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■ 3Dカスタム少女改造スレ 3
1 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/05/05(水) 18:40:47 ID:J3PW+oAU
3Dカスタム少女の改造に関するスレです。
改造に関する技術的な話やMODのアップ報告
作成中のMODの経過画像を貼って意見を求めたりなど
いろいろな用途にお役立て下さい
■注意事項
・画像を貼る際、無修正画像には必ずモザイクをかける
・改造に成功したら手順を書いてみよう。
次の人へのバトンになるしメモ代わりにもなるよ
・荒らし、粘着、煽りはスルーすること
・次スレは原則的に
>>980
が宣言して立てること。次スレが立つまで書き込みはなるべく控える
(立つ様子がない場合、他の人が宣言して立てて下さい)
■前スレ
3Dカスタム少女改造スレ
ttp://3dcustom.net/test/read.cgi/TechArts/1229646460/
■ 関連
3Dカスタム少女@wiki(MODの導入方法や改造の基礎知識)
ttp://www8.atwiki.jp/3dcustom/
■ 改造用マニュアル
ttp://www.esc-j.net/tech-arts/src/TA2464.zip.html
■■■wiki のMOD一覧ページ(見つからないMODはここで探そう)■■■
ttp://www8.atwiki.jp/3dcustom/pages/49.html
488 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/11/24(水) 13:22:24 ID:FLqlKHuf
>>485
オイラもありがたく拝見いたしました。
MODは結構作ってはいるけど、未だに使った事の無いメタセコの機能が分かったりと為になったよ。
489 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/11/24(水) 13:46:56 ID:5RLo/aS1
>>480
プチ改造しか出来ない身だが、押さえる所はちゃんと押さえているし分かり易いよコレ
変に気取った文面で無駄に難解な解説よりは余程マシだ
490 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/11/24(水) 17:43:48 ID:CVi7KH5K
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1273052447/490.jpg
(189KB:013FB0B6.jpg)
純正スカートの改造にも応用してみました
ヒラヒラして幅の細いスカートが欲しかったので助かりました
491 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/11/24(水) 19:10:37 ID:IIVEdjxm
初歩的?なのかわかりませんが、質問させてください。
皆さんの3Dカスタム少女のSSを見ていると、自分の3Dカスタム少女より
肌とか髪の毛が綺麗に見えたりするのは気のせいでしょうか…?
肌スキンとか色々調べましたが、わかりませんでした。
もしやり方とかあれば、ご教授願いたいです!
492 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/11/24(水) 19:29:05 ID:rvJPCx43
グラボ買うとか
493 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/11/24(水) 19:32:58 ID:IIVEdjxm
>>492
グラボはGTS250なのですが、これ以上だと綺麗に出力されるのでしょうか?
494 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/11/24(水) 20:06:37 ID:jLdOjbBE
いま使ってるボディは何?
なんかデフォボディというオチな気がする。
495 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/11/24(水) 22:12:34 ID:pLFmUtK1
>>491
GTS250ならこのゲームには充分だよ
AA効いてないかMOD入れてないというオチっぽい気がする
496 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/11/25(木) 10:13:09 ID:GT840EF/
ペド化したらフェラの時にナニの位置がおでこになってしまいました
ペド化のまま解決策があるならアドバイスお願いします
497 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/11/25(木) 10:29:33 ID:2K+ALdpL
アンチエイリアスでググれ
498 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/11/25(木) 16:45:06 ID:eqjuGcnX
>>496
無い。
フェラに合わせれば他の体位でズレる。
499 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/11/26(金) 09:50:57 ID:Kfku8XyN
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1273052447/499.jpg
(76KB:見本.jpg)
傷跡+鼻そばかすをあげさせていただきました。
よろしければお試しください。
ttp://cdn.3dcustom.net/TACuploader/upload.cgi?mode=dl&file=2437
500 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/11/26(金) 11:20:26 ID:UaNp3aNN
>>498
そうなんですか
フェラスキーなんで通常体型に戻します…
501 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/11/26(金) 13:42:15 ID:gqBhtqwg
>>499
う〜 狼牙風風拳!!
502 名前:
493
:2010/11/26(金) 19:44:27 ID:mg0rUcp8
493です。
きっとデフォボディというやつだと思います。
どこかにデフォじゃないMODはないかな…
一応探してみつけたものをぶちこんでもなんかあまり変わらないかんじで(涙)
503 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/11/26(金) 22:03:45 ID:+KUgOgu/
ここって質問スレだったっけ?
504 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/11/26(金) 22:27:57 ID:zf8pO8bA
まぁ別にいいんでないの?作成依頼でも作成相談でもないし。
>>502
ちゃんとMODが適用されてれば、デフォルトのボディと並んでそれっぽいアイコンが追加されるから。
たぶん知らなさそうだから一応。まずはここを読んで。
「3Dカスタム少女 @ ウィキ」
ttp://www8.atwiki.jp/3dcustom/
「自分のよりキレイに見える」ってのは、たぶん「N256」系とか「けも」とか「腹筋」とか「リアル調」とか「妹」とか使ってるんじゃないかな?
それぞれ作風が違うけど、どれもキレイだよ。
使い出したらたぶんもうデフォボディには戻れない。
505 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/11/27(土) 01:11:54 ID:EK2kujUe
>>499
ホテルモスクワの”フライフェイス姐さん”もおねがいします。
506 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/11/28(日) 19:00:32 ID:B5uBPSWa
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1273052447/506.jpg
(174KB:うにょーん.jpg)
まだまだ時期じゃないですがお雑煮です。
ttp://cdn.3dcustom.net/TACuploader/upload.cgi?mode=dl&file=2448
…正直お雑煮を作りたかった訳じゃ無いんだ。勢いなんだ。
507 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/11/28(日) 20:56:24 ID:b7w5cCz4
XPC02449.zip 【ツール】TSOWeightCopy ver 0.0.1 頂点ウェイトを鏡面コピー
これはなに
頂点ウェイトを鏡面コピーするツールです。
注意点
・サブメッシュにボーン参照がない場合は諦めます(TSOWeightと同じ制限)。
・yz平面に対して対称なメッシュでないとうまくいきません。
お試しいただければ幸い。
508 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/11/29(月) 00:58:29 ID:bPsGOwYZ
また凄そうな物が……
509 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/11/29(月) 15:52:54 ID:Qfb7wsuL
ケーキ用のホイップ希望です。鼻に付いてるとかわええ。
ドリルの応用でできそうなんですが、ギブアップです。
510 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/11/29(月) 23:03:25 ID:5y9XCOFW
TMOProportionの操作できるスライダーが5個くらいしか画面に見えてないんですけど、
下の方ってどうやって見ればいいのでしょうか?
511 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/11/29(月) 23:08:34 ID:d20UNXA5
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1273052447/511.png
(564KB:01799506.png)
>>506
いただきました。
よく伸びる餅はいい餅だと
愛娘も喜んでおります。
512 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/11/29(月) 23:53:14 ID:1s5TfyL6
>>507
さま
すばらしいツールありがとうございます.
TSOWeightCopy 早速使わせていただきました.
気が付いた点というか質問といいますか,
方向:
0 左から右
1 右から左
はたとえば[0]の場合,左(Left)側の頂点のウェイト値を対応する右(Right)側の頂点に書き込む
(左のウェイト値に右を合わせる)というように読めるのですが,
当方がやってみた限りでは[0]では右側の頂点のウェイト値が左に
[1]の場合は左側のウェイトが右にコピーされていました.
これはこれでよろしいのでしょうか?
513 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/11/30(火) 01:12:33 ID:qoP5uAqb
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1273052447/513.jpg
(155KB:雑煮-01.jpg)
>506さま
いただきましたよ。がりがり
514 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/11/30(火) 02:44:10 ID:c0lZl/SB
>>510
XPC01639を見てみたら
515 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/11/30(火) 20:52:41 ID:RM8vZeUM
>>509
まぁそれ違いでレスが付かないんでしょうけど一応
U方向を16にした球体を作成、上から見た状態で辺なり点なりを一列飛ばしで選択
X,Z方向を適当に縮小(XYZ均等に縮めてYだけ戻しても良い)、全部選択してY方向を
四つぐらいに分割した格子変形で半分から上ぐらいをY方向に伸ばしつつXZを縮めて
涙滴型にする(ひねりを入れたければこの段階で適当にY軸なりで格子を回転させる)。
三角面が消されないようにcatmullナントカで曲面を掛けて結果を見つつ微修正
これでたぶんいけるんじゃね〜かと
でもま「鼻の頭にちょんと付ける」程度ならGIMPで後描きしたほ〜がよっぽどはえ〜よ〜なw
516 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/11/30(火) 20:54:23 ID:RM8vZeUM
…「それ違い」じゃない「スレ違い」でした(涙
打ち間違え多いなぁ…
517 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/12/01(水) 17:39:50 ID:G8xUno9o
>>516
わざわざありがとうなの−。年末の準備ですぅ。
518 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/12/02(木) 03:11:01 ID:UdCtMrpP
>>475
TSOViewについて
TSOGlidでシェーダー数値変更後のtsoもしくはCgfxShaderを
出力するようにはできないでしょうか?
できたら非常に便利だと思うので技術的に可能であれば
ご考慮いただけるとありがたいです
519 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/12/02(木) 03:36:38 ID:ydNf6Kx1
>>514
ありがとうございます。これを参考に頑張ってみます。
520 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/12/03(金) 05:58:32 ID:YTzCmKW3
下の方に誤爆してしまいましたが、
シティーハンターのような、落とし穴付き試着室のMOD作成をお願いできないでしょうか?
よろしくお願いいたします。
521 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/12/04(土) 00:35:53 ID:RWtPU/uG
作者です。
>>512
ここでいうLeft Rightはボーン名のことでしょうか。
0 左から右
1 右から左
これはワールド座標系において
0 x<0側にある頂点から x>0側にある頂点へコピー
1 x>0側にある頂点から x<0側にある頂点へコピー
という意味になります。
>>518
> TSOGlidでシェーダー数値変更後のtsoもしくはCgfxShaderを
> 出力するようにはできないでしょうか?
選択中のtsoを書き出すのは難しくなさそうです。検討します。
522 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/12/04(土) 09:46:57 ID:0jluZwfB
>>521
横からですがtso書き出しの話は私にとってもうれしい話です。
ものすごく強力な支援ツールになりそうです。
523 名前:
512
:2010/12/04(土) 12:33:17 ID:ShJLeHBQ
>>521
さま
ご返答ありがとうございます.
>これはワールド座標系において
カス子の左右(Left/Right)という訳ではないのですね.
なるほど,了解しました.
524 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/12/04(土) 21:18:05 ID:RWtPU/uG
XPC02472.zip 【ツール】TSOWeight ver 0.0.7 ボーン参照数上限を回避
頂点ウェイト編集を簡単に行うためのツールです。
今回
・TSOWeightCopy:頂点ウェイトを鏡面コピーするツール(コマンドライン)
・TSOMeshOptimize:メッシュをサブメッシュに分割するツール(コマンドライン)
を一緒に入れています。
ボーン参照数上限を回避するためにTSOMeshOptimizeを利用します。
手順
・ウェイト編集を行う前に最大パレット長を12程度に変更します。
・ウェイトを編集します。
・ウェイト編集が完了したら、最大パレット長を16に変更します。
お試しいただければ幸い。
TSOWeight ver 0.0.6 からの変更点:
・config.xml: ScreenColorName(スクリーン塗りつぶし色)を追加
・ボーン参照リストにない場合は追加
TSOWeightCopy ver 0.0.1 からの変更点:
・ボーン参照リストにない場合は追加
525 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/12/05(日) 04:02:31 ID:PyMzwx6q
XPC02476.zip 【ツール】TSOView ver 0.3.3 rc1 シェーダ数値変更後のtsoを出力
Direct3D上でTSOをレンダリングします。
>>518
実装してみました。
フィギュア設定画面(Gキーで起動)
・Saveボタンを追加しました。これを押すと選択tsoがout.tsoというファイル名で実行フォルダに保存されます。
・Dumpボタンの出力をcgfxShader形式に合わせました。
526 名前:
518
:2010/12/05(日) 22:16:02 ID:NxgOUnXI
>>525
おお、どうもありがとうごさいました!
これまでよりシェーダー調整がぐっと楽になるので
私を含め助かる人間は多いのではないかと思います
叶うかわかりませんが、もう少し要望的な事を
各シェーダー数値の変化を、スライダーもしくはtpo editorのようにホイールで増減できれば
段階的に変化を確認できてよいかなと思います
作業的に軽めでしたら、気が向いた時にでもご対応いただけるとありがたいです
527 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/12/08(水) 00:22:25 ID:Bsx1IO8d
TDCGExplorer RC版テスト中です。
ちょっとした機能要望であれば、反映できるものもありますので
ご協力おねがいいたします。
ttp://3dcustom.ath.cx/uploader/mod/upload.html
528 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/12/08(水) 07:10:53 ID:ZYAj9GD6
>>527
要望になってしまうけど
TAHの内部に含まれるファイル名からタイプ(0眉毛、1八重歯など)を判別してソートできるようになれば便利かなぁ
複数のタイプが含まれる場合は併記するなり、『複合』あるいは『セット』として表記するなりで
さらに、TCGManのようにMODの無効化ができれば尚便利かも
※設計思想に合わない場合はスルーしてください
ところでTDCGExplorerのソースを利用してアプリケーションを作成した場合、公開しても大丈夫?
注意事項等があれば教えてください
529 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/12/08(水) 11:36:56 ID:tfvJTOkJ
>>524
更新ありがとうございます。
とても重宝しております。
要望なのですが、ToyStudioのスムーズスキニングのような
自動スキニング機能も備えて欲しいです。
関節などに複数のウエイトを一から割り当てるのは
手塗りでは困難なので…。
530 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/12/08(水) 12:30:44 ID:7WKGoN+k
>>527
いつもありがとうございます
>ちょっとした機能要望であれば
ではお言葉に甘えまして遠慮なく
[あったらいいなと思う機能]
・アーカイブタブのファイルリストボックスからtahファイル右クリックメニューでArcsフォルダへコピー
・同じくArcsタブファイルリストボックスからtahファイル右クリックメニューでの削除(または無効化)
・セーブファイルタブでのファイルリストボックスのタイムスタンプ順ソート
所詮無責任なクレクレ要望ですので読み流していただいて結構です...
531 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/12/08(水) 15:47:03 ID:Bsx1IO8d
>>528
>>530
要望に添える改良ができるかどうかちょっと調べています。
ファイルリストボックスは1.12でDataGridViewになる予定です。
(付加情報とかソートができるようになります)。
TDCGExplorerに含まれるソースあるいは全体は自由に利用再配布
できます。また使用報告なども必要ありませんのでよろしくです。
(使用モジュールはreadmeがそれぞれあるのでそれは確認して
ください)。
532 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/12/08(水) 19:17:52 ID:ZYAj9GD6
>>531
回答ありがとうございます
自分用にいじってただけなので、公開は未定ですが
TAHの内部ファイル名からタイプを判別しフォルダに振り分けるプログラムを作ってました
いや〜最近触り始めたんですが、C#は面白い言語ですね
TDCGExplorerの開発楽しみにしてます!
533 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/12/08(水) 23:09:02 ID:QPjIQryV
>>527
>ちょっとした機能要望であれば
いつもお世話になっております。
1つだけ要望を。
セーブファイルを選択すると
使用されている TSO と TAH が表示されますが、
あの一覧表を CSV でエクスポートするか、
せめて EXCEL へコピーペースト出来ればと思います。
534 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/12/09(木) 10:07:39 ID:Wtcv6lHL
>>528
更新ありがとうございます。
いつも重宝させていただいております。
ではお言葉に甘えて要望をば。
セーブファイルを日付順に並べ替えられると有り難いです。
それと、セーブファイルを選択したときに表示される「tahファイル」の名前(テキスト)を
コピーできると有り難いです(オリジナルアーカイブを検索するとき便利なので)。
採否は別にして、ご検討いだければ幸いです。
535 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/12/09(木) 19:56:56 ID:/6XZS6XL
>>527
いつも使用させていただいています。ありがとうございます。
tahエディタでのTSOプレビューに、いくつか要望を。
*TAHをD&Dした際に自動でTSOの表示を行わないように
(tsoの多いtahでは、表示されるまでに時間がかかり操作を受け付けてくれない)
*右クリックメニューに「選択したTSOの表示」機能の追加
(現行ではプレビュー機能をオフにするとその後も表示できないので)
*チェックボックスを使用した複数ファイル選択
(ファイルをいくつか飛ばして選択したい時に)
536 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/12/10(金) 03:08:50 ID:iDGh+dDy
>*チェックボックスを使用した複数ファイル選択
>(ファイルをいくつか飛ばして選択したい時に)
知っているとは思いますが一応
複数ファイル選択は1個目をクリックして選択、2個目をシフトクリックで間にある物を全部選択
2個目からはCtrl+クリックで任意に飛ばし選択可能
ってのがWinの仕様だったかと
537 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/12/10(金) 03:58:37 ID:iDGh+dDy
>>524
遅れましたがサブメッシュの制限にとらわれずにボーンを割り付けられるようになってものすごく助かっております
更新ありがとうございました
538 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/12/10(金) 05:05:21 ID:C/eFXxLD
>>536
>2個目からはCtrl+クリックで任意に飛ばし選択可能
それ知りませんでした。目から鱗、感謝
539 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/12/11(土) 19:57:56 ID:BLaZMij8
>>527
いつもお世話になっております。
要望なのですがセーブデータのタイムスタンプを変更する"すべてのファイルの日時を変更する"を
選択して変更する際、OKをクリックした後に"すべて変更しますがよろしいですか?"と
再確認を促す様にしていただけるとありがたいです。
(ファイルのタイムスタンプを変更している時に誤って"すべて〜"を選んで
気づかずにすべてのセーブデータのタイムスタンプを同じにしてしまった事があるので)
540 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/12/14(火) 22:39:39 ID:4G1vCb1W
初めまして、最近カス子さんを始めたものです。よろしくお願いします。
ありそうで見当たらない改造があるのでお聞きしたいのですが、
「マウスホイールの左右でカテゴリ内のアイテム移動(←or→)」
という改造を使ってる方いらっしゃいますか?
思い切って前後のみホイールの旧式から横対応ホイールマウスにしたんですが、
楽しみにして起動したら動かず一人で呆然としました(笑)
左右に倒してる間一つ移動ではなくずっと移動すればマウスを動かさずに済むので、便利になりそうなんですが…
もし何かわかる方いましたら教えて頂けると助かります。
駄文失礼しました。
541 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/12/15(水) 00:41:12 ID:lrKIv9xM
>>540
残念ながらないです。
縦方向へのスクロールは最近のOSなら標準で対応していますが、横方向となると、
そのマウスのメーカーのドライバー等に依存しているのか、動かないアプリケーションとかまだまだ多いんです。
つまり、動けばラッキーで、動かなければ諦めるしかないんです。自分で改造とかできれば別ですが。
542 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/12/15(水) 04:01:22 ID:u+Qwvl8G
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1273052447/542.jpg
(79KB:血濡れ見本.jpg)
新規の血塗れ+傷跡を加え、番号を変えてのUPをさせていただきました。
よろしければお試しください。
ttp://cdn.3dcustom.net/TACuploader/upload.cgi?mode=dl&file=2520
おまけの方に
>>515
様ご要望の物もいれてみました。
クオリティとしては微妙ですが、それでもよろしければどうぞ。
543 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/12/17(金) 16:12:46 ID:rsUoGLvw
>>542
いただきましたー。
某迷彩ペイントやったときに、まぶたの処理につまずいて、そのままにしちゃいました。
参考にならず、ごめんなさい。
お正月用に、墨で丸とか×とか、羽子板やった後なんてパターンもおもしろいのでは?
544 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/12/18(土) 16:52:01 ID:G8V5pGtw
一般的なフルフェイス-ヘルメットをさがしています。
情報をいただけないでしょうか?
545 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/12/18(土) 19:31:20 ID:CCEiwG3M
>>541
>>マウスホイールの左右でカテゴリ内のアイテム移動(←or→)
すみません、このMODまだあります?
検索してみたのですが見つからなくて…
546 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/12/19(日) 11:54:53 ID:A8CTMJ2e
>>545
>541は、
>540の『「マウスホイールの左右でカテゴリ内のアイテム移動(←or→)」〜』という質問に対し、
『そんなMODは存在しません。』
『てか、(カス子関係なく)メーカー製のアプリですら非対応のものが多いです。』
『どうしても欲しければあなたが自分で作るしかないです』って回答しているんだよ。
547 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/12/19(日) 13:33:58 ID:pjtDg3C4
XPC02526のサンプルに液体の吊橋のSSがありますが、
このようなMODがあるのでしょうか?
548 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/12/19(日) 14:35:06 ID:Enj1mYXD
>>547
そのレドメの1番下に作者のアドレスがあるから、そこ行けばまだあるよ。
549 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/12/19(日) 20:56:16 ID:Rr0w7E/A
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1273052447/549.jpg
(159KB:サンプル画像1_描き文字.jpg)
描き文字っぽいMODを作りました。
ttp://cdn.3dcustom.net/TACuploader/upload.cgi?mode=dl&file=2531
フォントの作者さんから「3D CUSTOM.NET 内で公開する分には、誰がどのフォントを使って
MODを作ってもOK」という形で使用と配布の許可をもらっています。
改造の元ネタにして、追加していってもらえると嬉しいです。
550 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/12/20(月) 12:12:38 ID:TWLjeMTR
>>549
ためしに改造してみたがゲームが落ちるんだ。というわけであとはまかせたっ!
551 名前:
Mr.141
:2010/12/20(月) 12:21:07 ID:Ny4WjYXC
>>550
そのファイルをどこかにアップするんだ!
検証してみる!
(多分テクスチャの問題かアイコンの問題だと思うけど)
552 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/12/20(月) 16:22:43 ID:TWLjeMTR
>>551
テクスチャ切って貼りつけるだけじゃだめなのかっ!?
553 名前:
Mr.141
:2010/12/20(月) 17:34:58 ID:Ny4WjYXC
>>552
だめだよw
メタセコの材質名とシェーダ設定ファイル名は同一にすべきだし、
テクスチャの名前が変わったらシェーダ設定ファイルとXMLファイルの中身も編集しなきゃ!
テクスチャの名前が変わってなくてもサイズが変わったらXMLファイルの中身は編集!
てか上記の事やってなきゃ正常にtsoファイルにならないし、
tahに梱包とか無理だと思うけど、素直にファイルをアップするんだw
554 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/12/20(月) 17:57:34 ID:uxV7qXrs
テクスチャかアイコンが32bitになってないんでしょ。
555 名前:
Mr.141
:2010/12/20(月) 18:27:32 ID:Ny4WjYXC
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1273052447/555.png
(37KB:示一覧.PNG)
>>554
の人が言う様に32bitカラーじゃないとダメだし、テクスチャが圧縮処理されてるとダメ
使ってるPCのグラボの描画性能を超えて大きいとアイコンを選択した時点で落ちる
アイコンは128×128でレイヤー1つじゃないとアイコンを選択した時点で落ちる
落ちる時のエラー表示で大体の見当もつくよ
自分が改造はじめた時つまずいたのもコレだった
556 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/12/20(月) 19:06:40 ID:TY8FX025
>>550
MODの改造や作成で壁はいくつもあるけど、今ひっかかってる壁は
たぶん凄く低い奴だと思うw。判ってしまえば「なんであんなとこで」と
思っちゃう様な事じゃないかと。がんばって!
それから .tso ファイルがちゃんと出来たかどうかは、TSOVIEW を
使えばカス子を起動しなくても確認出来ます。試してみてくださいな。
>>553
いやいや、そこまで判らなくてもw。TSO2TEX で展開してテクスチャファイルを
描き換えて、元に戻すだけで出来ちゃうはずなんだけどなぁ。
>>554,555
元ネタの .bmp ファイルを GIMP や Photoshop で開いて編集して、
そのまま保存するなら、圧縮もかからないし32bitのままですよねぇ?
う〜む。
====
ところで、あの描き文字。2ch カス子スレの方でも話が出たんだけど、
縦書き用のはもう少し小さい方がいいですかね?
単純に半分にするくらいならすぐ出来ちゃうんで、あった方が良ければ
追加しときます。
557 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/12/20(月) 20:50:47 ID:TY8FX025
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1273052447/557.jpg
(179KB:サンプル画像3_描き文字(縦・小).jpg)
他にも直したいところがあったんで、縦書きで小さくした奴も追加しておきました。
ttp://cdn.3dcustom.net/TACuploader/upload.cgi?mode=dl&file=2535
558 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/12/21(火) 16:49:38 ID:kRUgZG4/
突然ですが、風呂場の鏡はどうすればいいでしょうか?
映りこみを表現したいのですが。座って髪の毛洗ってる人を後ろから見た感じです。
やっぱり左右(!)対称の部屋で、ポーズも左右対称、鏡面は透過系でするしかないですか
?知恵をお貸しください。
559 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/12/21(火) 23:10:48 ID:V+YM3Ssv
>558
その方法しかないですね
560 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/12/22(水) 02:27:25 ID:YIfJBI3u
>>558-559
便乗すみません。金属の表現はどうしたらいいのでしょう。
金塊の表面に顔が映っている。
カタナの刃に周囲の景色が映り込んでいる。
たとえそこまで行かなくとも
フォークとかスプーンとか、
メカ物で無塗装金属の金属光沢の部品とか、
「ああ、ここは金属で出来ているんだな」
という質感は、どう表現したらいいでしょうか。
本者の写真(スプーンや包丁)をテクスチャに使うのも一手でしょうが、
色などが限られるでしょうし、
シェーダー設定で何とかならないものかと。
561 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/12/22(水) 02:54:42 ID:vrqCPou9
>>560
それっぽいMODを探して参考にする
自分が見てきた限りでは、反射ハイライトの色と影の画像(細長いグラデーションのかかってるやつ)
を使って金属を表現しているものがテクスチャを使わない中で一番それっぽい
562 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/12/22(水) 05:03:43 ID:KoyOfc3b
>>560
.tsoの中のシェーダーテクスチャを金属っぽいグラデーションの
物にして、それに対応しているシェーダー設定ファイルの
float Ambient数値を調節すると出来ます。
563 名前:
560
:2010/12/23(木) 02:34:07 ID:nwcDuLeE
>>561-562
ご助言ありがとうございます。
<(_ _)>
564 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/12/24(金) 15:48:16 ID:7Nv7WooL
>>559
そうですか・・・。銀色鉄板にスモークでごまかすか・・・。
>>560
うちはL○TUSエリーゼのシェーダ設定を使いまわしてます。
金属、ゴム、反射(明るい色)と便利。
565 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/12/24(金) 19:15:13 ID:KfRsxuXf
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1273052447/565.jpg
(189KB:サンプル画像.jpg)
レトロで落ち着いた雰囲気の喫茶店で使う様な、木製のテーブルと椅子のセットです。
ttp://cdn.3dcustom.net/TACuploader/upload.cgi?mode=dl&file=2553
話には聞いてたけど、テクスチャとシェーダー設定は難しいですねぇ。
やる事はなんとなく判ってても、加減が判んない。延々いじってても
しょーがないんで、自分の技術が向上したら手直しするつもりで、
取り敢えず上げときます。クリスマスだしねw
566 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/12/26(日) 15:27:41 ID:Zlkj562d
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1273052447/566.jpg
(68KB:sample.jpg)
門松をつくりました。
ttp://cdn.3dcustom.net/TACuploader/upload.cgi?mode=dl&file=2562
お正月にどうぞ。
567 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/12/26(日) 17:19:29 ID:QJYDi/KG
なんというクオリティ…!
568 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/12/26(日) 17:45:42 ID:BrjpzCyu
>>566
のテーブルと椅子のセット、修正版を上げました。
ttp://cdn.3dcustom.net/TACuploader/upload.cgi?mode=dl&file=2563
モデリングでちょっと恥ずかしい出来の部分の修正プラス、
テクスチャとシェーダー設定の変更です。今回から要新テクになってます。
569 名前:
568
:2010/12/26(日) 17:48:49 ID:BrjpzCyu
うぁぁ〜。え、えっと。見れば判りますが、リンクミスです。
「
>>566
のテーブル」じゃなく「
>>565
のテーブル」が正解です。
570 名前:
568
:2010/12/26(日) 17:56:05 ID:BrjpzCyu
あー。たびたびすみません。アップロードしたファイルが怪しいので
上げなおしました。上の発言2つは無かった事にしてくだい(苦笑)
====
では改めて。
>>565
のテーブルと椅子のセット、修正版を上げました。
ttp://cdn.3dcustom.net/TACuploader/upload.cgi?mode=dl&file=2564
モデリングでちょっと恥ずかしい出来の部分の修正プラス、
テクスチャとシェーダー設定の変更です。今回から要新テクになってます。
571 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/12/26(日) 18:18:08 ID:+Ytb9XtF
一度深呼吸して落ち着いたら?
572 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/12/26(日) 22:26:58 ID:i7yZnSrN
「Blender 3DCG Script Ver.0.21」の作者様、
または、このツールをよく使っておられる方への質問です。
「Blender」に「TMOファイル」をインポートすると、「Mata」や「face_oya」より下位のボーンで
元のポーズをトレースできないことが多いです(たまにスカートも)。
いちおう同梱「readme.html」の「TMO作成チュートリアル」どおりの手順を踏んでいるつもりですが、
自分は最近「Blender」を使い始めたばかりなので、まだまだ解らないことだらけです。
正確にTMOのポーズをトレスする方法や、確認しておくべき手順などがありましたら
ご助言いただけると有り難いです。
ちなみに、ポーズを付けた後のエクスポートには今のところ問題ありません。
573 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/12/26(日) 22:35:02 ID:6P4a4YfM
うちでも同様ですね。
首はぐるっと捩れてるけどそのつど直すしかないみたい。
それよりも校門周辺にMataのウェイトが大量に乗るのが困る。
すごく困ってるんだけどどうしようもないのかなあ。
Pythonいじれる人が改良してくれる事を切に願っています。
574 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/12/26(日) 23:11:08 ID:i7yZnSrN
>>574
やはりツールの問題なのでしょうか。
自分は「Blender」の練度が低すぎるため、原因が自分にあるのか、ツールにあるのか
よくわからない状態です。
ウチもMataボーン周辺が突出してしまいますね。
首がぐるっとねじれる症状については、「TMO作成チュートリアル」の
>>コピーをポーズモードにして、[Apply Pose as Restpose]を押します。
>>おまけのスクリプト、「ArmatureMimic」を使ってコピーを元のアーマチュアの動きを真似させるようにします。
で、かなり回避できているとは思うのですが、それでもやっぱり顔の位置や表情など
どこかがおかしくなることが多いです。
ちなみに、上記の[Apply Pose as Restpose]が、ツール上のどこにも見つからなくて
「Ctrl+A」の「Current Pose as Restpose」で代用(?)しています。
同じ意味だと思ってそうしたのですが、間違ってます?(ウチはblender-2.49bです)
575 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/12/27(月) 06:08:44 ID:wOwvSfbC
XPC02565.zip 【ツール】TMOKinect ver 0.0.1 Kinectセンサー対応
これはなに
Kinectセンサーを使ってカス子を動かします。
PCでKinectセンサーを使うための準備はMMD+Kinectを参考にしてください。
576 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/12/27(月) 06:31:15 ID:hhX2zDz5
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1273052447/576.png
(16KB:sd1275.png)
>「Blender」の練度が低すぎるため、原因が自分にあるのか、ツールにあるのか
>よくわからない状態です。
うう・・全く同じですよー。最近TSOViewでは正しく表示されるのにゲーム内で爆発するというTSOが出来てしまいこれはどういうことなのか!と途方にくれているような者です。
TMO作成はしてなかったのでTMOのチュートリアルをよく読んでみたら、ポーズ付けにあたっての大事な事書いてありますね。しかし難しい。
Ctrl+Aの件、うちでは画像のようになっていましたよ(ver2.48a) 単なる表示の違いだけみたいですね。
ちょっと質問したいのですが、IKや制御用のボーンを追加していてもTMO出力は大丈夫ですか?チュートリアルでは大丈夫なような事が書いてあるけど、カス子に必要のないボーンは無視してくれるってことなのかな。
577 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/12/27(月) 21:31:19 ID:3bSbJ+hq
>>577
“爆発”ですか、恐ろしい…
自分はまだTSOを弄る作業はしていませんが、作業を始めたら悩まされそうですね。
一度「tso2mqo」で分解して、TSOを参照して再梱包してもダメですか?
(別の症状をこの方法で直したというのをどこかで読みました)
「Apply Pose as Restpose」、ここにあったのですね!
ウチでも表記は同じです。
始めたころは日本語表記で使っていたので気付きませんでした。
(ネット上の解説サイトが英語のままが多いので、今は頻繁に言語を切り替えて使ってます)
ただ、「Ctrl+A」でショートカットすると、やっぱり「Current Pose as Restpose」ですねw
IKはまだ使っていないのでよくわかりません。
「制御用のボーン」というのは↓ことでしょうか?
>>コピーをポーズモードにして、[Apply Pose as Restpose]を押します。
>>おまけのスクリプト、「ArmatureMimic」を使ってコピーを元のアーマチュアの動きを真似させるようにします。
だとすれば、今のところ特に問題はないですね。
ゲームで表示すると、元の位置からは全体的に少しズレてしまいますが、インポート時にズレた
可能性が高いように思いました。
ポーズエディタで基本の腰ボーンを、少し移動回転させれば直せるレベルです。
578 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/12/28(火) 08:39:08 ID:97pRON0U
>>577
制御用のボーンってつまりボーンの新規追加って意味でした。
IK使う場合IKを操作するボーン(持つところ)を追加したりすると思うので。
チュートリアルを読んでるとボーンのTailの位置を変てもOKとか書いてある。ということはボーンのチェーンを切ってもOKということだなあ。なんかすごく融通が利く感じ。
ボーンの追加もそうだけど、モデファイアによっては新たにVertexGroupを追加したりしなければいけなかったりするけどそういう追加したものって残しておいても問題ないのだろうか(TSO出力時)?
それはそうと首のねじれが治りません。
「Shift+Dでコピーします」これはアーマチュアをコピーするって事ですよね?で同位置にコピーが出来るのでコピーを別レイヤーに置いた。OKですよね?コピーにMimic実行してメッシュにアーマチュアモデファイア追加。
そして元のアーマチュアに対してTMOをインポートしてポーズを当てたんだけど、ねじれたままでした。
TSOの分解再梱包は一度やってみます。
579 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/12/29(水) 05:06:56 ID:YT03f1bw
>>579
前にも書いたように、自分は練度が低すぎるので、これから書く内容の正否に
まったく自信はありませんが、一応自分と違うところを挙げておきます。
>>で同位置にコピーが出来るのでコピーを別レイヤーに置いた。OKですよね?
自分は同じレイヤーに置いてます。
それとこの後に「Ctrl+A」での「Current Pose as Restpose」が入ります。
(日本語だと「現在のポーズをデフォルトのポーズにします」)
ちなみに実験で、ねじれた首のアーマチュアをコピーして位置を保存し、
「ArmatureMimic」で連動させた後、ねじれた首の状態のままTMOをインポート
してみました。
すると(自分はダメだと思っていたのに)TMOのポーズが適用されて
見事に首は直りました(ただしインポート時のズレはありますが)。
自分が「Blender」に持ち込んだのは、まだ「Blender」で未編集のTSOです。
「Blender」で編集済みのTSOとは、また状況が違うかもしれませんが
少しでもご参考になれば。
580 名前:
Mr.141
:2011/01/02(日) 05:11:26 ID:RArq7CLE
>>550
>>552
今更、ピンときたので…すみません。
シェーダ設定で
BytesPerPixel="4"
と
BytesPerPixel="3"
が混在しているんだと思いますたぶん。
追加したいテクスチャにアルファチャンネル(透過レイヤー)を追加して保存すると
BytesPerPixel="4"
になって、なにもしない普通の状態だと
BytesPerPixel="3"
"4"と"3"が混在してると落ちたり、カスタム少女が不安定になります。
(混在していても落ちない場合とか色々ですがBytesPerPixel="4"で統一すると落ちません)
GIMPかPhotoshopで自作テクスチャにアルファチャンネルを追加して"4"にしてみて下さい。
>>556
.bmpファイルをGIMPでそのまま保存すると以前に圧縮のチェック外していても、
PCを起動する度またチェック入って圧縮される。って環境です私w
>>575
キネクト・・・だと・・・すげえ!
581 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2011/01/02(日) 10:17:03 ID:6i/HCw0e
>>580
気になって調べてみました。
XPC02535.zip 描き文字セット_Ver.1.1 を展開して生成される
N387MOJI_Z**.xml では、全てBytesPerPixel="4"になってますね。
だから、わざわざ展開して書き変えをしない限り"3"にはならないはずだし、
>>550
の人が何をどうしたのか言ってくれないと、これ以上は判らないって
とこですかね。
> bmpファイルをGIMPでそのまま保存すると以前に圧縮のチェック外していても、
> PCを起動する度またチェック入って圧縮される。って環境です私w
これは良く判んないなぁ。うちの環境だと、「名前を付けて保存する」→
「Windows BMP 画像」でも「RLEエンコード」の欄はグレーアウトしていて
触れなくなってます。
582 名前:
580
:2011/01/02(日) 13:11:16 ID:RArq7CLE
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1273052447/582.png
(6KB:tga.PNG)
>>581
レスありがとうございます。
私は展開して描き文字の画像をどこからか持ってきて書き換えたと思ってますけど
>>550
の人はどうしたのかしら?
あと、ごめんなさい圧縮は.tgaの時でした(汗 画像参照
macからwinにして取り合えずフォトショからGIMPにしてるから訳わかめw
p.s.先々月、雑誌の取材が… 今発売中の雑誌のどこかに私がいますよw
583 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2011/01/02(日) 15:55:24 ID:6i/HCw0e
>>582
一言に「展開」と言っても、tso ファイルを TSO2TEX で展開するなら
.xml ファイルは出てこないから BytesPerPixel= の値なんか見る事自体が
出来ない訳で、ホントどうしたんだか。
584 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2011/01/05(水) 22:35:07 ID:ny03FXyp
ちょいとあげ
時間帯変更用背景_UVスクロール版1.2(アイテム背景用) アイコンちょっと変更
をアップしてくださった方、ど〜もDLキーが標準の物と違うようです
それとも落とせないのウチだけ?
585 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2011/01/05(水) 22:48:09 ID:ZZGmHyxJ
>>584
どこに書いたらいいかわからなかったので、ここでついでに。
うっかりミスかな?と、いろいろ試した結果 パスのuをaに変えたら落とせました。
作者様の修正まで、とりあえずこれで…
気づいてくれるかな?
586 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2011/01/09(日) 03:35:54 ID:Si52HN4l
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1273052447/586.jpg
(135KB:土下座クロ子.jpg)
解像度変更についての質問です。
iniファイルの数値限界とかあるんでしょうか?
こちらは1280*800が通常なんですが、それ以上の大きさに
したいと思っても(およそ四倍にはしたい)ダイレクトXが
受け付けないようでどうにもなりません…
ini変更サイトでも、最高値が1920*1080だし。でもこの数値では
成功しました。
ディスプレイ設定のNIVDIAコントロールも
”表示されない解像度を有効にする”にしてあるし…
グラボとかの問題なんでしょうか??
587 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2011/01/09(日) 05:04:07 ID:z2wXdwDC
>>586
2chの3Dカスタム少女スレ119体目の960あたりそんな話があった
試してはいないがwindowモードで画面との縦横比を合わせればいけると書かれている
369KB
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