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■ MOD製作を始める初心者のためのスレ【議論用】

1 名前:お客さん@てっくあーつ:2009/01/05(月) 00:17:12 ID:9WbeXigN
これからMOD製作を始めようという方を支援するためのスレです

各種ツールがこちらのうぷろだにUPされましたが(tso2mqoは現在派生ソフト作成中or作者様へ連絡中っぽいです)
正直なにをするためのツールなのか名前からだけでは分からない状況です
また、3Dカスタム少女改造スレは流れが速く常には一定の情報を見ることが出来ません。

既に、3Dカスタム少女改造スレの方で中級〜上級職人様やツール製作者様が情報交換を行ってくださっているので、
その中から初心者向けの情報を収集し、これから始める初心者さんが出来るだけ簡単に取り掛かれるように、整理することを目的としています

以下方法案
@wikiの情報を更新する(wikiの方の説明も大分古い物になっていますし、情報の更新が必要そうです)
Aこちらの管理人さんに頼むなり、別のwikiを用意するなりし初心者向けwikiを整備する
Bこのスレとは別に『これからMOD製作を始める初心者のためのスレ【結論用】』を用意して一定の情報整理が出来る度に書き込み更新するようにする
Cその他

これからMODを始めたい初心者さんには取っ掛かりを得やすく
MODを利用させてもらってるユーザーさんはいろいろなMODが増えてウハウハ
中〜上級者職人さんもいろいろな視点からの情報が増えて参考になるかも(?
というようにみんな幸せになれる事を願っています

需要なさそうなら没にしてくださいorz

以下こういう情報をまとめてみたらいいんじゃないかという例です

962 名前:モンブラン ボールペン:2013/05/11(土) 16:35:33 ID:nvP7kkQr
カッコいい!興味をそそりますね(^m^) モンブラン ボールペン http://www.montblanc123.com/

963 名前:foulard burberry:2013/05/14(火) 16:56:42 ID:nUZEwmhI
Because we were for that reason busy with all the move (and addressing the arrival from a new baby a small amount of over every thirty days later), we didn! ̄t put open these boxes for quite a while. foulard burberry http://www.sacburberryoutlet.net/burberry-echarpes-c-13.html

964 名前:トリーバーチ:2013/05/15(水) 19:04:59 ID:hlLvBghP
友人の購入した物でフードなしのタイプがありました。ただ、その場合は、購入時にフードが無いタイプであると分かっていて購入したみたいです。 トリーバーチ http://toryburch.yu-nagi.com/

965 名前:トリーバーチ:2013/05/15(水) 19:05:50 ID:j9/5TCXv
偽ブランドのバッグがほしいのですが、確実に届いて、しかも美品を買えるサイトをご存じな方はおりますか?やはりこのような質問はいけないのでしょうか?もし買ったことのある方がいらしたら教えてほしいです。 トリーバーチ http://tory-burch4.webnode.jp/

966 名前:削除人、見参!:削除人、見参!
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967 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/05/20(月) 01:26:00 ID:QoQ0+w5l
すいませんどなたか教えて下さい。
MOD作成のために使うblenderというソフトでpython2.6.6という言語を使うのですがblenderを起動すると同時に出てくる小さい黒い画面にはpython2.6.2と出てverに違いがあるように見えます。
もちろんインストールしたpytohnは2.6.6と書いてあるのですが、TSOをエクスポートする際にpythonにエラーがあると出るのでこれが原因だと思うんですが何度か再インストールしても2.6.2のままで更新されません…
どのようにしたら更新されるのでしょうか、わかりにくくてごめんなさい解決法お願い致します
OSはwin7 64bitです


968 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/05/20(月) 03:38:18 ID:MWagko8Y
うちではTSOエクスポート出来ていますが、コンソールの方はpython version 2.6.2. と表示されていました。(WIN8pro 64bit)
エラーが出るのはたぶんエクスポートの設定でどこか間違えているのでしょう。エラーメッセージをよく読むと分かる時もありますよ!

969 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/05/20(月) 11:50:08 ID:QoQ0+w5l
>>968
ありがとうございます
もう少し調べてみます

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972 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/05/22(水) 18:20:17 ID:woEtgH4p
メタセコイアで1からボディを作ってみたいのですが
なかなか1から解説してくれるようなところが見つかりません。
おすすめのサイトや動画、書籍はありませんでしょうか?


973 名前:削除人、見参!:削除人、見参!
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974 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/05/22(水) 23:09:50 ID:QwZAaLFt
>>972
http://www.clip-studio.com/clip_site/howto/library/index

色々な3Dソフトの講座をまとめているサイトです。
結構解り易いと思います。

975 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/05/23(木) 00:43:39 ID:ZTlaZI9u
>>974
ありがとうございます。
理想のボディを作れるように頑張ってみます。


976 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/05/29(水) 10:56:10 ID:AQW/2tVv
最近、メタセコでいろいろ弄りたいと思うとどうしてもポリ数が跳ね上がって重くなります。
そこでポリ数軽減の為、ノーマルマップで材質指定した場合は対応しているんでしょうか?


977 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/05/29(水) 22:53:47 ID:8vlYnKn/
>976
ノーマルマップには対応していません

978 名前:976:2013/05/31(金) 15:21:52 ID:soeyxzgN
>>977

やはりそうですか・・・(´・ω・`)
あまりこだわらずにいきます・・orz

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982 名前:ゴヤール 激安:2013/06/17(月) 18:18:17 ID:9RGz+AzE
私は、以前キャディーバッグの貧弱なカバーが気に入らず、オーダーメイドで造ってもらったのを契機に、ショルダーベルトまで追加で頼んだことがあります。 ゴヤール 激安 http://goyard.snapmix.jp/

983 名前:ゴヤール:2013/06/18(火) 01:08:05 ID:/HMsEP3a
私は、以前キャディーバッグの貧弱なカバーが気に入らず、オーダーメイドで造ってもらったのを契機に、ショルダーベルトまで追加で頼んだことがあります。 ゴヤール http://goyard.wix.com/shop/

984 名前:ゴヤール 店舗:2013/06/20(木) 17:26:30 ID:hnrzJZkd
モノグラムと悩みましたが、モノグラムはやっぱりヌメ革の染みや汚れがだんだん気になってくるので、汚れの目立たないダミエにしましたo(^-^)o ゴヤール 店舗 http://www.goyardbag.asia/

985 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/06/21(金) 15:52:52 ID:KQUK/BOP
メタセコイアでボディにあった服を作る際
ボディを押し出しして変形させるのと
新規マテリアルをボディに沿って変形させていくのとでは
何か違いやメリット・デメリットがあるのでしょうか?
上手なMODを見てみるとほとんどが押し出しして作っているので気になります

986 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/06/21(金) 20:36:51 ID:1yp9/Ijh
>>985
基本的に女性服は身体のラインが出ている方がキレイに見えますので、主要部分はボディ押し出しで、
ゆったりした部分や付属の部品類は新規作成、というやり方が一般的かと思います。

ボディ押し出し
メリット
・身体にフィットした服(下着、水着、肌着類)を作りやすい
・破綻処理のためのモデル調整が最小限で済む
・ボディからTSO参照したときウェイトが崩れにくい(調整しやすい)
デメリット
・モデル造型の際の自由度が低く弄りにくい。場合によっては新規作製の方が早い
・形を変えすぎるとTSO参照でウェイトが崩れまくり、ボディ流用のメリットが消し飛ぶ

基本図形からモデリング
メリット
・ゆったりした服(セーター、コート、甲冑類)であれば作りやすい場合もある
・付属的な部品を作りやすい(襟、袖、スカーフ、ボタン類)
・モデル造型の自由度が高い
デメリット
・ボディからTSO参照したときウェイトが崩れやすい(調整しにくい)
・破綻対処のためボディに合わせすぎるとボディ押し出しと変わらなくなり二度手間になる


987 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/06/21(金) 22:31:44 ID:KQUK/BOP
>>986
丁寧な回答ありがとうございます
どう作るべきなのか悩んでいましたが非常に助かりました

988 名前:マルベリー 店舗:2013/07/03(水) 20:31:39 ID:5Jd2KEcD
今日は よろしくお願いしますね^^すごいですね^^ マルベリー 店舗 http://www.mulberryoutletsonlines.com/

989 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/07/04(木) 03:30:33 ID:zFHSiKa6
初心者すぎて申し訳ないのですが、教えてください。
後ろ手拘束ボディを作ろうとしているのですが、
skinファイルの作り方がわかりません。
>mqo2tsoexe 〜〜 -skin -verb
とした時skinファイルが見つかりませんとでます。
拡張子をskinに変えるだけじゃだめなんでしょうか・・・

990 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/07/07(日) 15:33:38 ID:sZGjLpy6
質問です。
MOD(髪)を制作して本体に入れたんですけどアイコンが表示されません。
原因ってどういうのが考えられます?

991 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/07/07(日) 20:55:11 ID:WpIgc3Ru
>>990 髪型のアイコンが表示されないのは良くある。
「NO IMAGE」表示だと自分でいじれる人はアイコン手作りしてるよ。
髪色が一色表示の場合は自分で「Tahhair」使って自分の好きな髪色をTah化
arcsに入れると髪の色が追加で沢山出来るから
もしかして最初から自分で髪作っているならこの返信は参考にならないけど
ごめんね。

992 名前:伊坂 素弐美:2013/07/07(日) 21:36:34 ID:0+JFwn2g
>>990さん
状況が判らないのでなんとも言えないですけど
一応、基本的な事ですが
色ID(カラーバリエーション)の00はあるんですよね?
後は他のMODと衝突しているとかかと思いますが?

993 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/07/08(月) 01:28:21 ID:3AYJn9Gc
>>991>>992
どうもありがとうございます^^力技と妥協で解決できました。
しかし今度はボーンの問題で髪がグニャグニャに・・・orz

一応過去レス読んでみて解決策探してみます。無いときやダメな時はアドバイス求めるかもしれないんでよろしくお願いします。

994 名前:トリーバーチ公式:2013/07/10(水) 11:21:52 ID:/D/Nu+Cl
フラットシューズ/スネーク ブラック [トリーバーチ8158] - 洗練されたフラットシューズベーシックなバレエシューズのデザインで足にピッタリ トリーバーチ公式 http://tory-burch-outlet.asia/

995 名前:トリーバーチ 店舗:2013/07/10(水) 22:29:21 ID:ICQYMDS0
靴底はあまり厚くありません。ウォーキングして軽くて快適感を持ちます。 トリーバーチ 店舗 http://tory-burch-outlet.asia/

996 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/07/11(木) 00:30:16 ID:XN+gsN+N
作ったmodで後ろ髪が体を貫通してしまうんですが、対処のしかた解る人いますか?
一応ググったんですが出てこなかったっす・・・

カス子の改造が詳しく載ってるサイトってあんまりないすね。

997 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/07/11(木) 00:41:11 ID:+lQvso0J
>>996
どんな状況になってるのか、画像を添付してみてくれませんか?
それによって対処法が判るかも
ポーズエディタで後ろ髪をどけるってのはさすがにもう試したんですよね?

998 名前:トリーバーチ:2013/07/11(木) 00:49:25 ID:EvPDcNPv
トリーバーチにおいて、バッグと並ぶ人気のお財布。特に長財布は他のメーカーの追随を許さない極上の定番モデルから、デザイン性高い新作まで、ほしくなる物ばかりです。 トリーバーチ http://tory-burch-outlet.asia/

999 名前:997:2013/07/11(木) 00:59:55 ID:XN+gsN+N
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1231082232/999.png (136KB:無題.png)
>>996
お早い返信助かります。
カス子を改造初めて3日めで常識知らずなんですが。
多分ボーン系列だと思います。

1000 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/07/12(金) 00:52:20 ID:dWINd3ZT
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1231082232/1000.jpg (151KB:MOD初心者スレ996.jpg)
>>996さん
997のサンプル画像がポーズエディタ画面なのでもしかすると釈迦に説法かも
しれませんが・・・
ご相談の状況は、一般的にはポーズエディタで後ろ髪を操作する事で解決できます。
添付のサンプル画面上半分が状況を再現したもので、下が解決法です。
@髪のボーン選択画面で赤丸の3つのボーンマーカーを選択し、Aテンキーの「8」を押して
矢印方向に髪を持ち上げればOKです。
ただし現状の後ろ髪自体が自作MODでボーンが仕込まれてなかったりすると、
ここで書いたような操作はできなくなります(体を貫通したままになる)。
ご参考になれば幸いです〜。

あと、どなたか次のスレ立てをお願いします〜。

1001 名前:1001 :Over 1000 Thread
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。

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