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■ MOD製作を始める初心者のためのスレ【議論用】

904 名前:お客さん☆てっくあーつ:2012/05/21(月) 02:18:16 ID:ArElKtOg
>>903
そちらが望む回答では無いかも知れませんが、
全て説明するとページが埋まるので箇条書きで。
まず上部メニューのパネルに、オブジェクトパネルと材質パネルが有る事を理解します。
・オブジェクトとは3Dモデルです。
・材質とはテクスチャー(マテリアルとも表記される)です。

次にメタセコイアではオブジェクト内での3Dモデルに対して、
若しくはオブジェクト内3Dモデルの面一つ一つに対してマテリアル設定が可能です。

そのやり方は、
面を選択した後、上部メニューから>選択部処理>面に現在の材質を指定。
これで任意の面にマテリアル設定(テクスチャ設定)が出来ます。

左部メニューのコマンド枠の中に「UV操作」という項目が有ります。
(若しかすると現状で入手出来るフリーウェア版には無いのかも知れません)
(シェアウェア版に有るのかも自分には分かりません)
この「UV操作」の項目が有る物として話を続けます。

UV操作の一つに「焼き込み」というのが有ります。
これを覚えるとテクスチャーを好きに貼り付ける事が出来ます。

他にはsahde設定で反射光ハイライトを使えば、陰影が程良く付いて質感が出ます。

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