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■ MOD製作を始める初心者のためのスレ【議論用】
1 名前:
お客さん@てっくあーつ
:2009/01/05(月) 00:17:12 ID:9WbeXigN
これからMOD製作を始めようという方を支援するためのスレです
各種ツールがこちらのうぷろだにUPされましたが(tso2mqoは現在派生ソフト作成中or作者様へ連絡中っぽいです)
正直なにをするためのツールなのか名前からだけでは分からない状況です
また、3Dカスタム少女改造スレは流れが速く常には一定の情報を見ることが出来ません。
既に、3Dカスタム少女改造スレの方で中級〜上級職人様やツール製作者様が情報交換を行ってくださっているので、
その中から初心者向けの情報を収集し、これから始める初心者さんが出来るだけ簡単に取り掛かれるように、整理することを目的としています
以下方法案
@wikiの情報を更新する(wikiの方の説明も大分古い物になっていますし、情報の更新が必要そうです)
Aこちらの管理人さんに頼むなり、別のwikiを用意するなりし初心者向けwikiを整備する
Bこのスレとは別に『これからMOD製作を始める初心者のためのスレ【結論用】』を用意して一定の情報整理が出来る度に書き込み更新するようにする
Cその他
これからMODを始めたい初心者さんには取っ掛かりを得やすく
MODを利用させてもらってるユーザーさんはいろいろなMODが増えてウハウハ
中〜上級者職人さんもいろいろな視点からの情報が増えて参考になるかも(?
というようにみんな幸せになれる事を願っています
需要なさそうなら没にしてくださいorz
以下こういう情報をまとめてみたらいいんじゃないかという例です
674 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2011/03/04(金) 02:48:33 ID:uRSqthxh
体型変更の悪影響とかじゃあるまいな……?
675 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2011/03/04(金) 21:28:05 ID:cLS5y/IW
>674
他は綺麗になってるんですけどね〜この色だけなんです。
同じ色の透過版も普通に表示されるんですが・・ん〜〜わからない;
676 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2011/03/05(土) 02:03:59 ID:6NjebZ4N
>>672
返答遅れてすみません。青い輪郭線はRGB設定の問題だったようです。
普通のカス子モデルの髪型を分解した所、反転などの組み合わせで
作っていますが、私が使用しているモデルは反転なしの一面張りです。
輪郭線が出ないのは一枚張りのモデル自体の問題と思っています
以前のアドバイスで少し大きめの反面モデルを組み合わせたところ
色が重なったためかチラついたり、全体が色濃くなってしまいましたが
外の輪郭線はしっかりでました。
細かい位置調整を繰り返し、反面モデルも必要ない所は出来るだけ削れば
何とかなると思案中です。
677 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2011/03/11(金) 23:29:33 ID:LAtflppX
>>673
HAIR_KITフォルダ内のCgfx_kage_ALをテキストエディタ等で開いてみて
string techniqueが "ShadowOn"だったら
"ShadowOff_InkOff"に変更してみて
678 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2011/03/28(月) 11:52:07 ID:VnfkY89q
ファルコンの方は、もう来られないのでしょうか?
千年期の鷹のカス子移植、楽しみだったのですが。
679 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2011/03/30(水) 17:48:50 ID:rMKQIucV
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1231082232/679.png
(847KB:07BC1AF6.png)
以前頂いたアドバイスを元に往年のキャラを小改造中です。
服装の影を変更と、髪型の反転増量程度ですが
ある程度目標の形には近づきました。
しかしボーンの法則が乱れる!形態異常が乱れ打ち状態です。
仕方ないので現状髪型は固めてます。
参照TSOの入れ替えではイマイチ、TSOWeightを使用していますが
有効利用できないのか動きが大きくなりました。
先だけ固めようとしても広がって暴れだす・・・
私の理解力の問題ですがreadme見ても操作方法がよく分からない・・・
何かマニュアル、アドバス等ありましたらよろしくお願いします。
680 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2011/03/30(水) 19:44:35 ID:T4oPdLuj
髪のウェイトはToyStudioでスムーズスキニングをかけた方がよろしいかと
TSOWeightは部分的な調整や修正には便利ですが一からウェイトを割り振ったり
髪等の全体的なウェイト調整には向いていないと思います
681 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2011/03/30(水) 22:01:30 ID:rMKQIucV
>>680
アドバイスありがとうございます。
tso2toy TOYSTUDIOファイルバージョン9、10について
検索をかけた所、ブログ等での説明を見つけることが出来ました。
ツールも手元にありますのでこれから調整始めます。
682 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2011/04/01(金) 10:31:31 ID:qMW57kyG
メタセコで毛はどうつくればいいんでしょうか
男modに毛をつけたいんですがどうしたらいいやら
683 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2011/04/01(金) 11:03:19 ID:KMM93Kj4
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1231082232/683.png
(1166KB:07D3C674.png)
先日からTOYSTUDIOでボーン調整を行いましたが、
tyoからtsoへの変換が実行出来ません。
参考にしたブログでは7の64bitではCSコマンドが使えないとあったので
コマンド プロンプトを使用したり、(こちらは確実に使えた自信はありませんが)
ノートの32bitにCSコマンドデータ移動して実行しましたが
両方tso2toyファイルが見つからない等のエラーがでます。
解決法分かる方がいればアドバイスお願いします。
684 名前:
680
:2011/04/01(金) 13:07:25 ID:mY12ygwJ
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1231082232/684.jpg
(65KB:Image1.jpg)
>>683
さん
私が適当なこと言ってお手間を取らせたようで申し訳ありません
>tyo(←toyですね)からtsoへの変換が実行出来ません
ということはtso→toy(tso2toy xコマンド)とスムーズスキニング自体はうまくいったのでしょうか?
”tso2toyファイルが見つからない”ということから私が今思いつくのは
1.バッチファイルのミスタイプ(スペル間違い,スペースやコンマ抜け,重複等)
2.パスが通っていない
くらいですね(Windowsのバッチファイルは余り詳しくないので見当はずれかも知れませんが..)
2.に関しては私は(私はいつもコマンドプロンプトでやっています)面倒なので
元tso,toy,変換後tsoすべてtso2toy.exeと同じフォルダに置いています
バッチファイルと共にすべて同じフォルダに置かれたらいかがでしょう
それと髪の毛はそれほどメッシュあたりのボーン数が多くないのでcコマンドで問題ないと思います
cコマンドも試してみてはどうでしょう
参考になれば幸いです
685 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2011/04/01(金) 14:18:04 ID:sDAryJL9
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1231082232/685.jpg
(828KB:3DCG_デフォスーツ_1920_1080.jpg)
最近ボーン調整を始めて同じような経験をしたのでカキコ。
自分の場合mqoの段階で割り当てられてないオブジェクトを消去してから
tso化したものならtoy→tso段階でのエラーが出なくなったので
試してみてください。
分かりにくかったり的外れだったらごめんなさい。
686 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2011/04/01(金) 19:23:43 ID:KMM93Kj4
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1231082232/686.png
(750KB:07D83C86.png)
今度ボーン調整が終わったら他の髪型にもボーン割り振るんだ・・・
しかし全員昔のキャラです、何年前だろ。
>>684
tso→toy(tso2toy xコマンド)とスムーズスキニング自体は
出来ました。ToyStudio凄いですね、髪の毛が綺麗に動いたときは
思わず唸りました。使いこなせたら過去頂いたスカートのボーン調整したいです。
しかし調整したtoy→tsoがまで出来てません。
tso2toy 3 TOYSTUDIO 9 使っているバージョンについては問題ないですか?
csコマンドはブログで紹介されていたものを使っています。
元tso,toy,tso2toy.exeファイルは全て同じ場所においてます。
変換後tsoはtoyと同じ名前のものを作っておいてます。
コマンドプロンプトは貼って頂いた文章は出ません。
今までコマンドプロンプト触ったことがないので操作方法が根本的に間違ってそうですが。
>>685
アドバイスありがとうございます。
今の髪型には未使用のオブジェクトありませんでした。
しかし過去に弄った分のmqoの中身に未使用分がありました。
今作成中の髪型のボーンの割り振りがまだ終わっていませんが
一通りチェックしていきます。
687 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2011/04/01(金) 20:45:38 ID:aLCdYBne
>>686
具体的なエラー内容表示されてるはずなので
できればそこを詳しく
予想だと参照toyファイルあたり?
あと、オブジェクトの数が多すぎると変換できなかったりもします
688 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2011/04/01(金) 21:12:59 ID:GhgqvZfy
ソフトが見つからず新バージョン出るまで当面体験版たよりに
MODやメタセコ等の勉強する事になりそうなんですが、
作ったデータを入れて動作確認位は出来るのでしょうか?
689 名前:
680
:2011/04/01(金) 21:22:29 ID:mY12ygwJ
>>686
お返事どうもです 引用順が前後していますがお許しを
>tso2toy xコマンドとスムーズスキニング自体は出来ました
>元tso,toy,tso2toy.exeファイルは全て同じ場所においてます
ではパスが通っていない訳では無さそうですねぇ
>使っているバージョン
私が使っているのはtso2toy alpha r4(フォルダ名はなんぜかtso2toy a-r5なのですが)とtoystudio1.4.0.6
OSはXP(32bit)です
>コマンドプロンプト
上の画面で一番最初はtso2toy(と他のファイル)が置いてあるパスで実際にキーインしたのはそれ以降2行目までの
tso2toy c NSL3CAMI_K00.tso NSL3CAMI_K00.toy NSL3CAMI_K01.tso
の部分です
うまくいけば3行目以降の文章が出ます,間違いがあれば代わりに何らかのエラーメッセージが出ます
ファイル名は最初が参照tsoファイル(一番元のtso),2番目がスキニングを終えたtoyファイル,
3番目が出力したいtsoファイルですのでご使用のファイル名に適宜読み替えてください
Windows7については全く触ったことがありませんのでコマンドプロンプトがどう違うのかは申し訳ありませんが
私にはわかりません
とりとめのない文章でスイマセン
何かの参考になれば幸いです
...と,書いているうちに
>>687
さんとかぶってしまいましたが
確かにエラーメッセージのスクショでも見せていただいた方が話が早そうです
690 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2011/04/02(土) 00:00:48 ID:LPhUvAuN
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1231082232/690.png
(1538KB:07DAF304.png)
>>687
オブジェクトの数は7個です。
コマンドプロンプトのスクショが取れなかったのでメモ帳のlog貼ります。
DLL 'NvTriStrip.dll' を読み込めません: 指定されたモジュールが見つかりません。 (HRESULT からの例外: 0x8007007E) : tso2toy
ファイル 'C:\Users\hiro\Documents\メタセコ\MOD作成 ツール\tso2toy\.tso' が見つかりませんでした。 : mscorlib
引数は3または4個でなければなりません。
コマンドプロンプトは正確に使えず上はCSコマンドのエラーログっぽいものです。
以上がめぼしいエラーです、見当違いなミスしていないと良いのですが
>>686
貼って頂いたtso2toy c NtmkH_33_B00.tso NtmkH_33_B00.toy NtmkH_33_B01.tso
こちらをコマンドプロンプトに貼り付けてエンター入力しましたが動きませんね。
やり方が根本的に間違っているかもしれませんが。
関係ないですが背景頂いたのでSSを貼っておきます。
691 名前:
680
:2011/04/02(土) 00:52:30 ID:GO8g+tzI
>DLL 'NvTriStrip.dll' を読み込めません
これについてはこのスレの
>>650
でよく似た事例を見つけました 参考になるかも知れません
----以下引用----
650 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/02/19(土) 18:50:15 ID:+zNPJxdy
>>646
新しいOSのバージョンは?使用ソフトは「tso2mqo」でOK?OSがWindows7でソフトが「tso2mqo」と仮定して以下の確認を
・Windows7ならば、「tso2mqo」を互換モード(WindowsXP sp3)で実行するように選択する
・Windows7には「tso2mqo」の起動に必要なNET Framework 3.5がインストール済みだが、自分でNET Frameworkを有効化する必要がある
・Windows7が64bit版の場合、「tso2mqo」に同梱されているNvTriStrip.dllをTso2MqoGui.exeと同じ場所(フォルダ階層内)にコピー
俺はWindows7(32bitと64bit)への移行の際、上記の点を確認して「tso2mqo」がWindowsXP時と同じように使えています
----引用終------
>tso2toy c NtmkH_33_B00.tso NtmkH_33_B00.toy NtmkH_33_B01.tsoこちらをコマンドプロンプトに貼り付けて
DOS窓でコピペできるなんて知らんかった...まあそれはおいといて,
これはカレントディレクトリ(カレントフォルダ)を実際にtso2toy.exeのあるフォルダにしなければ多分だめです
説明不足で申し訳ありませんでした
カレントを移動するにはcdコマンドを使います
上に書かれたフォルダにtso2toyとtso,toyファイルが入っているならプロンプトから
cd C:\Users\hiro\Documents\メタセコ\MOD作成 ツール\tso2toy
を張り付けて実行してみてください
カーソルの左のパスが上に変わっていれば成功です
その上でもういちど
tso2toy c NtmkH_33_B00.tso NtmkH_33_B00.toy NtmkH_33_B01.tso
を試してみてください
連続して分かりにくい長文失礼しました
692 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2011/04/02(土) 13:28:59 ID:cF6hVmUM
>>688
「Xp専用」と書いてるMOD以外なら、体験版でも着せ替え程度は
出来るんじゃなかったかな? あ、手持ちアイテム類はたぶん
ダメですね
あと、「要新テク」って書いてあるのは、描画表現を拡張する
新テク(toonshader2.tah)を入れていないと表示されないので
これが体験版で動くか判らないし不具合あってもおかしくないから
避けておいた方が無難でしょう
それから、カス子のインストールフォルダに入れるtah形式の
ファイルに梱包する前のモデルファイル(拡張子 .tso)は
TSOviewやTSOweightでカス子を起動せずに表示が出来ます
なお、TSOweighはポーズをつけた時の変形の度合を調整する
ツールなんで、画面上でカス子のボーン(骨格)を動かして見る事も
可能です。MOD作成でいずれ必要になりますから、早めに使い方に
慣れておくと良いんじゃないかと思います
693 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2011/04/02(土) 19:23:10 ID:LPhUvAuN
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1231082232/693.png
(1609KB:07E4F46C.png)
>>691
アドバイスありがとうございます。おかげさまで変換することが出来ました。
一段落してボーンの動きをチェック、無事動くので髪色保管した所黒い影が・・・?
動かすことで色ずれが出来たようで、メタセコでモデルの再調整。
何とかここまで漕ぎ着けました。
しかし輪郭線が相変わらず飛ぶ・・・手動で差し替えると線は出るので
使ってるファイルが破損してるのか?まあ透過色みたいでSSによればいいかも。
しかし輪郭がない分、他の髪型とのバランスが取れない。
モデルの色調、設定ファイル触ってないので謎です。
取り敢えず一つ区切りがついたので後で髪型上げておきます。
皆さん良ければどうぞ。
694 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2011/04/02(土) 19:45:36 ID:GlARVwO1
>>693
> しかし輪郭線が相変わらず飛ぶ
輪郭線をモデルで作ってある髪型でないと
デフォルト設定のTAHHairでは補完できない
(CgfxShaderを自分で書き換えないと駄目)
695 名前:
680
:2011/04/02(土) 20:21:08 ID:GO8g+tzI
>おかげさまで変換することが出来ました
おぉ!おめでとうございます
早速髪いただきました
かっこいい髪型ですね
>しかし輪郭がない分、他の髪型とのバランスが取れない
>>694
さんの言われるとおりデフォルトの髪等を参考にして法線(輪郭線)モデルを追加するといいと思います
696 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2011/04/02(土) 22:07:15 ID:q1RmXMMa
>>693
いただきました
左右非対称で上手くバランスとれてるの凄いですね
>デフォルト設定のTAHHairでは補完できない(CgfxShaderを自分で書き換えないと駄目)
これはTAHHairフォルダを輪郭線モデルあり用となし用に別に用意すると便利ですね
デフォでは輪郭線モデルあり用なので、輪郭線の太さが0になってます(代わりにモデルで表現)
今回輪郭線が表示されないのはこのせいですね
ですから(tahhairフォルダをまるまるコピーして"tahhair2"とかにしておいて)
Cgfx_kamiフォルダ内の各CgfxShaderのfloat Thicknessの値を[0.007]もしくは別の値に変更することで輪郭線が表現されるようになると思います
697 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2011/04/02(土) 23:37:08 ID:LPhUvAuN
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1231082232/697.png
(541KB:07E78B00.png)
>>694
>>695
>>696
アドバイスありがとうございます。
TAHHairのCgfxShader書き換えてみたところ成功しました。
後せっかく作ったので書換え用のCgfxShaderファイルロダに上げておきます。
利用したい方がいればどうぞ。
698 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2011/04/09(土) 00:57:36 ID:3Y6CWYi6
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1231082232/698.png
(903KB:0837A5EA.png)
先日作った前髪のモデルを調整していると、反転したら別のキャラ前髪出来そう。
と思い最近のキャラを参考に、ラウ○?風前髪を試作してみる。
が、いつの間にか別モデルになっていた、思ったより髪の特徴が掴み難い。
しかし同じ作品の別キャラになるとは。
似ていないと言われればそれまでですが、せっかくなので続行。
ToyStudio使っていますが前髪横に振ったボーンが途中でポキリと折れた。
色ずれはなく、曲がることは曲がりますが棒の様に動く・・・。
基のモデルは綺麗に曲がっているので修正するにはTSOWeightで細かく割り振るしかないでしょうか?
有効範囲を最大にして三分割で前横髪に振ってもイマイチでした。
ちなみ左右非対称なのでボーンの左右コピー使えないのが痛いです。
扱いが下手なのか細かくボーン指定すると何時の間にか別の場所も破綻する・・・。
度々の質問で申し訳ないですが
何かアドバイスありましたら宜しくお願いします。
699 名前:
680
:2011/04/09(土) 15:16:28 ID:NfI4rLkX
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1231082232/699.jpg
(291KB:Image2.jpg)
参考になれば
ToyStudioで私がやっている髪のウェイトの振り方です
私は髪については基本的にトイスタのスムーススキニングだけで
後でTsoweight等での調整はしていません
・1オブジェクトで1系統のボーンだけでウェイト塗る
・減衰率は低めの方がなめらかに動く(ように見える)
最初の方ですが前髪の場合
kami_Front_R1〜4
kami_Mid1〜3_R
kami_Front_L1〜4
kami_Mid1〜3_L
の4系統のボーンがある訳ですが,オブジェクト毎に必ずどれか1系統だけのボーンのウエイトを塗ります
2系統以上でスキニングをかけると髪の先端部などが不自然に伸びたり変な曲がり方をすることが多いです
減衰率については私は通常6%,場合によっては3〜5%の低めの値に設定しています
減衰率は高いほどボーンの動きを忠実になぞるのでかえってギクシャクして見えます
あと前髪のボーンは短いので長い横房(もみあげ)が途中でポッキリ折れるのはある程度は仕方ないです
700 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2011/04/09(土) 15:41:38 ID:GQwvAcJR
>>699
横からだけど参考になった。d
よくわからないから減衰率はいつもデフォルトにしてたけど
髪は6%ぐらいがいいのか
701 名前:
680
:2011/04/09(土) 18:08:06 ID:NfI4rLkX
>>700
さん
どもです
「6」の数値自体はあまり意味はありませんし最適値でもないと思います
最初に減衰率スライダーを適当にドラッグしたらこの値になって特に問題ないので私的にデフォルトになっているだけです
ただ,経験上スカートや髪のように柔らかい物はかなり小さい減衰率の方が動きが柔らかになるようです
スムーズスキニングは簡単に出来るのでいろいろ数値を変えて試してみられるといいと思います
702 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2011/04/09(土) 18:45:21 ID:3Y6CWYi6
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1231082232/702.png
(770KB:08415C20.png)
>>699
アドバイスありがとうございます。
前髪のもみあげは位置調整し、ボーンの再チェック、減衰率を6%に変更したところ
前髪もみ上げが曲線で変形する様になりました。
減退率は触った事がなかったので教えて頂きありがとうございました。
703 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2011/04/14(木) 00:50:57 ID:sD0rDhEl
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1231082232/703.png
(999KB:0878DF9C.png)
以前UPしたものを再調整した前髪2つとアドバイス頂いた前髪2つ
微妙な付け髪3つ、後ろ髪3つ出来ました。
ロダにUPしますので宜しければ使ってください。
以下雑記
今回サンプル用SS撮るのに随分時間が掛かりました。
今まで作ったポーズ半分以上エロポーズだったから使い廻し出来ない。
背景も余り種類もってなかったからかき集めて撮影、
これからは普通に使えそうなポーズ作ってストックしておこうと誓いました。
704 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2011/04/14(木) 12:27:50 ID:qY4ZclHD
失礼ながらちょっとお聞きしたい、TAHHairで髪色変えても頭皮はデフォ色
のまま使ってるの?それとも頭皮も髪色変えるようにできるのでしょうか?
705 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2011/04/14(木) 13:05:07 ID:oAm14wq0
頭皮は「新色」「変色」「地味色」は、あるんですが
「NJX」とか「g20」あたりがないんですよね。
706 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2011/04/14(木) 18:16:40 ID:qY4ZclHD
>>703
ロダから消えてる?
707 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2011/04/14(木) 21:24:21 ID:sD0rDhEl
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1231082232/707.png
(822KB:0878C048.png)
?何故か消えていました。
まあ中のSS作り直せば良かったと思っていたので
SS撮り直してもう一度上げときます。
708 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2011/04/14(木) 22:31:14 ID:AGekAQBL
>>707
簡単な削除キーだと
削除荒らし(?)に消される可能性があるから
ちょっとひねった方がいいかもしれない
709 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2011/04/15(金) 00:12:42 ID:cqqeiR7F
>>707
削除キーですか、余り気にしていませんでした。
原因については分かりませんがまた消えるようであれば
以後注意します。
710 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2011/04/15(金) 00:13:21 ID:BvaBgCqO
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1231082232/710.png
(4KB:error.PNG)
たぶんスレ違いかもしれませんが...
DirectX 9.0c で .NET Frameworks 3.5 SP1ですが、tso2pmdが起動しませんでした。
『tso2pmdを成城に起動できませんでした。
スクリプトファイルを読込中にエラーが発生しました。』
Managed Direct Xは有るか無いかはわからないけど、問題はそれでしょうか?
711 名前:
大将@管理人 ★
:2011/04/15(金) 00:20:01 ID:???
ファイルの削除については、当方でも対策を整えれないか検討しており、
5月までには実装にしたいと考えておりますが、抱えている案件が多く、
対応が遅れております。
申し訳ありませんが、今しばらくお待ちください。
712 名前:
710
:2011/04/15(金) 06:04:06 ID:BvaBgCqO
スレチかもしれないけど報告。
Tso2pmd 2.3版はダメでしたが、Tso2pmd 2.2版は正常に動きました。
取り敢えず、これでとどまります。迷惑かけて済みませんでした。
713 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2011/04/21(木) 00:47:49 ID:TN6u6zgz
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1231082232/713.png
(1085KB:08D5A5CE.png)
最近MODのカラバリの変更をしていますが透過色の変更と、
下地が透けているテクスチャーの変更が上手く出来ません。
いま試している方法はGIMP 2を使用して元のテクスチャーの色調を
変更したり、他のテクスチャーリネームして貼り付けています。
大体はこの方法で問題なかったのですが、金属色や透過するモデルはメタセコ上では
色の変更が反映されているのですがMqoからTSO変換時にエラーがでます。
SSの物も半透明の模様が上手く反映できず、元モデルでは色変更した時点で変換に失敗
別モデルにデータ移し変え、模様は削除しました。
ほかにもTSOViewで見たら、変色していたりアイコン選択したら落ちたり、
過去エラー出しまくったことから今ではMOD弄るときには
シューダー関連は殆ど触らないようにしていますが
これらはシューダー設定の問題が原因でしょうか?
ご存知の方がいれば度々ですがアドバイスお願いします。
714 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2011/04/21(木) 14:48:56 ID:rdF5xeNa
>ほかにもTSOViewで見たら、変色していたりアイコン選択したら落ちたり
他のはよくわかりませが、この症状は少し経験がある
テキスチャーをセーフする時の設定に関わる
bmpなら必ず32 bit とA8R8G8B8でセーフする
tgaなら必ずRLE compression チェックを外してセーフする
715 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2011/04/21(木) 16:18:01 ID:1w2buith
>>713
さん
ども,ランジェリーの方の作者です
複数の問題が係わっているようなので問題の切り分けをされてみた方がよろしいでしょう
今思いつくのはこんなところです
変換時にエラーが出る
・ファイル名の不一致(テクスチャファイル名はメタセコ,xmlファイル,シェーダ設定ファイルの3つが必ず一致
している必要があります)
・テクスチャファイルの形式不備(tgaが圧縮しない設定になっているか,アルファチャンネルが設定しているか
bmpが32bitになっているか)
金属光沢や透過,半透明が反映されない
・ファイルの差し替えをするとtgaのアルファチャンネルが変わっているおそれがあります
またbmpファイルでは透過はできません
・拙作のシルク光沢もそうですが,金属光沢などでは色彩をテクスチャではなくシェーディングテクスチャ
(横長のbmpファイルです)やシェーダ設定で表現している物があります
その場合テクスチャだけを差し替えると色合いがおかしくなったりします
アイコン選択すると落ちる
・テクスチャファイル形式またはアイコンファイルやtbnファイルの不備
ご参考になれば幸いです
716 名前:
715
:2011/04/21(木) 16:27:30 ID:1w2buith
・追記
拙作のレース部分はUV設定等かなり変な使い方をしていますのでテクスチャの差し替えはかなり難しいと思います
717 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2011/04/21(木) 21:48:06 ID:xGNlgw1P
>>715
横からだけどちょいと修正
>またbmpファイルでは透過はできません
32bitのBMPってのはαチャンネル付きだから透過はできますよん
718 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2011/04/21(木) 22:09:36 ID:TN6u6zgz
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1231082232/718.png
(1205KB:08E18AC4.png)
>>714
715 717
アドバイスありがとうございました。
画像の保存形式は今まで一切注意してませんでした。アルファチャンネル保存状態のチェック、
反射設定の再確認をしたところTSO変換がうまく出来ました。
改変したものは後で元のファイルを頂いたロダにUPしますので宜しければどうぞ。
719 名前:
715
:2011/04/21(木) 23:08:47 ID:1w2buith
>>718
さん
お役に立ったようで幸いです
ぜひいただきます
>>717
さん
大分前にbmpでやってみたらうまくいかなかったのでできないと思いこんでいました
どうも早合点だったようです
すいません
720 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2011/04/22(金) 00:26:42 ID:qA+3civ4
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1231082232/720.png
(946KB:08E2DC1C.png)
UPにあたってリドミ確認しましたが時限式のロダに上がっていたものを使用していました。
その為も向こうの48hのロダにUPします。
もし問題あるようでしたら連絡おねがします。
721 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2011/04/22(金) 01:39:50 ID:XoZQn48T
>もし問題あるようでしたら連絡おねがします。
その鎧の原型となったmodの作者です
添付のread meに問題があったらこちらに連絡をとありましたのでお邪魔しました。
その鎧の原型は僕が作りましたが、その鎧自体はまた別の方が改造されたものです
原型のカラバリだけなら僕的には問題ないのですが、その改造鎧は改造・再配布等の規約は不明です
他のヘッドギア、ワンピースに関しては判断できませんが、一度他の方の手が入っているものなので、その点は僕のread meに記載の「改造・再配布可」の規約は適用されません
申し訳ありませんが、削除の方よろしくお願いいたします
722 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2011/04/22(金) 08:36:03 ID:qA+3civ4
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1231082232/722.png
(446KB:08E73F51.png)
あちらの掲示板にも記載しましたが連絡が遅れ申し訳ございません。
リドミが添付されていないMODの取り扱いに関して
自分の考えが甘く製作者の方にご迷惑おかけしました。
48hにUPしたものは削除しておきます。お騒がせして申し訳ございませんでした。
723 名前:
715
:2011/04/22(金) 11:27:02 ID:kWl0Qs09
あらら
残念でしたね
私の駄MODは版権物以外は改造・再配布は自由にしてもらって構いませんので
いつでもお使い下さい
724 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2011/04/22(金) 19:31:18 ID:ptmj8mP5
724さん
mod0429→ヘビセ→724さんの改造だとすると、
mod0429から改造すれば問題ないのですよね?
725 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2011/04/23(土) 00:09:23 ID:y6JNPHN4
今回の件に関しては私のMODの取り扱いに関して認識の甘さが全ての原因です。
昨今は特に問題が頻発しているようで、落ち着かない状況のなか
この件でお騒がせしたことに改めてお詫び申し上げます。
またこれ以上あちらの場の空気を乱さないためにも居酒屋さんの掲示板に書き込ませ頂きますが
元のMOD作者さま、掲示板の方々にも改めて謝罪します。
最後に勝手なお願いですがこの件に関してはこれ以上話題が広がり、
両掲示板の空気が乱れるような事がないことをを伏してお願い申し上げます。
726 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2011/04/23(土) 01:19:56 ID:jBi2VNWo
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1231082232/726.jpg
(148KB:透過実証.jpg)
なんか他の所でも「BMPは通過できない」とおっしゃってる方を見かけたので
結構広まってる誤解なのかなコレ?
727 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2011/04/23(土) 11:28:10 ID:Ond+ZLMr
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1231082232/727.jpg
(139KB:ZAMEN_U.jpg)
もう2年以上も前に作られたザーメン2MODですが、画像のようにポーズエディタで
立ち位置を動かすと基本位置から引っ張られるような形でずれてしまう問題があるみたいで
手作業で改修したいのですが、これがさっぱりどうすればいいか分かりません。
違うパーツにモデルを移植したりはしてるのですがさっぱり直らないようで、どなたか
分かる方アドバイスをお願いします。
728 名前:
715
:2011/04/23(土) 11:35:41 ID:Zp0ieU2n
>>726
さん
知ったかぶりお恥ずかしい...
>結構広まってる誤解
かどうかは知りませんが自分の場合はデフォルトのtsoで私の見た限りでは透過しているのはすべてtga
だったこととちょっとbmpでやってみて透過出来なかったのでそういうものだと思いこんでしまった
ということです
でもなぜデフォルトはbmpとtgaの両方のフォーマットを使っているのでしょう
使い分けしている意味(理由)がよくわかりません
両方透過できるならどちらか一方でもいいように思うのですが...
729 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2011/04/23(土) 12:40:32 ID:JggqYpbs
>>727
その引っ張られている点のウェイトが合計で1.000になってないんじゃないかな。
ウェイトの合計が0.8とかだったりすると、残りの0.2はデフォの立ち位置(原点)にウェイトを塗ったのと同じになるから、
モデルの場所を移動させると原点方向に引っ張られるようになる。
TSOWeightでウェイトの合計が1.000になるようにウェイト塗り直してやれば直ると思うよ。
>>728
保存するときに圧縮するかどうか以外何も考えなくてもいいから私はtgaにしてる。
bmpは保存形式間違えるとすごいことになるから使うのやめた。
730 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2011/04/23(土) 18:09:20 ID:Ond+ZLMr
>>729
おお、しらみつぶしの作業ですがずれが直っていってます。
ありがとうございました!
731 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2011/04/23(土) 19:34:30 ID:jBi2VNWo
>>728
あ〜いえいえ、別に責めているわけでもなんでもないですし
そも、ウチだってポカ発言なんか山盛りなんで…
>使い分けしている意味(理由)がよくわかりません
なんなんでしょうねぇ?
開発ツールの関係でそっちのが使いやすかったからとかなのかもしれないですが
TARGAフォーマットなんかウチが3DCG始めた頃ですら、いい加減古くなってて扱え
るグラフィックツールも限られてた気が…
圧縮かけて使えるってんなら、使う理由もわからないじゃないんですけどねぇ
>>729
ウチは複数形式混ぜ込むのがイヤだからとそれだけの理由でbmpつかってます
あとまぁ、bmpならなんででも見られるって理由ぐらいかなぁ
732 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2011/04/23(土) 20:16:53 ID:R3rrgyL1
>>729
tgaだとgimpでうっかり圧縮してしまう事故が多発したので
うちはbmpで保存してますね
733 名前:
729
:2011/04/23(土) 21:01:58 ID:JggqYpbs
混在について書き忘れてた。
私の場合は、ほかの職人さんが作ったmodからシェーダーだけ持ってきたとか
自作のシェーダーに変えるくらいの改造するときはそれ以外のファイルの形式まではいじらないから、
それで混在することならあるかな。
734 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2011/04/25(月) 22:38:55 ID:h9Tnx3R+
テクスチャをSAIで描いてるのでtgaが楽でいいですね。
保存してメタセコにウィンドウ切り替えるとテクスチャ側の更新結果がすぐにモデル上で見られるし。
あとbmpを32bitで保存できませんよね(´・ω・`)
そんなわけでシェーディングテクスチャファイルのbmpとだいたい混ざることが多いかな。
735 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2011/04/27(水) 04:02:05 ID:ffY4NhHI
>>734
SAIは「misc.ini」の書き換えで32bitのBMPを読み書き保存できますよ
デフォだと32bitのBMPは扱えないのでtgaにするしか選択肢がないですね
絵描きの方が「BMPが32bitである必要性がわからない」って言ってましたし
テクスチャと絵とでは色々と違うのでしょうね。
SAIバージョンアップ来い!
736 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2011/04/28(木) 23:10:57 ID:ZaJ2igw8
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1231082232/736.png
(530KB:迷い犬.png)
先日は各掲示板の皆様にご迷惑を掛け申し訳ございませんでした。
髪型何種類かと習作のリボン等ロダにあげます。
良ければ使ってください。
737 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2011/04/30(土) 06:49:09 ID:LjpQN/az
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1231082232/737.jpg
(179KB:CUSTOM0430.jpg)
いただきました
738 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2011/05/01(日) 01:02:02 ID:7mUqAN7c
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1231082232/738.png
(779KB:0959CB2E.png)
>>737
ご利用ありがとうございます。
張ってもらったSS見ていてUPしたモデルが全体的にボリューム不足に思え、幾らか増量しました
余り変化がありませが、微調整終了後、他の髪型のスットックができれば一緒にUPします。
739 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2011/05/02(月) 22:07:54 ID:CiySgih3
カスタム少女初心者なのですがわからないことがあります
TDCGExplorerでヘビーデータからtahを作成したのですがそれ以前に同じように
作成したtahがゲーム上から上書きされていってしまいます
アイコンがエヴァのぜーレマークなのですがアイコンが同じだと上書きされてしまう
のでしょうか?教えてください!
740 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2011/05/02(月) 22:12:35 ID:Pq8rEuqm
>>739
あー・・・ありがち。
ファイル名を変更してください。
その際、Nから始まる名前にしましょう〜
あとは基本として、ヘルプからマニュアルを読んでおきましょうね〜
741 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2011/05/02(月) 23:52:22 ID:CiySgih3
ありがとうございます 解決できました
後もうひとつわからないのですがTDCGExplorerでの衝突チェックのやり方
がわかりません tahファイルをダウンロードしてarcsに入れたのに
表示さえないのは衝突が原因なんですよね? ヘルプで見たのですがいまいち
わかりませんでした 教えていただければ幸いです
742 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2011/05/02(月) 23:59:43 ID:rQ9Tbezn
>>738
了解しました
親衛隊長と一緒に修正版うpるつもりでしたが後回しにします
自分はボーンウェイトはTso2Mqo任せなので髪はマトモにいじれませんorz
743 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2011/05/03(火) 00:01:27 ID:jJmypxNS
>>741
まず、データベースから「データベースの構築・更新」を行いましょう。
その後、衝突のタグを見れば良いです。
衝突しているのであればあとはリネームで。
744 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2011/05/03(火) 01:09:30 ID:FqIY22V1
衝突のタグを見てもツリーが出ないんですが元のzipファイルを捨ててる
のが原因ですかね?arcsにもツリーが出ません!
745 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2011/05/03(火) 14:27:49 ID:THQmB6rG
>>744
原因は解りませんが(私も表示されないし)衝突しているかどうかは
解るはずですし、衝突先のMODも解るので、私は気にしてない。
気にしてないから原因究明もする気なし。
746 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2011/05/03(火) 15:29:49 ID:mvAtzVft
>>744
表示されないんだったら衝突してないんじゃ?(’’
747 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2011/05/03(火) 21:36:03 ID:eNS8O6NM
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1231082232/747.png
(925KB:097F22DE.png)
>>742
SSは現在UP予定右から4つと、調整中青と改変予定の白です。
緑の子、自分でUPしといてなんですが違和感が沸いてきて、後から作り直してしまった・・・
二度手間になってしまい、すみません。
現在調整中の青、と全面改修予定の白、
緑は青の子で削り出したパーツ流用してもう一度変更したいが作業難航してます。
日曜当たりにはUPしたいです。
748 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2011/05/03(火) 23:38:43 ID:s3hZKW/v
うp
749 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2011/05/08(日) 00:50:15 ID:an2gpOJd
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1231082232/749.png
(1078KB:09B5F0F2.png)
途中経過、姫の前髪をこちらのロダに上がっていたTechArts3D様デフォルト前髪Reテクスチャーに改変。
作者さまリドミにはMODの改変について特に記載がなかったのですが流用改変、問題ないでしょうか。
問題なければUPしたいのですが・・・
>>742
日曜辺りにUPしたいと言っていましたが現状遅れそうです。申し訳ないです。
PCが昨日から調子が悪い、特にネットが重い・・・
750 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2011/05/08(日) 22:03:31 ID:uxo5oP41
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1231082232/750.jpg
(116KB:猫閣下製作難航中.jpg)
>>749
お構い無く
こっちも全然進んでませんorz
751 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2011/05/11(水) 23:50:49 ID:hhBa7YIH
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1231082232/751.png
(892KB:09EA3BBE.png)
予定より大分遅くなりました。
ロダにUPします、良ければ御利用下さい。
752 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2011/05/14(土) 18:06:02 ID:wKwnkxnz
質問がこっちでいいのか分かりませんが・・
既存MODにボーンを組み込むところで詰まっています。
具体的にはToyStudioに変換したTSOデータを読み込むところです。
BMPテクスチャが読み込みに失敗してしまい、表示がされないのです。
既にボーンのあるTSOならTSOWeightを使えばいいと思うのですが・・
よろしくお願いします。
753 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2011/05/14(土) 18:36:04 ID:IWDPaEHQ
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1231082232/753.jpg
(79KB:sd1541.JPG)
>BMPテクスチャが読み込みに失敗してしまい、表示がされないのです。
パスが通っていないというだけじゃないでしょうか
パスを通すにはマテリアルウィンドウを出して、テクスチャー欄のNo1の所をダブルクリック
テクスチャーという子ウィンドウを出してファイルの欄で指定し直せる。
私はテクスチャはがれた状態でそのままやっちゃってますけどね。
ところでTso2Toyを使うならボーンの変更には対応していないですが、
そこのところは大丈夫ですか?
Tso2Toyで出来るのはウェイトの変更のみのはず。
754 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2011/05/15(日) 11:31:08 ID:OFWgmCss
>>751
犬日MODは製作中止します
大変申し訳ありません
755 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2011/05/15(日) 13:19:21 ID:Utxhbbqa
>>751
こちらこそモデル何度も変更し申し訳ありません。
製作中止の件了解しました、御気になさらずに。
連絡ありがとうございました。
756 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2011/05/15(日) 13:55:13 ID:M3rp3oLD
>>753
さん
どうもありがとうございます、そこは全く見ていませんでした!
で、今はボーン仕込みで四苦八苦していますがまだ手探りでいろいろやってみます
ありがとうございました!
757 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2011/05/15(日) 16:22:22 ID:M3rp3oLD
むあ…
やっぱり挑戦してますけど、手探りじゃさっぱりダメでした
やりたい事って、例えば衣服の裾をスカートのボーンに連動させたいとか
足のつま先のボーンの動きに連動させたいとかだったんですけど、サッパリです。
完全に詰まってしまったので、ちょっと休憩してクールダウンします。
すみませんでしたー。
758 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2011/05/15(日) 17:24:08 ID:gz5jP8j8
>>757
すでに有るモノに対して今は乗っていないボーンの影響(Weight)を乗せたいってことかな?
それぐらいならTSO Weightでいけますが
「ボーンの仕込み」とかいうと普通は0からボーン構成を構築するとか、カス子ボーンを移動/サイズ変更して
新しいカタチにするとか(カス子ではボーンの数変更、つながりの変更は出来ない)とかを指しますがこっちの
話じゃないですよね?
こっちは753さんがおっしゃっているようにToyStudioではできません
759 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2011/07/01(金) 18:12:59 ID:+r4IldMi
海背景でHシーンの時に出てくる岩は、どうやって出現させているのか教えて頂けますでしょうか?
tsoボーンでBENCH1とBENCH_ENDがあり、これがアヤシイと思って割り当てましたが違うようです。
ZMAT_MATが関係しているんでしょうか?(でも、これをtso変換するとマテリアルが足りないというエラーが出ます)
また、追加で質問なのですが、参照tsoのボーン割り当ての内訳を見るにはどうすればいいでしょうか?
参照tsoをumi_a.tso、入力mqoをumi_a.mqoにしてボーン指定一覧を表示させても一致しないのです。
以上2つの質問ですが、よろしくお願いします。
760 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2011/07/01(金) 23:24:31 ID:pmiEXL1P
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1231082232/760.png
(31KB:sd1587.png)
>759
あまり確認せずに予想をこめて書きます。
砂浜の真ん中に岩が2つある。これがHシーンに登場するオブジェクトだと思われる。
オブジェクト名はIWA3とIWA4。これを例えばヤシの木などに作り変えるとHシーンに登場するようになる。
オブジェクト名は変えない。ボーン割り当ても変えずにPARK_BGに1ボーン固定。
ZMAT_MATについては回転ベッド(XPC02929)で使用しているZMAT_MATを使ってください。(中身を書き換えてある)
ボーン割り当ての一覧は画像を参照してください。
新背景楽しみにしています。がんばってください。
761 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2011/07/02(土) 22:08:55 ID:hk1KEj8r
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1231082232/761.jpg
(87KB:名称未設定.jpg)
確認に時間かかって返信遅れました。
IWA3でオブジェクトが出現したのを確認しました。
ZMATも試して使用方法を確認できました。
色々勘違いしていたみたいで、教えていただいてようやく理解しました。
ありがとうございました。
もう一つの質問内容ですが、自分のtso2mqoでは添付画像のようになります。
参照tsoボーン中に無いW_Hipsが割り当てられているのでおかしいな、と思い質問してみました。
最初に画像を貼ればよかったですね。すみません。
一応、自動的にボーンを割り当ててみるとゲーム上ではきちんと表示されます。
>>760
の画像とかなり違いますが、なぜなんでしょう。
762 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2011/07/02(土) 22:20:48 ID:hk1KEj8r
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1231082232/762.jpg
(87KB:名称未設定.jpg)
間違って消してしまいました。
書きこんでから思い出しましたが、ずいぶん前に海背景をアイテム背景にした記憶が…
もしかしたらその影響でしょうか。
763 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2011/07/02(土) 23:06:18 ID:jIm0L1pM
既存のMODの装備箇所を増やそうとwikiを参考に
TDCGExplorerでいじっていたのですが
増やした分のtbnが反映されないみたいです
(デフォルトの部位は全て機能します)
自分で増やした分だけではなくうpろだにあるような
装備箇所追加modなども機能しないのですが
wikiに書いてあることだけではいけないような何かがあるのでしょうか
ちなみに普通のmodは全部反映できています
OSはXP カス子のバージョンはXPr4です
764 名前:
763
:2011/07/03(日) 09:01:51 ID:S6VY2ytv
上に書いた情報だけでは判断しづらいと思うので
試しにTDCGExplorerにかけた後のMODをアップしてみようと思うのですが
改変modアップと同じことになるのでしょうか、この場合は
765 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2011/07/03(日) 14:25:55 ID:NHYdf3eM
>>763
TBNだけなら問題ないと思うよ。
wikiのどこを見た?TDCGExplorerでどうやった?うpろだにあるようなmodって?
根本的に何かを「勘違い」していることがあったりするから、
環境よりも自分のやり方を疑うことが先かな。
766 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2011/07/05(火) 11:45:59 ID:1Svwfl0V
すみません片隅でMOD作成させてもらってる者なんですが質問させてください
PC新調を検討しているのですが
CPU i5とかi7
Win7の64bit
グラボはGTX470?とか
上記スペックあたりにした場合、各種ツールで作動に支障が出るものはありますでしょうか?
普段自分が使わせていただいているツールは以下ものです
・メタセコイア
・TAHdecGUI
・TsoMqoGui
・cgfxS_edit
・tso2toy(a-r5)
・ToyStudio(1.4.0.6 Standard)
・TDCGExplorer ←※使い方勉強中
※バージョン記載のないのは最新版として
皆様の実例ですとか、どっかに動作情報など載ってるとこあれば誘導していただけると有難いです
767 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2011/07/07(木) 14:05:51 ID:/8KXvKTS
>>766
Windows7 Professional x64なら全部動きますよ。
768 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2011/07/07(木) 14:13:17 ID:oSzLNOwZ
>>767
ありがとうございます!
いいかげんAGPから脱出したい
769 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2011/07/11(月) 20:54:29 ID:IqbmeOFl
TAHHairについて
デフォルトのbase.tahにNJX、NJXAの髪色って適応できない?
地味とbasicとdefaultは大丈夫なんだがNJXAとか入れると
ゲームが起動できなくなるんだ。
対処法わかる方教えてくれると嬉しい。
ちなみに今使っているTAHHairは
XPC02869にmod0655を上書きしたものをつかっている。
デフォルトのbase.tah以外のMODヘアーなどにはNJX適応出来ている。
770 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2011/07/31(日) 20:11:39 ID:urc79Wol
服テクスチャを変えてたら追加した色が胸の横に余計についてました。
(本来ちゃんと色をつけたいのはその裏の脇腹)
胸の全体的な幅が服の胴よりひろいんですが胸の部分を
削ってもMODにしたとき服から飛び出したりしませんか?
771 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2011/08/02(火) 20:04:45 ID:U0Sh4imF
770のものです
先にスカートのほうやろうとテクスチャをいじり
半透明にしたところ 表示させたら暗い黄色だったり
さらに直したらまっ黒になりました。
wikiを参考にやりましたが透明にするにはXMLをいじればいいのですか?
772 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2011/08/03(水) 11:06:06 ID:9FNzUnL0
現状のSSを貼ってみたらどうですか?
GIMPで開くとチェック柄のところが透明(欠け)になるんだけど・・・。
消しゴムで消せる部分。
773 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2011/08/13(土) 19:55:01 ID:KtwzYAco
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1231082232/773.png
(302KB:0EBF6998.png)
>>772
cgfxをいじったところ解決しました すいません。
新たに出た問題が水着の欄に出ているのにスカート扱いで
スカートを着用できません
そのため デフォの水着の後MOD水着をつけるとこの画像のように
なりました(目的の表示は明るい方の青い水着を水着として表示したい)
スカート送りされるのはどの時点で決まってしまうのでしょうか
381KB
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