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■ MOD製作を始める初心者のためのスレ【議論用】

1 名前:お客さん@てっくあーつ:2009/01/05(月) 00:17:12 ID:9WbeXigN
これからMOD製作を始めようという方を支援するためのスレです

各種ツールがこちらのうぷろだにUPされましたが(tso2mqoは現在派生ソフト作成中or作者様へ連絡中っぽいです)
正直なにをするためのツールなのか名前からだけでは分からない状況です
また、3Dカスタム少女改造スレは流れが速く常には一定の情報を見ることが出来ません。

既に、3Dカスタム少女改造スレの方で中級〜上級職人様やツール製作者様が情報交換を行ってくださっているので、
その中から初心者向けの情報を収集し、これから始める初心者さんが出来るだけ簡単に取り掛かれるように、整理することを目的としています

以下方法案
@wikiの情報を更新する(wikiの方の説明も大分古い物になっていますし、情報の更新が必要そうです)
Aこちらの管理人さんに頼むなり、別のwikiを用意するなりし初心者向けwikiを整備する
Bこのスレとは別に『これからMOD製作を始める初心者のためのスレ【結論用】』を用意して一定の情報整理が出来る度に書き込み更新するようにする
Cその他

これからMODを始めたい初心者さんには取っ掛かりを得やすく
MODを利用させてもらってるユーザーさんはいろいろなMODが増えてウハウハ
中〜上級者職人さんもいろいろな視点からの情報が増えて参考になるかも(?
というようにみんな幸せになれる事を願っています

需要なさそうなら没にしてくださいorz

以下こういう情報をまとめてみたらいいんじゃないかという例です

2 名前:お客さん@てっくあーつ:2009/01/05(月) 00:17:45 ID:9WbeXigN
■各種基本ツール
・[TDCG]TDCG_MOD_TOOLS_0.32b(TAH&TSO展開)
http://www.hongfire.com/forum/downloads.php?do=file&id=311&act=down
※バージョンによって展開できないものがあったりする模様。

・TAHdecryptGUI 1.6.3(TAHをGUIで展開・梱包。tbnやファイル名の自動書き換え。※3D表示対応版)
http://3dcustom.net/TACuploader/upload.cgi?mode=dl&file=197

・TAHdecryptGUI 1.5.3(TAHをGUIで展開・梱包。tbnやファイル名の自動書き換え)
http://3dcustom.net/TACuploader/upload.cgi?mode=dl&file=198

・TSO2TEX 1.1.1(TSOからテクスチャとシェーダー情報のみを展開する)
http://3dcustom.net/TACuploader/upload.cgi?mode=dl&file=200

・cgfxS_edit 0.05(cgfxShaderの編集補助)
http://3dcustom.net/TACuploader/upload.cgi?mode=dl&file=23

・Copydat2 Ver 2.3(TSO2TEXで作られるdat2ファイルなどを複数フォルダに一括コピー)
http://3dcustom.net/TACuploader/upload.cgi?mode=dl&file=197

・tso2mqo v0.32(tsoをメタセコで編集可能なmqoに変換 もしくは メタセコをtso化するツール

■各種基本ツール
・TMOView ver 0.0.1(tmoモーションを確認)
http://3dcustom.net/TACuploader/upload.cgi?mode=dl&file=207

・PNGPose ver 0.0.4(XPセーブデータを展開/編集)
http://3dcustom.net/TACuploader/upload.cgi?mode=dl&file=208

3 名前:お客さん@てっくあーつ:2009/01/05(月) 16:56:48 ID:uq1eZPiA
まずは既存wikiの更新を行っていくべきだと思いますよ。
初心者向けの情報追加や更新を行えばもっとよくなるでしょう。

ただし、PCの知識無しで入ってくる人はある程度
「自分で勉強しろ」といって断っていくのは必要でしょう。
圧縮ファイルが解凍できない、といった質問をまったく調べずに
平気でしてくるような人まで救う必要はないと思うので…

4 名前:お客さん@てっくあーつ:2009/01/05(月) 17:21:46 ID:Qw9oV3sC
断るにしても穏便に言った方がいいと思うなー
角の立つ物言いでは敵を作ることになりかねない。
そうなってしまったら後々面倒ですよ。

5 名前:お客さん@てっくあーつ:2009/01/05(月) 17:49:45 ID:uq1eZPiA
>>4
記述内容がちょっときつすぎましたね…すいません
ただある程度の線引きはしておかないと、
マニュアルやreadmeに記載されているような内容を延々このスレで
繰り返し回答し続けることになってしまうのでは、と心配しています。

とりあえず中身はスカスカですが 3Dカスタム用語集 を
wikiに項目追加しておきました。
http://www8.atwiki.jp/3dcustom/pages/85.html
ここでの議論の補助にお役立てください

6 名前:お客さん@てっくあーつ:2009/01/05(月) 19:04:45 ID:zZ+eHV0Q
>>5
問題ない。
PCの基本知識がない人間が
改造する事自体間違ってると思うし

wikiの内容が理解できないレベルでは
藻消しやMODの導入ならともかく、MODの制作は無理だろう

7 名前:お客さん@てっくあーつ:2009/01/05(月) 19:09:54 ID:HDezMyb7
>>1
とりあえずこのスレは改造スレから有用な情報を抜粋してまとめていく
ってのと、MOD作者同士の情報交換の場て理解でOK?
もしそうならいまではガセネタで落ち着いてる話も少なからずあるし
結構大変かも。なんにせよ上手くいったら面白そうなんでがんばって下さい。
>>5
質問とかの基準、というよりフリー著作物の基準というやつはあるんで
参考に貼っておきます。
ttp://www.yoshibaworks.com/ayacy/inasoft/freesoft.html

8 名前:お客さん@てっくあーつ:2009/01/05(月) 21:19:03 ID:ciBwjoxv
多少興味があって今から既存tahから弄り始めようと思ったんだが
現在配布されてないtso2mqoが無くてもメタセコイアで弄れる形に出来るのか?

いきなりお高いソフトを買えとか言われても困るんだが、


9 名前:お客さん@てっくあーつ:2009/01/05(月) 21:23:03 ID:zZ+eHV0Q
> 現在配布されてないtso2mqo
旧ロダにある

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