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■ 3Dカスタム少女改造スレ 3

1 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/05/05(水) 18:40:47 ID:J3PW+oAU
3Dカスタム少女の改造に関するスレです。
改造に関する技術的な話やMODのアップ報告
作成中のMODの経過画像を貼って意見を求めたりなど
いろいろな用途にお役立て下さい

■注意事項
・画像を貼る際、無修正画像には必ずモザイクをかける
・改造に成功したら手順を書いてみよう。
 次の人へのバトンになるしメモ代わりにもなるよ
・荒らし、粘着、煽りはスルーすること
・次スレは原則的に>>980が宣言して立てること。次スレが立つまで書き込みはなるべく控える
  (立つ様子がない場合、他の人が宣言して立てて下さい)

■前スレ
3Dカスタム少女改造スレ
ttp://3dcustom.net/test/read.cgi/TechArts/1229646460/

■ 関連
3Dカスタム少女@wiki(MODの導入方法や改造の基礎知識)
ttp://www8.atwiki.jp/3dcustom/

■ 改造用マニュアル
ttp://www.esc-j.net/tech-arts/src/TA2464.zip.html

■■■wiki のMOD一覧ページ(見つからないMODはここで探そう)■■■
ttp://www8.atwiki.jp/3dcustom/pages/49.html

150 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/07/03(土) 21:03:55 ID:Z7epvL2O
>>140
>とりあえず透過色がある他の髪tahからTAHdecGUI→tso2mqoして、流用するってことなのかな?
展開ツールはtso2mqoじゃなくてもいいけど、とりあえずそういう事

>ただ、アイコンとテクスチャをわかりそうだけど、Cgfxshaderがよくわからない。
tso2mqoで開いてるなら
メタセコの材質設定を確認すれば対応するCgfxshaderの名前がわかる

>Housenなしっていうのは、輪郭線が髪色と同じになるってことかな?
Housenなし=Housenモデルなしの場合はCgfxshaderを書き換えて
RGBの数値で輪郭線の色を設定する
(wikiの「数値の分析」ページに説明がある)

151 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/07/03(土) 21:31:02 ID:u7vtMO/M
しまった。大事な事を言い忘れてた。

>>139 を転載してくれた人、ありがとー。


152 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/07/03(土) 22:02:13 ID:E1AJkyKp
>>147
ご協力ありがとうございます。該当バグを修正したTDCGExplorer 1.10.3.2を
あげました。原因はテクスチャサイズが0x0のtsoを読み込むと例外が発生
するのが原因でした。

153 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/07/03(土) 22:24:53 ID:laf7Vwwt
>>152
対応ありがとうございます。
早速ダウンロードして、問題なく表示されることを確認しました。
お疲れ様でした。

154 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/07/03(土) 23:55:44 ID:ngSl6ez5
>>152
更新お疲れ様です。
mod整理などに毎回使っています、
ありがとうございます。

155 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/07/04(日) 09:09:04 ID:XCGU6DR+
>>152
お疲れ様です。
TDCGExplorer 1.10.3.1、TDCGExplorer 1.10.3.2、TDCGExplorer 1.10.3.3
使用してみましたが、どのバージョンでもポーズ・シーンセーブが表示されません。
手持ちのポーズは全滅、同梱のSnapShotPose.tdcgpose.pngもダメでした。
OS:Win7 x64 CPU:i7 860

156 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/07/04(日) 12:20:39 ID:QquBCW4i
>>155
うーんと、コンパイルしたマシン構成は
CPU Core2Quad Q6600 Win7 x64 Pro RADEON HD 4670
テスト動作をさせたマシン構成は、
CPU Core i7 860 Win7 x64 Pro RADEON HD 5770
だったりします。テストマシンにはVisual Studioはインストール
していないので、OS標準とWindows Updateでインストールされる
ライブラリ以外は入っていないと思うのですが…

Windows Updateでオプションの更新プログラムを全部いれても、
動作しないでしょうか。

157 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/07/04(日) 13:48:53 ID:XCGU6DR+
>>156
ランゲージパック以外は全て更新しており、.NET Framework・DirectXは最新の物を使用しています。
1.10.3ではポーズが表示されていたのですが…


158 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/07/04(日) 14:07:47 ID:QquBCW4i
>>157
TDCGExplorer-1.10.3.4をビルドしました。
XPで表示されないという不具合が出ていた人の所で改善されたと報告がありました。

159 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/07/04(日) 14:29:01 ID:XCGU6DR+
>>158
お疲れ様です。
さっそく、使用してみたところポーズ・シーン共に正常に表示されました。
ジャギーも修正されています。

使用頻度の高いツールなので助かります。
ありがとうございました。

160 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/07/04(日) 14:46:49 ID:QquBCW4i
>>159
確認有難うございます。

不用意にビルドOSを変えるべきではありませんでしたね。
Win7 x64の上でビルドしたコードがWin7 x64で動かないとは…。

161 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/07/05(月) 00:32:00 ID:ao7aG2M4
>>140と同じ所で詰まってたんだけど、>>150のおかげでだいぶわかってきた。
Housenモデルってのはメタセコのモデリングで既に輪郭線を作ってるやつで、
無しの方はcgfxshaderでやってるやつだよね。
このHousenの有無ってやっぱりtso展開までしないとわからないものなのかな?

162 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/07/05(月) 03:52:24 ID:4D1jBiWm
TMOComposerに関しての質問があります。
最後にセーブしたデータ以外が、なぜか読み込めません。
TPOeditor等で体格を変更したのが原因かと思い、tmo-base.tahを削除してみても改善されず、
すべての値を1にしたデータを設定しても変わりませんでした。
体格変更時のセーブデータを削除して、新たに作ったデータを使っても同じです。
どうすれば改善されるか、ご教授願えませんでしょうか。

163 名前:161:2010/07/05(月) 12:46:49 ID:ao7aG2M4
ごめん…自己解決した

164 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/07/05(月) 23:07:19 ID:zoPxOPl3
>>163
自己解決したときはいちお〜原因をさらしておくと
他に同様の状態の人の助けになるかと

…まぁ、たいていこういうときってなんか肝心なことをぽっかり忘れてた、とか
さらしにくいことも多いけど(苦笑

165 名前:アイコンいぢり:2010/07/06(火) 01:43:12 ID:qbi563nP
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1273052447/165.jpg (92KB:デコカス.jpg)
ttp://up1.3dcustom.net/TACuploader/upload.cgi?mode=dl&file=2006
某掲示板が規制中なんでこちらに書き込みます。

一通りの修正と取説が完成したので、うpりました。

166 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/07/07(水) 05:32:50 ID:RwE7zL7A
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1273052447/166.jpg (371KB:FA02B654.jpg)
新デザインの 新型SFスーツMOD UPしてみました。
谷間無しと通常のモノは 胸以外はパーツを共通化していますので、まあ、色々いじくって遊んでください。
例によって今回もUV画像入れておきました。

http://up1.3dcustom.net/TACuploader/upload.cgi?mode=dl&file=2009

167 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/07/07(水) 09:36:34 ID:guxzk8+U
「Blender3DCGScript」の作者様、または使用されている方に質問です。

「Blender」だとモデル編集もウェイト編集も一括でできる上に、ウェイト編集の機能も
充実しているそうですが、今まで「メタセコ」と「TSOWeight」で別々にしていた作業を
「Blender」だけですべて置き換えることができるのでしょうか?

「Blender」は使い方がとても難しそうですが、MOD職人として更なる高みを目指すためには
やはり使い方を覚えておいた方がいいのでしょうか

168 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/07/07(水) 10:20:53 ID:MyL5zNWE
カス子のMod作るだけのためにblenderに手を出すのはあんまりおすすめできない

>「Blender」だけですべて置き換えることができるのでしょうか?
できます
でもblenderは専用ツールのTSOWeightと違って汎用のツールなので、
効率よく作業できるようにしようと思ったらそれなりのセッティングが必要
blender使ったこと無い人ならそれだけでも1週間以上見た方が良いよ

>やはり使い方を覚えておいた方がいいのでしょうか
開発者がblenderをピアノにたとえたことがあるけど
blenderは「習得に何年かかっても良いからそれなりのモノが作りたい」って人向けのツール
莫大な手間と時間、それから書籍やマシンのためにお金をかけられる人向け
3DCGはまともにやろうと思うとそんな感じで大変なので
比較的手軽なカス子とは方向性がだいぶ違う

169 名前:163:2010/07/07(水) 15:10:45 ID:e9V38eIr
遅レスごめん。ぶっちゃけた話問題の根本は解決してないんだけど、
髪MODを300くらいいれてるからその中でどれがhousen無しのMODだろうか
判断してtah hair使うのはしんどいなって思ったんだけど、
最初にhousenの有無を判断してツールを使うのじゃなくて、ツールを使った後に
なんかそれっぽくないやつを個々で判断してhousen無し用の処理すればまぁ
幾らかかかる手間が変わってくるなって思った。
で、結局力技でやることにしてみた…という感じな次第でございまする(笑

170 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/07/07(水) 21:47:55 ID:LwI8o2YI
最近中古でかすたむ少女買ってXPにして、ちょいちょいmodのことを調べて入れ始めたんですが、他の方のSSにある(例えば片目にかかるような前髪とかの)髪形modって、今はDL出来ないんですか? ROMってたら『modで儲けた〜』とか見た様な気がするんで、買えるのなら買いたいのですが…

171 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/07/07(水) 22:48:00 ID:HTA5g5uy
>>170
データベース(3DCG mods reference)に情報はあるのに、ロダに
そのファイルが無い物は、作者さんが何らかの理由で削除した物です。
「再配布OK」と書かれていない限り他の人がアップロードする事は
出来ませんので、作者さんの意思を尊重して諦めてください。

ただし、髪型は何とかなる可能性が高いです。割と初期の髪型は
元々の作者さんは基本の19色だけを作り、他の人が追加色を
作ってロダに上げていたりするので、基本色は削除されていても
追加色は残っている場合があります。
この場合には、髪型補完キットを使って、追加色から基本色のセットを
作る事が出来るので、それでその髪型を使う事が出来る様になります。

まずは追加色のファイルが残っているか調べて、残っていたら
髪型補完キットを導入して説明に書いてある通りに作業してみてくださいな。


172 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/07/07(水) 23:24:05 ID:6aOQ3+L6
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1273052447/172.png (197KB:FA0CE69C.png)
どこで質問していいかわからなかったのでこちらで・・・

>toonshader2作者の方へ
自分はデフォのモザイクをそのまま表示させているのですが、XPC01956 toonshader2(20100613)を導入して以降、モザイクが若干小さくなったように見えるほか、ズームを下げるとモザイクが完全に消えてしまう(というかモデルの下に重なっているように見える)ようになりました(画像参照)
この現象はtoonshader2最新版の仕様上の問題でしょうか?

モザイク有り派(笑)としては少々気になるので、可能であれば対応をお願いします。
(旧版は削除してしまったので・・・)

173 名前:134=150:2010/07/07(水) 23:35:21 ID:KxX+2gAI
>>169
デフォルト(cgfxshaderを書き換えてない)状態の
TAHHairで補完して輪郭線がない場合→housenモデルなし
です
(ただし中にはhousenありなし複合のMODもあるので
メタセコでしっかり確認した方が間違いない)

経験上、housenありが多いと思うので
まずtah hairで補完してみておかしければ
housenなし設定のTAHHair(>>135)で補完する、みたいな感じでいいんじゃないかと

ただし付属のCgfxShaderの中には
設定のおかしなものもあるみたいなので(>>135)
そこら辺も直しつつやった方がいい

174 名前:163:2010/07/08(木) 00:29:27 ID:tcnsEm0e
>>173
ありがとう!それで試してみようと思って、ただなんか意外と
時間かかるから少しずつ色の補完してたんだけど、
cgfxshaderの設定は過去ログ見過ごしてた。
確認して直してからまたやってみる!

175 名前:170:2010/07/08(木) 01:05:13 ID:2DlcAxUm
>>171
ありがとうございます!
modの説明書を読んでも『〜様に感謝』という記載が多くて、
文字通り紳士が多いなあと実感。
今度は誰かに教えられるようになってからまた来ます

176 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/07/08(木) 01:07:58 ID:D376aYW6
> ただし付属のCgfxShaderの中には
> 設定のおかしなものもあるみたいなので(>>135)
※CgfxShaderの輪郭線の色違いについては
housenありの場合は関係ないです
(housenなし用に書き換えたりする場合に関係してくる)

177 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/07/08(木) 01:16:49 ID:pgEOLRQP
>>172
toonshader2の作者は恐らく呆れて物も言えないだろうから
俺が代わりに言っとく
何が可能であれば対応を、だ
勝手に気にしとけ
toonshader2の作者に限った話じゃないが
誰しもカス子以外の生活もあるしカス子で自分がやりたいことだってある
何でお前の少々気になる程度のことを解決するのに
労力を割かなきゃいけないんだ
他人を何だと思ってるんだ

178 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/07/08(木) 02:22:34 ID:TPsg/95V
>>177
>>何が可能であれば対応を、だ
可能かどうかを決めるのはtoonshader2の作者氏であって>>177じゃねえよ
明らかにシステムにまで影響を与える不具合なんだから不具合報告はあってしかるべし

フリーのツールというのは使用者がバグなどの不具合報告を出し合って
ツールとしての完成度を高めていくものだと思うが違うか?
フリーなんだから作者氏も不具合を直す義務はないので
使用者もそれをまったり待つというのがルールだ

ここで上がった不具合は次のバージョンで解決してくれていることが多いし
toonshader2の作者氏は非常によくやってくれていると思う
いずれにせよ>>177が作者の代弁を装って勝手に口をはさむことではない

179 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/07/08(木) 03:42:19 ID:tHl0Dxj9
>>177
念のため聞くが、説明書に
>#お願い
>気になる破綻や致命的な欠陥等ありましたら
>居酒屋 てっくあーつへ連絡お願いします
と、書いてある。作者から情報提供を呼びかけていることは知ってるかい

知ってるなら、「不具合らしきものの報告+強制力のない個人的なお願い」に
そこまで腹を立てたのは何故?強制力のないお願いするってそんなにまずいこと?

180 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/07/08(木) 05:09:23 ID:FTXxdGl2
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1273052447/180.jpg (79KB:アイコン位置.jpg)
黒い眉毛セットをupしました。
ttp://up1.3dcustom.net/TACuploader/upload.cgi?mode=dl&file=2013

181 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/07/08(木) 05:56:35 ID:vo3eLvt8
えーとtoonshader2の不具合は、2ch IRCネット、#3Dカスタム少女で、
随時受け付け中です。と、言う者のモザイクをかけた状態でtoonshader2を
使うといくつかの不具合がありますが、現時点ではカス子本体がモザイクを
どうやってかけているのか情報が無いし、テックアーツに問い合わせる
質問でもないので、何かブレークスルーがないと難しいかも知れません。

toonshader2は何か特殊な言語で書かれている訳ではなく、Microsoft
HLSLというGPUに依存しないシェーダー記述言語で書かれています。
その気になったらTAHファイルを分解してtoonshader.cgfxを取り出し、
自分で納得のいくようにチューニングする事もできます。それで
何か改善の糸口が見つかったら報告を頂けると大変有難いです。

toonshader2は色々なテクニックの集合体であり、いろんな作者が
かかわっています。新たな作者の一人としてtoonshader2の改良に
参加していただけるとなお幸いです。

よろしくおねがいします。

182 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/07/08(木) 09:43:21 ID:x0gXsjcO
モザイクの動きから考えると
アレはきっと、プログラム側で球形ポリゴンか何かを作って股間に当てているんじゃなかと思うんだ
ちゃんと体に隠れたり、下に回りこんでもしっかりガードしてるあたりで
で、一部アイテムの着用で着脱が制御されてる

それで、今のtoonshader2は頂点シェーダのZ値を縮めることで、描画距離が伸びてるように見せてるわけだけど
この処理のために、モザイク以外の、toonshader.cgfxshaderに書かれたtechniqueで描画される頂点は全て、実際にはカメラ側に圧縮されてる、
つまり手前に移動してるっていう事になって

モザイクの位置はそのままなのに、他の全ての物が手前に移動したもんだから
モザイクが奥に行ってしまったように見える、とかなんとか

という仮説
最近、自分が書いてるものがHLSLって言われるものなんだ、っていう事を知った程度の身としては
これくらいしか思いつかないかな

biasの値を弄繰り回しながら比べたら、多少の検証は出来るかもしれないけど
本体exeがリバースエンジニアリング?できないと決定打にはならないかな、この話は


183 名前:167:2010/07/08(木) 11:36:49 ID:qxjkgGbn
>>168
>blender使ったこと無い人ならそれだけでも1週間以上見た方が良いよ
手足をグリグリ動かしながらウェイト調整ができて、作業が格段に楽になりそうと
思ったのですが、そこに到るまでが大変みたいですね。
今まで通り慣れた「TSOWeight」で作業することにします。
レスありがとうございました。

184 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/07/09(金) 00:36:56 ID:4qwKujpL
ココでいいのかわからなかったので、もし板違いなら申し訳ないです
XPC02015のドロッセルお嬢様いただいたのですが、目の部分が表示されませんでした
新テクは6/13版を入れています
多分私の環境の問題だと思いますが、一応ご報告させていただきました

185 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/07/09(金) 01:09:38 ID:AOo3llB9
>>172
>>182氏の仮説が正しいとすると

toonshader2.tahをツールで展開
        ↓
中のtoonshader.cgfxをテキストエディタで開いて490〜502行を削除
        ↓
tahのバージョンを10以上にして再梱包

の手順でモザイクが直るはず、試してみれば?
当然描画範囲拡大とトレードオフになるけど

186 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/07/09(金) 01:17:52 ID:8/1f0KGC
いや、消しちゃマズい
シェーダーの計算に必要な変数の存在を消しちゃったらマズいと思う

要は補正を無くせば元に戻るだろう、という事なんだから
biasを1にしてしまえばいい

さしあたって、

float bias = 1;

とか

const float4x4 bias = float4x4(
1.0f,0.0f,0.0f,0.0f,
0.0f,1.0f,0.0f,0.0f,
0.0f,0.0f,1.0f,0.0f,
0.0f,0.0f,0.0f,1.0f );

とか書いておけば、元通りになるんじゃないかな、と

187 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/07/09(金) 02:03:46 ID:AOo3llB9
>>186
それは失礼…
単に追加されたものかと思ってた

やっぱプラックボックスだな
迂闊にいじらん方がいいか

188 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/07/09(金) 02:06:55 ID:AOo3llB9
"それは"じゃなくて"これは"か
動揺して日本語までおかしくなっとる

189 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/07/09(金) 17:03:02 ID:n6RbWn/B
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1273052447/189.jpg (118KB:位置・アイコン参照.jpg)
連日のup失礼します。ハイライト書き込み瞳セット8をあげさせていただきました。
よろしければお試しください。
ttp://up1.3dcustom.net/TACuploader/upload.cgi?mode=dl&file=2018

190 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/07/10(土) 02:08:44 ID:c+NJRXAF
ヘビーセーブのサムネを差し替えたいと思い、PNGPoseで展開後、
「thumbnail.png」を差し替えて梱包しセーブフォルダに移動させたのですが、
ゲーム中で当該ヘビーセーブを選択しても反映されません。
(セーブ自体の選択は可。通常セーブを読み込むときは部位変更ごとに効果音が鳴ると思うのですが、
それが鳴らず、完了の効果音だけ鳴って変化がない)

試しに正常に反応するヘビーセーブからサムネイル画像を持ってきて梱包すると、
ゲーム中でも正常に反映されるので、サムネ画像の問題だと思うのですが、
サムネイル画像に要求されるフォーマットなど決まっているのでしょうか?
なお、使用したサムネ画像は、128x256、解像度:96dpi*96dpi、24ビットにはしています

梱包後のヘビーセーブやサムネ画像をバイナリエディタで比較などもしてみたのですが、
正常なものと反応しないものの違いはやはりサムネ画像のデータ部だけのようで・・・
どなたか、分かる方いらっしゃいましたらご教授お願いします

191 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/07/10(土) 06:41:00 ID:JsP1CSIC
>>190
レイヤーを統合しないままPNG化したとき同じ症状がでた

192 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/07/10(土) 19:40:21 ID:vtd0p2Ef
XPC02022 髪いくつかA の髪2.exeが開かないです…
ダブルクリックして解凍しても7zipファイルが出てきません
誰か分かりますでしょうか

193 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/07/10(土) 20:22:18 ID:rTqyh3e8
>>192
XPC02022.zip を解凍(フォルダに展開)した上で、髪2.exe を実行しています?
解凍せずに ZIP ファイルの中身を見ている(って言うのかな?)状態だと、
髪2.exe をダブルクリックしてもエラーが出るか何も起こらなかったはず

194 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/07/11(日) 02:02:48 ID:bp0KTqE0
>>193
解凍してみたのですが、髪2.exeだけ見事にはぶられてて
展開したフォルダに無かったです・・・

195 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/07/11(日) 02:42:29 ID:w6c980a1
XPC02022.zip、DLしてZipを解凍。
解凍してできたXPC02022フォルダの中の髪2.exeを実行して髪2フォルダの生成を確認
ウチの環境では問題なくできました
DLし直してみるとか?

196 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/07/11(日) 11:04:01 ID:6ORuE+u5
>>194
ハッシュを確認汁。

CRC32: 0F494506
MD5: 407AE6AAD856D732DE2DB45AD3FB9634
SHA-1: 5828294747867BAA6954113C2EE7360AFA7169DB

197 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/07/11(日) 11:05:13 ID:6ORuE+u5
↑XPC02022.zip のハッシュね。

198 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/07/11(日) 15:22:56 ID:bp0KTqE0
CRC32:3937e883
MD5:e9ab8c7799ebcba29528b76e11138869
SHA-1:9e5134680135e9198073f7969bc14545d8869dfa

でした・・・
この場合はダウンロードし直せばいいのでしょうか?

199 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/07/11(日) 15:34:56 ID:xQIAnOqr
XPC02022内のタンキニ風呂素猫.jpgの右側の娘の目やBODYってMODであるのかな?

200 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/07/11(日) 15:43:55 ID:bp0KTqE0
ダウンロードし直したら解決しました
ご迷惑をおかけして申し訳ございませんでした。
失礼しました

201 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/07/11(日) 16:57:32 ID:qebM09FC
XPC02022作者です
解決されたようで何よりっす
対応してくださった方ありがとうございましたー

>>199
ふたばのロダでいただいた試作アイラインボディver2です


202 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/07/11(日) 18:49:11 ID:xQIAnOqr
>>201
詳細を教えていただきありがとうございます。
これからも頑張ってください!

203 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/07/12(月) 01:19:15 ID:KKg2VEE+
>>190
セーブファイルのサムネイルは、画像のピクセルのRGBが奇数か偶数か、という形で体型スライダー値(胸が大きいか小さいか、つり目かたれ目か、など)が埋め込まれているらしい。
そのため、単純にサムネイルを変えてしまうと、うまく行かないのだそうだ。

204 名前:190:2010/07/12(月) 13:11:10 ID:JQwQ2KHm
>>191,203
解答ありがとうございます

>>203
そんな仕様だったんですか!
ちょっと透明カス子のヘビーセーブ使って試してみます。ありがとうございました

205 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/07/12(月) 21:06:14 ID:R46jcoOm
172です。遅くなりましたが>>181他の方々、ご回答ありがとうございます。
元々toonshader2とデフォのモザイク機能は相性がよくないのか・・・

>>186の方の考察を試してみたところ、モザイクは元に戻りましたが、やはり描画範囲拡大はオミットされてしまうようです。
これは思ったより難しい問題みたいですね・・・

206 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/07/12(月) 21:15:52 ID:FjVWnux/
Tech Arts UP LOADER CUSTOMのXPC02025〜32までのダウンロードキーが規定の custom に設定されていないので報告します。

207 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/07/12(月) 21:27:09 ID:kdZ/AGuw
根本的な解決方法じゃないけど、描画範囲拡張の方をmonoにしちゃえばゲーム内で切り替えできる。
そして、SS用と割り切って使うしか。

私は広角をそうやって使ってる。Eキー使わないしね。

208 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/07/13(火) 09:25:24 ID:/P9twjtV
XPC2025〜2032が共通パスじゃDLできないんだけど。皆さんどうですか?

209 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/07/13(火) 16:31:12 ID:wWuKaVqD
>208
PAX系とかだよね?。
同じく共通パス弾かれるね。
しかも複数同じ様な物上げてるが中身どうなんだろ?



210 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/07/13(火) 18:21:10 ID:iB7yk5+C
同じものをコメント変えたりして何度もうpってるみたいだし荒らしじゃないの?

>・「DLKey」が規定どおりに設定されていない物

削除基準に該当するし削除して貰った方がいいかと

211 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/07/13(火) 20:45:15 ID:nsaHES8P
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1273052447/211.jpg (511KB:FA5A756A.jpg)
W杯終了後でちょっとアレなんですが・・・
代表ユニ改変MOD 『神の子ユニ』UPしました。
ttp://up1.3dcustom.net/TACuploader/upload.cgi?mode=dl&file=2036

212 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/07/13(火) 22:39:17 ID:dq7DmNod
>>208-210

つ版権キャラスレ

1週間程待ってアップした人から音沙汰が無ければ
大将さんに依頼して、単なる規定違反として一旦削除して
もらうのが良いんじゃないかと

213 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/07/14(水) 22:00:29 ID:jEwY3XOg
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1273052447/213.jpg (36KB:まな板.jpg)
和装をまな板化してくださった方がいたので、まな板さん用晴れ着を追加しました。
よろしかったらご利用ください。
ttp://up1.3dcustom.net/TACuploader/upload.cgi?mode=dl&file=2042

214 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/07/15(木) 01:21:13 ID:5TFl+doi
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1273052447/214.jpg (396KB:FA6AC8A2.jpg)
まな板用晴れ着いただきました。ありがとうございます。
やっぱりこれ、着物ですよね。浴衣みたいな使い方してしまってごめんなさい。
お詫びに一枚貼っておきます。

215 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/07/15(木) 01:33:43 ID:5TFl+doi
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1273052447/215.jpg (396KB:FA6AC8A2.jpg)
すみません。SSのUP失敗してしまいました・・・。

216 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/07/15(木) 03:07:37 ID:qpH2E2Cl
エロいSSを撮る様になると
もっと射精やぶっかけ精液のパターンが欲しいな、と思う今日この頃

217 名前:ぱのすけ:2010/07/18(日) 23:04:39 ID:QB940waK
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1273052447/217.jpg (38KB:07182.jpg)
突然ですが、自分の環境が変わりまして今までのような活動ができなくなりました。
今後は要望等をいただいても対処することが難しくなってきますので、こちらに置かせていただいているmodは自分のブログに引き取らせていただきます。
7/23の夜に引き下げる予定でいますので、DLしてくださる方はお早めにお願いいたします。
短い間でしたが、大変お世話になりました。
皆様とカス子に幸あらんことを。



218 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/07/18(日) 23:38:08 ID:UkFWBE3C
ぱのすけさん、ごめんね、私が浴衣製作したSSが原因でご迷惑をおかけしたようで
まな板用の和装セットも和装セットが必要条件ですし23日に消したほうがいいのかしら?

219 名前:ぱのすけ:2010/07/19(月) 00:01:17 ID:K2KOyib4
>218さん
いやいやいや、迷惑なんてかけられていませんよ!
理由は本当に自分個人の事なんです。
撤退は以前から決めていたことなので、全く気にしないでください。
むしろ気をつかわせて本当に申し訳ないです。
影ながらも応援させていただきますので、これからも頑張ってください。

220 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/07/20(火) 22:52:31 ID:vJg+ABhx
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1273052447/220.png (381KB:tsoweight-005.png)
XPC02068.zip 【ツール】TSOWeight ver 0.0.5 ボーン操作 減算に対応

これはなに
頂点ウェイト編集を簡単に行うためのツールです。

ver 0.0.4 からの変更点:
・ボーン操作
・減算に対応

ボタン類をメニューに持って行きました。基本的な使い方は変わっていません。

新機能:
ボーン操作を行うことで、ウェイトの影響をリアルタイムに確認できます。
強度スライダを左側に振るとマイナス値になるので、ウェイトを減算できます。

お試しいただければ幸い。

221 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/07/21(水) 01:47:14 ID:dcSsuAZi
>>220
おおっ!これは素晴らしーーー!
待ち望んでいたことなので、「TSOWeight」上でモデルを動かせるのは非常に有り難いです!

ただ、モデルを思い通りに動かすのはかなり難しいので、ゲームと同じか、それに
近いインターフェースで動かせるようになれば、さらに有り難いですね。

それと現状、自分の環境ではウェイト値を「50」単位で調整することはまずないです。
「KAI」のように「5」単位で調整できるようにはできないものでしょうか?

減算も、「ちょっと減算しすぎたから乗算」(その反対も)みたいな使い方が多いので
「KAI」のように別々のボタンで独立してくれた方が使いやすいと思いました。

要望ばかり言ってすみません。
「TSOWeight」はカス子制作の革命ともいえる素晴らしいツールなので、本当に感謝しています。
今後もさらなる進化を期待してます!

222 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/07/21(水) 03:08:30 ID:9Uspbj7I
>>221
source.zipを展開して、

XPC02068\TSOWeight-005\sources\sources\TSOWeight
Form1.cs(184): float value = (float)(tbWeight.Value - 20) * 0.050f;

ここを希望する数値に書き換えて、TSOWeight.csprojをVisualC#で
開いてビルド。1行書き換えるだけの簡単なお仕事です。

223 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/07/21(水) 03:15:19 ID:UKzptQh8
>>221
ありがとうございます。

ボーン操作については、まず簡単に作れる方法で作ってみましたが、
ボーン位置にハンドルが出るほうが良いですね。

ウェイトのスライダについては、ご要望の通り
・0.005刻み
・「塗る」とは別に「消す」ボタンを付ける
これで修正してみます。

>>222
はい。ビルドできる方は改造してみてください。

224 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/07/21(水) 05:08:55 ID:v1nICJTL
> TSOWeight.csprojをVisualC#で
> 開いてビルド。
普通の人にはこの部分がさっぱりだと思う

225 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/07/21(水) 05:47:45 ID:puraiZKZ
>>224
ttp://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/ms173083%28VS.80%29.aspx

>Visual C# で実行可能アプリケーションをビルドするには、
>[ビルド] メニューの [ビルド] をクリックします
>(または Ctrl キーと Shift キーを押しながら B キーを押します)。

多分mqoからtsoを作るよりも簡単だと思う。

226 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/07/21(水) 09:15:25 ID:cdexPeph
VC#はフリーのExpress Edition でもいいのでしょうか?

227 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/07/21(水) 12:18:11 ID:HdWas2xq
>>220
お疲れ様です!
とうとう動かしながらのウエイト付けができるんですね!!
マジで嬉しすぎる!!

228 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/07/22(木) 07:33:55 ID:s0taEBNZ
>>226
2008以降Express Editionしか使った事がない

229 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/07/22(木) 12:15:34 ID:pfHxsp6L
XPC02071.zip 【ツール】TSOWeight ver 0.0.6 rc1 強度:0.005 刻み [消す]ボタン

これはなに
頂点ウェイト編集を簡単に行うためのツールです。

ver 0.0.5 からの変更点:
・強度:0.005 刻み
・[消す]ボタン

>>220から強度スライダを修正しました。

230 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/07/23(金) 17:44:50 ID:2yPulN1y
158アニメ調対応とあるmodを選ぶと透明人間になるんですが158とは製品のバージョンなのでしょうか、教えてください。

231 名前:221:2010/07/23(金) 22:47:05 ID:tMUMzTfp
>>229
要望に応えていただき感謝です!
ポーズデータを読み込んで、修正したい箇所を可動させるという使い方がイイ感じですね。
今まではウェイト修正後に必ずゲーム上で確認していた作業がツール上で可能になり
作業が大幅に短縮にできそうです。
ありがとうございました!

またまた要望で恐縮ですが、
取らせたポーズについてもアンドゥーやリセットできないものでしょうか?
ポーズはいじっていると、すぐに元のポーズからかけ離れていってしまうので。
技術的に可能ならよろしくご検討いただけると有り難いです。

232 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/07/23(金) 23:39:48 ID:2BoPLl/L
和装セットが引き下げられましたのでまな板用和装6色セットも
和装セットがないと単体使用ができませんので引き下げさせていただきました。
今後番号調整をしてあげるかどうかは現在未定です。

233 名前:232:2010/07/24(土) 00:51:07 ID:e7hbzOcP
文章を読みなおすと2通りの意味に見えちゃうので補足、調整してもう一度
ローダに上げるか未定という意味です。文章下手でごめんです。

234 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/07/24(土) 01:28:23 ID:M4DH7IYF
XPC02074.zip 【ツール】TSOWeight ver 0.0.6 rc2 ボーン操作をundo redo

これはなに
頂点ウェイト編集を簡単に行うためのツールです。

ver 0.0.6 rc1 からの変更点:
・ボーン操作をundo redo

>>231
> 取らせたポーズについてもアンドゥーやリセットできないものでしょうか?

undoに対応してみました。

235 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/07/24(土) 22:44:22 ID:EKYTW2j9
>234
さっそく頂きました!
undo redoがとても便利です!
いつも素晴らしいツールをありがとうございます。

自分も要望を。
メタセコのようにポリゴンの上にワイヤーを表示して頂けると
ポリゴンの流れや動きが理解しやすくなるので助かります。
あとボーン表示のON OFFもあると助かります。

236 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/07/25(日) 02:05:06 ID:+TQwE600
TSOWeight ver 0.0.6さわらせていただきました〜

ボーンは結局表示されてるだけで「このボーンのウエイトをこの頂点に」
みたいな使い方はできないんですねぇ
結局サブメッシュに使いたいボーンウエイトが含まれていない場合は別tso
にしてマージするしかないようかぁ
まぁ、人間本来の形から外れたシルエットが多いウチあたりのみの問題なの
でしょうけど(苦笑


237 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/07/25(日) 08:31:25 ID:G2AHmZs+
>>236
>「このボーンのウエイトをこの頂点に」
私もこういう使い方ができたら嬉しいですね
TOYSTUDIOだと、サブメッシュごとに4つまでしかボーン指定できないですし
頂点ごとに自由にウェイトが塗れたらありがたいんですよね

238 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/07/25(日) 15:03:25 ID:Fhlj+vhH
このボーンのウエイトをこの頂点にってできるツールでしょ。
そういう使い方してますよ。

239 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/07/25(日) 15:24:04 ID:+TQwE600
>>238
有る頂点を選んだときにその頂点を含むサブメッシュに記述されていない(そのサブメッシュにウエイトを
持たない)ボーンのウエイトが割り付けられないって事なんです

ものすごく極端な例でいえば、普通のボディを参照オブジェクトとして作成した人体に近い形状のモノの
頭頂部付近の頂点に足先のボーンのウエイトは付けられない、と

服なんか作っていても形状とかによっては右側に左側のボーンウエイトしか存在しないサブメッシュがで
きちゃったりするので、サブメッシュの記述にかかわらずに好きなボーンのウエイトが割り付けられたら
助かるな〜と

240 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/07/25(日) 16:44:54 ID:G2AHmZs+
「WeightViewer.cs」を眺めてると分かるんですけど、
塗ろうとしているボーンが選択されてるサブメッシュに含まれてない場合、
ウェイトを塗る処理を飛ばすようになっているんですよね
わざわざそういう処理をしているってことは、強引に割り当てると何か不都合があるんでしょうか

241 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/07/26(月) 06:11:07 ID:oXEDU0c3
TSOWeight作者です
>>240
はい。サブメッシュにつきボーン参照は16個という制限が(tsoには)あります。
具体的には
toonshader.cgfx:
const uniform float4x4LocalBoneMats[16];
がそれです。

例えば、tso2mqoはtsoへの変換時、ボーン参照が16個に収まるようにメッシュを
切り分けています。

TSOWeightでも内部でメッシュをひとつにまとめてしまえば処理し易いのですが、
shaderでレンダリングする都合上、単純にまとめるわけにはいかず…
うまい方法があればよいのですが。

242 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/07/26(月) 09:04:36 ID:oXEDU0c3
XPC02087.zip 【ツール】TSOWeight ver 0.0.6 ボーン表示の有無

これはなに
頂点ウェイト編集を簡単に行うためのツールです。

ver 0.0.5 からの変更点:
・強度:0.005 刻み
・[消す]ボタン
・ボーン操作をundo redo
・ボーン表示の有無

これでver 0.0.6リリースとします。

>>235
ボーン表示の有無をメニューから選択できるようにしてみました。

あと、ポリゴン上のワイヤー表示については、
手元で試したところ、線の描画は問題なくできそうです。
ただ、tsoには余計な線分ポリゴンがかなり含まれ、見た目にじゃまなので
これを消す工夫が要ります。

243 名前:ヘッドホンの奴:2010/07/26(月) 10:00:37 ID:soGv/lLb
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1273052447/243.jpg (259KB:さんぷる.jpg)
XPC02088.zip
お久しぶりです
iP@dのようなものを作りました。
誰得具合がさらにアップしてしまいましたがよろしくお願いします

244 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/07/26(月) 11:23:40 ID:0YNdFsUG
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1273052447/244.jpg (414KB:FAF83EDA.jpg)
妹Mk-2で使用可能な衣装数点をUPしました。
ttp://up1.3dcustom.net/TACuploader/upload.cgi?mode=dl&file=2090

245 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/07/26(月) 17:04:44 ID:RcQ9eKt2
>>244
いただきました。ありがとうございました。

246 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/07/26(月) 20:30:42 ID:GpV6YuZm
>>241
逆に言えばユーザーがそのサブメッシュにたいして使うつもりのないボーン参照を
削除できれば消した分追加できるということかな?


247 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/07/26(月) 21:13:10 ID:M9YtwsOP
>242
ボーン表示の有無ありがとうございます!
とても見やすくなりました。

ワイヤー表示は楽しみにお待ちしております。

248 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/07/27(火) 00:40:20 ID:KR1oRcih
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1273052447/248.png (868KB:FB06CB3A2.png)
>>244
いただきました。ありがとうございます!
どの衣装も質感が高くてすごいですね!

249 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/07/27(火) 04:37:27 ID:RsFhaHuy
>>242
「ボーン操作のundo redo」実装ありがとうございました!
作業がとても快適で非常にイイ感じです!

ポリゴン上のワイヤー表示も、今まではテクスチャに描いていたので
実装されれば非常に助かりそうですね。進展を楽しみにしています。

またまた要望で恐縮ですが、以前「ver 0.0.4」で採用していたような
表示形式の変更を「GUI」のボタン操作でできないものでしょうか?
表示スペースの問題とかいろいろあると思いますが、
よろしくご検討いただけると有り難いです。

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