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■ 3Dカスタム少女改造スレ 3

1 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/05/05(水) 18:40:47 ID:J3PW+oAU
3Dカスタム少女の改造に関するスレです。
改造に関する技術的な話やMODのアップ報告
作成中のMODの経過画像を貼って意見を求めたりなど
いろいろな用途にお役立て下さい

■注意事項
・画像を貼る際、無修正画像には必ずモザイクをかける
・改造に成功したら手順を書いてみよう。
 次の人へのバトンになるしメモ代わりにもなるよ
・荒らし、粘着、煽りはスルーすること
・次スレは原則的に>>980が宣言して立てること。次スレが立つまで書き込みはなるべく控える
  (立つ様子がない場合、他の人が宣言して立てて下さい)

■前スレ
3Dカスタム少女改造スレ
ttp://3dcustom.net/test/read.cgi/TechArts/1229646460/

■ 関連
3Dカスタム少女@wiki(MODの導入方法や改造の基礎知識)
ttp://www8.atwiki.jp/3dcustom/

■ 改造用マニュアル
ttp://www.esc-j.net/tech-arts/src/TA2464.zip.html

■■■wiki のMOD一覧ページ(見つからないMODはここで探そう)■■■
ttp://www8.atwiki.jp/3dcustom/pages/49.html

287 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/08/24(火) 19:43:58 ID:XZeg/sXo
TAC2252の作者様3thにUPするようにのリードミの指示ですが、3thが開かないので
緊急処置ということで、こちらにUPします。よろしくご確認を。

288 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/08/25(水) 02:33:32 ID:9HeY+5Uw
すいません、カスタム少女XPをプレイしていたところ
突然 Runtime Error!
this application has requested the runtime to terminate it in an unusual way
のエラーがでて強制終了し、以後同じエラーがでて起動しません。
再インストールもしてみたのですが効果がありません。解決法を知ってる方教えていただけませんか?

289 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/08/25(水) 08:45:25 ID:/fNxSN6O
ググッたらいっぱい解決法出てきたよ

290 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/08/25(水) 11:11:50 ID:9HeY+5Uw
>>289
ググ他のですがIEのエラーに関する解決法が多くて・・
そしてアップデートすれば直る。といった解決法しかなくて・・

もうちょっと弄ってみます。

291 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/08/25(水) 13:09:05 ID:9HeY+5Uw
色々消したり戻したりしてみるとTDCGのsystem.tdcgsavに理由は分りませんが問題があったようです。
削除することによって無事起動しました!
御助言ありがとうございました!

292 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/08/26(木) 22:12:25 ID:ze4hNrK8
今更ながらMODの製作をやってみようと思い、wikiを参考にツールを探し始めたのですが
Tso2MqoGuiと言うtsoファイルのコンバータが見つかりません。
3chはダウン専用でないURLは知ってるのですが、こちらでも見つからなくて代替になりそうな
物を探しています。

もし宜しければアドバイスをお願いします。

293 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/08/26(木) 22:57:58 ID:QgxH+0fM
>>292
Tso2MqoGuiは3chダウン専用のろだにある

>代替になりそうなもの
mqo2tso
消えたりしてなければここのろだにあるはず

294 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/08/26(木) 23:19:18 ID:ze4hNrK8
>>293
Tech Arts3ch UP LOADER PASSTOM には飛べるのですが、もう1つが分からずでして
現在は直でないとダメなんでしたよね。

mqo2tsoは確認できましたので、こちらでがんばってみたいと思います
とても助かりました、ありがとうございます。

295 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/08/26(木) 23:26:14 ID:T5gYepWK
>>292
これ
TA0453.zip[DLKey] tso2mqo v0.32
ttp://www.esc-j.net/tech-arts/custom/upload.cgi?mode=dl&file=453

296 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/08/26(木) 23:30:30 ID:QgxH+0fM
>>294
PASSTOMでいいんだよ

>>295
何で直リンしてんの…
h消せばいいってもんじゃないんだが

297 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/08/26(木) 23:35:27 ID:QgxH+0fM
もしかしたら知らないかもしれないので一応書いとくと
3chのロダは直リン禁止

298 名前:295:2010/08/27(金) 00:01:03 ID:kPdIDD64
>>296、297
あぅごめんなさい

299 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/08/27(金) 09:07:27 ID:eEeHuYwb
私もプレート物の文字を変更してみようとMODを弄り始めてみました

TAHdecGUIでdataとscriptを抽出。dataの中にあるtsoをTso2MqoGuiで分解。
ビットマップイメージを変更。メタセコイアでmqoを読み込み文字が変更されているのを確認。上書き保存。
Tso2MqoGuiでmpq→tsoにtsoをdataに入れて色番号を変更してdataとscriptwo
再梱包してゲームを起動してみたのですが、反映されていないようです。

初めてなので問題点がイマイチ分りません(´Д`)
よろしければご教授お願いいたします。
長文失礼しました。

300 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/08/27(金) 09:48:27 ID:GB11PIhh
>>299
おそらく、tbnかな?
tbnはバイナリエディタ・TAHdecGUI・TDCGExplorerのどれか1つあればなんとかなる。
使いやすい物、都合の良い物を自分で選んでみて。

tsoを疑う場合は、今回作ったtsoに問題がないかもう一度分解して確認。
tsoでなければtbnだと思うよ。

301 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/08/27(金) 11:05:36 ID:eEeHuYwb
>>300
tsoは分解してみるとイメージはちゃんと変わってました。
tbn・・少し調べて見たのですが場所指定のファイルなのかな・・
tbnが問題だと言うのはエディタで場所をちゃんと指定してあげるということでしょうか?

それと、書き忘れてしまったのですが、○○.tahに複数のプレートが入ってましてその中の1つを改変したのですが
上記のように作業すると新たに△△.tahができてarcs内に、○○.tahと△△.tahの2つのファイルが存在しています。
△の方は一応色番号を変えていますが、こういう作業をした場合○○.tah1つに収めないといけないのでしょうか?

302 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/08/27(金) 17:40:16 ID:leS4/TRr
もしかして3ch入れないのは俺だけか?
一週間くらい前から入れないんだが・・・

303 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/08/27(金) 18:08:51 ID:aBYDJZzt
>>302
俺も暫く前から繋がらなかったが復旧したのか今は繋がる

304 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/08/27(金) 19:20:01 ID:GB11PIhh
>>301
梱包についてはここ
ttp://www8.atwiki.jp/3dcustom/pages/59.html
バイナリエディタ → 自分で内部を書き換える。
TAHdecGUI → 元MODからコピーしたtbnを「TAHdecGUI」でリネームする。
TDCGExplorer → tsoからtbnを自動で新規に作成できる

tahは、梱包したフォルダ名になる。
tahが2つに別れていても、内部ファイル名が重要なので特に問題なし。
ttp://www8.atwiki.jp/3dcustom/pages/35.html

305 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/08/27(金) 22:31:23 ID:eEeHuYwb
>>304
ありがとうございます!
参照してがんばってみます!

306 名前:ちょっと151の人:2010/08/28(土) 21:16:06 ID:haVizzPL
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1273052447/306.jpg (571KB:BODY159.jpg)
お久しぶりです、どうもこんばんわ、ちょっと151の人です。
先ほどロダの方に、新しいボディMODを上げさせていただきました。
完全に自分の好みのみで製作していまして、元々癖の強かった自作ボディが、
より癖の強い、好みが分かれるボディになってしまいましたが、
一生懸命作りましたので、是非一度お試し下さいますよう、よろしくお願いします。

XPC02168 私版 ちょっとリアルテクスチャなボディ-FINAL-

今後もカス子MODを、
こじんまりまったりと作って行こうと思っていますので、
どうぞよろしくお願いしますね。

307 名前:ちょっと151の人:2010/08/29(日) 16:49:41 ID:xxIZ6QzE
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1273052447/307.jpg (474KB:ごめんなさい.jpg)
連投すみません、ちょっと151の人です。

昨夜上げさせていただいたボディMODですが、
不具合を発見したので、修正したヴァージョンを上げさせて頂きました。

XPC02172 私版 ちょっとリアルテクスチャなボディ-真・FINAL-

完全な調整ミスだったので、「仕様」という事にもできませんでした。
「FINAL」を謳っておきながら、上げなおしという失態をやらかしてしまいました。
皆様方には大変ご迷惑をおかけして、大変申し訳ありませんでした。

308 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/08/29(日) 17:48:31 ID:BzXfvYlU
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1273052447/308.jpg (117KB:FCC52B06.jpg)
>>307
やっと念願のBODYを手に入れたぞ・・・

衣装共々いつもお世話になっております。
ありがたくいただきました。

309 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/08/29(日) 23:19:06 ID:6wiPusH7
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1273052447/309.jpg (711KB:FCC36B86.jpg)
>>307
ボディ&衣装いただきました。
ボディも衣装もとてもかわいいですね!
ありがとうございました。

310 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/08/30(月) 17:50:55 ID:TzGZPXHJ
ヘビーセーブをあやめで変換した後、
パーツをカテゴリ設定してカス子に読み込ませたんですが、
MOD選択すると、前に装備されてたパーツが消えず、
その上に重なって装備されたり(同じカテゴリで2つ装備)、
別のカテゴリのパーツを装備すると、
別のカテゴリのパーツが消えたり(上着を装備すると頭髪が消える等)します。

なぜこうなるのか、原因がわかりません、
どなたかよろしければご教授お願いします…。

311 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/08/30(月) 18:58:29 ID:hh49mc5V
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1273052447/311.jpg (59KB:無題3.jpg)
市女笠を作っているんですが、ベールにあわせると笠がゆがんでしまいます。
笠がゆがまないで、ベールが姿勢にあわせてなびくには分離しなければならないのでしょうか?
またタイツのテクスチャを使うと、全身服が消えちゃうのですが????
なぜでしょうか?

312 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/08/31(火) 01:52:45 ID:o69XWzR+
>>311
ゆがんで困るものはTso2Mqoの1ボーン固定を使う。
笠とベールは一度分割して笠を頭に1ボーン固定。その後ベールとマージ。

半透明物はレーンによって優先順位がある。
ホクロのレーンなどにすればOK。
WIKIの「パーツの内部ファイル名」ー「部位IDの詳細」の表で下の方の欄ほど良いよ。

313 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/08/31(火) 18:20:16 ID:rwU5b00J
>>312
ありがとうございました。使っていてマージの使いかた知らなかった。
恥ずかしいなあ。
レーンによって優先順位があるのは始めて知った。ありがとうございました。
初め服が透けて見えたのでびっくりしましたが。
今はちょっと楽しめてうれしい。

314 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/08/31(火) 19:45:52 ID:CSGc7eNg
蛇足かもしれんが、優先順位は部位間だけじゃなくて、同じモデル内のメッシュ間にも存在する
半透明と不透明の物体を同一のmqo内に含む場合、不透明の方をメタセコの物体パネルの上の方に持ってくるといい

これはzバッファが「優先順位の高い物体(面)から描画していき既に描画されている物体より奥にある新たな物体は描画しない」ため
なので内側にある物体の優先順位を上げることでも、「半透明の物体の奥にあるはずなのに見えない」を回避できるかも

315 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/09/01(水) 01:51:16 ID:RuvvzatI
PNGPoseで作られるpngのファイル名を毎回リネームするのが手間なので
カス子にセーブデータとして認識されるよう
「○○.tdcgsav.new.png」ではなく「○○.new.tdcgsav.png」にする、
もしくは「.new」をつけないようにする事は可能でしょうか。
>>222のような感じでソース書き換えでいけるのでしょうか?
もしわかる方がいらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

316 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/09/01(水) 17:20:24 ID:k5OXPXf0
可能だと思います

具体的には、「PNGFile.cs」の25行目
this.writer = new BinaryWriter(File.Create(dest_path + @".new.png"), System.Text.Encoding.Default);
を、
this.writer = new BinaryWriter(File.Create(dest_path.Substring(0, dest_path.Length - 8) + @".new.tdcgsav.png"), System.Text.Encoding.Default);
に変えてください

なお、実装確認してませんので、ご利用は自己責任で

317 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/09/01(水) 17:53:10 ID:y2JEMHWO
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1273052447/317.jpg (569KB:無題2.jpg)
>>312-314
アドバイスありがとうございました。
おかげであと一息です。あとは、シェーディングとゲーム上で問題が無いか確認して、
問題が無ければ2-3日中にUPできます。

318 名前:312:2010/09/01(水) 22:41:22 ID:J26tzGlO
おおー 面白そうなものが出来上がりそうですね!
お役に立てたみたいでうれしいな。
UP楽しみに待てまーす。


319 名前:315:2010/09/02(木) 02:00:24 ID:hv5r0cqZ
>>316
>>222あたりからの流れをざっと読んでただけで
何となくできそうかなーみたいに思ってたけど
PNGPoseには、TSOWeightのTSOWeight.csprojにあたるファイルが見当たらず
詰んでしまいました

320 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/09/02(木) 13:28:46 ID:LwscOVlK
>>319
PNGPoseの「sources」フォルダに、「build..bat」というファイルがあると思います
Visual C# Express Editionを導入済みであれば、「csc.exe」にパスは通ってると思うので、
上記のバッチファイルをダブルクリックでコンパイルできると思います

もし正常にコンパイルされないようなら、「build.bat」をメモ帳などで開いてください(メモ帳を起動しD&D)
「csc /out:PNGPose.exe /reference:ICSharpCode.SharpZipLib.DLL PNGFile.cs PNGPose.cs」
となっていると思うので、
「csc.exe」というファイルを探して(多分「C:\WINDOWS\Microsoft.NET\Framework\v3.5」にあると思う)
「"C:\WINDOWS\Microsoft.NET\Framework\v3.5\csc.exe" /out:PNGPose.exe /reference:ICSharpCode.SharpZipLib.DLL PNGFile.cs PNGPose.cs」
というようにフルパスに直して保存→実行してください


321 名前:320:2010/09/02(木) 13:35:46 ID:LwscOVlK
補足
導入しているFrameworkのバージョンによって「v3.5」の部分は変わります
「C:\WINDOWS\Microsoft.NET\Framework」フォルダ内にいくつかのバージョンがあると思うので
そのうちの最新のフォルダの中から「csc.exe」を探してください

322 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/09/02(木) 21:35:04 ID:15hgLK5v
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1273052447/322.jpg (360KB:N-400N-400デフォスーツ readmess.jpg)
N-400デフォスーツをアップしました。
http://up1.3dcustom.net/TACuploader/upload.cgi?mode=dl&file=2180

323 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/09/02(木) 21:36:11 ID:15hgLK5v
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1273052447/323.jpg (330KB:N-400スク水retex readmess.jpg)
N-400スク水retexをアップしました。
http://up1.3dcustom.net/TACuploader/upload.cgi?mode=dl&file=2181

324 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/09/02(木) 21:37:01 ID:15hgLK5v
N-400セーラー服をアップしました。
http://up1.3dcustom.net/TACuploader/upload.cgi?mode=dl&file=2182

325 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/09/02(木) 21:39:05 ID:15hgLK5v
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1273052447/325.jpg (409KB:N-400下着セット readmess.jpg)
N-400下着セットをアップしました。
http://up1.3dcustom.net/TACuploader/upload.cgi?mode=dl&file=2183


326 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/09/03(金) 04:03:34 ID:Oop8TyvV
>>320-321
うおおおお、できたー!!!
ありがとうございました!

これで毎度のリネーム作業から解放されるお

327 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/09/03(金) 05:55:34 ID:sKihmcZN
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1273052447/327.jpg (162KB:violin.jpg)
メタセコに入っているmqoでヴァイオリンを作ってみました。
結構いいですね。
著作権かかっているかも知れないのでうpは多分無理…

328 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/09/04(土) 00:43:32 ID:DJqEMSPg
ギブソンレスポールなら欲しい。

329 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/09/04(土) 01:40:14 ID:s5MwWQLv
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1273052447/329.jpg (154KB:s-3D Custom Girl 100904013443.jpg)
>>327
>ヴァイオリン
俺もかなーり昔にやったよ
サイズ適当で中指ボーンも使ってないので
ポーズつけるのが大変だけどw
初めての移植にはオススメな気がする

330 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/09/06(月) 17:00:05 ID:ZLvvCJ5Q
>>323
な、何というスク水のクオリティ!!
この質感……マジで感動しました
早速頂いていきます
ありがとうございました

331 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/09/06(月) 22:28:46 ID:15otJG7Z
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1273052447/331.png (501KB:ザック:ワイルド・モデル.png)
>>327>>329
[管楽器セット&弦楽器セット]がうpされているから・・・
特にメリットはないと思っていました。
ボーン付けの練習になるのね...

>>328
けいおんセットがあるじゃない...
ザック=ワイルド仕様にしましたよww
(使い古しの画像ですまない)

楽器とか服はテクスチャで別モノになるから良いw

332 名前::お客さん☆てっくあーつ:2010/09/09(木) 16:34:54 ID:5mPH56nt
すみません、TMOComposerを見つけて起動しようとしたのですが、
エラーが出て起動できません。
.NETFrameworkやDirectX9cは入っています。
エラーの内容は
EventType : clr20r3 P1 : tmocomposer.exe P2 : 1.0.0.0 P3 : 4c288bf8
P4 : tmocomposer P5 : 1.0.0.0 P6 : 4c288bf8 P7 : 43 P8 : 47
P9 : system.io.filenotfoundexception

と出ているのですがわかる方教えていただけないでしょうか。


333 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/09/11(土) 22:12:52 ID:xvYmmFJ7
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1273052447/333.jpg (172KB:sample02.jpg)
報告が遅れましたが、以下のものをアップさせていただきました。

XPC02198 タイツ・パンストカラバリ TypeA-D 4種15色セット

以前アップさせていただいた 黒スト4種盛り の後継となります。
暑い日が続きますが、涼しくなってからでも使っていただけると幸いです。

334 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/09/12(日) 04:12:26 ID:RnDVbzdT
tso2mqoについてどなたか分かる方ご教授願えないでしょうか。
ヘビーセーブデータをメタセコで編集したくてPNGPoseとtso2mqoで変換しようとしたのですが、tso2mqoで詰まってしまいました。
例えばカス子のヘビーセーブsystem.tdcgsav.pngをPNGPoseでtsoに変換し、次にtso2mqoで変換しようとすると、
1.tso、2.tso、3.tsoはうまく変換できるのですが、4.tsoで次のようなエラーメッセージが出てしまいます。

System.UnauthorizedAccessException: パス 'C:\Program File\PNGPose\system.tdcgsav\work\4' へのアクセスが拒否されました。
場所 System.IO._Error.WinIOError(Int32 errorCode, String maybeFullPath)
場所 System.IO.FileStream.Init(String path, FileMode mode, FileAccess access, Int32 rights, Boolean useRights, FileShare share, Int32 bufferSize, FileOptions options, SECURITY_ATTRIBUTES secAttrs, String msgPath, Boolean bFromProxy)
場所 System.IO.FileStream..ctor(String path, FileMode mode, FileAccess access, FileShare share)
場所 Tso2MqoGui.MqoWriter,CreateTextureFile(TSOTes tex)
場所 Tso2MqoGui.MqoWriter.Write(TSOFile file)
場所 Tso2MqoGui.Form1.OpenTSOFile(String f)
場所 Tso2MqoGui.Form1.Form1_DragDrop(Object sender,DragEventArgs e)

他のヘビーセーブでも4番目のtsoファイルがこうなるのですが、何が原因なんでしょうか。

335 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/09/12(日) 15:13:02 ID:xsbsMB9s
>>333
新色頂きました。ありがとうございます。

かつて「黒スト4種盛り」を改変して白バージョンを作成した者です。
個人的に穴あきも欲しかったので、誠に勝手ながら穴あきバージョンを
追加させて頂きました。
何か問題があればご指摘下さい。

336 名前:333:2010/09/12(日) 22:11:26 ID:IlWiWyBB
>>335
特に問題無いですよ。
逆に白をこっちの解釈で変更させていただきましたので。

穴あきもテクスチャ含めて何とかしたいとは思ったのですが、色数多くて断念してましたので。
60もの移植作業お疲れ様でした。

337 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/09/18(土) 07:17:26 ID:n0ostv7M
カス子で初めて3Dモデルの制作を始めた者ですが、関節などの可動部に苦戦しています。

可動部では、どのポリゴンを大きく伸縮させるのか?
可動部を大きく曲げたとき、どのポリゴンをめり込ますのか?

そのような、見た目に違和感なく破綻しにくいポリゴン配置やウェイト設定などの
ポピュラーな定石みたいなものはあるのでしょうか?

可動部の制作において、「自分はこうしてる」とか、参考になるサイトや書籍などがあれば
教えていただけると有り難いです。

ところで、最近の3Dモデルのポリゴンって、三角形か四角形か
どっちが主流なのでしょう?
カス子を弄ってると、四角形だったらモデル制作が随分ラクになるのな〜
って思ってしまいます。

338 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/09/18(土) 08:49:23 ID:z2SbWA8F
>>337
可動部の問題はひとまず脇に置いておいてっと

ちょ〜っと頭の体操です
三次元の座標上に点を三つ置きます。んでその三点を結んで面を作るとします
この三点をどこにどう動かしても、作られる面は常に平面(ゆがまない)なのが判るでしょ〜か?
翻って四点の場合を想像してみれば、簡単に面がゆがんでしまうのが判ると思います

3DCGってのはこの角度の面に光がこの角度から当たればこの方向に影が出来て、とかを演算して
絵を作る物なので、ゆがんだ面のような物は本来的に処理できません

いわゆる四角ポリゴンで表示されている物も、内部的には三角ポリゴン二つで処理されているん
ですよん

339 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/09/18(土) 09:05:01 ID:z2SbWA8F
…あ、いけね
まだ途中だった(これだから寝起きは…

四角ポリゴンのままレンダリングできる3DCGツールってのも今はかなりありますが(というかほとんどか?)
四角ポリゴンのゆがみ具合によっては、こちらの意図していない方向で(内部的に)分割されちゃってがたが
たになっちゃうこともあったり〜
結局そういうときはその面を自分で割る羽目になりやすよ

340 名前:337:2010/09/18(土) 09:43:33 ID:toMHTvs7
>>四角ポリゴンのゆがみ具合によっては、こちらの意図していない方向で(内部的に)分割さちゃって
>>がたがたになっちゃうこともあったり〜

なるほど、そうだったのですか。

三角ポリゴンを二つ合わせて四角面を作った場合、モデルを可動させると、
四角面の対角線で折れて、嫌な輪郭線が出ちゃうことがあるじゃないですか。

四角ポリゴンなら四角面が対角線で折れることもなく、綺麗に面が表示される
ものだと漠然と思ってました。
四角には四角なりの弱点があるのですね〜。

やはり、動く方向や折れる方向を自分で計算して、三角ポリゴンを組み合わせて
行くしかないみたいですね。

ご教示ありがとうございました!

341 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/09/18(土) 15:00:02 ID:Pj3RE3+Y
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1273052447/341.jpg (216KB:FDCAB71E.jpg)
今時、髪色連動を使ってる人がそうそういるとは思えないんですが、
自分用にXPC02214の変色14色(G0〜GD)用のデフォ頭皮を作ったので、
ロダに置いておきます。
ttp://up1.3dcustom.net/TACuploader/upload.cgi?mode=dl&file=2218

割と適当な作りなんで、おかしな箇所があれば言ってくださいな。

342 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/09/18(土) 16:02:37 ID:z2SbWA8F
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1273052447/342.jpg (158KB:FDCBC816.jpg)
版権ネタじゃないんでこっちに
手鏡と口紅、ヘビセ板に上げました〜

343 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/09/18(土) 19:34:50 ID:i5sfPEGO
>>341
XPC02214の作者です。
こちらの手違いで既に使用されている色番号を使ってしまっていたので
色番号を(M0〜MD)に変えたものと差し替えました。
せっかく作って頂いたのにすいません!ちゃんときれいな頭皮になってましたよ!

344 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/09/18(土) 20:18:29 ID:Pj3RE3+Y
>>343
こちらこそ、綺麗な髪色ありがとうございました。

こっちはすぐ直せちゃうんで、M0〜MD にした奴を上げておきました。
ttp://up1.3dcustom.net/TACuploader/upload.cgi?mode=dl&file=2221

実害は無いと思うけど、前のをインストールしちゃった方は
入れ換え願います。

345 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/09/20(月) 12:03:41 ID:+k+iZ5H0
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1273052447/345.jpg (264KB:ver_up A.jpg)
過去ロダに上げていたMODの更新版4点をUPさせて頂きました。
(XPC02224〜XPC02227)
手違いで同じMODをダブって上げてしまい申し訳ありませんでした。





346 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/09/20(月) 13:04:19 ID:5zdLSj6K
>>345
ただの再UPじゃなくて更新版だったんですね。
さっそくいただいてきます

347 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/09/21(火) 02:12:30 ID:4V/lnBkP
Tバックブルマ頂きました。
最近エロ成分が不足していたのでとても嬉しいです。

348 名前:315:2010/09/23(木) 10:51:15 ID:7Vfg+wGo
>>315です

しばらくポーズセーブを梱包する事がなかったので気づかなかったのですが
>>316の方法で改造したPNGPoseを使用すると
ポーズファイルを梱包時にもファイル名末尾が".new.tdcgsav.png"となってしまいます。
"○○.new.tdcgpose.png"とするにはどのようにしたらよいでしょうか
わかる方がいらっしゃいましたらご教示お願いします。

349 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/09/25(土) 02:12:43 ID:KNRjInD7
投稿失礼します
初心者スレの308でTSOWeightについての質問をした者ですが
バグっぽい現象の報告はこちらで良いのでしょうか
スレの方確認いただけたら幸いです

350 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/09/26(日) 15:01:37 ID:5MVY+yG8
以前に逆光ハイライト(新テク?)を使って、ほとんど全てのモデルやパーツに
逆光ハイライトを当てていたのですが、OS、アプリ再インストールさせると
逆光ハイライトが適用されなくなりました。
元のハイライトが当たる状況に復旧させたいのですが、どなたか
ご教示願えませんでしょうか?

351 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/09/26(日) 18:47:55 ID:AYqL5cCT
>>348
316に書いてあるのを見ると元々の処理はposeかセーブかの判断が
必要なかったんですね。
修正内容を見ると"new.tdcgsav.png"を無条件で付与してるので、
ご希望の処理を行うにはファイルがposeなのかsavなのかを判断して
".new.tdcgsav.png"と".new.tdcgpose.png"を切り替える処理が必要になります

私はC#はわかりませんが、変数dest_pathがファイル名っぽいので
その一部(tdcgpose/tdcgsav)の部分をsubstring?で参照して
if文で判定という事になるのではないかと・・

もっと突っ込むと末尾に無条件で文字列を付与するのでなく、
元のフォルダ名の末尾から"."を探してその前に".new"を
元フォルダ名の"."から後ろ側の文字列に続けて".png"を付与するのが
poseかsaveかの判断も不要になるのでいいかと思われます。

if文とか文字列の結合/抽出なら難易度はそう高くないと思いますので
MSDNのリファレンスを参考にご自分で修正してみてはいかがでしょうか?

352 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/09/26(日) 19:59:36 ID:th664owO
>>351
なるほど
簡単な書き換えではすまないようなのですっぱり諦めて
元のPNGPoseを使うかヘビセ・ポーズ用で2種用意するか
のどちらかで済ます事にします
(ズブの素人が手を出すべきではありませんでしたね)
ご丁寧なレスどうもありがとうございました

353 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/09/26(日) 22:30:48 ID:+qVo0ao+
N-400ボディを導入したのですが、目と歯はあるのですが肌のみ表示されません。何が原因でしょうか?いろいろ調べましたがわかりませんでしたのでご教示願います。


354 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/09/27(月) 00:37:14 ID:y8MZOf88
>>353
新テクが入ってない為です。N-400ボディに限らず最近のMODは
toonshader2というtahファイルの導入を前提として作られているものが
多々ありますのでXPC01878などを導入しておくと良いでしょう。

355 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/09/27(月) 01:26:09 ID:y8MZOf88
↑ごめん、今見たらXPC01878はもう無かった。XPC01956を導入してください。

356 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/09/28(火) 00:10:59 ID:ET45O4vB
>>355
ありがとうございます。

357 名前:sage:2010/10/01(金) 02:42:51 ID:iiPsBNfB
今、背景を弄っているんですが、背景内の照明効果って
どこで制御しているかご存知であれば教えてください…

キャラクタに対する光源ではなく、画面内に固定表示される
薄ぼんやりとした半透明の円形の照明みたいなものです。

tbn内の記述に依存しているような気がするんですが、
どこが相当しているのか良く判りませんでした、、、

358 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/10/01(金) 06:23:07 ID:bnv8BglI
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1273052447/358.jpg (78KB:FE71533A.jpg)
巨乳セーラー服を更新しました。
SSの部分を手直し。+α
http://cdn.3dcustom.net/TACuploader/upload.cgi?mode=dl&file=2250

たまにSSで見かけます。使ってくれてる方ありがとうございます。

359 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/10/02(土) 07:24:17 ID:j1zIYyWF
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1273052447/359.jpg (243KB:位置・アイコン参照.jpg)
ハイライト書き込み瞳セット9をあげさせていただきました。
よろしければお試しください。

ttp://cdn.3dcustom.net/TACuploader/upload.cgi?mode=dl&file=2251

360 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/10/03(日) 17:55:50 ID:0qwJ9ATI
以前48Hに上がっていたらしいですがトトリ頂けませんか?

361 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/10/03(日) 18:06:58 ID:ry64Pw55
トトリは素材に問題抱えてるってことでふたばで騒ぎになったから…ちょっと

362 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/10/03(日) 18:11:25 ID:YhoSrPaI
>>360
2ch 質問スレから転載

986 名前: 名無しさん@初回限定 投稿日: 2010/07/18(日) 21:23:17 ID:RXTyKkva0
>981
書籍付録のMMD用トトリのデータを無断使用したトトリMOD(厳密にはヘビーセーブ)が48HにUPされる

トトリMODの問題性がBBSで指摘される
MMD用データ制作者も無断使用を好ましく思っていない

トトリMOD制作者がトトリMODを自主的に削除

何者かがトトリMODを48Hに無断再配布
保管庫管理者、48Hの削除要求には一切応えない姿勢

無断配布されたトトリMODが48時間経過し流れる
それと同時に、トトリが加えられた版権総進撃がUPされる

3行で
トトリMODを公開したMODの作者は自らの行為を反省し、自主的に削除している
保管庫管理人は48Hに関して、無断転載等に対する削除要求は受けないとしている
版権総進撃のUP主はMMD用トトリ制作者と出版社を敵に回した為、訴えられる可能性がある


363 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/10/04(月) 21:03:57 ID:jBdzOMrN
>>362を前提で欲しいってことでしょ、おそらく

364 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/10/06(水) 02:19:56 ID:3Xo2+KJj
でもトトリちゃんのデータ欲しい

365 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/10/07(木) 09:50:34 ID:qZ+Yvv+4
>>364
海外サイトいけば見つかるさ・・・
かなり気が引けるけど・・・

366 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/10/07(木) 13:06:52 ID:T2fbRBIy
こっそりURLを

367 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/10/07(木) 16:58:26 ID:Hnvz3hxh
同じくこっそりお願いします

368 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/10/07(木) 17:13:01 ID:MulDPc+t
俺もコソーリお願い

369 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/10/08(金) 10:57:57 ID:BnSF4vIy
版権スレでToyStudioの話題が出ているのでココで。

ToyStudioはボーンからの距離に応じて自動でウェイトを付ける事ができるので、後ろの頂点が前の頂点を追い越してできる系の破綻は起こらなくなる。機能的で便利です。
例えばさくらMODのスカートのようなスキニングはTSO2MQOやTSOWeightでは出来ないから。

807氏のボーン入れという意味が気になるんだけど、ボーン追加ということなら不可能。
750氏の言うみたいにマントボーンというのがもともと無いから、既存の何かのボーンを利用するしかない。
ここでポーズエディタ限定でいいと妥協できるのなら、TSOBoneEditorを使って自在にボーンを移動させる事は出来る。(スカートのボーンをマントの位置に移動させるとかをする)

Blenderの使用感としてはまず操作が大変。これに尽きると思う。Blenderを使えるのは分からない事は自分でググって、しかもどこにも情報がなかったら自分でサンプルを作って実験していけるような人だと思う。
あとTSOを読めるのは3dsmax。これとBlenderはToyStudioと比べたら遥かに高度な事ができるし、もう何でも出来る。でもちょっと本格的すぎるかもしれない。まあToyStudioは操作がメタセコ系でとっつきやすいので、興味があったら自分で試してみるのが一番だと思いますよ。


370 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/10/09(土) 04:34:36 ID:L3n6kSlJ
著作権的に真っ黒けなんだからこっそりもクソもあるか
割れ厨共はふたばから出て来るな

371 名前:大将@大将@居酒屋 ★:2010/10/09(土) 10:40:48 ID:???
>>370
管理人より警告いたします。
該当の書き込みは、利用規約「2chのガイドライン」に抵触している
恐れがあります。「一般人の誹謗中傷、暴言や第三者を不快にする書き込みはしない」
等の規約に違反している恐れがありますので、今後の発言にはお気をつけください。

割れ廚=ふたば利用者であるというような事は全くないということを、ご理解ください。
また、該当のレスに対し、ふたば利用者さまより削除依頼があった場合削除いたします。

まずは警告と致しますが、再度同様の書き込みが見られた場合、厳しい処置を取らざるを
得ません。ご理解、ご了承のほどお願いしますと共に、ご自重頂きますようお願い致します。

372 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/10/09(土) 14:28:12 ID:L3n6kSlJ
黙認によって掲示板管理者様から直々に著作権侵害MOD交換のやりとりにお墨付きが与えられるとは思ってもみませんでした。
今まで掲示板の趣旨を勘違いしておりました。大変申し訳ございません。


373 名前:削除人、見参!:削除人、見参!
削除人、見参!

374 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/10/09(土) 17:34:16 ID:bwl+NLXS
>>369
”その”人です。レスありがとうございます。
ポーズエディタメインなのでトライしてみます。
TSOBoneEditor・・・。

375 名前:大将@管理人 ★:2010/10/09(土) 19:13:39 ID:???
373のレスが誤解を与えてしまう可能性があると指摘がありましたので
内容の訂正を行わせてください。373の書き込みは削除させて頂きたく思います。(*_ _)人

>>372
当サイトは著作権を侵害するMODのやり取りを禁止しております。
そのようなMODがあった場合報告が有り次第、最速で削除対応を行います。

また他のサイト様がどのような規約を適用されているのであれ、
それを誹謗中傷することは、利用規約上禁止されております。
誠申し訳ありませんが、その様な場合は直接該当の掲示板、または管理者へご連絡ください。

以上をお確かめの上、今後ともよろしくお願い致します



376 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/10/09(土) 21:25:40 ID:5ewbdMLN
スレチだったらごめんなさい;
大人気のヘアバンド髪シリーズですが、元のヘアバンドのMODが見つかりません。
どなたか場所がわかりませんか・・・?

377 名前:削除人、見参!:削除人、見参!
削除人、見参!

378 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/10/10(日) 15:18:52 ID:s4SgQEWU
>>375
大将言葉が足りないよ

事の発端は>>360の発言で、スレ違い&板違いの発言がされた事で
それに対する詳細というか経緯についても>>362に記載されています。

そういった前提があった上でそれでも>>364-368みたいなクレクレ発言があったから
>>370の人みたいな発言が出てきた訳で。

>>370氏の発言内容は当然問題あるとは思いますけど、それよりも前に警告対象として
指摘すべきは>>360および>>364-368みたいな発言なのではないのでしょうか?

その辺すっ飛ばして>>371であの様な警告文を載せるのは正直どうかなぁと思います。
>>372みたいな異見が出てくるのもある意味当然なのでは?

今後の管理について改めて管理人の発言の重みというものについて
ご認識頂ければと思います。

後スレチな書き込みでごめんなさい>ALL

379 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/10/10(日) 15:59:54 ID:wSP/zd39
どうせ上辺しか見てなかったんでしょ

380 名前:大将@管理人 ★:2010/10/10(日) 16:13:42 ID:???
>>378
まずは、いろいろと誤解を招いてしまったようで申し訳ありません。

ただ、私の立場では、クレクレ発言に対し警告を与えることはできません。
理由は、それを禁止するルールが制定されていないからです。
またそれを規制した場合、ポーズ依頼スレなども警告対象となってしまいます。

実際にファイルのやり取りが行われ居ない以上、上記の方に警告を行う事はルール違反、
管理権限を逸脱してしまいます。当方としては独裁的な運営にならないよう、
出来るだけ権限の範囲を超えない対応を心がけたいと思っております。

著作権に違反する行動や、個人や団体を誹謗中傷する発言はお控えください。
うまく伝えれたか分かりませんが、管理人としてはこれが限界です。

ただし、私個人としましては上記の流れについては、両成敗とさせて頂きたく思います。

以上、ご心配おかけしまして、申し訳なく思うと共に、
このように心配していただけ、ありがたく思います。

今後とも安定的な運営を続けていけるよう努力いたしますので、よろしくお願い致します。
またこのような場合新たな規約の制定が、必要であると思われた場合は、別途ご相談ください。

381 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/10/11(月) 14:29:56 ID:KYg9Ub09
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1273052447/381.jpg (593KB:FEF516CA.jpg)
このところ版権MODおよび改修作業ばかりだったので
気分転換に妹Mk-2用ワンピースを作成しました。
ttp://cdn.3dcustom.net/TACuploader/upload.cgi?mode=dl&file=2282


382 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/10/11(月) 16:08:27 ID:OWqOGisz
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1273052447/382.png (580KB:filter2.png)
toonshader2に、MikuMikuEffectのフィルターエフェクトを組み込んでみた。
髪の毛のテクスチャを比べてみてほしい。

383 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/10/11(月) 19:27:19 ID:3IiAjVyB
奇麗になってますね〜こりゃ凄い!
ところでPSってピクセルシェーダの略でしょか
カス子にPS3.0実装出来たらバンプマップとか実現出来そうな予感がするのですが・・・

384 名前:382:2010/10/11(月) 19:32:16 ID:OWqOGisz
XPC02283.zipにあげました。

>>383
ええ。RADEON 4000シリーズ&WinXPぐらいからPS3.0が使えるので、
ピクセルシェーダーの可能性はとても増えるとおもいます。

385 名前:383:2010/10/12(火) 00:00:27 ID:L60Cxnzd
おお、本当ですか!
楽しみが一つ増えた感じです
PS3.0以降じゃないと不可能な処理とかあったので・・・
やばいwktkが止まらないw

386 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/10/12(火) 12:45:29 ID:m4/JTOxu
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1273052447/386.jpg (100KB:FF061E66.jpg)
すみません、MOD内の各素材に割り当てられた、
cgfxShaderの読み込みの干渉?について教えて下さい。
完全に行き詰ってしまいました…

状況は画像の通りですが、
toonshader2.tahにより実装された「反射光ハイライト」の効果が
特定のMOD(衣装・体など種別問わず)のロードによって
失われてしまうことがあります。

サンプル画像は先日kaihey-51さんが公開された
「私版 ドリーム☆ラブ・ヴァリホさん衣装セット」内のMODを
ロードした直後に「反射光ハイライト」の効果が消える様子です。
ただ、本MODに限らず、その他の一部体形MODでも
同様の事象が発生します。(159系BODYなど)

また、自分が今作っている衣装MODも干渉を起こしています。

この事象が一度発生すると、「反射光ハイライト」の効果は
ゲームの再起動まで復元できません。
「反射光ハイライト」を設定した他の衣装MODの光沢も全て消えます。
(見た目は効果が完全にキャンセルされているようですが、
より正確には期待される反射効果の設定数値が減少してしまっている?)

ここで、とりあえず干渉を起こしてしまうMODの中の
cgfxShaderを、「反射光ハイライト」設定済みのcgfxShaderに
置き換えて再梱包してからロードすると、問題は発生しません。

つまり、後からロードされてくるMODのcgfxShaderの設定が、
ロード済みのcgfxShaderの設定に影響を及ぼしているのだと想像しました。

各MODのtahバージョンの数字を上げたり下げたりしましたが関係ないようです。
藻消しは対応済みです。

もちろん、大半のMODは干渉を引き起こさないですから、
そこには何らかの条件があるのだろうと思うのです。

その条件が、さっぱり分かりません!

心当たりある方いらっしゃらないでしょうか…?

369KB
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