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■ 3Dカスタム少女改造スレ 3

1 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/05/05(水) 18:40:47 ID:J3PW+oAU
3Dカスタム少女の改造に関するスレです。
改造に関する技術的な話やMODのアップ報告
作成中のMODの経過画像を貼って意見を求めたりなど
いろいろな用途にお役立て下さい

■注意事項
・画像を貼る際、無修正画像には必ずモザイクをかける
・改造に成功したら手順を書いてみよう。
 次の人へのバトンになるしメモ代わりにもなるよ
・荒らし、粘着、煽りはスルーすること
・次スレは原則的に>>980が宣言して立てること。次スレが立つまで書き込みはなるべく控える
  (立つ様子がない場合、他の人が宣言して立てて下さい)

■前スレ
3Dカスタム少女改造スレ
ttp://3dcustom.net/test/read.cgi/TechArts/1229646460/

■ 関連
3Dカスタム少女@wiki(MODの導入方法や改造の基礎知識)
ttp://www8.atwiki.jp/3dcustom/

■ 改造用マニュアル
ttp://www.esc-j.net/tech-arts/src/TA2464.zip.html

■■■wiki のMOD一覧ページ(見つからないMODはここで探そう)■■■
ttp://www8.atwiki.jp/3dcustom/pages/49.html

239 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/07/25(日) 15:24:04 ID:+TQwE600
>>238
有る頂点を選んだときにその頂点を含むサブメッシュに記述されていない(そのサブメッシュにウエイトを
持たない)ボーンのウエイトが割り付けられないって事なんです

ものすごく極端な例でいえば、普通のボディを参照オブジェクトとして作成した人体に近い形状のモノの
頭頂部付近の頂点に足先のボーンのウエイトは付けられない、と

服なんか作っていても形状とかによっては右側に左側のボーンウエイトしか存在しないサブメッシュがで
きちゃったりするので、サブメッシュの記述にかかわらずに好きなボーンのウエイトが割り付けられたら
助かるな〜と

240 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/07/25(日) 16:44:54 ID:G2AHmZs+
「WeightViewer.cs」を眺めてると分かるんですけど、
塗ろうとしているボーンが選択されてるサブメッシュに含まれてない場合、
ウェイトを塗る処理を飛ばすようになっているんですよね
わざわざそういう処理をしているってことは、強引に割り当てると何か不都合があるんでしょうか

241 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/07/26(月) 06:11:07 ID:oXEDU0c3
TSOWeight作者です
>>240
はい。サブメッシュにつきボーン参照は16個という制限が(tsoには)あります。
具体的には
toonshader.cgfx:
const uniform float4x4LocalBoneMats[16];
がそれです。

例えば、tso2mqoはtsoへの変換時、ボーン参照が16個に収まるようにメッシュを
切り分けています。

TSOWeightでも内部でメッシュをひとつにまとめてしまえば処理し易いのですが、
shaderでレンダリングする都合上、単純にまとめるわけにはいかず…
うまい方法があればよいのですが。

242 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/07/26(月) 09:04:36 ID:oXEDU0c3
XPC02087.zip 【ツール】TSOWeight ver 0.0.6 ボーン表示の有無

これはなに
頂点ウェイト編集を簡単に行うためのツールです。

ver 0.0.5 からの変更点:
・強度:0.005 刻み
・[消す]ボタン
・ボーン操作をundo redo
・ボーン表示の有無

これでver 0.0.6リリースとします。

>>235
ボーン表示の有無をメニューから選択できるようにしてみました。

あと、ポリゴン上のワイヤー表示については、
手元で試したところ、線の描画は問題なくできそうです。
ただ、tsoには余計な線分ポリゴンがかなり含まれ、見た目にじゃまなので
これを消す工夫が要ります。

243 名前:ヘッドホンの奴:2010/07/26(月) 10:00:37 ID:soGv/lLb
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1273052447/243.jpg (259KB:さんぷる.jpg)
XPC02088.zip
お久しぶりです
iP@dのようなものを作りました。
誰得具合がさらにアップしてしまいましたがよろしくお願いします

244 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/07/26(月) 11:23:40 ID:0YNdFsUG
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1273052447/244.jpg (414KB:FAF83EDA.jpg)
妹Mk-2で使用可能な衣装数点をUPしました。
ttp://up1.3dcustom.net/TACuploader/upload.cgi?mode=dl&file=2090

245 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/07/26(月) 17:04:44 ID:RcQ9eKt2
>>244
いただきました。ありがとうございました。

246 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/07/26(月) 20:30:42 ID:GpV6YuZm
>>241
逆に言えばユーザーがそのサブメッシュにたいして使うつもりのないボーン参照を
削除できれば消した分追加できるということかな?


247 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/07/26(月) 21:13:10 ID:M9YtwsOP
>242
ボーン表示の有無ありがとうございます!
とても見やすくなりました。

ワイヤー表示は楽しみにお待ちしております。

248 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/07/27(火) 00:40:20 ID:KR1oRcih
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1273052447/248.png (868KB:FB06CB3A2.png)
>>244
いただきました。ありがとうございます!
どの衣装も質感が高くてすごいですね!

249 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/07/27(火) 04:37:27 ID:RsFhaHuy
>>242
「ボーン操作のundo redo」実装ありがとうございました!
作業がとても快適で非常にイイ感じです!

ポリゴン上のワイヤー表示も、今まではテクスチャに描いていたので
実装されれば非常に助かりそうですね。進展を楽しみにしています。

またまた要望で恐縮ですが、以前「ver 0.0.4」で採用していたような
表示形式の変更を「GUI」のボタン操作でできないものでしょうか?
表示スペースの問題とかいろいろあると思いますが、
よろしくご検討いただけると有り難いです。

250 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/07/27(火) 04:42:29 ID:RsFhaHuy
>>244
いただきました!
モデルもテクスチャも隅々まで丁寧に作り込んであって凄く綺麗ですね。
特に有りそうで無かったまな板メイド服は非常に嬉しいです。
素晴らしいMODをありがとうございました!

251 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/07/27(火) 22:08:08 ID:RX59CTiA
>>244
いただきました
MK3でも着せられるのがうれしいですね

252 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/07/28(水) 18:42:15 ID:+mLPKcjG
XPC02091.zip 【ツール】TSOView ver 0.3.1 with TMOComposer and TMOProportion

TSOView, TMOComposer, TMOProportion をひとつにまとめたパッケージです。

TSOView ver 0.3.0 からの変更点:
・画面サイズ変更時に解像度修正
・man.tso 男モーション対応

TMOProportion ver 0.3.0 からの変更点:
・TAHProportion: 標準ポーズを処理しないバグを修正

お試しいただければ幸い。

253 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/07/30(金) 04:54:31 ID:9QOIrMd8
>>252
更新おつかれさまです。
毎回使わせてもらっています、ありがとうございます。

254 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/08/01(日) 00:55:00 ID:ImrzCTpS
ひぐらしのレナの制服MODとか
らき☆すたの夏制服MODとか
まだ出てないっけ?


255 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/08/08(日) 06:21:57 ID:WJdG9Txh
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1273052447/255.jpg (149KB:2010080705.jpg)
当方の環境にてBlender 3DCG Scriptを使用しての作業状況を報告いたします。

1.
tsoを読み込んだ後、特に編集を加えることなく書き出すと失敗例の顔のようになります。
右側は体にのみ「スムーズ面」を、左は全オブジェクトに適用した場合です。
影の情報が正しく反映されてません。
体への適用もしない場合、影だけではなく外ラインも表示されなくなります。
全オブジェクトに「スムーズ面」を適用することで回避することができます。

2.
「スムーズ面」を適用すると、メッシュの表示が一時的に真っ黒になります。
モードを変更すると元の灰色表示に戻ります。

3.
アウトライナーにオブジェクト情報が表示されません。
スケマティク表示を行った後、再度アウトライナーに移動すると表示されるようになります。

4.
Blenderで保存したtsoをtso2mqoで分解、再圧縮するとメッシュの一部が壊れます。
壊れた情報をMetasequiaで直してもtso2mqoを通した時点で再び壊れます。


どこまでが仕様なのか分からないアマチュアなので、ひと通り書いてみました。
環境はWindows 7(64bit)、Blender 2.49b、Python2.6(OBLIVION Wrye bash用セット+64bit版)です。

256 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/08/09(月) 07:01:43 ID:decP6Hb3
Tech Arts UP LOADERにあるSAC少佐をいただきました
Tso2Pmdでpmdモデルにして使わせてもらっています
ところでモデルを配布する時、できればこの服を使ったモデルを配布したいのですが、
再配布については不可なのでしょうか
添付されているテキストには触れられていないので、使用許可について教えていただけたらと思います

257 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/08/09(月) 12:45:04 ID:pVpuBhte
>>222>>225
ウェイトが「0.001」刻みで出来る「TSOWeight」が欲しくて
ttp://www.microsoft.com/japan/msdn/vstudio/express/
ここで「Visual C# 2010 Express」をダウンロードした後インストールして
>>222の手順で「TSOWeight.csproj」を「ビルド」してみたのですが、
エラーが出てうまく行きません。

そもそも使用するソフトはこれで正しいのでしょうか?
手順は以下のようで正しいのでしょうか?
使用したのは「XPC02074 TSOWeight ver 0.0.6 rc2」の「sources.zip」です。

ファイルを開く(Form1.csを開く)

float value = (float)(tbWeight.Value) * 0.005f;
↓(書き換え)
float value = (float)(tbWeight.Value) * 0.001f;

Form1.csの保存

プロジェクトを開く(TSOWeight.csprojを開く)

Visuarl Studio 変換ウィザード

完了

ビルド(ソリューションのビルド)

97エラー 56警告

「このソリューションまたはプロジェクトは、以前のバージョンの Visuarl Studio で作成されているか、
またはコンピューターにインストールされているプログラムの旧バージョンに依存しています。」
というメッセージが出て「変換ウィザード」が立ち上がるのですが、これも影響あるのでしょうか?

プログラムのことはサッパリなので、どうかご教示お願い致します。

258 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/08/09(月) 12:52:26 ID:pVpuBhte
>>242
いつも素晴らしいツールをありがとうございます。
「TSOWeight-006」になって「サブメッシュ・リスト」が表示されなくなったのは仕様ですか?
それともウチの環境の問題?
かなり不便なので、仕様なら次のバージョンで復活していただけると嬉しいです。

259 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/08/10(火) 17:05:10 ID:VjUOIWmX
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1273052447/259.jpg (59KB:位置・アイコン参照.jpg)
復旧おめでとうございます。
顔を血塗れにするMODをupさせていただいたのでご報告にあがりました。
よろしければお試しください。

ttp://up1.3dcustom.net/TACuploader/upload.cgi?mode=dl&file=2123

260 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/08/10(火) 20:10:26 ID:mgIqzA2d
>>257
Visual C# 2008 Expressを使ってください。
ttp://www.microsoft.com/japan/msdn/vstudio/2008/product/express/


261 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/08/10(火) 20:25:07 ID:mgIqzA2d
>>258
ボーンを直接選択できるようになったので、
サブメッシュとボーン参照リストは不要になったと考え、見せないようにしました。

サブメッシュへの分割は内部の都合なので、
ウェイトを設定するアプリとしては、サブメッシュという構造をユーザに見せるべきでないと思います。

確かに現状では、参照リストに含まれないボーンへのウェイトを設定できない、という制限があるので、
サブメッシュの境界にも意味がありますが、
サブメッシュを気にせず自由にウェイトを設定できるようにする方向で、改良していくつもりです。

262 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/08/10(火) 21:32:38 ID:DYyrQfda
>>260
ありがとうございます。あとでインストールしてみます。

>>261
>>ウェイトを設定するアプリとしては、サブメッシュという構造をユーザに見せるべきでないと思います。

私は「TSOWeight」のサブメッシュとボーン参照リストのおかげで、
サブメッシュを横断してボーン参照はできないこと、
サブメッシュのボーン参照は16個まで、ということを学ばせてもらったので、
個人的には、むしろユーザーにとってはサブメッシュの構造を理解する助けになる
と思えるのですけどね。

>>サブメッシュを気にせず自由にウェイトを設定できるようにする方向で、改良していくつもりです。

いつもサブメッシュの管理はツール側で勝手にやってくれたらな〜と思っているので
実現したら本当に嬉しいです。楽しみにしてます!

ただ、現状ではサブメッシュが見えないために、結局「TSOWeight_KAI」とデータを行ったり
来たりさせているので(私の製作方法がまずいだけかもしれませんが)、
「上級者モード」みたいなカタチで、見たい人には見えるようにしていただけると、
個人的には非常に有り難いのですけどね。

ただ、作者様には作者様の設計思想があると思いますので、私の意見は、あくまで参考程度に
受け止めていただければ幸いです。

263 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/08/11(水) 17:02:21 ID:8zDNJNOP
迫撃砲って、打ち上げ花火の筒によく似てますね。季節モノ。
いや、だれか作ってっていう訳じゃないですよ。ホントだよ!
でも、飛んでった花火の方は手間かかりそうだな・・・。
やっぱりKAZAN使用ですよね?

264 名前:257:2010/08/11(水) 19:32:27 ID:mnJ6J5Vc
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1273052447/264.png (209KB:2010_08_11 Visual C#.png)
「Visual C# 2008 Express」をインストールしてみました。
「変換ウィザード」こそ起動しなくなりましたが、結果は同じでした。

「型または名前空間名」「using ディレクティブまたはアセンブリ」などの語句で
ググってみましたがナンのこっちゃサッパリ…見るだけ無駄でしたw

>>1行書き換えるだけの簡単なお仕事です。
>>多分mqoからtsoを作るよりも簡単だと思う。

ということなので、本来はとても簡単な作業なのだと思いますが、製作環境の不備や
根本的な間違い、大きな見落としなどがあるのでしょうか?

参考までにエラーの一部を貼っておきますので、解った人はぜひご教示ください。

265 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/08/11(水) 22:25:32 ID:9L5MgE7b
'ICSharpCode'云々のエラーは、.net用のzlibを持って来ると消えるな。
.NET Zip Library #ziplib (SharpZipLib)
ttp://www.icsharpcode.net/opensource/sharpziplib/

他の山程出て来るエラーも、大方開発環境では外部参照しててzipに入れ忘れてんじゃないの。

266 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/08/11(水) 22:40:03 ID:9L5MgE7b
ああ、.net用のzlibはzipに同梱されてるな。
ソースを解凍したフォルダに移動させてやればいい。
他のエラーは参照を修正してやれば少し減らせるが、見当たらない物も多いのであんまり変わらんな。

267 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/08/11(水) 23:36:39 ID:VuvdCbPZ
実行バイナリからDLLをプロジェクトのディレクトリに移動。
大量に出ているエラーは全部TDCG.DLLへの参照。

268 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/08/12(木) 02:08:14 ID:jLjqnmTi
理解した。
CSScriptLibrary.dll・ICSharpCode.SharpZipLib.dll・TDCG.dllを
ソースを解凍したフォルダに入れればいいんだな。
残るはifpsd.spiのエラーだけだが、これはコピーエラーだから後からネットで探して持って来ればいいか。

ただ、.net1.1ベースのアプリみたいなので、.net2.0未満を切り捨ててるVS2010ではビルド不可だな。

269 名前:264:2010/08/12(木) 17:00:43 ID:Qqi6CAbY
>>265-268
皆様ご指導ありがとうございます!
>>268の方法によって、一つのエラーも吐くことなく
無事ビルドが完了しました。

ド素人の質問に最後までお付き合いくださり
皆様本当にありがとうございました。

270 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/08/15(日) 21:50:55 ID:Bo3+sT97
メタセコにスカルプト搭載だってさ
まあリトポ出来なきゃカス少MODには使い道が無いが

metaseq.net blog: Metasequoia Ver2.5開発中止のお知らせ+
ttp://metaseq.sblo.jp/article/40176548.html#more


271 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/08/15(日) 23:29:30 ID:wWd6rCwG
面白い機能だね

272 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/08/17(火) 21:18:01 ID:mFKIgAay
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1273052447/272.jpg (1279KB:N-400BODY readmess.jpg)
ボディをアップしました。
http://up1.3dcustom.net/TACuploader/upload.cgi?mode=dl&file=2137

273 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/08/18(水) 03:17:39 ID:btRof7rf
>>272
「HOHO.tah」を入れると、全BODYの頬が赤くなってしまうのは仕様ですか?

274 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/08/18(水) 08:59:29 ID:izbGLNaX
>>273
このボディの頭は、従来のボディよりも大きく、従来の頬パーツでは、顔に
埋まって中途半端に見え隠れするので、頬の赤くなるパーツをこのボディ専
用に用意したのが同封のHOHO.tahです。なので、全てにこの頬が適用される
ことになります。

回避する方法としては、頬の赤みを消すMODを使用した上に、HOHO.tahを着せ
替えアイテム化するといいのかもしれません。


275 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/08/19(木) 13:27:39 ID:1wS7JHXK
頬の赤みを消すMODってどれですか?
以前より透明カスコで頬紅だけ表示されるので困ってました

276 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/08/19(木) 14:27:11 ID:I0dN8YQe
>>275
ボディの頭がやっぱり大き過ぎたことと、上まぶたを大きく開けた時に不都合が見つかったので、
直しているんですが、ロダに上げるときについでに作って入れておきます。


277 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/08/19(木) 20:05:51 ID:I0dN8YQe
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1273052447/277.jpg (602KB:N-400BODY110819改修版 readmess.jpg)
頭を修正しました。頬を消すMODも入れておきました。

http://up1.3dcustom.net/TACuploader/upload.cgi?mode=dl&file=2142

278 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/08/19(木) 20:54:58 ID:U1pk3ST8
toonshader2を導入したら、デフォボディのテカテカが強くなったのですが、
これを何とかする方法ってありますか?

279 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/08/21(土) 01:45:50 ID:hyjYuJYn
妹系充実うれしいですなー
あとは服があれば・・・・・

280 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/08/21(土) 17:21:14 ID:JKW7UTmt
625 :名無しさん@ピンキー :2010/03/03(水) 07:23:49 ID:m+0Ff3aM0
>>616
ヘビーセーブ形式である必要はもう無いです。
ノーマルセーブ形式でキャラクタのファイルをもらえれば、

1) TDCGExplorerにノーマルセーブをドラッグドロップする
2) arcsにあるパーツは自動的に装着してくれる
3) インストールしていないzipファイルの中まで探して装着してくれる
4) zipにも無いファイルはパーツの名前でdbを検索すれば見つかる
5) 無事全てのパーツを装着できたらヘビーセーブ形式で保存

3までは上手く行きますが、4が出来ません。
1.10.3.4を使ってますが、所有していないTAHファイルの名前が表示されないので
検索のしようがありません。
一応、items/N001〜なども検索したりぐぐったり、3DCG mods referenceでも調べましたが
見つけられませんでした。
どのように調べたらいいのか教えてくれませんか?

281 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/08/21(土) 22:35:20 ID:i4XQ0kws
>>279
とりあえず、デフォスーツ作ってます。

282 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/08/22(日) 00:53:50 ID:yksL0Iil
このスレで聞いていいのかわかりませんが、
某CGsnsでToon shader 3.0 betaなんて記述を見ました。
Toon shaderの3系って、もう既に存在しているんですか?

283 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/08/23(月) 10:09:13 ID:+mZck+Zw
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1273052447/283.jpg (228KB:title.jpg)
TDCGExplorer-1.11リリースしました。
まだ未実装の機能がありますが、
TSOView表示の不具合その他色々修正を
摘んでいたので、まずは一旦リリースします。
11月位までかけて1.11の改良を行います。

284 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/08/23(月) 10:16:54 ID:+mZck+Zw
>>280
セーブファイルに出てくる名前はtbnの名前です。tbnの名前と、tsoの
名前が一致していない場合にはdbで検索しても見つからない事があります。

285 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/08/23(月) 18:28:51 ID:YqL0go9V
”TAC2252 【頭皮】 [XP専用] でこの為だけの頭皮”の
おまけの一種類だけだけど、補色してみた。上げても、問題ない?

286 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/08/24(火) 19:34:33 ID:XZeg/sXo
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1273052447/286.jpg (85KB:無題.jpg)
3thにUpするようにとの、りーどみの指示ですが、3thが立ち上がらないので
緊急避難ということでご勘弁を。


287 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/08/24(火) 19:43:58 ID:XZeg/sXo
TAC2252の作者様3thにUPするようにのリードミの指示ですが、3thが開かないので
緊急処置ということで、こちらにUPします。よろしくご確認を。

288 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/08/25(水) 02:33:32 ID:9HeY+5Uw
すいません、カスタム少女XPをプレイしていたところ
突然 Runtime Error!
this application has requested the runtime to terminate it in an unusual way
のエラーがでて強制終了し、以後同じエラーがでて起動しません。
再インストールもしてみたのですが効果がありません。解決法を知ってる方教えていただけませんか?

289 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/08/25(水) 08:45:25 ID:/fNxSN6O
ググッたらいっぱい解決法出てきたよ

290 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/08/25(水) 11:11:50 ID:9HeY+5Uw
>>289
ググ他のですがIEのエラーに関する解決法が多くて・・
そしてアップデートすれば直る。といった解決法しかなくて・・

もうちょっと弄ってみます。

291 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/08/25(水) 13:09:05 ID:9HeY+5Uw
色々消したり戻したりしてみるとTDCGのsystem.tdcgsavに理由は分りませんが問題があったようです。
削除することによって無事起動しました!
御助言ありがとうございました!

292 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/08/26(木) 22:12:25 ID:ze4hNrK8
今更ながらMODの製作をやってみようと思い、wikiを参考にツールを探し始めたのですが
Tso2MqoGuiと言うtsoファイルのコンバータが見つかりません。
3chはダウン専用でないURLは知ってるのですが、こちらでも見つからなくて代替になりそうな
物を探しています。

もし宜しければアドバイスをお願いします。

293 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/08/26(木) 22:57:58 ID:QgxH+0fM
>>292
Tso2MqoGuiは3chダウン専用のろだにある

>代替になりそうなもの
mqo2tso
消えたりしてなければここのろだにあるはず

294 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/08/26(木) 23:19:18 ID:ze4hNrK8
>>293
Tech Arts3ch UP LOADER PASSTOM には飛べるのですが、もう1つが分からずでして
現在は直でないとダメなんでしたよね。

mqo2tsoは確認できましたので、こちらでがんばってみたいと思います
とても助かりました、ありがとうございます。

295 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/08/26(木) 23:26:14 ID:T5gYepWK
>>292
これ
TA0453.zip[DLKey] tso2mqo v0.32
ttp://www.esc-j.net/tech-arts/custom/upload.cgi?mode=dl&file=453

296 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/08/26(木) 23:30:30 ID:QgxH+0fM
>>294
PASSTOMでいいんだよ

>>295
何で直リンしてんの…
h消せばいいってもんじゃないんだが

297 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/08/26(木) 23:35:27 ID:QgxH+0fM
もしかしたら知らないかもしれないので一応書いとくと
3chのロダは直リン禁止

298 名前:295:2010/08/27(金) 00:01:03 ID:kPdIDD64
>>296、297
あぅごめんなさい

299 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/08/27(金) 09:07:27 ID:eEeHuYwb
私もプレート物の文字を変更してみようとMODを弄り始めてみました

TAHdecGUIでdataとscriptを抽出。dataの中にあるtsoをTso2MqoGuiで分解。
ビットマップイメージを変更。メタセコイアでmqoを読み込み文字が変更されているのを確認。上書き保存。
Tso2MqoGuiでmpq→tsoにtsoをdataに入れて色番号を変更してdataとscriptwo
再梱包してゲームを起動してみたのですが、反映されていないようです。

初めてなので問題点がイマイチ分りません(´Д`)
よろしければご教授お願いいたします。
長文失礼しました。

300 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/08/27(金) 09:48:27 ID:GB11PIhh
>>299
おそらく、tbnかな?
tbnはバイナリエディタ・TAHdecGUI・TDCGExplorerのどれか1つあればなんとかなる。
使いやすい物、都合の良い物を自分で選んでみて。

tsoを疑う場合は、今回作ったtsoに問題がないかもう一度分解して確認。
tsoでなければtbnだと思うよ。

301 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/08/27(金) 11:05:36 ID:eEeHuYwb
>>300
tsoは分解してみるとイメージはちゃんと変わってました。
tbn・・少し調べて見たのですが場所指定のファイルなのかな・・
tbnが問題だと言うのはエディタで場所をちゃんと指定してあげるということでしょうか?

それと、書き忘れてしまったのですが、○○.tahに複数のプレートが入ってましてその中の1つを改変したのですが
上記のように作業すると新たに△△.tahができてarcs内に、○○.tahと△△.tahの2つのファイルが存在しています。
△の方は一応色番号を変えていますが、こういう作業をした場合○○.tah1つに収めないといけないのでしょうか?

302 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/08/27(金) 17:40:16 ID:leS4/TRr
もしかして3ch入れないのは俺だけか?
一週間くらい前から入れないんだが・・・

303 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/08/27(金) 18:08:51 ID:aBYDJZzt
>>302
俺も暫く前から繋がらなかったが復旧したのか今は繋がる

304 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/08/27(金) 19:20:01 ID:GB11PIhh
>>301
梱包についてはここ
ttp://www8.atwiki.jp/3dcustom/pages/59.html
バイナリエディタ → 自分で内部を書き換える。
TAHdecGUI → 元MODからコピーしたtbnを「TAHdecGUI」でリネームする。
TDCGExplorer → tsoからtbnを自動で新規に作成できる

tahは、梱包したフォルダ名になる。
tahが2つに別れていても、内部ファイル名が重要なので特に問題なし。
ttp://www8.atwiki.jp/3dcustom/pages/35.html

305 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/08/27(金) 22:31:23 ID:eEeHuYwb
>>304
ありがとうございます!
参照してがんばってみます!

306 名前:ちょっと151の人:2010/08/28(土) 21:16:06 ID:haVizzPL
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1273052447/306.jpg (571KB:BODY159.jpg)
お久しぶりです、どうもこんばんわ、ちょっと151の人です。
先ほどロダの方に、新しいボディMODを上げさせていただきました。
完全に自分の好みのみで製作していまして、元々癖の強かった自作ボディが、
より癖の強い、好みが分かれるボディになってしまいましたが、
一生懸命作りましたので、是非一度お試し下さいますよう、よろしくお願いします。

XPC02168 私版 ちょっとリアルテクスチャなボディ-FINAL-

今後もカス子MODを、
こじんまりまったりと作って行こうと思っていますので、
どうぞよろしくお願いしますね。

307 名前:ちょっと151の人:2010/08/29(日) 16:49:41 ID:xxIZ6QzE
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1273052447/307.jpg (474KB:ごめんなさい.jpg)
連投すみません、ちょっと151の人です。

昨夜上げさせていただいたボディMODですが、
不具合を発見したので、修正したヴァージョンを上げさせて頂きました。

XPC02172 私版 ちょっとリアルテクスチャなボディ-真・FINAL-

完全な調整ミスだったので、「仕様」という事にもできませんでした。
「FINAL」を謳っておきながら、上げなおしという失態をやらかしてしまいました。
皆様方には大変ご迷惑をおかけして、大変申し訳ありませんでした。

308 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/08/29(日) 17:48:31 ID:BzXfvYlU
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1273052447/308.jpg (117KB:FCC52B06.jpg)
>>307
やっと念願のBODYを手に入れたぞ・・・

衣装共々いつもお世話になっております。
ありがたくいただきました。

309 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/08/29(日) 23:19:06 ID:6wiPusH7
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1273052447/309.jpg (711KB:FCC36B86.jpg)
>>307
ボディ&衣装いただきました。
ボディも衣装もとてもかわいいですね!
ありがとうございました。

310 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/08/30(月) 17:50:55 ID:TzGZPXHJ
ヘビーセーブをあやめで変換した後、
パーツをカテゴリ設定してカス子に読み込ませたんですが、
MOD選択すると、前に装備されてたパーツが消えず、
その上に重なって装備されたり(同じカテゴリで2つ装備)、
別のカテゴリのパーツを装備すると、
別のカテゴリのパーツが消えたり(上着を装備すると頭髪が消える等)します。

なぜこうなるのか、原因がわかりません、
どなたかよろしければご教授お願いします…。

311 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/08/30(月) 18:58:29 ID:hh49mc5V
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1273052447/311.jpg (59KB:無題3.jpg)
市女笠を作っているんですが、ベールにあわせると笠がゆがんでしまいます。
笠がゆがまないで、ベールが姿勢にあわせてなびくには分離しなければならないのでしょうか?
またタイツのテクスチャを使うと、全身服が消えちゃうのですが????
なぜでしょうか?

312 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/08/31(火) 01:52:45 ID:o69XWzR+
>>311
ゆがんで困るものはTso2Mqoの1ボーン固定を使う。
笠とベールは一度分割して笠を頭に1ボーン固定。その後ベールとマージ。

半透明物はレーンによって優先順位がある。
ホクロのレーンなどにすればOK。
WIKIの「パーツの内部ファイル名」ー「部位IDの詳細」の表で下の方の欄ほど良いよ。

313 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/08/31(火) 18:20:16 ID:rwU5b00J
>>312
ありがとうございました。使っていてマージの使いかた知らなかった。
恥ずかしいなあ。
レーンによって優先順位があるのは始めて知った。ありがとうございました。
初め服が透けて見えたのでびっくりしましたが。
今はちょっと楽しめてうれしい。

314 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/08/31(火) 19:45:52 ID:CSGc7eNg
蛇足かもしれんが、優先順位は部位間だけじゃなくて、同じモデル内のメッシュ間にも存在する
半透明と不透明の物体を同一のmqo内に含む場合、不透明の方をメタセコの物体パネルの上の方に持ってくるといい

これはzバッファが「優先順位の高い物体(面)から描画していき既に描画されている物体より奥にある新たな物体は描画しない」ため
なので内側にある物体の優先順位を上げることでも、「半透明の物体の奥にあるはずなのに見えない」を回避できるかも

315 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/09/01(水) 01:51:16 ID:RuvvzatI
PNGPoseで作られるpngのファイル名を毎回リネームするのが手間なので
カス子にセーブデータとして認識されるよう
「○○.tdcgsav.new.png」ではなく「○○.new.tdcgsav.png」にする、
もしくは「.new」をつけないようにする事は可能でしょうか。
>>222のような感じでソース書き換えでいけるのでしょうか?
もしわかる方がいらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

316 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/09/01(水) 17:20:24 ID:k5OXPXf0
可能だと思います

具体的には、「PNGFile.cs」の25行目
this.writer = new BinaryWriter(File.Create(dest_path + @".new.png"), System.Text.Encoding.Default);
を、
this.writer = new BinaryWriter(File.Create(dest_path.Substring(0, dest_path.Length - 8) + @".new.tdcgsav.png"), System.Text.Encoding.Default);
に変えてください

なお、実装確認してませんので、ご利用は自己責任で

317 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/09/01(水) 17:53:10 ID:y2JEMHWO
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1273052447/317.jpg (569KB:無題2.jpg)
>>312-314
アドバイスありがとうございました。
おかげであと一息です。あとは、シェーディングとゲーム上で問題が無いか確認して、
問題が無ければ2-3日中にUPできます。

318 名前:312:2010/09/01(水) 22:41:22 ID:J26tzGlO
おおー 面白そうなものが出来上がりそうですね!
お役に立てたみたいでうれしいな。
UP楽しみに待てまーす。


319 名前:315:2010/09/02(木) 02:00:24 ID:hv5r0cqZ
>>316
>>222あたりからの流れをざっと読んでただけで
何となくできそうかなーみたいに思ってたけど
PNGPoseには、TSOWeightのTSOWeight.csprojにあたるファイルが見当たらず
詰んでしまいました

320 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/09/02(木) 13:28:46 ID:LwscOVlK
>>319
PNGPoseの「sources」フォルダに、「build..bat」というファイルがあると思います
Visual C# Express Editionを導入済みであれば、「csc.exe」にパスは通ってると思うので、
上記のバッチファイルをダブルクリックでコンパイルできると思います

もし正常にコンパイルされないようなら、「build.bat」をメモ帳などで開いてください(メモ帳を起動しD&D)
「csc /out:PNGPose.exe /reference:ICSharpCode.SharpZipLib.DLL PNGFile.cs PNGPose.cs」
となっていると思うので、
「csc.exe」というファイルを探して(多分「C:\WINDOWS\Microsoft.NET\Framework\v3.5」にあると思う)
「"C:\WINDOWS\Microsoft.NET\Framework\v3.5\csc.exe" /out:PNGPose.exe /reference:ICSharpCode.SharpZipLib.DLL PNGFile.cs PNGPose.cs」
というようにフルパスに直して保存→実行してください


321 名前:320:2010/09/02(木) 13:35:46 ID:LwscOVlK
補足
導入しているFrameworkのバージョンによって「v3.5」の部分は変わります
「C:\WINDOWS\Microsoft.NET\Framework」フォルダ内にいくつかのバージョンがあると思うので
そのうちの最新のフォルダの中から「csc.exe」を探してください

322 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/09/02(木) 21:35:04 ID:15hgLK5v
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1273052447/322.jpg (360KB:N-400N-400デフォスーツ readmess.jpg)
N-400デフォスーツをアップしました。
http://up1.3dcustom.net/TACuploader/upload.cgi?mode=dl&file=2180

323 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/09/02(木) 21:36:11 ID:15hgLK5v
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1273052447/323.jpg (330KB:N-400スク水retex readmess.jpg)
N-400スク水retexをアップしました。
http://up1.3dcustom.net/TACuploader/upload.cgi?mode=dl&file=2181

324 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/09/02(木) 21:37:01 ID:15hgLK5v
N-400セーラー服をアップしました。
http://up1.3dcustom.net/TACuploader/upload.cgi?mode=dl&file=2182

325 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/09/02(木) 21:39:05 ID:15hgLK5v
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1273052447/325.jpg (409KB:N-400下着セット readmess.jpg)
N-400下着セットをアップしました。
http://up1.3dcustom.net/TACuploader/upload.cgi?mode=dl&file=2183


326 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/09/03(金) 04:03:34 ID:Oop8TyvV
>>320-321
うおおおお、できたー!!!
ありがとうございました!

これで毎度のリネーム作業から解放されるお

327 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/09/03(金) 05:55:34 ID:sKihmcZN
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1273052447/327.jpg (162KB:violin.jpg)
メタセコに入っているmqoでヴァイオリンを作ってみました。
結構いいですね。
著作権かかっているかも知れないのでうpは多分無理…

328 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/09/04(土) 00:43:32 ID:DJqEMSPg
ギブソンレスポールなら欲しい。

329 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/09/04(土) 01:40:14 ID:s5MwWQLv
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1273052447/329.jpg (154KB:s-3D Custom Girl 100904013443.jpg)
>>327
>ヴァイオリン
俺もかなーり昔にやったよ
サイズ適当で中指ボーンも使ってないので
ポーズつけるのが大変だけどw
初めての移植にはオススメな気がする

330 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/09/06(月) 17:00:05 ID:ZLvvCJ5Q
>>323
な、何というスク水のクオリティ!!
この質感……マジで感動しました
早速頂いていきます
ありがとうございました

331 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/09/06(月) 22:28:46 ID:15otJG7Z
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1273052447/331.png (501KB:ザック:ワイルド・モデル.png)
>>327>>329
[管楽器セット&弦楽器セット]がうpされているから・・・
特にメリットはないと思っていました。
ボーン付けの練習になるのね...

>>328
けいおんセットがあるじゃない...
ザック=ワイルド仕様にしましたよww
(使い古しの画像ですまない)

楽器とか服はテクスチャで別モノになるから良いw

332 名前::お客さん☆てっくあーつ:2010/09/09(木) 16:34:54 ID:5mPH56nt
すみません、TMOComposerを見つけて起動しようとしたのですが、
エラーが出て起動できません。
.NETFrameworkやDirectX9cは入っています。
エラーの内容は
EventType : clr20r3 P1 : tmocomposer.exe P2 : 1.0.0.0 P3 : 4c288bf8
P4 : tmocomposer P5 : 1.0.0.0 P6 : 4c288bf8 P7 : 43 P8 : 47
P9 : system.io.filenotfoundexception

と出ているのですがわかる方教えていただけないでしょうか。


333 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/09/11(土) 22:12:52 ID:xvYmmFJ7
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1273052447/333.jpg (172KB:sample02.jpg)
報告が遅れましたが、以下のものをアップさせていただきました。

XPC02198 タイツ・パンストカラバリ TypeA-D 4種15色セット

以前アップさせていただいた 黒スト4種盛り の後継となります。
暑い日が続きますが、涼しくなってからでも使っていただけると幸いです。

334 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/09/12(日) 04:12:26 ID:RnDVbzdT
tso2mqoについてどなたか分かる方ご教授願えないでしょうか。
ヘビーセーブデータをメタセコで編集したくてPNGPoseとtso2mqoで変換しようとしたのですが、tso2mqoで詰まってしまいました。
例えばカス子のヘビーセーブsystem.tdcgsav.pngをPNGPoseでtsoに変換し、次にtso2mqoで変換しようとすると、
1.tso、2.tso、3.tsoはうまく変換できるのですが、4.tsoで次のようなエラーメッセージが出てしまいます。

System.UnauthorizedAccessException: パス 'C:\Program File\PNGPose\system.tdcgsav\work\4' へのアクセスが拒否されました。
場所 System.IO._Error.WinIOError(Int32 errorCode, String maybeFullPath)
場所 System.IO.FileStream.Init(String path, FileMode mode, FileAccess access, Int32 rights, Boolean useRights, FileShare share, Int32 bufferSize, FileOptions options, SECURITY_ATTRIBUTES secAttrs, String msgPath, Boolean bFromProxy)
場所 System.IO.FileStream..ctor(String path, FileMode mode, FileAccess access, FileShare share)
場所 Tso2MqoGui.MqoWriter,CreateTextureFile(TSOTes tex)
場所 Tso2MqoGui.MqoWriter.Write(TSOFile file)
場所 Tso2MqoGui.Form1.OpenTSOFile(String f)
場所 Tso2MqoGui.Form1.Form1_DragDrop(Object sender,DragEventArgs e)

他のヘビーセーブでも4番目のtsoファイルがこうなるのですが、何が原因なんでしょうか。

335 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/09/12(日) 15:13:02 ID:xsbsMB9s
>>333
新色頂きました。ありがとうございます。

かつて「黒スト4種盛り」を改変して白バージョンを作成した者です。
個人的に穴あきも欲しかったので、誠に勝手ながら穴あきバージョンを
追加させて頂きました。
何か問題があればご指摘下さい。

336 名前:333:2010/09/12(日) 22:11:26 ID:IlWiWyBB
>>335
特に問題無いですよ。
逆に白をこっちの解釈で変更させていただきましたので。

穴あきもテクスチャ含めて何とかしたいとは思ったのですが、色数多くて断念してましたので。
60もの移植作業お疲れ様でした。

337 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/09/18(土) 07:17:26 ID:n0ostv7M
カス子で初めて3Dモデルの制作を始めた者ですが、関節などの可動部に苦戦しています。

可動部では、どのポリゴンを大きく伸縮させるのか?
可動部を大きく曲げたとき、どのポリゴンをめり込ますのか?

そのような、見た目に違和感なく破綻しにくいポリゴン配置やウェイト設定などの
ポピュラーな定石みたいなものはあるのでしょうか?

可動部の制作において、「自分はこうしてる」とか、参考になるサイトや書籍などがあれば
教えていただけると有り難いです。

ところで、最近の3Dモデルのポリゴンって、三角形か四角形か
どっちが主流なのでしょう?
カス子を弄ってると、四角形だったらモデル制作が随分ラクになるのな〜
って思ってしまいます。

338 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/09/18(土) 08:49:23 ID:z2SbWA8F
>>337
可動部の問題はひとまず脇に置いておいてっと

ちょ〜っと頭の体操です
三次元の座標上に点を三つ置きます。んでその三点を結んで面を作るとします
この三点をどこにどう動かしても、作られる面は常に平面(ゆがまない)なのが判るでしょ〜か?
翻って四点の場合を想像してみれば、簡単に面がゆがんでしまうのが判ると思います

3DCGってのはこの角度の面に光がこの角度から当たればこの方向に影が出来て、とかを演算して
絵を作る物なので、ゆがんだ面のような物は本来的に処理できません

いわゆる四角ポリゴンで表示されている物も、内部的には三角ポリゴン二つで処理されているん
ですよん

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