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■ MOD製作を始める初心者のためのスレ【議論用】
1 名前:
お客さん@てっくあーつ
:2009/01/05(月) 00:17:12 ID:9WbeXigN
これからMOD製作を始めようという方を支援するためのスレです
各種ツールがこちらのうぷろだにUPされましたが(tso2mqoは現在派生ソフト作成中or作者様へ連絡中っぽいです)
正直なにをするためのツールなのか名前からだけでは分からない状況です
また、3Dカスタム少女改造スレは流れが速く常には一定の情報を見ることが出来ません。
既に、3Dカスタム少女改造スレの方で中級〜上級職人様やツール製作者様が情報交換を行ってくださっているので、
その中から初心者向けの情報を収集し、これから始める初心者さんが出来るだけ簡単に取り掛かれるように、整理することを目的としています
以下方法案
@wikiの情報を更新する(wikiの方の説明も大分古い物になっていますし、情報の更新が必要そうです)
Aこちらの管理人さんに頼むなり、別のwikiを用意するなりし初心者向けwikiを整備する
Bこのスレとは別に『これからMOD製作を始める初心者のためのスレ【結論用】』を用意して一定の情報整理が出来る度に書き込み更新するようにする
Cその他
これからMODを始めたい初心者さんには取っ掛かりを得やすく
MODを利用させてもらってるユーザーさんはいろいろなMODが増えてウハウハ
中〜上級者職人さんもいろいろな視点からの情報が増えて参考になるかも(?
というようにみんな幸せになれる事を願っています
需要なさそうなら没にしてくださいorz
以下こういう情報をまとめてみたらいいんじゃないかという例です
2 名前:
お客さん@てっくあーつ
:2009/01/05(月) 00:17:45 ID:9WbeXigN
■各種基本ツール
・[TDCG]TDCG_MOD_TOOLS_0.32b(TAH&TSO展開)
http://www.hongfire.com/forum/downloads.php?do=file&id=311&act=down
※バージョンによって展開できないものがあったりする模様。
・TAHdecryptGUI 1.6.3(TAHをGUIで展開・梱包。tbnやファイル名の自動書き換え。※3D表示対応版)
http://3dcustom.net/TACuploader/upload.cgi?mode=dl&file=197
・TAHdecryptGUI 1.5.3(TAHをGUIで展開・梱包。tbnやファイル名の自動書き換え)
http://3dcustom.net/TACuploader/upload.cgi?mode=dl&file=198
・TSO2TEX 1.1.1(TSOからテクスチャとシェーダー情報のみを展開する)
http://3dcustom.net/TACuploader/upload.cgi?mode=dl&file=200
・cgfxS_edit 0.05(cgfxShaderの編集補助)
http://3dcustom.net/TACuploader/upload.cgi?mode=dl&file=23
・Copydat2 Ver 2.3(TSO2TEXで作られるdat2ファイルなどを複数フォルダに一括コピー)
http://3dcustom.net/TACuploader/upload.cgi?mode=dl&file=197
・tso2mqo v0.32(tsoをメタセコで編集可能なmqoに変換 もしくは メタセコをtso化するツール
■各種基本ツール
・TMOView ver 0.0.1(tmoモーションを確認)
http://3dcustom.net/TACuploader/upload.cgi?mode=dl&file=207
・PNGPose ver 0.0.4(XPセーブデータを展開/編集)
http://3dcustom.net/TACuploader/upload.cgi?mode=dl&file=208
3 名前:
お客さん@てっくあーつ
:2009/01/05(月) 16:56:48 ID:uq1eZPiA
まずは既存wikiの更新を行っていくべきだと思いますよ。
初心者向けの情報追加や更新を行えばもっとよくなるでしょう。
ただし、PCの知識無しで入ってくる人はある程度
「自分で勉強しろ」といって断っていくのは必要でしょう。
圧縮ファイルが解凍できない、といった質問をまったく調べずに
平気でしてくるような人まで救う必要はないと思うので…
4 名前:
お客さん@てっくあーつ
:2009/01/05(月) 17:21:46 ID:Qw9oV3sC
断るにしても穏便に言った方がいいと思うなー
角の立つ物言いでは敵を作ることになりかねない。
そうなってしまったら後々面倒ですよ。
5 名前:
お客さん@てっくあーつ
:2009/01/05(月) 17:49:45 ID:uq1eZPiA
>>4
記述内容がちょっときつすぎましたね…すいません
ただある程度の線引きはしておかないと、
マニュアルやreadmeに記載されているような内容を延々このスレで
繰り返し回答し続けることになってしまうのでは、と心配しています。
とりあえず中身はスカスカですが 3Dカスタム用語集 を
wikiに項目追加しておきました。
http://www8.atwiki.jp/3dcustom/pages/85.html
ここでの議論の補助にお役立てください
6 名前:
お客さん@てっくあーつ
:2009/01/05(月) 19:04:45 ID:zZ+eHV0Q
>>5
問題ない。
PCの基本知識がない人間が
改造する事自体間違ってると思うし
wikiの内容が理解できないレベルでは
藻消しやMODの導入ならともかく、MODの制作は無理だろう
7 名前:
お客さん@てっくあーつ
:2009/01/05(月) 19:09:54 ID:HDezMyb7
>>1
とりあえずこのスレは改造スレから有用な情報を抜粋してまとめていく
ってのと、MOD作者同士の情報交換の場て理解でOK?
もしそうならいまではガセネタで落ち着いてる話も少なからずあるし
結構大変かも。なんにせよ上手くいったら面白そうなんでがんばって下さい。
>>5
質問とかの基準、というよりフリー著作物の基準というやつはあるんで
参考に貼っておきます。
ttp://www.yoshibaworks.com/ayacy/inasoft/freesoft.html
8 名前:
お客さん@てっくあーつ
:2009/01/05(月) 21:19:03 ID:ciBwjoxv
多少興味があって今から既存tahから弄り始めようと思ったんだが
現在配布されてないtso2mqoが無くてもメタセコイアで弄れる形に出来るのか?
いきなりお高いソフトを買えとか言われても困るんだが、
9 名前:
お客さん@てっくあーつ
:2009/01/05(月) 21:23:03 ID:zZ+eHV0Q
> 現在配布されてないtso2mqo
旧ロダにある
10 名前:
お客さん@てっくあーつ
:2009/01/05(月) 21:26:03 ID:ciBwjoxv
>>9
tso2mqoguiで検索してた 吊ってくる
11 名前:
お客さん@てっくあーつ
:2009/01/06(火) 10:37:18 ID:YhrIO4CC
>>6
同意ですが、それだと本家改造スレと何が違うのかという
ことになっちゃいますよね。
少なくとも
・wikiの熟読
・アイスキャンディ、イノシシ、ティーカップの作成
・不明な点が出てきたら改造過去スレの検索
でまず間違いなくmodはできるはずですが、それが出来ない
(やろうとしない)人を相手するのはしんどいんじゃないかと
思います。
12 名前:
お客さん@てっくあーつ
:2009/01/06(火) 15:25:12 ID:0FZA5+FK
>>11
どちらかといえば質問スレに近い位置づけでしょ
結局クダ質で埋まっちゃったらグダグダで1氏の方針ともズレるだろうし
とりあえずツールどこー系は「1〜10見てみな」でよさそうだね
13 名前:
お客さん@てっくあーつ
:2009/01/06(火) 16:24:26 ID:2UQ8rvq/
なら便乗して質問
メタセコを使い始めたのだが視点の切り替えのコツとか無い?
視点機能で移動に設定して 左ドラッグで移動 右ドラッグで回転 とちまちま移動してるんだが
マウスを少し動かすだけでヒョンヒョン飛んで行ってしまうので
加工場所に視点をあわすだけで正直かなりの時間とモチベを食われるんだが・・・
14 名前:
お客さん@てっくあーつ
:2009/01/06(火) 16:34:01 ID:Z5GERjro
>>13
メタセコを起動したら
Ctrl+A→Ctrl+F→Ctrl+W
とやるクセをつけるといいかもしれん
15 名前:
お客さん@てっくあーつ
:2009/01/06(火) 16:34:01 ID:FQL+bpbt
>>13
環境設定の視点操作
16 名前:
お客さん@てっくあーつ
:2009/01/06(火) 16:46:19 ID:0FZA5+FK
他ファンクションキー
17 名前:
お客さん@てっくあーつ
:2009/01/06(火) 17:39:26 ID:4SIRdiy2
>>13
画像を拡大しすぎているか、マウスの設定が極端すぎるんじゃない?
拡大なら一度縮小してから移動して、目的箇所に近づいたら再度拡大でどうでしょうか
点を1つ選択して Ctrl+W (その点を回転の中心にする)も便利ですよ
18 名前:
お客さん@てっくあーつ
:2009/01/06(火) 21:20:26 ID:2UQ8rvq/
ここでするべき質問か微妙なのだが
旧ロダ1910のコスモスのデータってmqoに出来る?(改変は自由にしていいらしい
どのデータでやっても変換するときにエラー吐く
これを弄るには別のソフトでも必要なのだろうか
19 名前:
お客さん@てっくあーつ
:2009/01/06(火) 21:32:30 ID:FQL+bpbt
>>18
KOSMOSは展開したことがなかったからやってみた
うん、確かにBODYとWEAPONの中身が展開できない
むしろ気になったのが、BODYの中身の構造
こういうことができる人はそうそういないんじゃないかと思うけど
銃器といいMONOLITHといい、今回のKOSMOSといい
このゲームから始めましたな人間からは遥か遠い次元の人多すぎるlol
20 名前:
お客さん@てっくあーつ
:2009/01/06(火) 22:12:09 ID:dQvIojy9
確かtso2mqoでマージしたtsoは展開できなくなったんじゃなかった
かな
21 名前:
お客さん@てっくあーつ
:2009/01/06(火) 22:16:08 ID:FQL+bpbt
>>20
それはなさそう・・・かな
少なくとも昨日作業した私用BODYのtsoは普通に展開できるみたいだし
22 名前:
お客さん@てっくあーつ
:2009/01/06(火) 22:31:08 ID:Z5GERjro
>>20
やり方によってはおかしくなるみたいだが
必ずなる訳ではない模様。
試しにやってみたが普通に展開できた。
そこら辺ちょっと情報不足だね
23 名前:
お客さん@てっくあーつ
:2009/01/07(水) 05:12:46 ID:Hnp/smXi
KosmosBody.tah内のtsoを調べてみたら、腰のパーツにTAToonshade_050.cgfxが2つ入ってた
中身はまったく同じなので、間違って混入したのかも
TSO2TEXの暫定版を上げたので、これで分解して余計なcgfxファイルを捨ててみて
24 名前:
お客さん@てっくあーつ
:2009/01/07(水) 23:19:00 ID:BMyJulGv
ここのアップローダにUPされているツールの一覧をwikiに作りました
何か間違いがあったら修正お願いします
あと見やすいように出来る方いましたら、よろしくお願いします
http://www8.atwiki.jp/3dcustom/pages/86.html
25 名前:
お客さん@てっくあーつ
:2009/01/07(水) 23:27:19 ID:oMurPMSu
>>24
便利ツール一覧ってページがあるから
そっちに追加した方がよかったかも
26 名前:
お客さん@てっくあーつ
:2009/01/07(水) 23:34:10 ID:BMyJulGv
あ、しまった。確かにその方が良かったですねorz
どうしようかな・・・
27 名前:
お客さん@てっくあーつ
:2009/01/08(木) 01:33:29 ID:+/0tJP1X
ちょっと今更かな
>>23
のcgfxファイルは関係ないみたいなんだけど、
KOSMOSのtsoファイルを新しいtso2texで展開>そのまま再梱包したら
普通にtso2mqoで展開できるようになりました
28 名前:
お客さん@てっくあーつ
:2009/01/09(金) 19:08:43 ID:okIrDfWN
>>27
うは、本当だ・・・不思議!
情報サンクス!
29 名前:
23
:2009/01/09(金) 21:07:25 ID:fIIB81pJ
>>27,28
中にcgfxファイルが2つ入ってませんでしたか?
30 名前:
お客さん@てっくあーつ
:2009/01/09(金) 22:50:34 ID:/BKC/XUg
どれか一個だけ入ってたと思った
一個だけしか入ってなかったけど、他のやつも同様の症状が出たから
違うんじゃないかと思ったけど
ざっと見ただけだし、結局できたからいいやとか思ってt
31 名前:
お客さん@てっくあーつ
:2009/01/09(金) 23:10:34 ID:WwH/G+TB
>>29
N547MOKS_A00.tsoに2つ入ってました
32 名前:
お客さん@てっくあーつ
:2009/01/11(日) 08:18:32 ID:d5XYSAgI
http://www8.atwiki.jp/3dcustom/pages/86.html
ツール一覧更新しました
33 名前:
お客さん@てっくあーつ
:2009/01/11(日) 11:42:09 ID:aenDkXU5
>>32
すみません。
tso2mqo-a.0.05じゃなくて mqo2tso-a.0.05かと。
たぶん、tso2mqoとmqo2tsoは作った人違うと思うんで。
34 名前:
お客さん@てっくあーつ
:2009/01/11(日) 12:40:10 ID:bMYqFnea
mqo2tsoの作者です。tso2maoの作者ではありません。
mqo2tsoはmqoファイルとマテリアルから効率的なtso制作の為の、
コマンドライン・バッチ処理指向のユーティリティで別物です。
tsoからmqoを作るにはtso2mqoが依然必要です。
35 名前:
お客さん@てっくあーつ
:2009/01/11(日) 14:36:07 ID:qtmPXxMr
>>32
基本ツールと応用ツールで
ダブって書かれているものがあるよ
あと載せるのは
とりあえず最新バージョンだけで
いいんじゃないかな
全部載せる方針というなら仕方ないけど
「Tso2Mqo」の正式名称は「Tso2MqoGui」なので
そう書いた方が「mqo2tso」と区別しやすいかも
36 名前:
お客さん@てっくあーつ
:2009/01/11(日) 22:33:17 ID:9guhZiOs
>>30,31
なるほど、そうでしたか
うちの場合、KosmosBodyの中に1つだけTAHdecGUIで表示出来ないtsoがあり
その中にcgfxファイルが2つ、読めない形で入ってたワケです
どうやら
1.TAHdecGUI(TSO2TEX)では、1つだけ読めない(原因はcgfxファイル)
2.tso2mqoGUIでは、全部読めない
とゆー事みたいですねぇ・・・
実は、私はメタセコ使ってないので、tso2mqoGUIも持って無いのです
それで2.に気付かず、2つのcgfxファイルが原因だろうと考えてしまいました
1.に関しては、こちらで対応出来ますが
2.の方はtsoを作る時に不具合が出るようなので、
作者が対応するか、新しいツールが出ないことにはどうにもならないですね・・・
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