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■ MOD製作を始める初心者のためのスレ【議論用】

1 名前:お客さん@てっくあーつ:2009/01/05(月) 00:17:12 ID:9WbeXigN
これからMOD製作を始めようという方を支援するためのスレです

各種ツールがこちらのうぷろだにUPされましたが(tso2mqoは現在派生ソフト作成中or作者様へ連絡中っぽいです)
正直なにをするためのツールなのか名前からだけでは分からない状況です
また、3Dカスタム少女改造スレは流れが速く常には一定の情報を見ることが出来ません。

既に、3Dカスタム少女改造スレの方で中級〜上級職人様やツール製作者様が情報交換を行ってくださっているので、
その中から初心者向けの情報を収集し、これから始める初心者さんが出来るだけ簡単に取り掛かれるように、整理することを目的としています

以下方法案
@wikiの情報を更新する(wikiの方の説明も大分古い物になっていますし、情報の更新が必要そうです)
Aこちらの管理人さんに頼むなり、別のwikiを用意するなりし初心者向けwikiを整備する
Bこのスレとは別に『これからMOD製作を始める初心者のためのスレ【結論用】』を用意して一定の情報整理が出来る度に書き込み更新するようにする
Cその他

これからMODを始めたい初心者さんには取っ掛かりを得やすく
MODを利用させてもらってるユーザーさんはいろいろなMODが増えてウハウハ
中〜上級者職人さんもいろいろな視点からの情報が増えて参考になるかも(?
というようにみんな幸せになれる事を願っています

需要なさそうなら没にしてくださいorz

以下こういう情報をまとめてみたらいいんじゃないかという例です

2 名前:お客さん@てっくあーつ:2009/01/05(月) 00:17:45 ID:9WbeXigN
■各種基本ツール
・[TDCG]TDCG_MOD_TOOLS_0.32b(TAH&TSO展開)
http://www.hongfire.com/forum/downloads.php?do=file&id=311&act=down
※バージョンによって展開できないものがあったりする模様。

・TAHdecryptGUI 1.6.3(TAHをGUIで展開・梱包。tbnやファイル名の自動書き換え。※3D表示対応版)
http://3dcustom.net/TACuploader/upload.cgi?mode=dl&file=197

・TAHdecryptGUI 1.5.3(TAHをGUIで展開・梱包。tbnやファイル名の自動書き換え)
http://3dcustom.net/TACuploader/upload.cgi?mode=dl&file=198

・TSO2TEX 1.1.1(TSOからテクスチャとシェーダー情報のみを展開する)
http://3dcustom.net/TACuploader/upload.cgi?mode=dl&file=200

・cgfxS_edit 0.05(cgfxShaderの編集補助)
http://3dcustom.net/TACuploader/upload.cgi?mode=dl&file=23

・Copydat2 Ver 2.3(TSO2TEXで作られるdat2ファイルなどを複数フォルダに一括コピー)
http://3dcustom.net/TACuploader/upload.cgi?mode=dl&file=197

・tso2mqo v0.32(tsoをメタセコで編集可能なmqoに変換 もしくは メタセコをtso化するツール

■各種基本ツール
・TMOView ver 0.0.1(tmoモーションを確認)
http://3dcustom.net/TACuploader/upload.cgi?mode=dl&file=207

・PNGPose ver 0.0.4(XPセーブデータを展開/編集)
http://3dcustom.net/TACuploader/upload.cgi?mode=dl&file=208

3 名前:お客さん@てっくあーつ:2009/01/05(月) 16:56:48 ID:uq1eZPiA
まずは既存wikiの更新を行っていくべきだと思いますよ。
初心者向けの情報追加や更新を行えばもっとよくなるでしょう。

ただし、PCの知識無しで入ってくる人はある程度
「自分で勉強しろ」といって断っていくのは必要でしょう。
圧縮ファイルが解凍できない、といった質問をまったく調べずに
平気でしてくるような人まで救う必要はないと思うので…

4 名前:お客さん@てっくあーつ:2009/01/05(月) 17:21:46 ID:Qw9oV3sC
断るにしても穏便に言った方がいいと思うなー
角の立つ物言いでは敵を作ることになりかねない。
そうなってしまったら後々面倒ですよ。

5 名前:お客さん@てっくあーつ:2009/01/05(月) 17:49:45 ID:uq1eZPiA
>>4
記述内容がちょっときつすぎましたね…すいません
ただある程度の線引きはしておかないと、
マニュアルやreadmeに記載されているような内容を延々このスレで
繰り返し回答し続けることになってしまうのでは、と心配しています。

とりあえず中身はスカスカですが 3Dカスタム用語集 を
wikiに項目追加しておきました。
http://www8.atwiki.jp/3dcustom/pages/85.html
ここでの議論の補助にお役立てください

6 名前:お客さん@てっくあーつ:2009/01/05(月) 19:04:45 ID:zZ+eHV0Q
>>5
問題ない。
PCの基本知識がない人間が
改造する事自体間違ってると思うし

wikiの内容が理解できないレベルでは
藻消しやMODの導入ならともかく、MODの制作は無理だろう

7 名前:お客さん@てっくあーつ:2009/01/05(月) 19:09:54 ID:HDezMyb7
>>1
とりあえずこのスレは改造スレから有用な情報を抜粋してまとめていく
ってのと、MOD作者同士の情報交換の場て理解でOK?
もしそうならいまではガセネタで落ち着いてる話も少なからずあるし
結構大変かも。なんにせよ上手くいったら面白そうなんでがんばって下さい。
>>5
質問とかの基準、というよりフリー著作物の基準というやつはあるんで
参考に貼っておきます。
ttp://www.yoshibaworks.com/ayacy/inasoft/freesoft.html

8 名前:お客さん@てっくあーつ:2009/01/05(月) 21:19:03 ID:ciBwjoxv
多少興味があって今から既存tahから弄り始めようと思ったんだが
現在配布されてないtso2mqoが無くてもメタセコイアで弄れる形に出来るのか?

いきなりお高いソフトを買えとか言われても困るんだが、


9 名前:お客さん@てっくあーつ:2009/01/05(月) 21:23:03 ID:zZ+eHV0Q
> 現在配布されてないtso2mqo
旧ロダにある

10 名前:お客さん@てっくあーつ:2009/01/05(月) 21:26:03 ID:ciBwjoxv
>>9
tso2mqoguiで検索してた 吊ってくる

11 名前:お客さん@てっくあーつ:2009/01/06(火) 10:37:18 ID:YhrIO4CC
>>6
同意ですが、それだと本家改造スレと何が違うのかという
ことになっちゃいますよね。

少なくとも
・wikiの熟読
・アイスキャンディ、イノシシ、ティーカップの作成
・不明な点が出てきたら改造過去スレの検索
でまず間違いなくmodはできるはずですが、それが出来ない
(やろうとしない)人を相手するのはしんどいんじゃないかと
思います。

12 名前:お客さん@てっくあーつ:2009/01/06(火) 15:25:12 ID:0FZA5+FK
>>11
どちらかといえば質問スレに近い位置づけでしょ
結局クダ質で埋まっちゃったらグダグダで1氏の方針ともズレるだろうし
とりあえずツールどこー系は「1〜10見てみな」でよさそうだね

13 名前:お客さん@てっくあーつ:2009/01/06(火) 16:24:26 ID:2UQ8rvq/
なら便乗して質問
メタセコを使い始めたのだが視点の切り替えのコツとか無い?
視点機能で移動に設定して 左ドラッグで移動 右ドラッグで回転 とちまちま移動してるんだが
マウスを少し動かすだけでヒョンヒョン飛んで行ってしまうので
加工場所に視点をあわすだけで正直かなりの時間とモチベを食われるんだが・・・

14 名前:お客さん@てっくあーつ:2009/01/06(火) 16:34:01 ID:Z5GERjro
>>13
メタセコを起動したら
Ctrl+A→Ctrl+F→Ctrl+W
とやるクセをつけるといいかもしれん

15 名前:お客さん@てっくあーつ:2009/01/06(火) 16:34:01 ID:FQL+bpbt
>>13
環境設定の視点操作

16 名前:お客さん@てっくあーつ:2009/01/06(火) 16:46:19 ID:0FZA5+FK
他ファンクションキー

17 名前:お客さん@てっくあーつ:2009/01/06(火) 17:39:26 ID:4SIRdiy2
>>13
画像を拡大しすぎているか、マウスの設定が極端すぎるんじゃない?
拡大なら一度縮小してから移動して、目的箇所に近づいたら再度拡大でどうでしょうか
点を1つ選択して Ctrl+W (その点を回転の中心にする)も便利ですよ

18 名前:お客さん@てっくあーつ:2009/01/06(火) 21:20:26 ID:2UQ8rvq/
ここでするべき質問か微妙なのだが
旧ロダ1910のコスモスのデータってmqoに出来る?(改変は自由にしていいらしい
どのデータでやっても変換するときにエラー吐く

これを弄るには別のソフトでも必要なのだろうか

19 名前:お客さん@てっくあーつ:2009/01/06(火) 21:32:30 ID:FQL+bpbt
>>18
KOSMOSは展開したことがなかったからやってみた
うん、確かにBODYとWEAPONの中身が展開できない

むしろ気になったのが、BODYの中身の構造

こういうことができる人はそうそういないんじゃないかと思うけど

銃器といいMONOLITHといい、今回のKOSMOSといい
このゲームから始めましたな人間からは遥か遠い次元の人多すぎるlol

20 名前:お客さん@てっくあーつ:2009/01/06(火) 22:12:09 ID:dQvIojy9
確かtso2mqoでマージしたtsoは展開できなくなったんじゃなかった
かな

21 名前:お客さん@てっくあーつ:2009/01/06(火) 22:16:08 ID:FQL+bpbt
>>20
それはなさそう・・・かな

少なくとも昨日作業した私用BODYのtsoは普通に展開できるみたいだし

22 名前:お客さん@てっくあーつ:2009/01/06(火) 22:31:08 ID:Z5GERjro
>>20
やり方によってはおかしくなるみたいだが
必ずなる訳ではない模様。
試しにやってみたが普通に展開できた。

そこら辺ちょっと情報不足だね

23 名前:お客さん@てっくあーつ:2009/01/07(水) 05:12:46 ID:Hnp/smXi
KosmosBody.tah内のtsoを調べてみたら、腰のパーツにTAToonshade_050.cgfxが2つ入ってた
中身はまったく同じなので、間違って混入したのかも
TSO2TEXの暫定版を上げたので、これで分解して余計なcgfxファイルを捨ててみて


24 名前:お客さん@てっくあーつ:2009/01/07(水) 23:19:00 ID:BMyJulGv
ここのアップローダにUPされているツールの一覧をwikiに作りました
何か間違いがあったら修正お願いします

あと見やすいように出来る方いましたら、よろしくお願いします

http://www8.atwiki.jp/3dcustom/pages/86.html

25 名前:お客さん@てっくあーつ:2009/01/07(水) 23:27:19 ID:oMurPMSu
>>24
便利ツール一覧ってページがあるから
そっちに追加した方がよかったかも

26 名前:お客さん@てっくあーつ:2009/01/07(水) 23:34:10 ID:BMyJulGv
あ、しまった。確かにその方が良かったですねorz
どうしようかな・・・

27 名前:お客さん@てっくあーつ:2009/01/08(木) 01:33:29 ID:+/0tJP1X
ちょっと今更かな

>>23のcgfxファイルは関係ないみたいなんだけど、
KOSMOSのtsoファイルを新しいtso2texで展開>そのまま再梱包したら
普通にtso2mqoで展開できるようになりました

28 名前:お客さん@てっくあーつ:2009/01/09(金) 19:08:43 ID:okIrDfWN
>>27
うは、本当だ・・・不思議!
情報サンクス!

29 名前:23:2009/01/09(金) 21:07:25 ID:fIIB81pJ
>>27,28
中にcgfxファイルが2つ入ってませんでしたか?

30 名前:お客さん@てっくあーつ:2009/01/09(金) 22:50:34 ID:/BKC/XUg
どれか一個だけ入ってたと思った
一個だけしか入ってなかったけど、他のやつも同様の症状が出たから
違うんじゃないかと思ったけど

ざっと見ただけだし、結局できたからいいやとか思ってt

31 名前:お客さん@てっくあーつ:2009/01/09(金) 23:10:34 ID:WwH/G+TB
>>29
N547MOKS_A00.tsoに2つ入ってました

32 名前:お客さん@てっくあーつ:2009/01/11(日) 08:18:32 ID:d5XYSAgI
http://www8.atwiki.jp/3dcustom/pages/86.html
ツール一覧更新しました

33 名前:お客さん@てっくあーつ:2009/01/11(日) 11:42:09 ID:aenDkXU5
>>32
すみません。
tso2mqo-a.0.05じゃなくて mqo2tso-a.0.05かと。
たぶん、tso2mqoとmqo2tsoは作った人違うと思うんで。

34 名前:お客さん@てっくあーつ:2009/01/11(日) 12:40:10 ID:bMYqFnea
mqo2tsoの作者です。tso2maoの作者ではありません。
mqo2tsoはmqoファイルとマテリアルから効率的なtso制作の為の、
コマンドライン・バッチ処理指向のユーティリティで別物です。
tsoからmqoを作るにはtso2mqoが依然必要です。


35 名前:お客さん@てっくあーつ:2009/01/11(日) 14:36:07 ID:qtmPXxMr
>>32
基本ツールと応用ツールで
ダブって書かれているものがあるよ

あと載せるのは
とりあえず最新バージョンだけで
いいんじゃないかな
全部載せる方針というなら仕方ないけど

「Tso2Mqo」の正式名称は「Tso2MqoGui」なので
そう書いた方が「mqo2tso」と区別しやすいかも

36 名前:お客さん@てっくあーつ:2009/01/11(日) 22:33:17 ID:9guhZiOs
>>30,31
なるほど、そうでしたか

うちの場合、KosmosBodyの中に1つだけTAHdecGUIで表示出来ないtsoがあり
その中にcgfxファイルが2つ、読めない形で入ってたワケです
どうやら

1.TAHdecGUI(TSO2TEX)では、1つだけ読めない(原因はcgfxファイル)
2.tso2mqoGUIでは、全部読めない

とゆー事みたいですねぇ・・・
実は、私はメタセコ使ってないので、tso2mqoGUIも持って無いのです
それで2.に気付かず、2つのcgfxファイルが原因だろうと考えてしまいました

1.に関しては、こちらで対応出来ますが
2.の方はtsoを作る時に不具合が出るようなので、
作者が対応するか、新しいツールが出ないことにはどうにもならないですね・・・


37 名前:お客さん@てっくあーつ:2009/01/12(月) 02:00:31 ID:O5LkAM/U
>>36
>実は、私はメタセコ使ってないので
むしろメタセコなしでどうやって
MODを作ってるかの方が気になったり

38 名前:お客さん@てっくあーつ:2009/01/12(月) 02:42:05 ID:cd4/DlEi
メタセコ以外で作る方法で3Ds MAXとかBlenderを使う方法があるらしい
ですね。そのあたりツールチェイン情報が乏しいので私も興味があります。
特にBlenderはリアリティのあるテクスチャを作るのが大変強力だとか。

39 名前:109:2009/01/12(月) 06:36:51 ID:UAhHvdwX
いきなりで申し訳ないのですが、上がってた背景をちょっとかまって、
完成したと思って、入れたら何も表示されなかったんですが、無論失敗と
いうのは分かっているのですが、何が間違いなのか、さっぱり理解できません
Wikiを見ながらやったのですが、難しくてさっぱりでした。
どなたか、ご教授いただけたらと思います。私がやったのは、
tah展開→tsoをmqo変換→mqoをtsoに変換→そのtsoを元のファイルに入れて、
前のデータを削除→そのデータを入れたファイルでtahに梱包です。

40 名前:お客さん@てっくあーつ:2009/01/12(月) 10:11:31 ID:ByB0bgl5
>>39
まず「入れたら何も表示されなかった」を具体的に教えてください。
(アイコンすら出ない/目的の背景だけ表示されない)

「ちょっとかまって」とは何をしたのか?

それから単純ミスがないか?
(tsoファイルの日付が更新されてるか)

あとは
http://www8.atwiki.jp/3dcustom/pages/46.html
を見て、思い当たるふしがなければ、あらためて相談ですね。


41 名前:お客さん@てっくあーつ:2009/01/12(月) 10:38:01 ID:9VjHskje
>tah展開→tsoをmqo変換→mqoをtsoに変換→そのtsoを元のファイルに入れて、
>前のデータを削除→そのデータを入れたファイルでtahに梱包です。

そのやり方だと新しく作ったtsoのファイル名ほ変えたらダメなんだけど、
その点は大丈夫?

42 名前:39:2009/01/12(月) 11:09:40 ID:UAhHvdwX
>>40
「表示されなかった」はアイコンとかは出ていたのですけど、それを選択
すると、背景が只の灰色になってしまいます。
「ちょっと構って」はメタセコで背景の座標をy軸で0点に合わせて
その後よく分からなかったのでそのまま上書き保存しました。
tsoファイルの日付の更新て何でしょう。Wikiには載って無かった気が
します。ですので、よく分かりません。申し訳ないです。
>>41
tsoファイルの名前を変えたらダメというのは?
mqoをtsoに変換するとき入力mqoと参照tsoと出力tsoとありますが、
出力tsoの事でしょうか?
あと元のデータに2つtsoファイルがあったのですが、構う場合は
その2つとも、更新をしなければならないのでしょうか?


43 名前:お客さん@てっくあーつ:2009/01/12(月) 12:07:18 ID:nIv4ufnL
>>39
40です。
同じ作業(たぶん)をして、うまく表示されました。
画像から、なにか参考になることはありますか?

http://3dcustom.net/TAuploader/src/XP01892.jpg
http://3dcustom.net/TAuploader/src/XP01893.jpg

44 名前:39:2009/01/12(月) 12:21:29 ID:UAhHvdwX
>>40
2番目の画像の左上はなんですか、自分でやるとき見たことが
ありません。残りの3つも似てるけど何か違います。
メタセコのシェア版を使用してますが、ユーザー登録を
してないからでしょうか?

45 名前:お客さん@てっくあーつ:2009/01/12(月) 12:54:53 ID:nIv4ufnL
だから、左上って「どれ」やねんw
「何か」ってどう違うねんw

・・・てのは冗談ですが、移動距離に違いがあるのかもですね。
jpgで、同じ感じで
メタセコ画面のキャプチャを
http://3dcustom.net/TAuploader/upload.html
に挙げていただけますか?



46 名前:お客さん@てっくあーつ:2009/01/12(月) 13:29:29 ID:nIv4ufnL
その理由ですが、
極端な例

http://3dcustom.net/TAuploader/src/XP01895.jpg

カスコの立ち位置が天球からはみだすと
背景が灰色になります。

47 名前:お客さん@てっくあーつ:2009/01/12(月) 14:37:41 ID:OLCyqA8P
>>44
まず質問の仕方を勉強してみるといいかも
自分がやった操作や内容を詳細かつ的確に記述して
的確な質問をしないといつまでたっても答えが出ないですよ。
答えるほうに正確な内容が伝わらないと正しい答えが出せないからです。



48 名前:お客さん@てっくあーつ:2009/01/12(月) 17:36:28 ID:Pf9OLtGL
>>47
>>39
大丈夫ですよ。 42の記述で正確に伝わりましたから。

49 名前:お客さん@てっくあーつ:2009/01/12(月) 18:53:53 ID:4svUpOt+
>tsoファイルの名前を変えたらダメというのは?
その出力tsoのことです。
例えば haike.tso を改変したら、改変したのもhaikei.tso にして、
元のを上書きしなくてはいけないと言う意味で。
違う名前にしてしまうと、tbnにも変更が必要になる。
でもグレーの背景が表示されたのなら正しく出来ていたかな。

2つのtso はたぶん下(シモ)が 〜a.tso と 〜b.tso だと思うけど
〜b.tso の方には水やガラスなどの透明物が入ってるんです。

背景での質問は何の背景を元にしたかを書いた方が、話が分かりやすいですね。

50 名前:39:2009/01/12(月) 21:20:42 ID:jZnFqPzQ
完成させることが出来ました、こんな私にここまで優しく
教えていただいた方に心より感謝申し上げます。
これからより、精進していって、様々なMOD作成にはまりたいと
思います。かなり苦労して、完成させるとかなりうれしいですね。
ほんとうにありがとうございました。

51 名前:40:2009/01/13(火) 12:20:54 ID:W8wD+3Pr
解決おめでとうございます。

>>うれしいですね
それが原動力になるんですよ。がんばってください。

To: All
スレチ申し訳ありませんでした。お詫びします。

52 名前:お客さん@てっくあーつ:2009/01/15(木) 06:17:51 ID:pyB/oW6y
>>37,38
MAX9とtsoプラグインを使ってます
ので、持って無い人には参考にならないですね、すみません
無料で使えるのはBlender、XSI MOD Tool当たりでしょうか
.xファイルで持っていけると思います
ただ、どっちも操作性がいいとは言えないです・・・

53 名前:お客さん@てっくあーつ:2009/01/18(日) 18:15:53 ID:6A3l9Rq9
モーションの自作法を教えてください。

54 名前:お客さん@てっくあーつ:2009/01/21(水) 21:50:27 ID:9D5kaAEk
>>53
同じ質問を同時期に複数の場所で行うのは、応える人達の負担を増やすだけで失礼になるので嫌われちゃいますよ。
↑マルチと呼ばれる行為で、よろしくないです。
あと、モーションの自作はとても難しいので自分で3chの改造スレを読んで勉強してみるしかないと思います。

55 名前:お客さん@てっくあーつ:2009/01/23(金) 00:37:23 ID:lAfd/7pP
歯ブラシとか先が細かいものを作るときは
3Dモデルで先を細かく作るのと
テクスチャを描いてそれっぽくみせるのどっちがいいの?

56 名前:お客さん@てっくあーつ:2009/01/23(金) 03:23:02 ID:DzE9YsH+
>>55
モデリングが細かくなるとPCの負荷が高くなるので、
テクスチャの方がよいのではないでしょうか?

歯ブラシの毛先の形に深くこだわるユーザーは
いないと思うし、、、「毛先が球」とか(笑)

何よりも雰囲気が大事なんじゃないかな。


57 名前:お客さん@てっくあーつ:2009/01/23(金) 04:15:57 ID:wdcWRX0m
>>55
場合によるなぁ。テクスチャで出来れば、負荷的にそっちのがいいとは思う。

自分なら、半透明テクスチャを張りつけた"板"を複数並べてそれっぽく見せるかな。
でもやって見て雰囲気出なかったら違う方法取るかもw

結局は、モデリングとテクスチャの妥協点を探すことになると思う。

58 名前:お客さん@てっくあーつ:2009/01/23(金) 18:31:50 ID:k65wUC6U
これからMOD製作を始めようと思ってるんですけど、
最低限必要なソフトやモノ等、できれば教えてください。

59 名前:お客さん@てっくあーつ:2009/01/23(金) 18:50:11 ID:n1sRXEMk
Wikiにある0から始める〜ってやつ見るといいかも

透明の小物を作りたいんだけどうまくいかない
float4Pencolor弄るだけじゃだめなの?

60 名前:お客さん@てっくあーつ:2009/01/23(金) 19:08:25 ID:NV1B+fhq
>>59
半透明色貼り付けて作ってみようとしたけど俺もどうしても真っ黒になる
とりあえずテクスチャがおかしいかと思ってwikiのアイスバーで試してみたけど真っ黒だったなぁ

61 名前:お客さん@てっくあーつ:2009/01/23(金) 20:55:22 ID:IZlSkpZa
>>59
>>60
テクスチャを32ビットにしてから、テクスチャの該当箇所を
透明、半透明にしてる?
公式のbase.tahの中にある一部のオブジェクトは、
穴の部分を透明にしたりとかしてるので参考になるかも


62 名前:お客さん@てっくあーつ:2009/01/23(金) 22:24:35 ID:ufVj9rH+
できた!テクスチャ自体のほうが間違ってた
ありがとう!

63 名前:お客さん@てっくあーつ:2009/01/24(土) 01:23:00 ID:VxUju1Rw
シェーダーの影の設定を黒から白に変えたら解決致しました

64 名前:お客さん@てっくあーつ:2009/01/24(土) 11:56:27 ID:R6uGHE9e
>>58 です

>>59
ありがとうございます。何とかはじめれそうです、助かりました。

65 名前:お客さん@てっくあーつ:2009/01/25(日) 00:25:38 ID:0wlVRawW
mqo→tso に圧縮するときに、

『System.ArgumentOutOfRangeException: インデックスが範囲を超えています。負でない値で、コレクションサイズよりも小さくなければなりません。』

と表示が出て、圧縮できません。
どういった意味なのでしょうか?

66 名前:お客さん@てっくあーつ:2009/01/25(日) 03:35:39 ID:bNGhE2L/
なんだったかな、一度だけ見たことがあるけど
オブジェクト数がとにかく多かった時か、
面が無茶苦茶こまかくて重かったときだったか、よく覚えてない。
もう少し詳細を教えてくれないかな?
エラーメッセージとかは窓を選択してAlt+Printscreenで窓だけ保存できるから。
それで保存してついでに他の参考になりそうな画面も一緒にSSに貼ってみて。


67 名前:お客さん@てっくあーつ:2009/01/25(日) 10:55:01 ID:0wlVRawW
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1231082232/67.png (43KB:error.PNG)
>>65 です。
wikiのアイスを作っててなったんで、もう、どうしようもない状態で……
この時、おにぎりのmodがロダに無かったので、手近にあったライトセーバーのmod使ってやってたんですが、それが原因でしょうか?

OSはXPhomeedition sp3
機体はNECのLaVie LL750/G ノーパです

また、これとは別にTAHdecGUIでよくエラーが出ます。

とりあえず、両方PrtScrして張っておきます。

68 名前:お客さん@てっくあーつ:2009/01/25(日) 14:16:22 ID:OFC7HArg
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1231082232/68.png (195KB:DED78C2E.png)
質問です、上服のMODを自作していたのですが、画像をご覧のとおり
肌が露出してしまう部分があります。
WIKIの講座を参考にして作成していたのですがなぜか直りません。
色々試行錯誤しましたがどうしても直らないので質問してみました。
どうすれば直るのでしょうか?
回答お待ちしております。

69 名前:お客さん@てっくあーつ:2009/01/25(日) 14:28:55 ID:fLATXN0w
>>68
たぶんボーンの影響で服が身体に埋まってるので
参照tsoをいろいろ変えてみるとか
埋まる部分をもうちょっと前にひっぱってみるとか

70 名前:お客さん@てっくあーつ:2009/01/25(日) 16:12:30 ID:OFC7HArg
>>68さんの意見を参考に色々やってみましたがうまくいきませんでした。

71 名前:お客さん@てっくあーつ:2009/01/25(日) 17:25:15 ID:OFC7HArg
参照tsoを服のものに変えてみたら成功しました。
ありがとうございます。

72 名前:お客さん@てっくあーつ:2009/01/25(日) 17:55:52 ID:J8kf0+Lg
>>71
参照TSOで作るMODの動きや変形がある程度決まるのを
覚えておいたほうがいいよ。
基本は作ろうとしている形に一番近いTSOを移用すること。

やってみればわかるけど長袖の服作るのに袖なしや半そでを使うと
MOD化した後の動作が楽しい状態になるよ。

73 名前:66:2009/01/25(日) 18:10:23 ID:bNGhE2L/
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1231082232/73.jpg (64KB:Error05.jpg)
>>67
すまない、自分が考えてた方向で検証してみたけど外れでした。
検証1:作成済みMODのオブジェクトの一つを「複製」で100個くらい増やして再梱包
梱包に3分くらいかかったけど問題なく通った。
検証2:作成済みMODのオブジェクトの一つを「面を滑らかにする」で100分割して再梱包
SSで貼ったエラーが発生、自分が勘違いしてたのはこれでした。
まだ幾らか検証してみるけどおそらくすぐに力に成れそうにないです。申し訳ない
あと補足です、Tso2Mqoでの作業は
Mqo:モデルデータに、tso:オブジェクトに対するボーン割り当てデータ
を組み込むだけなので元の形が違うとかが原因でエラーを吐くことはないです。

74 名前:お客さん@てっくあーつ:2009/01/25(日) 18:35:17 ID:XTDI7meN
>>65
最終手段、
mqoが入ってるフォルダごと圧縮して
どこかにアップしたら、誰か解析してくれると思う。


75 名前:お客さん@てっくあーつ:2009/01/25(日) 21:39:53 ID:0wlVRawW
>>73 >>74
回答ありがとうございます。
うーん、どうにもなりませんか……
とりあえず、今他のものを作ってみて梱包してどうなるかやってみてるので、もしかしたら運が悪かったで済むかもしれないです。
うまく出来たら報告します。


76 名前:お客さん@てっくあーつ:2009/01/26(月) 00:07:07 ID:1ZoYq2t4
>>75 です、連投すみません。

エラーの方ですがデータを変えて作ったら、エラー起きないで出来ました。
初完成したのでとてもうれしいです。

お騒がせして申し訳ありませんでした。

77 名前:お客さん@てっくあーつ:2009/01/26(月) 19:03:43 ID:b0/3BYyk
>>72さん貴重なご意見ありがとうございます。

78 名前:お客さん@てっくあーつ:2009/01/28(水) 03:07:44 ID:cVvQ2DLx
TMOMakerなる神ツールがうpされていたのを見て自分もモーションを
作ろうと思ったのですが、モーションで男を複数表示するのは不可能なんでしょうか?
輪姦モーションを作ってみたところ、男が一体しか表示されなかったもので……。

79 名前:お客さん@てっくあーつ:2009/01/28(水) 19:31:23 ID:tcDdqc4X
衣装を流用なしで作る場合のコツや作成マニュアル等はないでしょうか
「0からはじめる〜」は最後までやってみたのですが
「服は上級者向け」の一言で説明がなく何から手をつければいいのか…

80 名前:お客さん@てっくあーつ:2009/01/28(水) 22:08:59 ID:SYR43+M5
>>79
まずは「流用」してコツをつかんでみては?
どうしても一から作りたい理由があるんだろーなとは思うけど(^^;

「流用で実現できること」
「流用で実現できないこと」
の切り分けができたら
自然に「んじゃ、次はどうしよう?」って流れになるよ。
「プラグイン使って作れないかな」とかね。









81 名前:お客さん@てっくあーつ:2009/01/28(水) 22:12:51 ID:CsbO8zmZ
>>79
流用なしでの作成は3Dモデリング技術がかなり必要になると思うよ。
服は形が複雑だからそこまでやりたいならマニュアルとかはないし、
「何から手をつけたら…」というレベルだと厳しいかもしれない。
(メタセコの扱いを熟知しないといけないと思われる)

ここじゃなくてメタセコでモデリングデータ作っている人が
集まる場所とかでいろいろ勉強すると早いかもしれないかな?

82 名前:お客さん@てっくあーつ:2009/01/29(木) 10:57:19 ID:M33qrMJl
>>79
なぜ流用なしで服を作りたいのでしょうか。
流用なしの場合、頭の中のイメージをメタセコ上で0から表現する技術が
絶対に必要になります。人に教えられるくらいの高度な技量が必要になるかもしれません。

まずは公式や各既存MODをばらして、いじってみる、形状を変えてみる
等のメタセコの扱いの習熟からしてみてはいかがでしょうか。

83 名前:お客さん@てっくあーつ:2009/01/29(木) 11:37:05 ID:M33qrMJl
>>79
wikiの該当項目箇所に、服の作成がなぜ上級者向けかの注記を
追記してきました。MOD化の基本手順はまったく同じですが、服の作成の場合
形状が複雑になるというのが最大の課題です。
すでにメタセコや画像編集ソフトの取り扱いが問題ないのであればいいのですが、
まだであれば、それぞれの取り扱いを公開しているWEBページはたくさんあります。
それらで勉強してみてください。

84 名前:お客さん@てっくあーつ:2009/01/30(金) 18:16:01 ID:UsUci1Za
まあ初心者向けって感じだとは思うけど、
メタセコのモデリング関係のおすすめの本を2冊紹介(自分が買ってよかったやつ)

「Metasequoiaスーパーモデリングガイド」かこみき著
基礎的な操作の説明からプラグインを使用した実践的なモデル作成まで網羅
作者HPにモデルデータも公開されてます。

「ローポリスーパーテクニック」ntny著
素体から衣装までローポリで作成する手順が細かく書かれてます。
モデル作成にはメタセコを使用しているのでUV展開などについても
同じ方法でできるのでわかりやすいはず

85 名前:お客さん@てっくあーつ:2009/02/09(月) 15:25:51 ID:m4LDwE0e
ここにいるMOD職人やテクスチャ職人の方に聞きたいんですが、
あの、メッキってあるじゃないですか。
あの光沢とかってどうやって出すんですか?

やり方わかる人がいたら、ぜひ教えてください。

86 名前:お客さん@てっくあーつ:2009/02/09(月) 21:19:26 ID:I13RWn1P
ごめんください
既存の帽子MODのテクスチャの色換えを行ってNxxxBOUSI_P90.tahなどの名称にし、
tah梱包まで出来ましてarcsフォルダに入れても適用されていないようです。
カテゴリを衝突しない番号に変えて梱包するだけでよいのでしょうか。
初心的質問で申し訳ないのですけれども
ご存知の方居られましたら教えて頂けませんでしょうか。

87 名前:お客さん@てっくあーつ:2009/02/09(月) 22:12:22 ID:V+nGpoqN
Nxxx後のID、4桁にして試してみ
番号衝突ならどっかには出てます

88 名前:お客さん@てっくあーつ:2009/02/09(月) 22:15:05 ID:3i0wTeMb
>>85
私もそういうのを意識的に付けたことはないからよく知らないけど、
光沢のあるパーツのMODを拾ってきてそのなかから光沢のあるパーツ用のシェーダのファイルと
シェーディングテクスチャの画像を使ってやればいいと思うよ。
それかテクスチャに光沢の模様を書き込んでそうやって見せるって手もあるけど
そっちはCGできる人でないとしんどそうかも?

>>86
基本的にはその手順で問題ないと思います。
文章からだけだと可能性の話になるしwikiとかには書いてあるんで
知ってる(やってる)わい!ってなるかもだけど
1.xxxの番号のところには00番の他のMODがありますか?
00がないと90は3Dカスタム少女上で表示されません。
無いのであればそのMODを00にすればいいです。
2.3つのファイルをtahdecryptorなどでちゃんと名前変更してありますか?
3.アイコンが他の物と同じで見落としていませんか?

自分が過去にやったミスなのでたぶんこれらのどれかに当たってるのではないかと思いますが
他に可能性もあるかもしれません。まずはこの3点をお確かめください。

89 名前:86:2009/02/09(月) 22:55:14 ID:I13RWn1P
87さん88さん
とてもありがとう!無事に出来たら、
他のにもチャレンジして詰め合わせにしてみます!
アリガトウゴザイマシタ( ^。^)( -.-)( _ _)ペコリ

90 名前:お客さん@てっくあーつ:2009/02/10(火) 10:51:18 ID:4JUFWviP
>86
Nxxx のIDは10の倍数にしないほうがいいよ。
どことも衝突してないはずなのに内部的に衝突扱いになってる場合がある。
カテゴリは変えちゃうとまずいので元のカテゴリのままで ID だけ変える
tah のバージョンをあげてみる、とかもいいかも

91 名前:85:2009/02/10(火) 15:54:27 ID:qSwhG1c4
>>88さん
むぅ、やっぱりそれしかないですか。
わかりました、自分なりにがんばってみます。
ありがとうございました。

92 名前:お客さん@てっくあーつ:2009/03/15(日) 18:26:48 ID:BGAypngZ
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1231082232/92.jpg (211KB:aa.jpg)
MODに半円とパイプ状の図形を追加しました。
メタセコ上では両方とも表示されるのですが
ゲーム画面ではパイプ状のものが表示されません
なにが原因かわかりませんか?(’’

93 名前:お客さん@てっくあーつ:2009/03/15(日) 18:56:35 ID:n+gFOK8Q
四角形ポリゴンは表示されないよ
三角形にしてみて

94 名前:お客さん@てっくあーつ:2009/03/15(日) 18:59:27 ID:5GTmi1oG
>>92
パイプ状のものが三角面になっていないから表示されない。

ここは議論用となってるけど、もう質問スレということでいいのかな?

95 名前:お客さん@てっくあーつ:2009/03/15(日) 19:24:26 ID:118UHLs9
情報が纏められるならいいんじゃない?
1を見ても議論専用って訳でもないしね。

96 名前:お客さん@てっくあーつ:2009/03/15(日) 19:30:48 ID:z+vpgKMB
>>92
http://www8.atwiki.jp/3dcustom/pages/46.html#004

>>93>>94で回答は出てるけど…

97 名前:92:2009/03/15(日) 19:51:44 ID:BGAypngZ
できましたー
ありがとうございます

>>96
wikiは上から順に見ていったつもりですが
すっかり見逃してました。すいません
今後、利用します。

98 名前:お客さん@てっくあーつ:2009/08/02(日) 15:16:15 ID:l+29J5ev
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1231082232/98.png (65KB:E893DD58.png)
すみません質問させてください。
最近になって靴のMODを作って履かせてみたら、
「表面がデコボコ」「外枠の黒い線が見る向きによって表示されない」「外枠の黒い線と面が離れてる」「メタセコイア上の形状を反映していない」
といった症状が出ます。
これはどんなことが原因と思われますか?


99 名前:お客さん@てっくあーつ:2009/08/02(日) 15:49:06 ID:z6irSwLn
>>98
「外枠の黒い線が見る向きによって表示されない」
「外枠の黒い線と面が離れてる」
たぶんそういうもんです。cgfxShaderいじって線を細くすれば変わるかも

「表面がデコボコ」
「メタセコイア上の形状を反映していない」
複数の原因が考えられるけど、
・TDCG上の面のスムージング処理でそうなっちゃう
・tso変換時に座標誤差でも出てるのかも
・メタセコ上で"曲面化"してる
・ボーンウェイトが上手く設定できてない
などが考えられる。
上の二つで困ることはそうそうないけど、
経験上、(ハイヒールのピンみたいな)非常に細かい部分はおかしくなりやすい気がする。

まず1ボーンでtso化してみて、それでもダメならメタセコで調整してトライアンドエラーしかないかも。
あとはお約束の三角面化とか、ひとつの直線に3つ以上の面を置かないみたいなのも気を付ける。
ついでにいうと、メタセコで"曲面制御"とかしてもTDCGにはもってこれないので注意。

100 名前:98:2009/08/02(日) 17:29:51 ID:l+29J5ev
>>99
ありがとうございます。
Wikiのアイスキャンディしかまだ作ったことなくて、履かせてみて驚きました。

cgfxShaderというもののいじり方もおいおい勉強していこうと思います。
とりあえず当面はメタセコイア上でトライ&エラーを繰り返してみようと思います。
レスありがとうございました。



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