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■ 版権キャラスレッド 3
1 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2011/05/26(木) 21:43:07 ID:U9Y5d+U8
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1306413787/1.jpg
(310KB:版権スレ.jpg)
改造・非改造問わずに版権キャラに似せることを目的としたスレです
版権スレ2がもう画像容量いっぱいみたいなので
ちょと早いですがスレ立て。
2 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2011/05/26(木) 22:30:03 ID:ql35oSvF
>>1
おっと、入れ違いで大将さんに質問しちゃったよ。まぁ、930まで行ってたから
こっちに以降しましょうか
スレ立て乙です。文字入ってるスレ画、格好いいなぁ
3 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2011/05/26(木) 23:10:37 ID:ql35oSvF
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1306413787/3.jpg
(103KB:0AAF2D7B.jpg)
「ここ、面が裏返ってました」
tso→mqo変換してメタセコで見ない限り判らない場所なんで、修正の必要なんか
無い場所なんですけどね。気付いちゃった以上、報告しといた方が良いかなっと
クロ子さんがガックリ来る姿を見たいからじゃないよ!w
以下、お気に入りのスクショスレ2
>>845
へのレスです
>>左側の手間が省けたw
試しにホルスターに入れてみたら無茶苦茶格好良かったんで、つい作っちゃいました
なお、コスモドラグーンの長ぁ〜い銃身に合わせて足に当たらない様に角度変えたり
収納部の幅を詰めたりしてます。汎用で左側のは自分で作ってください!w
>>確か以前は両手広げたニュートラルポーズにあわせた
今回驚いたのはこれ。コスモドラグーンをTSOweightに放り込んだら、ボーンが
手を身体の前で合わせてる!? 何これ???
今まで知らなかったけど、TSOファイルには各頂点のウェイト情報だけでなく
ボーンの位置情報も埋めこまれて(?)いて、大抵のはF12ポーズの位置だけど
そうでないのもあるって事なんですかね?
銃火機シリーズもこうなってたから、どこかからずっと受け継がれてるのかな?
そして、元ネタのコスモドラグーンに埋めこまれてたボーン位置情報では左右の
手首の位置がYZ平面で対称の位置になく、単純にメタセコ上で鏡面コピーした
左手用の位置がズレてしまった
そういう事なんだと推測しました。TSOファイルに埋めこまれてるボーン位置情報を
修正する方法なんか判らないんで、結局F12ポーズの手の位置に移動させてから標準ボディの
TSOを参照してTSO化。最終調整はTSOVIEWで他の銃MODと一緒に表示させて、大体同じ
位置と角度になる様にする。なんて事をやって修正した訳です
4 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2011/05/27(金) 00:13:04 ID:ivs6PEIq
ムサイはふたば産だったような……
5 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2011/05/27(金) 00:16:07 ID:YPkNlMaF
立て乙〜
容量いっぱいになっちゃったのか…今後は出来るだけjpgにするか
>>3
TSOはボーン情報も持ってますよん
ただしカス子上で反映させるにはAカテゴリ(ボディ)じゃないと駄目ですけど
なのでボーン移動させたモノはAカテゴリになってます
(髪はどうだっけ?わすれたな)
6 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2011/05/27(金) 01:11:58 ID:aXpiCkDp
>>5
ボーン移動する話は聞いてたけど、それがどういう事なのかピンと
来てなかったんですよね
つまり、手を前で合わせたボーン位置で作られてる銃MODなんかは
Aカテゴリに移動させれば、ポーズエヂィタでF12押すと、左右に手を広げた
ポーズではなく、手を前で合わせたポーズになる。そういう事ですか
7 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2011/05/27(金) 01:21:41 ID:shD0ZVp3
>>1
これは本当にエロゲなんだろうか・・・
8 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2011/05/27(金) 02:06:55 ID:haNUinGy
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1306413787/8.jpg
(285KB:天誅.jpg)
あれ??スレ2の方、大将さんテストで書き込めてますね?
私は何度やっても「もうファイルは添付できません」でした…
うーん…まあこのまんまでもよろしゅおすかね?(あとで埋めSS投稿しよう)
>>3
うらがえ…実は下の段のほうにメタセコで裏返りがあったんで
修正したんですが、確かにカス子上でこの場所テクスチャが
違うとこになってますね…ワイヤーで治るかな?
気になる方は「ワイヤー>対角線を反対」か、面を削除して
近い辺から「面張り」で面を引き出して頂点を結合して
三角形化して変換してください!こうしたちょこっと修正が
MOD職人への取っ掛かりに…(すげえ言い逃れ)
>手を身体の前で合わせてる!? 何これ???
なんでしょうね、これ。以前にも違うMODであさっての方に行ってしまった
経験があるのでこの差はなんだろうと疑問です。バージョンの差?
>>4
おっと、これふたばでしたっけ?…あ、ホントだ
まあでも注意にSS不可とかないですし、ムサイ好きだしw
でもこれ消えちゃってるんですね。もったいない。
と言うわけでもろもろ重なってクロ子には天誅が下りました。
これで許して〜
9 名前:
大将@管理人 ★
:2011/05/27(金) 02:23:59 ID:???
容量の問題ではなく、数の問題みたいでしたので、設定を変更してみました。
これで、今後同じような問題は起きなくなるかと思います。
とりあえずそんな感じで
この度はご迷惑おかけしまして申し訳ないですぅorz
こんな管理人ですが、今後ともよろしくお願いします。
10 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2011/05/27(金) 02:40:51 ID:haNUinGy
>大将さん
容量ではなく数だったんですか。お手数かけました
ありがとうございます。
11 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2011/05/27(金) 17:13:16 ID:vCCdJX11
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1306413787/11.png
(475KB:ニセ企画.png)
あとはテクスチャだけなんですけどねぇ。なかなか進めまへん。
本来”筆”を持たせるべきですが。
某トラクターの、後ろフェンダー(?)に裏返りあったりしますけどね。
最近日帰り的な、2〜3時間で出来そうな物しかやりたくないんです(w)。
12 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2011/05/27(金) 19:52:11 ID:aXpiCkDp
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1306413787/12.jpg
(181KB:ボーン移動01.jpg)
理解したばかりの事を説明しちゃうぜ!
>>8
何かのバージョンのせいではなく、そのTSOファイルが持っている
ボーン情報が異なっているという事じゃないかと
SSは左から順に、デフォスーツ、デッカードブラスター、くりいちゃのTSOファイルを
TSOWeightで表示した物です。それぞれのボーンがとっているポーズが違うのは
「頭はここ、右肩はここ……」というボーンの位置情報が異なっているから
これが「TSOはボーン情報を持っている」という意味です
TSO2Mqoでmqo→tso変換する時に参照TSOを指定しますよね。この時に
参照TSOが持っているボーン情報を、新たに生成するTSOにコピーします
これにより、手を前で合わせたポーズでちょうど良い場所にメタセコ上で
配置されたアイテムは、手を前で合わせたポーズのボーン情報を持つ
TSOファイルを参照すれば、ちょうど良い位置に来るし、
間違って左右に手を広げたポーズのTSOファイルを参照してしまったら、
おかしな位置に行っちゃう訳です
そして、「ポーズエディタでF12押すと、ボディカテゴリのTSOファイルから
ボーン情報を読み取って、各ボーンを移動する」というカス子の仕様を利用して
くりいちゃみたいな非人間的な体型を実現してるって事ですね
13 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2011/05/28(土) 01:22:50 ID:ybi4H+gD
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1306413787/13.jpg
(603KB:0ABDAB5C.jpg)
めくり強K→しゃがみ中P→キャンセルクレーター
自分の中ではモウすぐ淫獣できそう
おっとスレ立て乙ですー
いつも間借りさせていただいております<大将さま
前スレがちゃぴんへの偏愛っぷりに吹いた
そしてオムレツ作るの上手いし!
前スレ
>>934
さまありがとうございますー!今から頂きに行って来ます
皆様のうp画像は容量軽いのに画質良いんですよね
自分はいつもIrfanViewなんですが、なんかいまいち
皆様はどんな画像処理されてるんでしょうか
14 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2011/05/28(土) 01:39:04 ID:vgCYWGKt
>>13
それはまさか、DX1で1度だけ見せた大技!
画像加工はGIMPでやって、圧縮率低めのjpgで出力してます
傾けたりする時は縦横1.5倍で撮ったりもするけど、大抵は1600×900から
切り出して縮小かけて1024×768にしてます
エフェクト類は滅多に使わないで、破綻してる箇所を周囲と同じ色で
塗りつぶしたりするくらいかな
15 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2011/05/28(土) 15:46:41 ID:t3+CAEnv
>>12
なるほど、言われて見ればボーン設定はtsoですもんね。
…でもいつから「手合わせ」ポーズのボーン入りボディなんか
あったんでしょうか?
とすると、ニュートラルポーズボディのTSO参照して
それに位置を合わせて、手持ちZに設定すれば大丈夫なんでしょうか。
16 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2011/05/28(土) 16:15:47 ID:CCnF/kIB
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1306413787/16.jpg
(100KB:ボーン比較.jpg)
>>15
でいけるはずっす
ノーマル状態のボーンだけmqo化してとってあればそいつを"オブジェクトを挿入"で読んでやって
その手の位置に手持ちのアイテムを動かす>ノーマルのボーン(ボディが間違いないと思う)をTSO参照
右手なり左手なりの中指4か手のひらボーンに付けてTSO作成、かな?
画像はそうしてとってあったノーマル状態のボーンとブラスターを"RokDeBone形式のボーンを作成"で
Mqo化した物との比較画像
改めて比較したことはなかったけど結構あちこちの位置が違いますなぁ
17 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2011/05/28(土) 17:04:20 ID:U/k+7hak
>…でもいつから「手合わせ」ポーズのボーン入りボディなんか
>あったんでしょうか?
すごい昔からあった
あれは完全に謎技術だった
18 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2011/05/28(土) 17:49:56 ID:t3+CAEnv
>>16
ほんとだ、だいぶ違いますね。
もしかしてポーズファイルで「おかしな位置の後ろ髪」とか
あるのはこういうのが原因なのかな?
>>17
昔…XP以前からですかね?
たしかに当時はポーズエディタが無かったから、ツールで
ポーズやモーションをいじってましたからその産物なんでしょうか
19 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2011/05/28(土) 18:00:30 ID:U/k+7hak
>>18
確かXP以前で当時そんなことが出来るツールが無かったから一部で話題にもなったと思います
もしかして・・・社員?と
出来るとしたら3dsMax+プラグインなのかもしれない
着せ替えモードのポーズをボーンの形(スケルトン)にしちゃうなんて、今でも難しいんじゃないでしょうか
20 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2011/05/28(土) 18:05:39 ID:U/k+7hak
あ、書き込みをしてしまってから気付きましたが
最初期からX形式には変換できたから、それ経由でなんかの方法でやったんだろうけど
具体的にはどうするのかサッパリ分かりませんな
21 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2011/05/28(土) 20:02:57 ID:CCnF/kIB
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1306413787/21.jpg
(125KB:PMC_00.jpg)
一区切り付いたので作業中画像を晒し
次もタツノコものです
や〜資料すくねいや(苦笑
立体モノはポピニカが出てるんですが此奴がなかなかの「オモチャアレンジ」で
大まかな資料にしかならないんで結局つべの動画だより
わざわざあのポーズに動かすメリットはなさそうなんでモーションなりなんなりから
引っこ抜いたらアレになったってのが正解っぽいかも
んでやぱしXファイルを3dsで、でしょうねぇ
22 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2011/05/28(土) 20:20:16 ID:t3+CAEnv
どわー!!(転倒)
すごいのチョイスですね!好きだったわ〜
ぱっくん!やってくれ!!
23 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2011/05/28(土) 21:51:18 ID:/Fc/rgYu
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1306413787/23.jpg
(21KB:Macchinina.jpg)
どひー!!(転倒)
これは驚きました
パックンやオカルトハンマーも〜
と、ついついおねだりしてしまいます
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