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■ MOD製作を始める初心者のためのスレ【議論用】

1 名前:お客さん@てっくあーつ:2009/01/05(月) 00:17:12 ID:9WbeXigN
これからMOD製作を始めようという方を支援するためのスレです

各種ツールがこちらのうぷろだにUPされましたが(tso2mqoは現在派生ソフト作成中or作者様へ連絡中っぽいです)
正直なにをするためのツールなのか名前からだけでは分からない状況です
また、3Dカスタム少女改造スレは流れが速く常には一定の情報を見ることが出来ません。

既に、3Dカスタム少女改造スレの方で中級〜上級職人様やツール製作者様が情報交換を行ってくださっているので、
その中から初心者向けの情報を収集し、これから始める初心者さんが出来るだけ簡単に取り掛かれるように、整理することを目的としています

以下方法案
@wikiの情報を更新する(wikiの方の説明も大分古い物になっていますし、情報の更新が必要そうです)
Aこちらの管理人さんに頼むなり、別のwikiを用意するなりし初心者向けwikiを整備する
Bこのスレとは別に『これからMOD製作を始める初心者のためのスレ【結論用】』を用意して一定の情報整理が出来る度に書き込み更新するようにする
Cその他

これからMODを始めたい初心者さんには取っ掛かりを得やすく
MODを利用させてもらってるユーザーさんはいろいろなMODが増えてウハウハ
中〜上級者職人さんもいろいろな視点からの情報が増えて参考になるかも(?
というようにみんな幸せになれる事を願っています

需要なさそうなら没にしてくださいorz

以下こういう情報をまとめてみたらいいんじゃないかという例です

249 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/05/28(金) 01:27:55 ID:JBeQgJAD
>>248
まずはWikiで良く調べたら?

250 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/05/28(金) 18:02:09 ID:eotBzO6e
>>248
カテゴリーの属性はtbnファイル依存だから、
移したいカテゴリーのmodからtbnファイルを持ってきてリネーム
リネームはファイル名書き換えるだけじゃなくてバイナリエディタ使うこと

251 名前:あぼーん:あぼーん
あぼーん

252 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/05/31(月) 20:56:35 ID:9VCN62f9
>>248
3chの改造質問スレ捜したらこんなのあったよ

666 名前:モタモタしてる奴ぁ、空の上放り出すぞ![sage] 投稿日:2009/12/23(水) 03:22:27 ID:LDXt3CUV0
ちなみにもっと楽にカテゴリ変更方法もある。 「TDCGExplorerでTSOからTBNを生成する」
 TDCGExplorerを導入(起動に必要なものをダウンロード、初期設定をする、データベースの構築更新など済ませる)
 1左のツリーから変更したいTAHを選択。右クリック→編集
 2右下にTAHの内容の一覧が出る
 3カテゴリ変更したいTSOを右クリック→選択したTSOからTBNを生成する
 4生成したいカテゴリにチェックを入れる(出現させたいカテゴリを複数選択することもできる)
 5TBNが生成される。同時に選択したTSOと同じ名前のアイコンファイル(PSD)があれば一緒に生成される
  (このとき、元のカテゴリのTBNファイルが必要ないなら削除してもいい。間違って作ったTBNを消さないように)
 6Ctrl+Aで全部を選択して右クリック→選択したファイルをTAHに梱包する
 7梱包が完了すると自動でフォルダが開き、TAHが完成するのでTAHをacrsフォルダに入れる

最初の導入だけ面倒だけど、その後はこの手順を踏むだけなので楽だし、
一つのTSOで複数のカテゴリに簡単に表示させることができるのでお勧め

253 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/06/11(金) 00:23:31 ID:C5Pb56VZ


254 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/07/01(木) 19:16:58 ID:s8K7Jq6y
すいません、分かる方がいらっしゃったらお教え願います……。

テクスチャの輪郭線を弄ろうとcgfxS_editを起動しようとしたのですが、
どうもCPUを50%ほど食ったまま、一向にウィンドウが開きません。
以前はこんなことは無く、普通に使えていたのですが……。
一度削除して新しくダウンロードしたり、Cドライブ直下に置くといったことも
試してみましたが全く変わりませんでした。
コレが使えないとかなり不便なので非常に困っています。どなたかお助け下さいm(__)m

255 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/07/01(木) 19:44:11 ID:Wpoe2vvz
>>254
私もSpybotをインストールしたら同じ状況になって困ってました。
ウィルス対策とかそういうのが何か前と変わってませんか?

原因もしっかり把握し切れてないので適切な対策は教えようもないんですが、
あのときはなんか管理者権限で起動したら動いたようなどうだったか。

とりあえず情報提供だけですが。他の人はどうなんでしょうね

256 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/07/01(木) 23:27:59 ID:4zkHYoea
>>255
返信が遅れて申し訳ありません。
私もつい昨日spybot入れたばかりだったので、それが原因かと思い
一度アンインストールしたのですが、結果は失敗・

257 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/07/01(木) 23:32:33 ID:4zkHYoea
投稿ミスorz

>>255
返信が遅れて申し訳ありません。
私もつい昨日spybot入れたばかりだったので、それが原因かと思い
一度アンインストールしたのですが、結果は失敗……
spybotをインストールする前の日付でシステムの復元を行ってみたのですがやはり失敗。
加えて、どうにもセーフモード以外では起動しなくなり、一度エラーチェックをしてたらこんな時間に(´・ω・`)
それでも未だにPCの挙動がおかしく、もうこうなったら再セットアップするしか……orz

258 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/07/02(金) 21:48:44 ID:DtXZy+kN
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1231082232/258.jpg (82KB:kakaka.jpg)
質問です。
下瞼付きボディの下瞼のアイラインを消してみたのですが、
目を閉じた時に、画像のように黒い線がでてしまいます…。
原因が分からないのですが、分かる方おられますか?
あとmqoファイルをいじると、たまに体中が歪んで表示されるのですが、
これも原因が分かりません。wikiも一応目を通してみたのですが…。
もし載っていたらすみません。

259 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/07/02(金) 23:41:31 ID:lGRqme55
>>258
改造スレ3の101を読んでみるとよいかと
ベースにしたボディーを単純に参照TSOにしてもそのまま都合よく
ウエイトが設定されるわけではありません(ことにいじっていると)

んで、間違ってたらゴメンw

260 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/07/03(土) 03:17:43 ID:NzFKllMA
質問です。「佐野俊英があなたの専用原画マン」の音声が再利用可である
ようですが、それで作った音声MODって、すでにありますか?
まだないようなら、自分で取り組んでみようかとも思い。

261 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/07/04(日) 02:00:20 ID:331vB/sz
質問なのですが、Tso2MqoGuiを使ってmqoをtsoに変換しようとした所
何のエラーも表示されず強制終了してしまいました。
一応tsoファイルは出来ているんですが、読み込めない壊れているファイルみたいです。
このような状態になる原因を知っている方がいましたら、教えていただけないでしょうか。
お願い致します。

262 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/07/04(日) 14:31:54 ID:331vB/sz
すみません、↑のTso化の問題は自己解決しました。
原因を理解できてはいませんが
元mqoのオブジェクトを全部消さずに残して作ったら、Tso2MqoGuiの強制終了はなくなりました。
別の問題は発生しましたが、それに関しては今から調べてきます。

263 名前:(ノ_・、)シクシク:2010/07/05(月) 19:51:41 ID:N2IgQbQE
男キャラをカジキマグロから戻したいけど不注意でマグロに・・・
フェイル名も分からないし。(°pωq。)スンスン

264 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/07/05(月) 21:07:09 ID:g45JYFm8
始めまして、初心者なのですが質問させていただきます。
現在、イリュージョン系のMAPを移植できないかと思っているのですが、
mqoデータを抽出できればWIKIの手順のようにツールによる梱包で、
移植可能なのでしょうか?

水の揺らめきとかの再現はまた別の作業が必要になるのでしょうか。
何分カス子の改造は初めてなので、教えていただけたらと思います。


265 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/07/06(火) 03:15:37 ID:GFFGd/3K
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1231082232/265.jpg (350KB:smbg.jpg)
>>264
以前スクールメイトのMAPをひとつ移植したことがあるのでアドバイスを。

>mqoデータを抽出できればWIKIの手順のようにツールによる梱包で、移植可能なのでしょうか?

はい。しかし調整は必要。
mqoのオブジェクトサイズは確か1/10に縮小した(そのままでは巨大すぎなので)。
1割くらいのオブジェクトが座標が原点に移動してしまったので手動で正しい位置に戻した。
1割くらいのオブジェクトがてんで見当違いのサイズになったので手動でサイズをあわせた。
Kazanのテクが使われているので材質設定で「Kazan」を使う必要がある。
Shadowというテク(?)が使われているので、最近新テクに実装された「Tex2Alpha」を使ってやる。または「NZAT_〜」で半透明にて代用。
オブジェクトが大量に出来た。
材質が大量に出来た(しかも全部記号で把握が大変)。もちろん全ての材質に材質設定ファイルを書き起こしてやる必要あり。
テクスチャ、uvは手を加える必要は無かった(と思う)。

以上初心者さんには幾分難しい内容を書いてしまいましたが、他の方にも参考になれば幸せ。
とにかく手間がかかったという思い出があります。最後は意地で仕上げたようなものでしたw


266 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/07/06(火) 20:32:12 ID:UxvUCAWx
なるほど
tex2alphaはこういう所で使えてたのか(’’


267 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/07/07(水) 21:13:51 ID:j5cy2Ng/
pc初心者なのですがtmoproportionとゆうツールを起動するにはどうしたらいいでしょうか

268 名前:264:2010/07/07(水) 21:27:33 ID:J0dpz444
>>265さん
丁寧なご返答ありがとうございます。
これはなかなか初心者には厳しい作業になりそうですね・・・。
何か他に簡単にできる方法はないものか・・・。
取り合えず、他の方法も含めてもう一度模索してみようと思います。
ありがとうございました。

269 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/07/09(金) 02:01:47 ID:C283bMtx
職人さんのmodを流用してmodを作成する際の質問です

れどめに
>>改造や改変、カラーバリエーション追加などはご自由に行ってください
>>禁止事項
>>当MODデータの転載、再配布、商利用、動画投稿サイト、ニュースサイト、ブログ等への公開
とあります

自分はそのmodの金属質なテクスチャが使いたいのですが、このような場合は
流用できないと考えたほうがいいのでしょうか?データの転載という事になりますか?

270 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/07/09(金) 09:20:57 ID:152hVrqe
改造や改変がOKなら使ってもいいと思うのだが、
この場合の転載と言うのは、そっくりそのままとかヘビセでの転載を指すんだと思う。
ただ、レドメに一言書いておく事は必要かと。

271 名前:269:2010/07/10(土) 18:59:27 ID:M639a44W
回答ありがとうございます。
まだメタセコをいじり始めたばかりなので
公開できるようなものはまだ全然ですが、
教えてもらえてモヤッとした感じがとれました。
ありがとうございました。

272 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/07/17(土) 17:37:25 ID:taRik+9t
wiki見ながらMOD制作に挑戦してみたら
tso2mqoが消えてて詰んだ…

どなたか再うpお願いできないでしょうか

273 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/07/17(土) 19:07:54 ID:xzsgd9PU
>>272
ttp://3dcustom.ath.cx/rails/
いや、あるから。
もっとよく探してみるといいよ。

274 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/07/21(水) 01:30:50 ID:XNbhvHPX
あれエラーメッセージが英語なのがつらい。
だいたいXML記述間違いなんだけど。

275 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/07/25(日) 09:20:26 ID:svR0kcMw
>>265
upを・・・

276 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/07/25(日) 20:37:07 ID:+TQwE600
>>275
他のゲームからの抽出背景なんてupできるわきゃないかと^^;
>>272
3chの旧ロダ
TA0453.zip tso2mqo v0.32

277 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/08/27(金) 23:44:09 ID:JeAoTw/T
背景に挑戦したいのですが、TAHを解体すると、通常の服MODは違うようなモノがでてきます。
何がどう違うのですか?解説してもらえる(してある)MODはありますか?
目指しているのは”ガレージ””駐車場”です。


278 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/08/28(土) 01:30:46 ID:Ji+MOjn0
>>277
背景はa.tsoとb.tsoの組み合わせで一つの背景が出来ます。
aの方に主な背景のオブジェクトを設置して、bの方は
ガラスや水面、ライトなど透過する物を設置します。
(aで全部作っておいて、透過するものだけbに移し変えると
位置がずれませんよ)

背景基本立ち位置はメタセコでの座標0.0.0の位置。
背景を作ったら今度はポーズにあわせた立ち位置設定をしなくて
はならないなど(やらなくてもいいですが)
他と違った要素が多いものの、自由度も高いので面白いですよ。
がんばってください。

279 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/08/29(日) 16:20:50 ID:jzH8VCOK
質問させて下さい。
AのパーツにBのパーツを追加したいのですが
tso2mqoで展開、メタセコでオブジェクト追加したのち
tso2mqoでまた梱包、という時にエラーが起きて変換されてくれません。
エラー画面の画像↓
http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/148178
英語の意味がわからず何が足りないのか、どこが間違っているのかが見当もつかず
どうしたら上手くパーツ同士を組み合わせる事が出来るのかを教えて頂ければと思います。


280 名前:ちょっと151の人:2010/08/29(日) 18:01:02 ID:xxIZ6QzE
>>279さん
たしかこのエラー画面が出る時は、
xmlファイルの記述で、同名のテクスチャやマテリアル名がある時だったと思います。

ここからはちょっと難しい話なのですが、
AとBを足したからと言って、マテリアルやテクスチャもそのまま両方使うのではなく、
同じような質感を持つ箇所のマテリアルを「統合」してしまって、
AとB、どちらか片方のシェーディング設定を使うようにすると、
チグハグな感じは無くなってくれますね。

同色での単色塗りつぶしテクスチャや、似た感じのシェーディングテクスチャが
一つのMODで複数あるのも、ファイル容量的にも、「もったいない」ので、
統合できるマテリアルは統合しちゃったほうがいいと思いますね。

まぁ、慣れない内は、色々あると思いますが、あきらめずに何度もチャレンジしてみて下さい。
「諦めない事」が良い物を作る上での、「コツ」だと思いますよ。

281 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/08/29(日) 19:26:56 ID:xYRNFi+Z
>>280さん
xmlファイルをみたら確かに同じ名前のものがありました。それを削除したら今度はマテリアル設定が空欄に……
原因はやっぱりわかりませんがとりあえず思いつく限りの事を試してみたいと思います。
ありがとうございました!

えっと、実は癖っ毛を作りたかったので『跳ね』にあたる部分を移植する作業をしていたのですが
メタセコで別オブジェクトとして読み込まれた跳ねの部分を、元の髪のオブジェクトに統合(ドラッグで纏めてしまう奴)しただけでは駄目だったんでしょうか……。
同じ素材として纏まってはくれない、という事になるんでしょうかね??

改造も難しいですねー説明読んで最低限の操作はわかったつもりなのですがこうしてちょっと応用っぽいのを始めるととたんに崩れます。
でもどうしても欲しいパーツなので諦めずにもう一度挑戦してみたいと思います。


282 名前:ちょっと151の人:2010/08/29(日) 20:32:04 ID:xxIZ6QzE
>>281さん
ええとですね、オブジェクトの統合とマテリアルの統合は全くの別物です。
オブジェクトの統合と同じく、マテリアルの統合も、ドラッグで纏める事で一緒にできますね。

マテリアルの統合をした後にも、ちゃんとテクスチャの指定をしてやらなければいけませんし、
同名の「シェーディング設定ファイル」の中の、「使用テクスチャ名」の行にも、
xmlファイルで書き記した名称を入力してやらないといけませんね。

tsoファイル化する際に出てくる、エラー画面は、「名称の記述の間違い」が多いので、
mqoファイル内のマテリアル名、使用テクスチャの名前、
シェーディング設定ファイル内での名称、がそれぞれ同じかどうか、しっかりと確認が必要ですね。
大文字小文字も反映されるようなので、見つけるのが困難な場合もありますしね。

是非ともがんばって頂いて、素敵なMODが出来る事を期待していますよ。

283 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/08/29(日) 21:42:56 ID:4+T7M6TS
>>279=281
> AのパーツにBのパーツを追加したい
tso2mqoのマージ機能を使うのが簡単な気がする

284 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/09/10(金) 04:11:38 ID:qqA/ii23

メタセコで上服を作ったのですが、ここからヘビーセーブの作り方が分かりません。

PNGPoseでtsoファイルから作ればいいのは分かりましたがTso2MqoGui.exeで参照tsoとかどうやって誤魔化してヘビーにすればいいのか教えてエロい人・・
多分根本的な部分を理解してなくていきなりすっ飛ばそうとしてるのは分かるのですが・・・


285 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/09/10(金) 05:02:55 ID:SuaxteKT
>>284
何故にヘビーセーブなのでしょうか?
今後の事を考えるのならtahファイル化した方が応用が利くと思います。
あと参照tsoは必須(無くてもダミーtsoとか作る)だと思います。

取り合えずPNGPoseはヘビーセーブデータの展開から梱包までを1つの流れとして考えた方が良いと思うので、
まずヘビセを展開して出来たファイルの中身を見ると自然と理解できます。

ですが自分としてはTAHdecGUI等でtahファイルの展開梱包もお勧めです。
TAHdecGUI、cgfxS_edit、tso2mqo、は必須ツールと言ってもいいでしょう。
PNGPoseは何か一個ものを実験的に作る時は便利ですが。

どちらの方法でもまずはtsoファイルを作って話はそれからだと思います。
偉そうにすいません・・・

286 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/09/10(金) 10:18:58 ID:ZwVxwEU1
>>284
> 参照tsoとかどうやって誤魔化してヘビーにすればいいのか教えてエロい人・・
誤魔化さないで元になったtsoを参照tsoに設定する

手順
1.元にする上服を装備してセーブ(ヘビー)
2.PNGPoseでヘビセを展開して上服のtsoを取り出す(tsoの内容はTSOView.exeで確認する)
3.Tso2MqoGuiでtso→mqoに変換
4.メタセコで作業
5.Tso2MqoGuiでmqo→tsoに梱包
6.5で作ったtsoを2で展開したフォルダの上服tsoに上書き(元tsoとファイル名は同じにする)
7.PNGPoseでフォルダ→ヘビセに梱包

287 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/09/10(金) 17:41:09 ID:HL5z2F2A
基本的なことですがメタセコで作っただけの段階ではカス子の
ボーンに対しての関連づけ(ウエイト調整)が一切されていな
いので持ち込めたとしても意味がないかと
参照tsoてのはその参照tso内のオブジェクトのボーンウエイト
を参考にしてmqoにボーンウエイトを付けるんですよん
(mqoのメッシュ情報+シェーディング情報+ウエイト情報=TSOみたいな感じ))

288 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/09/10(金) 23:45:44 ID:yCY5RGUu
>285さん、286さん、287さん

ご丁寧にありがとうございます。勢いでメタセコでカス子の身体に合わせて服作ったのはいいのですが元になったのもないので
そりゃあ無理な訳ですね。無理やりでっち上げ出来るかなぁと思ったのですが・・

ヘビーセーブからそれぞれ分類に分けてtahに出来る楽出来るアイテムがあったんで、それなら楽出来るかなぁと思いつきです。

そうなると、他の3dデーターから抜き出した物(全身+服)のヘビセとかはどうやってるんだろう・・・

やっぱりちょっとずつ基礎からやらないと駄目ですね。分かりやすいように解説ありがとうございました。





289 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/09/10(金) 23:59:11 ID:HL5z2F2A
>>288
サイズと形状の似た既存の上着modかBase.tahから取り出した同じような上着の
tsoを参照modにしてやればよいかと〜
どっかおかしくはなりますがその辺はTSOWeightのようなツールで地道に調整
ウチも元tsoの無いものはよく作りますがコレで何とかなりますよん
(面倒で手抜きすることも多いけどw)

他のやつ(MMDとかフリーデータとかからのコンバート)からのは一回メタセコ
のmqoにしたあとに同様の手順でtso>tah>カス子でヘビセ作成てあたりかと


290 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/09/13(月) 17:22:23 ID:4VqlAB0D
こんにちわ。
はじめまして。
勇気を今回出してご質問をさせて頂きます。
外出かもしれませんがお許しいただければ幸いです。

2チャンネル自体初めて使って書き込みさせていただきます。
はじめて3Dカスタム少女を購入してみたんですがMOD改造に必要なツールも
TSOdecrypt・TAHdecGUI・MetasequoiaLE R2.4・Tso2MqoGuiをダウンロードしたのですが・・・。

wikiのほうも何度見ても(4日ぐらいずっと見てましたが・・・。)なぜかTso2MqoGuiにTsoファイルを
ドラッグしてもエラーメッセージが出てしまいます。

非常に初歩的なご質問で申し訳ありませんが、どうすればよいのかぜひ初心者のおれでも理解できるレベルで
ご指導お願い致します。><:

文章など説明があいまいなところがあると思いますが温かい心で質問にお答え願いますよう宜しくお願い致します。

291 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/09/13(月) 18:52:38 ID:df8t/iRS
>>290
とりあえず、そのエラーメッセージを書くと良いよー

初めてでageとか(笑

292 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/09/13(月) 19:35:38 ID:4VqlAB0D
290のものです。
えっともう一度最初からWIKIのほうを読み直しています。
Net framework 3.5がダウンロードしようとしましたらインストールして最後にセットアップエラーってなるんですが・・・。
これが原因なのでしょうか?

あとTso2MqoGuiにTsoファイルをドラッグした直後に、文字を見れない速さですぐ消えましたが赤色に一瞬なってしまいます・・・。

文章の説明が下手で本当にすいません。



293 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/09/15(水) 17:39:49 ID:XNayjLv7
>>292
MODの解析をしたいの?
最新のDIRECT-Xいれた?MSでDLできるよ?
うちはそれで動いたよ。
WIN-XPsp3.pen4-2.8Ghz+1GBmemory.HDD120+80GB(残3GB).RADION9600PRO(AGP128MB)の底スペックだけど。
Tso2MqoGuiは変換中は赤くなるよ。
Tso→Mqo・Mqo→Tsoで切り替えも必要だね。
画像:にエラー時のSS張ってみるのもひとつの方法。
やっぱり敷居が高いとお客さん逃げるよね。でもここの常連さん達はイイ人多いよ。

294 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/09/17(金) 00:54:13 ID:sX42aCA+
290のものです。
色々と自分でも弄ってみたんですがThaファイルをなんとかMqoファイルにになんとか変換はできるようになりました。

ですがメタセコで変換したファイルをTso2MqoGuiでTsoファイルに変換するときにマテリアルの情報が正しく設定されていないか、
ファイルが存在しませんというエラーメッセージが画面に出てしまいます。

これはどうのように設定すればよいのでしょうか?

何度も初歩的なことばかりご質問して恐縮ですがアドバイスくだされば幸いです。(泣

295 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/09/17(金) 01:15:16 ID:31VdWW7a
>>294
ttp://www8.atwiki.jp/3dcustom/pages/70.html
■よくあるエラー事例

296 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/09/17(金) 12:12:25 ID:sX42aCA+
290の者です。
以前せっかく私の質問に温かい心でお答えくださったのにお礼を書いていませんでした。
申し訳ありません。
291様をはじめ、293様、295様ご質問にお答えくださりありがとうございます。
心から感謝いたします。

早速、295様が書いてくださったwikiのアドレスをググって注意点を読んできました。
ですが私にはさっぱりでした。(頭が悪くてすいません・・・・。

マテリアル設定の表示のところですが・・・。

シェーダー設定ファイルのところの設定は例えばW_Body_CgfxShaderという
名前のファイルでしたら同じ名前のファイルを設定すればよいのでしょうか?

テクスチャー:カラーやテクスウチャー:シェーティングもどれに設定すればよいのか
まったくwikiを読んでも理解できませんでした。(自分の頭の悪さにがっかりです・・・・。

MODの改造を私もしたいです…。

あきらめるのは簡単ですが中途半端で明えたくないのでどうかお答え頂きますよう宜しくお願い致します。

文章の説明が毎回下手くそですいません。

297 名前:141:2010/09/17(金) 15:21:59 ID:66VQ6A1o
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1231082232/297.png (52KB:XMLファイルと簡易シェーダ設定.PNG)
>>296
おそらくですが、XMLファイルの記述とシェーダ設定ファイルの記述が一致していないのでは?と思います。
シェーダ設定はワードパットとかでも開いて編集できますけど「 cgfxS_edit 」を使うと楽に編集できます。
(画像はXMLファイルをワードで開いた所とシェーダ設定ファイルをcgfxS_editで開いたところ。)
しらみつぶしにチェックしてみるしか無いというか、最初は根性、根気だと思います。
私の場合、エロスにかける情熱が支えてくれていました(あきらめたらエッチできませんもの)。
一度覚えてしまえば何て事もないのですけど...

298 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/09/18(土) 05:34:38 ID:WWV1s8zh
http://server01.3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1231082232/298.png (57KB:297okarisimasu.PNG)
偉そうなこというけど、まだMOD道4か月目。
@Wiki読みましたか?
Aメタセコの素材(色)名とシェーダ設定ファイル名はXMLファイル一致してますか?
メタセコの素材(色)名とテクスチャ名を同じにするとあとはコピペだけなので楽になるかも。
Bシェーダ(読みでセ−ラーなんとか等)のXML登録を忘れてませんか?
まずはARCS内のBASE.TAH、1色パーツのリボンとかを解体してみると法則・関係性がわかるのでは?
面の三角形化を忘れるとTSOで透けるよ。TAH化の前にTSOViewerで確認したほうがいい。

拙作N910系なんかコピペばっかり。ためしに”OKAMOCHI”いかが?

299 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/09/19(日) 00:29:34 ID:IPilf4J1
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1231082232/299.jpg (55KB:エラー画面?.jpg)
どうにも行き詰ってしまい、助言頂きたく思います。
最近自作したmqoにてtsoに梱包中、画像のような表示が出てきます。
Tso2MqoGui(v0.32)使用です。

Gui自体の不具合かと思ったんですが、以前作成した別MODの梱包などは特に問題なくバラし、梱包が可能です。

この場合、対象のmqo自体に何か問題があるんでしょうか…?
しばらくいろいろ試したのですが、どうにも行き詰ってしまいました

300 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/09/19(日) 01:11:47 ID:u2VAq8xW
えっと今アイスキャンディー制作しているんですがなんとかアイスキャンディーのアイテム表示はされるようにはなりました。
ですが・・・強制終了してしまうんです…orz

そこでwikiの0から始めるMOD制作を読み直したのですが、「アルファチャンネル」という用語が何度か出てきますがさっぱりわかりませんでした。
俺が使っているペイントソフトはSAIなのです。

テクスチャーサイズなども16×16にしました。

アドバイスくだされば幸いです。



301 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/09/19(日) 01:26:25 ID:EP5shQR0
>>300
> ですが・・・強制終了してしまうんです…orz
どのタイミングで強制終了する?

> 「アルファチャンネル」という用語が何度か出てきますがさっぱりわかりませんでした。
アルファチャンネルの説明くらいならググればいくらでも出てくるよ
SAIが対応してるかはわからないけど
とりあえずGIMPなら対応してる

>>299
Autoboneなんたらってのがいくつかあるのでボーン関係かな?
エラーメッセージとかに詳しい人よろしくです

302 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/09/19(日) 02:43:24 ID:1o3/gDU6
>>300
saiはアルファチャンネルを扱えないと思うし、
テクスチャやアイコン画像は32Bitで保存しないとエラー出るよ。
解説の多くはGIMPかPhotoshop前提なので、持っていないならとりあえずGIMPを手に入れるべし。
アルファチャンネルやらGIMPについては自分で調べて。

>>299
参照TSOか、ボーン割り当てを見直しかなぁ
1ボーン割り当ての場合、一覧の更新やボーン割り当てをせずに梱包するとなんかエラー出た事ある。

303 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/09/19(日) 04:25:48 ID:u2VAq8xW
300の者です。
アルファチャンネルは調べて何とか理解はできたと思います。
もう少しググってみます。

タイミングは自分で作った3Dカスタム少女を起動させて
アイスキャンディのアイコンを選択した瞬間に落ちます。

GIMPもダウンロードして使ってアルファチャンネルもきちんと配置したのですが落ちてしまいます…。

何が原因なのかさっぱりです・・・・orz

304 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/09/19(日) 05:14:02 ID:1o3/gDU6
>>303
>テクスチャやアイコン画像は32Bitで保存しないとエラー出るよ。
これ。

305 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/09/19(日) 06:29:22 ID:Q4BLshC4
saiでもtgaなら32bitで保存できる
ファイルサイズもbmpと変わらないしオヌヌメ

306 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/09/19(日) 16:25:03 ID:u2VAq8xW
300の者です。

アドバイス下さった方々、本当にありがとうございます。

一応ご報告を…。
あれからかなり時間かかってしまいましたがXMLファイルの
サイズ指定とファイルの場所の記述が誤っていました。
これは修正いたしました。

それでも同じエラーが・・・・orz

あとはメタセコのアイスキャンディーのテクスチャーサイズがアイスの部分が
16×16のサイズになっていないことがわかりました。

すごい初歩的なミスですよね・・・・orz

只今サイズ修整中です。

時間を置くのも大事なことですよね。
煮詰まって考ええすぎてて見落とした点がわかるので。

たぶんまだまだ修正部分があると思いますが根気よく頑張ってみます。

307 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/09/19(日) 17:36:55 ID:AE1I0IRY
>306さん
どうにもならないときは、作ったモデルをアップして
みんなに調べてもらうってのもありですよ。
これだと大体5分で解決します(笑)


308 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/09/20(月) 06:48:37 ID:Jmfxmcap
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1231082232/308.jpg (142KB:修正できない謎の現象.jpg)
TSOWeightについての質問です
モデルデータのウェイトを変更している際にある点のウェイトをいじると別の点に変更が及んだり
ある点の右リストウェイト情報が変化しないのに表示上のウェイト具合(黒>白)が変化して
モデルを動かすとその点のあった場所でメッシュが切断されたりする現象が出てしまって困っています
モデルのメッシュ側に何かミスがあるのでしょうか

画像の極端にウェイトが変化してる場所でメッシュが切れてしまいます
変更中にこの現象が出るより前ではメッシュが繋がっていました

309 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/09/20(月) 15:51:31 ID:p7SXAzBf
>>300
AutoBoneは自動ボーン割当を選択した時に使われるメインルーチンの
名前です。その中でNULLポインタ参照例外が発生した為にこのエラーが
でます。AutoBoneの中では参照tso読み出し、mqoファイル読み出し、
テクスチャ読み出し等色々行われた上で、さらにそれらのデータを加工
する処理が一括して入っているので、これだけだと何も判りません。

ちょっと手間ですが、何が原因なのか調べる方法があります。Visual
Studio C# 2008 Express Editionをダウンロードしてきて、mqo2tsoを
コンパイルして、ビルドをデバッグにして、ビルドメニューの例外を
選んでチェックの入っていないチェックをチェックして、mqo2tsoの
引数に変換したいモデルに関する引数をセットして実行すると、
例外が起きた場所で実行が止まります。あとはその止まった状態の
画面のSSをここにあげれば、おおよその原因は特定できます。

もし面倒だと思うのであれば、職人ギルドのIRCチャンネルにデータを
一式持ち込んで調査を依頼してください(職人ギルドのIRCチャンネルは
こういう高度に技術的な依頼を受け付ける為の窓口です)。IRCには
ブラウザからログインできるので、特別なソフトは必要ありません。

310 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/09/20(月) 23:24:53 ID:YLaFI7iC
>>308
TSOWeightを長い間使わせてもらってるけど、そのような現象は一度も起こったことない。
一度見てみたい気もするのでサンプルデータをあげてみたら?

311 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/09/21(火) 00:25:07 ID:OFb04YuM
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1231082232/311.jpg (58KB:osietekudasai.jpg)
MOD作成ビギナーの者ですが、どうしても分からない部分がありまして教えて頂きたく思い書き込みをいたしました。

メタセコでポリゴンを弄ったりしているのですが、作成した面の裏?の設定がどうしても分かりません。
裏面に描画色?が表示される部分とされない部分が存在してしまいます。
これのせいで妙な輪郭線が表示されてしまっていると思うのですが・・・

質問の内容が低レベルでしたら(おそらく低レベルだとは思います)申し訳ありませんがが、ヒントだけでも頂けたら非常に助かります。
よろしくお願いします。

312 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/09/21(火) 08:38:35 ID:lJk4JzGM
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1231082232/312.png (533KB:示.png)
300のものです。
アイス無事に表示できました。
まぐれで出来たかもってことで…試しに今、TVっぽいアイテム作っています。

アドバイス下さった方々に感謝です。

またつまずいたときは、心温かくアドバイス宜しくお願い致します。

313 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/09/21(火) 09:36:36 ID:AmQPCYsW
>>309
299でご質問させて頂いた者です。
これは自分へのレスと理解してよろしいでしょうか?
とにかくありがとうございます!!

ほんとに詰んでしまい、対象MODの製作を半分あきらめてました
まずは自力にて出来る所までは試してみたい、ですが…
内容を聞く限り、自分には手に負えなさそう。
プログラムやアプリ関連は全く理解出来てません故…

只今出先なので、まずはお礼まで。
まだ何も解決してませんが、とにかく原因を突き止める手段を
知りえたことだけでも自分には大きな進展です。


314 名前:308:2010/09/21(火) 10:38:25 ID:98xunOp/
>>310さん
お返事どうもです、試しにアップしてみました
http://atariya.dojin.com/rok/rok/neoranga_3dcustom_v100916.zip
編集履歴みたいな形である程度前のモデルも保存してあるのですが
切れる前と後もアップした方がよいでしょうか?
見てみて分かる事ありましたらよろしくお願いいたします

315 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/09/22(水) 02:54:09 ID:OJzO0E2e
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1231082232/315.jpg (308KB:sd1159.jpg)
>>308
データ見させてもらいました。
たぶん@重なる面があるA頂点がくっついていないB面の方向とか両面とかその類い
これらのどれかが原因かと予想していましたがどれも違いましたね、どこもおかしい所はないですね(00000000_2220525470.mqoでは)
TSOWeightで問題の部分の間接を曲げてみました(SS)。すると頂点が離れてしまっているのが分かりました。
これではお悩みの点を確認できただけなんですが、これがTSOWeightでの編集中に突然勝手に起きるとなると、一体どういうことなのかちょっと分かりません。スミマセン。
私が見る限りはMQOには問題がなさそうなんですよね。せめてどういう条件でこの現象が起きるか突き止められれば何か糸口が見つかるかも・・・。

>>311
裏面の描画色は輪郭線の色のハズ。
デフォボディをメタセコで開いてオブジェクト「Face_Eggev4」を見てみれば分かると思うけど、輪郭線ってああいう仕組みな訳です。文章で説明するのは難しいんですが。
そして「輪郭線を無しにする」か「輪郭線を透明にする」と裏面も透明になるハズです。
返答が「ハズ」ばかりで申し訳ないです。
そのSSがちょっと小さくて判断できなかったんですが、一度メタセコかシェーダー設定を確認してみるといいと思います。


316 名前:310=315:2010/09/22(水) 03:17:34 ID:OJzO0E2e
ちょっと輪郭線で書き忘れ。
「輪郭線はあって、なおかつ裏面は透明」という設定には出来ないハズです。

317 名前:310=315:2010/09/22(水) 03:37:17 ID:OJzO0E2e
連投大変申し訳ありません。>>311のSSの意味が今頃分かったので。

ブーツの上端などはテクスチャで透明部分を作って抜いているんですね。それだと
A:輪郭線を無しにする
B:輪郭線が必要なら、モデリングで対応する。ブーツの上端で切りそろえたり穴を開けたりをモデリングする。→ウェイト調整で大変な目にあうかも。
AorBどっちかしかないと思います。

では失礼しました、おやすみなさいー。


318 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/09/22(水) 10:07:09 ID:1ZEoD7Nf
>311
見当違いな意見だったらスミマセン、ですが

裏面が表示される部分の面が、両面化されてる、てことは?

319 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/09/22(水) 12:20:02 ID:KV1OAlFZ
どもこんにちわです。
以前よりは少し程度ですが、改造が楽しくなりました。

またまたご質問させて頂きますが、wikiにはテクスチャーの改造のことは少しだけ記載sておりましたが
顔の改造はアイスキャンディと同じようにすればよいのでしょうか?
なんかうまくいかないものでして・・・・(汗

ヒントやこうした方がよいなど注意書きなど赤いてくださればありがたいです。

中途半端で改造はしたくないので頑張って自分でも色々と弄ってみます。



320 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/09/22(水) 23:17:25 ID:YlVNDjBU
>>319
> 顔の改造はアイスキャンディと同じようにすればよいのでしょうか?
顔の改造とだけ書かれても漠然としすぎて…
顔のテクスチャを弄りたいのか、それともモデルを弄りたいのか
具体的などう改造したいのかを書かないとアドバイスのしようがない


321 名前:320:2010/09/22(水) 23:19:47 ID:YlVNDjBU
> 具体的などう改造したいのか
"具体的に"の間違いね
激しくカッコわるい…

>>319の情報だけであえて答えるなら
基本的にはアイスキャンディと同じと思っていい

322 名前:311:2010/09/23(木) 00:28:40 ID:h01nN0tj
>>310=315さん
「輪郭線はあって、なおかつ裏面は透明」これが分かれば十分です。
輪郭線に関してはAorBの方法を試してみたいと思います。

>>318さん
なるほど、両面化ですか・・3DCG初心者なもんで両面、片面の違いが良く分かってなかったりします^^;
勉強してみます<m(__)m>

親切な回答、ありがとうございました。

323 名前:308:2010/09/23(木) 00:38:52 ID:/PqIZfKR
チェックありがとうございます
ほかにもこのデータの肘の部分も変更しようとすると同じ現象が起きて
変更後にメッシュが切れてしまいます
ランダムで起きるのではなく特定の場所で起きるように見受けられるので
メッシュ配置と何か関係があるのかもしれない気はしますが
あとはTSOWeightの作者の方に聞くしかなさそうでしょうか…

324 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/09/23(木) 04:50:32 ID:iIcI4Z01
319の者です。
モデルの目の高さや角度・化のサイズを改造しいたいのです。
質問文が足りず申し訳ありません。



325 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/09/23(木) 05:17:40 ID:/BKW/EkT
>モデルの目の高さや角度・化のサイズを改造しいたいのです。
顔のモデリングに関わる改造は難易度かなり高いですよ。
ほっぺたなどならまだしも、目となるとウェイト調整必須。
頭部はボーンの数が非常に多い部分なので、ボーン名でボーンの位置が検討付くくらい頭に入っていないと。そしてTSOWeightの習得も必要。
頭部のモデリングの改造に手を出している職人さんの数は少ないと思う。なのでそれに関するHowtoなんかもちょっと見たことないくらいです。
ま〜ひたすらウェイト調整になると思うんですけどね。

まずは服などを作ってみてTSOWeightでのウェイト調整の練習をしてからにした方がいいと思いますよ。


326 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/09/23(木) 05:28:41 ID:JEHGNfOp
>>324
まず、やってみる事。
やってみて、調べても、わからなかったら聞きに来ればいいよ。

327 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/09/23(木) 17:12:25 ID:iIcI4Z01

325様・226様へ
なるほど・・・・・。
昨日からやってはいますが損に難しかったとは・・・・。
ウエイトの調整知識もいるってことですよおね・・・・・。

確かにエラーの出まくりですね。
今は「ストリームの終わりを読み取ることができません。」というエラーメッセージが出まくっております…。

衣装からやはり始めた方がよいですね・・・・。
ちょっとなめていました・・・・orz

衣装からやっていこうと思います。

衣装について自分で一生懸命調べて
またどうしてもわからない点があれば質問していきたいと思います。

とらドラの手乗り○○を作りたかったんですよね。
作ってる方を見ましたが配布や販売はされていなかったので・・・。
出来ることなら自分で作りたかったんです。

でも俺には作れそうにないかもお…。
職人様も忙しいと思いますので、こういう場で作ってくださいみたいに物乞いするのもなぁって思って…。
恥を忍んでとらドラの手乗り○○を作れる方いましたら、是非作って頂きたいです…。
ほんとにお願いしずらいですが、どうしてもほしいので…。

328 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/09/23(木) 19:09:07 ID:V9Dninx/
>>327
その情熱があればそのうちきっと作れるようになると思いますよ。
みんな誰しも最初は手探り状態から始めていったんだから!

329 名前:310=315:2010/09/24(金) 03:12:37 ID:Lc0XRAtC
TSOWeightでの問題がうちでも再現できました。
>>308の記事と完全に同じかは分かりませんが、「あるひとつの頂点にウェイトを塗ったらふたつに分かれてメッシュが千切れた」とういう現象でした。
そこで千切れた状態からCtrl+zで元の位置まで戻して、別名にて保存、そのTSOをTso2toy経由でToyStudioに持っていき、その頂点を塗ってみると問題なく普通に塗れました。どうもTSOWeightの内部処理の問題なのかなと思いました。
モデルは自作ボディ。デフォボディは左右でメッシュが分割されていると思いますが、このボディは左右繋がったもの。しかもウェイト調整の目的で色々くっつけてあるもので、頂点数13194のひと塊のメッシュでした。(←これは頂点数かなり多いです)
過去に「サブメッシュが何とか〜」というレスを見かけましたが、ここが内部的なサブメッシュの境目??とか思いましたが、プログラム的な事は良く分からないのでただの邪推かもしれません。

ならばボディをいくつかに分割して同じことをしたらどうなるか、を試してみれば良いんですが、まだそこまでいけてません。
一応報告まで。


330 名前:308:2010/09/25(土) 02:03:06 ID:KNRjInD7
チェックありがとうです!
tso2toy使った事がなかったのですがそちらなら平気なんですね
TSOWeightのバージョンアップを待ちながらtso2toyを落としてみます
分割すると改善する可能性ありと言う事もチェック出来ればしてみますね
自分のメッシュ構造のせいじゃないと分かって助かりました、どうもです!

331 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/09/25(土) 07:13:08 ID:DVE4pfnn
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1231082232/331.png (105KB:ネオランガ手.png)
>>308
サンプルTSO見てみました。
>>329さんの仰るように、「内部的なサブメッシュの境目」だと思います。

指の根元と先端とでは参照するサブメッシュが違っているので、
塗りたいボーンが塗れない状態です。

(※画像参照)
「LeftHandMiddle2」を塗りたいところですが、ボーン参照を見ると
「RaightHand」とか、いらないボーンががあるのに「LeftHandMiddle2」が
ないですよね。

解決方法としては、メタセコで指だけを別の材質に割り当てることです。
その際、ボーンは必ず1つのサブメッシュに「16個」以内に抑えること。
この「16個」というツール上の縛りがあるために、今回の308さんのような
トラブルが起きているようです。

サブメッシュは「TSOWeight ver 0.0.4」か「TSOWeight_KAI」で見ることができますよ。

332 名前:310=315:2010/09/26(日) 01:17:57 ID:7qTZgMY8
>>331
解説ありがとうございます。
なるほど16個しばりですか、以前そういう話を見かけましたが理解があいまいでした。
頂点数の多さが原因かと予想していましたが、違ったんですね。

別の材質に割り当てて回避できるのかー。
勉強になりました。ありがとうございました。


333 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/09/26(日) 03:36:13 ID:gVPQSUT8
透明な物体の作製について質問です。
次の様な物はどう作ればよいのでしょう。

水晶玉を通して見ると、むこうがわの景色がゆがんで見える。

テクスチャファイルにTGAを使い、
透明度を指定しただけではこうならないので
頭を抱えています。


334 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/09/26(日) 03:58:20 ID:twoJZ+2J
>>333
透過させるだけならできるけど
背景を歪ませるって効果はなかったような

335 名前:333:2010/09/27(月) 00:28:12 ID:Wvgjra+Q
>>334
やっぱりないのですか…
魔法使いの杖とか水面とか宝石とかのMODを
色々調べてみたのですが…

スクリーンショットを撮ったあと、画像ソフトで処理するしかないのですね。

アドバイスありがとうございます。


336 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/09/27(月) 09:46:18 ID:9y4UgZyj
327の者です。
えっとメタセコでオブジェクトの設定→ミラーリング→左右を分離した鏡面
でMODを作っていたのですが、TAH decryptorで確認したところ表示が半分
だけしか表示されていませんでした。

あとTAHファイルに梱包しようとすると「Encryptフォルダの名前」と下の方に
表示されてエラー?になってしまします。

wikiも見ましたがさっぱりどこをどう直したらよいのかわからずこちらで質問させて頂きました。

どうかどうすればTAHファイルに梱包出来るのかお教えください。


337 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/09/27(月) 10:20:33 ID:TtfGM02B
>>336
> 半分だけしか表示されていませんでした。
メニュー「オブジェクト」>「曲面・ミラーのフリーズ」
もしくは最初から メニュー「選択部処理」>「面の鏡像を作成」で作る

> あとTAHファイルに梱包しようとすると「Encryptフォルダの名前」と下の方に
> 表示されてエラー?になってしまします。
状況がよくわからない
SSがあった方がいいかも

338 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/09/27(月) 16:17:17 ID:9y4UgZyj
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1231082232/338.png (63KB:SAMPLE.png)
336の者です。
あれからもファイルがそろっているか・名前や拡張子の変更はあってるかなどチェックしてました。
337様のおっしゃるように面の鏡像作成で半分の部分は修正はできました。

ですがまた新たな問題が・・・・。
一応。画像を載せておきます。
エラーメッセージが出てるのですがエラーの意味すら意味が全く分かりません・・・・orz

339 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/09/28(火) 01:01:09 ID:/YDpNKwq
よくアップローダにあるファイルで
「TmoEdit2用ノードリスト&検索用modフルリスト」と書かれたファイルがありますが、
その中に含まれている「GirlNodes.txt」の使い方が分かりません。
「TAHdecGUI.exe」と「TmoEdit2.exe」を使うのは分かるのですが、
何のデータをどの様にすればいいのかが等全く分かりません。

これ以上ないほど分かりやすい解説をお願いします。

340 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/09/29(水) 02:53:23 ID:LPHjv/vH
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1231082232/340.jpg (104KB:エラー?.jpg)
336の者です。
なんとか自己解決で、3Dカスタム少女を起動させてメタセコで作った
自分のアイテムを表示させることはできました。

ですがSS画像見てくださればおわかりだと思いますが色がほとんど載ってなく
表示されてしまいます。

これは何が原因なのでしょうか?

テクスチャーもすべて見直しましたが色が塗れてないところなどもありませんでした。

ファイルも12個全部ありましたし…。

もちろん名前も間違いなくリネームもしました。

お忙しいと存じますがどうかアドバイスお願い致します。

341 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/09/29(水) 06:43:47 ID:m6V4eLPf
>>340
おそらくシェーダー設定ですね。wikiの”数値の分析”項目を
読んでみてください。
いじるのは、拡張子が無いファイルです。
その中の”string technique”の項目がシャドウオン・インクオフか
シャドウオフ・インクオフになっているのではないかと。

342 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/09/29(水) 09:17:11 ID:1V6mKPEK
>>299 にてTSO梱包の件にて不具合の質問をさせていただいた者です
亀レスでスイマセン

問題解決致しました!
アナログ的な手段にて、
メタセコ内のオブジェクトを消去→梱包→エラー。
別のオブジェクトを消去→梱包→エラー…
繰り返していった所、数個の特定オブジェクトを削除することでTSO化できました。

何個かMODを作ってきましたが、こんな事ってあるんですね…
最小限の作業で復元できそうです(大したMODじゃないんですが)。

ココに書き込みした事でモチベーションを保てました。ほんと良かったです。
レスをくださった皆様に感謝申し上げます。


343 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/09/29(水) 12:16:36 ID:LPHjv/vH
341様アドバイスありがとうございます。
早速、wikiを読みに行きましたがTAToonshade_050.cgfxってどうやれば中身を見れるのでしょうか?
cgfx_editという名前のツールも試してみましたが、まず使い方がreadmeを何b度読み直しても理解できません。
それに341様のおっしゃられている内容がこのツールで解決できるかすらわからないので…。



>いじるのは、拡張子が無いファイルです。
その中の”string technique”の項目がシャドウオン・インクオフか
シャドウオフ・インクオフになっているのではないかと。

アドバイス本当にありがとうございます。

ですが俺は頭がかなり悪いので・・・・orz

どこをどのツール使ってどうやれば直せるのか書いて頂けないでしょうか?
(努力もせずにお聞きするのは失礼にあたると思うので俺も調べてみます。)



344 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/09/29(水) 13:18:57 ID:1V6mKPEK
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1231082232/344.jpg (263KB:クリップボード03.jpg)
>>343
横からですがスイマセン
>>341さんの言わんとしていることは、こういうことではないでしょうか?
(画像のファイル・フォルダ名はご自分の作成されているモノに置き換えて考えてください)

多分そういうことだと思います。違ってたらごめんなさい。
てか画像汚くて尚更スミマセン

もうすぐですよ。頑張ってください〜


345 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/09/29(水) 14:45:50 ID:LPHjv/vH
344様応援&貴重なアドバイスありがとうございます。
TAToonshade_050.cgfxのファイルを開くのではないことは理解できました。

ですがtex_colorという名前のファイルがどれの拡張子のファイルにあたるのか
わかりません。

cgfxshade設定ファイルのことでしょうか?
となると・・・12個全部のcgfx設定ファイルをいじるということになりますが・・・・orz

本当に頭が悪くてすいません。

346 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/09/29(水) 19:39:38 ID:ePRTyYMH
>>345
>>341
>いじるのは、拡張子が無いファイルです。

メモ帳でそれ開いて
 string technique =
という行を探す
この=の右側に何が書いてあるかを。
string technique はテクスチャの表現方法を設定する行なので、
これが透明っぽい設定なっているんじゃないか、と推測されているんだろう
全体の形が分からないが>>340の画像を見る限り、KAZANになってるんじゃないだろうか

このファイルは基本的にテクスチャ一つにつき1つ存在するので、(>>344でこの二つは仲良しと表現している)
テクスチャが12個あるなら12個の設定をいじらないといけない

慣れないことでアドバイスも知識が足りず理解ができないのは仕方ない。
あせらずに理解できることを読み飛ばしたりしないで一つ一つ解決して、確実にやっていくのが完成への近道


347 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/09/29(水) 20:22:14 ID:LPHjv/vH
346様ご丁寧なお返事&アドバイスありがとうございます。

346様のおっしゃる通りKAZANになっていました。
それですべてのファイルをshadowoffにしたのですが今度は全く表示されなくなりました。
どのように変更すればよいのでしょうか?


「俺も最初は毎回質問ばっかしてるのもな・・・。」って思っていましたがもうこの作業やって5日目なので
維持を張らずに素直にここで質問して、他にも俺と同じように悩んでMODを途中で投げ出して辞めちゃう方
とか改造を途中でやめないで続けて頂きたいという気持ちもあり長くにわたってご質問を素直にさせて頂いております。

何かうまく文章で気持ちをお伝えできずに申し訳ございません。

「どうせ自分はできない。」とか俺は途中で投げ出して逃げるような真似はしたくないので、今後も何かと質問させて頂き色々と
ご迷惑をおかけすると思いますがアドバイスして下されば幸いです。



348 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/09/29(水) 20:56:40 ID:ePRTyYMH
>>347
ShadowOffと言う風に、大文字小文字を書いた?
全部小文字で正しく動くか試したことがないからわからんのだけど、俺が一度失敗して悩んでた例が
string technique = "ShadowOff "
と書いて透明になったっていうのがあった。コピペした際に後ろに半角スペースが入ってたって言うミス
推測なんだが決められた書き方じゃないと上手く動かないんじゃないかと

このstring techniqueに設定できるものは、WIKIの数値分析に
ShadowOff 影を描かない
ShadowOn 影を描く
と、書き方とその効果が書かれているから、それらを試してみるというのも

蛇足だけど、このstring technique = の右側の記述種類を増やすのがtoonshader2
WIKIで書かれているものを試してイメージに合わないなら、toonshader2をarcsフォルダに入れた上で、
toonshader2のreadmeにかかれた効果をみて、書き方をコピペしていいものがないか探すといい。
toonshader2必須MODでtoonshader2を導入していなくて「○○っていうMODが表示されない」っていう質問を見かけると思うが、
これと同様に決められた書き方以外のものは、透明になってしまうという状態だと思う
(toonshader2で使えるtechniqueはデフォルトでは意味のない文字列と判断される=表現法がないから表示されない)


> ご迷惑をおかけすると思いますがアドバイスして下されば幸いです。
迷惑なんてとんでもない。質問のためのスレで質問を控えてしまったら何のためのスレか分からないし、どんどん質問するのがいい

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