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■ 3Dカスタム少女 質問スレ 4

1 名前:お客さん☆てっくあーつ:2015/07/27(月) 12:44:41 ID:5LfF2klv
3Dカスタム少女に関する質問回答スレッドです。
wikiなどに書いていないわからないことなどを質問してください。
ベテランの方、お時間のある方は回答していただけると助かります。

3Dカスタム少女Wiki
ttp://www8.atwiki.jp/3dcustom/
3Dカスタム少女 MODデータベース
ttp://3dcustom.ath.cx/rails/


前スレ
3Dカスタム少女 質問スレ 3
http://3dcustom.net/img0ch/test/read.cgi/TechArts/1368627428/

569 名前:お客さん☆てっくあーつ:2018/09/20(木) 23:31:06 ID:SkVOTXsO
32bitのBMPが、私もわからず苦労しました。
今はpaint.netで32bitのpngにsaveし、PNGtoBMP32で変換しています。

570 名前:お客さん☆てっくあーつ:2018/09/23(日) 00:29:31 ID:mZEAGHvW
http://3dcustom.xyz/img0ch/TechArts/img/1437968681/570.jpg (169KB:mod製作の成果.jpg)
566です。棒アイスのmodですが
それのテクスチャを拡張子bmpでやってみてどうしてもうまくいかず
拡張子をtgaにしたらようやく成功しました。
アドバイスありがとうございました。

571 名前:568:2018/09/23(日) 09:02:17 ID:ZYjAhHZY
>>569さん
ありがとうございます、仰ったソフトをダウンロードしたのですが、PNGtoBMP32.exeファイルが入ってませんでした……ダウンロード場所間違えたかな?

GIMP、フォトショcs3を持っているのですが、これらでも可能でしょうか?

572 名前:お客さん☆てっくあーつ:2018/09/24(月) 10:07:06 ID:Ly1s6sLf
32bit BMPと言えば、5〜6年前のGIMP 2.8のバージョンアップ時に、BMPまわりの
仕様変更やバグについて幾つか書き込みがあるけど、このへんの話とは違うのかな?
自分は未だに2.6を常用しているから、2.8以降の事情については詳しくないんだけど

http://3dcustom.xyz/img0ch/test/read.cgi/TechArts/1340500887/22-29
http://3dcustom.xyz/img0ch/test/read.cgi/TechArts/1340500887/346-353
http://3dcustom.xyz/img0ch/test/read.cgi/TechArts/1340500887/848n

573 名前:お客さん☆てっくあーつ:2018/09/28(金) 21:01:52 ID:kSU7RvNo
「3D少女カスタムエボリューション」のモデルをMMDに変換する方法ってありますか?
「3Dカスタム少女」のほうだとツールで一発変換できるのですが
エボのほうだとMMDへの変換手段はないのでしょうか

574 名前:お客さん☆てっくあーつ:2018/10/19(金) 19:09:39 ID:76ThaBna
備忘録代わりに今起こった不具合と原因について記述
arcsフォルダの中に名前の末尾が.tahになってるフォルダがあったら
その中身が何であっても何なら中に何も入って無くても
カス子の実行ファイルのアイコンをクリックしても延々と読み込み状態が続いて
実質的に起動不能状態に陥ります

575 名前:お客さん☆てっくあーつ:2018/10/21(日) 02:00:49 ID:TiWkNEoV
よく見つけたなw
10年間誰も気付かなかっただけあってめっちゃレアなケースとはいえ
ハングして帰ってこなくなっちゃうのは致命的ではあるやな


576 名前:お客さん☆てっくあーつ:2018/10/27(土) 18:28:34 ID:hGHNnIEI
体型変更をやりたくてTAHProportionでbaseの差分tahの作成まではいけたのですが、arcsフォルダに入れるとカス子が起動できなくなります。
何が原因でしょうか。

577 名前:お客さん☆てっくあーつ:2018/10/28(日) 20:09:54 ID:Fok3ffBn
パッと思いつくのはTAH versionかな
特に再販のオナホ同梱版だとデフォでver高いから意外と見落としがち

578 名前:お客さん☆てっくあーつ:2018/11/05(月) 17:02:05 ID:zU85Amdz
>>577
再販オナホ同梱版です。Xp分も作ったのですが上手くいかなくて。
どうすれば改善できますでしょうか。

579 名前:お客さん☆てっくあーつ:2018/11/05(月) 21:31:54 ID:6SvjLt2Y
>>578
あんまし参考にはならないかもしんないけど、もし俺が同じような状況に陥ったとしたら
TDCGExplorerでデフォのbase.tahとbase_xp.tahのTAH versionを、それぞれ4と5くらいに下げて
追加する差分は6〜9ぐらいの間で調整してみるだろうね
理由は初期版カス子+DL版のXPが、まさにそんな感じの環境で差分入れて正常動作してるから


580 名前:お客さん☆てっくあーつ:2018/11/11(日) 08:12:22 ID:1eKXis8s
>>576
う〜ん、tmo補完でカス子が起動しなくなるようなトラブルに陥った経験が無いからなぁ…
OSが書いてないから何とも言えないけど、もしかしてwin10絡みのトラブルなのかな〜

まぁ、俺だったらとりあえず…

 ・ ツールの初期化(zip解凍からやり直す)
 ・ tempなどOSキャッシュ系のクリーンアップ
 ・ ディレクトリをルート直下などの浅い階層に移動して実行
 ・ DirectX更新と.netのパッチが正常に当たっているか確認
 ・ base系以外の他のtmo系tahで差分を作成して動作を確認
 ・ TAHHairなど他のtah補完系ツールでは問題起きないのか

このあたりを確認して原因を絞り込んでいくけど

581 名前:お客さん☆てっくあーつ:2018/11/11(日) 19:58:24 ID:R2U2GaBG
まさかとは思うが、体型変更した差分tahを追加するんじゃなくて
デフォのtahと入れ替えてました、なんてオチじゃないよなw


582 名前:お客さん☆てっくあーつ:2018/11/23(金) 17:22:59 ID:Tb+bXqj+
久しぶりにカス子弄ろうと思って起動しようとしたら「ピクセルシェーダ2.0が動作しない環境です」って言われて起動なくなりました。
調べてみたら古いグラボが対応してないから新しいのを入れる必要があると書かれてますが今入れてるの1080tiなので対応してないわけが無いんですよね…
これはグラボの故障と見たほうがいいでしょうか?

583 名前:お客さん☆てっくあーつ:2018/11/23(金) 19:36:50 ID:QUNbRF3D
>>582
当然、グラフィックドライバーは最新なんだよな?
動かないバージョンあるよ。

584 名前:sage:2018/11/24(土) 15:22:40 ID:P6OohGBZ
>>582
PCでも新調したかOS入れ替えた?
DirectX9を入れてないんじゃない


585 名前:お客さん☆てっくあーつ:2018/12/04(火) 17:34:55 ID:tu1Xt2YS
582です。起動しない問題が解決しましたのでご報告をば
どうやらグラボのドライバ更新中にブルースクリーンが発生していたようで、ドライバがおかしくなってたようです。
んで、調べてみるとDuet Displayってアプリを入れているとドライバ更新中に落ちる云々の記事が色々見つかり、削除後にドライバを再度クリーンインストールすると無事起動しました。
お騒がせしました…

586 名前:お客さん☆てっくあーつ:2018/12/16(日) 16:34:57 ID:UyKYTBhd
すみません始めたばかりなのですがTso2Pmxってツールはもう手に入らないんでしょうか
Tso2Pmdの方は見つかったのですがヘビーデータを変換しようとすると頂点数が多すぎるばっかりだったので

587 名前:お客さん☆てっくあーつ:2018/12/17(月) 19:30:19 ID:v4POTyNs
>>586
ぱるたさんが開発を引き継いでうpってます。

2018年7月7日 Tso2Pmx Ver. 0.4.0.2
@parco_opaai

588 名前:お客さん☆てっくあーつ:2018/12/17(月) 20:42:12 ID:y5r9Vv4b
>>587ありがとうございますDLできました

589 名前:お客さん☆てっくあーつ:2019/01/13(日) 23:30:20 ID:+W/Yvuz/
手だけ小さめにする体系変更データとかってありませんか?

590 名前:お客さん☆てっくあーつ:2019/01/25(金) 17:44:25 ID:6uQwPrRG
今更ながらカス子を始めました。そこでNJXAボディを入れるため、以下の作業を行いました。
@Xpで5まで公式アップデート
Awikiを見て藻消し(成功)
Btoonshader2.tahをarcフォルダにコピー(バージョンはTDCGAO-009-up2同包のもの)
C作成者アップローダーからNJXA3.1をダウンロード
DNJXA3.1の解凍、梱包(7zを使用し、MakeTah.exeをクリック時に正常終了のメッセージあり)
E生成されたtahファイルをarcフォルダにコピー

何か間違っていることはあるでしょうか?
カス子を起動してもNJXAボディが適用されていません。
3.1ではなく、3を試してもダメです。

OS:windwows10(64bit)
グラボ:NDIVA GeForce GTX 1080

今更皆様に追いつくのは厳しいですが、なんとかMMDを作れればと思っています。
よろしくお願いします。

591 名前:お客さん☆てっくあーつ:2019/01/26(土) 00:46:57 ID:Y3LZ61sN
>>590
>カス子を起動してもNJXAボディが適用されていません。
どう摘要されてない?
ボディは選べるタイプが増えるんだよ。
選んだら空欄?
アイコンがでない?

エスパーしてみるに、
VERSION.TXTの数字を15にしてみる。

592 名前:お客さん☆てっくあーつ:2019/01/26(土) 00:47:48 ID:ZLbZXRrs
>>590
>カス子を起動してもNJXAボディが適用されていません。
どう摘要されてない?
ボディは選べるタイプが増えるんだよ。
選んだら空欄?
アイコンがでない?

エスパーしてみるに、
VERSION.TXTの数字を15にしてみる。

593 名前:お客さん☆てっくあーつ:2019/01/26(土) 00:48:21 ID:AJ8vot4s
>>590
>カス子を起動してもNJXAボディが適用されていません。
どう摘要されてない?
ボディは選べるタイプが増えるんだよ。
選んだら空欄?
アイコンがでない?

エスパーしてみるに、
VERSION.TXTの数字を15にしてみる。

594 名前:お客さん☆てっくあーつ:2019/01/26(土) 00:51:46 ID:AJ8vot4s
>>592-593
大事なことだから…
で、すまん。
書き込みエラーでリトライを何回か試してしまった。

595 名前:お客さん☆てっくあーつ:2019/01/26(土) 12:26:41 ID:2lPDaH7X
>>590

>ボディは選べるタイプが増えるんだよ。

これでした。タイプが増えるとは思いませんでした。
ありがとうございます。

596 名前:お客さん☆てっくあーつ:2019/02/07(木) 22:43:24 ID:qYXdlheX
http://3dcustom.xyz/img0ch/TechArts/img/1437968681/596.png (102KB:cs.png)
>>589
自分はXPC02115の 「cs_dec_Arm_5Hand_L_d.cs」 と、手を全体的に縮小する自作CSを
併用して手を小さくしています。CSの内容を貼っておくので良かったら参考にして下さい。

597 名前:お客さん☆てっくあーつ:2019/02/07(木) 22:55:06 ID:qYXdlheX
http://3dcustom.xyz/img0ch/TechArts/img/1437968681/597.jpg (143KB:kousoku.jpg)
連投すいません、ついでという訳じゃないんですが自分も質問させていただきます…

XPC04494に付いていた解説を読んで、Hモードでキャラの腕を拘束したままHできるという改造を
最近になって知ったんですが、既存の服パーツが腕拘束に改造したボディにまるっきり対応しない
(腕が突き抜ける)という事に改造して気付かされて、もしかしてこういう場合ってarcs内の服tsoに
1つ1つ最初から全部手作業でポーズ固定化の作業をしていく必要があるんでしょうか?

(tso任意のボーン変形と固定を、フォルダに展開した多数のtsoに対して一括で転写したりする
 方法や、ここまでの作業を簡略化できるツールの組み合わせなどは無いんでしょうか?)

598 名前:お客さん☆てっくあーつ:2019/02/13(水) 22:10:43 ID:ukfSJ/4E
最近始めたんですがtoonshader2とかいうのはどこにあるんですか
Tech Arts CUSTOM UP LOADERにあると思うのですが

599 名前:お客さん☆てっくあーつ:2019/02/14(木) 11:08:38 ID:zkDobGjT
>>598
今手に入るのなら居酒屋のXPC05493とか

600 名前:お客さん☆てっくあーつ:2019/02/14(木) 11:30:51 ID:zkDobGjT
連投スマソ
自分からも質問をば…

ぱるたさん作のTDCGAO(Ver 0.0.9)を導入しようと思ったのですがなかなかうまくいきません。
れどめ読んでObsDX9.exeと同じフォルダ内に必要なファイルを置きましたが、どうも反映されないようで…
また、起動するとerr.txtとout.txtが生成されました。

どこを調べても解決しないのでこちらに質問させていただきました。
どなたかご教授お願いします



601 名前:お客さん☆てっくあーつ:2019/02/15(金) 19:57:35 ID:ASIXdePI
>>597
そもそもHシーンを弄るのにTSOを改造する、という発想の方が奇抜じゃないかなーと思います
Hシーン、グラビア、お触りでポーズを変えるのなら、TSOではなくTMOを弄る方が無難でしょうね
ボディ等のTSOは素のままモーションで動きを変えるだけであれば、当然服も普通に着られますし

腕を固定ならXPC00388のTmoEdit2で改造するTMOの先頭1フレームを抜き出してポーズを決めて
フレーム増やして改造元に合わせた後、XPC00638のTMOMotionCopyで肩ボーンから移植でしょうが
ただ部分的に動かない状態だと不自然だったり、体に突き抜けたりする場合もあるでしょうから
拘束状態で身動ぎに合わせた腕モーションを作り直してから移植した方がいいかもしれませんね

そういったモーション改造をする場合にはXPC05568のXTMOComposerを使う事になるでしょうが
中間のキーフレームの抽出には、フレーム数が一目で分かるXPC05601のTMOMofrCoが便利です


602 名前:お客さん☆てっくあーつ:2019/02/17(日) 20:24:32 ID:dYByxEQd
>>601
返信ありがとうございます、>>597の者です。

Hモード用途だとモデルよりモーションを改造するほうが理に適っているというのは分かってはいたんですが、
TMO弄りというのがモデル改造より難度が高そうなイメージもあって(実際ウェブ検索しても分からなかった…)、
hogepiyoさんの解説による 「TSOモデル側を拘束化してしまう」 というアプローチには非常に助けられました。

確かに服tsoの拘束化でHモードでの本格運用しようとなると、いろいろと無理が出てくるんですよね…。
(hogepiyoさんは全裸Hを前提に解説されているようなので、服を拘束する使い方が想定外なんだと思います)
これでTSODeformでのボーン変形時に関節を無効化できるようなオプションでもあれば理想なんですが。。

>>601さんに示していただいた情報は自分の知らないものばかりで、やはりモデル改造より難易度は一段と
上がりそうな感じですが、モーションによるHモード改造についての勉強を始めるきっかけにさせて頂きます。
TMO改造について具体的な情報を頂けてとても参考になりました、どうもありがとうございました。<(_''_)>

603 名前:お客さん☆てっくあーつ:2019/02/18(月) 20:20:10 ID:ohdTjqwE
>>602
後から気付いたんですが「複数のTSOを一括で変形改造」するやり方も、一応無いわけでも無いかもです
ボディTSOを変形改造する前に、Tso2MqoのMerge機能で体と服を単一のTSOにすれば、たぶんイケますね
脱衣にするには分離して別TSOに保存し直す手間はありますが、一括での変形自体は出来ると思いますよ

ただやはりHシーンを弄るのであればTMOを改造する方が、色々な点から都合が良いと思います
ちなみにデフォHは内部番号採番で差分を追加すると枯渇しやすく、不具合も出やすいため
弄ったTMOをカス子に組み込む際には、XPC03235で再うpされてるGraBaseを使うと便利ですが
なにぶんTAC時代の古いツールですんで、同梱のHシーン用TBNは最初期の無印時代の物ですから
オートモードが無段階(SP2R1は三段階、Xpは五段階)といった制限があったりします

一応SP2R1のTBNを流用すれば、スピード三段階&フィニッシュ可までであれば可能でして
GrabaseのReadmeにあるKitHの体位IDの項目を「A510h」に置き換えれば、SP2R1化できます
もちろんアドレス分かればXpの五段階Hも可能でしょうが、残念ながら私にはわかりません


604 名前:お客さん☆てっくあーつ:2019/02/21(木) 12:42:14 ID:xIH9ulgu
>>597
めちゃかわいいですね
ボディの詳細をよかったら教えていただけないでしょうか

605 名前:597:2019/02/23(土) 20:36:18 ID:Uv+x6MgZ
>>603
再び情報をありがとうございます、TSOマージで一括化するのは以前別のMODを改造していた時に
メタセコでのobj名か材質名?が被っていると上手くいかないようだったので試していませんでしたが、
大量の服tsoをマージしたボディに対して拘束改造を掛ければ、確かに一括で固定することができました。

ただ、一番手間のかかるSkinリスト作成の作業が繁雑化してしまい、逆に大変になってしまいました…。
自分はとりあえず着衣での拘束Hさえできれば満足なので、>>601で教えていただいたTmoEdit2と
TMOMotionCopyを使ってTMOのボーンを固定する方針で進めます。レスありがとうございました。

>>604
これはN765ボディをベースにしてNLSD(モノリス)の頭部と胴体部を含むテクスチャで貼り替えたもので、
メタセコで頬を盛って丸顔にしているのと、アイライン形状やTexとShading_COLも多少改変してあります。
あとはXPC01981/2122のCSを使って、瞳の位置とサイズが童顔寄りになるように調整してあります。

モノリスボディは旧ろだ発のMODなのでオリジナルは既に無いですが、ここ居酒屋ロダのXPC00581で
カメラ目線対応化の改良されたものが現在でもダウンロードできるようです。参考になさってください。

606 名前:お客さん☆てっくあーつ:2019/04/06(土) 01:04:44 ID:BlbCcKIO
新しいTSO関連のツール使うと左目のハイライト部分が左右反転するんだけどこれは仕様なのだろうか

607 名前:お客さん☆てっくあーつ:2019/04/11(木) 23:31:12 ID:uvfrWfyB
>>599
見つかりました、ありがとうございます

608 名前:お客さん☆てっくあーつ:2019/04/22(月) 22:28:50 ID:TPNQeOYr
質問です
TSOSkwtEd v1.11を使っていますが、ウェイト転写がうまくいきません。
別のオブジェクトから転写すると選択した部分が
すべて同じウェイトに塗られてしまいます。

なにかやり方が間違ってるのでしょうか?
心当たりありましたらぜひアドバイスをお願いいたします。

609 名前:お客さん☆てっくあーつ:2019/04/26(金) 22:15:07 ID:haAqTC2I
>>608
何をどうしたらどうなったのです?


610 名前:お客さん☆てっくあーつ:2019/04/27(土) 21:04:27 ID:EjEYM0gA
http://3dcustom.xyz/img0ch/TechArts/img/1437968681/610.jpg (182KB:説明.jpg)
>>609
すいません。言葉が足りませんでした。
作成したオブジェクトAのメッシュにオブジェクトBのウェイトを
参照元として転写しようとしたのですが、
なぜか頂点ごとのウェイトの情報が反映されず、
一つの頂点のウェイトの情報?がオブジェクトBのメッシュ
に書き込まれてしまっているようです。
なにか手順が間違っているのかと思い質問しました。



611 名前:お客さん☆てっくあーつ:2019/04/28(日) 19:17:35 ID:Jqk2Skf8
>>610
うーん。それで転写されるはずだけど……。

ぱっと思いつくのは、パレットがいっぱいになってるとか、前面のみがチェックされてたとか?


612 名前:お客さん☆てっくあーつ:2019/05/02(木) 21:41:32 ID:6en6Bgz/
SP2R1をダウンロードしたいんですが
公式サイトで紹介されてるミラーサイトじゃどれも接続切れになってできないんです
他にダウンロードできる所はありませんか?

613 名前:お客さん☆てっくあーつ:2019/05/05(日) 16:37:48 ID:/Rgd1JZR
>>612
ほんとだ、ことごとくリンク切れしてるね…
サポート終了という事でファイル引き上げたんだろうか

ウェブアーカイブで当時のミラーサイト探したら、一応zip残ってたよ
https://web.archive.org/web/http://xes.plala.jp/demo2/g2272/TDCG_sp2r1.zip

614 名前:お客さん☆てっくあーつ:2019/05/05(日) 17:25:34 ID:/Rgd1JZR
↑ime.nuが死んでるから、ドラッグでURLコピーしてブラウザに貼り付けてね

615 名前:612:2019/05/05(日) 19:41:08 ID:BEktu0J4
>>613>>614
ダウンロードできました
ありがとうございます

616 名前:お客さん☆てっくあーつ:2019/05/20(月) 01:41:36 ID:GOVUNrNm
なんかまた自称新テク作者が騒いでるんだって?

617 名前:お客さん☆てっくあーつ:2019/06/05(水) 23:05:48 ID:hUFvXnts
>>600
自分も突然反映しなくなったのですが、どのような時に発生しうるのでしょうか…
反映していた日以降に追加したmodは全て撤去させても無理でした
察せる方いましたらお願いいたします

618 名前:お客さん☆てっくあーつ:2019/07/14(日) 23:44:04 ID:LIMkra6n
gimp210以降でテクスチャ作ると透明になります
アルファChのせいでしょうか?
安定版26なら大丈夫

619 名前:お客さん☆てっくあーつ:2019/07/28(日) 23:36:10 ID:ZMxUIaA5
グラボをnVidiaからRADEに変えようかどうしようかと思っているんですが、
RADEシリーズで問題ないですよね?
いくなら5700XT?
どなたか先にした方います?

620 名前:お客さん☆てっくあーつ:2019/07/30(火) 20:43:42 ID:vnfdWZjO
>>619
昔の話だか個人的にはRADEの方がカス子では相性が良かった
HD7970時代だけど・・・
イリュやカスメもするならできるだけ良いグラボ、
逆にカス子だけならそこまで必要無いかと?


621 名前:お客さん☆てっくあーつ:2019/07/30(火) 22:49:27 ID:f3grhXnO
>>620
正式対応に載ってる位なので
いきなり動かなくなるは無いだろとは思いつつ、
実際は引っかかっり安いとかエラーで墜ちることが有るとか…
まあ他の用途もあるので行ってみます
どうもでした。

622 名前:お客さん☆てっくあーつ:2019/08/12(月) 07:20:55 ID:eU3NkOBh
http://3dcustom.xyz/img0ch/TechArts/img/1437968681/622.jpg (134KB:weight.jpg)
>>608-611
横からすいません、自分は608さんではないんですが、>>610のトラブル内容を見て
自分も似たような状況を経験していたので、一応報告ということで書き込ませていただきます。

自分が>>597で書き込んでいる拘束固定ボディの完成後、ウェイト破綻の修正のために
TSOSkwtEd 1.11 <XPC05600> を使って首回りの頂点を範囲選択してコピーするという作業
をしたんですが、複数回の再構築やツールの再起動も含め、何度やり直しても>>610のように
選択部分の頂点が一定のウェイト値で塗り潰されてしまうという現象が発生しました。

ところが、TSOSkwtEdの古いバージョンを使うと、同じtsoモデルでウェイト転写を正常に完了
させることができました。自分の保有している限りでは、Version 1.09F <XPC05458> までは
正常に動作するんですが、Version 1.10 <XPC05517> 以降、ウェイト転写ができなくなりました。

このように自分の環境では旧版のTSOSkwtEdを使うことで転写できるので問題ないんですが、
ツールの正常動作に必要な環境の要件などに何らかの変更があったということでしょうか?

623 名前:お客さん☆てっくあーつ:2019/08/14(水) 10:44:15 ID:v2ml0pfq
はじめまして。質問をさせていただいてよろしいでしょうか?
『3Dカスタム少女』のポーズエディタで視点を動かし、
モデルの体の内側から股間を見ると、そこだけが非表示になります。
股間にぽっかり穴が空いたようです(実際には見えなくなっているだけ)。
モザイクのように局部を隠すための処理だと思いますが、
藻消し同様、バイナリをいじってこの処理を止めることはできるでしょうか?

624 名前:お客さん☆てっくあーつ:2019/08/14(水) 11:22:03 ID:lG33yrJA
>>623
それはモデリングの処理で、
ポリゴンのテクスチャが表からしか表示されないように設定されてるから。
モデリングの設定だから両面表示にできれば直せるが、
tsoをもてくる必要がある。


625 名前:お客さん☆てっくあーつ:2019/08/14(水) 13:34:29 ID:v2ml0pfq
>>624
ありがとうございます!
モデリングの段階でもうそのように設定されているのですね。
早速tsoを見てみようと思います。

626 名前:お客さん☆てっくあーつ:2019/08/14(水) 17:36:21 ID:Z+fVYVB7
デスクトップ反映のDEMO DT以外に表示中の画面をテクスチャにするコマンドは有りませんか?
デジカメの液晶ファインダーな使い方を想定してマス

627 名前:お客さん☆てっくあーつ:2019/08/16(金) 20:38:30 ID:eI4+Yht2
>>626
誤爆?言ってけよな〜。次、つぎ。

628 名前:お客さん☆てっくあーつ:2019/08/17(土) 19:37:11 ID:AtEGPH5m
>>622
旧版で出来ていたのが新版で出来なくなったのなら、TSOSkwtEd 側のミスでし
ょう。
この辺は特に変えていないはずだけど……ともあれ、調べておきます。

ただ、ライブラリを書き足している途中なうえ、身の回りがごたごたしている
ので時間がかかりそうです。気長に待っていてください。


629 名前:お客さん☆てっくあーつ:2019/08/18(日) 05:24:38 ID:qvbZFohs
>>628
622の者です。ご多忙な中で検証を予定していただき、どうもありがとうございます。

こちらは>>622の通り、旧版を使うことで現状何の問題もなく転写できており大丈夫ですので、
どうぞご無理などなさらないでくださいね。新verの完成を、のんびりと待機させていただきます。

(そもそも、利用者も多いであろうウェイト転写機能でこのような不具合があったとしたら
もっと報告が上がりそうなものだし、こちら側の環境問題のような気がしないでもない。。)

630 名前:お客さん☆てっくあーつ:2019/08/18(日) 16:17:42 ID:TBJczS7l
608です。
皆様、ご対応いただきありがとうございます。
>>622
今度旧版で試してみます。ご連絡いただきありがとうございました。

631 名前:お客さん☆てっくあーつ:2019/08/18(日) 16:20:13 ID:TBJczS7l
>>622
608です。
ウェイト転写の件、旧版で試してみます。

ご連絡いただきありがとうございました。

632 名前:お客さん☆てっくあーつ:2019/09/11(水) 15:07:17 ID:bu9/Uxla
目とまつ毛、まゆ毛を前髪より前に表示させるアイデアはありませんか?
髪ありと無しで別に撮影して後から合成するしかないですか?

633 名前:お客さん☆てっくあーつ:2019/09/11(水) 23:40:30 ID:uXAxgOug
>>632
パッと思いつく限りだと以下の二通りでしょうか

1. 眉と睫と目のcgfxに『_Front』を追記して『常に』最前面表示にしてしまう
2. 前髪TEXを透過にしてカテゴリで透過順を調整し、眉と目を優先表示させる

ただしそれぞれ制約がありますから、使い勝手は正直よろしくないかと思われます
1の場合は『常に』最前面ですから、当然服や体からすら浮いてしまってホラーですし
2の場合はアイテムの透過順を常に気にせねばならず、透明カス子も使いづらいです

対処法としては、1の場合は内側が凹んだ形状にして、見える角度を限定する事ですが
目はカメラ目線が凹形ですし、眉や睫も同じにすれば、ある程度は誤魔化せるものの
見える角度が限定されてしまうため、やはり使い勝手がいまいちなのは不可避でしょう

2の場合は身も蓋も無いですが、ぶっちゃけもう気合で頑張るしかないでしょうね
あえて言うなら『同じアイテムを別カテゴリで複数用意する』事ぐらいでしょうか


634 名前:ブランド偽物コピーN級品:2019/10/24(木) 10:33:08 ID:AG48ANg6
3回目の利用です。
土曜日に注文、月曜日の到着。
確認のメールも直ぐにくるので、ストレス無く
お買い物ができます。
梱包も過不足無く、安心です。
おかげで、他店の商品と迷っても
ついついこちらで購入を決めてしまいます。
ブランド偽物コピーN級品 https://www.taka78.com/products-6875.html

635 名前:お客さん☆てっくあーつ:2019/11/09(土) 11:23:04 ID:6O8fh6Kl
F12のボーンリセットが利かなくなってしまいました。
F5、F6は機能します。
どなたか解決策をご存じの方はいらっしゃいますでしょうか。

636 名前:お客さん☆てっくあーつ:2019/11/21(木) 20:49:01 ID:3p4ZNQjZ
キーボードが悪いんじゃないでしょうか?

637 名前:お客さん☆てっくあーつ:2019/12/05(木) 22:55:33 ID:T1nQjOJa
>>631
やっと見つけた……。
簡単に言うと、アンドゥ・リドゥ周りを修正した際に(多分、コピペの)修正
ミスがあったようです。直したものに差し替えましたので試してみてくださ
い。XPC05669 になります。

ほかに、ウェイトの転写元を削除した状態で転写を再実行すると、アクセス違
反を起こす問題を修正。エラー発生時のメッセージをコマンド実行まで維持す
るよう変更しました。


638 名前:お客さん☆てっくあーつ:2019/12/09(月) 21:52:16 ID:/Sru2Pur
>>637
622の者です、新verの公開どうもありがとうございます。

どうにも自分の指摘で余計なご苦労をお掛けしてしまったかと思うと申し訳ないですが、
>>622の件について、こちらでも確かにXPC05669での修正を確認させていただきました。

貴重なお時間を割かれてのご対応に感謝いたします。どうもありがとうございました。

639 名前:お客さん☆てっくあーつ:2020/02/14(金) 13:04:37 ID:09Yv/6fW
tahhairで髪色を変えてみようと思ったのですが、読み込みが出来ず上手いこと行きません。
ファイルが重いと言う事も無いと思うのですがどなたかご教授よろしくお願いします。

640 名前:お客さん☆てっくあーつ:2020/02/18(火) 20:18:34 ID:8aZJCx6s
>>639
読み込みができないというのは、TAHHairアプリの起動自体には問題がないものの、
tahファイルがTAHHair上に読み込めない(tahが認識されない)という状況でしょうか?

とりあえず、カス子デフォルトのbase.tahを含めて「全ての髪型MODに対して起こる」のか、
それとも「ある特定のtahファイルのみで起こる現象」なのか、という絞り込みが必要でしょう。

初期状態のTAHHairで、base.tahに対して「default」の髪色プリセットでもNGでしょうか?
それと、TAHHairのDOS窓に何かエラーメッセージ的な内容が表示されていませんでしたか?

641 名前:お客さん☆てっくあーつ:2020/02/18(火) 20:23:46 ID:8aZJCx6s
http://3dcustom.xyz/img0ch/TechArts/img/1437968681/641.png (49KB:error_on_tahhair.png)
なお、環境依存の問題だと思うので参考になるかどうか分かりませんが、うちの古いPCでは
ソースtahを 'Load' ボタンから読み込んで補完tahを作成すると、DOS窓に図のようなエラー
が表示されて、ソースtahと同じフォルダに16バイトの未完成tahファイルが生成されます。

うちではTAHHairを一旦終了して再び起動し、ソースtahをTAHHairのメインウィンドウに
直接ドロップして読み込ませることで、エラーを回避してtahを作成することができました。

642 名前:お客さん☆てっくあーつ:2020/02/19(水) 12:05:52 ID:f46r/RbR
>>640
ありがとうございます。
特にエラーの表示等は出ないものの、メインウィンドウに直接ドロップ等してもいつまでも作成完了画面になりません。
特定のmodのみで起きます。

643 名前:お客さん☆てっくあーつ:2020/02/22(土) 23:32:23 ID:9eIN6IQU
>>642
そのtahを読み込んで 'Compress' ボタンを押しても、メインウィンドウ左下にある
進捗状況バーが進まず、TAHHairが固まっているように見えるということでしょうか?

こちらでも試してみるので、よろしければ問題の起きているtahを教えていただけますか?

644 名前:お客さん☆てっくあーつ:2020/02/26(水) 13:10:42 ID:nQ+qfR6B
文字の書いてあるmod(名札等)の文字を変えるにはどういった操作をすれば良いのでしょうか?
優しい方教えて下さいませ。

645 名前:お客さん☆てっくあーつ:2020/02/27(木) 22:46:17 ID:AtwShcyI
>>644
基本的な流れとしては以下のような感じになります。

 (1) TDCGExplorerなどで、tah内から書き換えたいパーツのtsoを抽出
 (2) 抽出したtsoを、TSO2TEXを使って編集可能な状態に展開する
 (3) 展開された画像ファイルを、GIMPなどの画像編集ソフトを使って編集
 (4) TSO2TEXでtsoに再梱包し、更にTDCGExplorerでtahに梱包する

3Dオブジェクトにおけるモデル上の文字は「テクスチャ」という画像の一種なので、
画像編集によるテクスチャの書き換えという形で文字列を変更することになります。

646 名前:お客さん☆てっくあーつ:2020/04/08(水) 11:23:50 ID:4qRgHzFW
水着レーンってスカート対応はしてない感じですか?
フィギュアスケートレオタードとか見てみたいんですが

647 名前:お客さん☆てっくあーつ:2020/05/02(土) 19:54:27 ID:jYZoLsda
特定の体型変更が適用されているHモーションのアドオン(tmo tahファイル)から、その体型変更要素を取り除いて
カス子デフォルト体型でのHモーションへ復元する方法を探しているんですが、どなたかご存じないでしょうか(´・ω・`)

648 名前:お客さん☆てっくあーつ:2020/05/23(土) 14:52:45 ID:N7PmZbb+
mod1653 普通のPコート
脱げなぐなるですが他に事例ないですか


649 名前:お客さん☆てっくあーつ:2020/07/11(土) 15:24:26 ID:g1x+FuyN
XPNGPoseCopyが起動できません。
“XPNGPoseCopy.Appconfigを反映中にエラーが発生しました”と
表記が出て引っ込んでしまいます。
使っているPCはwindows10です。

650 名前:お客さん☆てっくあーつ:2020/07/14(火) 19:47:31 ID:+TDGTnfQ
> 649
system.tdcgsav.pngを削除すると起動できるようになるかも

651 名前:お客さん☆てっくあーつ:2020/07/14(火) 20:08:12 ID:QxPc5bOG
>>650
XPNGPoseCopyのフォルダにある方ですか?
それともTDCGフォルダのsystem.tdcgsav.pngでしょうか?

652 名前:お客さん☆てっくあーつ:2020/07/15(水) 18:44:58 ID:YlLUW/qU
> 651
おそらくTDCGフォルダ側だと思うけど、とりあえずどちらもデスクトップなんかに
移動させて試してみればいいと思う

ところでXPNGPoseCopyに含まれるのはinit.tdcgpose.pngなんじゃないかな?

653 名前:お客さん☆てっくあーつ:2020/07/15(水) 21:31:43 ID:odq55wP+
init.tdcgpose.pngはそのままにするか削除するかどっちがどうすればよろしいのでしょうか?

654 名前:お客さん☆てっくあーつ:2020/07/15(水) 21:51:19 ID:odq55wP+
>>653
訂正します。
init.tdcgpose.pngはそのままにするか削除するかどうすればよろしいのでしょうか?
の間違いでした。

655 名前:お客さん☆てっくあーつ:2020/07/16(木) 19:41:31 ID:2DSz9vUV
> 654
readme.txtによると
「ないと、メニューの「ポーズの部分初期化」や選択ボーンを初期化する「F12
機能」「(テンキーの)0」が使えなくなります。」
とのこと。削除しない方がいいんじゃないかな?

656 名前:お客さん☆てっくあーつ:2020/07/17(金) 23:15:52 ID:fG5o0t7L
>655
もう一度起動したら『XPNGPoseCopy.Appconfigを反映中にエラーが発生しました』
の表示は出なくなりましたが、すぐにダウンして起動しませんでした
(init.tdcgpose.pngは削除せずそのままです)

657 名前:お客さん☆てっくあーつ:2020/08/04(火) 21:22:32 ID:ptoU/K6m
もう一度XPNGPoseCopyを再ダウンロードしなおしました。
ですが、何度やっても前と同じくすぐにダウンして起動しません。
windows10では動けないのでしょうか・・・?

658 名前:お客さん☆てっくあーつ:2020/08/07(金) 15:56:25 ID:w/kJDINw
横からだけどもネットフレームワーク関係無いスか?


659 名前:お客さん☆てっくあーつ:2020/08/09(日) 13:46:32 ID:FC66L8Ct
XPNGPoseCopyの件で独自に何度か探り、DXSDK10をインストールしたら無事に動けました

660 名前:お客さん☆てっくあーつ:2020/08/09(日) 13:53:09 ID:FC66L8Ct
スクリーンショットを撮影したいのですがwindows10に変えた為、
前の7とキーボードとポーズエディタでメニューアイコンを隠す操作が違いやり方がわからなくなってしまいました・・・

661 名前:お客さん☆てっくあーつ:2020/08/11(火) 15:44:42 ID:0HLzimdP
ヘルプキーで何か出なかったかしら

662 名前:お客さん☆てっくあーつ:2020/08/11(火) 16:36:02 ID:c5TsV1iw
HOMEか

663 名前:お客さん☆てっくあーつ:2020/08/14(金) 23:27:44 ID:1nby0nYN
ありがとうございます。
スクリーンショットはパソコン内のキャプチャのアプリで撮影できました。

664 名前:お客さん☆てっくあーつ:2020/08/16(日) 13:18:29 ID:WLLivvfM
MOD制作依頼に関しての質問です。
作ってくださったのはありがたいが、実際に使用してみてここが気になる、修正してほしいという依頼はやっていいものなのでしょうか?

ちなみに自分はメタセコ力全然ありません・・・

665 名前:お客さん☆てっくあーつ:2020/08/16(日) 17:38:54 ID:OJsw+0Zf
意見としてならいーんでないかい?
依頼スレにが良さげだけど
俺はウェイトを上手く乗せてもらいたい

666 名前:クロムハーツ トートバック スーパーコピー:2020/10/19(月) 01:09:57 ID:gLvPsXTj
スーパーコピー豊富に揃えております、最も手頃ず価格だお気に入りの商品を購入。
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667 名前:お客さん☆てっくあーつ:2020/10/30(金) 17:03:07 ID:0pqQctzZ
あまりにも手間がかかりそうなMODの作成依頼の場合
(例:特定のゲームのキャラの衣装と髪型)、有料MODでも
イイとか書いた方がよろしいのでしょうか?

668 名前:お客さん☆てっくあーつ:2020/10/31(土) 16:10:20 ID:2HAlVWTC
確率が上がるかもだけどもう作り手が少ないんでどうにも
全盛期ならねぇ・・・

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