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■ 3Dカスタム少女 質問スレ 4

1 名前:お客さん☆てっくあーつ:2015/07/27(月) 12:44:41 ID:5LfF2klv
3Dカスタム少女に関する質問回答スレッドです。
wikiなどに書いていないわからないことなどを質問してください。
ベテランの方、お時間のある方は回答していただけると助かります。

3Dカスタム少女Wiki
ttp://www8.atwiki.jp/3dcustom/
3Dカスタム少女 MODデータベース
ttp://3dcustom.ath.cx/rails/


前スレ
3Dカスタム少女 質問スレ 3
http://3dcustom.net/img0ch/test/read.cgi/TechArts/1368627428/

2 名前:お客さん☆てっくあーつ:2015/07/29(水) 21:02:16 ID:PovqX3r6
シャツの柄を消そうとTAHからTAHdecGUI.exeでデータ抽出して出てきたフォルダの中の
BMPのログを塗りつぶしてまた元のフォルダへ上書きしてそこからTAHに梱包しようとTAHdecGUIのリストに入れて上からすべて選択して梱包すると
アプリケーションのコンポーネットでハンドルっされてない例外が発生しました(ry
入力文字列の形式が正しくありません。
とエラーが出ます
手順がおかしいのでしょうか?

3 名前:お客さん☆てっくあーつ:2015/07/29(水) 21:06:20 ID:PovqX3r6
×BMPのログを塗りつぶして
○BMPのシャツの柄を塗りつぶして

4 名前:お客さん☆てっくあーつ:2015/07/30(木) 01:37:13 ID:Lx3ZE8gD
自己解決しました
dateとscriptの二つを投げ込むのではなく
フォルダを一つ作って両方のフォルダを入れて梱包したらできました

5 名前:お客さん☆てっくあーつ:2015/08/05(水) 21:51:06 ID:+GRDGyY5
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1437968681/5.png (282KB:59943D54.png)
デフォルトの状態でも目の下にクマみたいなんができるのですがコレは一体なんなのでしょうか…?
消すことは出来ませんか?

6 名前:お客さん☆てっくあーつ:2015/08/06(木) 03:08:27 ID:mUbq3YxF
>>5
デフォの頬染め消すMODはもう入れた?
まだなら、確か透明カス子に同梱してたはず

3,4回ぐらい既出だと思ったけど、あまりに基本的すぎるからか
たしかWikiにも載ってないし、といって過去ログ検索とか煩雑だし
まあ仕方ないよねっていう


7 名前:お客さん☆てっくあーつ:2015/08/06(木) 20:50:39 ID:yNxUzgEI
>>6

それでした! 最近触り始めたばかりでご迷惑おかけしました
ありがとうございます!

8 名前:お客さん☆てっくあーつ:2015/08/08(土) 18:34:36 ID:s+OC2p/X
MODのスクリーンショットを使って
有料同人ゲームを作りたいと思ってるのですが
商用禁止と書いてあるMODはスクリーンショットの利用も禁止されてると考えてよろしいでしょうか?

9 名前:お客さん☆てっくあーつ:2015/08/08(土) 20:52:08 ID:4RgeCJGy
そらそうよ

10 名前:お客さん☆てっくあーつ:2015/08/08(土) 22:34:54 ID:ZGx7VstH
>>8
ハッキリ書かれてない場合、そういうのは「人による」
なので実際使いたいMODの作者に直接確認するしかない

ただ有償MOD売ってるような人は(色んな意味で)無頓着な人が多いと思う
逆に一番マズいのが「タダで落ちてるのを拾ってきて黙って使う」で
そういうのが一番トラブルになりやすい


11 名前:お客さん☆てっくあーつ:2015/08/09(日) 20:55:30 ID:p4Bux2Pn
>>10
ありがとうございます
とりあえず作者に問い合わせてみます

12 名前:お客さん☆てっくあーつ:2015/08/27(木) 17:42:24 ID:m8kPG/8r
NJAX3の瞳使うと顔の前にハイライトのゴミ??が浮いてて
みっともないんだけど、これって直す方法あります??
解決策出てるだろうと思って散々検索したけど出てこなくて…。

13 名前:お客さん☆てっくあーつ:2015/08/27(木) 19:30:44 ID:Uu0owg3J
XPC002256 CCさ◯らMODはもう入手不可能でしょうか?

14 名前:お客さん☆てっくあーつ:2015/08/28(金) 07:05:14 ID:DlZvk/yU
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1437968681/14.jpg (244KB:新規キャンバス1.jpg)
画像のとおり、目がおかしくなってしまったのですが、
何が問題なのでしょう?


15 名前:お客さん☆てっくあーつ:2015/08/28(金) 18:58:45 ID:z7fi7qac
たぶん瞳がボディ(あるいはポーズ)に対応してないんじゃないかな

16 名前:お客さん☆てっくあーつ:2015/09/02(水) 13:08:35 ID:TCTkfQC9
最近触り始めたんですが、色々なとこで見かける初期の子と全く体系などが違う子っていうのはmodを入れるだけでそうなるものなのでしょうか?


初歩的な質問ですみません・・

17 名前:お客さん☆てっくあーつ:2015/09/02(水) 19:36:30 ID:4+UOvAA6
>>16
この世界にようこそ。
きっとここに行けば良いと思うよ
http://cdn.3dcustom.net/TACuploader/upload.html

とりあえず、ここのテンプレ
>>1のWikiくらいは読んでこよう。

18 名前:お客さん☆てっくあーつ:2015/09/06(日) 23:08:48 ID:sl1CQ1ek
表示限界突破MODってどんな効果が有るんですか?
今は新テクに統合されてるらしいですけど
そっちのreadme(XPC4454の)には記載されて無いので内容が解りません


19 名前:お客さん☆てっくあーつ:2015/09/07(月) 00:03:13 ID:rmwJYnn6
これで雰囲気つかめる?
いや、俺も詳しくはないです…
http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=26573521

20 名前:お客さん☆てっくあーつ:2015/09/08(火) 14:44:26 ID:AUoXqtCU
TMOProportionとPNGProportionで異なる体型変更を行ったキャラを複数表示するのはどうしたら良いのでしょうか。

というのは、体型変更はオレンジ色のポーズデータには加えられても、緑色のキャラデータには加えられない。
そこで、異なる体型変更をした二つのシーンデータを重ねて表示させようと思ったのですが、これができないみたいなので
困ってしまいました。

よろしくご教授お願いいたします。

21 名前:お客さん☆てっくあーつ:2015/09/08(火) 22:02:44 ID:BNfiOYcc
>>20
ポーズエディタ上で透明さん併用でなら、ふつうに重ねて表示できると思いますよ
シーンセーブは内部に複数の.tmoを、1フレーム固定で持っているだけなので
いったんシーンセーブした物をPNGProportionで体型変更して、必要に応じて調整です

TMOProportionはゲーム中の全ての.tmoに一律の変更を加えますから、この場合には
むしろポージングの利便性を考えると、外しておいた方がたぶん無難です


22 名前:お客さん☆てっくあーつ:2015/09/08(火) 22:08:12 ID:BNfiOYcc
間違いがありましたのでチョイ修正です

○ いったんセーブしたポーズを
× いったんシーンセーブした物を

正しくは、個別のポーズとして作ってセーブした物をPNGProportionで体型変更して
実機に持ち込んで個別に呼び出してシーンセーブとしてセーブし直す、です


23 名前:お客さん☆てっくあーつ:2015/09/09(水) 20:42:38 ID:jzfceuOf
>>21、22
ありがとうございます!

24 名前:お客さん☆てっくあーつ:2015/09/19(土) 01:23:43 ID:Q9TC7sWL
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1437968681/24.jpg (76KB:ここをこうしたいmoji.jpg)
頬染めMOD「ほほ赤らめ再UP&赤面追加_レーン追加版(XPC03762)」について
色の濃さがHシーン時も変わらない(起動直後やポーズエディタ時と同じ)ようにしたいと思っています。
過去スレに
「toonshader.cgfxの中の関数cHohoPSの中の変数HohoAlphaを、一定の数値に置き換える」
という旨の方法が書かれていますが、具体的な手順が分からず困っています。

[質問1]
toonshader2.tahをarcsフォルダに置いている場合、
「TAHdecGUIを使ってbase.tahから抽出したcgfxファイル」
「toonshader2.tahをDLしたときソースとして付属していたtoonshader.cgfx」
のどちらを使えばよいのでしょうか?

[質問2]
cgfxファイルの書き換え手順は、
「テキストエディタで上書き保存→TAHdecGUIでTAHに梱包」
でよいのでしょうか?

「Hシーン時の頬染めMODの濃さを、他モード時と同じ濃さにする」ことが目的なので、
全く異なる方法でも構いません。
(過去スレを参考に「technique="HOHO"を"ShadowOff_InkOff"に書き換える」という方法も
試したのですが、望むような見た目になりませんでした…)
よろしくお願いいたします。

25 名前:お客さん☆てっくあーつ:2015/09/19(土) 19:20:50 ID:q+c7W/Aa
状況から察すると、”デフォルト頬赤”を消すMODを導入していないと思われます。
これがarcsフォルダに無い場合は、他の頬赤用MODを導入しても、デフォルト頬赤が
重なって表示されるようです。
デフォルト頬赤のTSO ”HOHO.tso”内のcgfxShader48で使用されている”HOHO”techniqueは、
Hシーン時は”色”が濃くなる仕様のようです。
また、導入されたXPC03762のK_HOHO.tah内のTSOではtechniqe”HOHO”が使用されているので、
Hシーンは余計に赤くなると思われます。

結論から先に言うと、全く異なる方法になりますが、
1.デフォルト頬赤を消すMODをarcsフォルダに入れる。
2.XPC03762のtechniqeを”HOHO”→”NAT_ShadowOffInkOff”
  または ”ShadowOffInkOff”に変更してarcsフォルダに入れる。

で解決すると思います。

26 名前:お客さん☆てっくあーつ:2015/09/21(月) 17:22:20 ID:hHHxnwAF
Metasequoia 4.5で、モデリングからウェイト塗りまでやってる人います?

現在は旧版メタセコとTSOWeightでMOD作りをしてますが
4.5で全部できるなら、購入してみようかと思うのですが。

27 名前:24:2015/09/22(火) 02:02:03 ID:5YzqwpYs
>>25
アドバイスをくださったのに返事が遅くなり申し訳ありません。
XPC03762のtechniqueを”HOHO”から”NAT_ShadowOffInkOff”へ書き換えたところ
「頬染めの輪郭のぼやけはそのままに、濃さがHシーン時の濃さで固定される」状態となりました。
そこで、他モード時の濃さで固定されるようXPC03762のtbnファイルを編集
(と言っても、GIMP2でレイヤーの不透明度を100%から40%に変えただけですが)したところ、
「頬染めの濃さが他モード時の濃さで固定される」MODを作ることができました!

手探りでたどり着いた結果なので今後なにか問題が発生するかもしれませんが、
ひとまず望んでいた状態を得ることができました。ありがとうございました。

28 名前:24:2015/09/22(火) 02:16:39 ID:5YzqwpYs
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1437968681/28.jpg (194KB:m6bwf4.jpg)
>>27
自己レスです。
画像を貼り忘れてしまい、
削除パスを入力して書き込みを削除しようとしても上手くいかないため
追加で画像を貼らせていただきます。
スレ汚し失礼いたしました。

29 名前:24:2015/09/22(火) 02:24:57 ID:5YzqwpYs
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1437968681/29.jpg (194KB:m6bwf4.jpg)
>>28
また自己レスです。
削除パスって「書き込みに添付した画像だけを削除するパス」
ということなのでしょうか…。
書き込み全体を削除しようとして画像だけを消してしまったようなので
再び画像を貼らせていただきます。
再三のスレ汚し失礼いたしました。

30 名前:お客さん☆てっくあーつ:2015/09/22(火) 14:02:25 ID:Pl5bLEOg
どーしても消したいときは管理人さん宛てに書き込むと消してくれると思うよ


31 名前:お客さん☆てっくあーつ:2015/09/24(木) 17:23:19 ID:633LH8aY
>>24
toonshader2に同梱されているソースを編集してHohoAlphaを1.0
(あるいは0.4)に書き換え、fxc.exeでコンパイルし、tahにする。
ソースのままtahにしても使えるが、カス子起動時にコンパイルされるようになり、
これが極めて時間がかかるので、ソースのままtahにするのはお勧めしない。

ちなみに、XPNGPoseCopyに同梱されるtoonshader_hoho40.cgfxではHohoAlpha=0.4と色が薄い方に統一されている。
(コンパイル済み)


32 名前:24:2015/09/26(土) 14:26:59 ID:sNeIb1qR
>>31
新しい方法ありがとうございます。
いくつか質問してもよいでしょうか?

[質問1]
>toonshader2に同梱されているソースを編集してHohoAlphaを1.0
>(あるいは0.4)に書き換え、fxc.exeでコンパイルし、tahにする。

toonshader2>source>toonshader2>data>shader>toonshader.cgfx
をメモ帳で開いてHohoAlphaを書き換え上書き保存…まではできました。
また、DirectX SDK(june 2010)をインストールしてfxc.exeというファイルを確認しました。
しかし、「fxc.exeでコンパイルし、tahにする」という部分について具体的に何をすればいいのか
「fxc.exe コンパイル」「fxc.exe 使い方」などとググっても情報を見つけられず、困っています。
「fxc.exeでコンパイルし、tahにする」の具体的な手順についてアドバイスいただけると幸いです。

[質問2]
XPNGPoseCopyに同梱されているtoonshader_hoho40.cgfxを導入する手順は以下で良いでしょうか?
arcsフォルダに置いてあるtoonshader2.tah(XPC04454)をTAHdecGUIで解凍
→toonshader2>data>shader>toonshader.cgfxを、toonshader_hoho40.cgfxに差し替える
→TAHdecGUIで梱包し、できあがったtoonshader2.tahをarcsフォルダに置く
以上の手順を踏んだうえで「ほほ赤らめ再UP&赤面追加_レーン追加版(XPC03762)」を導入したものの、
「Hシーン時は頬の色が濃くなる」という状況のままでした…。

よろしくお願いします。

33 名前:お客さん☆てっくあーつ:2015/09/26(土) 14:42:29 ID:4hfbK9Vj
>>27
20種類ほどある頬染めパターンの全画像ファイルを描き換えたの?
もしそうなら、自分もK_HOHO.tahの頬染めに悩まされていたので
ぜひ配布して欲しいですね。

34 名前:お客さん☆てっくあーつ:2015/09/26(土) 20:40:03 ID:6MHFxB6o
>>32
A1
ちなみに、関数 cHohoPS()内の HohoAlpha を変数から固定値(1.0など)に書き換えます。

自分で編集したソースを toonshader_hoho40.hlsl だとする。
cmd.exe 上で例えば

> cd "C:\Program Files\Microsoft DirectX SDK (June 2010)\Utilities\bin\x86"

> c:fxc toonshader_hoho40.hlsl /T fx_2_0 /Fo toonshader_hoho40.cgfx

とすると、toonshader_hoho40.cgfx ができる。
なお fxc.exe のある場所は環境に合わせて適宜変更してください。
ファイル名も任意で構いません。

A2
toonshader2.cgfx と同じファイル名にしてから置換してください。
カス子のシェーダファイルの仕様がよくわからないので、元と出来る限り同じにするのが安全です。
その際はtahのバージョンなどにも注意しましょう。結構バージョン番号は大きかったような。

なおこれは、technique="HOHO" シェーダをポーズエディタと同じ濃さ(0.4)で表示するのを目的としています。
HOHO以外のシェーダには影響は一切ありません。
このシェーダが正常に動作しているなら、HOHO50 のような直接濃度指定したものも使用可能になります。
HOHO10 〜 HOHO100 各10刻みで作ってある。自分は自作MODで多用している。
濃度付きレイヤとして使いやすいんだよね。

35 名前:お客さん☆てっくあーつ:2015/09/26(土) 21:13:36 ID:6MHFxB6o
あ、fxc.exeもソースファイルも同一ドライブ上か普通の人は。
cmd.exe の使い方までは説明しきれないので省略。

cmd.exe ではなく PowerShell.exe からなら
ソースtoonshader_hoho40.hlslのあるディレクトリから

> Set-Alias fxc "C:\Program Files\Microsoft DirectX SDK (June 2010)\Utilities\bin\x86\fxc.exe"

> fxc toonshader_hoho40.hlsl /T fx_2_0 /Fo toonshader_hoho40.cgfx

と書ける。

36 名前:お客さん☆てっくあーつ:2015/09/27(日) 14:07:28 ID:2H2ARQkj
電気あんまされて射精してるのを作りたいんですがどうやるんでしょうか?色々調べましたがわからなくて

37 名前:24:2015/09/30(水) 22:00:54 ID:J1zHGQWZ
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1437968681/37.jpg (199KB:wga6x4pt2.jpg)
>>33
元modである「ほほ赤らめ再UP&赤面追加(XPC00285)」のreadmeによると改変等の制限が無いとのことなので、
改変版を後日upしたいと思っています。
ただ、もし目的が「HシーンでK_HOHO.tahの色が濃くなるのを止める」なら、
下記の方法のほうが簡単で確実かもしれません。
(toonshader2.tahの配布は色々条件があるようなのでご容赦ください)

>>34>>35
丁寧なアドバイス感謝です。
自分で試した結果、2つの方法の両方で
「HシーンでK_HOHOの色が濃くなるのを止める」という目的を果たすことができました。
ありがとうございました!
以下、参考までに自分が取った手順を書いておきます。

[方法1:toonshader.cgfxを自分で書き換える]
1-1. toonshader2(XPC04454)>source>toonshader2>data>shader>toonshader.cgfxをテキストエディタで開く。
1-2. float4 cHohoPSの中の
return ColRate( float4( col.rgb, texcol.a * HohoAlpha ) * ColorRate );を
return ColRate( float4( col.rgb, texcol.a * 0.4 ) * ColorRate );と書き換える
1-3. テキストエディタ上でtoonshader_hoho40.hlslと名前を付けて保存
1-4. 作成されたtoonshader_hoho40.hlslをC:Users\***(ユーザー名)に置き、PowerShellで
Set-Alias fxc "C:\Program Files (x86)\Microsoft DirectX SDK (June 2010)\Utilities\bin\x86\fxc.exe"
fxc toonshader_hoho40.hlsl /T fx_2_0 /Fo toonshader_hoho40.cgfx
を実行。
すると、C:Users\***にtoonshader_hoho40.cgfxが作成される。
1-5. toonshader_hoho40.cgfxをtoonshader2>data>shader>toonshader.cgfxと置き換え、
名前をtoonshader_hoho40.cgfxからtoonshader.cgfxに変更する
(名前がtoonshader_hoho40.cgfxやtoonshader2.cgfxだと反映されず)。
1-6. TAHdecGUI.exeを起動し、tah verを10に指定してから(初期設定のver1だと反映されず)toonshader2フォルダをtahに梱包。
すると、TAHdecGUI.exeで指定したフォルダにtoonshader2.tahが作成される。
1-7. 作成されたtoonshader2.tahをarcsフォルダに入れる。

(方法2へ続きます)

38 名前:24:2015/09/30(水) 22:05:50 ID:J1zHGQWZ
(>>37の続きです)

[方法2:XPNGPoseCopy同梱のtoonshader_hoho40.cgfxを使う]
2-1. XPNGPoseCopy>toonshader_hoho40.cgfxを、
toonshader2@toonshader2>source>toonshader2>data>shader>toonshader.cgfxと置き換える。
2-2. toonshader_hoho40.cgfxの名前をtoonshader.cgfxに変更する(名前がtoonshader_hoho40.cgfxやtoonshader2.cgfxだと反映されず)。
2-3. TAHdecGUI.exeを起動し、tah verを10に指定してから(初期設定のver1だと反映されず)toonshader2フォルダをtahに梱包。
すると、TAHdecGUI.exeで指定したフォルダにtoonshader2.tahが作成される。
2-4. 作成されたtoonshader2.tahをarcsフォルダに入れる。

[追記]
方法1はDirectX SDK (June 2010)をインストールしてfxc.exeの場所を確認する必要がありますが、
1-2で0.4ではなく0.7等と書き換えることで頬染めの色の濃さを調節できました。(>>37の画像参照)
また、1-4で作成されたcgfxファイルや2-1で使用したXPNGPoseCopy>toonshader_hoho40.cgfxは
テキストエディタで開くとエラーと文字化けが発生しました(コンパイル済みだから?)。
なお、1-4でtoonshader_hoho40.cgfxが作成された際にPowerShell画面に下記のような文章が表示されましたが、
現在のところ3Dカスタム少女の動作に問題は起きていません。

C:Users\***\toonshader_hoho40.hlsl(5004,23): warning X3571: pow(f, e) will not work for negative f, use abs(f) or conditionally handle negative values if you expect them
C:Users\***\toonshader_hoho40.hlsl(4974,23): warning X3571: pow(f, e) will not work for negative f, use abs(f) or conditionally handle negative values if you expect them

compilation succeeded: see C:Users\***\toonshader_hoho40.cgfx

長文失礼しました。

39 名前:33:2015/10/02(金) 17:09:49 ID:3fWCFUY9
>>37
ご紹介の方法でできました。
ありがとうございます。

でもtoonshader2をバージョンアップのたびに書き換えるのも面倒くさいし
グラデーション精度の高いNAT系のテクを使った頬染めMODの需要は
私を含めて高いと思います。
そういうわけで、やはり配布バージョンにはとても期待しております。
楽しみに待ってます!

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