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■ MOD製作を始める初心者のためのスレ【議論用】

1 名前:お客さん@てっくあーつ:2009/01/05(月) 00:17:12 ID:9WbeXigN
これからMOD製作を始めようという方を支援するためのスレです

各種ツールがこちらのうぷろだにUPされましたが(tso2mqoは現在派生ソフト作成中or作者様へ連絡中っぽいです)
正直なにをするためのツールなのか名前からだけでは分からない状況です
また、3Dカスタム少女改造スレは流れが速く常には一定の情報を見ることが出来ません。

既に、3Dカスタム少女改造スレの方で中級〜上級職人様やツール製作者様が情報交換を行ってくださっているので、
その中から初心者向けの情報を収集し、これから始める初心者さんが出来るだけ簡単に取り掛かれるように、整理することを目的としています

以下方法案
@wikiの情報を更新する(wikiの方の説明も大分古い物になっていますし、情報の更新が必要そうです)
Aこちらの管理人さんに頼むなり、別のwikiを用意するなりし初心者向けwikiを整備する
Bこのスレとは別に『これからMOD製作を始める初心者のためのスレ【結論用】』を用意して一定の情報整理が出来る度に書き込み更新するようにする
Cその他

これからMODを始めたい初心者さんには取っ掛かりを得やすく
MODを利用させてもらってるユーザーさんはいろいろなMODが増えてウハウハ
中〜上級者職人さんもいろいろな視点からの情報が増えて参考になるかも(?
というようにみんな幸せになれる事を願っています

需要なさそうなら没にしてくださいorz

以下こういう情報をまとめてみたらいいんじゃないかという例です

647 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/02/19(土) 13:28:52 ID:Pf8715M4
特定のTAHで
展開したものを一切弄らず再梱包しようとしてもできない場合があるので
別のTAHで展開→再梱包が可能かまず試してみては?

648 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/02/19(土) 14:07:23 ID:olEacArz
>>646
まれにだけどtahによって展開や梱包できないものがあるのは>>647の通り
使用ツールのバージョン違いを試すと上手くできたりもする
あとは出てるエラー次第かな

>あと別件でメタセコで髪の毛作ってtmoに梱包するの
tsoかな
1度わかっちゃうまでは大変なんだね。xmlとかCgfxShaderとか。
マテリアルとテクスチャの割り当てが特に

ツールは当たり前のものしか使ってないな
TAHdecGUI
Tso2MqoGui
メタセコとgimp
mqo2tso
あとはtsoを見て確認するのにTSOViewぐらい

649 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/02/19(土) 17:36:17 ID:PFUqMR9d
うちも似たような。
HDDリフレッシュして入れなおしたら、カス子起動画面が変に。
で、グラボのソフト入れたら画面は直ったけど、シェード設定のソフトが動かなくなった。
直X9c、Nフレとかは導入済みでした。

650 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/02/19(土) 18:50:15 ID:+zNPJxdy
>>646
新しいOSのバージョンは?使用ソフトは「tso2mqo」でOK?OSがWindows7でソフトが「tso2mqo」と仮定して以下の確認を

・Windows7ならば、「tso2mqo」を互換モード(WindowsXP sp3)で実行するように選択する
・Windows7には「tso2mqo」の起動に必要なNET Framework 3.5がインストール済みだが、自分でNET Frameworkを有効化する必要がある
・Windows7が64bit版の場合、「tso2mqo」に同梱されているNvTriStrip.dllをTso2MqoGui.exeと同じ場所(フォルダ階層内)にコピー

俺はWindows7(32bitと64bit)への移行の際、上記の点を確認して「tso2mqo」がWindowsXP時と同じように使えています

651 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/02/19(土) 23:32:07 ID:lme6MCPf
返答ありがとうございます、Tso2MqoGuiは使えるようになりました。
使用法説明書にしっかり書いてました、確認不足です。

しかしTAHdecGUIでtha梱包にしても表示されません、
TDCGExplorerで中身は確認できるのですが・・・
以前は成功したので、何か設定変わってしまったのでしょうか?
謎です。


652 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/02/19(土) 23:48:33 ID:0ZynWeOG
>>651
説明不足すぎる…
梱包しても表示されないって、カス子内で?

TBN新規作成、内部名・バージョン変更
この辺のどれかで解決しそうな予感がするぞ

653 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/02/19(土) 23:54:21 ID:R1uTHsDn
>>651
前の人とかぶっちゃうけど、単に「表示」といっても

・カス子上でアイコンが「表示」されない
・カス子上で装備しても「表示」されない
・ツール上で(ファイル名等が)「表示」されない
・出来たはずのファイルがどこにも「表示」されない

と様々な場合が想定できます。もう少し具体的に書かないと
誰も回答出来ないと思う

654 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/02/20(日) 00:14:41 ID:lIlSiMT6
>>652 653
失礼しました。アイコンがゲーム中で表示されません。
バージョンは試しに10にしています。
TDCGExplorerでファイル内部も名前も確認出来ます。
MODは版権プラグスーツを拡大で一回り大きくしただけのものです。
昨日は表示されたんですが今は出ません。
しかしサイズが特に変化していなかったので、
操作ミスで変更前のtha入れてしまったかもしれませんが・・・

655 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/02/20(日) 00:47:32 ID:1DR6RzCn
>>654
まずは落ち着いて

・先程からthaと記載してるけど、tahのタイプミスですよね?
・昨日から今日にかけて何をしました?

改造したtsoファイルがTSOViewできちんと表示されるなら
念の為かぶらない番号の00番にファイル名を変更してから
TDCGExplorerでtbnファイルを生成してtahに梱包してやれば
少なくともアイコンはカス子上に現われるんじゃないかと

656 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/02/20(日) 01:57:55 ID:VO6SRNAg
TSOViewで表示できない→TSO
TSOに問題ないが、ゲーム内で選択すると落ちる→ICON
表示されない・外せない等→TBN

tbnはTDCGExplorerで新規作成したほうが安心ね


657 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/02/20(日) 10:13:13 ID:lIlSiMT6
アドバイスありがとうございます。
tbnファイル変更で表示されるようになりました。

しかし改造は失敗してました。
スーツのお腹周りが貫通してるのでモデルを大きくすれば大丈夫か?
と考えメタセコで全体拡大したらお腹周りはそのまま、
逆に手首辺りも肌が見えるようになりました。
メタセコ上では問題ないですが謎です。

髪の毛のファイル設定はいまだに失敗続き・・・最早五里霧中。
職人さんは本当に凄いです。さっぱりわからない。


658 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/02/26(土) 18:49:42 ID:104SwPz8
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1231082232/658.png (293KB:061779D4.png)
前髪MODについての質問です。
カス子の前髪の一部をヘアバンド方式の組み合わせで
手前を切り取り、横部分を他のメタセコ前髪モデルと合成してみました。

しかしカス子上では髪色と影のバランスがおかしくなってます。
後、髪の毛の動きが横に広がりやすいです。

よろしければアドバイスお願いします。

659 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/02/26(土) 18:57:49 ID:2KqGDtGd
>>658
ウエイトとシェーダー設定が問題なのではないでしょうか。
組み合わせたい前髪と同じシェーダー影テクスチャと
シェーダー設定ファイルを導入すれば色の問題はクリア
できるのではないかと…
動きに関しては、ウエイト調整でしょうねえ…
これはがんばれと言うしかない。

660 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/02/26(土) 21:44:20 ID:104SwPz8
返答ありがとうございます。
シェーダー影テクスチャとシェーダー設定ファイルを導入は
似たような髪形のファイルをそのまま交換すればよいのでしょうか?
試しにやってみます。

動きはウエイトですか・・・ウエイト調整はやったことないです。
某所で頂いたアルテマの書見ながら挑戦してみます。

661 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/02/26(土) 23:11:08 ID:p+vNru9n
前髪は合成前にそれぞれmqo>tso化してから
Tso2Mqoのマージ機能で合体した方が
元のウェイトがうまく適用されるんではないかと

662 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/02/27(日) 10:02:27 ID:V9RekkgB
>>658
アドバイスありがとうございます。
合成前の髪型は切り継ぎしたものを上書きで
一つにまとめてファイルを変換していました。
いまだにファイル内部の書き換えがよく分からないので・・・

マージ機能も使用したことがありませんが
似たような形状の髪型を探してtsoの合体に挑戦してみます。

663 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/02/28(月) 19:33:40 ID:DXbFFnjz
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1231082232/663.png (313KB:06326E56.png)
先日のアドバイスを基に髪色、ボーンの大まかな修正が出来ました。
しかし、輪郭線が薄いままです。
シューダーの書き換えで改善できますか?

また別件の質問ですが、今度鎧や武器のテクスチャの張替えに挑戦したいのですが
陰影の強弱、反射や透過はメタセコ上で設定するのでしょうか?
それともシューダ関連でしょうか?
見本にしたいtahを分解しましたが、
どれをいじれば良いのかイマイチ良く分からない・・・
宜しければアドバイスお願いします。

664 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/02/28(月) 20:23:14 ID:evqrWT5g
>>663
シェーダーファイル中のTicknessの数字を増やせば線が太くなります

665 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/02/28(月) 23:57:01 ID:ZDP09/YT
>>663
髪:
髪の輪郭線は、シェーダー設定ファイルでやっている場合と、
一回り大きなポリゴンの面を反転させている場合とがあるので、髪型によって異なる。

テクスチャ張り替え:
陰影の強弱、反射はシェーダー関連で行う。
反射はシェーダー設定ファイル、陰影はシェーダー設定と、シェーダーテクスチャ(256x16ピクセルぐらいの画像)とでいじる。
透過は貼り付けるテクスチャそのものを半透明にするのだけど、
メタセコイアや3Dカスタム少女での順番や輪郭線の設定など(を説明するの)が面倒くさい。

wikiをちょくちょく参照しつつ、試行錯誤することになると思う。

666 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/03/01(火) 02:41:56 ID:ANE6HL5z
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1231082232/666.jpg (667KB:しぇーだー.jpg)
ちょっと急ぎで描いたのでざっとした説明だけですが…

667 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/03/01(火) 18:55:58 ID:f+16/ptC
>>663 665 666
アドバイスありがとうございます。しかもクロ子さんの解説も
いただけるとは。
テクスチャはアドバイスを基に
参考にしたいモデルデータを見ながら数字の変更を試行錯誤しています。

髪の毛の輪郭線は面の反転、シューダー書き換え試しましたが
中々うまくいきません。基本モデルを弄り過ぎたみたいです。

しかしwikiを見たり、アドバイスを貰いながらMODを弄っていると
職人さんの凄さを改めて実感しました。
今まで色々なMOD頂いているので何時かUP出来る様な代物目指して
精進します。

668 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/03/01(火) 21:00:14 ID:IZt4AUZ6
>>667
663の画像を見る限りでは
シェーダーファイルの書き換えで上手くいきそうかなーっと。
cgfxShader5などのシェーダー設定ファイルを開いて
各項目を下のように変えてみるとかどうでしょうか
string technique = "ShadowOn"
float4 PenColor = [0.51, 0.64, 0.88, 1]
float Thickness = [0.01]


669 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/03/02(水) 20:11:43 ID:1B6BLN3t
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1231082232/669.png (352KB:064D667A.png)
>>668
アドバイスありがとうございます。
助言を基にワードパッドで数値変更しましたが
輪郭線が青くなってしまいました。
ボーン設定を利用する為に利用した元ファイルの色がでるようです。
cgfxShader5を利用すると輪郭が少しずれて表示されます。

まあ横から見るとある程度輪郭線は出ますし、
透過色の髪型なら気にしないレベルですので今度は時間があるときに
反面張り合わせを調整しようかと思います。(重なりすぎると色が濃くなる?)

670 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/03/02(水) 22:58:41 ID:Fyt7Elmh
>>669
>輪郭線が青くなってしまいました。
float4 PenColor = [0.51, 0.64, 0.88, 1]
の部分が確か輪郭線の色を指定するところじゃなかったかな。
最初の三つがRGBだったと思うので、R131,G164,B225……ぐらいの色になるのかな?
まあきっともっと詳しい人が説明してくれるだろうけど。

671 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/03/03(木) 22:15:38 ID:pMEoeeCY
>>670
確認しましたがfloat4 PenColorの三つはRGBそのままみたいでした。
黒にしてみましたが全体に輪郭線は出ないようです。

反転は重なると色が変わってしまいますが、輪郭線ははっきり出るので
微調整繰り返してみます。

672 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/03/04(金) 01:00:58 ID:hEcpAHib
>>671
RGB設定に問題がないとすると、モデリングか
描画スタイルの設定なのでは?
通常のインクオフシャドウオンとかになっていますか?
あとは輪郭線が細すぎるとか…あれ、でも描画される
青いものってなんだろ??透明髪が出てるとか?
上下キーで色が変わったりしません?

673 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/03/04(金) 01:31:51 ID:cLS5y/IW
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1231082232/673.png (357KB:065D8370.png)
すみません質問させてください。

上記画像のようにこの髪色だけ表示がおかしくなります。
デフォルトなど、特に昔の髪型はこのような表示が顕著に出ますが、
最近の(ばく庵様の髪型など)補完したものは普通に(綺麗に)表示出来ます。

TAH_HAIRを使って補完しているのですが、他の髪色はどれもきれいに表示されます。
他の方もこのような表示になっているんでしょうか?
もしわかる方おりましたら原因を教えていただきたいです。

674 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/03/04(金) 02:48:33 ID:uRSqthxh
体型変更の悪影響とかじゃあるまいな……?

675 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/03/04(金) 21:28:05 ID:cLS5y/IW
>674
他は綺麗になってるんですけどね〜この色だけなんです。
同じ色の透過版も普通に表示されるんですが・・ん〜〜わからない;

676 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/03/05(土) 02:03:59 ID:6NjebZ4N
>>672
返答遅れてすみません。青い輪郭線はRGB設定の問題だったようです。

普通のカス子モデルの髪型を分解した所、反転などの組み合わせで
作っていますが、私が使用しているモデルは反転なしの一面張りです。
輪郭線が出ないのは一枚張りのモデル自体の問題と思っています

以前のアドバイスで少し大きめの反面モデルを組み合わせたところ
色が重なったためかチラついたり、全体が色濃くなってしまいましたが
外の輪郭線はしっかりでました。
細かい位置調整を繰り返し、反面モデルも必要ない所は出来るだけ削れば
何とかなると思案中です。

677 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/03/11(金) 23:29:33 ID:LAtflppX
>>673
HAIR_KITフォルダ内のCgfx_kage_ALをテキストエディタ等で開いてみて
string techniqueが "ShadowOn"だったら
"ShadowOff_InkOff"に変更してみて

678 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/03/28(月) 11:52:07 ID:VnfkY89q
ファルコンの方は、もう来られないのでしょうか?
千年期の鷹のカス子移植、楽しみだったのですが。

679 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/03/30(水) 17:48:50 ID:rMKQIucV
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1231082232/679.png (847KB:07BC1AF6.png)
以前頂いたアドバイスを元に往年のキャラを小改造中です。
服装の影を変更と、髪型の反転増量程度ですが
ある程度目標の形には近づきました。

しかしボーンの法則が乱れる!形態異常が乱れ打ち状態です。
仕方ないので現状髪型は固めてます。

参照TSOの入れ替えではイマイチ、TSOWeightを使用していますが
有効利用できないのか動きが大きくなりました。
先だけ固めようとしても広がって暴れだす・・・

私の理解力の問題ですがreadme見ても操作方法がよく分からない・・・
何かマニュアル、アドバス等ありましたらよろしくお願いします。

680 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/03/30(水) 19:44:35 ID:T4oPdLuj
髪のウェイトはToyStudioでスムーズスキニングをかけた方がよろしいかと
TSOWeightは部分的な調整や修正には便利ですが一からウェイトを割り振ったり
髪等の全体的なウェイト調整には向いていないと思います

681 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/03/30(水) 22:01:30 ID:rMKQIucV
>>680
アドバイスありがとうございます。
tso2toy TOYSTUDIOファイルバージョン9、10について
検索をかけた所、ブログ等での説明を見つけることが出来ました。
ツールも手元にありますのでこれから調整始めます。

682 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/04/01(金) 10:31:31 ID:qMW57kyG
メタセコで毛はどうつくればいいんでしょうか
男modに毛をつけたいんですがどうしたらいいやら

683 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/04/01(金) 11:03:19 ID:KMM93Kj4
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1231082232/683.png (1166KB:07D3C674.png)
先日からTOYSTUDIOでボーン調整を行いましたが、
tyoからtsoへの変換が実行出来ません。
参考にしたブログでは7の64bitではCSコマンドが使えないとあったので
コマンド プロンプトを使用したり、(こちらは確実に使えた自信はありませんが)
ノートの32bitにCSコマンドデータ移動して実行しましたが
両方tso2toyファイルが見つからない等のエラーがでます。

解決法分かる方がいればアドバイスお願いします。

684 名前:680:2011/04/01(金) 13:07:25 ID:mY12ygwJ
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1231082232/684.jpg (65KB:Image1.jpg)
>>683 さん

私が適当なこと言ってお手間を取らせたようで申し訳ありません
>tyo(←toyですね)からtsoへの変換が実行出来ません
ということはtso→toy(tso2toy xコマンド)とスムーズスキニング自体はうまくいったのでしょうか?

”tso2toyファイルが見つからない”ということから私が今思いつくのは
1.バッチファイルのミスタイプ(スペル間違い,スペースやコンマ抜け,重複等)
2.パスが通っていない
くらいですね(Windowsのバッチファイルは余り詳しくないので見当はずれかも知れませんが..)

2.に関しては私は(私はいつもコマンドプロンプトでやっています)面倒なので
元tso,toy,変換後tsoすべてtso2toy.exeと同じフォルダに置いています
バッチファイルと共にすべて同じフォルダに置かれたらいかがでしょう
それと髪の毛はそれほどメッシュあたりのボーン数が多くないのでcコマンドで問題ないと思います
cコマンドも試してみてはどうでしょう

参考になれば幸いです

685 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/04/01(金) 14:18:04 ID:sDAryJL9
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1231082232/685.jpg (828KB:3DCG_デフォスーツ_1920_1080.jpg)
最近ボーン調整を始めて同じような経験をしたのでカキコ。
自分の場合mqoの段階で割り当てられてないオブジェクトを消去してから
tso化したものならtoy→tso段階でのエラーが出なくなったので
試してみてください。

分かりにくかったり的外れだったらごめんなさい。

686 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/04/01(金) 19:23:43 ID:KMM93Kj4
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1231082232/686.png (750KB:07D83C86.png)
今度ボーン調整が終わったら他の髪型にもボーン割り振るんだ・・・
しかし全員昔のキャラです、何年前だろ。

>>684
tso→toy(tso2toy xコマンド)とスムーズスキニング自体は
出来ました。ToyStudio凄いですね、髪の毛が綺麗に動いたときは
思わず唸りました。使いこなせたら過去頂いたスカートのボーン調整したいです。
しかし調整したtoy→tsoがまで出来てません。

tso2toy 3  TOYSTUDIO 9 使っているバージョンについては問題ないですか?
csコマンドはブログで紹介されていたものを使っています。
元tso,toy,tso2toy.exeファイルは全て同じ場所においてます。
変換後tsoはtoyと同じ名前のものを作っておいてます。

コマンドプロンプトは貼って頂いた文章は出ません。
今までコマンドプロンプト触ったことがないので操作方法が根本的に間違ってそうですが。

>>685
アドバイスありがとうございます。
今の髪型には未使用のオブジェクトありませんでした。
しかし過去に弄った分のmqoの中身に未使用分がありました。
今作成中の髪型のボーンの割り振りがまだ終わっていませんが
一通りチェックしていきます。

687 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/04/01(金) 20:45:38 ID:aLCdYBne
>>686
具体的なエラー内容表示されてるはずなので
できればそこを詳しく
予想だと参照toyファイルあたり?
あと、オブジェクトの数が多すぎると変換できなかったりもします

688 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/04/01(金) 21:12:59 ID:GhgqvZfy
ソフトが見つからず新バージョン出るまで当面体験版たよりに
MODやメタセコ等の勉強する事になりそうなんですが、
作ったデータを入れて動作確認位は出来るのでしょうか?

689 名前:680:2011/04/01(金) 21:22:29 ID:mY12ygwJ
>>686
お返事どうもです 引用順が前後していますがお許しを

>tso2toy xコマンドとスムーズスキニング自体は出来ました
>元tso,toy,tso2toy.exeファイルは全て同じ場所においてます
ではパスが通っていない訳では無さそうですねぇ

>使っているバージョン
私が使っているのはtso2toy alpha r4(フォルダ名はなんぜかtso2toy a-r5なのですが)とtoystudio1.4.0.6
OSはXP(32bit)です

>コマンドプロンプト
上の画面で一番最初はtso2toy(と他のファイル)が置いてあるパスで実際にキーインしたのはそれ以降2行目までの
tso2toy c NSL3CAMI_K00.tso NSL3CAMI_K00.toy NSL3CAMI_K01.tso
の部分です
うまくいけば3行目以降の文章が出ます,間違いがあれば代わりに何らかのエラーメッセージが出ます
ファイル名は最初が参照tsoファイル(一番元のtso),2番目がスキニングを終えたtoyファイル,
3番目が出力したいtsoファイルですのでご使用のファイル名に適宜読み替えてください
Windows7については全く触ったことがありませんのでコマンドプロンプトがどう違うのかは申し訳ありませんが
私にはわかりません

とりとめのない文章でスイマセン
何かの参考になれば幸いです

...と,書いているうちに>>687さんとかぶってしまいましたが
確かにエラーメッセージのスクショでも見せていただいた方が話が早そうです

690 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/04/02(土) 00:00:48 ID:LPhUvAuN
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1231082232/690.png (1538KB:07DAF304.png)
>>687
オブジェクトの数は7個です。
コマンドプロンプトのスクショが取れなかったのでメモ帳のlog貼ります。
DLL 'NvTriStrip.dll' を読み込めません: 指定されたモジュールが見つかりません。 (HRESULT からの例外: 0x8007007E) : tso2toy
ファイル 'C:\Users\hiro\Documents\メタセコ\MOD作成 ツール\tso2toy\.tso' が見つかりませんでした。 : mscorlib
引数は3または4個でなければなりません。

コマンドプロンプトは正確に使えず上はCSコマンドのエラーログっぽいものです。
以上がめぼしいエラーです、見当違いなミスしていないと良いのですが

>>686
貼って頂いたtso2toy c NtmkH_33_B00.tso NtmkH_33_B00.toy NtmkH_33_B01.tso
こちらをコマンドプロンプトに貼り付けてエンター入力しましたが動きませんね。
やり方が根本的に間違っているかもしれませんが。

関係ないですが背景頂いたのでSSを貼っておきます。

691 名前:680:2011/04/02(土) 00:52:30 ID:GO8g+tzI
>DLL 'NvTriStrip.dll' を読み込めません
これについてはこのスレの>>650でよく似た事例を見つけました 参考になるかも知れません

----以下引用----
650 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/02/19(土) 18:50:15 ID:+zNPJxdy
>>646
新しいOSのバージョンは?使用ソフトは「tso2mqo」でOK?OSがWindows7でソフトが「tso2mqo」と仮定して以下の確認を

・Windows7ならば、「tso2mqo」を互換モード(WindowsXP sp3)で実行するように選択する
・Windows7には「tso2mqo」の起動に必要なNET Framework 3.5がインストール済みだが、自分でNET Frameworkを有効化する必要がある
・Windows7が64bit版の場合、「tso2mqo」に同梱されているNvTriStrip.dllをTso2MqoGui.exeと同じ場所(フォルダ階層内)にコピー

俺はWindows7(32bitと64bit)への移行の際、上記の点を確認して「tso2mqo」がWindowsXP時と同じように使えています
----引用終------

>tso2toy c NtmkH_33_B00.tso NtmkH_33_B00.toy NtmkH_33_B01.tsoこちらをコマンドプロンプトに貼り付けて
DOS窓でコピペできるなんて知らんかった...まあそれはおいといて,
これはカレントディレクトリ(カレントフォルダ)を実際にtso2toy.exeのあるフォルダにしなければ多分だめです
説明不足で申し訳ありませんでした
カレントを移動するにはcdコマンドを使います
上に書かれたフォルダにtso2toyとtso,toyファイルが入っているならプロンプトから
cd C:\Users\hiro\Documents\メタセコ\MOD作成 ツール\tso2toy
を張り付けて実行してみてください
カーソルの左のパスが上に変わっていれば成功です
その上でもういちど
tso2toy c NtmkH_33_B00.tso NtmkH_33_B00.toy NtmkH_33_B01.tso
を試してみてください

連続して分かりにくい長文失礼しました

692 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/04/02(土) 13:28:59 ID:cF6hVmUM
>>688
「Xp専用」と書いてるMOD以外なら、体験版でも着せ替え程度は
出来るんじゃなかったかな? あ、手持ちアイテム類はたぶん
ダメですね
あと、「要新テク」って書いてあるのは、描画表現を拡張する
新テク(toonshader2.tah)を入れていないと表示されないので
これが体験版で動くか判らないし不具合あってもおかしくないから
避けておいた方が無難でしょう

それから、カス子のインストールフォルダに入れるtah形式の
ファイルに梱包する前のモデルファイル(拡張子 .tso)は
TSOviewやTSOweightでカス子を起動せずに表示が出来ます
なお、TSOweighはポーズをつけた時の変形の度合を調整する
ツールなんで、画面上でカス子のボーン(骨格)を動かして見る事も
可能です。MOD作成でいずれ必要になりますから、早めに使い方に
慣れておくと良いんじゃないかと思います

693 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/04/02(土) 19:23:10 ID:LPhUvAuN
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1231082232/693.png (1609KB:07E4F46C.png)
>>691
アドバイスありがとうございます。おかげさまで変換することが出来ました。
一段落してボーンの動きをチェック、無事動くので髪色保管した所黒い影が・・・?

動かすことで色ずれが出来たようで、メタセコでモデルの再調整。
何とかここまで漕ぎ着けました。

しかし輪郭線が相変わらず飛ぶ・・・手動で差し替えると線は出るので
使ってるファイルが破損してるのか?まあ透過色みたいでSSによればいいかも。
しかし輪郭がない分、他の髪型とのバランスが取れない。
モデルの色調、設定ファイル触ってないので謎です。

取り敢えず一つ区切りがついたので後で髪型上げておきます。
皆さん良ければどうぞ。

694 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/04/02(土) 19:45:36 ID:GlARVwO1
>>693
> しかし輪郭線が相変わらず飛ぶ
輪郭線をモデルで作ってある髪型でないと
デフォルト設定のTAHHairでは補完できない
(CgfxShaderを自分で書き換えないと駄目)

695 名前:680:2011/04/02(土) 20:21:08 ID:GO8g+tzI
>おかげさまで変換することが出来ました
おぉ!おめでとうございます
早速髪いただきました
かっこいい髪型ですね

>しかし輪郭がない分、他の髪型とのバランスが取れない
>>694さんの言われるとおりデフォルトの髪等を参考にして法線(輪郭線)モデルを追加するといいと思います



696 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/04/02(土) 22:07:15 ID:q1RmXMMa
>>693
いただきました
左右非対称で上手くバランスとれてるの凄いですね
>デフォルト設定のTAHHairでは補完できない(CgfxShaderを自分で書き換えないと駄目)
これはTAHHairフォルダを輪郭線モデルあり用となし用に別に用意すると便利ですね

デフォでは輪郭線モデルあり用なので、輪郭線の太さが0になってます(代わりにモデルで表現)
今回輪郭線が表示されないのはこのせいですね
ですから(tahhairフォルダをまるまるコピーして"tahhair2"とかにしておいて)
Cgfx_kamiフォルダ内の各CgfxShaderのfloat Thicknessの値を[0.007]もしくは別の値に変更することで輪郭線が表現されるようになると思います

697 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/04/02(土) 23:37:08 ID:LPhUvAuN
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1231082232/697.png (541KB:07E78B00.png)
>>694
>>695
>>696
アドバイスありがとうございます。
TAHHairのCgfxShader書き換えてみたところ成功しました。

後せっかく作ったので書換え用のCgfxShaderファイルロダに上げておきます。
利用したい方がいればどうぞ。


698 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/04/09(土) 00:57:36 ID:3Y6CWYi6
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1231082232/698.png (903KB:0837A5EA.png)
先日作った前髪のモデルを調整していると、反転したら別のキャラ前髪出来そう。
と思い最近のキャラを参考に、ラウ○?風前髪を試作してみる。

が、いつの間にか別モデルになっていた、思ったより髪の特徴が掴み難い。
しかし同じ作品の別キャラになるとは。
似ていないと言われればそれまでですが、せっかくなので続行。
ToyStudio使っていますが前髪横に振ったボーンが途中でポキリと折れた。
色ずれはなく、曲がることは曲がりますが棒の様に動く・・・。

基のモデルは綺麗に曲がっているので修正するにはTSOWeightで細かく割り振るしかないでしょうか?
有効範囲を最大にして三分割で前横髪に振ってもイマイチでした。
ちなみ左右非対称なのでボーンの左右コピー使えないのが痛いです。
扱いが下手なのか細かくボーン指定すると何時の間にか別の場所も破綻する・・・。

度々の質問で申し訳ないですが
何かアドバイスありましたら宜しくお願いします。

699 名前:680:2011/04/09(土) 15:16:28 ID:NfI4rLkX
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1231082232/699.jpg (291KB:Image2.jpg)
参考になれば
ToyStudioで私がやっている髪のウェイトの振り方です
私は髪については基本的にトイスタのスムーススキニングだけで
後でTsoweight等での調整はしていません
・1オブジェクトで1系統のボーンだけでウェイト塗る
・減衰率は低めの方がなめらかに動く(ように見える)
最初の方ですが前髪の場合
kami_Front_R1〜4
kami_Mid1〜3_R
kami_Front_L1〜4
kami_Mid1〜3_L
の4系統のボーンがある訳ですが,オブジェクト毎に必ずどれか1系統だけのボーンのウエイトを塗ります
2系統以上でスキニングをかけると髪の先端部などが不自然に伸びたり変な曲がり方をすることが多いです

減衰率については私は通常6%,場合によっては3〜5%の低めの値に設定しています
減衰率は高いほどボーンの動きを忠実になぞるのでかえってギクシャクして見えます

あと前髪のボーンは短いので長い横房(もみあげ)が途中でポッキリ折れるのはある程度は仕方ないです


700 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/04/09(土) 15:41:38 ID:GQwvAcJR
>>699
横からだけど参考になった。d

よくわからないから減衰率はいつもデフォルトにしてたけど
髪は6%ぐらいがいいのか

701 名前:680:2011/04/09(土) 18:08:06 ID:NfI4rLkX
>>700さん
どもです
「6」の数値自体はあまり意味はありませんし最適値でもないと思います
最初に減衰率スライダーを適当にドラッグしたらこの値になって特に問題ないので私的にデフォルトになっているだけです
ただ,経験上スカートや髪のように柔らかい物はかなり小さい減衰率の方が動きが柔らかになるようです
スムーズスキニングは簡単に出来るのでいろいろ数値を変えて試してみられるといいと思います

702 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/04/09(土) 18:45:21 ID:3Y6CWYi6
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1231082232/702.png (770KB:08415C20.png)
>>699
アドバイスありがとうございます。
前髪のもみあげは位置調整し、ボーンの再チェック、減衰率を6%に変更したところ
前髪もみ上げが曲線で変形する様になりました。
減退率は触った事がなかったので教えて頂きありがとうございました。

703 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/04/14(木) 00:50:57 ID:sD0rDhEl
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1231082232/703.png (999KB:0878DF9C.png)
以前UPしたものを再調整した前髪2つとアドバイス頂いた前髪2つ
微妙な付け髪3つ、後ろ髪3つ出来ました。
ロダにUPしますので宜しければ使ってください。

以下雑記
今回サンプル用SS撮るのに随分時間が掛かりました。
今まで作ったポーズ半分以上エロポーズだったから使い廻し出来ない。
背景も余り種類もってなかったからかき集めて撮影、
これからは普通に使えそうなポーズ作ってストックしておこうと誓いました。

704 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/04/14(木) 12:27:50 ID:qY4ZclHD
失礼ながらちょっとお聞きしたい、TAHHairで髪色変えても頭皮はデフォ色
のまま使ってるの?それとも頭皮も髪色変えるようにできるのでしょうか?

705 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/04/14(木) 13:05:07 ID:oAm14wq0
頭皮は「新色」「変色」「地味色」は、あるんですが
「NJX」とか「g20」あたりがないんですよね。


706 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/04/14(木) 18:16:40 ID:qY4ZclHD
>>703 ロダから消えてる?

707 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/04/14(木) 21:24:21 ID:sD0rDhEl
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1231082232/707.png (822KB:0878C048.png)
?何故か消えていました。
まあ中のSS作り直せば良かったと思っていたので
SS撮り直してもう一度上げときます。

708 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/04/14(木) 22:31:14 ID:AGekAQBL
>>707
簡単な削除キーだと
削除荒らし(?)に消される可能性があるから
ちょっとひねった方がいいかもしれない

709 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/04/15(金) 00:12:42 ID:cqqeiR7F
>>707
削除キーですか、余り気にしていませんでした。
原因については分かりませんがまた消えるようであれば
以後注意します。

710 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/04/15(金) 00:13:21 ID:BvaBgCqO
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1231082232/710.png (4KB:error.PNG)
たぶんスレ違いかもしれませんが...

DirectX 9.0c で .NET Frameworks 3.5 SP1ですが、tso2pmdが起動しませんでした。
『tso2pmdを成城に起動できませんでした。
スクリプトファイルを読込中にエラーが発生しました。』

Managed Direct Xは有るか無いかはわからないけど、問題はそれでしょうか?

711 名前:大将@管理人 ★:2011/04/15(金) 00:20:01 ID:???
ファイルの削除については、当方でも対策を整えれないか検討しており、
5月までには実装にしたいと考えておりますが、抱えている案件が多く、
対応が遅れております。

申し訳ありませんが、今しばらくお待ちください。

712 名前:710:2011/04/15(金) 06:04:06 ID:BvaBgCqO
スレチかもしれないけど報告。
Tso2pmd 2.3版はダメでしたが、Tso2pmd 2.2版は正常に動きました。
取り敢えず、これでとどまります。迷惑かけて済みませんでした。

713 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/04/21(木) 00:47:49 ID:TN6u6zgz
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1231082232/713.png (1085KB:08D5A5CE.png)
最近MODのカラバリの変更をしていますが透過色の変更と、
下地が透けているテクスチャーの変更が上手く出来ません。

いま試している方法はGIMP 2を使用して元のテクスチャーの色調を
変更したり、他のテクスチャーリネームして貼り付けています。
大体はこの方法で問題なかったのですが、金属色や透過するモデルはメタセコ上では
色の変更が反映されているのですがMqoからTSO変換時にエラーがでます。

SSの物も半透明の模様が上手く反映できず、元モデルでは色変更した時点で変換に失敗
別モデルにデータ移し変え、模様は削除しました。
ほかにもTSOViewで見たら、変色していたりアイコン選択したら落ちたり、

過去エラー出しまくったことから今ではMOD弄るときには
シューダー関連は殆ど触らないようにしていますが
これらはシューダー設定の問題が原因でしょうか?
ご存知の方がいれば度々ですがアドバイスお願いします。

714 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/04/21(木) 14:48:56 ID:rdF5xeNa
>ほかにもTSOViewで見たら、変色していたりアイコン選択したら落ちたり
他のはよくわかりませが、この症状は少し経験がある
テキスチャーをセーフする時の設定に関わる
bmpなら必ず32 bit とA8R8G8B8でセーフする
tgaなら必ずRLE compression チェックを外してセーフする

715 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/04/21(木) 16:18:01 ID:1w2buith
>>713さん
ども,ランジェリーの方の作者です
複数の問題が係わっているようなので問題の切り分けをされてみた方がよろしいでしょう
今思いつくのはこんなところです

変換時にエラーが出る
・ファイル名の不一致(テクスチャファイル名はメタセコ,xmlファイル,シェーダ設定ファイルの3つが必ず一致
 している必要があります)
・テクスチャファイルの形式不備(tgaが圧縮しない設定になっているか,アルファチャンネルが設定しているか
 bmpが32bitになっているか)

金属光沢や透過,半透明が反映されない
・ファイルの差し替えをするとtgaのアルファチャンネルが変わっているおそれがあります
 またbmpファイルでは透過はできません
・拙作のシルク光沢もそうですが,金属光沢などでは色彩をテクスチャではなくシェーディングテクスチャ
 (横長のbmpファイルです)やシェーダ設定で表現している物があります
 その場合テクスチャだけを差し替えると色合いがおかしくなったりします

アイコン選択すると落ちる
・テクスチャファイル形式またはアイコンファイルやtbnファイルの不備

ご参考になれば幸いです

716 名前:715:2011/04/21(木) 16:27:30 ID:1w2buith
・追記
拙作のレース部分はUV設定等かなり変な使い方をしていますのでテクスチャの差し替えはかなり難しいと思います

717 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/04/21(木) 21:48:06 ID:xGNlgw1P
>>715
横からだけどちょいと修正
>またbmpファイルでは透過はできません
32bitのBMPってのはαチャンネル付きだから透過はできますよん

718 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/04/21(木) 22:09:36 ID:TN6u6zgz
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1231082232/718.png (1205KB:08E18AC4.png)
>>714 715 717
アドバイスありがとうございました。
画像の保存形式は今まで一切注意してませんでした。アルファチャンネル保存状態のチェック、
反射設定の再確認をしたところTSO変換がうまく出来ました。

改変したものは後で元のファイルを頂いたロダにUPしますので宜しければどうぞ。

719 名前:715:2011/04/21(木) 23:08:47 ID:1w2buith
>>718さん
お役に立ったようで幸いです
ぜひいただきます

>>717さん
大分前にbmpでやってみたらうまくいかなかったのでできないと思いこんでいました
どうも早合点だったようです
すいません

720 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/04/22(金) 00:26:42 ID:qA+3civ4
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1231082232/720.png (946KB:08E2DC1C.png)
UPにあたってリドミ確認しましたが時限式のロダに上がっていたものを使用していました。
その為も向こうの48hのロダにUPします。
もし問題あるようでしたら連絡おねがします。

721 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/04/22(金) 01:39:50 ID:XoZQn48T
>もし問題あるようでしたら連絡おねがします。
その鎧の原型となったmodの作者です
添付のread meに問題があったらこちらに連絡をとありましたのでお邪魔しました。

その鎧の原型は僕が作りましたが、その鎧自体はまた別の方が改造されたものです
原型のカラバリだけなら僕的には問題ないのですが、その改造鎧は改造・再配布等の規約は不明です
他のヘッドギア、ワンピースに関しては判断できませんが、一度他の方の手が入っているものなので、その点は僕のread meに記載の「改造・再配布可」の規約は適用されません
申し訳ありませんが、削除の方よろしくお願いいたします

722 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/04/22(金) 08:36:03 ID:qA+3civ4
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1231082232/722.png (446KB:08E73F51.png)
あちらの掲示板にも記載しましたが連絡が遅れ申し訳ございません。

リドミが添付されていないMODの取り扱いに関して
自分の考えが甘く製作者の方にご迷惑おかけしました。

48hにUPしたものは削除しておきます。お騒がせして申し訳ございませんでした。

723 名前:715:2011/04/22(金) 11:27:02 ID:kWl0Qs09
あらら
残念でしたね
私の駄MODは版権物以外は改造・再配布は自由にしてもらって構いませんので
いつでもお使い下さい


724 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/04/22(金) 19:31:18 ID:ptmj8mP5
724さん
mod0429→ヘビセ→724さんの改造だとすると、
mod0429から改造すれば問題ないのですよね?

725 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/04/23(土) 00:09:23 ID:y6JNPHN4
今回の件に関しては私のMODの取り扱いに関して認識の甘さが全ての原因です。
昨今は特に問題が頻発しているようで、落ち着かない状況のなか
この件でお騒がせしたことに改めてお詫び申し上げます。

またこれ以上あちらの場の空気を乱さないためにも居酒屋さんの掲示板に書き込ませ頂きますが
元のMOD作者さま、掲示板の方々にも改めて謝罪します。

最後に勝手なお願いですがこの件に関してはこれ以上話題が広がり、
両掲示板の空気が乱れるような事がないことをを伏してお願い申し上げます。


726 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/04/23(土) 01:19:56 ID:jBi2VNWo
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1231082232/726.jpg (148KB:透過実証.jpg)
なんか他の所でも「BMPは通過できない」とおっしゃってる方を見かけたので
結構広まってる誤解なのかなコレ?

727 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/04/23(土) 11:28:10 ID:Ond+ZLMr
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1231082232/727.jpg (139KB:ZAMEN_U.jpg)
もう2年以上も前に作られたザーメン2MODですが、画像のようにポーズエディタで
立ち位置を動かすと基本位置から引っ張られるような形でずれてしまう問題があるみたいで
手作業で改修したいのですが、これがさっぱりどうすればいいか分かりません。

違うパーツにモデルを移植したりはしてるのですがさっぱり直らないようで、どなたか
分かる方アドバイスをお願いします。

728 名前:715:2011/04/23(土) 11:35:41 ID:Zp0ieU2n
>>726さん

知ったかぶりお恥ずかしい...

>結構広まってる誤解
かどうかは知りませんが自分の場合はデフォルトのtsoで私の見た限りでは透過しているのはすべてtga
だったこととちょっとbmpでやってみて透過出来なかったのでそういうものだと思いこんでしまった
ということです

でもなぜデフォルトはbmpとtgaの両方のフォーマットを使っているのでしょう
使い分けしている意味(理由)がよくわかりません
両方透過できるならどちらか一方でもいいように思うのですが...


729 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/04/23(土) 12:40:32 ID:JggqYpbs
>>727
その引っ張られている点のウェイトが合計で1.000になってないんじゃないかな。
ウェイトの合計が0.8とかだったりすると、残りの0.2はデフォの立ち位置(原点)にウェイトを塗ったのと同じになるから、
モデルの場所を移動させると原点方向に引っ張られるようになる。
TSOWeightでウェイトの合計が1.000になるようにウェイト塗り直してやれば直ると思うよ。

>>728
保存するときに圧縮するかどうか以外何も考えなくてもいいから私はtgaにしてる。
bmpは保存形式間違えるとすごいことになるから使うのやめた。

730 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/04/23(土) 18:09:20 ID:Ond+ZLMr
>>729
おお、しらみつぶしの作業ですがずれが直っていってます。
ありがとうございました!

731 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/04/23(土) 19:34:30 ID:jBi2VNWo
>>728
あ〜いえいえ、別に責めているわけでもなんでもないですし
そも、ウチだってポカ発言なんか山盛りなんで…
>使い分けしている意味(理由)がよくわかりません
なんなんでしょうねぇ?
開発ツールの関係でそっちのが使いやすかったからとかなのかもしれないですが
TARGAフォーマットなんかウチが3DCG始めた頃ですら、いい加減古くなってて扱え
るグラフィックツールも限られてた気が…
圧縮かけて使えるってんなら、使う理由もわからないじゃないんですけどねぇ

>>729
ウチは複数形式混ぜ込むのがイヤだからとそれだけの理由でbmpつかってます
あとまぁ、bmpならなんででも見られるって理由ぐらいかなぁ


732 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/04/23(土) 20:16:53 ID:R3rrgyL1
>>729
tgaだとgimpでうっかり圧縮してしまう事故が多発したので
うちはbmpで保存してますね

733 名前:729:2011/04/23(土) 21:01:58 ID:JggqYpbs
混在について書き忘れてた。
私の場合は、ほかの職人さんが作ったmodからシェーダーだけ持ってきたとか
自作のシェーダーに変えるくらいの改造するときはそれ以外のファイルの形式まではいじらないから、
それで混在することならあるかな。

734 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/04/25(月) 22:38:55 ID:h9Tnx3R+
テクスチャをSAIで描いてるのでtgaが楽でいいですね。
保存してメタセコにウィンドウ切り替えるとテクスチャ側の更新結果がすぐにモデル上で見られるし。
あとbmpを32bitで保存できませんよね(´・ω・`)
そんなわけでシェーディングテクスチャファイルのbmpとだいたい混ざることが多いかな。

735 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/04/27(水) 04:02:05 ID:ffY4NhHI
>>734
SAIは「misc.ini」の書き換えで32bitのBMPを読み書き保存できますよ
デフォだと32bitのBMPは扱えないのでtgaにするしか選択肢がないですね
絵描きの方が「BMPが32bitである必要性がわからない」って言ってましたし
テクスチャと絵とでは色々と違うのでしょうね。
SAIバージョンアップ来い!

736 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/04/28(木) 23:10:57 ID:ZaJ2igw8
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1231082232/736.png (530KB:迷い犬.png)
先日は各掲示板の皆様にご迷惑を掛け申し訳ございませんでした。

髪型何種類かと習作のリボン等ロダにあげます。
良ければ使ってください。

737 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/04/30(土) 06:49:09 ID:LjpQN/az
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1231082232/737.jpg (179KB:CUSTOM0430.jpg)
いただきました

738 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/05/01(日) 01:02:02 ID:7mUqAN7c
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1231082232/738.png (779KB:0959CB2E.png)
>>737
ご利用ありがとうございます。
張ってもらったSS見ていてUPしたモデルが全体的にボリューム不足に思え、幾らか増量しました
余り変化がありませが、微調整終了後、他の髪型のスットックができれば一緒にUPします。


739 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/05/02(月) 22:07:54 ID:CiySgih3
カスタム少女初心者なのですがわからないことがあります
TDCGExplorerでヘビーデータからtahを作成したのですがそれ以前に同じように
作成したtahがゲーム上から上書きされていってしまいます
アイコンがエヴァのぜーレマークなのですがアイコンが同じだと上書きされてしまう
のでしょうか?教えてください!

740 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/05/02(月) 22:12:35 ID:Pq8rEuqm
>>739

あー・・・ありがち。
ファイル名を変更してください。

その際、Nから始まる名前にしましょう〜

あとは基本として、ヘルプからマニュアルを読んでおきましょうね〜

741 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/05/02(月) 23:52:22 ID:CiySgih3
ありがとうございます 解決できました
後もうひとつわからないのですがTDCGExplorerでの衝突チェックのやり方
がわかりません  tahファイルをダウンロードしてarcsに入れたのに
表示さえないのは衝突が原因なんですよね?  ヘルプで見たのですがいまいち
わかりませんでした  教えていただければ幸いです

742 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/05/02(月) 23:59:43 ID:rQ9Tbezn
>>738
了解しました
親衛隊長と一緒に修正版うpるつもりでしたが後回しにします

自分はボーンウェイトはTso2Mqo任せなので髪はマトモにいじれませんorz

743 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/05/03(火) 00:01:27 ID:jJmypxNS
>>741

まず、データベースから「データベースの構築・更新」を行いましょう。

その後、衝突のタグを見れば良いです。
衝突しているのであればあとはリネームで。

744 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/05/03(火) 01:09:30 ID:FqIY22V1
衝突のタグを見てもツリーが出ないんですが元のzipファイルを捨ててる
のが原因ですかね?arcsにもツリーが出ません!

745 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/05/03(火) 14:27:49 ID:THQmB6rG
>>744

原因は解りませんが(私も表示されないし)衝突しているかどうかは
解るはずですし、衝突先のMODも解るので、私は気にしてない。
気にしてないから原因究明もする気なし。

746 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/05/03(火) 15:29:49 ID:mvAtzVft
>>744 表示されないんだったら衝突してないんじゃ?(’’

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