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■ MOD製作を始める初心者のためのスレ【議論用】
958 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/03/27(水) 21:22:46 ID:uLoPLFuX
>>957
目的は衣装の変形との事ですが 『ウェイトでモデルを任意に変形させる』 というのは、1ボーン固定以外の MOD 全てに共通する要素です。
その上で 『衣装の変形』 を目的とする場合、私に分かる 自分でもやれる範囲内ですと、やり方は大まかに以下3通りになるかと思います。
どのやり方でやってみたいかにより、必要なツールや手順、手間などが大きく変わってきます。
1.透明カス子さんに着せてポージングし、必要に応じて体型変更も併用する。
→メリット:無改造でも実行可能。 デメリット:通常は MOD 作製時に想定されない使用法である為、無理が出る場合も多い。
2.特定のボーンをギミックとして仕込む。使用ボーンをツールで変形してモデルに合わせる。ウェイトはスキニングによるオート設定が主流。
→メリット:変形自由度や操作性が高い。 デメリット:F12 リセットが前提。ポーズエディタ以外(着替え、愛撫、Hシーン)だと崩れる。
3.特定のボーンをギミックとして仕込む。ボーン変形は行わず、必要に応じてカウンターで強制的に引っ張り、稼働ベクトルを矯正する。
→メリット:ポーズエディタ以外でも使える。 デメリット:ほぼマニュアル設定が必須。操作性や変形自由度は手間や妥協で大きく変わる。
それぞれにメリット/デメリットがあり、どの手段を選ぶかは 目的や場合、好みなどによると思います。そのため一概には言えません。
1は、MOD を実機で使用してポージングする際のテクニックですので、2と3どちらの方法を取る場合でも併用が可能ですし、効果も高いです。
MOD によっては2&3併用もあります(例:NJXA3顔)。メリットを二重取り出来ますが難度が高く、デメリットは技能に依存すると思います。
私自身は2か3単体でしか出来ず、併用は成功例が無いですので、コツや注意点など不明です。1や2は検索すれば情報が得られると思います。
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