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■ 3Dカスタム少女 質問スレ 4

1 名前:お客さん☆てっくあーつ:2015/07/27(月) 12:44:41 ID:5LfF2klv
3Dカスタム少女に関する質問回答スレッドです。
wikiなどに書いていないわからないことなどを質問してください。
ベテランの方、お時間のある方は回答していただけると助かります。

3Dカスタム少女Wiki
ttp://www8.atwiki.jp/3dcustom/
3Dカスタム少女 MODデータベース
ttp://3dcustom.ath.cx/rails/


前スレ
3Dカスタム少女 質問スレ 3
http://3dcustom.net/img0ch/test/read.cgi/TechArts/1368627428/

52 名前:お客さん☆てっくあーつ:2015/10/17(土) 14:33:55 ID:hBGoAKkc
削除依頼出しておきました

53 名前:お客さん☆てっくあーつ:2015/10/17(土) 19:33:13 ID:MIMXHR30
>>51
適切なもの・・ 調べる限りでは最新のもの(2013/09/16)を
導入しているのですが、この後に新しいtoonshader2は発表されてましたでしょうか?

54 名前:50:2015/10/17(土) 22:06:12 ID:MIMXHR30
自己解決しました。
「system.tdcgsav.pngを削除してとりあえずデフォ子で試してみる」
という方法で復帰出来ました。失礼致しました。

55 名前:お客さん☆てっくあーつ:2015/10/17(土) 23:49:43 ID:p3wMNKPn
>>54
良かったな
でも、system〜.pngでそんな現象になるんか。
貴重なレスになるな

56 名前:お客さん☆てっくあーつ:2015/10/18(日) 19:24:38 ID:eVAB6VLn
>>55
起動時に system.tdcgsav.png を自動的に読み込むので、これに標準的でないパーツが含まれていると、
表示できなく起動に失敗することがある。

toonshader2 からコピーする場合は、必ず TSOView 対応版をコピーする。
原理的にはこれで表示できるはず。そうでないならシェーダが原因ではないのかも。

57 名前:お客さん☆てっくあーつ:2015/10/22(木) 19:25:20 ID:xLDrqm4T
すみません。ちょっとお聞きしたいのですが3Dカスタム少女はノートパソコンでも
プレイすることは出来るでしょうか?

58 名前:お客さん☆てっくあーつ:2015/10/23(金) 04:51:13 ID:v+FGFYY5
>>57
ノートパソコンのスペックによると思います
後は、どれくらいMODを使うかで、負荷が変わりますので

ノーマルな状態であれば、DELLのXPS17だったかな
http://www.pasonisan.com/review/z1110xps17/01l701x.html

これで普通にプレイできました、ファンの音がすごかったですけどね

59 名前:お客さん☆てっくあーつ:2015/10/23(金) 19:50:14 ID:Symxx9KQ
>>58
ありがとうございます。来年あたり購入してみようと思います。

60 名前:お客さん☆てっくあーつ:2015/11/12(木) 06:05:49 ID:cvApVVDE
質問失礼します。
アニメ調ボディをハイポリ化したく
wikiを見ながらtsoをインポートしてblenderで、
モディファイヤー、サブサーフをかけ
エクスポートしました。
ハイポリ化自体は成功しているのですが、
何度試しても顔だけ色が薄かったりとか、
爪など光が反射するようなエフェクトのテクスチャー
部分が真っ白に表示されてしまいます。

この原因が分かる方はいらっしゃいますか?

61 名前:sage:2015/11/21(土) 16:25:03 ID:cVr18MWt
>>60
もう解決済かと思いますが。
 blenderのtsoエクスポート時は編集していないメッシュでも
必ず一度は編集モードにしてからオブジェクトモードにしないと
法線が不適切のままで変な表示になります。faceとかそのまま
出力していませんか?
あとはマテリアルメニューでのシェーダ割り付けを間違ってるくらい
ですかね。
自分が思い当たるのはここまで。blender2.4使いは貴重なので
頑張ってください。

62 名前:お客さん☆てっくあーつ:2015/12/03(木) 18:00:46 ID:oxaidtaA
>>61
返信ありがとうございます!
おかげさまで、その後解決しております。
どうもマテリアルに対するテクスチャ設定が
blender側で勝手に切り替わる現象と、
シェーダー設定が変わってしまうというのが原因だったのですが、
手動で対応しました。
blender2.4はもうあまり使われていないのでしょうか?

63 名前:お客さん☆てっくあーつ:2015/12/11(金) 13:44:13 ID:xvpyPA28
初歩的な質問になってしまいますがカスタム少女画面の解像度を広げかつキャラの線がジャギらない方法をご存じのかたはいらっしゃいますか。
TDCGフォルダ内にあるconfigファイルに記載されている解像度をデフォルトから大きくしてもむりやりサイズを合わせたような画質になってしまいます。


64 名前:お客さん☆てっくあーつ:2015/12/13(日) 23:39:03 ID:2Fc2kFq2
どうしても行き詰ってしまったので質問させて下さい

下記URLのヘビセを使用するためtoonshader2(20130916)を導入後したのですが
背景が白or黒になるだけで上手く適用されません
その他のtoonshader2必須のMODは問題なく反映出来ます

解決方法・ヒントがありましたらご教授お願い致します

ttp://cdn.3dcustom.net/TACuploader/upload.cgi?mode=dl&file=3891

65 名前:お客さん☆てっくあーつ:2015/12/14(月) 08:24:35 ID:mA3LPtu3
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1437968681/65.png (78KB:604BE282.png)
>64
他のMODが影響なさそうなので、おそらくですが使い方を誤っている可能性がございます
上記MODは背景が白or黒になり、それ以外が逆の色調に反映されるMODである為、
いったん画像のように左側に影絵MODを呼び出して、
もう一つ適当なキャラを(shift押しながらヘビセを押下して)出してやってみてください
新しくだしたヘビセが白黒に反映されているはずです。
※上記のとおりの方法でかつできないのであれば勘違いなので無視してください

66 名前:お客さん☆てっくあーつ:2015/12/15(火) 01:07:47 ID:moDIyZsJ
なにやらほしいもMODが3ch Archiveというサイトにあると聞きますがどうしても行けません。
詳細ご存知なかた教えてください

67 名前:お客さん☆てっくあーつ:2015/12/16(水) 11:11:15 ID:d07U0BLT
そんなもんはなかった。いいね?

68 名前:お客さん☆てっくあーつ:2015/12/16(水) 19:56:15 ID:2nLowYcV
既出かもしれないごめんなさい。
職人様の背景を背面→対面に差し替えようとしてるけど
basexpから引っこ抜いたtbnをバイナリエディタで編集すればいいと思うけど、
どこをどう書き換えればいいんだろう?
多分文末だと思ってオリジナルのtbnからコピペだと選択しても読み込みが終わらなかったです

69 名前:お客さん☆てっくあーつ:2015/12/18(金) 16:22:17 ID:bfok1sdj
質問失礼します。
Windows10に更新してから2週間ほど経って(更新後も2,3日に一度は起動していました)からいつものように3Dカスタム少女
を起動しようとしたら、起動はするのですが、キャラクターが「待っていたんだからね」というセリフを言う場所でフリーズしてしまいます。
画面はフリーズして音声はそのまま再生されています(BGM)
グラフィックボードなどの更新も試してみましたが解決できませんでした。
MODなどはWindows10に更新してからは何も入れてません。何か試してみると良い方法などあるでしょうか?

70 名前:お客さん☆てっくあーつ:2015/12/25(金) 23:11:28 ID:5BiNK0Km
いっぺん全部入れなおしてXp1〜5とか
後プロパティの交換性でWind98にしたらとりあえず起動したけど
ヘビセが全部使えなくなってる

71 名前:お客さん☆てっくあーつ:2015/12/26(土) 04:31:00 ID:ugmlI4hl
>>69
12/23のnvidiaのグラフィック ドライバーのインストールで直るよ

72 名前:お客さん☆てっくあーつ:2015/12/29(火) 23:39:43 ID:W9NZTFOQ
TPOEditorで体格をいじった後、何をすればカスタム少女に反映できるのでしょうか。
過去に以下の質問をなさっていた方がいたのですが、この方は自分で解決してしまったようです。
どなたか教えていただけませんか?

>>569 名前:お客さん☆てっくあーつ:2014/01/07(火) 15:54:43 ID:vWnPg4Rj
TSOViewというツールから体型を自分でいじろうと思ったのですが
TPOEditorやTMOpropotionなどでいじるまでは良かったのですが
その後THApropotionからbase.tahやbase_xp.thaをロード後
デフォで存在するTDCGpropotion.pedoをcompressしたのですが
DOS画面で色々してるのが表示された後arcsフォルダを確認すると
tmoではじまるtahファイルとやらが作成されません
そのままゲームを起動しても普段のままの体型でした
win8で管理者として実行も行っていますしカスタム少女自体はぬるぬる動くスペックです
カスタム少女にはXP5rパッチまで適用済みです


  570 名前:569:2014/01/08(水) 19:12:19 ID:6UkLAJni
すいません自己解決です


73 名前:お客さん☆てっくあーつ:2015/12/30(水) 03:32:54 ID:IxMOtTwF
>>71
ありがとうございます!おかげ様で直りました!
蛇足ですが、18日時点のドライバーでは直らず最新のドライバーをインストールしたら直りました。

74 名前:お客さん☆てっくあーつ:2016/01/03(日) 20:29:09 ID:zQ1hCDNM
>>65
返信が遅くなり申し訳ございません
ご指摘の通り試しましたら、上手く行きました!

ご丁寧に有難うございました
ここの住民の方はお優しいですね


75 名前:お客さん☆てっくあーつ:2016/01/13(水) 18:21:23 ID:u1B5aIrQ
質問失礼します。
windows10を使用しているのですがマイドキュメントにTDCGフォルダが作成されず、
ヘビセ・セッティングなどができません。
どなたか解決方法をご存じないでしょうか

76 名前:お客さん☆てっくあーつ:2016/01/20(水) 04:42:31 ID:1JSI5VZB
みなさんカス子で横顔撮る際どうしてますか?
それとも諦めてます?

77 名前:お客さん☆てっくあーつ:2016/01/22(金) 11:01:43 ID:+RnpA5r9
http://www.nijibox5.com/futabacustom/yome/src/ntr0144.png
このキャラのmodって配布されてますか?


78 名前:お客さん☆てっくあーつ:2016/01/22(金) 19:29:00 ID:G/2Qtl4S
>>77
めたろじさん製作の有料MODです。
とりあえずサンプルとして一部がデフォのヘビセが
めろじさんのブログに置いてあります。

もし完全版が欲しいならDLsite.comへGO

79 名前:78:2016/01/22(金) 19:41:13 ID:G/2Qtl4S
・・ごめん、ブログには無かった・・・
(期間限定のクリスマスカラーバージョンだった)

DLsite.comの体験版が上で言ってたヘビセだからそっちで落として。


80 名前:お客さん☆てっくあーつ:2016/01/29(金) 03:59:01 ID:QVPTdUba
シェーディングによる輪郭線ってどんな条件で付けられてるんですか?
意図しないところに出てしまうのですが

81 名前:お客さん☆てっくあーつ:2016/02/14(日) 17:02:02 ID:q3tI64UO
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1437968681/81.jpg (262KB:2016y02m14d_170020763.jpg)
このボディmodの正式名称を教えて下さい

82 名前:お客さん☆てっくあーつ:2016/02/16(火) 20:45:27 ID:6ErRRIjD
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1437968681/82.png (909KB:639E5A6E.png)
ある時いきなり半透明の男がこんなのになっていました・・・
こんなMODを入れた覚えも無いし、どのMODと関係してるのかも分かりません
誰かこのMODの詳細と対処法を教えて下さい・・・

83 名前:お客さん☆てっくあーつ:2016/02/17(水) 03:53:13 ID:JeRVAF3F
導入したMODにおまけで入っていたとかそういうパターンだと思います
単純に半透明男に戻るまでarcsフォルダから導入したMODを抜いていって特定すればいいんじゃないでしょうか

導入しているMODの半分をarcsフォルダの外に出す、arcs内にある半分をAグループ、外に出した半分をBグループとして
この状態で起動してそのままならAグループ、元に戻っていればBグループ内にこのMODがあることがわかります
これでAとBどちらに探しているMODがあるかわかったらそのグループをまた半分に分けて...と繰り返せばすぐ問題のMODは見つかると思います

84 名前:お客さん☆てっくあーつ:2016/02/17(水) 12:36:39 ID:/1zYTuDS
そんな面倒くさい事しなくても、TDCGExplorerをinstallして、
arcs内検索でman.tsoで調べれば一発でわかる

85 名前:初心者:2016/02/18(木) 01:04:31 ID:mR2f2iEW
こんばんわ。初投稿です。ご協力よろしくお願いいたします。
アンジェラバルザックの体験版ヘビセを使ってみたのですが、
緑の装飾(首元、腕、腰)が反映されません。また、黒い装飾(首元、腕、股間部)
に白いラインが反映されません。
ヘビセの画像では反映されているのですが、カス子ゲーム内では反映されません。
この不具合どうしたら解消されるでしょうか?
皆さま回答のほどよろしくお願いいたします。

86 名前:お客さん☆てっくあーつ:2016/02/19(金) 18:47:48 ID:SyVt1kFv
最新版の「toonshader2」はちゃんと入っていますか?
最新はXPC4454か4701

87 名前:お客さん☆てっくあーつ:2016/03/06(日) 02:09:47 ID:4TiYeTZZ
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1437968681/87.jpg (62KB:キャプチャ.JPG)
TPOEditorもしくはTMOProportionで体型変更をいろいろとやっているのですが、
某NJXA3製作者が自身のHPで上げているカス子の体型が再現できません...
画像のように腰回りに変な段差ができてしまい、使用できないことはありませんが
本物の持つ滑らかな腰つきや肉付きの良い腕、太腿などが再現できません...
挑戦された方おられませんか?よろしくお願いします。
ちなみに現在の設定は画像の通りです。

88 名前:お客さん☆てっくあーつ:2016/03/09(水) 19:36:02 ID:tDnRYKIE
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1437968681/88.jpg (335KB:hennteko.jpg)
>>87
こんな感じか?

89 名前:お客さん☆てっくあーつ:2016/03/10(木) 01:13:15 ID:hqSpAXyI
>>88
ありがとうございます!!とてもかわいいくてエロくて最高です!!
もしよろしければTPOEditorなどでどのように値を弄ったか等教えていただきたいです。

90 名前:お客さん☆てっくあーつ:2016/03/10(木) 02:30:12 ID:c02qOhSt
男モデルの棒をXPC0411に変更したいのですが、どのような設定を行えばいいのでしょうか?
変えたい棒のモデルはカス子向けのアクセサリ扱いになっているのですが、それを男側に持っていきたいんですよね・・・

91 名前:お客さん☆てっくあーつ:2016/03/10(木) 02:43:58 ID:rzbNaf4N
>>89
CSファイルもらったほうがよくね?

92 名前:お客さん☆てっくあーつ:2016/03/10(木) 10:00:58 ID:+qkoB+4S
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1437968681/92.jpg (134KB:名称未設定.jpg)
初めまして。初心者ですが色々と調べまくってるのですがどうしても
分からないので相談させていただきます。インストールしたままのarcsフォルダにnjxa3.1と
toonshader2(xpc04454)を導入しただけですが、どうしても瞼が飛び出る&眼球がへっこんだように
なってしまいます。バージョン5r、グラボはGTX960です。解決策をぜひご教授いただければと思います。

93 名前:お客さん☆てっくあーつ:2016/03/10(木) 11:13:59 ID:hqSpAXyI
>>88
二次配布可能でしたらmodのアップローダにCSファイルを上げていただけますでしょうか?

94 名前:お客さん☆てっくあーつ:2016/03/10(木) 11:45:47 ID:FSMty8qK
>>92
NJXA3以降はポーズリセットが必要
F12押すべし

95 名前:94:2016/03/10(木) 13:40:26 ID:FSMty8qK
>>92
補足
F6キー(表情のみリセット)でも可

96 名前:お客さん☆てっくあーつ:2016/03/10(木) 20:53:56 ID:+qkoB+4S
>>94
>>95 亀レス申訳ありません。恥ずかしい話ですがリドミにポーズエディタ専用と
書いていることすら理解せずあさっての方向で調べてました…
お二方のご回答大変感謝しております!ありがとうございました。


97 名前:お客さん☆てっくあーつ:2016/03/11(金) 14:37:18 ID:4MFS3Gar
一日試行錯誤してどうしても分からなかったのでもう一度
男性モデルのち○この変更方法を教えていただきたいです
女性用アクセサリ扱いになっているXPC0411(ショタ風包茎)を
男性モデルに適用したいです
どうかよろしくお願いします

98 名前:お客さん☆てっくあーつ:2016/03/12(土) 00:07:55 ID:z8iVhh5i
>>97
男性モデルとはF1の男の事ですか?
F1だったなら適応も変更も不可能です、男MODから改造しないと出来ません。
無理でもしたいなら重くなりますが、
単体で表示させて男性モデルのち○この位置に設置する方法もあります。

XPC0411は女性用アクセサリであり「男の娘」用でもあります。
例としては女性モデル(まな板)を男っぽくしてち○こを付けるのが普通です。
理由としては男MODの改造はかなり面倒臭いので、
既存のアイテムで女性モデルにくっ付けた方が楽です(疑似男)
女性モデルにも男っぽいMODは複数あるのでそちらを探してみてはどうですか?

99 名前:お客さん☆てっくあーつ:2016/03/12(土) 03:55:30 ID:1pX5jxYJ
>>98
回答ありがとうございます
そうですそうです! F1ボタンを押したときに表示される、
デフォルトだと青透明の男役の枠のことです
本当はおねショタプレイがしたかったのですが、かなり敷居が高そうですね…

よろしければ、単体で表示させて男性モデルのち○この位置に設置する方法、
というのを教えていただけるとありがたいです
あるいは、おねショタの実現にもっと良いやり方があれば、
ヒントをいただけると幸いです

100 名前:お客さん☆てっくあーつ:2016/03/13(日) 15:12:10 ID:qcZs/nkT
>>93
アップロードしました。
XPC05054.rarです。
どうぞ。

101 名前:お客さん☆てっくあーつ:2016/03/15(火) 19:55:07 ID:n1EDVxrg
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1437968681/101.jpg (53KB:n400lip.jpg)
XPC04076のN400BODYをいじっていたら画像右のように上唇の面が飛び出ていたのを確認しました。
画像左が元MODで、真ん中は一度tahをTAHdecGUIで展開し、再梱包したもので
何も手を加えてなくてもこの状態になってしまいます。
どなたか原因や対処法のご指導よろしくお願いします。


102 名前:お客さん☆てっくあーつ:2016/03/15(火) 23:18:03 ID:JuH91Ljs
>>100
頂きました、本当にありがとうございます

103 名前:お客さん☆てっくあーつ:2016/03/16(水) 14:36:17 ID:X2043rXN
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1437968681/103.png (174KB:65193EC2.png)
>>98
おねショタですか私も好きです、今はショタおねが好きです(笑い)
@:単体で表示させるというのは画像の右側「透明カス子」でち○こだけを表示させて、
デフォルト男かち○こ付けたいキャラの股間の位置にただ置くだけです。
@の方法のメリットは超簡単にち○こ表示させる事です。
デメリットはPCの性能次第で重くなります、大人数出したらカス子自体が落ちる可能性もあります。
しかも、位置調節が全て手動になります。(位置決めたらポーズデータセーブ必須です。落ちた時の為)

A:既存のアイテムで女性モデルにくっ付けた方法です。
これは画像の左側のキャラの事です(目玉親○じゃないよ)
普通にキャラを作る時と同じ様にアイテム付けるだけです。
Aのメリットは@の様に大人数出さずに済む事です、PCに掛かる負荷が軽減します(若干ですが)
Aのデメリットはイメージ通りのキャラ制作が難しい事です(ショタらしく見せるのが大変)、
後はデフォルト男と違ってち○こがボーン可動出来ない事です。
以上で私が知るおねショタの実現方法を説明しました、
これが全てではありませんが参考にしてください。

あと有料ですがショタMOD候補でお勧めなのが 「OVER=Q」格闘娘 カプ子ボディアドバンスです。
http://www.dlsite.com/maniax/work/=/product_id/RJ141575.html
ちょっとマッチョですがあぷろだにもカプ子用のショタち○こが配布されてます。

104 名前:お客さん☆てっくあーつ:2016/03/16(水) 21:17:01 ID:tFp3WvzW
>>101
メタセコで問題のあるパーツの左半分(欠けている方)をごっそり削除して、反対側から鏡像複製してみたらどうでしょうか。

105 名前:お客さん☆てっくあーつ:2016/03/16(水) 23:53:17 ID:thwgVbbA
>>104
ご指摘の通りにやってみたところ何故か右の面が浮き上がりました。
ですが無事だったほうの片面2つを繋げてみたら面が浮き出なくなったので問題を回避できました。
返答ありがとうございました。

106 名前:お客さん☆てっくあーつ:2016/03/17(木) 15:28:36 ID:5dyRjnAQ
外人のプリ尻のようなお尻の作りに定評のあるボディはないでしょうか?

107 名前:お客さん☆てっくあーつ:2016/03/18(金) 22:06:02 ID:KeOdydk7
>>106
表情カス子とか

108 名前:お客さん☆てっくあーつ:2016/03/19(土) 12:54:21 ID:rY3TLfB/
tahの適用について質問があります。
MODふくめ、tahはarcsフォルダの中に放り込むことで適用される仕組みとなっていると思うのですが、
このカス子のtahファイルの読み込み先を、arcsフォルダとは別のフォルダに指定して、
そこからtahを読み取るようにすることは不可能でしょうか?
(base.tahも含め、指定先のフォルダに移してしまって)

109 名前:お客さん☆てっくあーつ:2016/03/19(土) 18:29:40 ID:/wNJBT83
>>108
それはできません。
でも、解決方法はある。
シンボリックリンクを作成する方法。
そこからはggr

110 名前:お客さん☆てっくあーつ:2016/03/20(日) 05:27:53 ID:NOOCd0nI
>>108
カス子を丸ごとコピーして二つにするという手も。
セーブファイルは共有になるけど、arcsフォルダは
別個に運用できますよ。

111 名前:お客さん☆てっくあーつ:2016/03/21(月) 03:43:39 ID:lY4/urWu
>>103
ありがとうございました
参考になります

112 名前:お客さん☆てっくあーつ:2016/03/22(火) 18:26:43 ID:aaa/Z39+
snapshotが撮れなくなりました。

先日までは、「Fn + PRTSC」で、「TDCG」>「snapshot」内にpngファイルが飛んでいました。
しかし京になって、同様の操作をしてもsnapshotフォルダに何ら動きが見られません。

何か参考になる事例や、解決方法などありませんでしょうか。

113 名前:お客さん☆てっくあーつ:2016/03/22(火) 23:29:32 ID:sy1tROqP
>>112
再起動してみる
ディスクの空き容量があるか確認する
キーが壊れてないか確認する

114 名前:お客さん☆てっくあーつ:2016/03/23(水) 05:00:02 ID:/aPOcQ8V
>>113
ありがとうございます。
しかしいずれもダメでした。

115 名前:お客さん☆てっくあーつ:2016/03/23(水) 11:30:11 ID:NbIfmDrN
>>112
自分も先日同じ症状になったけど、Shift+PrintScreenなら撮れるんだよね…
なんなんだろう

116 名前:お客さん☆てっくあーつ:2016/03/23(水) 11:44:03 ID:/aPOcQ8V
>>115
今のところ、「Fn + Alt + PRTSC」「Shift + PRTSC」「Alt + PRTSC」など、
ありそうな組み合わせは一通りやってみているのですが、依然として
「snapshots」のフォルダにファイルが作られません。

ペイントにて貼り付けを実施すると、PC画面全体のキャプチャはできている
ようなのですが・・・

117 名前:お客さん☆てっくあーつ:2016/03/23(水) 12:13:07 ID:cNsL9As5
>>116
自分も急に同じ症状になったのですが【Fn+Shift+PrintScreen】で解決できました…
本当謎

118 名前:お客さん☆てっくあーつ:2016/03/23(水) 16:45:04 ID:/aPOcQ8V
>>117
【Fn+Shift+PrintScreen】で行けました!
まだ試していなかった組み合わせだったようです。ありがとうございます。

しかし先日までは【Fn+PrintScreen】だったのに、何がきっかけで変わったのかはわからないままです…

119 名前:お客さん☆てっくあーつ:2016/04/02(土) 09:36:59 ID:l5BWSF0A
初心者です。自分なりに結構必死に調べたんですが結局よくわからないので質問します
カス子がデフォルトの体系ではなくて、ちんこ挿入時に位置がズレてしまいます。
男側の体型データを編集して合わせる・・・みたいなことを考えてるんですが編集に必要なツールがなんなのかすらわかりません
まぁ位置がズレなければなんでもいいんですが・・・どうでしょう

120 名前:お客さん☆てっくあーつ:2016/04/02(土) 10:31:12 ID:tTOlQmUh
>>119
普通のHモードの話だよね?
おにゃのこの体系が違うとちんこ突き抜けたりするから仕方ないね。
男MODを修正したいなら「TAHdecGUI」のツールでできたきがする。

121 名前:お客さん☆てっくあーつ:2016/04/02(土) 10:48:23 ID:l5BWSF0A
>>120
ありがとうございます。
しかし触ってみたはいいものの私には難しいようです・・・
ありがとうございました!

122 名前:お客さん☆てっくあーつ:2016/04/02(土) 14:42:05 ID:kVVef48A
あの3Dカスタム買ったんですが 3D Custom Gir XP (r5)
とあるんですがこれが最新なんでしょうか?
3Dカスタム少女(ホール同梱版)を買ったんです



123 名前:お客さん☆てっくあーつ:2016/04/02(土) 19:30:19 ID:jThaCKFQ
>>122
同梱版は初めから最新バージョンだから更新パッチは無いよ。
一部環境用の修正パッチはあるけど・・・

124 名前:お客さん☆てっくあーつ:2016/04/12(火) 20:46:18 ID:yC/8Tquy
新しくPCを買い換えたんですが、カス子は動くんですけど、
XPNGPoseCopyはコマンドプロントが出て直ぐ消えます。
ここの過去スレのあらゆる対策方法も試しましたが、やはり動きません。

PCはWindows7 64ビット、i7-6700k クアッドコア4.00GHz
ビデオカードはNVIDIA GeForce GTX 970です。
よろしくお願いします。

125 名前:お客さん☆てっくあーつ:2016/04/12(火) 22:05:49 ID:P9hIGObD
>>124
以下、レドメ

[動作環境]
.Net 3.5 + Managed DirectX 1.0.2902
基本的に TSOView の動作環境に同じはず。
DirectX のバージョン指定が固有な点に注意

といっても、Win10で普通に動いてるよ。
コマンドプロンプトの消える瞬間の文字をキャプチャーで。

126 名前:お客さん☆てっくあーつ:2016/04/15(金) 21:04:23 ID:ImQcJ+0C
なんか一部のMODで、キャラクターの肛門が棘みたいにとんがっています
何故かわかる方いませんか?

127 名前:お客さん☆てっくあーつ:2016/04/16(土) 14:41:54 ID:u6ihibPK
WINDOWS10のPCを購入して、カスタム少女をインストールしました。
なんとか起動したのでバックアップしていたTDCGなど、ほとんどがレーンに出てきません。
申しわかりませんが対処法を教えてください。

128 名前:お客さん☆てっくあーつ:2016/04/16(土) 17:17:47 ID:kaKfGg27
>>127
多分、TDCGのフォルダの場所が違うんではないかと…

129 名前:お客さん☆てっくあーつ:2016/04/16(土) 17:52:16 ID:F1s8g8D5
>>126
流石にMOD名なりスクショなり上げないとなんとも言えない。

無理やり推定するなら、そのMODのウェイトが破綻してるか、
モデリングが破綻してるかだと思うが。

130 名前:お客さん☆てっくあーつ:2016/04/16(土) 21:11:27 ID:u6ihibPK
>>128
回答ありがとうございます。確認したところ確かに場所が違っていました!
お騒がせして申し訳ありませんでした。



131 名前:お客さん☆てっくあーつ:2016/04/16(土) 21:58:24 ID:edzaOR+C
どうしても分からなかったので質問させてください。
白目の部分を残して瞳孔?の部分だけを小さくしたいです。
瞳孔の部分だけを小さくして他の目のパーツはデフォルトのままにしたいんですが
TPOEditorなどのMODを使っても目全体が小さくなって出来ません。
pixivなどで見る画像ではきちんと瞳孔だけ小さくなっているんですけど
これはそのような目を一からモデリングして使っているのでしょうか?
TPOEditorなどでデフォルトの目をそういったように改造は出来ませんか?
長々とすいませんがよろしくお願いします。

132 名前:お客さん☆てっくあーつ:2016/04/16(土) 23:16:33 ID:kaKfGg27
>>131
テクスチャーの書き換えだけで
行けるんじゃない?

133 名前:お客さん☆てっくあーつ:2016/04/17(日) 00:02:28 ID:VpTUnuXU
>>131
「瞳孔の部分だけが小さい」MODを使ってるだけで
「瞳孔の部分だけを小さく」した訳ではない

134 名前:お客さん☆てっくあーつ:2016/04/17(日) 18:57:25 ID:28+bOaxu
>>132,133
ありがとうございます
瞳孔部分が小さく作られたMODかテクスチャを書き換えてみようと思います

135 名前:お客さん☆てっくあーつ:2016/04/17(日) 19:57:35 ID:SXcA2/7E
>>125
コマンドプロントでメッセージ出してみましたけど・・・
[Microsoft Windows [Version 6.1.7601]
Copyright (c) 2009 Microsoft Corporation. All rights reserved.

C:\Users\pk\Documents\TechArts3D\XPNGPoseCopy\XPNGPoseCopy.exe

ハンドルされていない例外: System.IO.FileNotFoundException: ファイルまたはアセン
ブリ 'XTDCG, Version=1.2.0.0, Culture=neutral, PublicKeyToken=null'、またはその
依存関係の 1 つが読み込めませんでした。指定されたファイルが見つかりません。
ファイル名 'XTDCG, Version=1.2.0.0, Culture=neutral, PublicKeyToken=null' です。

場所 XPNGPoseCopy.Program.Main(String[] args)

警告: アセンブリ バインドのログ記録がオフにされています。
アセンブリ バインドのエラー ログを有効にするには、レジストリ値 [HKLM\Software\Mi
crosoft\Fusion!EnableLog] (DWORD) を 1 に設定してください。
注意: アセンブリ バインドのエラー ログに関連するパフォーマンス ペナルティがあり
ます。
この機能をオフにするには、レジストリ値 [HKLM\Software\Microsoft\Fusion!EnableLog
] を削除します。

理解力なくてすいません。
レドメの何が足りないのか、イマイチ分かりません。


136 名前:お客さん☆てっくあーつ:2016/04/17(日) 20:16:27 ID:SXcA2/7E
>>125
すいません、最新版がアップされて起動したので解決しました。
ご迷惑かけました。そして、有難うございました。

137 名前:お客さん☆てっくあーつ:2016/04/17(日) 20:26:17 ID:WlVjbmWB
>>135
まずはインストール失敗疑いからかなあ…と
ダウンロードをieなら他のchormeとかに変えてみる。
展開はWin標準から、lhazとかに変える。
その辺は大丈夫ですか?

138 名前:お客さん☆てっくあーつ:2016/04/17(日) 20:31:49 ID:WlVjbmWB
おっ、おう…orz

139 名前:お客さん☆てっくあーつ:2016/04/19(火) 23:07:53 ID:rI28srFT
>>135
参考にならないかも知れませんが、前にtso2mqoが(確か)”System.IO.FileNotFound(なんとか)”
とエラーを吐いて動作しなくなったことがあり、その時は、(確か)ユーザー\アカウント名\AppData\Local\tempをクリーナーソフトで
不要ファイルを削除したら動作しました。XPNGPoseCopy.exeも上記テンポラリフォルダ
に一時ファイルを置く仕様では?

私の記憶が曖昧ですので、テンポラリファイルの場所は確認して欲しいのですが、
そのフォルダがゴミファイルで一杯かどうかを確認する、または私と同様に
tso2mqoでtsoを作成してみて類似エラーを吐くようであれば、同じ方法で
解決出来るかも、しれません。

140 名前:お客さん☆てっくあーつ:2016/04/19(火) 23:13:04 ID:rI28srFT
>>139
訂正
誤:・・記憶が曖昧ですので、テンポラリファイルの場所
正:・・記憶が曖昧ですので、テンポラリフォルダの場所

141 名前:お客さん☆てっくあーつ:2016/04/20(水) 00:33:15 ID:clXvquAG
>>139
TSOView系列は、体型変更ファイル Proportion\*.csを処理するたびに
tempに不必要なファイルを作成しそのまま残します。
*.csの中間ファイル処理に問題がある。

ちなみに、XPNGPoseCopyはこれに気づいて直してあるので、
tempにゴミを作成しません(多分)

上のエラーメッセージは、おそらくどれかの同梱DLL読み込みに問題があった物と思われます。

あと、どうも古いバージョンで使っていたTDCG.dllに上書きで新バージョンを展開すると、
TDCG.dll(もう使っていない)とXTDCG.dll(現行版)が混在して、
現行版のXTDCG.dllが上手く読み込まれずエラーが起きるっぽい報告が以前にもあったような。

142 名前:お客さん☆てっくあーつ:2016/04/20(水) 08:06:02 ID:ePBSbyoj
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1437968681/142.png (243KB:スクリーンショット (1238).png)
最近始めたのですが。、新小改造ボディを使うと目が画像の様におかしくなります。
どうすれば直せますでしょうか?

143 名前:お客さん☆てっくあーつ:2016/04/20(水) 11:35:08 ID:2WOCCgUD
>>142

mod0631のことを言ってるのなら当該modのreadme.txt参照

以下転載

> 使い方
> 1.普段どおりボディ欄にあるボディのアイコンを選択
> (アイラインのないボディが装備される)
>
> 2.そのまま開いた一覧にある 目のアイコンを選択
> (そのボディの肌色に合ったアイラインが装備される)

(以下略)

…ということだ

144 名前:お客さん☆てっくあーつ:2016/04/21(木) 05:56:59 ID:G66GH1mP
>>143
無事目をつけれましたありがとうございます

145 名前:お客さん☆てっくあーつ:2016/04/21(木) 21:01:44 ID:jqyyOT3R
>>141
フォロー有難うございます。そうでしたか失礼しました。
XPNGPoseCopyを利用させて頂いてます。素晴らしいツール有難うございます。
機能がたくさんあって使いきれてませんが、、、(^^;

146 名前:お客さん☆てっくあーつ:2016/04/25(月) 09:42:24 ID:5cL0KA32
>>126
体型変更で「Mata」の数値を変更するとデフォ系ボディのおしり部分にもウェイトが残っているから棘が出る事を言っているのかな?
主にふたなりを巨根にするときにmata数値いじるけどテクアツはしっぽ用におしりにまでウェイト残しているのだろうか
解決方法は1その体型変更使うのやめる 2その体型変更のmataだけ初期数値に書き換える 3ボディの股のウェイトを減算処理で取っ払う

147 名前:お客さん☆てっくあーつ:2016/04/25(月) 20:20:10 ID:E8amCc0b
>>146
横からでスマンけど、それたぶん単にF12押してないだけじゃないかな

ボディのMata抜きとか昔の話で、今はMataでくぱぁしたり尻穴動かせたりするのもあるけど
F12必須でポーズエディタ専用だから、Hとか愛撫とか通常時は使えない→ならPMX化でFA
が今のトレンドかと


148 名前:お客さん☆てっくあーつ:2016/04/29(金) 23:28:52 ID:t7zaDnEr
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1437968681/148.png (283KB:比較.png)
デフォルトの忍者手袋をカス子で表示したときと
TSOViewで表示したときで破綻が違ってるけど
カス子側で破綻しないようにする方法はありますか?

149 名前:お客さん☆てっくあーつ:2016/04/30(土) 10:34:08 ID:c3Hs5Ewl
>>148
最新のtoonshader.cgfxが入ってないからじゃないかな

150 名前:お客さん☆てっくあーつ:2016/04/30(土) 11:18:26 ID:FXk19riM
>>149
最新版を入れてみましたが変化はありませんでした

151 名前:お客さん☆てっくあーつ:2016/04/30(土) 12:19:49 ID:WOnI495u
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1437968681/151.jpg (289KB:デフォ忍者手袋.jpg)
>>148
ちょっと気になったので調べてみた
人差し指つけ根の数点になぜかW_LeftHandThumb4(親指最先端。通常使用しておらず操作もできない)のウエイトが乗っており
しかもウェイトは一点4ボーンまでというカス子の制限を超えて5ボーンにウエイトされていたので誤動作し破綻したのだろう
TSOviewはおそらく一点4ボーンの制限がないのでそれほど破綻しなかったと思われる

元々のモデルのウエイトがおかしいのでそれを修正するしか方法はない
これに限らずデフォのモデルはウェイトやモデリングがおかしいのはちょくちょくある
例えばデフォスーツ手袋の左指の「糸引き」は有名

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