本ページはプロモーションが含まれています。
このページはインラインフレームを使用しております。
未対応ブラウザは閲覧できませんのでご了承下さい。
このページはインラインフレームを使用しております。
未対応ブラウザは閲覧できませんのでご了承下さい。
■掲示板に戻る■
全部
1-
101-
201-
301-
401-
501-
601-
701-
801-
901-
1001-
最新50
read.htmlに切り替える
ファイル管理
レス数が1000を超えています。残念ながら全部は表示しません。
■ MOD製作を始める初心者のためのスレ【議論用】
1 名前:
お客さん@てっくあーつ
:2009/01/05(月) 00:17:12 ID:9WbeXigN
これからMOD製作を始めようという方を支援するためのスレです
各種ツールがこちらのうぷろだにUPされましたが(tso2mqoは現在派生ソフト作成中or作者様へ連絡中っぽいです)
正直なにをするためのツールなのか名前からだけでは分からない状況です
また、3Dカスタム少女改造スレは流れが速く常には一定の情報を見ることが出来ません。
既に、3Dカスタム少女改造スレの方で中級〜上級職人様やツール製作者様が情報交換を行ってくださっているので、
その中から初心者向けの情報を収集し、これから始める初心者さんが出来るだけ簡単に取り掛かれるように、整理することを目的としています
以下方法案
@wikiの情報を更新する(wikiの方の説明も大分古い物になっていますし、情報の更新が必要そうです)
Aこちらの管理人さんに頼むなり、別のwikiを用意するなりし初心者向けwikiを整備する
Bこのスレとは別に『これからMOD製作を始める初心者のためのスレ【結論用】』を用意して一定の情報整理が出来る度に書き込み更新するようにする
Cその他
これからMODを始めたい初心者さんには取っ掛かりを得やすく
MODを利用させてもらってるユーザーさんはいろいろなMODが増えてウハウハ
中〜上級者職人さんもいろいろな視点からの情報が増えて参考になるかも(?
というようにみんな幸せになれる事を願っています
需要なさそうなら没にしてくださいorz
以下こういう情報をまとめてみたらいいんじゃないかという例です
295 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/09/17(金) 01:15:16 ID:31VdWW7a
>>294
ttp://www8.atwiki.jp/3dcustom/pages/70.html
■よくあるエラー事例
296 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/09/17(金) 12:12:25 ID:sX42aCA+
290の者です。
以前せっかく私の質問に温かい心でお答えくださったのにお礼を書いていませんでした。
申し訳ありません。
291様をはじめ、293様、295様ご質問にお答えくださりありがとうございます。
心から感謝いたします。
早速、295様が書いてくださったwikiのアドレスをググって注意点を読んできました。
ですが私にはさっぱりでした。(頭が悪くてすいません・・・・。
マテリアル設定の表示のところですが・・・。
シェーダー設定ファイルのところの設定は例えばW_Body_CgfxShaderという
名前のファイルでしたら同じ名前のファイルを設定すればよいのでしょうか?
テクスチャー:カラーやテクスウチャー:シェーティングもどれに設定すればよいのか
まったくwikiを読んでも理解できませんでした。(自分の頭の悪さにがっかりです・・・・。
MODの改造を私もしたいです…。
あきらめるのは簡単ですが中途半端で明えたくないのでどうかお答え頂きますよう宜しくお願い致します。
文章の説明が毎回下手くそですいません。
297 名前:
141
:2010/09/17(金) 15:21:59 ID:66VQ6A1o
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1231082232/297.png
(52KB:XMLファイルと簡易シェーダ設定.PNG)
>>296
おそらくですが、XMLファイルの記述とシェーダ設定ファイルの記述が一致していないのでは?と思います。
シェーダ設定はワードパットとかでも開いて編集できますけど「 cgfxS_edit 」を使うと楽に編集できます。
(画像はXMLファイルをワードで開いた所とシェーダ設定ファイルをcgfxS_editで開いたところ。)
しらみつぶしにチェックしてみるしか無いというか、最初は根性、根気だと思います。
私の場合、エロスにかける情熱が支えてくれていました(あきらめたらエッチできませんもの)。
一度覚えてしまえば何て事もないのですけど...
298 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/09/18(土) 05:34:38 ID:WWV1s8zh
http://server01.3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1231082232/298.png
(57KB:297okarisimasu.PNG)
偉そうなこというけど、まだMOD道4か月目。
@Wiki読みましたか?
Aメタセコの素材(色)名とシェーダ設定ファイル名はXMLファイル一致してますか?
メタセコの素材(色)名とテクスチャ名を同じにするとあとはコピペだけなので楽になるかも。
Bシェーダ(読みでセ−ラーなんとか等)のXML登録を忘れてませんか?
まずはARCS内のBASE.TAH、1色パーツのリボンとかを解体してみると法則・関係性がわかるのでは?
面の三角形化を忘れるとTSOで透けるよ。TAH化の前にTSOViewerで確認したほうがいい。
拙作N910系なんかコピペばっかり。ためしに”OKAMOCHI”いかが?
299 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/09/19(日) 00:29:34 ID:IPilf4J1
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1231082232/299.jpg
(55KB:エラー画面?.jpg)
どうにも行き詰ってしまい、助言頂きたく思います。
最近自作したmqoにてtsoに梱包中、画像のような表示が出てきます。
Tso2MqoGui(v0.32)使用です。
Gui自体の不具合かと思ったんですが、以前作成した別MODの梱包などは特に問題なくバラし、梱包が可能です。
この場合、対象のmqo自体に何か問題があるんでしょうか…?
しばらくいろいろ試したのですが、どうにも行き詰ってしまいました
300 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/09/19(日) 01:11:47 ID:u2VAq8xW
えっと今アイスキャンディー制作しているんですがなんとかアイスキャンディーのアイテム表示はされるようにはなりました。
ですが・・・強制終了してしまうんです…orz
そこでwikiの0から始めるMOD制作を読み直したのですが、「アルファチャンネル」という用語が何度か出てきますがさっぱりわかりませんでした。
俺が使っているペイントソフトはSAIなのです。
テクスチャーサイズなども16×16にしました。
アドバイスくだされば幸いです。
301 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/09/19(日) 01:26:25 ID:EP5shQR0
>>300
> ですが・・・強制終了してしまうんです…orz
どのタイミングで強制終了する?
> 「アルファチャンネル」という用語が何度か出てきますがさっぱりわかりませんでした。
アルファチャンネルの説明くらいならググればいくらでも出てくるよ
SAIが対応してるかはわからないけど
とりあえずGIMPなら対応してる
>>299
Autoboneなんたらってのがいくつかあるのでボーン関係かな?
エラーメッセージとかに詳しい人よろしくです
302 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/09/19(日) 02:43:24 ID:1o3/gDU6
>>300
saiはアルファチャンネルを扱えないと思うし、
テクスチャやアイコン画像は32Bitで保存しないとエラー出るよ。
解説の多くはGIMPかPhotoshop前提なので、持っていないならとりあえずGIMPを手に入れるべし。
アルファチャンネルやらGIMPについては自分で調べて。
>>299
参照TSOか、ボーン割り当てを見直しかなぁ
1ボーン割り当ての場合、一覧の更新やボーン割り当てをせずに梱包するとなんかエラー出た事ある。
303 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/09/19(日) 04:25:48 ID:u2VAq8xW
300の者です。
アルファチャンネルは調べて何とか理解はできたと思います。
もう少しググってみます。
タイミングは自分で作った3Dカスタム少女を起動させて
アイスキャンディのアイコンを選択した瞬間に落ちます。
GIMPもダウンロードして使ってアルファチャンネルもきちんと配置したのですが落ちてしまいます…。
何が原因なのかさっぱりです・・・・orz
304 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/09/19(日) 05:14:02 ID:1o3/gDU6
>>303
>テクスチャやアイコン画像は32Bitで保存しないとエラー出るよ。
これ。
305 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/09/19(日) 06:29:22 ID:Q4BLshC4
saiでもtgaなら32bitで保存できる
ファイルサイズもbmpと変わらないしオヌヌメ
306 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/09/19(日) 16:25:03 ID:u2VAq8xW
300の者です。
アドバイス下さった方々、本当にありがとうございます。
一応ご報告を…。
あれからかなり時間かかってしまいましたがXMLファイルの
サイズ指定とファイルの場所の記述が誤っていました。
これは修正いたしました。
それでも同じエラーが・・・・orz
あとはメタセコのアイスキャンディーのテクスチャーサイズがアイスの部分が
16×16のサイズになっていないことがわかりました。
すごい初歩的なミスですよね・・・・orz
只今サイズ修整中です。
時間を置くのも大事なことですよね。
煮詰まって考ええすぎてて見落とした点がわかるので。
たぶんまだまだ修正部分があると思いますが根気よく頑張ってみます。
307 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/09/19(日) 17:36:55 ID:AE1I0IRY
>306さん
どうにもならないときは、作ったモデルをアップして
みんなに調べてもらうってのもありですよ。
これだと大体5分で解決します(笑)
308 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/09/20(月) 06:48:37 ID:Jmfxmcap
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1231082232/308.jpg
(142KB:修正できない謎の現象.jpg)
TSOWeightについての質問です
モデルデータのウェイトを変更している際にある点のウェイトをいじると別の点に変更が及んだり
ある点の右リストウェイト情報が変化しないのに表示上のウェイト具合(黒>白)が変化して
モデルを動かすとその点のあった場所でメッシュが切断されたりする現象が出てしまって困っています
モデルのメッシュ側に何かミスがあるのでしょうか
画像の極端にウェイトが変化してる場所でメッシュが切れてしまいます
変更中にこの現象が出るより前ではメッシュが繋がっていました
309 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/09/20(月) 15:51:31 ID:p7SXAzBf
>>300
AutoBoneは自動ボーン割当を選択した時に使われるメインルーチンの
名前です。その中でNULLポインタ参照例外が発生した為にこのエラーが
でます。AutoBoneの中では参照tso読み出し、mqoファイル読み出し、
テクスチャ読み出し等色々行われた上で、さらにそれらのデータを加工
する処理が一括して入っているので、これだけだと何も判りません。
ちょっと手間ですが、何が原因なのか調べる方法があります。Visual
Studio C# 2008 Express Editionをダウンロードしてきて、mqo2tsoを
コンパイルして、ビルドをデバッグにして、ビルドメニューの例外を
選んでチェックの入っていないチェックをチェックして、mqo2tsoの
引数に変換したいモデルに関する引数をセットして実行すると、
例外が起きた場所で実行が止まります。あとはその止まった状態の
画面のSSをここにあげれば、おおよその原因は特定できます。
もし面倒だと思うのであれば、職人ギルドのIRCチャンネルにデータを
一式持ち込んで調査を依頼してください(職人ギルドのIRCチャンネルは
こういう高度に技術的な依頼を受け付ける為の窓口です)。IRCには
ブラウザからログインできるので、特別なソフトは必要ありません。
310 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/09/20(月) 23:24:53 ID:YLaFI7iC
>>308
TSOWeightを長い間使わせてもらってるけど、そのような現象は一度も起こったことない。
一度見てみたい気もするのでサンプルデータをあげてみたら?
311 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/09/21(火) 00:25:07 ID:OFb04YuM
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1231082232/311.jpg
(58KB:osietekudasai.jpg)
MOD作成ビギナーの者ですが、どうしても分からない部分がありまして教えて頂きたく思い書き込みをいたしました。
メタセコでポリゴンを弄ったりしているのですが、作成した面の裏?の設定がどうしても分かりません。
裏面に描画色?が表示される部分とされない部分が存在してしまいます。
これのせいで妙な輪郭線が表示されてしまっていると思うのですが・・・
質問の内容が低レベルでしたら(おそらく低レベルだとは思います)申し訳ありませんがが、ヒントだけでも頂けたら非常に助かります。
よろしくお願いします。
312 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/09/21(火) 08:38:35 ID:lJk4JzGM
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1231082232/312.png
(533KB:示.png)
300のものです。
アイス無事に表示できました。
まぐれで出来たかもってことで…試しに今、TVっぽいアイテム作っています。
アドバイス下さった方々に感謝です。
またつまずいたときは、心温かくアドバイス宜しくお願い致します。
313 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/09/21(火) 09:36:36 ID:AmQPCYsW
>>309
299でご質問させて頂いた者です。
これは自分へのレスと理解してよろしいでしょうか?
とにかくありがとうございます!!
ほんとに詰んでしまい、対象MODの製作を半分あきらめてました
まずは自力にて出来る所までは試してみたい、ですが…
内容を聞く限り、自分には手に負えなさそう。
プログラムやアプリ関連は全く理解出来てません故…
只今出先なので、まずはお礼まで。
まだ何も解決してませんが、とにかく原因を突き止める手段を
知りえたことだけでも自分には大きな進展です。
314 名前:
308
:2010/09/21(火) 10:38:25 ID:98xunOp/
>>310
さん
お返事どうもです、試しにアップしてみました
http://atariya.dojin.com/rok/rok/neoranga_3dcustom_v100916.zip
編集履歴みたいな形である程度前のモデルも保存してあるのですが
切れる前と後もアップした方がよいでしょうか?
見てみて分かる事ありましたらよろしくお願いいたします
315 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/09/22(水) 02:54:09 ID:OJzO0E2e
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1231082232/315.jpg
(308KB:sd1159.jpg)
>>308
データ見させてもらいました。
たぶん@重なる面があるA頂点がくっついていないB面の方向とか両面とかその類い
これらのどれかが原因かと予想していましたがどれも違いましたね、どこもおかしい所はないですね(00000000_2220525470.mqoでは)
TSOWeightで問題の部分の間接を曲げてみました(SS)。すると頂点が離れてしまっているのが分かりました。
これではお悩みの点を確認できただけなんですが、これがTSOWeightでの編集中に突然勝手に起きるとなると、一体どういうことなのかちょっと分かりません。スミマセン。
私が見る限りはMQOには問題がなさそうなんですよね。せめてどういう条件でこの現象が起きるか突き止められれば何か糸口が見つかるかも・・・。
>>311
裏面の描画色は輪郭線の色のハズ。
デフォボディをメタセコで開いてオブジェクト「Face_Eggev4」を見てみれば分かると思うけど、輪郭線ってああいう仕組みな訳です。文章で説明するのは難しいんですが。
そして「輪郭線を無しにする」か「輪郭線を透明にする」と裏面も透明になるハズです。
返答が「ハズ」ばかりで申し訳ないです。
そのSSがちょっと小さくて判断できなかったんですが、一度メタセコかシェーダー設定を確認してみるといいと思います。
316 名前:
310=315
:2010/09/22(水) 03:17:34 ID:OJzO0E2e
ちょっと輪郭線で書き忘れ。
「輪郭線はあって、なおかつ裏面は透明」という設定には出来ないハズです。
317 名前:
310=315
:2010/09/22(水) 03:37:17 ID:OJzO0E2e
連投大変申し訳ありません。
>>311
のSSの意味が今頃分かったので。
ブーツの上端などはテクスチャで透明部分を作って抜いているんですね。それだと
A:輪郭線を無しにする
B:輪郭線が必要なら、モデリングで対応する。ブーツの上端で切りそろえたり穴を開けたりをモデリングする。→ウェイト調整で大変な目にあうかも。
AorBどっちかしかないと思います。
では失礼しました、おやすみなさいー。
318 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/09/22(水) 10:07:09 ID:1ZEoD7Nf
>311
見当違いな意見だったらスミマセン、ですが
裏面が表示される部分の面が、両面化されてる、てことは?
319 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/09/22(水) 12:20:02 ID:KV1OAlFZ
どもこんにちわです。
以前よりは少し程度ですが、改造が楽しくなりました。
またまたご質問させて頂きますが、wikiにはテクスチャーの改造のことは少しだけ記載sておりましたが
顔の改造はアイスキャンディと同じようにすればよいのでしょうか?
なんかうまくいかないものでして・・・・(汗
ヒントやこうした方がよいなど注意書きなど赤いてくださればありがたいです。
中途半端で改造はしたくないので頑張って自分でも色々と弄ってみます。
320 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/09/22(水) 23:17:25 ID:YlVNDjBU
>>319
> 顔の改造はアイスキャンディと同じようにすればよいのでしょうか?
顔の改造とだけ書かれても漠然としすぎて…
顔のテクスチャを弄りたいのか、それともモデルを弄りたいのか
具体的などう改造したいのかを書かないとアドバイスのしようがない
321 名前:
320
:2010/09/22(水) 23:19:47 ID:YlVNDjBU
> 具体的などう改造したいのか
"具体的に"の間違いね
激しくカッコわるい…
>>319
の情報だけであえて答えるなら
基本的にはアイスキャンディと同じと思っていい
322 名前:
311
:2010/09/23(木) 00:28:40 ID:h01nN0tj
>>310
=315さん
「輪郭線はあって、なおかつ裏面は透明」これが分かれば十分です。
輪郭線に関してはAorBの方法を試してみたいと思います。
>>318
さん
なるほど、両面化ですか・・3DCG初心者なもんで両面、片面の違いが良く分かってなかったりします^^;
勉強してみます<m(__)m>
親切な回答、ありがとうございました。
323 名前:
308
:2010/09/23(木) 00:38:52 ID:/PqIZfKR
チェックありがとうございます
ほかにもこのデータの肘の部分も変更しようとすると同じ現象が起きて
変更後にメッシュが切れてしまいます
ランダムで起きるのではなく特定の場所で起きるように見受けられるので
メッシュ配置と何か関係があるのかもしれない気はしますが
あとはTSOWeightの作者の方に聞くしかなさそうでしょうか…
324 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/09/23(木) 04:50:32 ID:iIcI4Z01
319の者です。
モデルの目の高さや角度・化のサイズを改造しいたいのです。
質問文が足りず申し訳ありません。
325 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/09/23(木) 05:17:40 ID:/BKW/EkT
>モデルの目の高さや角度・化のサイズを改造しいたいのです。
顔のモデリングに関わる改造は難易度かなり高いですよ。
ほっぺたなどならまだしも、目となるとウェイト調整必須。
頭部はボーンの数が非常に多い部分なので、ボーン名でボーンの位置が検討付くくらい頭に入っていないと。そしてTSOWeightの習得も必要。
頭部のモデリングの改造に手を出している職人さんの数は少ないと思う。なのでそれに関するHowtoなんかもちょっと見たことないくらいです。
ま〜ひたすらウェイト調整になると思うんですけどね。
まずは服などを作ってみてTSOWeightでのウェイト調整の練習をしてからにした方がいいと思いますよ。
326 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/09/23(木) 05:28:41 ID:JEHGNfOp
>>324
まず、やってみる事。
やってみて、調べても、わからなかったら聞きに来ればいいよ。
327 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/09/23(木) 17:12:25 ID:iIcI4Z01
325様・226様へ
なるほど・・・・・。
昨日からやってはいますが損に難しかったとは・・・・。
ウエイトの調整知識もいるってことですよおね・・・・・。
確かにエラーの出まくりですね。
今は「ストリームの終わりを読み取ることができません。」というエラーメッセージが出まくっております…。
衣装からやはり始めた方がよいですね・・・・。
ちょっとなめていました・・・・orz
衣装からやっていこうと思います。
衣装について自分で一生懸命調べて
またどうしてもわからない点があれば質問していきたいと思います。
とらドラの手乗り○○を作りたかったんですよね。
作ってる方を見ましたが配布や販売はされていなかったので・・・。
出来ることなら自分で作りたかったんです。
でも俺には作れそうにないかもお…。
職人様も忙しいと思いますので、こういう場で作ってくださいみたいに物乞いするのもなぁって思って…。
恥を忍んでとらドラの手乗り○○を作れる方いましたら、是非作って頂きたいです…。
ほんとにお願いしずらいですが、どうしてもほしいので…。
328 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/09/23(木) 19:09:07 ID:V9Dninx/
>>327
その情熱があればそのうちきっと作れるようになると思いますよ。
みんな誰しも最初は手探り状態から始めていったんだから!
329 名前:
310=315
:2010/09/24(金) 03:12:37 ID:Lc0XRAtC
TSOWeightでの問題がうちでも再現できました。
>>308
の記事と完全に同じかは分かりませんが、「あるひとつの頂点にウェイトを塗ったらふたつに分かれてメッシュが千切れた」とういう現象でした。
そこで千切れた状態からCtrl+zで元の位置まで戻して、別名にて保存、そのTSOをTso2toy経由でToyStudioに持っていき、その頂点を塗ってみると問題なく普通に塗れました。どうもTSOWeightの内部処理の問題なのかなと思いました。
モデルは自作ボディ。デフォボディは左右でメッシュが分割されていると思いますが、このボディは左右繋がったもの。しかもウェイト調整の目的で色々くっつけてあるもので、頂点数13194のひと塊のメッシュでした。(←これは頂点数かなり多いです)
過去に「サブメッシュが何とか〜」というレスを見かけましたが、ここが内部的なサブメッシュの境目??とか思いましたが、プログラム的な事は良く分からないのでただの邪推かもしれません。
ならばボディをいくつかに分割して同じことをしたらどうなるか、を試してみれば良いんですが、まだそこまでいけてません。
一応報告まで。
330 名前:
308
:2010/09/25(土) 02:03:06 ID:KNRjInD7
チェックありがとうです!
tso2toy使った事がなかったのですがそちらなら平気なんですね
TSOWeightのバージョンアップを待ちながらtso2toyを落としてみます
分割すると改善する可能性ありと言う事もチェック出来ればしてみますね
自分のメッシュ構造のせいじゃないと分かって助かりました、どうもです!
331 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/09/25(土) 07:13:08 ID:DVE4pfnn
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1231082232/331.png
(105KB:ネオランガ手.png)
>>308
サンプルTSO見てみました。
>>329
さんの仰るように、「内部的なサブメッシュの境目」だと思います。
指の根元と先端とでは参照するサブメッシュが違っているので、
塗りたいボーンが塗れない状態です。
(※画像参照)
「LeftHandMiddle2」を塗りたいところですが、ボーン参照を見ると
「RaightHand」とか、いらないボーンががあるのに「LeftHandMiddle2」が
ないですよね。
解決方法としては、メタセコで指だけを別の材質に割り当てることです。
その際、ボーンは必ず1つのサブメッシュに「16個」以内に抑えること。
この「16個」というツール上の縛りがあるために、今回の308さんのような
トラブルが起きているようです。
サブメッシュは「TSOWeight ver 0.0.4」か「TSOWeight_KAI」で見ることができますよ。
332 名前:
310=315
:2010/09/26(日) 01:17:57 ID:7qTZgMY8
>>331
解説ありがとうございます。
なるほど16個しばりですか、以前そういう話を見かけましたが理解があいまいでした。
頂点数の多さが原因かと予想していましたが、違ったんですね。
別の材質に割り当てて回避できるのかー。
勉強になりました。ありがとうございました。
333 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/09/26(日) 03:36:13 ID:gVPQSUT8
透明な物体の作製について質問です。
次の様な物はどう作ればよいのでしょう。
水晶玉を通して見ると、むこうがわの景色がゆがんで見える。
テクスチャファイルにTGAを使い、
透明度を指定しただけではこうならないので
頭を抱えています。
334 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/09/26(日) 03:58:20 ID:twoJZ+2J
>>333
透過させるだけならできるけど
背景を歪ませるって効果はなかったような
335 名前:
333
:2010/09/27(月) 00:28:12 ID:Wvgjra+Q
>>334
やっぱりないのですか…
魔法使いの杖とか水面とか宝石とかのMODを
色々調べてみたのですが…
スクリーンショットを撮ったあと、画像ソフトで処理するしかないのですね。
アドバイスありがとうございます。
336 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/09/27(月) 09:46:18 ID:9y4UgZyj
327の者です。
えっとメタセコでオブジェクトの設定→ミラーリング→左右を分離した鏡面
でMODを作っていたのですが、TAH decryptorで確認したところ表示が半分
だけしか表示されていませんでした。
あとTAHファイルに梱包しようとすると「Encryptフォルダの名前」と下の方に
表示されてエラー?になってしまします。
wikiも見ましたがさっぱりどこをどう直したらよいのかわからずこちらで質問させて頂きました。
どうかどうすればTAHファイルに梱包出来るのかお教えください。
337 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/09/27(月) 10:20:33 ID:TtfGM02B
>>336
> 半分だけしか表示されていませんでした。
メニュー「オブジェクト」>「曲面・ミラーのフリーズ」
もしくは最初から メニュー「選択部処理」>「面の鏡像を作成」で作る
> あとTAHファイルに梱包しようとすると「Encryptフォルダの名前」と下の方に
> 表示されてエラー?になってしまします。
状況がよくわからない
SSがあった方がいいかも
338 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/09/27(月) 16:17:17 ID:9y4UgZyj
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1231082232/338.png
(63KB:SAMPLE.png)
336の者です。
あれからもファイルがそろっているか・名前や拡張子の変更はあってるかなどチェックしてました。
337様のおっしゃるように面の鏡像作成で半分の部分は修正はできました。
ですがまた新たな問題が・・・・。
一応。画像を載せておきます。
エラーメッセージが出てるのですがエラーの意味すら意味が全く分かりません・・・・orz
339 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/09/28(火) 01:01:09 ID:/YDpNKwq
よくアップローダにあるファイルで
「TmoEdit2用ノードリスト&検索用modフルリスト」と書かれたファイルがありますが、
その中に含まれている「GirlNodes.txt」の使い方が分かりません。
「TAHdecGUI.exe」と「TmoEdit2.exe」を使うのは分かるのですが、
何のデータをどの様にすればいいのかが等全く分かりません。
これ以上ないほど分かりやすい解説をお願いします。
340 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/09/29(水) 02:53:23 ID:LPHjv/vH
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1231082232/340.jpg
(104KB:エラー?.jpg)
336の者です。
なんとか自己解決で、3Dカスタム少女を起動させてメタセコで作った
自分のアイテムを表示させることはできました。
ですがSS画像見てくださればおわかりだと思いますが色がほとんど載ってなく
表示されてしまいます。
これは何が原因なのでしょうか?
テクスチャーもすべて見直しましたが色が塗れてないところなどもありませんでした。
ファイルも12個全部ありましたし…。
もちろん名前も間違いなくリネームもしました。
お忙しいと存じますがどうかアドバイスお願い致します。
341 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/09/29(水) 06:43:47 ID:m6V4eLPf
>>340
おそらくシェーダー設定ですね。wikiの”数値の分析”項目を
読んでみてください。
いじるのは、拡張子が無いファイルです。
その中の”string technique”の項目がシャドウオン・インクオフか
シャドウオフ・インクオフになっているのではないかと。
342 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/09/29(水) 09:17:11 ID:1V6mKPEK
>>299
にてTSO梱包の件にて不具合の質問をさせていただいた者です
亀レスでスイマセン
問題解決致しました!
アナログ的な手段にて、
メタセコ内のオブジェクトを消去→梱包→エラー。
別のオブジェクトを消去→梱包→エラー…
繰り返していった所、数個の特定オブジェクトを削除することでTSO化できました。
何個かMODを作ってきましたが、こんな事ってあるんですね…
最小限の作業で復元できそうです(大したMODじゃないんですが)。
ココに書き込みした事でモチベーションを保てました。ほんと良かったです。
レスをくださった皆様に感謝申し上げます。
343 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/09/29(水) 12:16:36 ID:LPHjv/vH
341様アドバイスありがとうございます。
早速、wikiを読みに行きましたがTAToonshade_050.cgfxってどうやれば中身を見れるのでしょうか?
cgfx_editという名前のツールも試してみましたが、まず使い方がreadmeを何b度読み直しても理解できません。
それに341様のおっしゃられている内容がこのツールで解決できるかすらわからないので…。
>いじるのは、拡張子が無いファイルです。
その中の”string technique”の項目がシャドウオン・インクオフか
シャドウオフ・インクオフになっているのではないかと。
アドバイス本当にありがとうございます。
ですが俺は頭がかなり悪いので・・・・orz
どこをどのツール使ってどうやれば直せるのか書いて頂けないでしょうか?
(努力もせずにお聞きするのは失礼にあたると思うので俺も調べてみます。)
344 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/09/29(水) 13:18:57 ID:1V6mKPEK
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1231082232/344.jpg
(263KB:クリップボード03.jpg)
>>343
横からですがスイマセン
>>341
さんの言わんとしていることは、こういうことではないでしょうか?
(画像のファイル・フォルダ名はご自分の作成されているモノに置き換えて考えてください)
多分そういうことだと思います。違ってたらごめんなさい。
てか画像汚くて尚更スミマセン
もうすぐですよ。頑張ってください〜
345 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/09/29(水) 14:45:50 ID:LPHjv/vH
344様応援&貴重なアドバイスありがとうございます。
TAToonshade_050.cgfxのファイルを開くのではないことは理解できました。
ですがtex_colorという名前のファイルがどれの拡張子のファイルにあたるのか
わかりません。
cgfxshade設定ファイルのことでしょうか?
となると・・・12個全部のcgfx設定ファイルをいじるということになりますが・・・・orz
本当に頭が悪くてすいません。
346 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/09/29(水) 19:39:38 ID:ePRTyYMH
>>345
>>341
>いじるのは、拡張子が無いファイルです。
メモ帳でそれ開いて
string technique =
という行を探す
この=の右側に何が書いてあるかを。
string technique はテクスチャの表現方法を設定する行なので、
これが透明っぽい設定なっているんじゃないか、と推測されているんだろう
全体の形が分からないが
>>340
の画像を見る限り、KAZANになってるんじゃないだろうか
このファイルは基本的にテクスチャ一つにつき1つ存在するので、(
>>344
でこの二つは仲良しと表現している)
テクスチャが12個あるなら12個の設定をいじらないといけない
慣れないことでアドバイスも知識が足りず理解ができないのは仕方ない。
あせらずに理解できることを読み飛ばしたりしないで一つ一つ解決して、確実にやっていくのが完成への近道
347 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/09/29(水) 20:22:14 ID:LPHjv/vH
346様ご丁寧なお返事&アドバイスありがとうございます。
346様のおっしゃる通りKAZANになっていました。
それですべてのファイルをshadowoffにしたのですが今度は全く表示されなくなりました。
どのように変更すればよいのでしょうか?
「俺も最初は毎回質問ばっかしてるのもな・・・。」って思っていましたがもうこの作業やって5日目なので
維持を張らずに素直にここで質問して、他にも俺と同じように悩んでMODを途中で投げ出して辞めちゃう方
とか改造を途中でやめないで続けて頂きたいという気持ちもあり長くにわたってご質問を素直にさせて頂いております。
何かうまく文章で気持ちをお伝えできずに申し訳ございません。
「どうせ自分はできない。」とか俺は途中で投げ出して逃げるような真似はしたくないので、今後も何かと質問させて頂き色々と
ご迷惑をおかけすると思いますがアドバイスして下されば幸いです。
348 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/09/29(水) 20:56:40 ID:ePRTyYMH
>>347
ShadowOffと言う風に、大文字小文字を書いた?
全部小文字で正しく動くか試したことがないからわからんのだけど、俺が一度失敗して悩んでた例が
string technique = "ShadowOff "
と書いて透明になったっていうのがあった。コピペした際に後ろに半角スペースが入ってたって言うミス
推測なんだが決められた書き方じゃないと上手く動かないんじゃないかと
このstring techniqueに設定できるものは、WIKIの数値分析に
ShadowOff 影を描かない
ShadowOn 影を描く
と、書き方とその効果が書かれているから、それらを試してみるというのも
蛇足だけど、このstring technique = の右側の記述種類を増やすのがtoonshader2
WIKIで書かれているものを試してイメージに合わないなら、toonshader2をarcsフォルダに入れた上で、
toonshader2のreadmeにかかれた効果をみて、書き方をコピペしていいものがないか探すといい。
toonshader2必須MODでtoonshader2を導入していなくて「○○っていうMODが表示されない」っていう質問を見かけると思うが、
これと同様に決められた書き方以外のものは、透明になってしまうという状態だと思う
(toonshader2で使えるtechniqueはデフォルトでは意味のない文字列と判断される=表現法がないから表示されない)
> ご迷惑をおかけすると思いますがアドバイスして下されば幸いです。
迷惑なんてとんでもない。質問のためのスレで質問を控えてしまったら何のためのスレか分からないし、どんどん質問するのがいい
349 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/09/29(水) 21:43:59 ID:LPHjv/vH
348様早速のご返答ありがとうございます。
>ShadowOffと言う風に、大文字小文字を書いた?
えっとcgfxshaderを使ってshadowoffにしただけです。
別に手書きでどこかのファイル記述も入力しないといけないということでしょうか?
(xmlファイルにもメモ帳を使って記述をしなければならないということでしょうか?)
wikiにはそういうことは書いてませんよね…。
どこに描けばいいとか書いてなかったので…。
自分はこうやったら表示されたなど例を挙げて説明くださればありがたいです。
おそらくstring technique = "ShadowOff"という手書き文をどこかに入力しないといけないみたいですが
それはどこなのおかが俺にははわかりません…。
もう少し説明をわかりやすくお願い出来ないでしょうか。
宜しくお願い致します。
350 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/09/29(水) 22:17:28 ID:ePRTyYMH
>>349
cgfxshaderを使ってshadowoffにしただけということは、
>>344
で使っているツールと同じものということでいいだろうか
俺が思ったのは、拡張子のないファイルをメモ帳で開いた際に
string technique = "ShadowOff"ではなく
string technique = "shadowoff"になっているから表示されなかったんじゃと思ったんだけど、
>>344
で使われているツールと同じもので編集しているなら、書き方が間違っているとも思えないし、俺にはわからないな。
俺はメモ帳で対象のファイルを開いて、WIKIに書いてあるのをコピペ
と言う方法をとっているからcgfxshaderエディタに関しては使ってないから詳しいことは分からないんだ。
他に思い当たるところもないし、他の人のアドバイス待ちになってしまうな
力になれずにすまない
>別に手書きでどこかのファイル記述も入力しないといけないということでしょうか?
というわけではなくて、拡張子が無いファイルを編集する方法がツールを使うのと
メモ帳で開くという2種類あるってだけだね。やってることは一緒
xmlファイルはテクスチャや拡張子のないファイルを増やしたとき以外いじらなくていい
351 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/09/29(水) 22:50:15 ID:LPHjv/vH
350様早速のご返信ありがとうございます。
350様のおっしゃっていることが多分・・・理解できました。
拡張子のないファイル(cgfx設定ファイル)をメモ帳を開いてドラッグしたら
載せてる画像のように位文字列が表示されますよね。
そこの文章のtechnique = "shadowoff"floatの部分を弄るってことですよね?
おそらくcgfxshaderでは他の方はわかりませんが、俺のパソコンでは反映されない
みたいなので一つ一つcgfx設定ファイルをメモ帳に移して書き換えるしかないみたいですね…。
まだ確認してないので今から確認してみます。
終わり次第、ご報告もかねてまた書きこませて頂きます。
352 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/09/29(水) 23:01:32 ID:JW305JKA
材質ファイルの書き換えだけなら、Base_CgfxShader(in XPC01956)使って手書きで書き換えるのをお勧めするけど
wikiの項目のところと、toonshader2の同梱txtに目を当しておけば、難しいことはないと思う
353 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/09/29(水) 23:08:55 ID:LPHjv/vH
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1231082232/353.png
(36KB:cgfx.png)
画像載せ忘れてましたすいません。
それでやってみましたがやはりだめでした…3Dカスタム少女を起動しても
表示されなかったです。
アイコンはきちんと表示されているんですが…。
何のエラーメッセージもなくTAHファイルに梱包も出来ましたし・・・。
Tbnファイルも中身の名前もxmlファイルとmqoファイルにしました。
アイコンのPsdファイルも同じ名前にしてあります。
もう一度メタセコのデータ開いてテクスチャーなど確認してみます。
354 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/09/30(木) 00:15:36 ID:o4T5z+/l
いや、だから、アルファベットの大文字と小文字を別をしてちゃんと書こうよ。全て小文字で書いたらダメなんだって。
>>350
氏の書きたいことは、そう言うこと。大文字で書かれている文字は大文字で、小文字で書かれている文字は小文字で書くこと。
355 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/09/30(木) 00:28:10 ID:UH/vHK4s
354様ご指摘ありがとうございます。
ShadowOffと書けばよいのですね?
shadowoffと書けばダメなのですね。
何でダメなんでしょうね…orz
356 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/09/30(木) 00:39:08 ID:i2DcMJvE
>>353
テクスチャのアルファチャンネルが追加されてないとか
あとWIKIの「MOD作成で良くある失敗」から該当しそうなのだと
原因.テクスチャファイルが大きすぎる
原因.メタセコイアでのオブジェクト名にスペースが入っている
>>355
たぶん載せ忘れた画像を見てまだ大文字小文字がきちんとできていないと勘違いしたんだろう
357 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/09/30(木) 00:41:25 ID:Ba1Lq/QF
>>355
> 何でダメなんでしょうね…orz
正しい記述ではないから
大文字小文字を区別するパスワード画面で
それらを考慮しないでパスを入れたら弾かれるのと一緒
358 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/10/01(金) 05:00:21 ID:15FlxaZv
すみません、MOD改造やってみたくて色々見てたんですが、tso2mqoが手に入りません。
>>9
の旧ろだというのはTech Arts3ちゃんねるのロダですよね?
書いてあるIDとパス(をエキサイト翻訳)しても見れません…。
もう稼動していないんでしょうか?それともパスの入れ方がおかしいのか…
キャラの髪型を大幅に改変したいんですが
まずはtsoをメタセコイアで編集できる形にする必要があって、それにtso2mqoが要るんですよね…?
359 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/10/01(金) 05:01:41 ID:4oQoP67k
遅くなりました。
昨日からテクスウチャーファイルサイズをすべて516×516から
256×256にしたりUVの重なっている部分を移動したりしていました。
アルファチャンネルはすべてのファイルに追加されていました。
でもやはり表示がされないですね・・・。
いっそ全部作り直すしかなさそうです…。(もしくはアイテムの数を減らすしか…。)
何かアドバイスありましたら宜しくお願い致します。
「こうやったらいいんじゃないか?」・「こうやったら直ったよ。」など
ご意見下さるだけでもすごい参考になりますのでよろしくお願い致します。
360 名前:
358
:2010/10/01(金) 05:45:00 ID:15FlxaZv
あああ…すみません、自己解決しました。
パスを勘違いしていたようです…tso2mqoゲトしました、頑張ります
361 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/10/01(金) 12:45:30 ID:jrcSkDXJ
画像が反映されないのは、保存時にレイヤーを結合して保存した場合にも起こる可能性がある。
というか実際なった。
なぜかレイヤーを追加して加工した画像を保存反映させても、前の編集前のまま反映されなかった。
だから、保存前に先にレイヤーを1つに統合した上で保存したら普通に反映された。
てか、透けてるって事は透明度間違っていじったりしてない?
362 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/10/02(土) 03:28:36 ID:yZNaz1uL
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1231082232/362.png
(84KB:aitemu.png)
361様アドバイスありがとうございます。
361様の書き込みを見て早速レイヤーすべてを統合してみました。
ですが全く表示されませんでした・・・・・orz
透明度も一切弄っていませんでした。
TAHdecGUIでは下の表示画面にはきちんと着色されてる自分で作ったアイテムが表示されているのですが…。
(一応、TAHdecGUIで表示されている画像も貼っておきます。)
もう6日目になりますがなぜ表示されないのか全く分かりません・・・・orz
試しにコーヒーカップぽいアイテム作って3Dカスタム少女を起動させたところきちんとこちらの方は表示されていました。
やはりアイテム(オブジェ)の個数自体が多いだけなのかな?
363 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/10/02(土) 03:40:08 ID:HkwVrdcS
>>362
レイヤー全てを統合、と言う事は今まで統合していなかったんでしょうか?
テクスチャはBMPですか?TGA?
統合していない状態でBMPと言うのはありえないですけど…
アルファチャンネルはちゃんと”白で塗りつぶされている”状態でしょうか?
TAHdecで表示されるのに本ソフトでダメとは何でしょうね??
新テク関係かなあ??
364 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/10/02(土) 04:31:22 ID:yZNaz1uL
363様早速のご返信書き込みありがとうございます。
今日でまだ6日目の制作になります。
文章が不十分でした。
確認のため統合を全てしてみたということです。
たぶんもともと統合はされていたと思います。
テクスチャーはBMPです。
アルファチャンネルを白で塗りつぶす?
というと・・・・アルファチャンネルは城で塗りつぶさないといけないんでしょうか?
(アイスキャンディのときはアルファチャンネル塗りつぶさずにいでも表示されていましたので。
)
また、アルファチャンネルを白で塗りつぶすのってどうやればよいのでしょうか?
GIMPでアルファチャンネルを白く塗りつぶすという項目がなかったのでどのように白く塗りつぶすのかわかりません。
何度もご質問して、お忙しい所申し訳ありません。
365 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/10/02(土) 05:20:41 ID:+zaPLFlF
TAHdecはcgfxshaderの設定とかちゃんと反映されないから
ゲームに近い状態で描画確認したかったら
TSOViewを使った方がいい
366 名前:
308
:2010/10/02(土) 06:50:45 ID:u8rFwGVl
>>331
お返事ありがとうございます、遅れまして申し訳ない
1材質16ボーン縛りだったんですね
試しに手首から先を別材質に割り当てたところかなり改善しました
塗り終えたウェイトペイント塗り直しですが頑張ってみます
しかし手首だと小指のあたりにメッシュの切れ目ができてしまいました
指につき3ボーンで15で手のひら1でギリギリ16の筈なんですが
16縛りって結構厳しいんですね…
367 名前:
308
:2010/10/02(土) 07:03:02 ID:u8rFwGVl
連続投稿申し訳ない
TSOWeight_KAIにて切れ目の出るメッシュをチェックしていた所
小指先なのに腕のボーンが参照されている状態でした
必要ないボーンの参照をやめさせるにはどうしたらいいのでしょうか
368 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/10/02(土) 08:54:44 ID:yZNaz1uL
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1231082232/368.png
(71KB:tsoview.png)
365様お返事ありがとうございます。
「TSOViewを使った方がいい」ということでしたので、早速TSOViewを取りに行ってきました。
で・・・確認したのですが、やはりこちでも表示はされていました。
うーん・・・・マジでどこがダメなのか原因がわからないです・・・・orz
369 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/10/02(土) 09:36:30 ID:xs00TVdy
>>368
ちょいと長文になるかもしれないけどどれかのシェーダー設定ファイルの中身を全部貼ってもらうのが早道のよ〜な
あるいは全部表示された状態のSSとか
(メモ帳そのままだとずら〜と出ちゃうんで"改行で折り返す"設定はしてね)
あと慣れないウチはシェーダー設定ファイルの手書きはやめておいたほうがい〜ですよ
ココのロダに
TAC00023.zip cgfxShader簡易編集ツール
手のがありますのでコレを使ってみることをおすすめします
あ、コレに読み込んだ状態でのSSでもい〜か>設定ファイル
370 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/10/02(土) 09:52:34 ID:a+qOMA4Y
>>368
369さんの言う様にシェーダファイル(例の、1KBの拡張子が無いファイル)を
拝見させてもらえると、わかりやすいかもですね。
どれか1つでいいんで。
中身が見えた状態なら、皆様からの助言も出やすくなると思いますよ!
371 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/10/02(土) 10:18:05 ID:yZNaz1uL
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1231082232/371.png
(44KB:cgfx.png)
369様、370様ご返事ありがとうございます。
新設ご丁寧なお返事がすごく心にしみます。
正直「もう俺はできないんだ・・・。」ってあきらめかけていました。
CGFXS_editで取り込んだ設定をそのまま画像貼ってみました。
ご指摘&アドバイスお願い致します。
372 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/10/02(土) 11:08:29 ID:HkwVrdcS
>>371
うーん、シェーダ設定に特に目立った欠点はないように見えますけど…
ハイライトが0、ティックネス(線の太さ)がちょっと細すぎるぐらいか。
やはりテクスチャのアルファチャンネルでは??
GIMPでの操作は
レイヤー>レイヤーマスクの追加>レイヤーのアルファチャンネル
…で、塗りつぶしの出来るアルファチャンネルができます。
(もしくはレイヤーマスクの追加>完全不透明(白)の方がいいか)
GIMPでのチャンネル状況も画像があれば見せてください。
373 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/10/02(土) 12:21:59 ID:xs00TVdy
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1231082232/373.jpg
(189KB:どうかな?.jpg)
KAZANで設定されていたときにはカス子上ではとりあえず表示されてはいたんだから
テクスチャー関連じゃねいような気はするんですが…(それからテクスチャーいじってないのなら)
そこから考えるに衝突してるのなんだのって話でもないだろうし(アイコンも出てるらしいし)
他につくった小物はきちんと出ているらしいし
メモ帳でいじったりしたときにどこかの改行飛ばしたのかなぁ?とか思っていたんですが
あ、オブジェクト数が多すぎるとかはないと思いますよ。
ウチ辺りは併せて10万ポリゴン超とか普通に使ってるし、内部のオブジェクト数ももっと使ったりもしますので
*ウチだったらやってみること
カス子でKAZANで表示されていた以降にいじったことのリストアップ
cgfxS_editで表示されていることと実際のシェーダー設定ファイルの記載事項との比較
(余計な改行が入っていないか、不要な記述はないか、必要な改行が飛んでいないか)
きちんと表示されたMODとのシェーダー設定ファイルやテクスチャーの比較
あとなにがあるかな〜?
374 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/10/02(土) 13:29:55 ID:a+qOMA4Y
986JGEN様
正常ではないにしても、一度はカス子上で表示はされてますから、
あともうちょいだと思うんですけど…
自分の場合だったらそれ以前に大体大騒ぎしてるっす;;
TAHに梱包する時点でエラー吐き出したり!
乱暴なやり方になるかもですが、
今使っている、ariariやenjinなど、全部のシェーダ(1KBのヤツ)を削除して、
>>362
での
『試しにコーヒーカップぽいアイテム作って3Dカスタム少女を起動させたところきちんとこちらの方ry』
↑
こちらのMODで使用したシェーダファイルをコピペ&リネームして使用してみるのはどうでしょうか?
見たところ14個ほどあるようなのでややマンドクサそうではありますが…
もし試すようでしたら、新しく使用するシェーダファイルの設定欄の
ShadeTex (影テクスチャのフォルダ指定)と
ColorTex (テクスチャのフォルダ指定)と
2項目だけは確認&書き換えなども忘れないようにしてください
それ以外の項目欄はトリアーエズそのままで
375 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/10/02(土) 13:39:16 ID:a+qOMA4Y
いま
>>362
の画像見てて思ったんですが、
N880MAYU_000.tso
↓
これが混じってるのって、何か関係あります?
376 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/10/02(土) 13:54:54 ID:GqiHjbMb
368さん
普通TAH化するときはtbnとtsoとpsdの3つのファイルだけ残して他のものは一時退避させてからやってるけど、
今のツールはbmpやらmqooやらあっても問題ないんかしら。
まあTah化するときはどけてるのかもしませんね。
というか、今回の件でだいぶ仕様も理解できたようだし、データ一式zipかなんかでうpして
分かってる人に直してもらうのでいいんじゃないかと思うけどね。
土日で時間もあるし私でよかったら見ますよ。
377 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/10/02(土) 14:26:46 ID:yZNaz1uL
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1231082232/377.png
(21KB:KASIREIYA.png)
皆様ご指摘&アドバイスありがとうございます。
372様へ>今現在は372様のおっしゃるようにレイヤー>レイヤーマスクの追加>レイヤーのアルファチャンネル
でテクスチャーを保存しようとしています。
ですが画像を見てもらえばおわかりになるように可視レイヤーは保存されませんと出ていますが…。
無視でよいのでしょうか?
GIMPでの画像は保存してなかったのでお見せしたいのですがどこのことを言っておられるのかわからないのでお見せできません。(汗
373様へ>そうですか・・・それならオブジェクトが多すぎるという心配はなさそうですね。
うーん・・やはり設定というかXMLの記述も何度読み直しても間違ってる点がありませんでした。
テクスチャーサイズが間違ってればTSO変換の時にエラーが出ますしね…。
374様へ>実はもうすでに乱暴なやり方はやっているのです。
コーヒカップっぽいの中身を全部弄って、TAHに変換して3Dカスタム少女を起動。
やはりアイコンのみの表示で前と同じでした。
1KBの奴は削除してないので、表示されなければ削除します。
とりあえず、アルファチャンネル関係から家訓インしていきたいと思いますので
可視レイヤーが保存されなくてもよいの丘お教えください。
長文失礼致しました。
378 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/10/02(土) 14:36:19 ID:ADlLIeBd
>>377
レイヤーマスクは適用しないとダメですぜ。
「レイヤーマスクの追加」をすると、その下に「レイヤーマスクの適用」が出てるから。
379 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/10/02(土) 14:55:43 ID:yZNaz1uL
378様教えて頂きありがとうございます。
適応をすべて押しました。(2度試したので間違いありません。)
ですがこの方法でも表示はされませんでした。
もうこれ以上皆さんにご迷惑おかけするのは心苦しいのでこのアイテムはすべて削除することにしました。
正直原因がわからなくてモヤモヤした気持ちのままですが仕方ないですよね。
ここはみなさんの掲示板なのですから。
俺だけがずっと質問するのはどうかなって思いましたので・・・orz
380 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/10/02(土) 15:15:40 ID:a+qOMA4Y
迷惑な事とは誰も感じてないはずですよ
ここはそういうスレですし
>>376
様も言ってくれております通り、せっかくなのでどちらかにzipで一式ageてみては?
ここまできて消すのも勿体無いオバケ
381 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/10/02(土) 15:25:03 ID:HkwVrdcS
>>379
私も
>>380
さんと同意見です。あまり今まで見たことのない
現象ですから、クリアすれば今後みんなのリスク軽減になる
事例かと思います。
なんでしょうねえ?ほんと、ひとまとめZIPでみんなで検証
できれば解決早いと思います。
382 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/10/02(土) 15:29:42 ID:+zaPLFlF
>>379
消したら逆に今までのアドバイスしたのが意味ねーって事になるので
ファイルを上げて見てもらった方がいいと思うよ
383 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/10/02(土) 15:36:04 ID:xs00TVdy
>>379
基本的に質問に答える人はソレが"楽しみ"でやってるので気にせんでもい〜かと
(あまりに俺様だったりすると何ですがそういうのはスルーされるので)
それにこういう一連のやりとりは”同じ症状”が出た人の解決の糸口になったりするので
無駄にはなりませんですぜぃ
>374様へ>実はもうすでに乱暴なやり方はやっているのです。
もしや衝突?
でもkazanの時は表示されてるしなぁ
384 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/10/02(土) 15:38:31 ID:2MJO10hX
>>379
>>347
例の漫画の人が折角アップしてくれたので、XPC02242を読んでみるのもいいんじゃないかと思うんだ
385 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/10/02(土) 17:48:00 ID:ZFoz2RD2
>>367
サブメッシュは「sub_mesh #0」の一つだけになってます?
別材質に割り当てる場合はそれを基本にしてくださいね。
減算で余計なボーンを[0.000]にして消失させた後、そのデータをtsoファイルに保存。
保存したtsoを参照して「tso2mqo」でtsoを出力すれば、余計なボーンが消えて
必要なボーンだけに整理されてるはずなんだけど。
386 名前:
385
:2010/10/02(土) 17:57:13 ID:ZFoz2RD2
>>サブメッシュは「sub_mesh #0」の一つだけになってます?
>>別材質に割り当てる場合はそれを基本にしてくださいね。
ごめん、これは間違い(汗
とにかく「1サブメッシュにボーン16個以内」が基本なので
余計なボーンはどんどん消してくらはい
387 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/10/02(土) 21:44:59 ID:/Wu4Mrcv
>>379
ちょっと削除するのは待って
ここはみんなの掲示板なので、みんなの為にも最後まで原因追及を頑張ってください
もしかして、他にも同じような症状で困っている人が居るかもしれません
ここで解決した内容は、ここを見ている全員の共有の財産になるのです
388 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/10/02(土) 22:34:47 ID:yZNaz1uL
380〜387様へ>なんていい人が集まった掲示板・・・・。
マジで感動して泣いてます・・・・。
もうほとんど6日間3時間ぐらいしか1日当たりの睡眠時間削って作業していたので
睡眠してて返事が遅れてしまいました。
すいません。
では削除せずに最後まで原因追究したいと思います。
最悪すべて入ったデーターをTech Arts UP LOADER CUSTOMにアップロードできればしようと考えております。
皆さん本当にありがとうございます、心から感謝申し上げます。
たぶん俺一人だったらとっくにあきらめて途中で投げ出して逃げてると思います。
389 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/10/03(日) 00:01:35 ID:ejGBFiHo
モデルの形も反映されてるし、色も一応反映されてるけど
なぜか透けてるんだね
何か1個のミスなんだろうな
作ってる側としては、こういうのは原因に興味あるし
迷惑というより面白いんだが
390 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/10/03(日) 00:15:40 ID:/cgFoTFk
とりあえず〜388氏はたっぷり睡眠を取ったほうがい〜かと
寝不足だとうっかりをよくやるので(苦笑
て〜か往々にして苦行になるのが困ったもんですが「MOD制作」はあくまで娯楽ですんで
肩の力を抜いて気楽にやりましょ〜よ
391 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/10/03(日) 00:26:44 ID:/cgFoTFk
んで仮にTAHなりTSOなりに問題が無いと仮定した場合、症状的には雑談スレの670に近いんかねぇ?
392 名前:
367
:2010/10/03(日) 01:01:18 ID:lhgIiCBc
お返事どうもです
>減算で余計なボーンを[0.000]にして消失させた後、そのデータをtsoファイルに保存。
>保存したtsoを参照して「tso2mqo」でtsoを出力すれば、余計なボーンが消えて
>必要なボーンだけに整理されてるはずなんだけど。
小指部分のメッシュが切れてるtsoを参照にして
元mqoを再度mqo2tsoでtso化してみたのですが
効果は0になってるのですが相変わらず参照されたままですね
参照してないボーンを削除がうまくいかない感じです
元mqoモデルを毎回手直し中のtsoを参照させて
再tso化させるだけでいいはずなんですよね?
393 名前:
388
:2010/10/03(日) 01:15:21 ID:maIDuu+y
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1231082232/393.png
(133KB:cgfx.png)
寝る前にベルトじゃないんですがテストでコーヒーっぽいアイテムを改造というか変形させてみました。
するとまた表示されない状況に…。
参考になるかわかりませんが同じ症状になったコーヒーカップっぽいアイテムを改造したアイテムのデータまとめてみました。
(今の俺に出来ることはこのぐらいしか…。)
おそらく前回作ったN986JEGN_000と同じ状況なので、これの原因がわかれば前回作ったアイテムも表示されると思います。
テクスチャーも1つだけなので間違いはないと思うんですが…どうでしょうか?
送った画像が少しでも参考になれば幸いです。
(なんか完全に他人任せで申し訳ありません。)
俺も皆さんと同じ気持ちです。
この症状の原因を追究して解決方法を見つけて、この症状になった時のためにも皆さんのお役に立てれば幸いだと思っております。
それでは精神的にも限界なのでそろそろお先に就寝させて頂きます。
皆様おやすみなさいです。
394 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/10/03(日) 12:27:35 ID:mEhQeFOJ
>>392
>>効果は0になってるのですが相変わらず参照されたままですね
0になった後も更に減算を続ければ完全に消えませんか?
>>指につき3ボーンで15で手のひら1でギリギリ16の筈なんですが
1サブメッシュに16個のボーンを入れようとしておられるので、
余計なボーンが一つでも入るとサブメッシュが分割されてしまいます。
他の頂点にも余計なボーンが参照されてないか調べてみてください。
ただ、サブメッシュが分割されていたとしても、参照したいボーンが
その頂点のサブメッシュ内にあるなら特に問題はないです。
サブメッシュに余計なボーンがあることよりも、必要なボーンがない
ことの方が重大事です。
切れているモデル部分でも、必要なボーンがサブメッシュにあるなら、
そのボーンで塗ってみてください。
切れている箇所は、頂点が同じ位置に複数個重複して存在しているはず
ですから、その複数の頂点をすべて同じウェイト値にすれば、見た目は
全く問題なくなるはずです。
それでも解決しない場合は、「TSOWeight_KAI」で、切れている部分の
両方の頂点のサブメッシュ(ボーン参照の名前リスト)が比較できる
画像を上げてもらえると原因が分かりやすくなると思います。
381KB
新着レスの表示
掲示板に戻る
全部
前100
次100
最新50
read.htmlに切り替える
ファイル管理
img0ch(CGI)/2.1