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■ 3Dカスタム少女改造スレ 3

1 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/05/05(水) 18:40:47 ID:J3PW+oAU
3Dカスタム少女の改造に関するスレです。
改造に関する技術的な話やMODのアップ報告
作成中のMODの経過画像を貼って意見を求めたりなど
いろいろな用途にお役立て下さい

■注意事項
・画像を貼る際、無修正画像には必ずモザイクをかける
・改造に成功したら手順を書いてみよう。
 次の人へのバトンになるしメモ代わりにもなるよ
・荒らし、粘着、煽りはスルーすること
・次スレは原則的に>>980が宣言して立てること。次スレが立つまで書き込みはなるべく控える
  (立つ様子がない場合、他の人が宣言して立てて下さい)

■前スレ
3Dカスタム少女改造スレ
ttp://3dcustom.net/test/read.cgi/TechArts/1229646460/

■ 関連
3Dカスタム少女@wiki(MODの導入方法や改造の基礎知識)
ttp://www8.atwiki.jp/3dcustom/

■ 改造用マニュアル
ttp://www.esc-j.net/tech-arts/src/TA2464.zip.html

■■■wiki のMOD一覧ページ(見つからないMODはここで探そう)■■■
ttp://www8.atwiki.jp/3dcustom/pages/49.html

560 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/12/22(水) 02:27:25 ID:YIfJBI3u
>>558-559

便乗すみません。金属の表現はどうしたらいいのでしょう。

金塊の表面に顔が映っている。
カタナの刃に周囲の景色が映り込んでいる。

たとえそこまで行かなくとも
フォークとかスプーンとか、
メカ物で無塗装金属の金属光沢の部品とか、
「ああ、ここは金属で出来ているんだな」
という質感は、どう表現したらいいでしょうか。

本者の写真(スプーンや包丁)をテクスチャに使うのも一手でしょうが、
色などが限られるでしょうし、
シェーダー設定で何とかならないものかと。


561 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/12/22(水) 02:54:42 ID:vrqCPou9
>>560
それっぽいMODを探して参考にする
自分が見てきた限りでは、反射ハイライトの色と影の画像(細長いグラデーションのかかってるやつ)
を使って金属を表現しているものがテクスチャを使わない中で一番それっぽい

562 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/12/22(水) 05:03:43 ID:KoyOfc3b
>>560
.tsoの中のシェーダーテクスチャを金属っぽいグラデーションの
物にして、それに対応しているシェーダー設定ファイルの
float Ambient数値を調節すると出来ます。

563 名前:560:2010/12/23(木) 02:34:07 ID:nwcDuLeE
>>561-562
ご助言ありがとうございます。
<(_ _)>

564 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/12/24(金) 15:48:16 ID:7Nv7WooL
>>559
そうですか・・・。銀色鉄板にスモークでごまかすか・・・。
>>560
うちはL○TUSエリーゼのシェーダ設定を使いまわしてます。
金属、ゴム、反射(明るい色)と便利。



565 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/12/24(金) 19:15:13 ID:KfRsxuXf
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1273052447/565.jpg (189KB:サンプル画像.jpg)
レトロで落ち着いた雰囲気の喫茶店で使う様な、木製のテーブルと椅子のセットです。
ttp://cdn.3dcustom.net/TACuploader/upload.cgi?mode=dl&file=2553

話には聞いてたけど、テクスチャとシェーダー設定は難しいですねぇ。
やる事はなんとなく判ってても、加減が判んない。延々いじってても
しょーがないんで、自分の技術が向上したら手直しするつもりで、
取り敢えず上げときます。クリスマスだしねw

566 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/12/26(日) 15:27:41 ID:Zlkj562d
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1273052447/566.jpg (68KB:sample.jpg)
門松をつくりました。
ttp://cdn.3dcustom.net/TACuploader/upload.cgi?mode=dl&file=2562

お正月にどうぞ。


567 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/12/26(日) 17:19:29 ID:QJYDi/KG
なんというクオリティ…!

568 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/12/26(日) 17:45:42 ID:BrjpzCyu
>>566 のテーブルと椅子のセット、修正版を上げました。
ttp://cdn.3dcustom.net/TACuploader/upload.cgi?mode=dl&file=2563

モデリングでちょっと恥ずかしい出来の部分の修正プラス、
テクスチャとシェーダー設定の変更です。今回から要新テクになってます。

569 名前:568:2010/12/26(日) 17:48:49 ID:BrjpzCyu
うぁぁ〜。え、えっと。見れば判りますが、リンクミスです。
>>566 のテーブル」じゃなく「>>565 のテーブル」が正解です。

570 名前:568:2010/12/26(日) 17:56:05 ID:BrjpzCyu
あー。たびたびすみません。アップロードしたファイルが怪しいので
上げなおしました。上の発言2つは無かった事にしてくだい(苦笑)

====

では改めて。
>>565 のテーブルと椅子のセット、修正版を上げました。
ttp://cdn.3dcustom.net/TACuploader/upload.cgi?mode=dl&file=2564

モデリングでちょっと恥ずかしい出来の部分の修正プラス、
テクスチャとシェーダー設定の変更です。今回から要新テクになってます。


571 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/12/26(日) 18:18:08 ID:+Ytb9XtF
一度深呼吸して落ち着いたら?


572 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/12/26(日) 22:26:58 ID:i7yZnSrN
「Blender 3DCG Script Ver.0.21」の作者様、
または、このツールをよく使っておられる方への質問です。

「Blender」に「TMOファイル」をインポートすると、「Mata」や「face_oya」より下位のボーンで
元のポーズをトレースできないことが多いです(たまにスカートも)。

いちおう同梱「readme.html」の「TMO作成チュートリアル」どおりの手順を踏んでいるつもりですが、
自分は最近「Blender」を使い始めたばかりなので、まだまだ解らないことだらけです。

正確にTMOのポーズをトレスする方法や、確認しておくべき手順などがありましたら
ご助言いただけると有り難いです。

ちなみに、ポーズを付けた後のエクスポートには今のところ問題ありません。

573 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/12/26(日) 22:35:02 ID:6P4a4YfM
うちでも同様ですね。
首はぐるっと捩れてるけどそのつど直すしかないみたい。
それよりも校門周辺にMataのウェイトが大量に乗るのが困る。
すごく困ってるんだけどどうしようもないのかなあ。
Pythonいじれる人が改良してくれる事を切に願っています。


574 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/12/26(日) 23:11:08 ID:i7yZnSrN
>>574
やはりツールの問題なのでしょうか。
自分は「Blender」の練度が低すぎるため、原因が自分にあるのか、ツールにあるのか
よくわからない状態です。

ウチもMataボーン周辺が突出してしまいますね。
首がぐるっとねじれる症状については、「TMO作成チュートリアル」の
>>コピーをポーズモードにして、[Apply Pose as Restpose]を押します。
>>おまけのスクリプト、「ArmatureMimic」を使ってコピーを元のアーマチュアの動きを真似させるようにします。
で、かなり回避できているとは思うのですが、それでもやっぱり顔の位置や表情など
どこかがおかしくなることが多いです。

ちなみに、上記の[Apply Pose as Restpose]が、ツール上のどこにも見つからなくて
「Ctrl+A」の「Current Pose as Restpose」で代用(?)しています。
同じ意味だと思ってそうしたのですが、間違ってます?(ウチはblender-2.49bです)

575 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/12/27(月) 06:08:44 ID:wOwvSfbC
XPC02565.zip 【ツール】TMOKinect ver 0.0.1 Kinectセンサー対応

これはなに
Kinectセンサーを使ってカス子を動かします。

PCでKinectセンサーを使うための準備はMMD+Kinectを参考にしてください。


576 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/12/27(月) 06:31:15 ID:hhX2zDz5
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1273052447/576.png (16KB:sd1275.png)
>「Blender」の練度が低すぎるため、原因が自分にあるのか、ツールにあるのか
>よくわからない状態です。
うう・・全く同じですよー。最近TSOViewでは正しく表示されるのにゲーム内で爆発するというTSOが出来てしまいこれはどういうことなのか!と途方にくれているような者です。

TMO作成はしてなかったのでTMOのチュートリアルをよく読んでみたら、ポーズ付けにあたっての大事な事書いてありますね。しかし難しい。

Ctrl+Aの件、うちでは画像のようになっていましたよ(ver2.48a) 単なる表示の違いだけみたいですね。

ちょっと質問したいのですが、IKや制御用のボーンを追加していてもTMO出力は大丈夫ですか?チュートリアルでは大丈夫なような事が書いてあるけど、カス子に必要のないボーンは無視してくれるってことなのかな。


577 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/12/27(月) 21:31:19 ID:3bSbJ+hq
>>577
“爆発”ですか、恐ろしい…
自分はまだTSOを弄る作業はしていませんが、作業を始めたら悩まされそうですね。
一度「tso2mqo」で分解して、TSOを参照して再梱包してもダメですか?
(別の症状をこの方法で直したというのをどこかで読みました)

「Apply Pose as Restpose」、ここにあったのですね!
ウチでも表記は同じです。
始めたころは日本語表記で使っていたので気付きませんでした。
(ネット上の解説サイトが英語のままが多いので、今は頻繁に言語を切り替えて使ってます)
ただ、「Ctrl+A」でショートカットすると、やっぱり「Current Pose as Restpose」ですねw

IKはまだ使っていないのでよくわかりません。
「制御用のボーン」というのは↓ことでしょうか?

>>コピーをポーズモードにして、[Apply Pose as Restpose]を押します。
>>おまけのスクリプト、「ArmatureMimic」を使ってコピーを元のアーマチュアの動きを真似させるようにします。

だとすれば、今のところ特に問題はないですね。
ゲームで表示すると、元の位置からは全体的に少しズレてしまいますが、インポート時にズレた
可能性が高いように思いました。
ポーズエディタで基本の腰ボーンを、少し移動回転させれば直せるレベルです。

578 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/12/28(火) 08:39:08 ID:97pRON0U
>>577
制御用のボーンってつまりボーンの新規追加って意味でした。
IK使う場合IKを操作するボーン(持つところ)を追加したりすると思うので。

チュートリアルを読んでるとボーンのTailの位置を変てもOKとか書いてある。ということはボーンのチェーンを切ってもOKということだなあ。なんかすごく融通が利く感じ。
ボーンの追加もそうだけど、モデファイアによっては新たにVertexGroupを追加したりしなければいけなかったりするけどそういう追加したものって残しておいても問題ないのだろうか(TSO出力時)?

それはそうと首のねじれが治りません。
「Shift+Dでコピーします」これはアーマチュアをコピーするって事ですよね?で同位置にコピーが出来るのでコピーを別レイヤーに置いた。OKですよね?コピーにMimic実行してメッシュにアーマチュアモデファイア追加。
そして元のアーマチュアに対してTMOをインポートしてポーズを当てたんだけど、ねじれたままでした。

TSOの分解再梱包は一度やってみます。


579 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/12/29(水) 05:06:56 ID:YT03f1bw
>>579
前にも書いたように、自分は練度が低すぎるので、これから書く内容の正否に
まったく自信はありませんが、一応自分と違うところを挙げておきます。

>>で同位置にコピーが出来るのでコピーを別レイヤーに置いた。OKですよね?

自分は同じレイヤーに置いてます。
それとこの後に「Ctrl+A」での「Current Pose as Restpose」が入ります。
(日本語だと「現在のポーズをデフォルトのポーズにします」)

ちなみに実験で、ねじれた首のアーマチュアをコピーして位置を保存し、
「ArmatureMimic」で連動させた後、ねじれた首の状態のままTMOをインポート
してみました。
すると(自分はダメだと思っていたのに)TMOのポーズが適用されて
見事に首は直りました(ただしインポート時のズレはありますが)。

自分が「Blender」に持ち込んだのは、まだ「Blender」で未編集のTSOです。
「Blender」で編集済みのTSOとは、また状況が違うかもしれませんが
少しでもご参考になれば。

580 名前:Mr.141:2011/01/02(日) 05:11:26 ID:RArq7CLE
>>550>>552
今更、ピンときたので…すみません。

シェーダ設定で
BytesPerPixel="4"

BytesPerPixel="3"
が混在しているんだと思いますたぶん。

追加したいテクスチャにアルファチャンネル(透過レイヤー)を追加して保存すると
BytesPerPixel="4"
になって、なにもしない普通の状態だと
BytesPerPixel="3"

"4"と"3"が混在してると落ちたり、カスタム少女が不安定になります。
(混在していても落ちない場合とか色々ですがBytesPerPixel="4"で統一すると落ちません)

GIMPかPhotoshopで自作テクスチャにアルファチャンネルを追加して"4"にしてみて下さい。

>>556
.bmpファイルをGIMPでそのまま保存すると以前に圧縮のチェック外していても、
PCを起動する度またチェック入って圧縮される。って環境です私w

>>575
キネクト・・・だと・・・すげえ!

581 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/01/02(日) 10:17:03 ID:6i/HCw0e
>>580
気になって調べてみました。

XPC02535.zip 描き文字セット_Ver.1.1 を展開して生成される
N387MOJI_Z**.xml では、全てBytesPerPixel="4"になってますね。
だから、わざわざ展開して書き変えをしない限り"3"にはならないはずだし、
>>550 の人が何をどうしたのか言ってくれないと、これ以上は判らないって
とこですかね。

> bmpファイルをGIMPでそのまま保存すると以前に圧縮のチェック外していても、
> PCを起動する度またチェック入って圧縮される。って環境です私w

これは良く判んないなぁ。うちの環境だと、「名前を付けて保存する」→
「Windows BMP 画像」でも「RLEエンコード」の欄はグレーアウトしていて
触れなくなってます。

582 名前:580:2011/01/02(日) 13:11:16 ID:RArq7CLE
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1273052447/582.png (6KB:tga.PNG)
>>581
レスありがとうございます。
私は展開して描き文字の画像をどこからか持ってきて書き換えたと思ってますけど
>>550の人はどうしたのかしら?

あと、ごめんなさい圧縮は.tgaの時でした(汗 画像参照
macからwinにして取り合えずフォトショからGIMPにしてるから訳わかめw

p.s.先々月、雑誌の取材が… 今発売中の雑誌のどこかに私がいますよw

583 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/01/02(日) 15:55:24 ID:6i/HCw0e
>>582
一言に「展開」と言っても、tso ファイルを TSO2TEX で展開するなら
.xml ファイルは出てこないから BytesPerPixel= の値なんか見る事自体が
出来ない訳で、ホントどうしたんだか。

584 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/01/05(水) 22:35:07 ID:ny03FXyp
ちょいとあげ

時間帯変更用背景_UVスクロール版1.2(アイテム背景用) アイコンちょっと変更

をアップしてくださった方、ど〜もDLキーが標準の物と違うようです
それとも落とせないのウチだけ?

585 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/01/05(水) 22:48:09 ID:ZZGmHyxJ
>>584
どこに書いたらいいかわからなかったので、ここでついでに。

うっかりミスかな?と、いろいろ試した結果 パスのuをaに変えたら落とせました。
作者様の修正まで、とりあえずこれで…

気づいてくれるかな?

586 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/01/09(日) 03:35:54 ID:Si52HN4l
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1273052447/586.jpg (135KB:土下座クロ子.jpg)
解像度変更についての質問です。

iniファイルの数値限界とかあるんでしょうか?
こちらは1280*800が通常なんですが、それ以上の大きさに
したいと思っても(およそ四倍にはしたい)ダイレクトXが
受け付けないようでどうにもなりません…
ini変更サイトでも、最高値が1920*1080だし。でもこの数値では
成功しました。
ディスプレイ設定のNIVDIAコントロールも
”表示されない解像度を有効にする”にしてあるし…
グラボとかの問題なんでしょうか??

587 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/01/09(日) 05:04:07 ID:z2wXdwDC
>>586
2chの3Dカスタム少女スレ119体目の960あたりそんな話があった
試してはいないがwindowモードで画面との縦横比を合わせればいけると書かれている

588 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/01/09(日) 09:24:50 ID:MBobsSZQ
>>586
ウインドウモード(FullScreen=0)にしてますか?
ウチではFullScreen=1だと"DirectXが〜"で怒られますが
FullScreen=0だとOKです。表示される見た目は指定解像度と
合ってないためにジャギーが出ますが、
PrintScreenで保存したpngファイルは指定解像度で作成されています。

589 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/01/09(日) 10:02:39 ID:Hb1koude
>>588
俺の名を言ってみろ〜!

590 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/01/09(日) 16:49:04 ID:MRta6H5I
俺の環境では5:4なら4000*3200、4:3なら4096*3072ぐらいが限界だな


591 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/01/09(日) 17:43:33 ID:Si52HN4l
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1273052447/591.jpg (196KB:解像度設定問題.jpg)
ご返答ありがとうございます。
一応設定とかはごらんの状態でして…
ためしに>>590さんの数値を試して見ましたが
これもダメでした。
通常の縦横比と違う1920*1080は成功するのになんでだろう。
グラボの問題?ゲフォの8600M GTがノートに
セットされてるんですけどうううんん〜

592 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/01/09(日) 17:45:24 ID:Si52HN4l
いけね、画像に間違いが…普段の設定数値は1280*800です

593 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/01/09(日) 18:38:10 ID:i4fmHY5i
>>591
自分も画面1280*800のノートPCですが、4000*2500まではうまくいきました。
他に2560*1600、3840*2400でもOK。

[Setting]
FullScreen=0
ScreenW=4000
ScreenH=2500
VoiceVol=8000
SEVol=8000
BGMVol=8000


594 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/01/09(日) 19:01:08 ID:Si52HN4l
>>593
情報ありがとうございます。しかしやはりどっちの数値もダメでした。
さっきグラボのドライバも更新してみたけれど…

595 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/01/09(日) 19:26:25 ID:YS49pKxe
環境が違うのでアレですが1920*1080の掛ける3まではうまくいきましたねぇ
*4にしたらアウトでしたが

596 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/01/09(日) 20:28:39 ID:Si52HN4l
やはりそれぞれ限界値があるみたいですね。
これはグラボの性能差なのかな。ありがとうございました。

597 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/01/09(日) 20:56:49 ID:WwI3Bg34
Windowモードでの解像度の拡大は結構メインメモリくいます。
家では8GB積んでいますが、4:3だと10240*7680までOKでした。
(6GBの時はダメだった)
ちなみに16:10なら8000*5000まで確認しました。

598 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/01/09(日) 23:54:28 ID:TvUWf6P4
32bit版WindowsXPではきついな。

599 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/01/10(月) 16:30:27 ID:A514pC4n
32bit版Windows7でもきついだろうw

600 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/01/10(月) 18:59:22 ID:lRSiTslK
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1273052447/600.jpg (209KB:サンプル画像.jpg)
自分的ドレスセットのハイヒールをベースに、ピンヒールを作ってみました。
ttp://cdn.3dcustom.net/TACuploader/upload.cgi?mode=dl&file=2601

おそらくポーズエディタ限定のアイテムです。ちょっと使い方が特殊なので、Readme.txt を読んでください。

601 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/01/11(火) 23:36:18 ID:xztK3qZx
>>600
落としたいんだけどナイヨー

602 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/01/11(火) 23:54:34 ID:UM5oSXZw
>>601
あれれ? 削除はしてないんですが消えてますね
再アップしときました
ttp://cdn.3dcustom.net/TACuploader/upload.cgi?mode=dl&file=2606

603 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/01/12(水) 07:08:11 ID:ep5oJOdG
解像度UPしても重くてまともにうごかんわ

604 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/01/12(水) 18:18:52 ID:YJVO2t5V
1fpsさえあれば、とりあえずSSは撮れる・・・

605 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/01/13(木) 02:12:26 ID:vVuPav3y
>>602
簡単な削除パスに設定しとくと、
わざわざ削除に来る暇な輩がいるらしいのでそれの仕業では?

606 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/01/13(木) 08:16:02 ID:yxKrzckP
XPC02608.zip 【ツール】TSOView ver 0.3.4 セーブのカメラとライト設定に対応

TSOView, TMOComposer, TMOProportion をひとつにまとめたパッケージです。

TSOView ver 0.3.3 からの変更点:
・ポーズセーブとシーンセーブ:カメラとライトに対応

カメラ位置はフィギュア位置と連動しなくなりました。
連動させるためのキー操作を追加しています。
 Fキー:カメラ位置を選択フィギュアの root bone (W_Hips) にする

TMOProportion ver 0.3.3 からの変更点:
・スライダが多い場合はスクロールできる

お試しいただければ幸い。

607 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/01/13(木) 20:26:07 ID:gZCz88Ht
>>605
少し前にも「消えていたので再アップ」と上げなおしてる人がいるから
それですかねぇ? aaaaみたいな削除パスでは無いんですが
まぁ、少し様子を見てみます

608 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/01/14(金) 00:06:57 ID:wOF4deyW
>>607
自分も以前、アップしたファイルが
ふと気付いたら消えていたので再アップしました
こちらもパスはそう簡単にズバリ当てられるものには設定してなかったのですが
原因は何なのでしょうね?

609 名前:大将@管理人 ★:2011/01/15(土) 18:24:12 ID:???
TAC2601がアップロードされているのは管理側で確認できました。
悪意あるユーザによる削除が通ってしまった可能性が高いです。

必要であれば、管理側から再アップロードも可能です。
現在、更なるバックアップ体制を取れる環境を整える用検討しております。

以上、よろしくお願いいます。



610 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/01/16(日) 17:58:43 ID:mgA4wAqz
>>609
いつもありがとうございます。TAC2601に関しては、TAC2606で
再アップロードして、これがまだ残っていますから対応は不用です。

ただ、Support掲示板の方に他の方から新たに調査依頼が出たりして
いますんで、場合によっては何らかの対策を実施していただいた方が
良いかもしれません。
それでは、よろしくお願いします。


611 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/01/16(日) 21:27:24 ID:iYdp+mD8
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1273052447/611.jpg (106KB:サンプル.jpg)
帽子作ったんでお借りしやす
ttp://cdn.3dcustom.net/TACuploader/upload.cgi?mode=dl&file=2610

612 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/01/17(月) 17:26:31 ID:gQ3O2ma8
TDCGExplorer-1.11.4
Tso2Pmd 0.2.3
リリースしました。

TDCGExplorer-1.11.4の主な修正点はショートカットキー対応。
Tso2Pmd 0.2.3の主な変更は物理設定スクリプト対応です。

613 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/01/17(月) 21:42:31 ID:WXLZT2s2
TAC2606 ピンヒールですが、白のつもりがシルバーになってたのが
気になってたんで、白を追加しました。
ttp://cdn.3dcustom.net/TACuploader/upload.cgi?mode=dl&file=2617

それから、XPC01446【下服】半脱ぎガーターストッキングのカラバリ(白)を
作成しました。以下に置いておきます。
ttp://cdn.3dcustom.net/TACuploader/upload.cgi?mode=dl&file=2618

614 名前:613:2011/01/17(月) 22:37:44 ID:WXLZT2s2
あ〜。すみません。

XPC01446 はアイコンが修正前の物みたいです。現在、ロダの調子が悪いっぽいので
後程アップロードしなおします。

615 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/01/17(月) 22:48:19 ID:eY7gtwhr
今のロダになってから速度でないし安定感無い感じがする

616 名前:613:2011/01/18(火) 00:35:59 ID:fStH5GrK
半脱ぎガーターストッキング(白)_修正版をアップロードしました。
ttp://cdn.3dcustom.net/TACuploader/upload.cgi?mode=dl&file=2619

アイコンの他にもおかしな所があったので、差し替え願います。
アップロードは出来たんだけど、まだダウンロードは重いみたいなんで
少し後のほうが良いかと思います。

617 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/01/18(火) 21:20:08 ID:OuVQf5GP
tso2pmd 0.2.3.1更新しました。

背景tsoをPMDに変換失敗する不具合が修正されています。

618 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/01/19(水) 01:46:58 ID:w1jfJH0x
すみません、
前に乳揺度パラメータを変更されていた方がいらっしゃったので質問させてください

胸の大きさスライダーをある位置より左へ動かすと乳揺れしなくなりますが、
これを無効化する(貧乳でも乳揺らす)方法を何かご存じないでしょうか?
もしくは専用のMODを作成しないといけないのでしょうか。

またもう一点別の質問ですが
デフォルトで入っているボディや腹筋〜ボディなどのボディに対して
最近のMOD(けものボディ?)に使用されているような
解像度の高い、肌のテクスチャマップは使えますか?
過去に試したら解像度が違うので駄目だった気がしますし
最近のMODだと乳輪部の肌テクスチャもあった気がします(→改造したい)

長文すみません、よろしくお願い致します

619 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/01/19(水) 03:01:10 ID:TjZYuk53
>>618
XPを入れるといろいろ追加されるけど、そのうちの1つが乳揺れスライダー
XP導入済みならあるはずだよ

>解像度の高い、肌のテクスチャマップは使えますか?
ボディ同士のUVマップが同じならそのまま使えるよ
画像の解像度は無関係

620 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/01/19(水) 08:48:27 ID:8W1xrHS4
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1273052447/620.png (132KB:SAMPLE.PNG)
「TSOWeightCopy ver 0.0.2」が上手くいきません。
画像上の状態から「右から左」にコピーすると、
画像下の様に口の縁がおかしくなります。
眉などの他の部分ではちゃんと左右対称になります。

問題が起きたTSOファイルなどを「XPC02624」にアップしました。
パスは custom です。

よろしくお願いいたします。

621 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/01/19(水) 11:32:18 ID:gn7Yu5mt
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1273052447/621.jpg (164KB:WS000286.JPG)
XPC02608.zip 【ツール】TSOView ver 0.3.4
作者様verUPありがとうございます
TMOProportionのスクロールできる仕様、待っていました本当に嬉しいです

今まで問題なく使えていて気付かなかったのですが、
粕汁さんのver5の試作ボディを表示させたところ、テクスチャが飛んで表示されました(左)
ver 0.3.3(右)までは正常に表示されていました。
うちでだけ起きている問題か、判断がつかなかったので書き込みさせていただきました。
よろしくお願いします。



622 名前:大将@管理人 ★:2011/01/19(水) 11:44:54 ID:???
サポート掲示板に依頼がありましたので再アップロードを行いました。

半脱ぎガーターストッキング(白)_修正版をアップロードしました。
ttp://cdn.3dcustom.net/TACuploader/upload.cgi?mode=dl&file=2625

アイコンの他にもおかしな所があったので、差し替え願います。
アップロードは出来たんだけど、まだダウンロードは重いみたいなんで
少し後のほうが良いかと思います。


623 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/01/19(水) 12:46:28 ID:Vvhfyv67
>>620
顔のメッシュって左右でちょっとずれているんじゃないかな?
違うかな
もしそうだったらそのせいだろうけど

624 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/01/19(水) 15:01:48 ID:nWjIzQq5
>621
横からだけど、v0.3.4にはテクスチャ表示にバグがあるみたいですよ
v0.3.5rc1では直っているようなので、正式バージョンのリリースを待ちましょう

625 名前:620:2011/01/19(水) 18:04:35 ID:8W1xrHS4
>>623

この顔のパーツはメタセコで一度半分にして
「ミラーのフリーズ」で作り直してますから、
頂点の位置などが左右非対称というのは
無いと思います・・・


626 名前:613:2011/01/19(水) 20:11:53 ID:S6O/id9j
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1273052447/626.jpg (259KB:サンプル画像.jpg)
toonshader2に網タイツ向けのテクニックが追加されましたので、
一連の網タイツMODの新テク対応版を作成しました。
ttp://cdn.3dcustom.net/TACuploader/upload.cgi?mode=dl&file=2626

網目によってはあまり効果が判らない物がありますし、各自の環境の
都合もあると思いますから、お好みで元MODと使い分けてください。

627 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/01/19(水) 20:53:03 ID:C1Ue1McO
>>620さん

私もボーンやツール類の構造は良く知らないのですが
参照先の頂点に対応するボーンが記述されていない場合に似た状況になりました
例えば
参照元の右側の頂点にa,b,c_left,d_leftの4つのボーンのウェイトが乗っていて
参照先の左側の頂点にa,b,d_rightの3つのウェイトしか記述されていない場合
追加されるべきc_leftに対応するボーン(c-right)をツールが認識できないことがあるようです
(TSOWeightCopyで変換中に「ボーン参照が見つからないので修正しない」という意味のメッセージが出るているはずです)

私の場合TSOweightで参照先の頂点にc_rightのウエイトをあらかじめ乗せておく(数値は適当でいいです)
ことでうまくいきました

さらにTSOweightでも書き込めない場合もありました
そのときはたぶんメッシュの最大パレット長(16)を越えていると思われますのでTSOMeshOptimizeでボーン上限を
一旦下げてサブメッシュに分割した後にTSOWeightCopyで変換し,再びTSOMeshOptimizeでパレット長を元の16に
戻すとうまくいきました(原理は聞かないでください,私にもさっぱり分かりません)

詳しくはTSOMeshOptimizeのれどめの「◆TSOWeightとの連携」をご参照下さい

何かのご参考になれば幸いです

628 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/01/19(水) 21:40:42 ID:w1jfJH0x
>>619
回答ありがとうございます
書き方が悪かったです。当方XPなので乳揺れスライダーはあります
自分がお聞きしたかったのは
胸の大きさスライダー目盛を左から1番目より左に設定すると
乳揺れスライダー目盛位置に関係なく乳揺れが無効になってしまう件です
これを胸の大きさ関係なく乳揺れスライダー設定を有効にしたいのです

>ボディ同士のUVマップが同じならそのまま使える
解像度を倍にすれば倍描き込めるということですね
ボディ同士のUVマップが異なると無理なのか…
まだまだ分からないことが多く参考になります

629 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/01/19(水) 23:22:14 ID:xelQbmKd
各作者さまがおられる中恥ずかしいのですが、妹1/2/RefineMixをアップさせていただきました。

初アップでダグをつけ忘れてしまいましたが、なんだか重いので明日朝つけ直させて頂きます。


630 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/01/20(木) 01:57:32 ID:W2Oj5txg
>>623
情報ありがとうございます!
うちのPC依存かも?と思っていたので、教えていただき助かりました
正式verが出るまで楽しみに待ちます


631 名前:621:2011/01/20(木) 01:59:32 ID:W2Oj5txg
失礼しました、>>624さんでしたorz

632 名前:620:2011/01/20(木) 21:14:00 ID:Y01Nf0KZ
>>627さま、情報ありがとうございます。

>「ボーン参照が見つからないので修正しない」という意味のメッセージ

私の場合はこれに当てはまらないみたいです。
このメッセージが出ていませんので。

TSOWheightで色々見てみると、
上唇の端の頂点に「uekuti_r_1」(上口)といったウェイトがのっているのに
TSOWeightCopyを実行すると
コピー先には「sitakuti_l_1」(下口)のウェイトがのってしまうんです。
最初は
「メタセコイアで上唇と下唇の頂点をくっつけちゃったか?」
と思ったほどです。


>参照先の頂点にc_rightのウエイトをあらかじめ乗せておく
>TSOMeshOptimizeでボーン上限を一旦下げてサブメッシュに分割

この方法が有効かもしれないので試してみます。
病院の定期健診があるので、結果次第では
お返事がかなり後になるかもしれません。

いずれにせよ貴重な情報ありがとうございます。
<(_ _)>


633 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/01/22(土) 07:19:29 ID:2opDOUVR
今まであったかもしれないし無かったかもしれないハイポリ版ボディ。
ウェイトやシルエットなどはデフォのままなので改造の素材にでもどうぞ。

ハイポリカス子
ttp://cdn.3dcustom.net/TACuploader/upload.cgi?mode=dl&file=2632


634 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/01/22(土) 08:52:30 ID:rWeDLulV
toonshader2(20110119)へのtoonshader2_HLSL2.0の同梱ありがとうございます。
当方環境では通常版だと動かなくなるのでありがたく使わせてもらっています。
ありがたい限りでしたのお礼まで。

635 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/01/23(日) 10:03:47 ID:cmMywTi3
TDCG Launcher て具体的にどういう機能? レドミじゃよくわからん・・・


636 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/01/24(月) 01:20:53 ID:mgwP23zy
wikiの便利ツールで紹介されていたランチャー+αになるかと思います。
向こうのものは入手できていないので間違ってるかもしれませんが。


637 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/01/24(月) 21:45:07 ID:8qWiHGN+
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1273052447/637.png (1115KB:046660F0.png)
>>633
ハイポリカス子頂きました、有難う御座います!

で、早速使ってみたが…
ぐぬぬ、夜背景以外だとそのままじゃreadme通り顔怖いw
テスクチャ弄るのは必須ですねー
それはともかく乳の揺れ方が何かヤバイめっちゃ好みだw

良い物をありがとう、ではテクスチャ弄りの作業に入ります。

638 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/01/24(月) 22:52:54 ID:X5e1NUS7
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1273052447/638.jpg (96KB:01_サンプル.jpg)
りどみによると改変配布は要告知ということなので、こちらで失礼します。
XPC01236,XPC01237の『フロント/サイド分離髪』の改変アイテムを制作しましたので、
居酒屋さんの方にアップさせていただきました。
りどみに記載されていた元データのTA0811及びXPC00936は既に削除されていたので確認できませんでしたが、
そちらの作者様方にも、事後にはなりますがご了承いただければと思います。

MODの内容に関しては、同梱してあるサンプル画像をアップしておきますので、そちらでご確認ください。
では、どうも失礼しましたー。

639 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/01/24(月) 23:56:17 ID:aP7eqgtd
tso2pmd 0.2.3.1で表情データが出力されないという不具合報告が来ました。
しかし当方では現象が再現できないので、もし現象が起きた場合には、
次の情報をいただけると幸いです。

・(可能なら)現象が起きるヘビーセーブデータ
・tso2pmdのディレクトリ構成(追加表情データがあるのでしたらそれも)
・PMDEditorでデータ加工の有無(詳細があると助かります)
・tpoconfig.xml

内容について秘匿を希望する場合でしたら、
ttp://3dcustom.ath.cx/uploader/mod/upload.html
こちらのアップローダーにcustomではないパスワードでアップロードして、
3dcustomgirl@gmail.comにご連絡ください。

よろしくお願いいたします。

640 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/01/25(火) 00:09:10 ID:H/mgDZXM
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1273052447/640.jpg (73KB:N318BACK屋上への階段 ver.1.5sample1.jpg)
ごぶさたです。
リハビリをかねて前から気になっていた手抜き工事部分を補修しました。
ついでに新テク各種に対応してみたけど、作った本人も違いが良くわからない。
ttp://cdn.3dcustom.net/TACuploader/upload.cgi?mode=dl&file=2645

641 名前:638:2011/01/25(火) 00:31:02 ID:sRP9bYgz
すみません…間違えて修正前のモデルをあげてしまったようなのでアップし直します。

642 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/01/25(火) 03:07:06 ID:4X5W76pm
>>640
背景いただきました。ありがとうございます。
手すりとかキラキラしてますね。
いただきました矢先に大変恐縮なのですが、
夕方というのは難しいでしょうか?
あと屋上がもう少し広いと、撮影が助かるかなぁと
思っちゃったりもしたりします。
勝手をいいましてスイマセンm(__)m

643 名前:620:2011/01/25(火) 06:04:25 ID:qx4VMoZr
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1273052447/643.png (252KB:ZENGO02.PNG)
>>627さま
TSOWeightCopy が上手くいかなかった >>620 です。
おくればせながらご報告します。

結論から言うとダメでした。

>TSOweightで参照先の頂点にc_rightのウエイトをあらかじめ乗せておく
>TSOMeshOptimizeでボーン上限を一旦下げてサブメッシュに分割

どちらの方法をやっても、両方を組み合わせても、
口元の2つの頂点だけがおかしくなります。
今度は上唇でなく下唇の頂点ですが。

実行前は「sitakuti_oya」「sitakuti_r1」といったいうウェイトが乗っているのに
実行後は「uekuti_oya」「uekuti_r1」という上唇のウェイトに変わってしまいます。
画像を参照して下さい。

もう訳が分からないので手作業でチマチマやります…


644 名前:627:2011/01/25(火) 13:00:45 ID:EECmmmTB
>>620さん

お役に立てず申し訳ありません
顔は他の部位とは事情が違うのかもしれませんね

手作業大変でしょうが頑張ってください

645 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/01/25(火) 16:04:59 ID:3mJUwJ6u
ttp://cdn.3dcustom.net/TACuploader/upload.cgi?mode=dl&file=2648
tso2pmd 0.2.3.2です。

基本的にソースは変わっていませんが、Windows Vista 32bitでビルド
してあります。あと不具合報告の情報を見るとRC版にあった不具合が
見られるので、RCバージョンはできれば削除してお使い下さい。
(もしかするとRC版のアセンブリを参照している可能性があります)

あと旧バージョンに上書きコピーでバージョンアップすると不具合が
発生する可能性があります。

646 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/01/25(火) 16:29:03 ID:BI0UllwW
>>620

作者です。ご報告ありがとうございます。

TSOWeightCopyは、対称位置にある最も近い頂点を関連付けます。

最も近い頂点を検索したとき、上唇と下唇の頂点位置が重なっているため、
例えば、左上唇の頂点と右下唇の頂点がマッチしてしまうのではないかと思います。

対策としては、上唇と下唇の頂点を少し離して頂くと良いと思います。


647 名前:640:2011/01/25(火) 22:24:30 ID:V/k8xs2w
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1273052447/647.jpg (57KB:N318z00_ver2c.jpg)
>>642
ありがとう。使ってもらえるのが一番励みになります。

>夕方というのは難しいでしょうか?
じつはver.2として画像みたいなのが作れないかなと作業中で
それには夕方バージョンもあるんじゃないかと思います。

>あと屋上がもう少し広いと、撮影が助かるかなぁと
ついでに校舎側ももうちょっとちゃんと作ろうかと思っていて
結果として屋上も広くなると思いますが
撮影に使えるようなシロモノかというと微妙な気がします。

648 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/01/25(火) 23:01:05 ID:1DUYDkN3
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1273052447/648.jpg (155KB:046EEC2B.jpg)
>>638
目が隠れるぱっつん前髪いただきました。こういう髪型が大好きなもんで、
小躍りして喜んでます。ありがとうございました。

以下、髪色補完をする場合の補足情報みたいな事を書いておきます。
変色(M0-MD)の様な透過する髪色で輪郭線を付けたい時には、
float Thickness = [0.012] にする他にstring technique = を
"ShadowOff_InkOff"から"ShadowOff"にする必要がありますね。
こうすると透過しなくなり輪郭線が付いてSSの A)の様になります。

なお、透過したままだとB) みたいにアイラインが残ったまま瞳が消えて
しまい、少し恐い事になっちゃうんですが、髪の毛だけ透明カス子で
重ねてやると C)みたいな表現が出来たりもします。
これはこれで面白いので、自分のところでは両方用意して使い分け
してみようかと思ってたりします。

649 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/01/26(水) 15:44:25 ID:yFcZgEXr
tso2pmdの不具合原因わかりました。

やはり旧バージョンに上書きコピーした際に不整合がでる模様です。
7zを展開したディレクトリにあらためて、追加スクリプトを導入して
ください。

あと表情モーフの不具合ですが、いくつかのモーフを追加すると
MMD上でモーフが正しく選択されない場合があります。これはどうも
MMDの仕様変更で特定のモーフ名があるとズレが生じる様です。
(PMDEditorでは再現しないので、MMD側限定のようです)。

あと旧バージョンのdllが残っている場合、状況によっては旧バージョンの
アセンブリを参照する場合があります(たとえばカレントディレクトリを
旧バージョンにして、実行ファイルだけ新バージョンにした場合)。
その場合にはそのような状況が起きるショートカットを削除して、
あらたに新しいバージョン用のショートカットを作成して下さい。
(Windows7のタスクバーの固定アイコンはショートカットです)。

650 名前:642:2011/01/26(水) 19:05:34 ID:pgiqJ9i2
>>647さん
レスありがとうございます。

なんと、バージョン2ですか。
画像を拝見すると、かなりリアルですね。

階段、廊下、屋上が撮影に使えると、
学校関係のSSの幅も広がると思います。
楽しみにしております。


651 名前:638:2011/01/26(水) 19:40:00 ID:sFR3q6cE
>>648
透過髪色については完全に失念していました。
透過を優先する場合は現状どうしてもInkOffにせざるをえない為、
輪郭線については諦めないといけませんね。
詳細な情報の補足、ありがとうございます。

前髪が被ると瞳が消える問題に関しては、前髪をアホ毛カテゴリに、
サイド髪を前髪カテゴリに移植すると、とりあえずは回避できますね。
この場合はサイド髪が瞳に被ると透けてしまうので、やはり根本的な解決にはなりませんが…。
ポーズエディタで利用する場合は、仰られる通り透明カス子に頼るのがやはり一番ですね。
この髪型の特性上、前髪が目を覆いっぱなしになることがほとんどだと思うので、
透過髪色でこの髪型を普段から使いたいという方は、前述のカテゴリ移植を試してくださいな。

最後になりましたが、ダウンロード&ご利用いただいてありがとうございます!
これを励みに今後もちまちま頑張ってまいりますー。

652 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/01/26(水) 20:38:10 ID:9PqdLJOp
>>651
ほー。アホ毛カテゴリなら、瞳が消えないんですか。これは良い事を聞きました。
透過色の物は、アホ毛版も作っておいて使い分けるのが実用的かも。
ただこの髪型は「目が隠れている」のがポイントなので、透過させるのは特殊な場合
だけでしょうから、これで良いと思います。

御覧になってるかもしれませんが、別のとこ用でこんな画像を作ってみました。
ttp://cdn.3dcustom.net/TAuploader/src/XP16263.jpg
作って判ったのですが、目の隠れ具合が絶妙です。チラ見せすら容易に許さない
ガードっぷりwが、感動的な程に素晴らしいです。
素敵な髪型をありがとうございました。

653 名前:633:2011/01/26(水) 21:43:54 ID:XRiagsEe
>>637
おお〜顔きれいに見える。使い方うまいですね〜。

テクスチャ弄りで良くなりそうですか?もしできるなら是非お願いします。
あとSSを見て思ったのですが、ほほ赤らめのように別の面を作って目の下を覆ってしまうというのもひとつの対策にはなりますね。目の下が最も見た目が悪いので。

Eyelineのオブジェクトが嫌な影を作っている元凶なので、別のボディにあるようにEyelineとFaceとを一体化するのが根本的な解決法なんでしょうけどね。

そこでなんですが、ReadMeに記した制限事項を呑んでくださる方でどなたかEyeline一体型のFace部のTSO、もしくは目の周辺だけでもいいのでそのTSOを提供してくださる方はいらっしゃらないでしょうか。
私が時間的にあまり手がかけられないもので。

あ、でももしおられなくても大丈夫です。自分でも挑戦してぼちぼちとやっていこうとは思っているので。


654 名前:620:2011/01/27(木) 02:30:36 ID:LYNWMAIJ
>>646
作者さま、アドバイスありがとうございます。

>対策としては、上唇と下唇の頂点を少し離して

試してみます。


655 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/01/28(金) 05:03:48 ID:nwDc095E
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1273052447/655.png (29KB:KEN.PNG)
メタセコイアについて質問です。

図の様に X軸、Y軸、Z軸、全てについて斜めの棒があります。
これを右端の様に完全に垂直(もしくは水平)にするには、
「X軸、Y軸、Z軸、3つについてどれだけ回転させればよいか」
という数値が必要です。
この数値を得る方法はありますか?

自作の剣や魔法の杖をカス子に装備させようと思い、
既存の MOD で巧く握れている物を TSO2MQO で変換してみたら
図の左の様に「全部において斜め」だったので。


656 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/01/28(金) 09:03:46 ID:L4II8RfI
>>655
「数値を得る方法」については自分も知らない事を先に謝りますw

むしろ左図のような角度にしておかないと、実際のカス子上では巧く握れないコトになりますね。
カス子ボディの手の平部分は、既に角度が付いてる状態ですから。


最終目的が自作MODをカス子に握らせる事だと致しまして書きますね。

ゼロから自作アイテムを造るのであれば、とりあえず自分の作業しやすい大きさや角度で作成した後に
参考になる既存MODを放り込んで
『「オブジェクトを挿入」として、編集中のファイルに追加』してあげて、
それの角度や大きさを見ながら自作のオブジェクトを調整してあげた方が効率はよさげっスね
で最後にいらないオブジェクト消して保存する

自分の場合は、ボディのMODを取り込んで大きさや角度を調整してます。
こんな感じでいかがでしょうか
見当違いな回答でしたかね…?

657 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/01/28(金) 16:38:48 ID:jndTi7nk
>>655
どうしても誤差が出るので、完全に、確実に垂直、水平にやるのは不可能じゃないかと思う。
考えつく方法としては、電卓を使うけど三角関数を使って……

と思って計算してたら、「三角形の自動計算」というのを発見した。
www.vector.co.jp/soft/win95/personal/se236043.html

・その棒状の物体の中心軸の座標を、両端それぞれに調べる
・仮にa点がx0,y0,z0、b点がx12,y17,z5だとして
・とりあえずxy座標の平面でだけ考えることにして、a点とb点の距離は
  b(12,17)
/|c(12,0)

a(0,0)
・√(12^2 + 17^2) ≒ 20.8086520466848
出た数値を↑の「三角形の自動計算」に入力
・(例えば三角形の自動計算」でCが90°、aが12、cが20.8086520466848と入力)
・すると、それぞれの角度が出てくる(この場合角A=35.217593 角B=54.782407000000006と出てくる)
・多分、+35.217593°か−35.217593°なので、これをz軸(多分)で回転させる。

同じ事を、xz座標かyz座標のどちらかで行えば、一つの座標軸に沿った棒になる……
と思うけど、どうやっても小数点以下が出てくる計算をしなくちゃいけないし、小数点が出てくれば誤差が出てくるので、完全に垂直水平は多分無理。
それでもできるだけ垂直水平に近づけたいなら、メタセコイア上でオブジェクトを10倍とか100倍とかにして作業した方がいい。

658 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/01/28(金) 18:26:09 ID:ZaE3yO3e
指先ボーンにアタッチしとけばそんなに位置角度に気を遣う必要も無いと思われ

659 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/01/28(金) 21:56:46 ID:jndTi7nk
>>657
orz 12と17だけあれば、a-b間の距離とか計算する必要なかった……
電卓叩くつもりで考えてたから無駄な工程が入ってしまった……

あと垂直か水平なんだから、
+35.217593°か−54.782407000000006°、
−35.217593°か+54.782407000000006°と書くべきだった……

>>658
確かに。自分はそうしてるし、そうでないにしても>>656でいいよね……ってのは思ったけど、
既存MODを改造する時に、斜めのものを水平にしておくと便利だろうと思ったので調べてしまった。

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