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■ MOD製作を始める初心者のためのスレ【議論用】
1 名前:
お客さん@てっくあーつ
:2009/01/05(月) 00:17:12 ID:9WbeXigN
これからMOD製作を始めようという方を支援するためのスレです
各種ツールがこちらのうぷろだにUPされましたが(tso2mqoは現在派生ソフト作成中or作者様へ連絡中っぽいです)
正直なにをするためのツールなのか名前からだけでは分からない状況です
また、3Dカスタム少女改造スレは流れが速く常には一定の情報を見ることが出来ません。
既に、3Dカスタム少女改造スレの方で中級〜上級職人様やツール製作者様が情報交換を行ってくださっているので、
その中から初心者向けの情報を収集し、これから始める初心者さんが出来るだけ簡単に取り掛かれるように、整理することを目的としています
以下方法案
@wikiの情報を更新する(wikiの方の説明も大分古い物になっていますし、情報の更新が必要そうです)
Aこちらの管理人さんに頼むなり、別のwikiを用意するなりし初心者向けwikiを整備する
Bこのスレとは別に『これからMOD製作を始める初心者のためのスレ【結論用】』を用意して一定の情報整理が出来る度に書き込み更新するようにする
Cその他
これからMODを始めたい初心者さんには取っ掛かりを得やすく
MODを利用させてもらってるユーザーさんはいろいろなMODが増えてウハウハ
中〜上級者職人さんもいろいろな視点からの情報が増えて参考になるかも(?
というようにみんな幸せになれる事を願っています
需要なさそうなら没にしてくださいorz
以下こういう情報をまとめてみたらいいんじゃないかという例です
232 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/02/27(土) 19:12:02 ID:TQS1dOl7
>>231
XPC01592 デフォルト髪型_新色対応+αの輪郭線の色を
統一した Ver.は、「来週末に出来ればいいや〜」くらいの気分で
やってるので、もう少しかかります。
急がないなら、これを待ってもらうと、そのまま使えてラクチンです(笑)
「そんなに待てねぇ!」「ちょっとやってみたい」ってのなら、
手順だけ書いておきますね。
以下、XPC01592 の N002BHEA_CA0〜CAR を髪型補完の元ネタに
する場合専用です。(他のには当てはまらない場合あり)
1)cgfxShaderの編集
輪郭線がタイプAの髪型(新色EX後髪01(N851EX01_C**)等)の
MAT000_Kami_CgfxShader フォルダの cgfxShader から、string technique = と
float4 PenColor = の行を持ってくる。(float4 PenColor の行が髪裏の色.。
ついでに、数値の後のスペース削除や4項目目が無いのには ,1 を追加)
2)輪郭線の色を入れ換え
Tex001_pasted__NEW_FACE フォルダの中のファイルを、タイプAの髪型
から持ってくる。(ファイルの名前はそのままでOK)
合ってるのもあるから全部はやらなくて良いんだけど、19+8色あるから
それなりの手間がかかります。
あと、XPC01592 は A1 の色のアイコンが変なので、\data\icon\items の
N002BHEA_CA1.psd を Photshop か GIMP で開いて、レイヤーを
画像のサイズに合せて保存すれば完璧(……たぶん)。
俺も何度もミスってやりなおしたりしてるので、ウソ書いてたら誰か
フォローをよろしくです。
233 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/02/27(土) 19:21:01 ID:TQS1dOl7
大した誤記じゃないだけど、一応訂正。
>>232
> 合ってるのもあるから全部はやらなくて良いんだけど、19+8色あるから
> それなりの手間がかかります。
19+9色ですね。ボケてたよ(苦笑)
ついでにちょっと細かく書いておくと、こんな感じです。
string technique = と float4 PenColor = の行を持ってくる。
輪郭線の色を入れ換える。
→A0〜AI
数値の後のスペース削除や4項目目が無いのには ,1 を追加する。
→A0〜AR
アイコン修正
→A1だけ。
234 名前:
853
:2010/03/01(月) 17:06:59 ID:Ksukowai
>>232
>>233
お世話になりました。ありがとうございました。
XPC01592 デフォルト髪型_新色対応+αの輪郭線の色を統一した Verを待つことにします。
実はここのところ確定申告もやんないで、カス子に熱中していたので、それが終わってからてことで。
それに皆さまと同じものを持っていた方が、これからなにかと良いし、でも教えてもらったこと試してみます。
とにかく連絡事項を理解していなかったばっかりに、皆さんのお手を煩わせ、
自分もえらい遠周りをしちゃいました。すいませんでした。
しかしcgfxShader簡易編集ツールで見たり、ウィキで読んでも、cgfxShaderまだ良くわかりませんね。
まだそのレベルではないってことですね。精進します。
235 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/04/18(日) 11:17:44 ID:9vR7aEE6
書き込みは初めてになります
男フタナリ化MODを参考に男モデルを差し替えるMODを作っていたのですが
tso2mqogui v0.32にてうまくmqo>tso化出来ませんでした
トゥーン線を出すための裏面ポリゴン等は入っていませんがデータとしては
TA0946男フタナリ化のファイル構成を参考に作ったものです
ttp://yu-hi.sakura.ne.jp/hinabita/pool/yuuhiMOD.zip
参照tsoについては男フタナリ化を分解して出てきた
00000000_2220525470.tsoを参照にしていますが
参照tsoの一部が見つからないとのエラーが出てしまいます
男差し替えMODについての情報があまり無くて分からないままでしたので
こちらで質問させていただきました
参考になる資料などあれば教えていただけないでしょうか
236 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/04/18(日) 22:47:52 ID:OL6GRltS
こんばんわ。初めまして
Modを初投稿したいのですが、不文律みたいなものってありますか?
他所(ふ●ば、とか)にもアップしたいのですが、禁止されてたら不味いので……
詳しい方いたら、よろしくお願いします
237 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/04/18(日) 22:53:49 ID:tQfrS7Sh
あんまり複数のロダには上げないかな
特に良いことは無くて、リスクだけがあるって感じ。
ほとんどの人は全部のロダ見てるからね
あとはDLパスは共通のをつかうとか
当たり前だけど圧縮するとか、中に簡単なreadmeと
どんなModかSSを入れておく、ぐらい
238 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/04/18(日) 23:15:57 ID:OL6GRltS
了解であります!返答thxです
ここにはもう上げたのでよろしかったらドゾー
ついでに画像ろだにModを使った鬼畜エロ画像をうp…
239 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/04/28(水) 07:12:40 ID:w2mY9Kgk
書き込めない?
240 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/04/28(水) 07:13:33 ID:w2mY9Kgk
>>235
データを見るかぎり、男MOD云々の前に
カス子MODの作り方の根本部分が理解できてない気がします
(モデルを三角面化してない(カス子上では四角ポリゴンは表示されない)、
メタセコ上で着色している(カス子上に持ち込めるのはテクスチャとモデルだけ)など)
↓のページで流れを理解しつつ
一度簡単なMODを作ってみるといいと思います
ttp://www8.atwiki.jp/3dcustom/pages/51.html
241 名前:
240
:2010/04/28(水) 08:39:18 ID:w2mY9Kgk
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1231082232/241.jpg
(169KB:yuuhi.jpg)
とりあえず足りないテクスチャなど追加して
無理やりカス子上に持ち込んでみました(シェーダーなどほぼ未調整)
何かの参考になれば
ttp://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/107946
242 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/04/28(水) 14:13:07 ID:W6zsM1aV
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1231082232/242.png
(250KB:F66D96F8.png)
質問なんですが
髪裏側がうまくテクスチャ貼り付ける事ができないんですが…
原因って何でしょうか?
243 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/04/28(水) 22:27:38 ID:jXZtEV0r
>>242
元々その部分はテクスチャを張っているのではなくて、「cgfxShader」ファイルで、色指定していると思われます。
現在編集中のフォルダの中等に拡張子の無いファイルが幾つか有る筈なので、それを「XPC0023 cgfxShader簡易編集ツール」にて開いてみてください。
適当にD&Dしてみると、かす子にて表示されている裏面の色のBOXが出るファイルがある筈なので、そこをダブルクリックして変更し、
左下の「書出」ボタンを押して保存し、あとは通常通りtso→tah 化して、かす子にて確認となります。
どうしてもテクスチャでと言う事であれば、メタセコで材質指定からやり直すしかないかも?
244 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/04/28(水) 22:44:14 ID:jXZtEV0r
あ・・既にテクスチャも張り替えてあるのに表示されないのであれば、更に「cgfxShader」の変更の必要が・・・
取り敢えず色々やってみて下さい。orz
245 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/04/29(木) 00:53:25 ID:86h5ds5a
レスありがとうございます!
とりあえず記入通りの事をやってみようと思います
246 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/04/29(木) 02:02:23 ID:86h5ds5a
連書きで申し訳ないんですが
記入通りの事をしたら無事解決しました
本当にありがとうございます
ついでに、ツール関係の職人さんも
ありがとうございました
247 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/04/29(木) 17:22:03 ID:pjaIPEvN
>w2mY9Kgk
アップロードありがとうございます
頂いたデータ分解しつつリンク先のページを読みながら
勉強進めていきたいと思います、情報と修正ありがとうでした!
248 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/05/27(木) 23:42:19 ID:Up/6tzLn
ブラジャーのカテゴリを他のカテゴリに移したいんですが・・・
どうしたらいいんでしょうか?
わかる方居ましたら、教えて頂けませんでしょうか!
お願いします
249 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/05/28(金) 01:27:55 ID:JBeQgJAD
>>248
まずはWikiで良く調べたら?
250 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/05/28(金) 18:02:09 ID:eotBzO6e
>>248
カテゴリーの属性はtbnファイル依存だから、
移したいカテゴリーのmodからtbnファイルを持ってきてリネーム
リネームはファイル名書き換えるだけじゃなくてバイナリエディタ使うこと
251 名前:
あぼーん
:あぼーん
あぼーん
252 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/05/31(月) 20:56:35 ID:9VCN62f9
>>248
3chの改造質問スレ捜したらこんなのあったよ
666 名前:モタモタしてる奴ぁ、空の上放り出すぞ![sage] 投稿日:2009/12/23(水) 03:22:27 ID:LDXt3CUV0
ちなみにもっと楽にカテゴリ変更方法もある。 「TDCGExplorerでTSOからTBNを生成する」
TDCGExplorerを導入(起動に必要なものをダウンロード、初期設定をする、データベースの構築更新など済ませる)
1左のツリーから変更したいTAHを選択。右クリック→編集
2右下にTAHの内容の一覧が出る
3カテゴリ変更したいTSOを右クリック→選択したTSOからTBNを生成する
4生成したいカテゴリにチェックを入れる(出現させたいカテゴリを複数選択することもできる)
5TBNが生成される。同時に選択したTSOと同じ名前のアイコンファイル(PSD)があれば一緒に生成される
(このとき、元のカテゴリのTBNファイルが必要ないなら削除してもいい。間違って作ったTBNを消さないように)
6Ctrl+Aで全部を選択して右クリック→選択したファイルをTAHに梱包する
7梱包が完了すると自動でフォルダが開き、TAHが完成するのでTAHをacrsフォルダに入れる
最初の導入だけ面倒だけど、その後はこの手順を踏むだけなので楽だし、
一つのTSOで複数のカテゴリに簡単に表示させることができるのでお勧め
253 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/06/11(金) 00:23:31 ID:C5Pb56VZ
だ
254 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/07/01(木) 19:16:58 ID:s8K7Jq6y
すいません、分かる方がいらっしゃったらお教え願います……。
テクスチャの輪郭線を弄ろうとcgfxS_editを起動しようとしたのですが、
どうもCPUを50%ほど食ったまま、一向にウィンドウが開きません。
以前はこんなことは無く、普通に使えていたのですが……。
一度削除して新しくダウンロードしたり、Cドライブ直下に置くといったことも
試してみましたが全く変わりませんでした。
コレが使えないとかなり不便なので非常に困っています。どなたかお助け下さいm(__)m
255 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/07/01(木) 19:44:11 ID:Wpoe2vvz
>>254
私もSpybotをインストールしたら同じ状況になって困ってました。
ウィルス対策とかそういうのが何か前と変わってませんか?
原因もしっかり把握し切れてないので適切な対策は教えようもないんですが、
あのときはなんか管理者権限で起動したら動いたようなどうだったか。
とりあえず情報提供だけですが。他の人はどうなんでしょうね
256 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/07/01(木) 23:27:59 ID:4zkHYoea
>>255
返信が遅れて申し訳ありません。
私もつい昨日spybot入れたばかりだったので、それが原因かと思い
一度アンインストールしたのですが、結果は失敗・
257 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/07/01(木) 23:32:33 ID:4zkHYoea
投稿ミスorz
>>255
返信が遅れて申し訳ありません。
私もつい昨日spybot入れたばかりだったので、それが原因かと思い
一度アンインストールしたのですが、結果は失敗……
spybotをインストールする前の日付でシステムの復元を行ってみたのですがやはり失敗。
加えて、どうにもセーフモード以外では起動しなくなり、一度エラーチェックをしてたらこんな時間に(´・ω・`)
それでも未だにPCの挙動がおかしく、もうこうなったら再セットアップするしか……orz
258 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/07/02(金) 21:48:44 ID:DtXZy+kN
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1231082232/258.jpg
(82KB:kakaka.jpg)
質問です。
下瞼付きボディの下瞼のアイラインを消してみたのですが、
目を閉じた時に、画像のように黒い線がでてしまいます…。
原因が分からないのですが、分かる方おられますか?
あとmqoファイルをいじると、たまに体中が歪んで表示されるのですが、
これも原因が分かりません。wikiも一応目を通してみたのですが…。
もし載っていたらすみません。
259 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/07/02(金) 23:41:31 ID:lGRqme55
>>258
改造スレ3の101を読んでみるとよいかと
ベースにしたボディーを単純に参照TSOにしてもそのまま都合よく
ウエイトが設定されるわけではありません(ことにいじっていると)
んで、間違ってたらゴメンw
260 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/07/03(土) 03:17:43 ID:NzFKllMA
質問です。「佐野俊英があなたの専用原画マン」の音声が再利用可である
ようですが、それで作った音声MODって、すでにありますか?
まだないようなら、自分で取り組んでみようかとも思い。
261 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/07/04(日) 02:00:20 ID:331vB/sz
質問なのですが、Tso2MqoGuiを使ってmqoをtsoに変換しようとした所
何のエラーも表示されず強制終了してしまいました。
一応tsoファイルは出来ているんですが、読み込めない壊れているファイルみたいです。
このような状態になる原因を知っている方がいましたら、教えていただけないでしょうか。
お願い致します。
262 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/07/04(日) 14:31:54 ID:331vB/sz
すみません、↑のTso化の問題は自己解決しました。
原因を理解できてはいませんが
元mqoのオブジェクトを全部消さずに残して作ったら、Tso2MqoGuiの強制終了はなくなりました。
別の問題は発生しましたが、それに関しては今から調べてきます。
263 名前:
(ノ_・、)シクシク
:2010/07/05(月) 19:51:41 ID:N2IgQbQE
男キャラをカジキマグロから戻したいけど不注意でマグロに・・・
フェイル名も分からないし。(°pωq。)スンスン
264 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/07/05(月) 21:07:09 ID:g45JYFm8
始めまして、初心者なのですが質問させていただきます。
現在、イリュージョン系のMAPを移植できないかと思っているのですが、
mqoデータを抽出できればWIKIの手順のようにツールによる梱包で、
移植可能なのでしょうか?
水の揺らめきとかの再現はまた別の作業が必要になるのでしょうか。
何分カス子の改造は初めてなので、教えていただけたらと思います。
265 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/07/06(火) 03:15:37 ID:GFFGd/3K
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1231082232/265.jpg
(350KB:smbg.jpg)
>>264
以前スクールメイトのMAPをひとつ移植したことがあるのでアドバイスを。
>mqoデータを抽出できればWIKIの手順のようにツールによる梱包で、移植可能なのでしょうか?
はい。しかし調整は必要。
mqoのオブジェクトサイズは確か1/10に縮小した(そのままでは巨大すぎなので)。
1割くらいのオブジェクトが座標が原点に移動してしまったので手動で正しい位置に戻した。
1割くらいのオブジェクトがてんで見当違いのサイズになったので手動でサイズをあわせた。
Kazanのテクが使われているので材質設定で「Kazan」を使う必要がある。
Shadowというテク(?)が使われているので、最近新テクに実装された「Tex2Alpha」を使ってやる。または「NZAT_〜」で半透明にて代用。
オブジェクトが大量に出来た。
材質が大量に出来た(しかも全部記号で把握が大変)。もちろん全ての材質に材質設定ファイルを書き起こしてやる必要あり。
テクスチャ、uvは手を加える必要は無かった(と思う)。
以上初心者さんには幾分難しい内容を書いてしまいましたが、他の方にも参考になれば幸せ。
とにかく手間がかかったという思い出があります。最後は意地で仕上げたようなものでしたw
266 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/07/06(火) 20:32:12 ID:UxvUCAWx
なるほど
tex2alphaはこういう所で使えてたのか(’’
267 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/07/07(水) 21:13:51 ID:j5cy2Ng/
pc初心者なのですがtmoproportionとゆうツールを起動するにはどうしたらいいでしょうか
268 名前:
264
:2010/07/07(水) 21:27:33 ID:J0dpz444
>>265
さん
丁寧なご返答ありがとうございます。
これはなかなか初心者には厳しい作業になりそうですね・・・。
何か他に簡単にできる方法はないものか・・・。
取り合えず、他の方法も含めてもう一度模索してみようと思います。
ありがとうございました。
269 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/07/09(金) 02:01:47 ID:C283bMtx
職人さんのmodを流用してmodを作成する際の質問です
れどめに
>>改造や改変、カラーバリエーション追加などはご自由に行ってください
>>禁止事項
>>当MODデータの転載、再配布、商利用、動画投稿サイト、ニュースサイト、ブログ等への公開
とあります
自分はそのmodの金属質なテクスチャが使いたいのですが、このような場合は
流用できないと考えたほうがいいのでしょうか?データの転載という事になりますか?
270 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/07/09(金) 09:20:57 ID:152hVrqe
改造や改変がOKなら使ってもいいと思うのだが、
この場合の転載と言うのは、そっくりそのままとかヘビセでの転載を指すんだと思う。
ただ、レドメに一言書いておく事は必要かと。
271 名前:
269
:2010/07/10(土) 18:59:27 ID:M639a44W
回答ありがとうございます。
まだメタセコをいじり始めたばかりなので
公開できるようなものはまだ全然ですが、
教えてもらえてモヤッとした感じがとれました。
ありがとうございました。
272 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/07/17(土) 17:37:25 ID:taRik+9t
wiki見ながらMOD制作に挑戦してみたら
tso2mqoが消えてて詰んだ…
どなたか再うpお願いできないでしょうか
273 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/07/17(土) 19:07:54 ID:xzsgd9PU
>>272
ttp://3dcustom.ath.cx/rails/
いや、あるから。
もっとよく探してみるといいよ。
274 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/07/21(水) 01:30:50 ID:XNbhvHPX
あれエラーメッセージが英語なのがつらい。
だいたいXML記述間違いなんだけど。
275 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/07/25(日) 09:20:26 ID:svR0kcMw
>>265
upを・・・
276 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/07/25(日) 20:37:07 ID:+TQwE600
>>275
他のゲームからの抽出背景なんてupできるわきゃないかと^^;
>>272
3chの旧ロダ
TA0453.zip tso2mqo v0.32
277 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/08/27(金) 23:44:09 ID:JeAoTw/T
背景に挑戦したいのですが、TAHを解体すると、通常の服MODは違うようなモノがでてきます。
何がどう違うのですか?解説してもらえる(してある)MODはありますか?
目指しているのは”ガレージ””駐車場”です。
278 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/08/28(土) 01:30:46 ID:Ji+MOjn0
>>277
背景はa.tsoとb.tsoの組み合わせで一つの背景が出来ます。
aの方に主な背景のオブジェクトを設置して、bの方は
ガラスや水面、ライトなど透過する物を設置します。
(aで全部作っておいて、透過するものだけbに移し変えると
位置がずれませんよ)
背景基本立ち位置はメタセコでの座標0.0.0の位置。
背景を作ったら今度はポーズにあわせた立ち位置設定をしなくて
はならないなど(やらなくてもいいですが)
他と違った要素が多いものの、自由度も高いので面白いですよ。
がんばってください。
279 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/08/29(日) 16:20:50 ID:jzH8VCOK
質問させて下さい。
AのパーツにBのパーツを追加したいのですが
tso2mqoで展開、メタセコでオブジェクト追加したのち
tso2mqoでまた梱包、という時にエラーが起きて変換されてくれません。
エラー画面の画像↓
http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/148178
英語の意味がわからず何が足りないのか、どこが間違っているのかが見当もつかず
どうしたら上手くパーツ同士を組み合わせる事が出来るのかを教えて頂ければと思います。
280 名前:
ちょっと151の人
:2010/08/29(日) 18:01:02 ID:xxIZ6QzE
>>279
さん
たしかこのエラー画面が出る時は、
xmlファイルの記述で、同名のテクスチャやマテリアル名がある時だったと思います。
ここからはちょっと難しい話なのですが、
AとBを足したからと言って、マテリアルやテクスチャもそのまま両方使うのではなく、
同じような質感を持つ箇所のマテリアルを「統合」してしまって、
AとB、どちらか片方のシェーディング設定を使うようにすると、
チグハグな感じは無くなってくれますね。
同色での単色塗りつぶしテクスチャや、似た感じのシェーディングテクスチャが
一つのMODで複数あるのも、ファイル容量的にも、「もったいない」ので、
統合できるマテリアルは統合しちゃったほうがいいと思いますね。
まぁ、慣れない内は、色々あると思いますが、あきらめずに何度もチャレンジしてみて下さい。
「諦めない事」が良い物を作る上での、「コツ」だと思いますよ。
281 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/08/29(日) 19:26:56 ID:xYRNFi+Z
>>280
さん
xmlファイルをみたら確かに同じ名前のものがありました。それを削除したら今度はマテリアル設定が空欄に……
原因はやっぱりわかりませんがとりあえず思いつく限りの事を試してみたいと思います。
ありがとうございました!
えっと、実は癖っ毛を作りたかったので『跳ね』にあたる部分を移植する作業をしていたのですが
メタセコで別オブジェクトとして読み込まれた跳ねの部分を、元の髪のオブジェクトに統合(ドラッグで纏めてしまう奴)しただけでは駄目だったんでしょうか……。
同じ素材として纏まってはくれない、という事になるんでしょうかね??
改造も難しいですねー説明読んで最低限の操作はわかったつもりなのですがこうしてちょっと応用っぽいのを始めるととたんに崩れます。
でもどうしても欲しいパーツなので諦めずにもう一度挑戦してみたいと思います。
282 名前:
ちょっと151の人
:2010/08/29(日) 20:32:04 ID:xxIZ6QzE
>>281
さん
ええとですね、オブジェクトの統合とマテリアルの統合は全くの別物です。
オブジェクトの統合と同じく、マテリアルの統合も、ドラッグで纏める事で一緒にできますね。
マテリアルの統合をした後にも、ちゃんとテクスチャの指定をしてやらなければいけませんし、
同名の「シェーディング設定ファイル」の中の、「使用テクスチャ名」の行にも、
xmlファイルで書き記した名称を入力してやらないといけませんね。
tsoファイル化する際に出てくる、エラー画面は、「名称の記述の間違い」が多いので、
mqoファイル内のマテリアル名、使用テクスチャの名前、
シェーディング設定ファイル内での名称、がそれぞれ同じかどうか、しっかりと確認が必要ですね。
大文字小文字も反映されるようなので、見つけるのが困難な場合もありますしね。
是非ともがんばって頂いて、素敵なMODが出来る事を期待していますよ。
283 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/08/29(日) 21:42:56 ID:4+T7M6TS
>>279
=281
> AのパーツにBのパーツを追加したい
tso2mqoのマージ機能を使うのが簡単な気がする
284 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/09/10(金) 04:11:38 ID:qqA/ii23
メタセコで上服を作ったのですが、ここからヘビーセーブの作り方が分かりません。
PNGPoseでtsoファイルから作ればいいのは分かりましたがTso2MqoGui.exeで参照tsoとかどうやって誤魔化してヘビーにすればいいのか教えてエロい人・・
多分根本的な部分を理解してなくていきなりすっ飛ばそうとしてるのは分かるのですが・・・
285 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/09/10(金) 05:02:55 ID:SuaxteKT
>>284
何故にヘビーセーブなのでしょうか?
今後の事を考えるのならtahファイル化した方が応用が利くと思います。
あと参照tsoは必須(無くてもダミーtsoとか作る)だと思います。
取り合えずPNGPoseはヘビーセーブデータの展開から梱包までを1つの流れとして考えた方が良いと思うので、
まずヘビセを展開して出来たファイルの中身を見ると自然と理解できます。
ですが自分としてはTAHdecGUI等でtahファイルの展開梱包もお勧めです。
TAHdecGUI、cgfxS_edit、tso2mqo、は必須ツールと言ってもいいでしょう。
PNGPoseは何か一個ものを実験的に作る時は便利ですが。
どちらの方法でもまずはtsoファイルを作って話はそれからだと思います。
偉そうにすいません・・・
286 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/09/10(金) 10:18:58 ID:ZwVxwEU1
>>284
> 参照tsoとかどうやって誤魔化してヘビーにすればいいのか教えてエロい人・・
誤魔化さないで元になったtsoを参照tsoに設定する
手順
1.元にする上服を装備してセーブ(ヘビー)
2.PNGPoseでヘビセを展開して上服のtsoを取り出す(tsoの内容はTSOView.exeで確認する)
3.Tso2MqoGuiでtso→mqoに変換
4.メタセコで作業
5.Tso2MqoGuiでmqo→tsoに梱包
6.5で作ったtsoを2で展開したフォルダの上服tsoに上書き(元tsoとファイル名は同じにする)
7.PNGPoseでフォルダ→ヘビセに梱包
287 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/09/10(金) 17:41:09 ID:HL5z2F2A
基本的なことですがメタセコで作っただけの段階ではカス子の
ボーンに対しての関連づけ(ウエイト調整)が一切されていな
いので持ち込めたとしても意味がないかと
参照tsoてのはその参照tso内のオブジェクトのボーンウエイト
を参考にしてmqoにボーンウエイトを付けるんですよん
(mqoのメッシュ情報+シェーディング情報+ウエイト情報=TSOみたいな感じ))
288 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/09/10(金) 23:45:44 ID:yCY5RGUu
>285さん、286さん、287さん
ご丁寧にありがとうございます。勢いでメタセコでカス子の身体に合わせて服作ったのはいいのですが元になったのもないので
そりゃあ無理な訳ですね。無理やりでっち上げ出来るかなぁと思ったのですが・・
ヘビーセーブからそれぞれ分類に分けてtahに出来る楽出来るアイテムがあったんで、それなら楽出来るかなぁと思いつきです。
そうなると、他の3dデーターから抜き出した物(全身+服)のヘビセとかはどうやってるんだろう・・・
やっぱりちょっとずつ基礎からやらないと駄目ですね。分かりやすいように解説ありがとうございました。
289 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/09/10(金) 23:59:11 ID:HL5z2F2A
>>288
サイズと形状の似た既存の上着modかBase.tahから取り出した同じような上着の
tsoを参照modにしてやればよいかと〜
どっかおかしくはなりますがその辺はTSOWeightのようなツールで地道に調整
ウチも元tsoの無いものはよく作りますがコレで何とかなりますよん
(面倒で手抜きすることも多いけどw)
他のやつ(MMDとかフリーデータとかからのコンバート)からのは一回メタセコ
のmqoにしたあとに同様の手順でtso>tah>カス子でヘビセ作成てあたりかと
290 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/09/13(月) 17:22:23 ID:4VqlAB0D
こんにちわ。
はじめまして。
勇気を今回出してご質問をさせて頂きます。
外出かもしれませんがお許しいただければ幸いです。
2チャンネル自体初めて使って書き込みさせていただきます。
はじめて3Dカスタム少女を購入してみたんですがMOD改造に必要なツールも
TSOdecrypt・TAHdecGUI・MetasequoiaLE R2.4・Tso2MqoGuiをダウンロードしたのですが・・・。
wikiのほうも何度見ても(4日ぐらいずっと見てましたが・・・。)なぜかTso2MqoGuiにTsoファイルを
ドラッグしてもエラーメッセージが出てしまいます。
非常に初歩的なご質問で申し訳ありませんが、どうすればよいのかぜひ初心者のおれでも理解できるレベルで
ご指導お願い致します。><:
文章など説明があいまいなところがあると思いますが温かい心で質問にお答え願いますよう宜しくお願い致します。
291 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/09/13(月) 18:52:38 ID:df8t/iRS
>>290
とりあえず、そのエラーメッセージを書くと良いよー
初めてでageとか(笑
292 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/09/13(月) 19:35:38 ID:4VqlAB0D
290のものです。
えっともう一度最初からWIKIのほうを読み直しています。
Net framework 3.5がダウンロードしようとしましたらインストールして最後にセットアップエラーってなるんですが・・・。
これが原因なのでしょうか?
あとTso2MqoGuiにTsoファイルをドラッグした直後に、文字を見れない速さですぐ消えましたが赤色に一瞬なってしまいます・・・。
文章の説明が下手で本当にすいません。
293 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/09/15(水) 17:39:49 ID:XNayjLv7
>>292
MODの解析をしたいの?
最新のDIRECT-Xいれた?MSでDLできるよ?
うちはそれで動いたよ。
WIN-XPsp3.pen4-2.8Ghz+1GBmemory.HDD120+80GB(残3GB).RADION9600PRO(AGP128MB)の底スペックだけど。
Tso2MqoGuiは変換中は赤くなるよ。
Tso→Mqo・Mqo→Tsoで切り替えも必要だね。
画像:にエラー時のSS張ってみるのもひとつの方法。
やっぱり敷居が高いとお客さん逃げるよね。でもここの常連さん達はイイ人多いよ。
294 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/09/17(金) 00:54:13 ID:sX42aCA+
290のものです。
色々と自分でも弄ってみたんですがThaファイルをなんとかMqoファイルにになんとか変換はできるようになりました。
ですがメタセコで変換したファイルをTso2MqoGuiでTsoファイルに変換するときにマテリアルの情報が正しく設定されていないか、
ファイルが存在しませんというエラーメッセージが画面に出てしまいます。
これはどうのように設定すればよいのでしょうか?
何度も初歩的なことばかりご質問して恐縮ですがアドバイスくだされば幸いです。(泣
295 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/09/17(金) 01:15:16 ID:31VdWW7a
>>294
ttp://www8.atwiki.jp/3dcustom/pages/70.html
■よくあるエラー事例
296 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/09/17(金) 12:12:25 ID:sX42aCA+
290の者です。
以前せっかく私の質問に温かい心でお答えくださったのにお礼を書いていませんでした。
申し訳ありません。
291様をはじめ、293様、295様ご質問にお答えくださりありがとうございます。
心から感謝いたします。
早速、295様が書いてくださったwikiのアドレスをググって注意点を読んできました。
ですが私にはさっぱりでした。(頭が悪くてすいません・・・・。
マテリアル設定の表示のところですが・・・。
シェーダー設定ファイルのところの設定は例えばW_Body_CgfxShaderという
名前のファイルでしたら同じ名前のファイルを設定すればよいのでしょうか?
テクスチャー:カラーやテクスウチャー:シェーティングもどれに設定すればよいのか
まったくwikiを読んでも理解できませんでした。(自分の頭の悪さにがっかりです・・・・。
MODの改造を私もしたいです…。
あきらめるのは簡単ですが中途半端で明えたくないのでどうかお答え頂きますよう宜しくお願い致します。
文章の説明が毎回下手くそですいません。
297 名前:
141
:2010/09/17(金) 15:21:59 ID:66VQ6A1o
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1231082232/297.png
(52KB:XMLファイルと簡易シェーダ設定.PNG)
>>296
おそらくですが、XMLファイルの記述とシェーダ設定ファイルの記述が一致していないのでは?と思います。
シェーダ設定はワードパットとかでも開いて編集できますけど「 cgfxS_edit 」を使うと楽に編集できます。
(画像はXMLファイルをワードで開いた所とシェーダ設定ファイルをcgfxS_editで開いたところ。)
しらみつぶしにチェックしてみるしか無いというか、最初は根性、根気だと思います。
私の場合、エロスにかける情熱が支えてくれていました(あきらめたらエッチできませんもの)。
一度覚えてしまえば何て事もないのですけど...
298 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/09/18(土) 05:34:38 ID:WWV1s8zh
http://server01.3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1231082232/298.png
(57KB:297okarisimasu.PNG)
偉そうなこというけど、まだMOD道4か月目。
@Wiki読みましたか?
Aメタセコの素材(色)名とシェーダ設定ファイル名はXMLファイル一致してますか?
メタセコの素材(色)名とテクスチャ名を同じにするとあとはコピペだけなので楽になるかも。
Bシェーダ(読みでセ−ラーなんとか等)のXML登録を忘れてませんか?
まずはARCS内のBASE.TAH、1色パーツのリボンとかを解体してみると法則・関係性がわかるのでは?
面の三角形化を忘れるとTSOで透けるよ。TAH化の前にTSOViewerで確認したほうがいい。
拙作N910系なんかコピペばっかり。ためしに”OKAMOCHI”いかが?
299 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/09/19(日) 00:29:34 ID:IPilf4J1
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1231082232/299.jpg
(55KB:エラー画面?.jpg)
どうにも行き詰ってしまい、助言頂きたく思います。
最近自作したmqoにてtsoに梱包中、画像のような表示が出てきます。
Tso2MqoGui(v0.32)使用です。
Gui自体の不具合かと思ったんですが、以前作成した別MODの梱包などは特に問題なくバラし、梱包が可能です。
この場合、対象のmqo自体に何か問題があるんでしょうか…?
しばらくいろいろ試したのですが、どうにも行き詰ってしまいました
300 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/09/19(日) 01:11:47 ID:u2VAq8xW
えっと今アイスキャンディー制作しているんですがなんとかアイスキャンディーのアイテム表示はされるようにはなりました。
ですが・・・強制終了してしまうんです…orz
そこでwikiの0から始めるMOD制作を読み直したのですが、「アルファチャンネル」という用語が何度か出てきますがさっぱりわかりませんでした。
俺が使っているペイントソフトはSAIなのです。
テクスチャーサイズなども16×16にしました。
アドバイスくだされば幸いです。
301 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/09/19(日) 01:26:25 ID:EP5shQR0
>>300
> ですが・・・強制終了してしまうんです…orz
どのタイミングで強制終了する?
> 「アルファチャンネル」という用語が何度か出てきますがさっぱりわかりませんでした。
アルファチャンネルの説明くらいならググればいくらでも出てくるよ
SAIが対応してるかはわからないけど
とりあえずGIMPなら対応してる
>>299
Autoboneなんたらってのがいくつかあるのでボーン関係かな?
エラーメッセージとかに詳しい人よろしくです
302 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/09/19(日) 02:43:24 ID:1o3/gDU6
>>300
saiはアルファチャンネルを扱えないと思うし、
テクスチャやアイコン画像は32Bitで保存しないとエラー出るよ。
解説の多くはGIMPかPhotoshop前提なので、持っていないならとりあえずGIMPを手に入れるべし。
アルファチャンネルやらGIMPについては自分で調べて。
>>299
参照TSOか、ボーン割り当てを見直しかなぁ
1ボーン割り当ての場合、一覧の更新やボーン割り当てをせずに梱包するとなんかエラー出た事ある。
303 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/09/19(日) 04:25:48 ID:u2VAq8xW
300の者です。
アルファチャンネルは調べて何とか理解はできたと思います。
もう少しググってみます。
タイミングは自分で作った3Dカスタム少女を起動させて
アイスキャンディのアイコンを選択した瞬間に落ちます。
GIMPもダウンロードして使ってアルファチャンネルもきちんと配置したのですが落ちてしまいます…。
何が原因なのかさっぱりです・・・・orz
304 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/09/19(日) 05:14:02 ID:1o3/gDU6
>>303
>テクスチャやアイコン画像は32Bitで保存しないとエラー出るよ。
これ。
305 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/09/19(日) 06:29:22 ID:Q4BLshC4
saiでもtgaなら32bitで保存できる
ファイルサイズもbmpと変わらないしオヌヌメ
306 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/09/19(日) 16:25:03 ID:u2VAq8xW
300の者です。
アドバイス下さった方々、本当にありがとうございます。
一応ご報告を…。
あれからかなり時間かかってしまいましたがXMLファイルの
サイズ指定とファイルの場所の記述が誤っていました。
これは修正いたしました。
それでも同じエラーが・・・・orz
あとはメタセコのアイスキャンディーのテクスチャーサイズがアイスの部分が
16×16のサイズになっていないことがわかりました。
すごい初歩的なミスですよね・・・・orz
只今サイズ修整中です。
時間を置くのも大事なことですよね。
煮詰まって考ええすぎてて見落とした点がわかるので。
たぶんまだまだ修正部分があると思いますが根気よく頑張ってみます。
307 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/09/19(日) 17:36:55 ID:AE1I0IRY
>306さん
どうにもならないときは、作ったモデルをアップして
みんなに調べてもらうってのもありですよ。
これだと大体5分で解決します(笑)
308 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/09/20(月) 06:48:37 ID:Jmfxmcap
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1231082232/308.jpg
(142KB:修正できない謎の現象.jpg)
TSOWeightについての質問です
モデルデータのウェイトを変更している際にある点のウェイトをいじると別の点に変更が及んだり
ある点の右リストウェイト情報が変化しないのに表示上のウェイト具合(黒>白)が変化して
モデルを動かすとその点のあった場所でメッシュが切断されたりする現象が出てしまって困っています
モデルのメッシュ側に何かミスがあるのでしょうか
画像の極端にウェイトが変化してる場所でメッシュが切れてしまいます
変更中にこの現象が出るより前ではメッシュが繋がっていました
309 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/09/20(月) 15:51:31 ID:p7SXAzBf
>>300
AutoBoneは自動ボーン割当を選択した時に使われるメインルーチンの
名前です。その中でNULLポインタ参照例外が発生した為にこのエラーが
でます。AutoBoneの中では参照tso読み出し、mqoファイル読み出し、
テクスチャ読み出し等色々行われた上で、さらにそれらのデータを加工
する処理が一括して入っているので、これだけだと何も判りません。
ちょっと手間ですが、何が原因なのか調べる方法があります。Visual
Studio C# 2008 Express Editionをダウンロードしてきて、mqo2tsoを
コンパイルして、ビルドをデバッグにして、ビルドメニューの例外を
選んでチェックの入っていないチェックをチェックして、mqo2tsoの
引数に変換したいモデルに関する引数をセットして実行すると、
例外が起きた場所で実行が止まります。あとはその止まった状態の
画面のSSをここにあげれば、おおよその原因は特定できます。
もし面倒だと思うのであれば、職人ギルドのIRCチャンネルにデータを
一式持ち込んで調査を依頼してください(職人ギルドのIRCチャンネルは
こういう高度に技術的な依頼を受け付ける為の窓口です)。IRCには
ブラウザからログインできるので、特別なソフトは必要ありません。
310 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/09/20(月) 23:24:53 ID:YLaFI7iC
>>308
TSOWeightを長い間使わせてもらってるけど、そのような現象は一度も起こったことない。
一度見てみたい気もするのでサンプルデータをあげてみたら?
311 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/09/21(火) 00:25:07 ID:OFb04YuM
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1231082232/311.jpg
(58KB:osietekudasai.jpg)
MOD作成ビギナーの者ですが、どうしても分からない部分がありまして教えて頂きたく思い書き込みをいたしました。
メタセコでポリゴンを弄ったりしているのですが、作成した面の裏?の設定がどうしても分かりません。
裏面に描画色?が表示される部分とされない部分が存在してしまいます。
これのせいで妙な輪郭線が表示されてしまっていると思うのですが・・・
質問の内容が低レベルでしたら(おそらく低レベルだとは思います)申し訳ありませんがが、ヒントだけでも頂けたら非常に助かります。
よろしくお願いします。
312 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/09/21(火) 08:38:35 ID:lJk4JzGM
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1231082232/312.png
(533KB:示.png)
300のものです。
アイス無事に表示できました。
まぐれで出来たかもってことで…試しに今、TVっぽいアイテム作っています。
アドバイス下さった方々に感謝です。
またつまずいたときは、心温かくアドバイス宜しくお願い致します。
313 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/09/21(火) 09:36:36 ID:AmQPCYsW
>>309
299でご質問させて頂いた者です。
これは自分へのレスと理解してよろしいでしょうか?
とにかくありがとうございます!!
ほんとに詰んでしまい、対象MODの製作を半分あきらめてました
まずは自力にて出来る所までは試してみたい、ですが…
内容を聞く限り、自分には手に負えなさそう。
プログラムやアプリ関連は全く理解出来てません故…
只今出先なので、まずはお礼まで。
まだ何も解決してませんが、とにかく原因を突き止める手段を
知りえたことだけでも自分には大きな進展です。
314 名前:
308
:2010/09/21(火) 10:38:25 ID:98xunOp/
>>310
さん
お返事どうもです、試しにアップしてみました
http://atariya.dojin.com/rok/rok/neoranga_3dcustom_v100916.zip
編集履歴みたいな形である程度前のモデルも保存してあるのですが
切れる前と後もアップした方がよいでしょうか?
見てみて分かる事ありましたらよろしくお願いいたします
315 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/09/22(水) 02:54:09 ID:OJzO0E2e
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1231082232/315.jpg
(308KB:sd1159.jpg)
>>308
データ見させてもらいました。
たぶん@重なる面があるA頂点がくっついていないB面の方向とか両面とかその類い
これらのどれかが原因かと予想していましたがどれも違いましたね、どこもおかしい所はないですね(00000000_2220525470.mqoでは)
TSOWeightで問題の部分の間接を曲げてみました(SS)。すると頂点が離れてしまっているのが分かりました。
これではお悩みの点を確認できただけなんですが、これがTSOWeightでの編集中に突然勝手に起きるとなると、一体どういうことなのかちょっと分かりません。スミマセン。
私が見る限りはMQOには問題がなさそうなんですよね。せめてどういう条件でこの現象が起きるか突き止められれば何か糸口が見つかるかも・・・。
>>311
裏面の描画色は輪郭線の色のハズ。
デフォボディをメタセコで開いてオブジェクト「Face_Eggev4」を見てみれば分かると思うけど、輪郭線ってああいう仕組みな訳です。文章で説明するのは難しいんですが。
そして「輪郭線を無しにする」か「輪郭線を透明にする」と裏面も透明になるハズです。
返答が「ハズ」ばかりで申し訳ないです。
そのSSがちょっと小さくて判断できなかったんですが、一度メタセコかシェーダー設定を確認してみるといいと思います。
316 名前:
310=315
:2010/09/22(水) 03:17:34 ID:OJzO0E2e
ちょっと輪郭線で書き忘れ。
「輪郭線はあって、なおかつ裏面は透明」という設定には出来ないハズです。
317 名前:
310=315
:2010/09/22(水) 03:37:17 ID:OJzO0E2e
連投大変申し訳ありません。
>>311
のSSの意味が今頃分かったので。
ブーツの上端などはテクスチャで透明部分を作って抜いているんですね。それだと
A:輪郭線を無しにする
B:輪郭線が必要なら、モデリングで対応する。ブーツの上端で切りそろえたり穴を開けたりをモデリングする。→ウェイト調整で大変な目にあうかも。
AorBどっちかしかないと思います。
では失礼しました、おやすみなさいー。
318 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/09/22(水) 10:07:09 ID:1ZEoD7Nf
>311
見当違いな意見だったらスミマセン、ですが
裏面が表示される部分の面が、両面化されてる、てことは?
319 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/09/22(水) 12:20:02 ID:KV1OAlFZ
どもこんにちわです。
以前よりは少し程度ですが、改造が楽しくなりました。
またまたご質問させて頂きますが、wikiにはテクスチャーの改造のことは少しだけ記載sておりましたが
顔の改造はアイスキャンディと同じようにすればよいのでしょうか?
なんかうまくいかないものでして・・・・(汗
ヒントやこうした方がよいなど注意書きなど赤いてくださればありがたいです。
中途半端で改造はしたくないので頑張って自分でも色々と弄ってみます。
320 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/09/22(水) 23:17:25 ID:YlVNDjBU
>>319
> 顔の改造はアイスキャンディと同じようにすればよいのでしょうか?
顔の改造とだけ書かれても漠然としすぎて…
顔のテクスチャを弄りたいのか、それともモデルを弄りたいのか
具体的などう改造したいのかを書かないとアドバイスのしようがない
321 名前:
320
:2010/09/22(水) 23:19:47 ID:YlVNDjBU
> 具体的などう改造したいのか
"具体的に"の間違いね
激しくカッコわるい…
>>319
の情報だけであえて答えるなら
基本的にはアイスキャンディと同じと思っていい
322 名前:
311
:2010/09/23(木) 00:28:40 ID:h01nN0tj
>>310
=315さん
「輪郭線はあって、なおかつ裏面は透明」これが分かれば十分です。
輪郭線に関してはAorBの方法を試してみたいと思います。
>>318
さん
なるほど、両面化ですか・・3DCG初心者なもんで両面、片面の違いが良く分かってなかったりします^^;
勉強してみます<m(__)m>
親切な回答、ありがとうございました。
323 名前:
308
:2010/09/23(木) 00:38:52 ID:/PqIZfKR
チェックありがとうございます
ほかにもこのデータの肘の部分も変更しようとすると同じ現象が起きて
変更後にメッシュが切れてしまいます
ランダムで起きるのではなく特定の場所で起きるように見受けられるので
メッシュ配置と何か関係があるのかもしれない気はしますが
あとはTSOWeightの作者の方に聞くしかなさそうでしょうか…
324 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/09/23(木) 04:50:32 ID:iIcI4Z01
319の者です。
モデルの目の高さや角度・化のサイズを改造しいたいのです。
質問文が足りず申し訳ありません。
325 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/09/23(木) 05:17:40 ID:/BKW/EkT
>モデルの目の高さや角度・化のサイズを改造しいたいのです。
顔のモデリングに関わる改造は難易度かなり高いですよ。
ほっぺたなどならまだしも、目となるとウェイト調整必須。
頭部はボーンの数が非常に多い部分なので、ボーン名でボーンの位置が検討付くくらい頭に入っていないと。そしてTSOWeightの習得も必要。
頭部のモデリングの改造に手を出している職人さんの数は少ないと思う。なのでそれに関するHowtoなんかもちょっと見たことないくらいです。
ま〜ひたすらウェイト調整になると思うんですけどね。
まずは服などを作ってみてTSOWeightでのウェイト調整の練習をしてからにした方がいいと思いますよ。
326 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/09/23(木) 05:28:41 ID:JEHGNfOp
>>324
まず、やってみる事。
やってみて、調べても、わからなかったら聞きに来ればいいよ。
327 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/09/23(木) 17:12:25 ID:iIcI4Z01
325様・226様へ
なるほど・・・・・。
昨日からやってはいますが損に難しかったとは・・・・。
ウエイトの調整知識もいるってことですよおね・・・・・。
確かにエラーの出まくりですね。
今は「ストリームの終わりを読み取ることができません。」というエラーメッセージが出まくっております…。
衣装からやはり始めた方がよいですね・・・・。
ちょっとなめていました・・・・orz
衣装からやっていこうと思います。
衣装について自分で一生懸命調べて
またどうしてもわからない点があれば質問していきたいと思います。
とらドラの手乗り○○を作りたかったんですよね。
作ってる方を見ましたが配布や販売はされていなかったので・・・。
出来ることなら自分で作りたかったんです。
でも俺には作れそうにないかもお…。
職人様も忙しいと思いますので、こういう場で作ってくださいみたいに物乞いするのもなぁって思って…。
恥を忍んでとらドラの手乗り○○を作れる方いましたら、是非作って頂きたいです…。
ほんとにお願いしずらいですが、どうしてもほしいので…。
328 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/09/23(木) 19:09:07 ID:V9Dninx/
>>327
その情熱があればそのうちきっと作れるようになると思いますよ。
みんな誰しも最初は手探り状態から始めていったんだから!
329 名前:
310=315
:2010/09/24(金) 03:12:37 ID:Lc0XRAtC
TSOWeightでの問題がうちでも再現できました。
>>308
の記事と完全に同じかは分かりませんが、「あるひとつの頂点にウェイトを塗ったらふたつに分かれてメッシュが千切れた」とういう現象でした。
そこで千切れた状態からCtrl+zで元の位置まで戻して、別名にて保存、そのTSOをTso2toy経由でToyStudioに持っていき、その頂点を塗ってみると問題なく普通に塗れました。どうもTSOWeightの内部処理の問題なのかなと思いました。
モデルは自作ボディ。デフォボディは左右でメッシュが分割されていると思いますが、このボディは左右繋がったもの。しかもウェイト調整の目的で色々くっつけてあるもので、頂点数13194のひと塊のメッシュでした。(←これは頂点数かなり多いです)
過去に「サブメッシュが何とか〜」というレスを見かけましたが、ここが内部的なサブメッシュの境目??とか思いましたが、プログラム的な事は良く分からないのでただの邪推かもしれません。
ならばボディをいくつかに分割して同じことをしたらどうなるか、を試してみれば良いんですが、まだそこまでいけてません。
一応報告まで。
330 名前:
308
:2010/09/25(土) 02:03:06 ID:KNRjInD7
チェックありがとうです!
tso2toy使った事がなかったのですがそちらなら平気なんですね
TSOWeightのバージョンアップを待ちながらtso2toyを落としてみます
分割すると改善する可能性ありと言う事もチェック出来ればしてみますね
自分のメッシュ構造のせいじゃないと分かって助かりました、どうもです!
331 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/09/25(土) 07:13:08 ID:DVE4pfnn
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1231082232/331.png
(105KB:ネオランガ手.png)
>>308
サンプルTSO見てみました。
>>329
さんの仰るように、「内部的なサブメッシュの境目」だと思います。
指の根元と先端とでは参照するサブメッシュが違っているので、
塗りたいボーンが塗れない状態です。
(※画像参照)
「LeftHandMiddle2」を塗りたいところですが、ボーン参照を見ると
「RaightHand」とか、いらないボーンががあるのに「LeftHandMiddle2」が
ないですよね。
解決方法としては、メタセコで指だけを別の材質に割り当てることです。
その際、ボーンは必ず1つのサブメッシュに「16個」以内に抑えること。
この「16個」というツール上の縛りがあるために、今回の308さんのような
トラブルが起きているようです。
サブメッシュは「TSOWeight ver 0.0.4」か「TSOWeight_KAI」で見ることができますよ。
381KB
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