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■ 3Dカスタム少女 質問スレ 4

1 名前:お客さん☆てっくあーつ:2015/07/27(月) 12:44:41 ID:5LfF2klv
3Dカスタム少女に関する質問回答スレッドです。
wikiなどに書いていないわからないことなどを質問してください。
ベテランの方、お時間のある方は回答していただけると助かります。

3Dカスタム少女Wiki
ttp://www8.atwiki.jp/3dcustom/
3Dカスタム少女 MODデータベース
ttp://3dcustom.ath.cx/rails/


前スレ
3Dカスタム少女 質問スレ 3
http://3dcustom.net/img0ch/test/read.cgi/TechArts/1368627428/

18 名前:お客さん☆てっくあーつ:2015/09/06(日) 23:08:48 ID:sl1CQ1ek
表示限界突破MODってどんな効果が有るんですか?
今は新テクに統合されてるらしいですけど
そっちのreadme(XPC4454の)には記載されて無いので内容が解りません


19 名前:お客さん☆てっくあーつ:2015/09/07(月) 00:03:13 ID:rmwJYnn6
これで雰囲気つかめる?
いや、俺も詳しくはないです…
http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=26573521

20 名前:お客さん☆てっくあーつ:2015/09/08(火) 14:44:26 ID:AUoXqtCU
TMOProportionとPNGProportionで異なる体型変更を行ったキャラを複数表示するのはどうしたら良いのでしょうか。

というのは、体型変更はオレンジ色のポーズデータには加えられても、緑色のキャラデータには加えられない。
そこで、異なる体型変更をした二つのシーンデータを重ねて表示させようと思ったのですが、これができないみたいなので
困ってしまいました。

よろしくご教授お願いいたします。

21 名前:お客さん☆てっくあーつ:2015/09/08(火) 22:02:44 ID:BNfiOYcc
>>20
ポーズエディタ上で透明さん併用でなら、ふつうに重ねて表示できると思いますよ
シーンセーブは内部に複数の.tmoを、1フレーム固定で持っているだけなので
いったんシーンセーブした物をPNGProportionで体型変更して、必要に応じて調整です

TMOProportionはゲーム中の全ての.tmoに一律の変更を加えますから、この場合には
むしろポージングの利便性を考えると、外しておいた方がたぶん無難です


22 名前:お客さん☆てっくあーつ:2015/09/08(火) 22:08:12 ID:BNfiOYcc
間違いがありましたのでチョイ修正です

○ いったんセーブしたポーズを
× いったんシーンセーブした物を

正しくは、個別のポーズとして作ってセーブした物をPNGProportionで体型変更して
実機に持ち込んで個別に呼び出してシーンセーブとしてセーブし直す、です


23 名前:お客さん☆てっくあーつ:2015/09/09(水) 20:42:38 ID:jzfceuOf
>>21、22
ありがとうございます!

24 名前:お客さん☆てっくあーつ:2015/09/19(土) 01:23:43 ID:Q9TC7sWL
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1437968681/24.jpg (76KB:ここをこうしたいmoji.jpg)
頬染めMOD「ほほ赤らめ再UP&赤面追加_レーン追加版(XPC03762)」について
色の濃さがHシーン時も変わらない(起動直後やポーズエディタ時と同じ)ようにしたいと思っています。
過去スレに
「toonshader.cgfxの中の関数cHohoPSの中の変数HohoAlphaを、一定の数値に置き換える」
という旨の方法が書かれていますが、具体的な手順が分からず困っています。

[質問1]
toonshader2.tahをarcsフォルダに置いている場合、
「TAHdecGUIを使ってbase.tahから抽出したcgfxファイル」
「toonshader2.tahをDLしたときソースとして付属していたtoonshader.cgfx」
のどちらを使えばよいのでしょうか?

[質問2]
cgfxファイルの書き換え手順は、
「テキストエディタで上書き保存→TAHdecGUIでTAHに梱包」
でよいのでしょうか?

「Hシーン時の頬染めMODの濃さを、他モード時と同じ濃さにする」ことが目的なので、
全く異なる方法でも構いません。
(過去スレを参考に「technique="HOHO"を"ShadowOff_InkOff"に書き換える」という方法も
試したのですが、望むような見た目になりませんでした…)
よろしくお願いいたします。

25 名前:お客さん☆てっくあーつ:2015/09/19(土) 19:20:50 ID:q+c7W/Aa
状況から察すると、”デフォルト頬赤”を消すMODを導入していないと思われます。
これがarcsフォルダに無い場合は、他の頬赤用MODを導入しても、デフォルト頬赤が
重なって表示されるようです。
デフォルト頬赤のTSO ”HOHO.tso”内のcgfxShader48で使用されている”HOHO”techniqueは、
Hシーン時は”色”が濃くなる仕様のようです。
また、導入されたXPC03762のK_HOHO.tah内のTSOではtechniqe”HOHO”が使用されているので、
Hシーンは余計に赤くなると思われます。

結論から先に言うと、全く異なる方法になりますが、
1.デフォルト頬赤を消すMODをarcsフォルダに入れる。
2.XPC03762のtechniqeを”HOHO”→”NAT_ShadowOffInkOff”
  または ”ShadowOffInkOff”に変更してarcsフォルダに入れる。

で解決すると思います。

26 名前:お客さん☆てっくあーつ:2015/09/21(月) 17:22:20 ID:hHHxnwAF
Metasequoia 4.5で、モデリングからウェイト塗りまでやってる人います?

現在は旧版メタセコとTSOWeightでMOD作りをしてますが
4.5で全部できるなら、購入してみようかと思うのですが。

27 名前:24:2015/09/22(火) 02:02:03 ID:5YzqwpYs
>>25
アドバイスをくださったのに返事が遅くなり申し訳ありません。
XPC03762のtechniqueを”HOHO”から”NAT_ShadowOffInkOff”へ書き換えたところ
「頬染めの輪郭のぼやけはそのままに、濃さがHシーン時の濃さで固定される」状態となりました。
そこで、他モード時の濃さで固定されるようXPC03762のtbnファイルを編集
(と言っても、GIMP2でレイヤーの不透明度を100%から40%に変えただけですが)したところ、
「頬染めの濃さが他モード時の濃さで固定される」MODを作ることができました!

手探りでたどり着いた結果なので今後なにか問題が発生するかもしれませんが、
ひとまず望んでいた状態を得ることができました。ありがとうございました。

28 名前:24:2015/09/22(火) 02:16:39 ID:5YzqwpYs
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1437968681/28.jpg (194KB:m6bwf4.jpg)
>>27
自己レスです。
画像を貼り忘れてしまい、
削除パスを入力して書き込みを削除しようとしても上手くいかないため
追加で画像を貼らせていただきます。
スレ汚し失礼いたしました。

29 名前:24:2015/09/22(火) 02:24:57 ID:5YzqwpYs
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1437968681/29.jpg (194KB:m6bwf4.jpg)
>>28
また自己レスです。
削除パスって「書き込みに添付した画像だけを削除するパス」
ということなのでしょうか…。
書き込み全体を削除しようとして画像だけを消してしまったようなので
再び画像を貼らせていただきます。
再三のスレ汚し失礼いたしました。

30 名前:お客さん☆てっくあーつ:2015/09/22(火) 14:02:25 ID:Pl5bLEOg
どーしても消したいときは管理人さん宛てに書き込むと消してくれると思うよ


31 名前:お客さん☆てっくあーつ:2015/09/24(木) 17:23:19 ID:633LH8aY
>>24
toonshader2に同梱されているソースを編集してHohoAlphaを1.0
(あるいは0.4)に書き換え、fxc.exeでコンパイルし、tahにする。
ソースのままtahにしても使えるが、カス子起動時にコンパイルされるようになり、
これが極めて時間がかかるので、ソースのままtahにするのはお勧めしない。

ちなみに、XPNGPoseCopyに同梱されるtoonshader_hoho40.cgfxではHohoAlpha=0.4と色が薄い方に統一されている。
(コンパイル済み)


32 名前:24:2015/09/26(土) 14:26:59 ID:sNeIb1qR
>>31
新しい方法ありがとうございます。
いくつか質問してもよいでしょうか?

[質問1]
>toonshader2に同梱されているソースを編集してHohoAlphaを1.0
>(あるいは0.4)に書き換え、fxc.exeでコンパイルし、tahにする。

toonshader2>source>toonshader2>data>shader>toonshader.cgfx
をメモ帳で開いてHohoAlphaを書き換え上書き保存…まではできました。
また、DirectX SDK(june 2010)をインストールしてfxc.exeというファイルを確認しました。
しかし、「fxc.exeでコンパイルし、tahにする」という部分について具体的に何をすればいいのか
「fxc.exe コンパイル」「fxc.exe 使い方」などとググっても情報を見つけられず、困っています。
「fxc.exeでコンパイルし、tahにする」の具体的な手順についてアドバイスいただけると幸いです。

[質問2]
XPNGPoseCopyに同梱されているtoonshader_hoho40.cgfxを導入する手順は以下で良いでしょうか?
arcsフォルダに置いてあるtoonshader2.tah(XPC04454)をTAHdecGUIで解凍
→toonshader2>data>shader>toonshader.cgfxを、toonshader_hoho40.cgfxに差し替える
→TAHdecGUIで梱包し、できあがったtoonshader2.tahをarcsフォルダに置く
以上の手順を踏んだうえで「ほほ赤らめ再UP&赤面追加_レーン追加版(XPC03762)」を導入したものの、
「Hシーン時は頬の色が濃くなる」という状況のままでした…。

よろしくお願いします。

33 名前:お客さん☆てっくあーつ:2015/09/26(土) 14:42:29 ID:4hfbK9Vj
>>27
20種類ほどある頬染めパターンの全画像ファイルを描き換えたの?
もしそうなら、自分もK_HOHO.tahの頬染めに悩まされていたので
ぜひ配布して欲しいですね。

34 名前:お客さん☆てっくあーつ:2015/09/26(土) 20:40:03 ID:6MHFxB6o
>>32
A1
ちなみに、関数 cHohoPS()内の HohoAlpha を変数から固定値(1.0など)に書き換えます。

自分で編集したソースを toonshader_hoho40.hlsl だとする。
cmd.exe 上で例えば

> cd "C:\Program Files\Microsoft DirectX SDK (June 2010)\Utilities\bin\x86"

> c:fxc toonshader_hoho40.hlsl /T fx_2_0 /Fo toonshader_hoho40.cgfx

とすると、toonshader_hoho40.cgfx ができる。
なお fxc.exe のある場所は環境に合わせて適宜変更してください。
ファイル名も任意で構いません。

A2
toonshader2.cgfx と同じファイル名にしてから置換してください。
カス子のシェーダファイルの仕様がよくわからないので、元と出来る限り同じにするのが安全です。
その際はtahのバージョンなどにも注意しましょう。結構バージョン番号は大きかったような。

なおこれは、technique="HOHO" シェーダをポーズエディタと同じ濃さ(0.4)で表示するのを目的としています。
HOHO以外のシェーダには影響は一切ありません。
このシェーダが正常に動作しているなら、HOHO50 のような直接濃度指定したものも使用可能になります。
HOHO10 〜 HOHO100 各10刻みで作ってある。自分は自作MODで多用している。
濃度付きレイヤとして使いやすいんだよね。

35 名前:お客さん☆てっくあーつ:2015/09/26(土) 21:13:36 ID:6MHFxB6o
あ、fxc.exeもソースファイルも同一ドライブ上か普通の人は。
cmd.exe の使い方までは説明しきれないので省略。

cmd.exe ではなく PowerShell.exe からなら
ソースtoonshader_hoho40.hlslのあるディレクトリから

> Set-Alias fxc "C:\Program Files\Microsoft DirectX SDK (June 2010)\Utilities\bin\x86\fxc.exe"

> fxc toonshader_hoho40.hlsl /T fx_2_0 /Fo toonshader_hoho40.cgfx

と書ける。

36 名前:お客さん☆てっくあーつ:2015/09/27(日) 14:07:28 ID:2H2ARQkj
電気あんまされて射精してるのを作りたいんですがどうやるんでしょうか?色々調べましたがわからなくて

37 名前:24:2015/09/30(水) 22:00:54 ID:J1zHGQWZ
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1437968681/37.jpg (199KB:wga6x4pt2.jpg)
>>33
元modである「ほほ赤らめ再UP&赤面追加(XPC00285)」のreadmeによると改変等の制限が無いとのことなので、
改変版を後日upしたいと思っています。
ただ、もし目的が「HシーンでK_HOHO.tahの色が濃くなるのを止める」なら、
下記の方法のほうが簡単で確実かもしれません。
(toonshader2.tahの配布は色々条件があるようなのでご容赦ください)

>>34>>35
丁寧なアドバイス感謝です。
自分で試した結果、2つの方法の両方で
「HシーンでK_HOHOの色が濃くなるのを止める」という目的を果たすことができました。
ありがとうございました!
以下、参考までに自分が取った手順を書いておきます。

[方法1:toonshader.cgfxを自分で書き換える]
1-1. toonshader2(XPC04454)>source>toonshader2>data>shader>toonshader.cgfxをテキストエディタで開く。
1-2. float4 cHohoPSの中の
return ColRate( float4( col.rgb, texcol.a * HohoAlpha ) * ColorRate );を
return ColRate( float4( col.rgb, texcol.a * 0.4 ) * ColorRate );と書き換える
1-3. テキストエディタ上でtoonshader_hoho40.hlslと名前を付けて保存
1-4. 作成されたtoonshader_hoho40.hlslをC:Users\***(ユーザー名)に置き、PowerShellで
Set-Alias fxc "C:\Program Files (x86)\Microsoft DirectX SDK (June 2010)\Utilities\bin\x86\fxc.exe"
fxc toonshader_hoho40.hlsl /T fx_2_0 /Fo toonshader_hoho40.cgfx
を実行。
すると、C:Users\***にtoonshader_hoho40.cgfxが作成される。
1-5. toonshader_hoho40.cgfxをtoonshader2>data>shader>toonshader.cgfxと置き換え、
名前をtoonshader_hoho40.cgfxからtoonshader.cgfxに変更する
(名前がtoonshader_hoho40.cgfxやtoonshader2.cgfxだと反映されず)。
1-6. TAHdecGUI.exeを起動し、tah verを10に指定してから(初期設定のver1だと反映されず)toonshader2フォルダをtahに梱包。
すると、TAHdecGUI.exeで指定したフォルダにtoonshader2.tahが作成される。
1-7. 作成されたtoonshader2.tahをarcsフォルダに入れる。

(方法2へ続きます)

38 名前:24:2015/09/30(水) 22:05:50 ID:J1zHGQWZ
(>>37の続きです)

[方法2:XPNGPoseCopy同梱のtoonshader_hoho40.cgfxを使う]
2-1. XPNGPoseCopy>toonshader_hoho40.cgfxを、
toonshader2@toonshader2>source>toonshader2>data>shader>toonshader.cgfxと置き換える。
2-2. toonshader_hoho40.cgfxの名前をtoonshader.cgfxに変更する(名前がtoonshader_hoho40.cgfxやtoonshader2.cgfxだと反映されず)。
2-3. TAHdecGUI.exeを起動し、tah verを10に指定してから(初期設定のver1だと反映されず)toonshader2フォルダをtahに梱包。
すると、TAHdecGUI.exeで指定したフォルダにtoonshader2.tahが作成される。
2-4. 作成されたtoonshader2.tahをarcsフォルダに入れる。

[追記]
方法1はDirectX SDK (June 2010)をインストールしてfxc.exeの場所を確認する必要がありますが、
1-2で0.4ではなく0.7等と書き換えることで頬染めの色の濃さを調節できました。(>>37の画像参照)
また、1-4で作成されたcgfxファイルや2-1で使用したXPNGPoseCopy>toonshader_hoho40.cgfxは
テキストエディタで開くとエラーと文字化けが発生しました(コンパイル済みだから?)。
なお、1-4でtoonshader_hoho40.cgfxが作成された際にPowerShell画面に下記のような文章が表示されましたが、
現在のところ3Dカスタム少女の動作に問題は起きていません。

C:Users\***\toonshader_hoho40.hlsl(5004,23): warning X3571: pow(f, e) will not work for negative f, use abs(f) or conditionally handle negative values if you expect them
C:Users\***\toonshader_hoho40.hlsl(4974,23): warning X3571: pow(f, e) will not work for negative f, use abs(f) or conditionally handle negative values if you expect them

compilation succeeded: see C:Users\***\toonshader_hoho40.cgfx

長文失礼しました。

39 名前:33:2015/10/02(金) 17:09:49 ID:3fWCFUY9
>>37
ご紹介の方法でできました。
ありがとうございます。

でもtoonshader2をバージョンアップのたびに書き換えるのも面倒くさいし
グラデーション精度の高いNAT系のテクを使った頬染めMODの需要は
私を含めて高いと思います。
そういうわけで、やはり配布バージョンにはとても期待しております。
楽しみに待ってます!

40 名前:お客さん☆てっくあーつ:2015/10/04(日) 15:53:47 ID:lpEpb9bW
お世話になっております。

カス少のフォルダ置く場所を変えたいのですが、
デフォルトから変更する事はできますか?

現在はゲーム本体やarcsフォルダがDドライブ、
TDCGフォルダがCドライブとバラバラでバックアップしにくいのです。

41 名前:お客さん☆てっくあーつ:2015/10/04(日) 18:51:51 ID:GaO7Rb2s
>>40
ゲーム本体のフォルダ毎移動させれば良いよ。
TDCGフォルダは動かせない。

42 名前:お客さん☆てっくあーつ:2015/10/04(日) 21:39:41 ID:M76sNQP+
>>40
mklinkコマンドなどでシンボリックリンクで指定することで、
他の場所にセーブデータを置いて管理できますよ。

43 名前:お客さん☆てっくあーつ:2015/10/06(火) 21:39:45 ID:zosK3Wn9
>>41-42
ありがとうございます、一応ショートカットは作ってあります。
今すぐに確認はできないのですが、ゲーム本体とarcsフォルダを
Cドライブに移動しても大丈夫でしょうか?

44 名前:お客さん☆てっくあーつ:2015/10/07(水) 07:19:36 ID:LKdjWtAw
板違いだったらごめんなさい
tso2pmx 0.4.0.1 bug fixをインストールするとセキュリティソフトから
ヒューリスティックウイルス「SAPE.Heur.812F0」検出削除しましたって出てくるんですが
自分と同じ様な人いますか?

45 名前:お客さん☆てっくあーつ:2015/10/07(水) 18:45:09 ID:KV+CANiD
>>43
大丈夫。

>>44
俺は大丈夫だし、
このソフトは今までも沢山の実績が有るから、大丈夫じゃないかな?

ホントにウイルス感染なら展開した瞬間に感染という可能性で、
そのPCにメモリ常駐のウイルス感染がないかと…

46 名前:お客さん☆てっくあーつ:2015/10/07(水) 21:05:08 ID:LKdjWtAw
tso2pmx 0.4.0.1 bug fix.zip解凍と同時に出てくるので、
セキュリティソフト側の誤認の気もするんですけどね
以前のバージョンでも弾かれてしまうという状態で。。。
nortonが悪いのかな

47 名前:お客さん☆てっくあーつ:2015/10/10(土) 12:48:55 ID:CkBzKCKL
>>46
うちのカスペでも問題ないな
ノートン先生は見慣れない実行ファイルはとりあえずウイルス判定する仕様だそうだから
大丈夫だと思うけど不安ならオンラインスキャンすればいいと思う

48 名前:お客さん☆てっくあーつ:2015/10/16(金) 17:19:55 ID:Vp5j4T+b
tsoViewはじめ、カスタム少女関連のアプリケーションが起動しなくなりました。
解決方法をご存じの方はいらっしゃいませんでしょうか・・・。
下記、エラーの詳細をクリックした際に確認できる詳細になります。

アプリケーションでエラーが発生しました。
-2005530516 (D3DERR_INVALIDCALL)
場所 Microsoft.DirectX.Direct3D.BaseEffect.SetValue(EffectHandle parameter, Single[] f)
場所 TDCG.TSOFile.SwitchShader(Shader shader)
場所 TDCG.Viewer.DrawFigure()
場所 TDCG.Viewer.Render()
場所 TSOView.TSOForm.timer1_Tick(Object sender, EventArgs e)
場所 System.Windows.Forms.Timer.OnTick(EventArgs e)
場所 System.Windows.Forms.Timer.TimerNativeWindow.WndProc(Message& m)
場所 System.Windows.Forms.NativeWindow.Callback(IntPtr hWnd, Int32 msg, IntPtr wparam, IntPtr lparam)

49 名前:40:2015/10/16(金) 23:09:55 ID:NoPYHTqq
>>45
遅ればせながらありがとうございます。
Cドライブに本体も移動したら、心なしか起動もデータ読み込みも早くなりました!

50 名前:お客さん☆てっくあーつ:2015/10/17(土) 07:49:36 ID:2GSbRaWj
出来たんならここの>40からのやり取り消しとけ
カス子のアプリケーションとしての重篤な欠陥構造を説明してる
濁さず言うとカス子はディレクトリ毎コピーしたら
何所でもそのディレクトリから起動するコピーガードが全くないアプリだ
だから>40からのやり取りでそれが出来ている
アプリケーションのレジストリ登録等、
それでコピーガードに完全になるわけじゃないが
最低限のコピープロテクトも行ってないノーガードアプリなので
ディレクトリブロックコピーすれば「何所でも」動く
アプリとしての致命的な欠陥を抱えているんで
それを説明してしまっている >40からのやり取りは消去しておいた方がいい
このレスも含めて

51 名前:お客さん☆てっくあーつ:2015/10/17(土) 14:08:32 ID:sm5p/Msb
>>48
エスパーレスすると、techniqueがないとかかな?
toonshaderを適切な物にしてみるとか??

>>50
そういう意見は初めて聞いたな。
プロテクトがあることと、インストール場所を任意に移動出来ること
は直接関係しているわけではないぞ。
プロテクトを掛けてアプリを任意の場所に移動可能にするのは十分に可能な仕様だと思うが。
というかそういうアプリ作ったことあるぞ。

まぁ、カス子についての内容の正しさについてはこれ以上の指摘はやめておくが、
余計なことをいっている50自身が語るに落ちているな

52 名前:お客さん☆てっくあーつ:2015/10/17(土) 14:33:55 ID:hBGoAKkc
削除依頼出しておきました

53 名前:お客さん☆てっくあーつ:2015/10/17(土) 19:33:13 ID:MIMXHR30
>>51
適切なもの・・ 調べる限りでは最新のもの(2013/09/16)を
導入しているのですが、この後に新しいtoonshader2は発表されてましたでしょうか?

54 名前:50:2015/10/17(土) 22:06:12 ID:MIMXHR30
自己解決しました。
「system.tdcgsav.pngを削除してとりあえずデフォ子で試してみる」
という方法で復帰出来ました。失礼致しました。

55 名前:お客さん☆てっくあーつ:2015/10/17(土) 23:49:43 ID:p3wMNKPn
>>54
良かったな
でも、system〜.pngでそんな現象になるんか。
貴重なレスになるな

56 名前:お客さん☆てっくあーつ:2015/10/18(日) 19:24:38 ID:eVAB6VLn
>>55
起動時に system.tdcgsav.png を自動的に読み込むので、これに標準的でないパーツが含まれていると、
表示できなく起動に失敗することがある。

toonshader2 からコピーする場合は、必ず TSOView 対応版をコピーする。
原理的にはこれで表示できるはず。そうでないならシェーダが原因ではないのかも。

57 名前:お客さん☆てっくあーつ:2015/10/22(木) 19:25:20 ID:xLDrqm4T
すみません。ちょっとお聞きしたいのですが3Dカスタム少女はノートパソコンでも
プレイすることは出来るでしょうか?

58 名前:お客さん☆てっくあーつ:2015/10/23(金) 04:51:13 ID:v+FGFYY5
>>57
ノートパソコンのスペックによると思います
後は、どれくらいMODを使うかで、負荷が変わりますので

ノーマルな状態であれば、DELLのXPS17だったかな
http://www.pasonisan.com/review/z1110xps17/01l701x.html

これで普通にプレイできました、ファンの音がすごかったですけどね

59 名前:お客さん☆てっくあーつ:2015/10/23(金) 19:50:14 ID:Symxx9KQ
>>58
ありがとうございます。来年あたり購入してみようと思います。

60 名前:お客さん☆てっくあーつ:2015/11/12(木) 06:05:49 ID:cvApVVDE
質問失礼します。
アニメ調ボディをハイポリ化したく
wikiを見ながらtsoをインポートしてblenderで、
モディファイヤー、サブサーフをかけ
エクスポートしました。
ハイポリ化自体は成功しているのですが、
何度試しても顔だけ色が薄かったりとか、
爪など光が反射するようなエフェクトのテクスチャー
部分が真っ白に表示されてしまいます。

この原因が分かる方はいらっしゃいますか?

61 名前:sage:2015/11/21(土) 16:25:03 ID:cVr18MWt
>>60
もう解決済かと思いますが。
 blenderのtsoエクスポート時は編集していないメッシュでも
必ず一度は編集モードにしてからオブジェクトモードにしないと
法線が不適切のままで変な表示になります。faceとかそのまま
出力していませんか?
あとはマテリアルメニューでのシェーダ割り付けを間違ってるくらい
ですかね。
自分が思い当たるのはここまで。blender2.4使いは貴重なので
頑張ってください。

62 名前:お客さん☆てっくあーつ:2015/12/03(木) 18:00:46 ID:oxaidtaA
>>61
返信ありがとうございます!
おかげさまで、その後解決しております。
どうもマテリアルに対するテクスチャ設定が
blender側で勝手に切り替わる現象と、
シェーダー設定が変わってしまうというのが原因だったのですが、
手動で対応しました。
blender2.4はもうあまり使われていないのでしょうか?

63 名前:お客さん☆てっくあーつ:2015/12/11(金) 13:44:13 ID:xvpyPA28
初歩的な質問になってしまいますがカスタム少女画面の解像度を広げかつキャラの線がジャギらない方法をご存じのかたはいらっしゃいますか。
TDCGフォルダ内にあるconfigファイルに記載されている解像度をデフォルトから大きくしてもむりやりサイズを合わせたような画質になってしまいます。


64 名前:お客さん☆てっくあーつ:2015/12/13(日) 23:39:03 ID:2Fc2kFq2
どうしても行き詰ってしまったので質問させて下さい

下記URLのヘビセを使用するためtoonshader2(20130916)を導入後したのですが
背景が白or黒になるだけで上手く適用されません
その他のtoonshader2必須のMODは問題なく反映出来ます

解決方法・ヒントがありましたらご教授お願い致します

ttp://cdn.3dcustom.net/TACuploader/upload.cgi?mode=dl&file=3891

65 名前:お客さん☆てっくあーつ:2015/12/14(月) 08:24:35 ID:mA3LPtu3
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1437968681/65.png (78KB:604BE282.png)
>64
他のMODが影響なさそうなので、おそらくですが使い方を誤っている可能性がございます
上記MODは背景が白or黒になり、それ以外が逆の色調に反映されるMODである為、
いったん画像のように左側に影絵MODを呼び出して、
もう一つ適当なキャラを(shift押しながらヘビセを押下して)出してやってみてください
新しくだしたヘビセが白黒に反映されているはずです。
※上記のとおりの方法でかつできないのであれば勘違いなので無視してください

66 名前:お客さん☆てっくあーつ:2015/12/15(火) 01:07:47 ID:moDIyZsJ
なにやらほしいもMODが3ch Archiveというサイトにあると聞きますがどうしても行けません。
詳細ご存知なかた教えてください

67 名前:お客さん☆てっくあーつ:2015/12/16(水) 11:11:15 ID:d07U0BLT
そんなもんはなかった。いいね?

68 名前:お客さん☆てっくあーつ:2015/12/16(水) 19:56:15 ID:2nLowYcV
既出かもしれないごめんなさい。
職人様の背景を背面→対面に差し替えようとしてるけど
basexpから引っこ抜いたtbnをバイナリエディタで編集すればいいと思うけど、
どこをどう書き換えればいいんだろう?
多分文末だと思ってオリジナルのtbnからコピペだと選択しても読み込みが終わらなかったです

69 名前:お客さん☆てっくあーつ:2015/12/18(金) 16:22:17 ID:bfok1sdj
質問失礼します。
Windows10に更新してから2週間ほど経って(更新後も2,3日に一度は起動していました)からいつものように3Dカスタム少女
を起動しようとしたら、起動はするのですが、キャラクターが「待っていたんだからね」というセリフを言う場所でフリーズしてしまいます。
画面はフリーズして音声はそのまま再生されています(BGM)
グラフィックボードなどの更新も試してみましたが解決できませんでした。
MODなどはWindows10に更新してからは何も入れてません。何か試してみると良い方法などあるでしょうか?

70 名前:お客さん☆てっくあーつ:2015/12/25(金) 23:11:28 ID:5BiNK0Km
いっぺん全部入れなおしてXp1〜5とか
後プロパティの交換性でWind98にしたらとりあえず起動したけど
ヘビセが全部使えなくなってる

71 名前:お客さん☆てっくあーつ:2015/12/26(土) 04:31:00 ID:ugmlI4hl
>>69
12/23のnvidiaのグラフィック ドライバーのインストールで直るよ

72 名前:お客さん☆てっくあーつ:2015/12/29(火) 23:39:43 ID:W9NZTFOQ
TPOEditorで体格をいじった後、何をすればカスタム少女に反映できるのでしょうか。
過去に以下の質問をなさっていた方がいたのですが、この方は自分で解決してしまったようです。
どなたか教えていただけませんか?

>>569 名前:お客さん☆てっくあーつ:2014/01/07(火) 15:54:43 ID:vWnPg4Rj
TSOViewというツールから体型を自分でいじろうと思ったのですが
TPOEditorやTMOpropotionなどでいじるまでは良かったのですが
その後THApropotionからbase.tahやbase_xp.thaをロード後
デフォで存在するTDCGpropotion.pedoをcompressしたのですが
DOS画面で色々してるのが表示された後arcsフォルダを確認すると
tmoではじまるtahファイルとやらが作成されません
そのままゲームを起動しても普段のままの体型でした
win8で管理者として実行も行っていますしカスタム少女自体はぬるぬる動くスペックです
カスタム少女にはXP5rパッチまで適用済みです


  570 名前:569:2014/01/08(水) 19:12:19 ID:6UkLAJni
すいません自己解決です


73 名前:お客さん☆てっくあーつ:2015/12/30(水) 03:32:54 ID:IxMOtTwF
>>71
ありがとうございます!おかげ様で直りました!
蛇足ですが、18日時点のドライバーでは直らず最新のドライバーをインストールしたら直りました。

74 名前:お客さん☆てっくあーつ:2016/01/03(日) 20:29:09 ID:zQ1hCDNM
>>65
返信が遅くなり申し訳ございません
ご指摘の通り試しましたら、上手く行きました!

ご丁寧に有難うございました
ここの住民の方はお優しいですね


75 名前:お客さん☆てっくあーつ:2016/01/13(水) 18:21:23 ID:u1B5aIrQ
質問失礼します。
windows10を使用しているのですがマイドキュメントにTDCGフォルダが作成されず、
ヘビセ・セッティングなどができません。
どなたか解決方法をご存じないでしょうか

76 名前:お客さん☆てっくあーつ:2016/01/20(水) 04:42:31 ID:1JSI5VZB
みなさんカス子で横顔撮る際どうしてますか?
それとも諦めてます?

77 名前:お客さん☆てっくあーつ:2016/01/22(金) 11:01:43 ID:+RnpA5r9
http://www.nijibox5.com/futabacustom/yome/src/ntr0144.png
このキャラのmodって配布されてますか?


78 名前:お客さん☆てっくあーつ:2016/01/22(金) 19:29:00 ID:G/2Qtl4S
>>77
めたろじさん製作の有料MODです。
とりあえずサンプルとして一部がデフォのヘビセが
めろじさんのブログに置いてあります。

もし完全版が欲しいならDLsite.comへGO

79 名前:78:2016/01/22(金) 19:41:13 ID:G/2Qtl4S
・・ごめん、ブログには無かった・・・
(期間限定のクリスマスカラーバージョンだった)

DLsite.comの体験版が上で言ってたヘビセだからそっちで落として。


80 名前:お客さん☆てっくあーつ:2016/01/29(金) 03:59:01 ID:QVPTdUba
シェーディングによる輪郭線ってどんな条件で付けられてるんですか?
意図しないところに出てしまうのですが

81 名前:お客さん☆てっくあーつ:2016/02/14(日) 17:02:02 ID:q3tI64UO
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1437968681/81.jpg (262KB:2016y02m14d_170020763.jpg)
このボディmodの正式名称を教えて下さい

82 名前:お客さん☆てっくあーつ:2016/02/16(火) 20:45:27 ID:6ErRRIjD
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1437968681/82.png (909KB:639E5A6E.png)
ある時いきなり半透明の男がこんなのになっていました・・・
こんなMODを入れた覚えも無いし、どのMODと関係してるのかも分かりません
誰かこのMODの詳細と対処法を教えて下さい・・・

83 名前:お客さん☆てっくあーつ:2016/02/17(水) 03:53:13 ID:JeRVAF3F
導入したMODにおまけで入っていたとかそういうパターンだと思います
単純に半透明男に戻るまでarcsフォルダから導入したMODを抜いていって特定すればいいんじゃないでしょうか

導入しているMODの半分をarcsフォルダの外に出す、arcs内にある半分をAグループ、外に出した半分をBグループとして
この状態で起動してそのままならAグループ、元に戻っていればBグループ内にこのMODがあることがわかります
これでAとBどちらに探しているMODがあるかわかったらそのグループをまた半分に分けて...と繰り返せばすぐ問題のMODは見つかると思います

84 名前:お客さん☆てっくあーつ:2016/02/17(水) 12:36:39 ID:/1zYTuDS
そんな面倒くさい事しなくても、TDCGExplorerをinstallして、
arcs内検索でman.tsoで調べれば一発でわかる

85 名前:初心者:2016/02/18(木) 01:04:31 ID:mR2f2iEW
こんばんわ。初投稿です。ご協力よろしくお願いいたします。
アンジェラバルザックの体験版ヘビセを使ってみたのですが、
緑の装飾(首元、腕、腰)が反映されません。また、黒い装飾(首元、腕、股間部)
に白いラインが反映されません。
ヘビセの画像では反映されているのですが、カス子ゲーム内では反映されません。
この不具合どうしたら解消されるでしょうか?
皆さま回答のほどよろしくお願いいたします。

86 名前:お客さん☆てっくあーつ:2016/02/19(金) 18:47:48 ID:SyVt1kFv
最新版の「toonshader2」はちゃんと入っていますか?
最新はXPC4454か4701

87 名前:お客さん☆てっくあーつ:2016/03/06(日) 02:09:47 ID:4TiYeTZZ
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1437968681/87.jpg (62KB:キャプチャ.JPG)
TPOEditorもしくはTMOProportionで体型変更をいろいろとやっているのですが、
某NJXA3製作者が自身のHPで上げているカス子の体型が再現できません...
画像のように腰回りに変な段差ができてしまい、使用できないことはありませんが
本物の持つ滑らかな腰つきや肉付きの良い腕、太腿などが再現できません...
挑戦された方おられませんか?よろしくお願いします。
ちなみに現在の設定は画像の通りです。

88 名前:お客さん☆てっくあーつ:2016/03/09(水) 19:36:02 ID:tDnRYKIE
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1437968681/88.jpg (335KB:hennteko.jpg)
>>87
こんな感じか?

89 名前:お客さん☆てっくあーつ:2016/03/10(木) 01:13:15 ID:hqSpAXyI
>>88
ありがとうございます!!とてもかわいいくてエロくて最高です!!
もしよろしければTPOEditorなどでどのように値を弄ったか等教えていただきたいです。

90 名前:お客さん☆てっくあーつ:2016/03/10(木) 02:30:12 ID:c02qOhSt
男モデルの棒をXPC0411に変更したいのですが、どのような設定を行えばいいのでしょうか?
変えたい棒のモデルはカス子向けのアクセサリ扱いになっているのですが、それを男側に持っていきたいんですよね・・・

91 名前:お客さん☆てっくあーつ:2016/03/10(木) 02:43:58 ID:rzbNaf4N
>>89
CSファイルもらったほうがよくね?

92 名前:お客さん☆てっくあーつ:2016/03/10(木) 10:00:58 ID:+qkoB+4S
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1437968681/92.jpg (134KB:名称未設定.jpg)
初めまして。初心者ですが色々と調べまくってるのですがどうしても
分からないので相談させていただきます。インストールしたままのarcsフォルダにnjxa3.1と
toonshader2(xpc04454)を導入しただけですが、どうしても瞼が飛び出る&眼球がへっこんだように
なってしまいます。バージョン5r、グラボはGTX960です。解決策をぜひご教授いただければと思います。

93 名前:お客さん☆てっくあーつ:2016/03/10(木) 11:13:59 ID:hqSpAXyI
>>88
二次配布可能でしたらmodのアップローダにCSファイルを上げていただけますでしょうか?

94 名前:お客さん☆てっくあーつ:2016/03/10(木) 11:45:47 ID:FSMty8qK
>>92
NJXA3以降はポーズリセットが必要
F12押すべし

95 名前:94:2016/03/10(木) 13:40:26 ID:FSMty8qK
>>92
補足
F6キー(表情のみリセット)でも可

96 名前:お客さん☆てっくあーつ:2016/03/10(木) 20:53:56 ID:+qkoB+4S
>>94
>>95 亀レス申訳ありません。恥ずかしい話ですがリドミにポーズエディタ専用と
書いていることすら理解せずあさっての方向で調べてました…
お二方のご回答大変感謝しております!ありがとうございました。


97 名前:お客さん☆てっくあーつ:2016/03/11(金) 14:37:18 ID:4MFS3Gar
一日試行錯誤してどうしても分からなかったのでもう一度
男性モデルのち○この変更方法を教えていただきたいです
女性用アクセサリ扱いになっているXPC0411(ショタ風包茎)を
男性モデルに適用したいです
どうかよろしくお願いします

98 名前:お客さん☆てっくあーつ:2016/03/12(土) 00:07:55 ID:z8iVhh5i
>>97
男性モデルとはF1の男の事ですか?
F1だったなら適応も変更も不可能です、男MODから改造しないと出来ません。
無理でもしたいなら重くなりますが、
単体で表示させて男性モデルのち○この位置に設置する方法もあります。

XPC0411は女性用アクセサリであり「男の娘」用でもあります。
例としては女性モデル(まな板)を男っぽくしてち○こを付けるのが普通です。
理由としては男MODの改造はかなり面倒臭いので、
既存のアイテムで女性モデルにくっ付けた方が楽です(疑似男)
女性モデルにも男っぽいMODは複数あるのでそちらを探してみてはどうですか?

99 名前:お客さん☆てっくあーつ:2016/03/12(土) 03:55:30 ID:1pX5jxYJ
>>98
回答ありがとうございます
そうですそうです! F1ボタンを押したときに表示される、
デフォルトだと青透明の男役の枠のことです
本当はおねショタプレイがしたかったのですが、かなり敷居が高そうですね…

よろしければ、単体で表示させて男性モデルのち○この位置に設置する方法、
というのを教えていただけるとありがたいです
あるいは、おねショタの実現にもっと良いやり方があれば、
ヒントをいただけると幸いです

100 名前:お客さん☆てっくあーつ:2016/03/13(日) 15:12:10 ID:qcZs/nkT
>>93
アップロードしました。
XPC05054.rarです。
どうぞ。

101 名前:お客さん☆てっくあーつ:2016/03/15(火) 19:55:07 ID:n1EDVxrg
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1437968681/101.jpg (53KB:n400lip.jpg)
XPC04076のN400BODYをいじっていたら画像右のように上唇の面が飛び出ていたのを確認しました。
画像左が元MODで、真ん中は一度tahをTAHdecGUIで展開し、再梱包したもので
何も手を加えてなくてもこの状態になってしまいます。
どなたか原因や対処法のご指導よろしくお願いします。


102 名前:お客さん☆てっくあーつ:2016/03/15(火) 23:18:03 ID:JuH91Ljs
>>100
頂きました、本当にありがとうございます

103 名前:お客さん☆てっくあーつ:2016/03/16(水) 14:36:17 ID:X2043rXN
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1437968681/103.png (174KB:65193EC2.png)
>>98
おねショタですか私も好きです、今はショタおねが好きです(笑い)
@:単体で表示させるというのは画像の右側「透明カス子」でち○こだけを表示させて、
デフォルト男かち○こ付けたいキャラの股間の位置にただ置くだけです。
@の方法のメリットは超簡単にち○こ表示させる事です。
デメリットはPCの性能次第で重くなります、大人数出したらカス子自体が落ちる可能性もあります。
しかも、位置調節が全て手動になります。(位置決めたらポーズデータセーブ必須です。落ちた時の為)

A:既存のアイテムで女性モデルにくっ付けた方法です。
これは画像の左側のキャラの事です(目玉親○じゃないよ)
普通にキャラを作る時と同じ様にアイテム付けるだけです。
Aのメリットは@の様に大人数出さずに済む事です、PCに掛かる負荷が軽減します(若干ですが)
Aのデメリットはイメージ通りのキャラ制作が難しい事です(ショタらしく見せるのが大変)、
後はデフォルト男と違ってち○こがボーン可動出来ない事です。
以上で私が知るおねショタの実現方法を説明しました、
これが全てではありませんが参考にしてください。

あと有料ですがショタMOD候補でお勧めなのが 「OVER=Q」格闘娘 カプ子ボディアドバンスです。
http://www.dlsite.com/maniax/work/=/product_id/RJ141575.html
ちょっとマッチョですがあぷろだにもカプ子用のショタち○こが配布されてます。

104 名前:お客さん☆てっくあーつ:2016/03/16(水) 21:17:01 ID:tFp3WvzW
>>101
メタセコで問題のあるパーツの左半分(欠けている方)をごっそり削除して、反対側から鏡像複製してみたらどうでしょうか。

105 名前:お客さん☆てっくあーつ:2016/03/16(水) 23:53:17 ID:thwgVbbA
>>104
ご指摘の通りにやってみたところ何故か右の面が浮き上がりました。
ですが無事だったほうの片面2つを繋げてみたら面が浮き出なくなったので問題を回避できました。
返答ありがとうございました。

106 名前:お客さん☆てっくあーつ:2016/03/17(木) 15:28:36 ID:5dyRjnAQ
外人のプリ尻のようなお尻の作りに定評のあるボディはないでしょうか?

107 名前:お客さん☆てっくあーつ:2016/03/18(金) 22:06:02 ID:KeOdydk7
>>106
表情カス子とか

108 名前:お客さん☆てっくあーつ:2016/03/19(土) 12:54:21 ID:rY3TLfB/
tahの適用について質問があります。
MODふくめ、tahはarcsフォルダの中に放り込むことで適用される仕組みとなっていると思うのですが、
このカス子のtahファイルの読み込み先を、arcsフォルダとは別のフォルダに指定して、
そこからtahを読み取るようにすることは不可能でしょうか?
(base.tahも含め、指定先のフォルダに移してしまって)

109 名前:お客さん☆てっくあーつ:2016/03/19(土) 18:29:40 ID:/wNJBT83
>>108
それはできません。
でも、解決方法はある。
シンボリックリンクを作成する方法。
そこからはggr

110 名前:お客さん☆てっくあーつ:2016/03/20(日) 05:27:53 ID:NOOCd0nI
>>108
カス子を丸ごとコピーして二つにするという手も。
セーブファイルは共有になるけど、arcsフォルダは
別個に運用できますよ。

111 名前:お客さん☆てっくあーつ:2016/03/21(月) 03:43:39 ID:lY4/urWu
>>103
ありがとうございました
参考になります

112 名前:お客さん☆てっくあーつ:2016/03/22(火) 18:26:43 ID:aaa/Z39+
snapshotが撮れなくなりました。

先日までは、「Fn + PRTSC」で、「TDCG」>「snapshot」内にpngファイルが飛んでいました。
しかし京になって、同様の操作をしてもsnapshotフォルダに何ら動きが見られません。

何か参考になる事例や、解決方法などありませんでしょうか。

113 名前:お客さん☆てっくあーつ:2016/03/22(火) 23:29:32 ID:sy1tROqP
>>112
再起動してみる
ディスクの空き容量があるか確認する
キーが壊れてないか確認する

114 名前:お客さん☆てっくあーつ:2016/03/23(水) 05:00:02 ID:/aPOcQ8V
>>113
ありがとうございます。
しかしいずれもダメでした。

115 名前:お客さん☆てっくあーつ:2016/03/23(水) 11:30:11 ID:NbIfmDrN
>>112
自分も先日同じ症状になったけど、Shift+PrintScreenなら撮れるんだよね…
なんなんだろう

116 名前:お客さん☆てっくあーつ:2016/03/23(水) 11:44:03 ID:/aPOcQ8V
>>115
今のところ、「Fn + Alt + PRTSC」「Shift + PRTSC」「Alt + PRTSC」など、
ありそうな組み合わせは一通りやってみているのですが、依然として
「snapshots」のフォルダにファイルが作られません。

ペイントにて貼り付けを実施すると、PC画面全体のキャプチャはできている
ようなのですが・・・

117 名前:お客さん☆てっくあーつ:2016/03/23(水) 12:13:07 ID:cNsL9As5
>>116
自分も急に同じ症状になったのですが【Fn+Shift+PrintScreen】で解決できました…
本当謎

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