☆てっくあーつ:2017/08/20(日) 21:03:08 ID:nmc8fjCR
>>449
そのポーズがぐにゃぐにゃというのが分からないけど、
pmxにした瞬間からカスコ上みたいな
共通ボーンなんかないから、
多少のポーズの差がある程度で変換出来てるなら、
それ以上は無理だと思う。
そこから先はMMD上で修正した方がいいかと。
後、propotionの方は手を出したことがないが、
Aポーズ以外のポーズにする意味はないと思う。


451 名前:お客さん☆てっくあーつ:2017/08/22(火) 17:19:20 ID:uiEJUqks
長文失礼します
陰毛で思い出したのですが
デフォボディに対応しているアンダーヘアMODをNJXA3の体型でも使えるようにしたいときは
どのような編集をすればいいでしょうか?

例えばタトゥーやアンダーヘア等のmodを体型が違うボディでも使えるようにしたいです
NJXAのアンダーヘアmodは既にありますが大きめのものがなくて...

メタスコイヤとGIMPの環境はあります
使いたいアンダーヘアをtahから展開した後、mqoに変換した物と
NJXA等の使いたいボディを同じようにmqo化したものを
メタスコイア上で編集...
位置を合わせるだけと言うことなのでしょうか?

ご教授お願いします


452 名前:お客さん☆てっくあーつ:2017/08/22(火) 23:53:07 ID:GCBzATrW
>451
結論から超簡単に言うと、
1.NJXA BodyMOD(正確にはメッシュ)から
  アンダーヘアを付けたい股間の領域をメタセコ上で切り出し、
  または押し出しして、別メッシュにして、
  デフォボディ用のアンダーヘア部のテクスチャに対して
  UV展開して、NJXA用アンダーヘアのメタセコファイル作成

2.デフォボディのアンダーヘアMODのヘアのテクスチャとcgfxファイル
 (tsoファイルをtso2mqo.exeで分解した時に生成される拡張子のない
  ファイル)を流用して(細かい設定は修整が必要)。
  ウェイトはNJXAボディを参照にして、
  tso2mqo.exeでtso化。→tahに梱包して完成。


1.なぜデフォボディ用のMODをベースにNJXAボディをターゲットに
  位置合わせをしないか。
  NJXAボディにfitしたアンダーヘアMODをつくるなら、NJXAボディ
  をコピーするか、押し出しして作った方が綺麗に出来るし早い為。
  デフォボディ用のヘアMODを変形させてNJXA用に作ってもいいが、
  頂点1個づつ、NJXAボディに沿わせるように移動させないと綺麗に
  出来ない。(多分、途中で嫌になると思います。)
2.ウェイトはどーする?
  ポージングで体を動かした時、破たんしないようにするには、
  NJXAボディのウェイトをコピーするのが良い。
詳細手順はwikiを参照してください。

453 名前:お客さん☆てっくあーつ:2017/08/23(水) 01:29:50 ID:cpZyzxAY
>>451
すでに細かく説明されてますが、やる事はテクスチャだけ拝借して作り直すだけです
作業難易度自体は低いですので、素の無課金メタセコとGIMPだけで十分お釣りが来ます

ただし忠実に再現しようとすると意外に面倒臭いでしょうね
少し作業を増やすだけでXPC03949みたいなコスになりますから
たかがTEX移植と思いきや、いい練習になる事請け合いです


454 名前:お客さん☆てっくあーつ:2017/08/23(水) 23:37:39 ID:DEdTQP6c
>>452
なるほど...納得です

詳しくありがとうございます
さっそくやってみます!

>>453
タトゥーから頑張ってみようと思います。ありがとうございます

455 名前:お客さん☆てっくあーつ:2017/08/26(土) 13:04:49 ID:JT0Qv0/1
tdcgexplorerでヘビーセーブ等をtah化するとサムネイルが専用のものになりますが、
そのサムネイルを変えることは可能でしょうか。
(他のパーツとの識別のためにわかるようにしたいというのが目的です)


456 名前:お客さん☆てっくあーつ:2017/08/26(土) 19:37:41 ID:6IC9gVfG
>>455
tahをツールで解凍してdata→icon→itemsと開いて行き
itemsフォルダ内のpsdファイルが目的のサムネイル
このpsdを同名同サイズの別のpsdに変えるか
(サイズは容量じゃなくて大きさね)
元のpsdをペイントソフト等に読み込み加工して
tahに梱包し直せば変更完了

457 名前:お客さん☆てっくあーつ:2017/08/29(火) 07:41:18 ID:b2KZ7pqz
>>456
無事にサムネイル変更できました
どうもありがとうございました!

458 名前:お客さん☆てっくあーつ:2017/09/02(土) 10:01:36 ID:zDz9xHns
Windows10で起動しなったのは俺だけ?

459 名前:お客さん☆てっくあーつ:2017/09/02(土) 10:05:09 ID:zDz9xHns
誤字すいません。
×起動しなった

〇起動しくなった

460 名前:お客さん☆てっくあーつ:2017/09/02(土) 15:27:15 ID:Yi+/uQaw
>>458
うん、君だけ…というほどではなく、
色々あるよ
少し前にもあったよ。
エラー内容書いてきな

461 名前:お客さん☆てっくあーつ:2017/09/02(土) 15:28:52 ID:Yi+/uQaw
>>458
<<418だな
その辺の見直しからお勧めする

462 名前:お客さん☆てっくあーつ:2017/09/02(土) 16:45:15 ID:5V8nMxTl
何もしないで旧ファイルで立ち上げたらおかしくなる方がデフォじゃなかったか

イリュのトップページ、まだジンコウ2のCG載ってるんだよなあ
あれが載ってる内は需要があるのを把握してると思いたいんだが、ずっとリアル系ばかりでしょんぼり

463 名前:お客さん☆てっくあーつ:2017/09/03(日) 16:24:36 ID:3mlenZOg
>>460-461
解決しました。
パソコンに接続したスピーカーから音が出てないことに気づき、HDMI経由に切り替えた所カス子が起動しました。
どうもパソコンのヘッドホン端子が物理的に死んでたっぽいです。なんでそれで起動しなかったかは結局謎のままですが…。

464 名前:お客さん☆てっくあーつ:2017/09/05(火) 16:20:05 ID:4VcqBU6w
>>463
アプリの起動時に音声周りにトラブルがあると起動できない使用なんかな?
せめてエラーメッセージを出してくれてたらもっと早く解決できてだろうにね。
まぁなんにせよ解決してよかった。

465 名前:お客さん☆てっくあーつ:2017/09/09(土) 10:00:46 ID:q7gEwyso
すいません
一生懸命検索したのですがアイテム背景の使い方とメリットがいまいちわからなく
質問をさせていただければと思います
アイテム背景を洗濯すると通常画面ではゆらゆら揺れてしまい
グラビアモードでは傾いてしまい
ポーズエディタでもまっすぐに出来たかと思うとすぐに位置がずれてしまいます
なんとか固定する方法や通常背景に変換する方法はないでしょうか?
またアイテム背景は本来、どのように利用するものなのでしょうか?

466 名前:お客さん☆てっくあーつ:2017/09/09(土) 12:24:07 ID:4xqg3pFU
>465
>アイテム背景は本来、どのように利用するものなのでしょうか?
 こちらを先に説明した方がわかりやすいと思いますので、、、
 背景の中には町背景のようにSSを取りたいPointが背景中に数か所
 あったりします。で、カメラ(視点)をこのPointに持ってくる必要が
 あるのですが、
 1.通常背景を使った場合
   カメラをそのPointまで移動させる必要がありますが、遅いです。
   また、移動限界があり、そのPointまで移動出来ないケースがあります。
   つまり、カメラを移動させてSSを取るには通常背景は使いづらい
   ということです。
 2.アイテム背景の場合
   アイテム背景は、背景のみを透明カスコに装着させて使います。
   (人物は別に呼び出す。)
   アイテム背景は通常、1ボーン(W_Hips)にウェイトが振られていて、
   そのボーンを移動させることで、背景全体を動かすことが出来ます。
   つまり、SSを取りたいPointに移動したい時、背景全体を移動させる
   ことで そのPointをカメラ前に持ってくることが出来ます。
   こちらの方が比較的早く、制限無く移動させられます。
   また、追加で人物MODを呼び出す時にカメラは移動していないので、
   画面中央に人物MODを呼び出せるので使いやすいのです。

>ポーズエディタでもまっすぐに出来たかと思うとすぐに位置がずれてしまいます
>なんとか固定する方法や通常背景に変換する方法はないでしょうか?
 透明カスコにアイテム背景だけ装着してポーズリセットすることで正常位置に出来ます。
 人物MODは別に呼び出して、ポーズ付けします。(アイテム背景を装着させた透明カスコは
 リセット状態のままいぢらない)
>通常画面ではゆらゆら揺れてしまい
 ポーズエディタモードに入り、透明カスコにアイテム背景を装着しポーズリセットし、
 追加でもう1体呼び出します。この状態で、Ctr+EXITボタンを押すと
 背景アイテムが残った状態で通常画面に移動できます。
 (注意:ポーズエディタモードを抜ける時、アイテム背景ではなく、
  人物MODが選択されたで状態で抜けてください)
>グラビアモードでは傾いてしまい
 先ほど、背景アイテムが残った状態で通常画面に移動しましたので、
 この状態でグラビアモードに移動すれば、アイテム背景は正常な状態
 になります。
 

 

467 名前:お客さん☆てっくあーつ:2017/09/09(土) 15:19:45 ID:q7gEwyso
ありがとうございます!
教わった手順の通りにやったらできました!
順番に沿って説明して頂き、誠にありがとうございます!

もう一点甘えてしまいたいのですが、
アイテム背景を使ってグラビアモードにしたい場合
透明カス子呼び出し→アイテム背景装着→ポーズエディタへ→
追加したいカス子呼び出し→ctrl+exit→グラビアモード移行
という手順を毎回踏なければいけませんか?

468 名前:お客さん☆てっくあーつ:2017/09/09(土) 16:05:17 ID:4xqg3pFU
>467
(私の知る範囲では、)毎回踏む必要があります。


469 名前:お客さん☆てっくあーつ:2017/09/10(日) 08:48:24 ID:Fw62oUct
>>468
わかりました!
いろいろありがとうございました!
助かりました!

470 名前:お客さん☆てっくあーつ:2017/09/11(月) 21:08:53 ID:WxRNq35h
質問させていただきます。

TAHHairで髪色を追加する際、リストに追加されない髪型がいくつかあります。
どの様な理由でリストに追加されないのか、そしてその改善法などがあれば教えてもらえないでしょうか?

既出でしたら申し訳ありません、何卒よろしくお願いします。



471 名前:お客さん☆てっくあーつ:2017/09/17(日) 16:52:09 ID:vmNZ/91h
>470
どういう状況か よくわからないですが、
髪色をTAHHaireで増やしたが、カス子上で、その髪色の他、髪型
そのものがリストに表示されないということと勝手に解釈して、、
その髪型の髪色00番がないからだと思います。


472 名前:お客さん☆てっくあーつ:2017/09/17(日) 21:58:22 ID:GjeTrKnT
今まで改造しかできなかったのですが、初めてメタセコで一からmodを作ろうとしています。
しかしボーンとかtsoファイルの作り方が全くわかりません。
ツールとかがあるのでしょうか?

473 名前:お客さん☆てっくあーつ:2017/09/18(月) 08:53:03 ID:WYmF2SYr
>472
参照
ttps://www8.atwiki.jp/3dcustom/

474 名前:お客さん☆てっくあーつ:2017/09/18(月) 13:40:55 ID:lB8mhb8G
>>472
基本的には改造と同じ
適当な(手持ちアイテムならアイテム、服なら似たような服かボディー)
のtsoを展開して出来たmqoファイル上で元のモデルを削除して新たに作ればいい
ボーンやウエイトの情報は元のtsoに入ってるのでとりあえずは意識しないでよし

475 名前:472:2017/09/18(月) 20:54:39 ID:H7Bwslgo
>>474
改変modはそれでOKでしたが、一から作ったmodはあり得ない形に動いたりするんです。
それでボーンやウエイトの情報がズレているんじゃないかと思って、一から作る方法はないか探しています。

476 名前:474:2017/09/19(火) 08:21:42 ID:jWG0bYyg
何を作ろうとしているのか、どういうふうに「あり得ない形に動」くのかが
わからないからはっきりしたことは言えないが
たぶん参照にしたtsoが適当でないのだと思う
適切な参照tsoを使って変換したらあとはTSOSkwtEdとかのツールでウエイト調整をする

>ボーンやウエイトの情報がズレている
既存のMODやbase.tahからとったtsoを普通に展開したのなら
よっぽど変なことしないかぎりそういうことはない

477 名前:470:2017/09/20(水) 01:24:11 ID:TjIWhylh
>>471さん
返信ありがとうございます。申し訳ありません、言い方がまずかったですね……

「カス子上」ではなくTAHHairツールで開けない髪型があると言う事です
紛らわしくなって申し訳ありませんが、再度よろしくお願いします。

478 名前:お客さん☆てっくあーつ:2017/09/20(水) 02:18:51 ID:b8oGYWyP
>>472
イチから作る場合もMODである以上、ボーン構造はカス子に同梱の任意の3Dモデルに依存するし
Tso2Mqoで普通に梱包するのであれば普通は女ボディからなので、通常は気にしなくてもおk

ただし梱包時のtso参照では基本のボーン構造から近接する頂点にウェイトを割り当ててるので
人体とは著しく形状が異なる場合、TSOBoneEd等で形状に合わせて調整しないと当然破綻するけど
1ボーンで割り当てちゃえば、とりあえず動きに釣られてクリーチャーになることはないです

ただ任意で動かしたいのであればボーン構造を弄るか、ウェイト値を工夫しないといけないけど
自由度の高さとか作業難度的にも前者が無難で、後者は変態向けと思って考えなくていいです
(後者の利点といってもメカとかロボとか人外キャラでもHシーンで動かせますよ、ってぐらい)


479 名前:お客さん☆てっくあーつ:2017/09/20(水) 22:19:05 ID:uLvclmME
>477
TAHHair.exeを起動して(起動はするということなので環境問題ではなさそう)、
Loadボタンでtahファイルを選択したがリストが現れない
ということだと思います。
そのtahファイルにtsoファイルは含まれていなのでは?
髪MODでないとリスト化してくれないのでは?
もう一度Readmeを読み返してみては?
リスト化出来るtahファイルと、出来ないtahファイルの相違点は?


480 名前:472:2017/09/21(木) 22:23:52 ID:AWIRY/0J
>>476
>>478
色々助言ありがとうございました。
まだよくわかりませんが、とりえずTSOBoneEdをいじってみます。

481 名前:お客さん☆てっくあーつ:2017/10/09(月) 15:44:21 ID:JTriwiDL
すみません、「TAHdecrypt GUI版 Ver1.6.4」の利用規約について
お尋ねさせて頂きます。

こちらのツールのreadmeを確認したのですが、商用利用については特に
記載がありませんでしたが、そういった事に用いるのはNGなのでしょうか?
※製作者の方も不明です。

規約について、あるいは製作者の方をご存知の方がいらっしゃれば
ご連絡をお願いします。

482 名前:お客さん☆てっくあーつ:2017/10/11(水) 17:59:31 ID:LGinEX4i
ツールを使って作られたデータに対して
ツールの作者は規制できない

カラバリを作って売るのは問題ない

例えば、TAHdecryptを使った授業をパソコン教室などで展開するのは規制できる

参考
https://www.bengo4.com/houmu/17/1263/b_492638/

483 名前:お客さん☆てっくあーつ:2017/10/11(水) 19:05:45 ID:kKXi1+EK
>>1のMODデータベースがずっと見れないんですけど、無くなったのでしょうか?
こちらの環境の問題?

484 名前:お客さん☆てっくあーつ:2017/10/11(水) 22:05:12 ID:FrdpI8pt
>>483

>>1の所はサイトごと潰れて・・・その後データベースだけ復活した。
新しいアドレスは雑談スレ2の598を参照

485 名前:お客さん☆てっくあーつ:2017/10/11(水) 23:41:10 ID:UyZPPBja
>>482
なるほど、「ツール自体」を商用利用しなければ特に問題ないという
事なのですね。
疑問点が解消できました、ありがとうございます

486 名前:お客さん☆てっくあーつ:2017/10/12(木) 02:44:37 ID:Mr9Y2HCA
>>484
そうだったんですね。教えていただきありがとうございます
助かりました

487 名前:お客さん☆てっくあーつ:2017/10/24(火) 07:25:16 ID:1+S/GDgD
SS撮る時のカメラの位置って、ズームと回転以外に横方向に水平移動ができますか?
説明読んでもよくわかりませんでした。

488 名前:お客さん☆てっくあーつ:2017/10/24(火) 19:05:57 ID:SqNpXbC1
>>487
ホイール押しながらマウス移動
(多機能マウスの場合は他のボタンに割り当て可)

基本的にはどの3D系ゲームでも右・左・中(ホイール)に
何かしらのカメラ操作が割り当てられてる事が多い。


489 名前:お客さん☆てっくあーつ:2017/10/24(火) 23:41:29 ID:1+S/GDgD
>>488
ありがとうございます。
ポーズによっては、画面からはずれて困っていましたが、解決しました。


490 名前:お客さん☆てっくあーつ:2017/11/26(日) 15:30:59 ID:MMssYap6
ヘビーセーブのアップローダとか、大量に保管してるサイトってないのでしょうか?
ふたばちゃんねるの保管庫は知っているのですが、他に知らないもので・・・

491 名前:お客さん☆てっくあーつ:2017/12/07(木) 07:31:58 ID:N41cnvYG
>>490
https://www.mediafire.com/folder/0k7v1vsf9g4g3/Heavy_Saves
こんなの見つけたが…

492 名前:お客さん☆てっくあーつ:2017/12/22(金) 07:23:14 ID:PP8b5Bnu
modの輪郭線の色って変えられるのですか?
茶色を黒にしたいのですが、どこをいじればいいのでしょうか。

493 名前:お客さん☆てっくあーつ:2017/12/22(金) 20:29:24 ID:5N/I0OKA
TAHHairで生成したtahファイルをarcsフォルダに追加すると、
カスタム少女が起動できなくなってしまいます
TAHHairはTAHHair-005-rc1(たぶんver0.0.5)
追加tahがない状態で、base.tahに追加なしのbasicを適用して差分tahを生成しましたが駄目でした
カスタム少女はオナホ付きのやつです
OSはwin7の32bit
最初はNJXA3の人のtahを色々使わせてもらっていて髪色を追加しようと思ったのですが、
差分tahを入れるとどうにも起動できず、
色々試したらそもそもTAHHairがうまくいっていないようです
readme通りに使っていると思うのですが、何か間違っているのでしょうか?

494 名前:お客さん☆てっくあーつ:2017/12/22(金) 22:59:53 ID:QOzGmtcw
>>493
まずダウンロードし直す

495 名前:お客さん☆てっくあーつ:2017/12/22(金) 23:42:28 ID:5N/I0OKA
>>494
TAHHairをダウンロードし直して
すぐbase.tahでbasicの差分tah作ってみたんですが、
やっぱりカスタム少女本体が起動できなくなりました

ちなみにtah versionの意味がよくわかってないんですが、なにか重要な設定なんでしょうか?

496 名前:お客さん☆てっくあーつ:2017/12/26(火) 16:12:51 ID:prr6q68F
私もTAHHair使ってみたんですが追加した後にエラー落ちでソフトが起動できなくてまたソフトを再インストールし直しました。
何がいけないんでしょう? 

497 名前:お客さん☆てっくあーつ:2017/12/27(水) 18:02:30 ID:s2HJ+PAL
>>492
輪郭線の色は、MOD の作り方によります。

たいていは、シェーダー設定ファイルの PenColor か、テクスチャそのものを使っているので、どちらかをいじれば変わると思います。


498 名前:お客さん☆てっくあーつ:2017/12/27(水) 20:51:40 ID:7kx7koUQ
>493
よくわからんが、差分tahを全部arcフォルダに突っ込むんではなくて、
差分tahを分解して1modだけ(色を1色だけ)にしてみてみよう。

また、他のMODをarcフォルダにいれてみよう。同じ症状となるか?
versionは同じMODでバージョンが違うtahがあった場合、新しいversionが
有効となったと思います。

499 名前:お客さん☆てっくあーつ:2017/12/28(木) 06:30:03 ID:DG8RF0CS
>>495
tah versionはとりあえず「10」にしておけば良いのでは?

500 名前:お客さん☆てっくあーつ:2017/12/30(土) 07:29:18 ID:UNryJDDO
modの改造で、スケスケのようなものをつくりたいのでが、色を半透明にするにはどうすればよいのでしょうか。


501 名前:お客さん☆てっくあーつ:2017/12/31(日) 21:15:53 ID:Qj/8ouiU
>>500
グラフィックツールでテクスチャにアルファチャンネルを付加して
それを調整すれば良い。
tah分解→tso分解→対象tsoフォルダ内のテクスチャ加工→
tsoに梱包→tahに梱包(テクスチャ名変更無しの場合)

他にはメッシュ自体の不透明度を調整しても出来るかな?
手順はテクスチャ加工とほぼ同じ(テクス加工→メッシュ加工)

502 名前:お客さん☆てっくあーつ:2018/01/01(月) 16:48:48 ID:26TdP8F7
>>501
すみません。
tso分解まではわかるのですが、テクスチャ加工がわかりません。
よろしければ具体的に教えてください。

503 名前:501:2018/01/05(金) 19:49:02 ID:BLMD+Mqc
>>502
・加工するテクスチャをバックアップ(一応ね・・)
・GIMP等の画像加工ソフトに半透明化させたいテクスチャをぶっこむ
・アルファチャンネルが入って無い場合アルファチャネルを追加する
(GIMPの場合、レイヤー→透明部分→アルファチャンネルの追加)
・アルファチャンネルの出力を調整する
(GIMPの場合、色→レベル→アルファ。255がデフォ0が完全透過)
・調整出来たら保存
(ツール自体は閉じない方が履歴で再調整し易い)
・梱包後ゲーム画面で確認、気に食わなければ再調整。

他のツールだと詳細は違うと思うけど基本的には同じ
すごく大雑把にだけどこれで良いかい?


504 名前:お客さん☆てっくあーつ:2018/01/07(日) 13:39:52 ID:/xNBqMuF
単純な質問で悪いんだけどカス子をオ○ニーでイかせる方法を教えてくれないかな?
先月から始めたばかりなんで

505 名前:お客さん☆てっくあーつ:2018/01/08(月) 13:39:59 ID:pjKY/zS7
>>503
専門的な言葉はよくわかりませんが、元色を半透明にしろという事でしょうか?
取り敢えずやってみたら、半透明になってました。
お手数をおかけしました。



506 名前:お客さん☆てっくあーつ:2018/01/08(月) 20:18:13 ID:Jsbhpiw1
>>504
自慰モーションならここのロダのXPC00912にありまっせ

>>495-496
ほんとだ、確かにbase.tahをbasicで補完したtahをarcsに入れると起動できなくなるね
base.tahにはデフォ色を補完する必要がないから今まで気付かなかったなー
うちではdefaultを選択した状態で補完すれば正常な補完tahが出来上がるけど

補完tah作成後のDOS窓に何かエラーメッセージ的なものが表示されてない?
もし解決できないようなら、補完tah作成直後のDOS窓のSSと、PC環境の詳細を
ここに書き込めば、プログラムに詳しい人から有用なアドバイスが貰えるかもよ

507 名前:お客さん☆てっくあーつ:2018/01/11(木) 10:15:56 ID:lMTgkvkK
すいません
ここ暫く3D CUSTOM.XYZ Tech Arts CUSTOM UP LOADERに
お気に入りからアクセスできなくなっていました
それでトップページ?のリンクから入って
ブックマークしてようやくできるようになったのですが
今度はDLキーが一致しませんといわれてしまいます
DLキーってcustomですよね?
原因はなんでしょう
ちなみにこのスレも上部にフォーム情報が正しく読めないです。
と表示されてしまっています

508 名前:お客さん☆てっくあーつ:2018/01/11(木) 18:16:28 ID:yq4+C0cn
http://3dcustom.xyz/img0ch/TechArts/img/1437968681/508.jpg (1295KB:名称未設定00.jpg)
1月にOSをwindows10proに変えて、6日にwindowsアップデートをしてから
TMOProportionで画像のように体形変更のツールバーが表示されなくなりました
10に変えてからアップデート前に使ったときは表示されていたのですが…
あと10に変えてから起動していなかったんですがTPOEditorもエラー落ちします
対処法を知っている方がいたら教えてください

509 名前:お客さん☆てっくあーつ:2018/01/11(木) 19:23:28 ID:yq4+C0cn
自己解決
ドキュメントのsettings.iniを削除したら
TMOProportionもTPOEditorも正常に使えるようになりました
すいませんでした

510 名前:お客さん☆てっくあーつ:2018/01/11(木) 22:04:24 ID:jkw/fJOg
tso2pmxを探しています。どなたかご存じありませんでしょうか。
3Dカスタム少女系のすべてのアップローダをツールでフィルタリングして検索しましたが
見つけられませんでした。
3Dカスタム少女 MODデータベースはアクセスできないようです。


511 名前:お客さん☆てっくあーつ:2018/01/11(木) 22:28:09 ID:OsCXfBEE
TSOviewを探しています。
XPC03724にあることまでは分かったのですが、
肝心のXPC03724をダウンロードできない状況みたいです。

XPC03724以外にTSOviewを内包しているファイルをご存知の方が
いらっしゃいましたら、ご教示の程よろしくお願い致します。

512 名前:お客さん☆てっくあーつ:2018/01/13(土) 19:24:20 ID:Uk7yLgtV
>>510
10月位まではボウルにあった・・が
製作者様に様々な事ががあって他のうp品ごと消滅した・・・

>3Dカスタム少女 MODデータベース
3DCG mods referenceは移転したよ。新しいアドレスはこれ
http://db3.nomeu.org/

513 名前:お客さん☆てっくあーつ:2018/01/14(日) 12:22:29 ID:c8xF1bMC
XPNGPoseCopyで、tdcgpose.pngを保存するには、どうしたらいいでしょうか。
保存ボタンはあるのですが、受け付けないみたいなので…



514 名前:お客さん☆てっくあーつ:2018/01/14(日) 20:31:48 ID:CzARemIE
>>512
お答えいただきありがとうございます。
消えてしまったとのことで非常に残念です。
復活を神頼みすることにします。

515 名前:512:2018/01/15(月) 20:07:06 ID:MOjbUleB
>>514
MMDアーカイブに034のリンクがあった・・転載ぽいけどね・・・
場所はそれなりに古いからCommentsから探すと楽
因みに最新版は0402(034はゲフォのグラボでsphが真っ黒になるバグ有り)

516 名前:お客さん☆てっくあーつ:2018/01/16(火) 09:51:58 ID:mH4Ih/y6
ぱるたです

Tso2Pmxの開発をkonoaさんから引き継ぎました
近々upし直したいと思います
>>515
konoaさんから引き継いだのはTso2Pmx-0401で0402の存在は確認していません
0401..0402間の差分を把握されているなら報告頂ければと思います


517 名前:お客さん☆てっくあーつ:2018/01/16(火) 10:47:38 ID:mH4Ih/y6
ぱるたです

tso2pmx 0.4.0.2
バイナリに変更はないものの
ドキュメントを追加していたようですね


518 名前:515:2018/01/16(火) 20:22:49 ID:EGK7znpV
>>ぱるたさん
そうですね、本人がドキュメントの追加更新だけで
ツール自体に変更は無いって書いてましたので。
後はNET Framework及びDirectXのファイルが消えてる位?

519 名前:513:2018/01/16(火) 23:38:10 ID:YfLDJTb+
自己解決しました。
ポーズデーターをドロップしたら、ファイル保存できました。

520 名前:お客さん☆てっくあーつ:2018/02/02(金) 15:45:25 ID:t7WuRpjb
既出だったら申し訳ありません
現在製作中のMODがあるのですが、カスタム少女ゲーム中に読み込んでみたところ他パーツの影響を受けてか、質感がコロコロ変わってしまいます
組み合わせによっては模様はそのまま色まで変わることがあります
現状では他MODのcgxfshaderをリネームして流用しているのでそれが問題なのかも知れませんが、その場合なぜ流用元のMODでは同様の現象が起きないのかという疑問があります
どなたかわかる方、よろしくお願いいたします

521 名前:お客さん☆てっくあーつ:2018/02/05(月) 04:08:18 ID:l+c77Eqo
>>520
原因の1つとして
「cgfxShaderで特別なtechniqueを使用していて必要なパラメーターを設定していない」
場合があります。

例えば _BL の付く technique では非標準的な FrontLight/BackLight などを設定する必要があります。
ここで設定を省略すると既定値が使用されます。
で、先に描画されたshaderでこの設定値が変更されると、既定値がいろいろと変化してしまうので
表示がその都度変化してしまうことになります。
これを避ける方法は「techniqueに必要な設定値をちゃんと設定する」です。

522 名前:お客さん☆てっくあーつ:2018/02/05(月) 16:53:39 ID:BqsDU2b5
>>521
言っていただいた方法で無事解決しました
ありがとうございました!

523 名前:お客さん☆てっくあーつ:2018/02/21(水) 19:59:56 ID:GYzZXLcq
右手用の小物のmodをメタセコで反転させて左手用を作りたいのですが、そのままtahにすると、あり得ない位置を動いてしまいます。
どうやったらボーンを右手から左手に反転できますか?
何かツールがあるのでしょうか。


524 名前:お客さん☆てっくあーつ:2018/02/24(土) 21:49:45 ID:sR3O70Bc
>>523
ウェイトについて→3Dカスタム少女改造スレ 4 No943のリンク先参照

ウェイト左右反転する機能があるツール XPC5394

525 名前:お客さん☆てっくあーつ:2018/03/12(月) 22:28:20 ID:sg+sWIGi
衝突tahをTDCGExplorerで検出し、
検出された分はすべて削除orリネームしましたが、
未だ多数のtahが衝突しているみたいで、
アイコンの並びがバラバラなところが多々あります。

衝突tahを完全に無くすにはどうすればよいのでしょうか?

526 名前:お客さん☆てっくあーつ:2018/03/13(火) 16:14:17 ID:j6uEX1Jz
完全になくすのは無理
衝突なくてもアイコン飛びはたまに起こる

衝突tahをなくしたのなら次はTDCGExplorerの
[ファイル]-[前提tahを検索する]で
前提tahのないmodを探して削除するかダミーファイルを作って
不整合をなくしてやれば大分ましになるはず

527 名前:お客さん☆てっくあーつ:2018/03/13(火) 21:43:44 ID:bTdBnfBl
TDCGExplorerのオンラインマニュアルは
すでに存在しないみたいだし、
[前提tahを検索する]って何をするものだろう?
と思っていたのですが、
なるほど、そういう使い方があったのですね!

検索してみると、たしかにゲーム上で一度も見た
ことのない衣装やアイテムがズラリと出てきましたw
まずはこれらをきちんと整理しようと思います。
ご回答ありがとうございましたm(_ _)m

528 名前:お客さん☆てっくあーつ:2018/03/19(月) 12:32:43 ID:PeIxDWJN
http://3dcustom.xyz/img0ch/TechArts/img/1437968681/528.jpg (30KB:名称未設定.jpg)
win10proでTDCGLauncherでのヘビーセーブの画像が表示されなくなりました
1月あたりに10を1709にアップデートをするまでは画像が表示されていたんですが
アップデートしてから画像のようにヘビーセーブが真っ白になるようになりました
アップデート前後でDirectXやグラボのドライバは変わっていないので原因がわかりません
以前同じような状態になったときはsettings.iniを削除したら改善されたのですが今回は改選されませんでした
ヘビーセーブのの読み込みやiniの編集や適用は問題なく行えました
改善策を知っている人がいたら教えてください
おねがいします

529 名前:お客さん☆てっくあーつ:2018/03/20(火) 07:46:02 ID:nUCb9J/E
tso2mqoというツールが欲しいのですが見当たりません。そのツールは今は手に入らないのでしょうか?
現在はそれに代わるツールがあるのでしょうか?

530 名前:お客さん☆てっくあーつ:2018/03/20(火) 21:48:33 ID:RZxkojWv
>>529
普通にver 0.50がここのろだにうpられてるが・・・?


531 名前:お客さん☆てっくあーつ:2018/03/21(水) 02:21:42 ID:ZKv7Afsb
久しぶりにエロシーンをいじってて思ったんだけど、射精って連続でできなかったっけ…?
Aでオートの後、XかCで射精しちゃうと触っても反応なくなっちゃって、
最初のおさわり待機モードに戻すのが結構手数がいるんだけど、簡単に戻したりできないだろうか?

532 名前:お客さん☆てっくあーつ:2018/03/22(木) 21:26:21 ID:NEVJABZR
>>530
すみません!見つかりました!

533 名前:お客さん☆てっくあーつ:2018/03/23(金) 06:05:49 ID:UdgWxBS/
>>531
射精後にEnterキーを押せば一応セックスの体勢にリセットできるんだけど、
外出しでぶっかけた場合はカス子に精液が張り付いたままになるんだよな

デフォのtahを覗いてみると、開発段階では精液を洗い流すボタンの検討され
ていた様子が窺えるんだが、何で製品化段階で実装されなかったんだろうな

534 名前:大 バ:2018/03/24(土) 20:54:32 ID:mjzr7YS+
>>528
エクスプローラーのサムネイルキャッシュをクリアしてみてください(Win10だと
やり方がわからないけど)。
これで駄目だと、環境が無いんでテストできないです。移行するまで待ってもらう
しかないかも。


535 名前:お客さん☆てっくあーつ:2018/03/25(日) 19:58:25 ID:gywbiqfg
>>533
あ、enterだったか。ありがとう、(精液以外は)できた

エロモードはたまにしか使わないけど、さすがにリセットできないってのは気になったんで助かった
いろいろ押してみたつもりだったのにenter押してなかったみたい

536 名前:お客さん☆てっくあーつ:2018/05/02(水) 14:51:45 ID:IzsGuq8B
TahHairで作った髪色差分tahがかなりの数になってきたのでTAHCompactでまとめようとしているのですが…

インデックスが範囲を超えています。負でない値で、コレクションのサイズよりも小さくなければなりません。
パラメータ名:index

…と出て失敗してしまいます
一体ナニが原因なのでしょうか?

537 名前:お客さん☆てっくあーつ:2018/06/16(土) 12:42:20 ID:Fu9Gf7cN
質問させていただきます、スレ違いだったらすいません

Hシーンでの射精時の精液の色合いを変えたいのですが、TDCGexplorerを使ってbase.tah内のsyasei.tsoをtahに梱包し
TAHdecryptで展開→「model」フォルダ内tsoファイルをtsomqoで展開→中にあるtgaファイルを専用ソフトで色を調整後
再びtsomqoでtso化させようというところで「同一のキーを含む項目が既に追加されています」と言うエラーが出て完了しません

また、他の方法を思いつき、TAHdecrypt内で「syasei.tso」を検索に掛けると該当するファイルが桁数の多い数字名のcgfxファイルだったので
これをcgfxエディターで編集しようとしたのですが、色に関する項目が見つからず結局分からず……

質問の内容をまとめると

1.編集しようとしているファイルは「syasei.tso」で正しいのかどうか
2.合っていた場合、色を変えるにはどうすればいいのか。また、間違っていた場合どのファイルが該当し、どの様な方法で編集する事が出来るのか


少々読みにくいかもしれませんし、上手く伝わりにくいかもしれません。
それでもよろしければ、何卒よろしくお願いします



538 名前:お客さん☆てっくあーつ:2018/06/17(日) 05:14:22 ID:aBZ83QfI
>>537
スレチでもないし質問もわかる。
俺がbase.tah の書き換えしたことなくてすまん。
tso見つけたんならそのモデルのテクスチャ変えればいいんじゃ?的な感じじゃないんかな。
他の詳しい人を待つか。

539 名前:お客さん☆てっくあーつ:2018/06/18(月) 23:18:33 ID:AvqHsAXx
>>537
ほんとだ、うちでも同じエラー出ますねコレ

自分もTSO構造詳しい訳じゃないので詳細は分かりませんが、Syasei.tso自体の構成が特殊?なようで
TSO2TEXで展開すると、2つのマテリアル定義ファイルに対してテクスチャが6つも出てくるみたいです
(普通は本体テクスチャと陰影用COLのテクスチャがセットで1マテだから、最大でも4つのはず)

ちなみに、537さんの目的でやろうとしている作業と対象ファイル自体は間違ってはいませんが、
TAHdecryptを経由せずとも、TDCGExplorerだけでTAHの展開&梱包とTSOの個別抽出は可能ですよ。
あと、男のチ○コから出る精液は 「Syasei.tso」 ですが、カス子にぶっかけた精液の色も変更したい場合は
同じくbase.tah内に存在する 「ZAMEN.tso」 に対しても同じ要領でテクスチャ改変を行ってください。

540 名前:539:2018/06/18(月) 23:29:05 ID:AvqHsAXx
http://3dcustom.xyz/img0ch/TechArts/img/1437968681/540.jpg (66KB:8F851E7E.jpg)
一応、TSO2TEXで展開したテクスチャに対して色変えを行っての再梱包では問題ないのを確認しました。
画像はSyasei.tsoを水色で着色、ZAMEN.tsoはデフォルトのままでHモードでぶっかけた場合の例です。
メッシュ(ポリゴン構造)やUVの改変を伴わないテクスチャ替え程度の作業ならTSO2TEXが手軽ですよ。

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