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■ MOD製作を始める初心者のためのスレ【議論用】

1 名前:お客さん@てっくあーつ:2009/01/05(月) 00:17:12 ID:9WbeXigN
これからMOD製作を始めようという方を支援するためのスレです

各種ツールがこちらのうぷろだにUPされましたが(tso2mqoは現在派生ソフト作成中or作者様へ連絡中っぽいです)
正直なにをするためのツールなのか名前からだけでは分からない状況です
また、3Dカスタム少女改造スレは流れが速く常には一定の情報を見ることが出来ません。

既に、3Dカスタム少女改造スレの方で中級〜上級職人様やツール製作者様が情報交換を行ってくださっているので、
その中から初心者向けの情報を収集し、これから始める初心者さんが出来るだけ簡単に取り掛かれるように、整理することを目的としています

以下方法案
@wikiの情報を更新する(wikiの方の説明も大分古い物になっていますし、情報の更新が必要そうです)
Aこちらの管理人さんに頼むなり、別のwikiを用意するなりし初心者向けwikiを整備する
Bこのスレとは別に『これからMOD製作を始める初心者のためのスレ【結論用】』を用意して一定の情報整理が出来る度に書き込み更新するようにする
Cその他

これからMODを始めたい初心者さんには取っ掛かりを得やすく
MODを利用させてもらってるユーザーさんはいろいろなMODが増えてウハウハ
中〜上級者職人さんもいろいろな視点からの情報が増えて参考になるかも(?
というようにみんな幸せになれる事を願っています

需要なさそうなら没にしてくださいorz

以下こういう情報をまとめてみたらいいんじゃないかという例です

601 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/01/03(月) 00:12:13 ID:We7WeZ9P
>>600
とりあえず前者しか分からんが、改変と再配布が許可されているなら問題ない。
付帯条件が色々ついている場合もあるし、その素材の素性が怪しい場合もあるので、readme.txtにDLしたURLと規約の原文をコピペしとくとトラブルを避けやすい。

602 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/01/03(月) 00:20:14 ID:Zvu0MRxH
>>600
フリー素材で改変再配布可といっても日本の法律上、
著作権は放棄できないので注意が必要ですが、ふたばの
mod0427.zip フリー素材サイトから移植したテーブルと椅子
mod0434.zip フリー素材からの移植と自作の杖、四種類
あたりの説明テキストを参考に。

MMDモデルの頂点数の限界が65535個で、
カスタム少女の頂点数の限界はそれ以上になる場合も多いので、
3万だとかなり余裕がある方だと思います。
上限って幾つなんでしょう?私も知りたいです。
ポリ数の上限は無いと思って大丈夫なんじゃないかしら?

詳細など間違えなど、どなたか補間して下さい。


603 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/01/03(月) 01:10:20 ID:2PFQQroj
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1231082232/603.jpg (237KB:06.jpg)
590 です
>>599
さん ほんとにありがとう。

ほとんどあきらめていました。
やっと年を越せます。
とってもとってサンクス!

604 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/01/03(月) 03:48:20 ID:Yt8sZnp5
いくつだったか忘れたけどTSO2MQOに頂点数の限界があったと思う
それ超えてるとフリーズしたはず
パーツを分けてマージすればいけるけど

605 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/01/03(月) 04:53:18 ID:8y3i8syR
>>600
確か40万ポリくらいまでなら変換したことがある
けどポリ数が多いとCPUの負荷が高いので
低スペックのPCだと表示がかなり重い

3万くらいならたぶん大丈夫

606 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/01/03(月) 16:42:05 ID:OLz9lN2T
>>602
何も書いてない(付属なし)は?たいてい外国産で翻訳できないし。
ま、ふたばの時限を薦められたことあるけど。
できるだけこの楽園を維持したいな。

607 名前:Mr.141(602):2011/01/03(月) 17:13:42 ID:Zvu0MRxH
>>606
実は私、一年半前『ミレニアムファルコン号』を海外から完全移植して
ヒンシュク買った経験があるので、お勧めは出来ません。

移植モノは時限ロダを使うのがマナーらしいです。


608 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/01/03(月) 17:37:37 ID:8y3i8syR
>関係ないけど私、以前
>Google3D から ミレニアムファルコン号、
>コンバートして公開したら
>めちゃくちゃ叩かれて一日もたたずに削除しちゃったorz
>
>ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm8401479
>
>私の説明不足がいけなかったんですけどw
この人か
ニコニコじゃあ叩かれても仕方ないな
MMDはカス子よりその辺厳しそうだし

609 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/01/03(月) 18:06:26 ID:/h6BW1Y0
>>607
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm8401479
動画に残っているコメントを見ると、
「再配布不可のモデル」を「移植品と明示せず自作を装って配布した」
という点が問題なのであって、時限ロダを使うのがマナーとか、
そういったレベルの話じゃないと思うんですが…?

そもそも、時限ロダであっても再配布不可は不可だし、
再配布可能という条件ならば、どこのロダだって問題ないはずです。
問題がありそうなら、どこであれUPしちゃ駄目でしょう。

610 名前:789:2011/01/03(月) 18:50:57 ID:Zvu0MRxH
>>609
コメントは皆、良く理解していないです。
了解は取り付けましたし、自作を装ってはいないです。
アップしてそのまま疲れて倒れた私の説明不足が全ての原因なのです。
ニコのコメントを信用しちゃ駄目ですよ。
新曲です↓
nicovideo.jp/watch/sm13206429


611 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/01/03(月) 19:34:13 ID:/h6BW1Y0
うーん、そうなんですか…あと、ちょっとだけ。ごめん。

>了解は取り付けました
元モデルの作者さんはイギリスの方だけど、
>>607 さんは個人的に、英文で使用許諾を求めるメッセージを送り、
それが了承された、ということ?なのかな。
ニコのコメントを信用しちゃ駄目、というけれど、
了解を得たというお話も、第三者的には検証ができないですよね…

>説明不足が全ての原因
これも第三者的には意図的に出典を明記しなかったのか、
それとも単に忘れただけなのか、検証できませんので、
各人の印象論になってしまいますね。

また、良く分からないのが、「説明不足が全ての原因」なのに、
「ヒンシュク買った経験があるので、お勧めは出来ません」という
結論に達していることです。

だったら、あらかじめこのMOD/動画にはこのモデルを使ったと、
ひとこと説明しとけばいいんじゃないでしょうか?

移殖物は時限ロダ使うのがマナー、という文章を
自分は目にしたことがありませんが、いずれにせよ
説明の過不足・元モデルの出典を明記する/しない…
というような判断とは全く関連性がないですよね。

612 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/01/03(月) 20:25:40 ID:OboTA8Lk
ふた ばの はなしならふ たばでや ってく れよ

613 名前:Mr.141(607):2011/01/03(月) 20:30:03 ID:Zvu0MRxH
>>611
詳しい事情は『141』で検索かければ私の大百科がありますし、
ニコ動の『141』タグも作られていますので、そちらでどうぞ。
ピアプロやピクシブ、mixi、ツイッターなどでも『141』で登録してあります。
またしばらく3Dカスタム少女から離れます。

614 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/01/03(月) 21:12:34 ID:/h6BW1Y0
>>613
残念ながら自分には「詳しい事情」を見つけることは出来ませんでした。
複数のネットサービスにアカウントを開設されていることは、
今回の件と全く関係がないと思います。
しかしながら、ご回答頂きありがとうございました。

615 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/01/03(月) 22:03:58 ID:CqlV5tcT
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1231082232/615.jpg (174KB:修正.jpg)
>>596
UPしてるじゃないの!!
そうやって巧みにカス子の世界に入り込んで
お宅の嫁さんをヒィヒィ言わせてんのは俺のイチモツだぜって
つぶやいてオナヌーするつもりなんでしょ!!
分かってるんだからね!! あー危なかった。

616 名前:Mr.141(613):2011/01/03(月) 22:16:57 ID:Zvu0MRxH
>>614
いいえ関係がございます。
掲示板やメッセージ、メール等でお答え致します。
ブログもやっておりますが、そちらは秘密です。
ニックネームで良いので、よろしければメッセージ下さい。

617 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/01/03(月) 22:39:32 ID:We7WeZ9P
>>606
>何も書いてない(付属なし)は?たいてい外国産で翻訳できないし。
何も書いてない、付属無しなら基本All Rights Reservedだと思って諦める。
翻訳は英語ならエキサイト翻訳でも使えば大まかには分かる。
分からないなら諦める。

618 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/01/03(月) 22:44:09 ID:We7WeZ9P
追記しておけば、free(無料)って書いてあっても規約が全然free(自由)でなくて、
諦めなきゃならないということはよくある。
まあ、人様の労作を使わせて貰う訳なので、あんまり贅沢は言えないけどさ……

619 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/01/04(火) 01:07:24 ID:sWw3HCuj
まぁ、フリーモデルってのは普通は
「そのモデルを使ってレンダリングして絵を作って個人で楽しむなら良いよ」
ってやつですからねぇ

完全なコピーが作れちゃうデジタルデータで再配布可ってのはかなりリスキーですし

いわゆる商用のフリーテクスチャーのたぐいでも使えるのはそれを使って"絵"を作るところまでで
モデルに付けて配布しちゃうのは論外ってのだし
まぁ、この場合は"商品"として値段を付けて売っている物をただでばらまいちゃうのとイコールですから
当然っちゃ当然なんですが

620 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/01/04(火) 03:31:18 ID:oHBUTwMm
うーん
男女モーションはなぜずれるのだろう・・・・

621 名前:141(ファルコンの人):2011/01/04(火) 08:04:30 ID:wTbThRc0
>>618>>619
それと同様な事が商用のフリー音源にも言えますね。
近年、商用オッケーが多くなって来ましたけど。
私は音楽(バイオリン)が本業なので…

3Dモデルに関しては1ボーン固定のものならすぐ変換できてしまう。
飛行機とか車とか楽器とかアンプとかGoogle3Dに行くと驚く。
で、メタセコよりSketchUpのスキルが高くなる罠w

今、本格的に法律の勉強しておりますが、
インターネットにおける著作権って難しいのです。
て云うより著作権に付随する商標権やら何やらの方がやっかい。
国によって違ったり複雑。

>>615
ごめん。そのオチンチン、私のですマジで。
tsoの中身、見ちゃいました? えへへへ
展開しなければ見えないのでオッケーですよね?

私、純粋な日本人ですけど…ヨーロッパ、アメリカの方が長いので(最長はメキシコ)
日本語ヘタになりましたけど通じていますよね?

この先、二度と3Dカスタム少女のmod作りませんが、
最後のmodがトウシューズってのもなんなので
ベイパーコーンのエフェクトmodのバリエーション作ってます。
これが最後のmodになると思います。

622 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/01/04(火) 21:55:01 ID:arn+XMpu
>>621
どうしても、というなら某バイクの白バイkitみたいな逃げ方(?)がいいのでは?
元を拾ってきて各自変換して、と。いちおう拡大倍率とか、在り処とかおまけで書いとくと。


623 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/01/04(火) 22:49:49 ID:oHBUTwMm
背景カス子って複数出すことは可能なんでしょうか?

624 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/01/05(水) 00:32:07 ID:i63W4Lq+
>>616
なるほど、そういう趣旨でしたか。
しかし、遠慮させて頂きます。ありがとうございました。
自分が今回書き込みをした理由は、>>600 さんの質問を発端として

・再配布可能モデルなら、どこのロダにUPしても問題はない
・再配布不可モデルなら、どこのロダであれ駄目に決まっている
・移殖作である旨と、元モデルの作者・場所を明記するのが常識

という、ごく単純な話が、>>616 さん固有の、
自身に絶対的な瑕疵がある失敗ケースを元に、
「移殖はこっそり時限ロダで」みたいな馬鹿な方向へ
誘導されるのが嫌だったからです。

加えて、後から出てきた話ですが、商標・著作権の法理解と
>>600 さんの質問とは別次元の話ですよね。

・移殖モノの著作権は、移殖者が権利を主張しなければ実害なし
・版権物や商標使用は、考えるまでも無く、本来は駄目に決まってる

くらいのもので、MOD/動画の作製に必須の知識とは思えません。

625 名前:141(ファルコンの人):2011/01/05(水) 11:47:43 ID:4T9dZsxh
「移殖はこっそり時限ロダで」とは思っていませんし、
「移植モノは時限ロダを使うのがマナーらしいです。」
と皮肉?を込めて書き込んだのですが…「らしい」の部分が理解が難しかった様でごめんなさい。

MOD/動画/音楽の作製に必須の知識です。


626 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/01/05(水) 12:28:48 ID:i63W4Lq+
>>625
>>607 の発言は、自身の「説明不足が全ての原因」だけど、
どういうわけか「(移殖は)お勧め出来ません」という立場で、
さらに根拠のない「時限ロダ〜」の皮肉を言った、ということなんですね。

理解が難しいのは、「らしい」の部分だけではないです。

627 名前:141(ファルコンの人):2011/01/05(水) 12:38:43 ID:4T9dZsxh
>>626
結局、何が言いたいのか自分には理解できません。

ごめんなさい。

628 名前:141(ファルコンの人):2011/01/05(水) 16:10:49 ID:4T9dZsxh
>>626
なんとなく理解できました。
「説明不足が全ての原因」は謙虚な気持ちで書き込んだのであって、
原因は「煽り」にあります。
で「時限ロダ〜」の皮肉を言ったのも誤解ですね。
「移植mod」の皮肉を書いたつもりでした。
今後のやり取りは「職人ギルドのIRCチャット」でやりましょう?
せめてニックネームがないと誰が誰だか分かりません。
英語の方が得意なのですが、無理ですよね?

629 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/01/05(水) 16:19:54 ID:TuuLH3K5
>>625
自分の説明不足が100%悪かったのに、
他サイトのロダの名前を挙げて皮肉を言える立場か?

自分の説明不足が100%悪かったのに、
移植をオススメしません、なんて言えた立場か?

回答は逃げと、後出しの“自分設定”ばかりで、ウソくさい。

630 名前:141(ファルコンの人):2011/01/05(水) 16:47:35 ID:4T9dZsxh
>>629
一年半も昔ですよ?いまさら後出しも何もできないですし、
「大百科」見たのですか?
とりあえずIDは変わるので信用できません。
職人ギルドのIRCチャットで。本名でも良いですよ。
携帯電話番号を交換して話し合っても良いです。
匿名の方は信用できませんので。

631 名前:141(ファルコンの人):2011/01/05(水) 17:24:54 ID:4T9dZsxh
とりあえず今『141(ファルコン)』でIRCに居りますので宜しくお願い致します。

632 名前:141(ファルコンの人):2011/01/05(水) 17:41:34 ID:4T9dZsxh
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1231082232/632.jpg (26KB:PA0_0230.JPG)
一応、本人確認です。

633 名前:141(ファルコンの人):2011/01/05(水) 17:43:29 ID:4T9dZsxh
>>632の画像は一定期間で消します。

634 名前:141(ファルコンの人):2011/01/05(水) 17:54:11 ID:4T9dZsxh
本名は石井なので語呂合わせで『141』を名乗らせて頂きます。


635 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/01/05(水) 18:13:38 ID:DYKf19C2
>>634
他所の掲示板を印象操作のごとく悪し様に語ったり、自分の性器画像添付して喜んだり……
ましてやこういう匿名掲示板で個人情報など晒せば、最悪その掲示板の管理者にも迷惑がかかります
画像が本当ならそれなりの立場がおありのようですが、この程度のことも理解できないのですか?
とても良識と常識のある人間の行動とは思えません
画像は即刻消すべきでしょう

636 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/01/05(水) 18:24:37 ID:ZZGmHyxJ
ID:4T9dZsxh
あなた、もう名無しに戻って黙ってなさいよ
こう言うときって、当事者は黙って静観してるのがクレバーだと思う
言われた事は心の中で飲み込んでおきなさいって。
反省すべき点があるなら反省もしておく。

匿名掲示板の中で、不特定多数から抜け出して自らに名前を付けたんだからさ、
叩かれることくらいは覚悟しておく必要あると思うぞ?


>>おまえら
もうほっとけ

637 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/01/05(水) 22:05:56 ID:+icNaTBV
職人ギルドは、また関係ないのに名前を出された挙句
誰もIRCに来なかったわけだが?(´・ω・`)

居酒屋で質問に答えたりしてるのは
ほとんどが有志の方のご好意ですよ

638 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/01/05(水) 23:19:30 ID:rW4xlG6O
>>634
本名とかはどうでもいいけど、

>611
>了解を得たというお話も、第三者的には検証ができないですよね…
>613
>詳しい事情は『141』で検索かければ私の大百科がありますし、
>614
>残念ながら自分には「詳しい事情」を見つけることは出来ませんでした。
>616
>掲示板やメッセージ、メール等でお答え致します。

っていう流れが個人的に気になる。
つまり、第三者が見て「ミレニアムファルコンをMMDに移植する了解は取り付けてある」とは現状分からないし、分かるようにするつもりもはないの?
掲示板やメッセージ、メール等でお答え致しますっていうんじゃ、609とかメールした人には分かっても、それ以外の人には分からないままなんじゃないの?
ってことなんだけど。

639 名前:141(ファルコンの人):2011/01/06(木) 00:09:20 ID:TWQ0MY94
IRCチャットに行きました。
叩かれるのには慣れております。
これが最後の書き込みにしたいと思います。

640 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/01/06(木) 00:14:14 ID:LkEjMckn
触れてはいけません

641 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/01/06(木) 16:04:29 ID:gLVtvLtJ
>>623
できるハズですよ。
透明さんに着せるわけですから。
あれ?

642 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/01/06(木) 23:43:26 ID:c5qarX7M
>>641
背景ファイルのTahと一括になっているカス子です

643 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/01/07(金) 18:08:59 ID:ypsoSM2B
>>642
どうなんでしょうね。まあ実際に試してみるのが一番早いと思いますが。

ヤバそうなところはボーン名がかぶってダメかもしれないということ。
もしそれが原因でダメならXPC00331_BGBone004でボーン名を変更できるから、
先に背景化したカス子のボーン名を書き換えればいいかもしれないですね。
ボーン数が多いので大変だけど。

もしもうまく出来たら報告してくれるとうれしいな〜


644 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/01/09(日) 16:29:19 ID:R9O54W2R
その641です。
アーケードと町の人とかのヤツかな?
解体してないから特定できないけど。
透明さんにアイテム背景載せて、新たに別の透明さんを召還、でまた載せる方法の事なんだけど。
PCパワーで、画面に出せる透明さんの数とかが限定されますが。
Modのカテゴリがカブらないなら、駐車場に車とか、一人分でできる場合があると思うけど?

645 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/02/17(木) 18:44:43 ID:FJtPvCa+
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1231082232/645.jpg (324KB:ちかん2アイコン.jpg)
XPC2725
痴漢モーション
100216修正版セット/妹ボディマーク3.tah、身長スライダ最低専用です
TAC1574 Grabase001cキットの導入が前提になります
あと声もXPC01473にかえるといいかもしれません


646 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/02/19(土) 10:01:06 ID:lme6MCPf
先日、パソコンを買い替えカス子のデータを移し変えしたのですが、
メタセコの梱包が出来なくなりました。(展開は可能)

ファイルを一切弄らなくてもエラーが出ます。
前のノートなら梱包できます。(服のサイズを大きくした程度の改造)
ちなみに前のノートだとtha梱包時にエラーが起こり、
カス子で表示されません。
また新しいパソコンならtha梱包時にエラーは起こらず、カス子で出ます。

MOD作成は過去に既存モデルを弄った程度の知識しかありません。
(失敗続きで断念)
解決策ご存知の方がいればアドバイスお願いします。

あと別件でメタセコで髪の毛作ってtmoに梱包するの
本当にどうすれば良いのでしょうか・・・
wikiにある既存のモデルに別モデル入れて入れ替えを試してますが、
材質、シューダー、xmlファイルの書き換え、
説明読み返していますが何度も失敗する・・・

私の理解力が足りないだけなんですが
皆さんの使ってるツール(wikiに書かれてるものは持ってます)や
wiki以外の作成教本の様な物があればアドバイスお願いします。

647 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/02/19(土) 13:28:52 ID:Pf8715M4
特定のTAHで
展開したものを一切弄らず再梱包しようとしてもできない場合があるので
別のTAHで展開→再梱包が可能かまず試してみては?

648 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/02/19(土) 14:07:23 ID:olEacArz
>>646
まれにだけどtahによって展開や梱包できないものがあるのは>>647の通り
使用ツールのバージョン違いを試すと上手くできたりもする
あとは出てるエラー次第かな

>あと別件でメタセコで髪の毛作ってtmoに梱包するの
tsoかな
1度わかっちゃうまでは大変なんだね。xmlとかCgfxShaderとか。
マテリアルとテクスチャの割り当てが特に

ツールは当たり前のものしか使ってないな
TAHdecGUI
Tso2MqoGui
メタセコとgimp
mqo2tso
あとはtsoを見て確認するのにTSOViewぐらい

649 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/02/19(土) 17:36:17 ID:PFUqMR9d
うちも似たような。
HDDリフレッシュして入れなおしたら、カス子起動画面が変に。
で、グラボのソフト入れたら画面は直ったけど、シェード設定のソフトが動かなくなった。
直X9c、Nフレとかは導入済みでした。

650 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/02/19(土) 18:50:15 ID:+zNPJxdy
>>646
新しいOSのバージョンは?使用ソフトは「tso2mqo」でOK?OSがWindows7でソフトが「tso2mqo」と仮定して以下の確認を

・Windows7ならば、「tso2mqo」を互換モード(WindowsXP sp3)で実行するように選択する
・Windows7には「tso2mqo」の起動に必要なNET Framework 3.5がインストール済みだが、自分でNET Frameworkを有効化する必要がある
・Windows7が64bit版の場合、「tso2mqo」に同梱されているNvTriStrip.dllをTso2MqoGui.exeと同じ場所(フォルダ階層内)にコピー

俺はWindows7(32bitと64bit)への移行の際、上記の点を確認して「tso2mqo」がWindowsXP時と同じように使えています

651 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/02/19(土) 23:32:07 ID:lme6MCPf
返答ありがとうございます、Tso2MqoGuiは使えるようになりました。
使用法説明書にしっかり書いてました、確認不足です。

しかしTAHdecGUIでtha梱包にしても表示されません、
TDCGExplorerで中身は確認できるのですが・・・
以前は成功したので、何か設定変わってしまったのでしょうか?
謎です。


652 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/02/19(土) 23:48:33 ID:0ZynWeOG
>>651
説明不足すぎる…
梱包しても表示されないって、カス子内で?

TBN新規作成、内部名・バージョン変更
この辺のどれかで解決しそうな予感がするぞ

653 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/02/19(土) 23:54:21 ID:R1uTHsDn
>>651
前の人とかぶっちゃうけど、単に「表示」といっても

・カス子上でアイコンが「表示」されない
・カス子上で装備しても「表示」されない
・ツール上で(ファイル名等が)「表示」されない
・出来たはずのファイルがどこにも「表示」されない

と様々な場合が想定できます。もう少し具体的に書かないと
誰も回答出来ないと思う

654 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/02/20(日) 00:14:41 ID:lIlSiMT6
>>652 653
失礼しました。アイコンがゲーム中で表示されません。
バージョンは試しに10にしています。
TDCGExplorerでファイル内部も名前も確認出来ます。
MODは版権プラグスーツを拡大で一回り大きくしただけのものです。
昨日は表示されたんですが今は出ません。
しかしサイズが特に変化していなかったので、
操作ミスで変更前のtha入れてしまったかもしれませんが・・・

655 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/02/20(日) 00:47:32 ID:1DR6RzCn
>>654
まずは落ち着いて

・先程からthaと記載してるけど、tahのタイプミスですよね?
・昨日から今日にかけて何をしました?

改造したtsoファイルがTSOViewできちんと表示されるなら
念の為かぶらない番号の00番にファイル名を変更してから
TDCGExplorerでtbnファイルを生成してtahに梱包してやれば
少なくともアイコンはカス子上に現われるんじゃないかと

656 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/02/20(日) 01:57:55 ID:VO6SRNAg
TSOViewで表示できない→TSO
TSOに問題ないが、ゲーム内で選択すると落ちる→ICON
表示されない・外せない等→TBN

tbnはTDCGExplorerで新規作成したほうが安心ね


657 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/02/20(日) 10:13:13 ID:lIlSiMT6
アドバイスありがとうございます。
tbnファイル変更で表示されるようになりました。

しかし改造は失敗してました。
スーツのお腹周りが貫通してるのでモデルを大きくすれば大丈夫か?
と考えメタセコで全体拡大したらお腹周りはそのまま、
逆に手首辺りも肌が見えるようになりました。
メタセコ上では問題ないですが謎です。

髪の毛のファイル設定はいまだに失敗続き・・・最早五里霧中。
職人さんは本当に凄いです。さっぱりわからない。


658 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/02/26(土) 18:49:42 ID:104SwPz8
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1231082232/658.png (293KB:061779D4.png)
前髪MODについての質問です。
カス子の前髪の一部をヘアバンド方式の組み合わせで
手前を切り取り、横部分を他のメタセコ前髪モデルと合成してみました。

しかしカス子上では髪色と影のバランスがおかしくなってます。
後、髪の毛の動きが横に広がりやすいです。

よろしければアドバイスお願いします。

659 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/02/26(土) 18:57:49 ID:2KqGDtGd
>>658
ウエイトとシェーダー設定が問題なのではないでしょうか。
組み合わせたい前髪と同じシェーダー影テクスチャと
シェーダー設定ファイルを導入すれば色の問題はクリア
できるのではないかと…
動きに関しては、ウエイト調整でしょうねえ…
これはがんばれと言うしかない。

660 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/02/26(土) 21:44:20 ID:104SwPz8
返答ありがとうございます。
シェーダー影テクスチャとシェーダー設定ファイルを導入は
似たような髪形のファイルをそのまま交換すればよいのでしょうか?
試しにやってみます。

動きはウエイトですか・・・ウエイト調整はやったことないです。
某所で頂いたアルテマの書見ながら挑戦してみます。

661 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/02/26(土) 23:11:08 ID:p+vNru9n
前髪は合成前にそれぞれmqo>tso化してから
Tso2Mqoのマージ機能で合体した方が
元のウェイトがうまく適用されるんではないかと

662 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/02/27(日) 10:02:27 ID:V9RekkgB
>>658
アドバイスありがとうございます。
合成前の髪型は切り継ぎしたものを上書きで
一つにまとめてファイルを変換していました。
いまだにファイル内部の書き換えがよく分からないので・・・

マージ機能も使用したことがありませんが
似たような形状の髪型を探してtsoの合体に挑戦してみます。

663 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/02/28(月) 19:33:40 ID:DXbFFnjz
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1231082232/663.png (313KB:06326E56.png)
先日のアドバイスを基に髪色、ボーンの大まかな修正が出来ました。
しかし、輪郭線が薄いままです。
シューダーの書き換えで改善できますか?

また別件の質問ですが、今度鎧や武器のテクスチャの張替えに挑戦したいのですが
陰影の強弱、反射や透過はメタセコ上で設定するのでしょうか?
それともシューダ関連でしょうか?
見本にしたいtahを分解しましたが、
どれをいじれば良いのかイマイチ良く分からない・・・
宜しければアドバイスお願いします。

664 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/02/28(月) 20:23:14 ID:evqrWT5g
>>663
シェーダーファイル中のTicknessの数字を増やせば線が太くなります

665 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/02/28(月) 23:57:01 ID:ZDP09/YT
>>663
髪:
髪の輪郭線は、シェーダー設定ファイルでやっている場合と、
一回り大きなポリゴンの面を反転させている場合とがあるので、髪型によって異なる。

テクスチャ張り替え:
陰影の強弱、反射はシェーダー関連で行う。
反射はシェーダー設定ファイル、陰影はシェーダー設定と、シェーダーテクスチャ(256x16ピクセルぐらいの画像)とでいじる。
透過は貼り付けるテクスチャそのものを半透明にするのだけど、
メタセコイアや3Dカスタム少女での順番や輪郭線の設定など(を説明するの)が面倒くさい。

wikiをちょくちょく参照しつつ、試行錯誤することになると思う。

666 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/03/01(火) 02:41:56 ID:ANE6HL5z
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1231082232/666.jpg (667KB:しぇーだー.jpg)
ちょっと急ぎで描いたのでざっとした説明だけですが…

667 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/03/01(火) 18:55:58 ID:f+16/ptC
>>663 665 666
アドバイスありがとうございます。しかもクロ子さんの解説も
いただけるとは。
テクスチャはアドバイスを基に
参考にしたいモデルデータを見ながら数字の変更を試行錯誤しています。

髪の毛の輪郭線は面の反転、シューダー書き換え試しましたが
中々うまくいきません。基本モデルを弄り過ぎたみたいです。

しかしwikiを見たり、アドバイスを貰いながらMODを弄っていると
職人さんの凄さを改めて実感しました。
今まで色々なMOD頂いているので何時かUP出来る様な代物目指して
精進します。

668 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/03/01(火) 21:00:14 ID:IZt4AUZ6
>>667
663の画像を見る限りでは
シェーダーファイルの書き換えで上手くいきそうかなーっと。
cgfxShader5などのシェーダー設定ファイルを開いて
各項目を下のように変えてみるとかどうでしょうか
string technique = "ShadowOn"
float4 PenColor = [0.51, 0.64, 0.88, 1]
float Thickness = [0.01]


669 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/03/02(水) 20:11:43 ID:1B6BLN3t
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1231082232/669.png (352KB:064D667A.png)
>>668
アドバイスありがとうございます。
助言を基にワードパッドで数値変更しましたが
輪郭線が青くなってしまいました。
ボーン設定を利用する為に利用した元ファイルの色がでるようです。
cgfxShader5を利用すると輪郭が少しずれて表示されます。

まあ横から見るとある程度輪郭線は出ますし、
透過色の髪型なら気にしないレベルですので今度は時間があるときに
反面張り合わせを調整しようかと思います。(重なりすぎると色が濃くなる?)

670 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/03/02(水) 22:58:41 ID:Fyt7Elmh
>>669
>輪郭線が青くなってしまいました。
float4 PenColor = [0.51, 0.64, 0.88, 1]
の部分が確か輪郭線の色を指定するところじゃなかったかな。
最初の三つがRGBだったと思うので、R131,G164,B225……ぐらいの色になるのかな?
まあきっともっと詳しい人が説明してくれるだろうけど。

671 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/03/03(木) 22:15:38 ID:pMEoeeCY
>>670
確認しましたがfloat4 PenColorの三つはRGBそのままみたいでした。
黒にしてみましたが全体に輪郭線は出ないようです。

反転は重なると色が変わってしまいますが、輪郭線ははっきり出るので
微調整繰り返してみます。

672 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/03/04(金) 01:00:58 ID:hEcpAHib
>>671
RGB設定に問題がないとすると、モデリングか
描画スタイルの設定なのでは?
通常のインクオフシャドウオンとかになっていますか?
あとは輪郭線が細すぎるとか…あれ、でも描画される
青いものってなんだろ??透明髪が出てるとか?
上下キーで色が変わったりしません?

673 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/03/04(金) 01:31:51 ID:cLS5y/IW
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1231082232/673.png (357KB:065D8370.png)
すみません質問させてください。

上記画像のようにこの髪色だけ表示がおかしくなります。
デフォルトなど、特に昔の髪型はこのような表示が顕著に出ますが、
最近の(ばく庵様の髪型など)補完したものは普通に(綺麗に)表示出来ます。

TAH_HAIRを使って補完しているのですが、他の髪色はどれもきれいに表示されます。
他の方もこのような表示になっているんでしょうか?
もしわかる方おりましたら原因を教えていただきたいです。

674 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/03/04(金) 02:48:33 ID:uRSqthxh
体型変更の悪影響とかじゃあるまいな……?

675 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/03/04(金) 21:28:05 ID:cLS5y/IW
>674
他は綺麗になってるんですけどね〜この色だけなんです。
同じ色の透過版も普通に表示されるんですが・・ん〜〜わからない;

676 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/03/05(土) 02:03:59 ID:6NjebZ4N
>>672
返答遅れてすみません。青い輪郭線はRGB設定の問題だったようです。

普通のカス子モデルの髪型を分解した所、反転などの組み合わせで
作っていますが、私が使用しているモデルは反転なしの一面張りです。
輪郭線が出ないのは一枚張りのモデル自体の問題と思っています

以前のアドバイスで少し大きめの反面モデルを組み合わせたところ
色が重なったためかチラついたり、全体が色濃くなってしまいましたが
外の輪郭線はしっかりでました。
細かい位置調整を繰り返し、反面モデルも必要ない所は出来るだけ削れば
何とかなると思案中です。

677 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/03/11(金) 23:29:33 ID:LAtflppX
>>673
HAIR_KITフォルダ内のCgfx_kage_ALをテキストエディタ等で開いてみて
string techniqueが "ShadowOn"だったら
"ShadowOff_InkOff"に変更してみて

678 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/03/28(月) 11:52:07 ID:VnfkY89q
ファルコンの方は、もう来られないのでしょうか?
千年期の鷹のカス子移植、楽しみだったのですが。

679 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/03/30(水) 17:48:50 ID:rMKQIucV
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1231082232/679.png (847KB:07BC1AF6.png)
以前頂いたアドバイスを元に往年のキャラを小改造中です。
服装の影を変更と、髪型の反転増量程度ですが
ある程度目標の形には近づきました。

しかしボーンの法則が乱れる!形態異常が乱れ打ち状態です。
仕方ないので現状髪型は固めてます。

参照TSOの入れ替えではイマイチ、TSOWeightを使用していますが
有効利用できないのか動きが大きくなりました。
先だけ固めようとしても広がって暴れだす・・・

私の理解力の問題ですがreadme見ても操作方法がよく分からない・・・
何かマニュアル、アドバス等ありましたらよろしくお願いします。

680 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/03/30(水) 19:44:35 ID:T4oPdLuj
髪のウェイトはToyStudioでスムーズスキニングをかけた方がよろしいかと
TSOWeightは部分的な調整や修正には便利ですが一からウェイトを割り振ったり
髪等の全体的なウェイト調整には向いていないと思います

681 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/03/30(水) 22:01:30 ID:rMKQIucV
>>680
アドバイスありがとうございます。
tso2toy TOYSTUDIOファイルバージョン9、10について
検索をかけた所、ブログ等での説明を見つけることが出来ました。
ツールも手元にありますのでこれから調整始めます。

682 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/04/01(金) 10:31:31 ID:qMW57kyG
メタセコで毛はどうつくればいいんでしょうか
男modに毛をつけたいんですがどうしたらいいやら

683 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/04/01(金) 11:03:19 ID:KMM93Kj4
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1231082232/683.png (1166KB:07D3C674.png)
先日からTOYSTUDIOでボーン調整を行いましたが、
tyoからtsoへの変換が実行出来ません。
参考にしたブログでは7の64bitではCSコマンドが使えないとあったので
コマンド プロンプトを使用したり、(こちらは確実に使えた自信はありませんが)
ノートの32bitにCSコマンドデータ移動して実行しましたが
両方tso2toyファイルが見つからない等のエラーがでます。

解決法分かる方がいればアドバイスお願いします。

684 名前:680:2011/04/01(金) 13:07:25 ID:mY12ygwJ
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1231082232/684.jpg (65KB:Image1.jpg)
>>683 さん

私が適当なこと言ってお手間を取らせたようで申し訳ありません
>tyo(←toyですね)からtsoへの変換が実行出来ません
ということはtso→toy(tso2toy xコマンド)とスムーズスキニング自体はうまくいったのでしょうか?

”tso2toyファイルが見つからない”ということから私が今思いつくのは
1.バッチファイルのミスタイプ(スペル間違い,スペースやコンマ抜け,重複等)
2.パスが通っていない
くらいですね(Windowsのバッチファイルは余り詳しくないので見当はずれかも知れませんが..)

2.に関しては私は(私はいつもコマンドプロンプトでやっています)面倒なので
元tso,toy,変換後tsoすべてtso2toy.exeと同じフォルダに置いています
バッチファイルと共にすべて同じフォルダに置かれたらいかがでしょう
それと髪の毛はそれほどメッシュあたりのボーン数が多くないのでcコマンドで問題ないと思います
cコマンドも試してみてはどうでしょう

参考になれば幸いです

685 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/04/01(金) 14:18:04 ID:sDAryJL9
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1231082232/685.jpg (828KB:3DCG_デフォスーツ_1920_1080.jpg)
最近ボーン調整を始めて同じような経験をしたのでカキコ。
自分の場合mqoの段階で割り当てられてないオブジェクトを消去してから
tso化したものならtoy→tso段階でのエラーが出なくなったので
試してみてください。

分かりにくかったり的外れだったらごめんなさい。

686 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/04/01(金) 19:23:43 ID:KMM93Kj4
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1231082232/686.png (750KB:07D83C86.png)
今度ボーン調整が終わったら他の髪型にもボーン割り振るんだ・・・
しかし全員昔のキャラです、何年前だろ。

>>684
tso→toy(tso2toy xコマンド)とスムーズスキニング自体は
出来ました。ToyStudio凄いですね、髪の毛が綺麗に動いたときは
思わず唸りました。使いこなせたら過去頂いたスカートのボーン調整したいです。
しかし調整したtoy→tsoがまで出来てません。

tso2toy 3  TOYSTUDIO 9 使っているバージョンについては問題ないですか?
csコマンドはブログで紹介されていたものを使っています。
元tso,toy,tso2toy.exeファイルは全て同じ場所においてます。
変換後tsoはtoyと同じ名前のものを作っておいてます。

コマンドプロンプトは貼って頂いた文章は出ません。
今までコマンドプロンプト触ったことがないので操作方法が根本的に間違ってそうですが。

>>685
アドバイスありがとうございます。
今の髪型には未使用のオブジェクトありませんでした。
しかし過去に弄った分のmqoの中身に未使用分がありました。
今作成中の髪型のボーンの割り振りがまだ終わっていませんが
一通りチェックしていきます。

687 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/04/01(金) 20:45:38 ID:aLCdYBne
>>686
具体的なエラー内容表示されてるはずなので
できればそこを詳しく
予想だと参照toyファイルあたり?
あと、オブジェクトの数が多すぎると変換できなかったりもします

688 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/04/01(金) 21:12:59 ID:GhgqvZfy
ソフトが見つからず新バージョン出るまで当面体験版たよりに
MODやメタセコ等の勉強する事になりそうなんですが、
作ったデータを入れて動作確認位は出来るのでしょうか?

689 名前:680:2011/04/01(金) 21:22:29 ID:mY12ygwJ
>>686
お返事どうもです 引用順が前後していますがお許しを

>tso2toy xコマンドとスムーズスキニング自体は出来ました
>元tso,toy,tso2toy.exeファイルは全て同じ場所においてます
ではパスが通っていない訳では無さそうですねぇ

>使っているバージョン
私が使っているのはtso2toy alpha r4(フォルダ名はなんぜかtso2toy a-r5なのですが)とtoystudio1.4.0.6
OSはXP(32bit)です

>コマンドプロンプト
上の画面で一番最初はtso2toy(と他のファイル)が置いてあるパスで実際にキーインしたのはそれ以降2行目までの
tso2toy c NSL3CAMI_K00.tso NSL3CAMI_K00.toy NSL3CAMI_K01.tso
の部分です
うまくいけば3行目以降の文章が出ます,間違いがあれば代わりに何らかのエラーメッセージが出ます
ファイル名は最初が参照tsoファイル(一番元のtso),2番目がスキニングを終えたtoyファイル,
3番目が出力したいtsoファイルですのでご使用のファイル名に適宜読み替えてください
Windows7については全く触ったことがありませんのでコマンドプロンプトがどう違うのかは申し訳ありませんが
私にはわかりません

とりとめのない文章でスイマセン
何かの参考になれば幸いです

...と,書いているうちに>>687さんとかぶってしまいましたが
確かにエラーメッセージのスクショでも見せていただいた方が話が早そうです

690 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/04/02(土) 00:00:48 ID:LPhUvAuN
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1231082232/690.png (1538KB:07DAF304.png)
>>687
オブジェクトの数は7個です。
コマンドプロンプトのスクショが取れなかったのでメモ帳のlog貼ります。
DLL 'NvTriStrip.dll' を読み込めません: 指定されたモジュールが見つかりません。 (HRESULT からの例外: 0x8007007E) : tso2toy
ファイル 'C:\Users\hiro\Documents\メタセコ\MOD作成 ツール\tso2toy\.tso' が見つかりませんでした。 : mscorlib
引数は3または4個でなければなりません。

コマンドプロンプトは正確に使えず上はCSコマンドのエラーログっぽいものです。
以上がめぼしいエラーです、見当違いなミスしていないと良いのですが

>>686
貼って頂いたtso2toy c NtmkH_33_B00.tso NtmkH_33_B00.toy NtmkH_33_B01.tso
こちらをコマンドプロンプトに貼り付けてエンター入力しましたが動きませんね。
やり方が根本的に間違っているかもしれませんが。

関係ないですが背景頂いたのでSSを貼っておきます。

691 名前:680:2011/04/02(土) 00:52:30 ID:GO8g+tzI
>DLL 'NvTriStrip.dll' を読み込めません
これについてはこのスレの>>650でよく似た事例を見つけました 参考になるかも知れません

----以下引用----
650 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/02/19(土) 18:50:15 ID:+zNPJxdy
>>646
新しいOSのバージョンは?使用ソフトは「tso2mqo」でOK?OSがWindows7でソフトが「tso2mqo」と仮定して以下の確認を

・Windows7ならば、「tso2mqo」を互換モード(WindowsXP sp3)で実行するように選択する
・Windows7には「tso2mqo」の起動に必要なNET Framework 3.5がインストール済みだが、自分でNET Frameworkを有効化する必要がある
・Windows7が64bit版の場合、「tso2mqo」に同梱されているNvTriStrip.dllをTso2MqoGui.exeと同じ場所(フォルダ階層内)にコピー

俺はWindows7(32bitと64bit)への移行の際、上記の点を確認して「tso2mqo」がWindowsXP時と同じように使えています
----引用終------

>tso2toy c NtmkH_33_B00.tso NtmkH_33_B00.toy NtmkH_33_B01.tsoこちらをコマンドプロンプトに貼り付けて
DOS窓でコピペできるなんて知らんかった...まあそれはおいといて,
これはカレントディレクトリ(カレントフォルダ)を実際にtso2toy.exeのあるフォルダにしなければ多分だめです
説明不足で申し訳ありませんでした
カレントを移動するにはcdコマンドを使います
上に書かれたフォルダにtso2toyとtso,toyファイルが入っているならプロンプトから
cd C:\Users\hiro\Documents\メタセコ\MOD作成 ツール\tso2toy
を張り付けて実行してみてください
カーソルの左のパスが上に変わっていれば成功です
その上でもういちど
tso2toy c NtmkH_33_B00.tso NtmkH_33_B00.toy NtmkH_33_B01.tso
を試してみてください

連続して分かりにくい長文失礼しました

692 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/04/02(土) 13:28:59 ID:cF6hVmUM
>>688
「Xp専用」と書いてるMOD以外なら、体験版でも着せ替え程度は
出来るんじゃなかったかな? あ、手持ちアイテム類はたぶん
ダメですね
あと、「要新テク」って書いてあるのは、描画表現を拡張する
新テク(toonshader2.tah)を入れていないと表示されないので
これが体験版で動くか判らないし不具合あってもおかしくないから
避けておいた方が無難でしょう

それから、カス子のインストールフォルダに入れるtah形式の
ファイルに梱包する前のモデルファイル(拡張子 .tso)は
TSOviewやTSOweightでカス子を起動せずに表示が出来ます
なお、TSOweighはポーズをつけた時の変形の度合を調整する
ツールなんで、画面上でカス子のボーン(骨格)を動かして見る事も
可能です。MOD作成でいずれ必要になりますから、早めに使い方に
慣れておくと良いんじゃないかと思います

693 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/04/02(土) 19:23:10 ID:LPhUvAuN
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1231082232/693.png (1609KB:07E4F46C.png)
>>691
アドバイスありがとうございます。おかげさまで変換することが出来ました。
一段落してボーンの動きをチェック、無事動くので髪色保管した所黒い影が・・・?

動かすことで色ずれが出来たようで、メタセコでモデルの再調整。
何とかここまで漕ぎ着けました。

しかし輪郭線が相変わらず飛ぶ・・・手動で差し替えると線は出るので
使ってるファイルが破損してるのか?まあ透過色みたいでSSによればいいかも。
しかし輪郭がない分、他の髪型とのバランスが取れない。
モデルの色調、設定ファイル触ってないので謎です。

取り敢えず一つ区切りがついたので後で髪型上げておきます。
皆さん良ければどうぞ。

694 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/04/02(土) 19:45:36 ID:GlARVwO1
>>693
> しかし輪郭線が相変わらず飛ぶ
輪郭線をモデルで作ってある髪型でないと
デフォルト設定のTAHHairでは補完できない
(CgfxShaderを自分で書き換えないと駄目)

695 名前:680:2011/04/02(土) 20:21:08 ID:GO8g+tzI
>おかげさまで変換することが出来ました
おぉ!おめでとうございます
早速髪いただきました
かっこいい髪型ですね

>しかし輪郭がない分、他の髪型とのバランスが取れない
>>694さんの言われるとおりデフォルトの髪等を参考にして法線(輪郭線)モデルを追加するといいと思います



696 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/04/02(土) 22:07:15 ID:q1RmXMMa
>>693
いただきました
左右非対称で上手くバランスとれてるの凄いですね
>デフォルト設定のTAHHairでは補完できない(CgfxShaderを自分で書き換えないと駄目)
これはTAHHairフォルダを輪郭線モデルあり用となし用に別に用意すると便利ですね

デフォでは輪郭線モデルあり用なので、輪郭線の太さが0になってます(代わりにモデルで表現)
今回輪郭線が表示されないのはこのせいですね
ですから(tahhairフォルダをまるまるコピーして"tahhair2"とかにしておいて)
Cgfx_kamiフォルダ内の各CgfxShaderのfloat Thicknessの値を[0.007]もしくは別の値に変更することで輪郭線が表現されるようになると思います

697 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/04/02(土) 23:37:08 ID:LPhUvAuN
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1231082232/697.png (541KB:07E78B00.png)
>>694
>>695
>>696
アドバイスありがとうございます。
TAHHairのCgfxShader書き換えてみたところ成功しました。

後せっかく作ったので書換え用のCgfxShaderファイルロダに上げておきます。
利用したい方がいればどうぞ。


698 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/04/09(土) 00:57:36 ID:3Y6CWYi6
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1231082232/698.png (903KB:0837A5EA.png)
先日作った前髪のモデルを調整していると、反転したら別のキャラ前髪出来そう。
と思い最近のキャラを参考に、ラウ○?風前髪を試作してみる。

が、いつの間にか別モデルになっていた、思ったより髪の特徴が掴み難い。
しかし同じ作品の別キャラになるとは。
似ていないと言われればそれまでですが、せっかくなので続行。
ToyStudio使っていますが前髪横に振ったボーンが途中でポキリと折れた。
色ずれはなく、曲がることは曲がりますが棒の様に動く・・・。

基のモデルは綺麗に曲がっているので修正するにはTSOWeightで細かく割り振るしかないでしょうか?
有効範囲を最大にして三分割で前横髪に振ってもイマイチでした。
ちなみ左右非対称なのでボーンの左右コピー使えないのが痛いです。
扱いが下手なのか細かくボーン指定すると何時の間にか別の場所も破綻する・・・。

度々の質問で申し訳ないですが
何かアドバイスありましたら宜しくお願いします。

699 名前:680:2011/04/09(土) 15:16:28 ID:NfI4rLkX
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1231082232/699.jpg (291KB:Image2.jpg)
参考になれば
ToyStudioで私がやっている髪のウェイトの振り方です
私は髪については基本的にトイスタのスムーススキニングだけで
後でTsoweight等での調整はしていません
・1オブジェクトで1系統のボーンだけでウェイト塗る
・減衰率は低めの方がなめらかに動く(ように見える)
最初の方ですが前髪の場合
kami_Front_R1〜4
kami_Mid1〜3_R
kami_Front_L1〜4
kami_Mid1〜3_L
の4系統のボーンがある訳ですが,オブジェクト毎に必ずどれか1系統だけのボーンのウエイトを塗ります
2系統以上でスキニングをかけると髪の先端部などが不自然に伸びたり変な曲がり方をすることが多いです

減衰率については私は通常6%,場合によっては3〜5%の低めの値に設定しています
減衰率は高いほどボーンの動きを忠実になぞるのでかえってギクシャクして見えます

あと前髪のボーンは短いので長い横房(もみあげ)が途中でポッキリ折れるのはある程度は仕方ないです


700 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/04/09(土) 15:41:38 ID:GQwvAcJR
>>699
横からだけど参考になった。d

よくわからないから減衰率はいつもデフォルトにしてたけど
髪は6%ぐらいがいいのか

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