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■ 3Dカスタム少女改造スレ 3
1 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/05/05(水) 18:40:47 ID:J3PW+oAU
3Dカスタム少女の改造に関するスレです。
改造に関する技術的な話やMODのアップ報告
作成中のMODの経過画像を貼って意見を求めたりなど
いろいろな用途にお役立て下さい
■注意事項
・画像を貼る際、無修正画像には必ずモザイクをかける
・改造に成功したら手順を書いてみよう。
次の人へのバトンになるしメモ代わりにもなるよ
・荒らし、粘着、煽りはスルーすること
・次スレは原則的に
>>980
が宣言して立てること。次スレが立つまで書き込みはなるべく控える
(立つ様子がない場合、他の人が宣言して立てて下さい)
■前スレ
3Dカスタム少女改造スレ
ttp://3dcustom.net/test/read.cgi/TechArts/1229646460/
■ 関連
3Dカスタム少女@wiki(MODの導入方法や改造の基礎知識)
ttp://www8.atwiki.jp/3dcustom/
■ 改造用マニュアル
ttp://www.esc-j.net/tech-arts/src/TA2464.zip.html
■■■wiki のMOD一覧ページ(見つからないMODはここで探そう)■■■
ttp://www8.atwiki.jp/3dcustom/pages/49.html
308 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/08/29(日) 17:48:31 ID:BzXfvYlU
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1273052447/308.jpg
(117KB:FCC52B06.jpg)
>>307
やっと念願のBODYを手に入れたぞ・・・
衣装共々いつもお世話になっております。
ありがたくいただきました。
309 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/08/29(日) 23:19:06 ID:6wiPusH7
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1273052447/309.jpg
(711KB:FCC36B86.jpg)
>>307
ボディ&衣装いただきました。
ボディも衣装もとてもかわいいですね!
ありがとうございました。
310 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/08/30(月) 17:50:55 ID:TzGZPXHJ
ヘビーセーブをあやめで変換した後、
パーツをカテゴリ設定してカス子に読み込ませたんですが、
MOD選択すると、前に装備されてたパーツが消えず、
その上に重なって装備されたり(同じカテゴリで2つ装備)、
別のカテゴリのパーツを装備すると、
別のカテゴリのパーツが消えたり(上着を装備すると頭髪が消える等)します。
なぜこうなるのか、原因がわかりません、
どなたかよろしければご教授お願いします…。
311 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/08/30(月) 18:58:29 ID:hh49mc5V
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1273052447/311.jpg
(59KB:無題3.jpg)
市女笠を作っているんですが、ベールにあわせると笠がゆがんでしまいます。
笠がゆがまないで、ベールが姿勢にあわせてなびくには分離しなければならないのでしょうか?
またタイツのテクスチャを使うと、全身服が消えちゃうのですが????
なぜでしょうか?
312 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/08/31(火) 01:52:45 ID:o69XWzR+
>>311
ゆがんで困るものはTso2Mqoの1ボーン固定を使う。
笠とベールは一度分割して笠を頭に1ボーン固定。その後ベールとマージ。
半透明物はレーンによって優先順位がある。
ホクロのレーンなどにすればOK。
WIKIの「パーツの内部ファイル名」ー「部位IDの詳細」の表で下の方の欄ほど良いよ。
313 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/08/31(火) 18:20:16 ID:rwU5b00J
>>312
ありがとうございました。使っていてマージの使いかた知らなかった。
恥ずかしいなあ。
レーンによって優先順位があるのは始めて知った。ありがとうございました。
初め服が透けて見えたのでびっくりしましたが。
今はちょっと楽しめてうれしい。
314 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/08/31(火) 19:45:52 ID:CSGc7eNg
蛇足かもしれんが、優先順位は部位間だけじゃなくて、同じモデル内のメッシュ間にも存在する
半透明と不透明の物体を同一のmqo内に含む場合、不透明の方をメタセコの物体パネルの上の方に持ってくるといい
これはzバッファが「優先順位の高い物体(面)から描画していき既に描画されている物体より奥にある新たな物体は描画しない」ため
なので内側にある物体の優先順位を上げることでも、「半透明の物体の奥にあるはずなのに見えない」を回避できるかも
315 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/09/01(水) 01:51:16 ID:RuvvzatI
PNGPoseで作られるpngのファイル名を毎回リネームするのが手間なので
カス子にセーブデータとして認識されるよう
「○○.tdcgsav.new.png」ではなく「○○.new.tdcgsav.png」にする、
もしくは「.new」をつけないようにする事は可能でしょうか。
>>222
のような感じでソース書き換えでいけるのでしょうか?
もしわかる方がいらっしゃいましたらアドバイスお願いします。
316 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/09/01(水) 17:20:24 ID:k5OXPXf0
可能だと思います
具体的には、「PNGFile.cs」の25行目
this.writer = new BinaryWriter(File.Create(dest_path + @".new.png"), System.Text.Encoding.Default);
を、
this.writer = new BinaryWriter(File.Create(dest_path.Substring(0, dest_path.Length - 8) + @".new.tdcgsav.png"), System.Text.Encoding.Default);
に変えてください
なお、実装確認してませんので、ご利用は自己責任で
317 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/09/01(水) 17:53:10 ID:y2JEMHWO
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1273052447/317.jpg
(569KB:無題2.jpg)
>>312-314
アドバイスありがとうございました。
おかげであと一息です。あとは、シェーディングとゲーム上で問題が無いか確認して、
問題が無ければ2-3日中にUPできます。
318 名前:
312
:2010/09/01(水) 22:41:22 ID:J26tzGlO
おおー 面白そうなものが出来上がりそうですね!
お役に立てたみたいでうれしいな。
UP楽しみに待てまーす。
319 名前:
315
:2010/09/02(木) 02:00:24 ID:hv5r0cqZ
>>316
>>222
あたりからの流れをざっと読んでただけで
何となくできそうかなーみたいに思ってたけど
PNGPoseには、TSOWeightのTSOWeight.csprojにあたるファイルが見当たらず
詰んでしまいました
320 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/09/02(木) 13:28:46 ID:LwscOVlK
>>319
PNGPoseの「sources」フォルダに、「build..bat」というファイルがあると思います
Visual C# Express Editionを導入済みであれば、「csc.exe」にパスは通ってると思うので、
上記のバッチファイルをダブルクリックでコンパイルできると思います
もし正常にコンパイルされないようなら、「build.bat」をメモ帳などで開いてください(メモ帳を起動しD&D)
「csc /out:PNGPose.exe /reference:ICSharpCode.SharpZipLib.DLL PNGFile.cs PNGPose.cs」
となっていると思うので、
「csc.exe」というファイルを探して(多分「C:\WINDOWS\Microsoft.NET\Framework\v3.5」にあると思う)
「"C:\WINDOWS\Microsoft.NET\Framework\v3.5\csc.exe" /out:PNGPose.exe /reference:ICSharpCode.SharpZipLib.DLL PNGFile.cs PNGPose.cs」
というようにフルパスに直して保存→実行してください
321 名前:
320
:2010/09/02(木) 13:35:46 ID:LwscOVlK
補足
導入しているFrameworkのバージョンによって「v3.5」の部分は変わります
「C:\WINDOWS\Microsoft.NET\Framework」フォルダ内にいくつかのバージョンがあると思うので
そのうちの最新のフォルダの中から「csc.exe」を探してください
322 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/09/02(木) 21:35:04 ID:15hgLK5v
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1273052447/322.jpg
(360KB:N-400N-400デフォスーツ readmess.jpg)
N-400デフォスーツをアップしました。
http://up1.3dcustom.net/TACuploader/upload.cgi?mode=dl&file=2180
323 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/09/02(木) 21:36:11 ID:15hgLK5v
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1273052447/323.jpg
(330KB:N-400スク水retex readmess.jpg)
N-400スク水retexをアップしました。
http://up1.3dcustom.net/TACuploader/upload.cgi?mode=dl&file=2181
324 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/09/02(木) 21:37:01 ID:15hgLK5v
N-400セーラー服をアップしました。
http://up1.3dcustom.net/TACuploader/upload.cgi?mode=dl&file=2182
325 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/09/02(木) 21:39:05 ID:15hgLK5v
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1273052447/325.jpg
(409KB:N-400下着セット readmess.jpg)
N-400下着セットをアップしました。
http://up1.3dcustom.net/TACuploader/upload.cgi?mode=dl&file=2183
326 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/09/03(金) 04:03:34 ID:Oop8TyvV
>>320-321
うおおおお、できたー!!!
ありがとうございました!
これで毎度のリネーム作業から解放されるお
327 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/09/03(金) 05:55:34 ID:sKihmcZN
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1273052447/327.jpg
(162KB:violin.jpg)
メタセコに入っているmqoでヴァイオリンを作ってみました。
結構いいですね。
著作権かかっているかも知れないのでうpは多分無理…
328 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/09/04(土) 00:43:32 ID:DJqEMSPg
ギブソンレスポールなら欲しい。
329 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/09/04(土) 01:40:14 ID:s5MwWQLv
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1273052447/329.jpg
(154KB:s-3D Custom Girl 100904013443.jpg)
>>327
>ヴァイオリン
俺もかなーり昔にやったよ
サイズ適当で中指ボーンも使ってないので
ポーズつけるのが大変だけどw
初めての移植にはオススメな気がする
330 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/09/06(月) 17:00:05 ID:ZLvvCJ5Q
>>323
な、何というスク水のクオリティ!!
この質感……マジで感動しました
早速頂いていきます
ありがとうございました
331 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/09/06(月) 22:28:46 ID:15otJG7Z
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1273052447/331.png
(501KB:ザック:ワイルド・モデル.png)
>>327
>>329
[管楽器セット&弦楽器セット]がうpされているから・・・
特にメリットはないと思っていました。
ボーン付けの練習になるのね...
>>328
けいおんセットがあるじゃない...
ザック=ワイルド仕様にしましたよww
(使い古しの画像ですまない)
楽器とか服はテクスチャで別モノになるから良いw
332 名前:
:お客さん☆てっくあーつ
:2010/09/09(木) 16:34:54 ID:5mPH56nt
すみません、TMOComposerを見つけて起動しようとしたのですが、
エラーが出て起動できません。
.NETFrameworkやDirectX9cは入っています。
エラーの内容は
EventType : clr20r3 P1 : tmocomposer.exe P2 : 1.0.0.0 P3 : 4c288bf8
P4 : tmocomposer P5 : 1.0.0.0 P6 : 4c288bf8 P7 : 43 P8 : 47
P9 : system.io.filenotfoundexception
と出ているのですがわかる方教えていただけないでしょうか。
333 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/09/11(土) 22:12:52 ID:xvYmmFJ7
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1273052447/333.jpg
(172KB:sample02.jpg)
報告が遅れましたが、以下のものをアップさせていただきました。
XPC02198 タイツ・パンストカラバリ TypeA-D 4種15色セット
以前アップさせていただいた 黒スト4種盛り の後継となります。
暑い日が続きますが、涼しくなってからでも使っていただけると幸いです。
334 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/09/12(日) 04:12:26 ID:RnDVbzdT
tso2mqoについてどなたか分かる方ご教授願えないでしょうか。
ヘビーセーブデータをメタセコで編集したくてPNGPoseとtso2mqoで変換しようとしたのですが、tso2mqoで詰まってしまいました。
例えばカス子のヘビーセーブsystem.tdcgsav.pngをPNGPoseでtsoに変換し、次にtso2mqoで変換しようとすると、
1.tso、2.tso、3.tsoはうまく変換できるのですが、4.tsoで次のようなエラーメッセージが出てしまいます。
System.UnauthorizedAccessException: パス 'C:\Program File\PNGPose\system.tdcgsav\work\4' へのアクセスが拒否されました。
場所 System.IO._Error.WinIOError(Int32 errorCode, String maybeFullPath)
場所 System.IO.FileStream.Init(String path, FileMode mode, FileAccess access, Int32 rights, Boolean useRights, FileShare share, Int32 bufferSize, FileOptions options, SECURITY_ATTRIBUTES secAttrs, String msgPath, Boolean bFromProxy)
場所 System.IO.FileStream..ctor(String path, FileMode mode, FileAccess access, FileShare share)
場所 Tso2MqoGui.MqoWriter,CreateTextureFile(TSOTes tex)
場所 Tso2MqoGui.MqoWriter.Write(TSOFile file)
場所 Tso2MqoGui.Form1.OpenTSOFile(String f)
場所 Tso2MqoGui.Form1.Form1_DragDrop(Object sender,DragEventArgs e)
他のヘビーセーブでも4番目のtsoファイルがこうなるのですが、何が原因なんでしょうか。
335 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/09/12(日) 15:13:02 ID:xsbsMB9s
>>333
新色頂きました。ありがとうございます。
かつて「黒スト4種盛り」を改変して白バージョンを作成した者です。
個人的に穴あきも欲しかったので、誠に勝手ながら穴あきバージョンを
追加させて頂きました。
何か問題があればご指摘下さい。
336 名前:
333
:2010/09/12(日) 22:11:26 ID:IlWiWyBB
>>335
特に問題無いですよ。
逆に白をこっちの解釈で変更させていただきましたので。
穴あきもテクスチャ含めて何とかしたいとは思ったのですが、色数多くて断念してましたので。
60もの移植作業お疲れ様でした。
337 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/09/18(土) 07:17:26 ID:n0ostv7M
カス子で初めて3Dモデルの制作を始めた者ですが、関節などの可動部に苦戦しています。
可動部では、どのポリゴンを大きく伸縮させるのか?
可動部を大きく曲げたとき、どのポリゴンをめり込ますのか?
そのような、見た目に違和感なく破綻しにくいポリゴン配置やウェイト設定などの
ポピュラーな定石みたいなものはあるのでしょうか?
可動部の制作において、「自分はこうしてる」とか、参考になるサイトや書籍などがあれば
教えていただけると有り難いです。
ところで、最近の3Dモデルのポリゴンって、三角形か四角形か
どっちが主流なのでしょう?
カス子を弄ってると、四角形だったらモデル制作が随分ラクになるのな〜
って思ってしまいます。
338 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/09/18(土) 08:49:23 ID:z2SbWA8F
>>337
可動部の問題はひとまず脇に置いておいてっと
ちょ〜っと頭の体操です
三次元の座標上に点を三つ置きます。んでその三点を結んで面を作るとします
この三点をどこにどう動かしても、作られる面は常に平面(ゆがまない)なのが判るでしょ〜か?
翻って四点の場合を想像してみれば、簡単に面がゆがんでしまうのが判ると思います
3DCGってのはこの角度の面に光がこの角度から当たればこの方向に影が出来て、とかを演算して
絵を作る物なので、ゆがんだ面のような物は本来的に処理できません
いわゆる四角ポリゴンで表示されている物も、内部的には三角ポリゴン二つで処理されているん
ですよん
339 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/09/18(土) 09:05:01 ID:z2SbWA8F
…あ、いけね
まだ途中だった(これだから寝起きは…
四角ポリゴンのままレンダリングできる3DCGツールってのも今はかなりありますが(というかほとんどか?)
四角ポリゴンのゆがみ具合によっては、こちらの意図していない方向で(内部的に)分割されちゃってがたが
たになっちゃうこともあったり〜
結局そういうときはその面を自分で割る羽目になりやすよ
340 名前:
337
:2010/09/18(土) 09:43:33 ID:toMHTvs7
>>四角ポリゴンのゆがみ具合によっては、こちらの意図していない方向で(内部的に)分割さちゃって
>>がたがたになっちゃうこともあったり〜
なるほど、そうだったのですか。
三角ポリゴンを二つ合わせて四角面を作った場合、モデルを可動させると、
四角面の対角線で折れて、嫌な輪郭線が出ちゃうことがあるじゃないですか。
四角ポリゴンなら四角面が対角線で折れることもなく、綺麗に面が表示される
ものだと漠然と思ってました。
四角には四角なりの弱点があるのですね〜。
やはり、動く方向や折れる方向を自分で計算して、三角ポリゴンを組み合わせて
行くしかないみたいですね。
ご教示ありがとうございました!
341 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/09/18(土) 15:00:02 ID:Pj3RE3+Y
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1273052447/341.jpg
(216KB:FDCAB71E.jpg)
今時、髪色連動を使ってる人がそうそういるとは思えないんですが、
自分用にXPC02214の変色14色(G0〜GD)用のデフォ頭皮を作ったので、
ロダに置いておきます。
ttp://up1.3dcustom.net/TACuploader/upload.cgi?mode=dl&file=2218
割と適当な作りなんで、おかしな箇所があれば言ってくださいな。
342 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/09/18(土) 16:02:37 ID:z2SbWA8F
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1273052447/342.jpg
(158KB:FDCBC816.jpg)
版権ネタじゃないんでこっちに
手鏡と口紅、ヘビセ板に上げました〜
343 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/09/18(土) 19:34:50 ID:i5sfPEGO
>>341
XPC02214の作者です。
こちらの手違いで既に使用されている色番号を使ってしまっていたので
色番号を(M0〜MD)に変えたものと差し替えました。
せっかく作って頂いたのにすいません!ちゃんときれいな頭皮になってましたよ!
344 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/09/18(土) 20:18:29 ID:Pj3RE3+Y
>>343
こちらこそ、綺麗な髪色ありがとうございました。
こっちはすぐ直せちゃうんで、M0〜MD にした奴を上げておきました。
ttp://up1.3dcustom.net/TACuploader/upload.cgi?mode=dl&file=2221
実害は無いと思うけど、前のをインストールしちゃった方は
入れ換え願います。
345 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/09/20(月) 12:03:41 ID:+k+iZ5H0
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1273052447/345.jpg
(264KB:ver_up A.jpg)
過去ロダに上げていたMODの更新版4点をUPさせて頂きました。
(XPC02224〜XPC02227)
手違いで同じMODをダブって上げてしまい申し訳ありませんでした。
346 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/09/20(月) 13:04:19 ID:5zdLSj6K
>>345
ただの再UPじゃなくて更新版だったんですね。
さっそくいただいてきます
347 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/09/21(火) 02:12:30 ID:4V/lnBkP
Tバックブルマ頂きました。
最近エロ成分が不足していたのでとても嬉しいです。
348 名前:
315
:2010/09/23(木) 10:51:15 ID:7Vfg+wGo
>>315
です
しばらくポーズセーブを梱包する事がなかったので気づかなかったのですが
>>316
の方法で改造したPNGPoseを使用すると
ポーズファイルを梱包時にもファイル名末尾が".new.tdcgsav.png"となってしまいます。
"○○.new.tdcgpose.png"とするにはどのようにしたらよいでしょうか
わかる方がいらっしゃいましたらご教示お願いします。
349 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/09/25(土) 02:12:43 ID:KNRjInD7
投稿失礼します
初心者スレの308でTSOWeightについての質問をした者ですが
バグっぽい現象の報告はこちらで良いのでしょうか
スレの方確認いただけたら幸いです
350 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/09/26(日) 15:01:37 ID:5MVY+yG8
以前に逆光ハイライト(新テク?)を使って、ほとんど全てのモデルやパーツに
逆光ハイライトを当てていたのですが、OS、アプリ再インストールさせると
逆光ハイライトが適用されなくなりました。
元のハイライトが当たる状況に復旧させたいのですが、どなたか
ご教示願えませんでしょうか?
351 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/09/26(日) 18:47:55 ID:AYqL5cCT
>>348
316に書いてあるのを見ると元々の処理はposeかセーブかの判断が
必要なかったんですね。
修正内容を見ると"new.tdcgsav.png"を無条件で付与してるので、
ご希望の処理を行うにはファイルがposeなのかsavなのかを判断して
".new.tdcgsav.png"と".new.tdcgpose.png"を切り替える処理が必要になります
私はC#はわかりませんが、変数dest_pathがファイル名っぽいので
その一部(tdcgpose/tdcgsav)の部分をsubstring?で参照して
if文で判定という事になるのではないかと・・
もっと突っ込むと末尾に無条件で文字列を付与するのでなく、
元のフォルダ名の末尾から"."を探してその前に".new"を
元フォルダ名の"."から後ろ側の文字列に続けて".png"を付与するのが
poseかsaveかの判断も不要になるのでいいかと思われます。
if文とか文字列の結合/抽出なら難易度はそう高くないと思いますので
MSDNのリファレンスを参考にご自分で修正してみてはいかがでしょうか?
352 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/09/26(日) 19:59:36 ID:th664owO
>>351
なるほど
簡単な書き換えではすまないようなのですっぱり諦めて
元のPNGPoseを使うかヘビセ・ポーズ用で2種用意するか
のどちらかで済ます事にします
(ズブの素人が手を出すべきではありませんでしたね)
ご丁寧なレスどうもありがとうございました
353 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/09/26(日) 22:30:48 ID:+qVo0ao+
N-400ボディを導入したのですが、目と歯はあるのですが肌のみ表示されません。何が原因でしょうか?いろいろ調べましたがわかりませんでしたのでご教示願います。
354 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/09/27(月) 00:37:14 ID:y8MZOf88
>>353
新テクが入ってない為です。N-400ボディに限らず最近のMODは
toonshader2というtahファイルの導入を前提として作られているものが
多々ありますのでXPC01878などを導入しておくと良いでしょう。
355 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/09/27(月) 01:26:09 ID:y8MZOf88
↑ごめん、今見たらXPC01878はもう無かった。XPC01956を導入してください。
356 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/09/28(火) 00:10:59 ID:ET45O4vB
>>355
ありがとうございます。
357 名前:
sage
:2010/10/01(金) 02:42:51 ID:iiPsBNfB
今、背景を弄っているんですが、背景内の照明効果って
どこで制御しているかご存知であれば教えてください…
キャラクタに対する光源ではなく、画面内に固定表示される
薄ぼんやりとした半透明の円形の照明みたいなものです。
tbn内の記述に依存しているような気がするんですが、
どこが相当しているのか良く判りませんでした、、、
358 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/10/01(金) 06:23:07 ID:bnv8BglI
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1273052447/358.jpg
(78KB:FE71533A.jpg)
巨乳セーラー服を更新しました。
SSの部分を手直し。+α
http://cdn.3dcustom.net/TACuploader/upload.cgi?mode=dl&file=2250
たまにSSで見かけます。使ってくれてる方ありがとうございます。
359 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/10/02(土) 07:24:17 ID:j1zIYyWF
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1273052447/359.jpg
(243KB:位置・アイコン参照.jpg)
ハイライト書き込み瞳セット9をあげさせていただきました。
よろしければお試しください。
ttp://cdn.3dcustom.net/TACuploader/upload.cgi?mode=dl&file=2251
360 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/10/03(日) 17:55:50 ID:0qwJ9ATI
以前48Hに上がっていたらしいですがトトリ頂けませんか?
361 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/10/03(日) 18:06:58 ID:ry64Pw55
トトリは素材に問題抱えてるってことでふたばで騒ぎになったから…ちょっと
362 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/10/03(日) 18:11:25 ID:YhoSrPaI
>>360
2ch 質問スレから転載
986 名前: 名無しさん@初回限定 投稿日: 2010/07/18(日) 21:23:17 ID:RXTyKkva0
>981
書籍付録のMMD用トトリのデータを無断使用したトトリMOD(厳密にはヘビーセーブ)が48HにUPされる
↓
トトリMODの問題性がBBSで指摘される
MMD用データ制作者も無断使用を好ましく思っていない
↓
トトリMOD制作者がトトリMODを自主的に削除
↓
何者かがトトリMODを48Hに無断再配布
保管庫管理者、48Hの削除要求には一切応えない姿勢
↓
無断配布されたトトリMODが48時間経過し流れる
それと同時に、トトリが加えられた版権総進撃がUPされる
3行で
トトリMODを公開したMODの作者は自らの行為を反省し、自主的に削除している
保管庫管理人は48Hに関して、無断転載等に対する削除要求は受けないとしている
版権総進撃のUP主はMMD用トトリ制作者と出版社を敵に回した為、訴えられる可能性がある
363 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/10/04(月) 21:03:57 ID:jBdzOMrN
>>362
を前提で欲しいってことでしょ、おそらく
364 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/10/06(水) 02:19:56 ID:3Xo2+KJj
でもトトリちゃんのデータ欲しい
365 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/10/07(木) 09:50:34 ID:qZ+Yvv+4
>>364
海外サイトいけば見つかるさ・・・
かなり気が引けるけど・・・
366 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/10/07(木) 13:06:52 ID:T2fbRBIy
こっそりURLを
367 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/10/07(木) 16:58:26 ID:Hnvz3hxh
同じくこっそりお願いします
368 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/10/07(木) 17:13:01 ID:MulDPc+t
俺もコソーリお願い
369 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/10/08(金) 10:57:57 ID:BnSF4vIy
版権スレでToyStudioの話題が出ているのでココで。
ToyStudioはボーンからの距離に応じて自動でウェイトを付ける事ができるので、後ろの頂点が前の頂点を追い越してできる系の破綻は起こらなくなる。機能的で便利です。
例えばさくらMODのスカートのようなスキニングはTSO2MQOやTSOWeightでは出来ないから。
807氏のボーン入れという意味が気になるんだけど、ボーン追加ということなら不可能。
750氏の言うみたいにマントボーンというのがもともと無いから、既存の何かのボーンを利用するしかない。
ここでポーズエディタ限定でいいと妥協できるのなら、TSOBoneEditorを使って自在にボーンを移動させる事は出来る。(スカートのボーンをマントの位置に移動させるとかをする)
Blenderの使用感としてはまず操作が大変。これに尽きると思う。Blenderを使えるのは分からない事は自分でググって、しかもどこにも情報がなかったら自分でサンプルを作って実験していけるような人だと思う。
あとTSOを読めるのは3dsmax。これとBlenderはToyStudioと比べたら遥かに高度な事ができるし、もう何でも出来る。でもちょっと本格的すぎるかもしれない。まあToyStudioは操作がメタセコ系でとっつきやすいので、興味があったら自分で試してみるのが一番だと思いますよ。
370 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/10/09(土) 04:34:36 ID:L3n6kSlJ
著作権的に真っ黒けなんだからこっそりもクソもあるか
割れ厨共はふたばから出て来るな
371 名前:
大将@大将@居酒屋 ★
:2010/10/09(土) 10:40:48 ID:???
>>370
管理人より警告いたします。
該当の書き込みは、利用規約「2chのガイドライン」に抵触している
恐れがあります。「一般人の誹謗中傷、暴言や第三者を不快にする書き込みはしない」
等の規約に違反している恐れがありますので、今後の発言にはお気をつけください。
割れ廚=ふたば利用者であるというような事は全くないということを、ご理解ください。
また、該当のレスに対し、ふたば利用者さまより削除依頼があった場合削除いたします。
まずは警告と致しますが、再度同様の書き込みが見られた場合、厳しい処置を取らざるを
得ません。ご理解、ご了承のほどお願いしますと共に、ご自重頂きますようお願い致します。
372 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/10/09(土) 14:28:12 ID:L3n6kSlJ
黙認によって掲示板管理者様から直々に著作権侵害MOD交換のやりとりにお墨付きが与えられるとは思ってもみませんでした。
今まで掲示板の趣旨を勘違いしておりました。大変申し訳ございません。
373 名前:
削除人、見参!
:削除人、見参!
削除人、見参!
374 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/10/09(土) 17:34:16 ID:bwl+NLXS
>>369
”その”人です。レスありがとうございます。
ポーズエディタメインなのでトライしてみます。
TSOBoneEditor・・・。
375 名前:
大将@管理人 ★
:2010/10/09(土) 19:13:39 ID:???
373のレスが誤解を与えてしまう可能性があると指摘がありましたので
内容の訂正を行わせてください。373の書き込みは削除させて頂きたく思います。(*_ _)人
>>372
当サイトは著作権を侵害するMODのやり取りを禁止しております。
そのようなMODがあった場合報告が有り次第、最速で削除対応を行います。
また他のサイト様がどのような規約を適用されているのであれ、
それを誹謗中傷することは、利用規約上禁止されております。
誠申し訳ありませんが、その様な場合は直接該当の掲示板、または管理者へご連絡ください。
以上をお確かめの上、今後ともよろしくお願い致します
376 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/10/09(土) 21:25:40 ID:5ewbdMLN
スレチだったらごめんなさい;
大人気のヘアバンド髪シリーズですが、元のヘアバンドのMODが見つかりません。
どなたか場所がわかりませんか・・・?
377 名前:
削除人、見参!
:削除人、見参!
削除人、見参!
378 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/10/10(日) 15:18:52 ID:s4SgQEWU
>>375
大将言葉が足りないよ
事の発端は
>>360
の発言で、スレ違い&板違いの発言がされた事で
それに対する詳細というか経緯についても
>>362
に記載されています。
そういった前提があった上でそれでも
>>364-368
みたいなクレクレ発言があったから
>>370
の人みたいな発言が出てきた訳で。
>>370
氏の発言内容は当然問題あるとは思いますけど、それよりも前に警告対象として
指摘すべきは
>>360
および
>>364-368
みたいな発言なのではないのでしょうか?
その辺すっ飛ばして
>>371
であの様な警告文を載せるのは正直どうかなぁと思います。
>>372
みたいな異見が出てくるのもある意味当然なのでは?
今後の管理について改めて管理人の発言の重みというものについて
ご認識頂ければと思います。
後スレチな書き込みでごめんなさい>ALL
379 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/10/10(日) 15:59:54 ID:wSP/zd39
どうせ上辺しか見てなかったんでしょ
380 名前:
大将@管理人 ★
:2010/10/10(日) 16:13:42 ID:???
>>378
まずは、いろいろと誤解を招いてしまったようで申し訳ありません。
ただ、私の立場では、クレクレ発言に対し警告を与えることはできません。
理由は、それを禁止するルールが制定されていないからです。
またそれを規制した場合、ポーズ依頼スレなども警告対象となってしまいます。
実際にファイルのやり取りが行われ居ない以上、上記の方に警告を行う事はルール違反、
管理権限を逸脱してしまいます。当方としては独裁的な運営にならないよう、
出来るだけ権限の範囲を超えない対応を心がけたいと思っております。
著作権に違反する行動や、個人や団体を誹謗中傷する発言はお控えください。
うまく伝えれたか分かりませんが、管理人としてはこれが限界です。
ただし、私個人としましては上記の流れについては、両成敗とさせて頂きたく思います。
以上、ご心配おかけしまして、申し訳なく思うと共に、
このように心配していただけ、ありがたく思います。
今後とも安定的な運営を続けていけるよう努力いたしますので、よろしくお願い致します。
またこのような場合新たな規約の制定が、必要であると思われた場合は、別途ご相談ください。
381 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/10/11(月) 14:29:56 ID:KYg9Ub09
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1273052447/381.jpg
(593KB:FEF516CA.jpg)
このところ版権MODおよび改修作業ばかりだったので
気分転換に妹Mk-2用ワンピースを作成しました。
ttp://cdn.3dcustom.net/TACuploader/upload.cgi?mode=dl&file=2282
382 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/10/11(月) 16:08:27 ID:OWqOGisz
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1273052447/382.png
(580KB:filter2.png)
toonshader2に、MikuMikuEffectのフィルターエフェクトを組み込んでみた。
髪の毛のテクスチャを比べてみてほしい。
383 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/10/11(月) 19:27:19 ID:3IiAjVyB
奇麗になってますね〜こりゃ凄い!
ところでPSってピクセルシェーダの略でしょか
カス子にPS3.0実装出来たらバンプマップとか実現出来そうな予感がするのですが・・・
384 名前:
382
:2010/10/11(月) 19:32:16 ID:OWqOGisz
XPC02283.zipにあげました。
>>383
ええ。RADEON 4000シリーズ&WinXPぐらいからPS3.0が使えるので、
ピクセルシェーダーの可能性はとても増えるとおもいます。
385 名前:
383
:2010/10/12(火) 00:00:27 ID:L60Cxnzd
おお、本当ですか!
楽しみが一つ増えた感じです
PS3.0以降じゃないと不可能な処理とかあったので・・・
やばいwktkが止まらないw
386 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/10/12(火) 12:45:29 ID:m4/JTOxu
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1273052447/386.jpg
(100KB:FF061E66.jpg)
すみません、MOD内の各素材に割り当てられた、
cgfxShaderの読み込みの干渉?について教えて下さい。
完全に行き詰ってしまいました…
状況は画像の通りですが、
toonshader2.tahにより実装された「反射光ハイライト」の効果が
特定のMOD(衣装・体など種別問わず)のロードによって
失われてしまうことがあります。
サンプル画像は先日kaihey-51さんが公開された
「私版 ドリーム☆ラブ・ヴァリホさん衣装セット」内のMODを
ロードした直後に「反射光ハイライト」の効果が消える様子です。
ただ、本MODに限らず、その他の一部体形MODでも
同様の事象が発生します。(159系BODYなど)
また、自分が今作っている衣装MODも干渉を起こしています。
この事象が一度発生すると、「反射光ハイライト」の効果は
ゲームの再起動まで復元できません。
「反射光ハイライト」を設定した他の衣装MODの光沢も全て消えます。
(見た目は効果が完全にキャンセルされているようですが、
より正確には期待される反射効果の設定数値が減少してしまっている?)
ここで、とりあえず干渉を起こしてしまうMODの中の
cgfxShaderを、「反射光ハイライト」設定済みのcgfxShaderに
置き換えて再梱包してからロードすると、問題は発生しません。
つまり、後からロードされてくるMODのcgfxShaderの設定が、
ロード済みのcgfxShaderの設定に影響を及ぼしているのだと想像しました。
各MODのtahバージョンの数字を上げたり下げたりしましたが関係ないようです。
藻消しは対応済みです。
もちろん、大半のMODは干渉を引き起こさないですから、
そこには何らかの条件があるのだろうと思うのです。
その条件が、さっぱり分かりません!
心当たりある方いらっしゃらないでしょうか…?
387 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/10/12(火) 13:48:33 ID:2fZ4EklL
反射光ハイライト作者です
上記の件了解致しました。出来ればすぐにでも修正したい所ですが
今作業出来る環境では無い為少々時間を頂く事になる事をご了承下さい。
>ここで、とりあえず干渉を起こしてしまうMODの中の
>cgfxShaderを、「反射光ハイライト」設定済みのcgfxShaderに
>置き換えて再梱包してからロードすると、問題は発生しません。
元凶である反射光ハイライトを弄れば改善されると思います。
なので現状で干渉を起こしてしまうMODについては修正版等リリースの
心配は要りません。作者様方の負担にもなりますし。問題点もはっきり
してないですし。
とりあえず自宅に帰れたら速攻で作業環境を整えようと思います。
MODから離れて1年弱経過しているので多少時間がかかるとは思いますが
修正版リリースまでこの件は保留と言う事にしておいて下されば幸いです。
388 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/10/12(火) 13:55:34 ID:NoSv5Q8L
お、作者様登場
まあそういうことはすでに説明が新テクに付属している「新規テキスト ドキュメント.txt」の最初のほうに書いてあったよね。
float4 FrontLight = [r.r, g.g, b.b a.a]
とかの数値が指定してなかった場合、後からロードされた物の値に設定されるって。
仕様と思ってたけど、改良できるなら期待しております!
389 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/10/12(火) 14:40:44 ID:2fZ4EklL
>>388
さん
むむ、そう言う事なら一つ確認を。
>>386
さん
SSのBODYのシェーダファイルには反射光ハイライトの設定値は入力済みでしょうか?
もし入力されていないのでしたら、BODYのシェーダファイルに
float4 FrontLight = [0.9, 0.9, 0.9, 0.2]
float FrontLightPower = [0.1]
float4 BackLight = [0.2, 0.4, 0.5, 0.6]
float BackLightPower = [0.4]
の4行を追加して確認してみて下さい。
よく考えてみると、入力済みだった場合の改善策なんて全然思い付かないや・・・
今回の件と言い、自分で作ったモノに対して責任感無さ過ぎですね私は。
390 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/10/12(火) 15:43:06 ID:lzfzzwq1
初めてBODYを改造しているのですが、メタセコで目のアイラインを上下に分けて縦長目にしたあと、TSOWeightでウェイトつけようとすると目の頂点がウェイト値によって位置がズレてしまいます。
この場合ウェイトを全部切ってボーン側をアイラインの位置までもって行き、ゼロからウェイトをつけるべきなのでしょうか?そもそもボーン位置を動かしていいものなのかもわかりません…。
もし顔改造とウェイトに関して参考になる所などがありましたらご教授願います。
391 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/10/12(火) 17:30:18 ID:SdpmJmw7
>>1
の改造用マニュアルってダウンロードできますか?
392 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/10/12(火) 17:43:54 ID:lzfzzwq1
>>1
のマニュアル、TAで始まる所は3Dちゃんねるだと思うのですが、ロダ1ロダ2とも番号を探しに行きましたが一致しているものはありませんでした…。
393 名前:
ちょっと151の人
:2010/10/12(火) 17:45:47 ID:ZGSINVft
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1273052447/393.jpg
(809KB:反射光ハイライトの実験.jpg)
>>386
さん
どうもこんばんわ、ちょっと151の人です。
「反射光ハイライト」の効果が干渉されているという、興味深い議題ですので、
私的見解ですが、ボクの方からも一言よろしいでしょうか。
内部設定値の違うボディをもう一体用意して、それぞれ着せ替えてみたのですが、
「設定値の干渉」という現象は、当方では見られませんでしたね。
「反射光ハイライト」の効果の消失、という点では、
過去の事例ですが、「画面中にモザイクが出現すると消失する」という事があります。
しかし今回の事例、画像を見る限りでは、「消失する」というより、
「影響値が変化」しているという感じですね〜。
>386さんの画像で使用しています「ローレグ」ですが、
確かに、リボンの部分に「_BL(反射光ハイライト)」を使用していますし、
同梱されている衣装セット、名前の出てきている「159BODY」も同様に「_BL」を使用していますね。
しかし、これらの衣装を着たから、「他の」部分に干渉したという事例は、
ボク自身経験していませんので、正直よくわかりませんね。
そういえば、過去の新テク「toonshader2.tah」には、
「反射光ハイライトお試し版」という感じの、
なんでもかんでも「テカテカ」になるファイルがあったような気がします。
このファイル、原理はよくわかりませんが、
服の着せ替えをしただけで、テカテカがキャンセルされるファイルだった気がします。
まぁ、作者様も駆けつけてくれたようですので、解決には焦らず待つ事にしますね。
394 名前:
ちょっと151の人
:2010/10/12(火) 18:00:36 ID:ZGSINVft
連投になりますが、ご容赦ください。
>>390
さん
どのような感じなのか、という画像が無いので、推測で言いますが、
F12を押した「ゼロポーズ」の状態でも、ウエイト値の変更と場所によっては、頂点は移動します。
あと、カス子のボディや衣装は、特性上ウエイトゼロの状態は、存在しません。
なにかしら、ボーンの影響を必ず受けている、とボクは解釈しています。
あと、TSOweight内での、ボーンの移動は、動作確認の為の移動なので、
特定のボーンを動かしたとしても、カス子内のボーン位置に反映されるものではありません。
ウエイトは消すのは簡単にできるのですが、無い状態に加えるのが難しいので、
破綻がひどいようでも、デフォルトボディのtsoを参照してから、
TSOweightで、地道にウエイト補正してやったほうが、確実だと思いますね。
というか、ボクはいつもそうしています。
1000回エラーがでるというなら、1001回トライしてやればいいだけですし。
あまりうまくアドバイスできなくて申し訳ありませんが、
諦めずにがんばることが、大事だと思いますね。
395 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/10/12(火) 18:22:08 ID:lzfzzwq1
>>394
今のところF12を押した時に頂点の位置のズレは生じませんでした。
やはり地道に一頂点ずつですね・・・先人方には恐れ入ってしまいます。
とりあえず上まぶたのアイラインとボーンの位置はずれたままでウェイトをつけていこうと思います!
396 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/10/12(火) 19:10:17 ID:CtrnZpuo
間違ってこちらのスレに書いてしまいました。
大変ご迷惑おかけしてすいませんです・・・・orz
397 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/10/12(火) 19:36:35 ID:sdrMbNqB
いやあ>>151さん、「内部設定値の違う」ではなくて「内部設定の無い」ものではどうですか?
見え方が変化してしまうものは、たぶん内部設定値の何かを省略しているのだと思う。
>>389
さん
いえいえ、責任感無いなんて全く思いませんよ。復帰なさってくれただけでも十分うれしいことです。
1年でだいぶ変わったと思います。色々お楽しみください〜。
398 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/10/12(火) 19:42:55 ID:tFSm3fT9
>>896
情報が足りない
その他の〜とかは正直どうでもいいから、この場合
1.問題のBODY
2.問題のアイテム
3.適用してるtoonshader2のVer
この三つだけ教えてもらえば、問題が環境依存でない限り再現できる「はず」だし
そこから原因の特定にだって繋げられる
状況が再現できない、解らないままじゃ解決だってままならないよ
399 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/10/12(火) 22:54:40 ID:SdpmJmw7
>>392
私も探したのですがみつからなかったので・・・
残念
400 名前:
386
:2010/10/13(水) 00:36:10 ID:khJCrcub
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1273052447/400.jpg
(59KB:FF0CEC50.jpg)
>>386
の質問をした者です。間抜けとお呼びください、、、
>>388
さんご指摘どおり「新規テキスト ドキュメント.txt」冒頭で
促されている注意点を見逃し、延々とその現象に
ハマっていたというのがオチでした。
「パラメータを記述していなかった場合は、デフォルト値が適用され」
「描画順で最後にその値を持つアイテムの値が使わ」れた結果、
「影響値が変化」していたという次第です。
作者さん、151の方、また、コメントでフォロー・ご指摘頂いた
皆様に感謝するとともに、既知の問題で
お手間をかけてしまい、本当に申し訳ありませんでした。
自分の代わりに、カス子が首をつってお詫びいたします。
手元に揃えていた各部位のcgfxShaderテンプレートが
そもそも内容統一されておらず、下記3行の一部、または
全部が欠落しているものがあり、まずそれが原因でした。
float4 FrontLight = [0.9, 0.9, 0.9, 0.2]
float FrontLightPower = [0.1]
float4 BackLight = [0.2, 0.4, 0.5, 0.6]
また、画像のBODYは昔のtoonshader2.tahに同梱されていた
サンプル用のヘビーセーブをtah化したものだったんですが、
これ自体は反射光ハイライトの設定値が省略(=暫定デフォルト値)
されているものだったため、あれやこれや悩んだ末に
検証用として適当でないものを「見た目に分かりやすそうだ」と
使ってしまったのも迂闊でした…
現象の発生も含めてまさしくサンプルだったわけですね、、、
…精進いたします。
401 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/10/13(水) 01:04:09 ID:Kwn7IYv+
けもけもさんの生存が確認できただけでも良かったよw
402 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/10/13(水) 10:29:12 ID:zKS5bmY/
無実のカス子さんを殺すなよw
403 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/10/13(水) 19:52:48 ID:tZ3EVsW+
>>400
さん
解決・・・したみたいで良かったです。
つか、
>また、画像のBODYは昔のtoonshader2.tahに同梱されていた
>サンプル用のヘビーセーブをtah化したものだったんですが、
>これ自体は反射光ハイライトの設定値が省略(=暫定デフォルト値)
>されているものだったため、あれやこれや悩んだ末に・・・
結局大元の原因作ってんの私じゃん・・・
サンプルであっても中身はしっかりしておかなきゃいけないですよね。
今後はこんな事が無い様に気をつけます。
ところでSSw それではカス子さんが可哀想なので早く元に戻してあげてくださいw
404 名前:
ミ
:2010/10/14(木) 01:54:14 ID:rBiwti+J
お久しぶりの人も多いかと思います、「ミ」です。
相談があって、久しぶりに名前つきでの登場です。
最近、toonshader2の付属txtに、再配布に関する内容を記述したいと思いまして。
目的から先に言ってしまえば、昨今増えてきた有償MODへの改変の有無を問わない再配布を許可する旨を、明記してしまいたい訳です。
また、出来れば有償MODに関わらず、全ての二次使用に対して、法的に問題のない限り容認する旨を、明記したいとも思ってるわけですけど。
という訳で、私からの相談は二つ。
一つは、今までtoonshader2に関わってきて頂いた職人様方から、再配布に関するご意見を貰えたらと思います。
もう一つは、再配布を可とする場合において、何かしらの条件等を設けたほうが良いか、という点についての意見。
これは例えば、toonshader2に同梱して、toonshader2の簡単な説明や、ギルドや居酒屋等のリンクを貼り付けた、所謂一見さん用の説明書を用意して、その同梱を必須とする、とか。
あるいは、再配布に関して起こった云々に関しては全て再配布した者の自己責任云々としたほうがいいのか、とか。
何を今更と思われるかも知れませんけど、やはり「書いてあるか、書いてないか」の差は大きいと思うんです。
相談事は、以上です。
宜しくお願いします。
405 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/10/14(木) 11:10:19 ID:ckOnLdVF
ミさん、いつもお世話になってますお疲れ様です。
Toonshader2の再配布可、有償MODへの添付可という案大賛成です。
長くならないように要点を絞ってレスします。
>再配布に関して起こった云々に関しては全て再配布した者の自己責任云々としたほうがいいのか
この点ですが、一般にMOD職人は新テク利用においては影テクスチャを作ったりパラメータをいじったりする程度しか分からないと思います。
新テクの内部のプログラミングレベルのことについては責任を負いきれません。
そこへ再配布を行ったためにその事まで責任を負ってしまうとなるとちょっとキビシいと思います。
なので、全責任ではなくて再配布の仕方についての限定的な責任であると明らかにしたほうがいいと思います。(改変した場合は別)
かといってToonshader2の作者が責任を負うというのでもなく、利用者の責任で使ってくださいでいいと思います。
建前としてでも「不都合が起きたら直ちに使用を止めてください」というスタンスで。
まあ有償MODへは添付の方向を推し進めて欲しいと思います。
販売している間にギルドや居酒屋は消滅してしまうかもしれません。また居酒屋はパスワードでロックされてるところだし。
ただ開発の大本がどこか不明というのではよろしくないので、ギルドや居酒屋で行われていますという紹介文添付必須はいいと思います。
まあこれも例文が用意してあって、それの添付でOKというのなら、より扱いやすいと思います。
>toonshader2に関わってきて頂いた職人様方
もし特定の人に対しての相談であったならこのレスはスルーしてください。
406 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/10/14(木) 11:46:17 ID:0OqnjYkC
必要不可欠なものを添付する。
これは有償なら、なおさら必要な措置かと存じます。
やはり、その際には出元が何処でどういった経緯で添付されたのかをきちんと明記していただくのも、また必要な事だと思います。
検証できた中での不具合等も記載があればなお宜しいと思います。
元より、無償配布されているものに責任を持てというのは、皆様が嫌な思いをされるばかりで、そこまで言及するのは酷だなと。
あと、有償MOD作者様の方で対応できる限りのケアをされるのが理想かなと。
それが、お客様からお金を頂いての商売の鉄則かと。
例えば、
このMODには表示に必要なToonshader2(バージョン・出元)が同梱されています。
最新のバージョンは(ダウンロード先)で入手が可能ですが、更新による不具合等が
発生する場合があります。
その際には、お手数ですが同梱されているものをご使用ください。
といった注意書きがあれば、購入者も対処しやすいかと。
個人的にはそう思う次第ですが、どんなもんでしょう?
こちらも、特定の方に対しての相談であったなら、スルーの方向で。
407 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/10/14(木) 15:59:26 ID:iaTKTNSi
こんちわーkemokemoです
反対意見はありません。つか、大賛成ですw
添付する際に同梱するテキストに関しては、出所とバージョン(日付)と
使用上の注意点(別バージョンのtoonshader2を同時に使用しないとか)くらいで
良い様な気もしますけど・・・どうなんでしょね。
新テクって、基本的に過去のtechniqueが使えなくなったりするのは避けながら
作っている物ですし、不具合が発見された時はその都度修正していますから
もし販売物同梱のtoonshader2で不具合が起きた場合でも、報告の上修正版リリースを
待って貰う感じで良いんじゃないでしょうか。別に購入者の為だけに修正版を
作る訳ではないですし、カスタム少女のユーザー全員に対してのリリースですから
料金が発生しているから云々てのは考えなくても良いと思います。
販売者が中身を弄っていた場合は別ですが、この場合は本人に全部対応して頂くしか
無いでしょうね。この場合はその旨テキストに書いて貰う必要があるかな・・・。
修正版リリースの際はここから落としても良いでしょうし、販売者の個人サイトで
その修正版をUPしても貰うのでもいいかなと思います。これも単なる再配布ですよね。
一作者としての意見でした。
有償MODが初めてリリースされた時、私もMOD売ったりする事が今後あるのかな〜なんて
考えた事があるんですけど(まぁ無いと思いますが)、販売する側の立場になって考えると
その時もし新テクが使えないとなったらこりゃ苦痛以外の何物でもないななんて思ってたので
今回の提案はモヤモヤが晴れたと言うか、ありがたく感じています。
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